質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中学1年生、アスペルガー症候群の男の子です
2016/02/08 14:38
8

中学1年生、アスペルガー症候群の男の子です。協調運動障害があります。
体を動かす事は好きですが不器用で、体がぐにゃぐにゃして姿勢を保てません。椅子から落ちることもあります。自宅では基本は何かに寄りかかるか寝転んで生活しています。
特に落ち着かなくなると、ぐにゃぐにゃがひどくなり、集中しているとやや治まる気がします。
特性だから親は多めに見ていますが、学校からは「やる気がない」と評価されます。何度も学校へ説明には行っていますがあまり理解は得られません。
筋肉はついているので、体幹が弱いのかと思い、一緒に体幹体操などをしますが、グニャグニャしてしまい上手に出来ません。
ある程度、姿勢がまっすぐになるような、多少猫背でもぐにゃぐにゃしなくなるような方法をご存知の方はがいらっしゃれば教えていただきたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kaoruさん
2016/02/27 09:15
たくさんのご回答ありがとうございました。
問題解決とまではいきませんが、皆さんのアドバイスを実践しつつ、長い目でみていきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22419
kaoruさん
2016/02/08 22:43

ありがとうございます。
学校に何人か発達障害をもつ子はいますが、息子はぶっちぎりでぐにゃぐにゃしているので、まずはこのぐにゃぐにゃ感を分かっていただけて、そして同じように子どもの姿勢と格闘しているお母さんがいることに安心しました。そして貴重なご意見をありがとうございました。

saisaiさんへ
全ての行動がふざけて見えます・・・って、そうなんです。
いたってまじめなのですが。
ずっと普通級だったので支援級の先生に相談したことはありませんでした。
担任の先生は理解があるのですが、中学は教科担任制なので担任以外はなかなか理解してもらえないので、支援級の先生と連携してもらえるようにお願いしてみようと思います。

あい2さんへ
バランスボールはトレーニング感がなく、楽しく出来そうですね。以前、私のダイエット用のバランスボールを割られたので、バランスボールは買わないようにしていました・・・。でも、意外と安価だし、早速試してみようと思います。親子で出来るのも良いですね。

ムシササレさんへ
水泳が良いとのこと、教えてくれてありがとう。
息子の泳ぎを見ていると、溺れているとしか思えず水泳を習わせるという選択は今までありませんでした。
泳ぎは残念だけど、水は大好きなので、部活の予定と調整がつけば・・・また、自由度の高いスクールがあれば、チャンレンジしてみようと思います。自由度が高いって大切ですよね。

セイラさんへ
そうですね。伝え続けるって大切ですよね。
診断書や小学校時の経過などは、小学校から支援シートと一緒に中学校へわたっており、小学校の担任が説明のため足を運んでくれていますが、中学校のハードルは高いです。
それと、夫婦でお願いしたほうが真剣度が伝わりそうですね。

みくたくママさんへ
お薦めしてくれた本が、なんとウチにありました。
読んだだけで満足してはダメですね。ちょっと読み返してみます。
息子も通級でトランポリンしていました。みなさんのご意見を見ても、トランポリンはいいみたいですね。
ちょっと購入を考えてみようと思います。
椅子も姿勢が整いやすい椅子を検討してみようと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/22419
退会済みさん
2016/02/08 15:11

体幹を鍛えるのはバランスボールに座っているだけでかなり鍛えられると聞いています。
バランスボールは楽しんで座ったりそれを使ってブリッジなどして遊ぶようになるそうです。
自然に鍛えられるものの方が良い気がします。はじめはバランスをとるのが難しいかもしれませんので、良く見てあげないといけませんが、その内、一人でずっと座っていられる。足をあげて座ってられる。など、通級でも取り入れて指導して頂いています。個人的な意見なので、参考まで。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22419
退会済みさん
2016/02/08 15:43

我が家の中1の息子は、ぐにゃぐにゃまではいきませんが、姿勢とバランス感覚が悪く、
小さいころからよく転んでいました。(おそらく体幹に問題があったと思います)
小学校のころにスイミングに通っていたのですが、うちの場合、通い始めてめきめき体がしっかりしてきました。
中学校に上がって、他の習い事の日と重なってしまうのでスイミングはやめましたが、
やめたときは親子ともに名残惜しかったです。

うちの近所のスイミングスクールは、夕方からの少人数の中学生クラスがあって、
小学生の「級」があるようなものではなく、個人の実力に合わせた自由度の高いクラスです。
もしkaoruさんのおうちの近くにこのようなスイミングスクールがあるなら、選択肢に加えてもよいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22419
saisaiさん
2016/02/08 15:00

はじめまして、アスペルガーの12歳の男の子がいます。
同じく、協調運動障害があります。
すべての運動がふざけているように見えます。
一生懸命頑張ろうのスイッチはありません。と先生には言っています。
取りあえず、運動では面倒臭がるので、トランポリンをさせています。
椅子に座って漕ぐ運動のサイクルメーカーみたいなのもしました。
効果があったのかなかったのか分かりませんが、メカ系だと興味をもってくれますので
試しても良いかと思います。
椅子に座れない場合、手すりがあると大丈夫だそうです。担任よりは、生活指導の先生か
支援クラスの先生とも相談した方が理解してもらいやすいかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22419
セイラさん
2016/02/08 16:19

学校から理解を得られないのはお辛いですね。

体幹を鍛えることは、ご家庭でボチボチ行うとして、それよりも、姿勢を保ちやすい楽に座れる椅子を工夫されてはいかがでしょうか?
その際、主治医の先生やOTの先生などに専門の方に相談されたらよいと思います。
体を固定しやすいクッションなどもあるかもしれません。
また、学校へも、診断書と共に、お医者さんからの意見書などがあれば、伝えやすいのかな?と思いました。もうすでに実行されているのでしたら、申し訳ないですが。
でも、伝え続けるしかないと思います。担任がダメなら管理職に。管理職がダメなら、教育委員会へいくという手もあります。
お母さんだけではダメなら、御夫婦で話にいかれると、すんなり話を聞いてくれる場合もあります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22419
2016/02/09 11:39

音楽運動療法入門という本があります。
http://www.kousakusha.co.jp/DTL/noda.html

一生歩けないと宣告されていた脳性マヒの人が、ジャズの生演奏をバックにトランポリンで跳ねるという音楽運動療法をし、その直後に絵や詩を描くことを続けているドキュメンタリをテレビで観たことがあります。その方は歩くことができるようになり、才能を開花させました。トランポリンで跳ねる時に、うれしい楽しい大好きという感情があふれ、脳が活性化され、そのよい状態で絵を描いたりするとアートの扉など才能が開くという原理だと思います。

うちの長男はかなり熱心にダンスをしていましたので、指先から足の先、首の動き、背中、おなかなど細かく鏡の前でレッスンを重ね、音楽に乗って飛んだり跳ねたりすることで自分の体への意識が確かなものに変わり、生活の場面で不注意が無くなるわけではありませんが軽減されていたように思います。自分の体を感じる機会があると変わってくると思います。高校受験の面接練習を学校で何度かしています。一回めは「座っている時の姿勢が悪い」と書かれていたので、2回目は意識ができたらしく「座っている時の姿勢がいい」と言われ本人は安心していました。

馬に乗るのも体幹によいそうです。引き馬程度の乗馬でいいと思います。5年ほど前に長男を一日馬と触れ合い体験というのに参加させた時に、ダウン症のお子さんも参加していて「体幹にいいのよ」とお母さんが言っていました。
Repellendus autem incidunt. Dolor voluptas placeat. Magnam sunt cum. Nostrum reiciendis enim. Ab eum quibusdam. Est repudiandae voluptatem. Et et dolorum. Repellat molestiae non. Ipsa similique ex. In at voluptatem. Qui cum et. Quod autem unde. Vel sint quia. Qui dignissimos dolor. Inventore dolores et. Consequuntur vel accusantium. Veritatis ratione in. Facere consequatur est. Numquam architecto unde. Asperiores quo magnam. Hic dolores ratione. Rerum et sit. Labore rerum aut. Voluptates saepe et. Pariatur ut recusandae. Et eum omnis. Aspernatur perspiciatis iste. Placeat est sunt. Et est ex. Quis et ipsa.

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みんなのアンケート

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【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
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・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
メモは、うちも私や先生が書いて筆箱に貼ることをしましたが、メモの存在を忘れるので無駄でした。 自分で忘れないように自発的に書かないと効果が...
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いつも皆さんに沢山のアドバイスをして頂き、本当に助かっていま

す。四年生の息子は姿勢が悪いです。座ると背中が猫背です。テーブルにゲーム機やスマホを置いてする時があるのですがゲーム機が顔の高さに合っていて猫背です。手で持ってゲームをしても、下を向いた状態で猫背。ご飯を食べる時も猫背。テレビ見てても猫背。勉強中も猫背。学校での様子も参観を見る限り猫背。歩く時は、背筋は自然な感じです。座る時は背筋を伸ばせる筋力がないのかと不安ですが学校の体育でやるような事は特に不得意な事もなく、どちらかというと何でもそれなりにできる方です。注意しても、背筋を伸ばした数秒後には元に戻ります。猫背って背中の筋力を鍛え、姿勢を正す事を心がければ治るものですか?それとも1度猫背になれば治せないものなんでしょうか?私も小さなころから猫背なのですが昔は学校の先生に黒板で使う大きなサシを背中に入れられていました。これでは治りませんでしたが、背筋強制ベルトなどの効果はありますか?よろしくお願いします。

回答
ruidosoさん マッサージをすると確かに、背中が張っている気がします。 (贅肉がないため、単なる筋なのかも知れませんが) おっしゃる通...
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娘に優しくできない自分が嫌です

どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

回答
1日中優しく、ニコニコ明るいママじゃなくても良いんじゃないでしょうか。 イライラママの時間があっても良いんじゃないでしょうか。 お子さん...
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軽度自閉症の12歳の長男の悩みです最近頻繁に感じるのですが、

長男の動きがキモいと感じることがあります。それに関しては私だけでなく、主人や祖母である私の母も同じように思っていたようで、どうしたらいいのか悩んでおります。はっきりどうキモいのか表現しにくいのですが、クネクネしてるというか、ねっとりしてるというか、ナヨナヨ?のような…とにかく独特な感じです。登場すると「キャー」と気持ち悪がられる高身長の芸人さんに似たような雰囲気です。長男は身長は普通ですが、手足が長く細いです。家族でこれなら、クラスメイトや他人にどう見られているのかとても心配です。実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。これは、自閉症特有なのか、ただ長男の動きがキモいだけなのか?何か指導したら良くなるのか?どうすればいいのかわかりません。年齢を重ねればキモさはなくなっていくんでしょうか?リアルな場では我が子をこんなキモいと表現して相談する事ができません。助けて欲しいです。ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。

回答
ASDの当事者です。 おそらく、お子さんに気持ち悪いは伝わっていると思いますよ。 お子さん、運動性協調障がいもあるのではないでしょうか?...
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