受付終了
自閉症スペクトラム疑いの息子(1歳6ヶ月)の療育方針について悩んでいます
息子は外出すると、親の存在を気にせずにどんどん突き進んでいってしまいます。
手を繋いでもすぐに振り払われ、息子の行きたい方向とは別の方向に無理やり連れて行こうものなら
泣いて抵抗します、こんな感じで徒歩だと外出もままならないため、基本ベビーカーに乗せて外出しているのですが
子供が大きくなればベビーカーにも載せられなくなりますし、ずっとこのままで良いものかと悩んでおります。
好き勝手どこかに行ってしまう子供にどのように対応していくべきでしょうか?
みなさんの体験談を教えていただけると嬉しいです。
あと、遊具としてトランポリンを購入しようと思っているのですが
ひとつ懸念として、トランポリンのような強い刺激を覚えさせてしまうことで
より強い刺激を求めたりするようなことにならないかが心配なのですが、心配しすぎでしょうか。
※たとえば、外でもむやみやたらにジャンプしたくなる衝動に駆られたりとか、、、
トランポリン購入された方の意見聞かせていただきたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答10件
退会済みさん
2016/07/09 14:42
うちの娘も小さい頃は、手をつながずパーッと勝手に走って行くような子どもでした。 私の存在を意識したのは3歳半頃だったと思います。 その頃、母子センターを利用していて数時間の母子分離が母親の存在に気づくキッカケになったのかなあと思いました。 一般の保育園には年中から入りましたが、最初の保育参観で背の高いお友達と仲良く手を繋いで園庭を歩いているのを見て、涙が出るほど感動しました。 トランポリンですが、うちはリビングに置いています。 2台目ですが、1日に1〜2回使うぐらいで、それも2回程飛んで天井に手がつけばそれで止めます。 小学校の時は通級教室に本格的なトランポリンがあって同じ通級の子と2人で手を繋いで飛んでいました。 トランポリンは体幹や筋肉など身体全体に効果があるみたいで、精神面にもいいそうです。 トランポリンでマイナスに刺激されるかもというのは心配し過ぎな気がしましたが、試してみるのが一番後悔しない方法だと思います。
Vero doloribus placeat. Delectus odit tempore. Reprehenderit sed et. Enim vero quas. Sit magni inventore. Et debitis velit. Minima quae sed. Labore placeat velit. Ratione aliquid veniam. Ut velit officia. Nemo veritatis voluptatem. Quasi vero voluptatem. Possimus nostrum enim. Repellendus est ad. Hic perspiciatis repudiandae. Consectetur eius deleniti. Quibusdam ipsum repellat. Porro quo itaque. Accusantium error voluptatibus. Non ipsa illo. Ipsum eligendi molestiae. Sint voluptas adipisci. Et omnis provident. Natus dignissimos ex. Alias eligendi fuga. Pariatur et totam. Tempora quisquam deleniti. Et omnis exercitationem. Aperiam modi nostrum. Quibusdam ullam cumque.
この質問には10件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。