質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中学1年生、アスペルガー症候群の男の子です
2016/02/08 14:38
8

中学1年生、アスペルガー症候群の男の子です。協調運動障害があります。
体を動かす事は好きですが不器用で、体がぐにゃぐにゃして姿勢を保てません。椅子から落ちることもあります。自宅では基本は何かに寄りかかるか寝転んで生活しています。
特に落ち着かなくなると、ぐにゃぐにゃがひどくなり、集中しているとやや治まる気がします。
特性だから親は多めに見ていますが、学校からは「やる気がない」と評価されます。何度も学校へ説明には行っていますがあまり理解は得られません。
筋肉はついているので、体幹が弱いのかと思い、一緒に体幹体操などをしますが、グニャグニャしてしまい上手に出来ません。
ある程度、姿勢がまっすぐになるような、多少猫背でもぐにゃぐにゃしなくなるような方法をご存知の方はがいらっしゃれば教えていただきたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
kaoruさん
2016/02/27 09:15
たくさんのご回答ありがとうございました。
問題解決とまではいきませんが、皆さんのアドバイスを実践しつつ、長い目でみていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/22419
kaoruさん
2016/02/08 22:43

ありがとうございます。
学校に何人か発達障害をもつ子はいますが、息子はぶっちぎりでぐにゃぐにゃしているので、まずはこのぐにゃぐにゃ感を分かっていただけて、そして同じように子どもの姿勢と格闘しているお母さんがいることに安心しました。そして貴重なご意見をありがとうございました。

saisaiさんへ
全ての行動がふざけて見えます・・・って、そうなんです。
いたってまじめなのですが。
ずっと普通級だったので支援級の先生に相談したことはありませんでした。
担任の先生は理解があるのですが、中学は教科担任制なので担任以外はなかなか理解してもらえないので、支援級の先生と連携してもらえるようにお願いしてみようと思います。

あい2さんへ
バランスボールはトレーニング感がなく、楽しく出来そうですね。以前、私のダイエット用のバランスボールを割られたので、バランスボールは買わないようにしていました・・・。でも、意外と安価だし、早速試してみようと思います。親子で出来るのも良いですね。

ムシササレさんへ
水泳が良いとのこと、教えてくれてありがとう。
息子の泳ぎを見ていると、溺れているとしか思えず水泳を習わせるという選択は今までありませんでした。
泳ぎは残念だけど、水は大好きなので、部活の予定と調整がつけば・・・また、自由度の高いスクールがあれば、チャンレンジしてみようと思います。自由度が高いって大切ですよね。

セイラさんへ
そうですね。伝え続けるって大切ですよね。
診断書や小学校時の経過などは、小学校から支援シートと一緒に中学校へわたっており、小学校の担任が説明のため足を運んでくれていますが、中学校のハードルは高いです。
それと、夫婦でお願いしたほうが真剣度が伝わりそうですね。

みくたくママさんへ
お薦めしてくれた本が、なんとウチにありました。
読んだだけで満足してはダメですね。ちょっと読み返してみます。
息子も通級でトランポリンしていました。みなさんのご意見を見ても、トランポリンはいいみたいですね。
ちょっと購入を考えてみようと思います。
椅子も姿勢が整いやすい椅子を検討してみようと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/22419
退会済みさん
2016/02/08 15:11

体幹を鍛えるのはバランスボールに座っているだけでかなり鍛えられると聞いています。
バランスボールは楽しんで座ったりそれを使ってブリッジなどして遊ぶようになるそうです。
自然に鍛えられるものの方が良い気がします。はじめはバランスをとるのが難しいかもしれませんので、良く見てあげないといけませんが、その内、一人でずっと座っていられる。足をあげて座ってられる。など、通級でも取り入れて指導して頂いています。個人的な意見なので、参考まで。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/22419
退会済みさん
2016/02/08 15:43

我が家の中1の息子は、ぐにゃぐにゃまではいきませんが、姿勢とバランス感覚が悪く、
小さいころからよく転んでいました。(おそらく体幹に問題があったと思います)
小学校のころにスイミングに通っていたのですが、うちの場合、通い始めてめきめき体がしっかりしてきました。
中学校に上がって、他の習い事の日と重なってしまうのでスイミングはやめましたが、
やめたときは親子ともに名残惜しかったです。

うちの近所のスイミングスクールは、夕方からの少人数の中学生クラスがあって、
小学生の「級」があるようなものではなく、個人の実力に合わせた自由度の高いクラスです。
もしkaoruさんのおうちの近くにこのようなスイミングスクールがあるなら、選択肢に加えてもよいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22419
saisaiさん
2016/02/08 15:00

はじめまして、アスペルガーの12歳の男の子がいます。
同じく、協調運動障害があります。
すべての運動がふざけているように見えます。
一生懸命頑張ろうのスイッチはありません。と先生には言っています。
取りあえず、運動では面倒臭がるので、トランポリンをさせています。
椅子に座って漕ぐ運動のサイクルメーカーみたいなのもしました。
効果があったのかなかったのか分かりませんが、メカ系だと興味をもってくれますので
試しても良いかと思います。
椅子に座れない場合、手すりがあると大丈夫だそうです。担任よりは、生活指導の先生か
支援クラスの先生とも相談した方が理解してもらいやすいかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22419
セイラさん
2016/02/08 16:19

学校から理解を得られないのはお辛いですね。

体幹を鍛えることは、ご家庭でボチボチ行うとして、それよりも、姿勢を保ちやすい楽に座れる椅子を工夫されてはいかがでしょうか?
その際、主治医の先生やOTの先生などに専門の方に相談されたらよいと思います。
体を固定しやすいクッションなどもあるかもしれません。
また、学校へも、診断書と共に、お医者さんからの意見書などがあれば、伝えやすいのかな?と思いました。もうすでに実行されているのでしたら、申し訳ないですが。
でも、伝え続けるしかないと思います。担任がダメなら管理職に。管理職がダメなら、教育委員会へいくという手もあります。
お母さんだけではダメなら、御夫婦で話にいかれると、すんなり話を聞いてくれる場合もあります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/22419

音楽運動療法入門という本があります。
http://www.kousakusha.co.jp/DTL/noda.html

一生歩けないと宣告されていた脳性マヒの人が、ジャズの生演奏をバックにトランポリンで跳ねるという音楽運動療法をし、その直後に絵や詩を描くことを続けているドキュメンタリをテレビで観たことがあります。その方は歩くことができるようになり、才能を開花させました。トランポリンで跳ねる時に、うれしい楽しい大好きという感情があふれ、脳が活性化され、そのよい状態で絵を描いたりするとアートの扉など才能が開くという原理だと思います。

うちの長男はかなり熱心にダンスをしていましたので、指先から足の先、首の動き、背中、おなかなど細かく鏡の前でレッスンを重ね、音楽に乗って飛んだり跳ねたりすることで自分の体への意識が確かなものに変わり、生活の場面で不注意が無くなるわけではありませんが軽減されていたように思います。自分の体を感じる機会があると変わってくると思います。高校受験の面接練習を学校で何度かしています。一回めは「座っている時の姿勢が悪い」と書かれていたので、2回目は意識ができたらしく「座っている時の姿勢がいい」と言われ本人は安心していました。

馬に乗るのも体幹によいそうです。引き馬程度の乗馬でいいと思います。5年ほど前に長男を一日馬と触れ合い体験というのに参加させた時に、ダウン症のお子さんも参加していて「体幹にいいのよ」とお母さんが言っていました。
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ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか?こちらでは4

回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。かなり精神的に切羽詰まっております)。小学4年、不登校児です。診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった症例が幾つかあるようです。実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。抑肝散加陳皮半夏柴胡加竜骨牡蛎湯上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった大柴胡湯も試そうと思っております。また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。

回答
抑肝散は、四月始めから二週間程飲んでいました。 イライラは少し抑えられていましたが、 娘が飲むのに苦労しました。 漢方は量が多くて、オブラ...
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役所の発達相談を利用していて未診断のもうすぐ4歳になる男児の

母です。昨年初夏頃、発達障害の疑いで診断を貰い療育開始予定でしたが、、、まさかの様子見になってしまいました。いろいろ考え療育が受けられないならと昨年から公文と幼児教室に通い始め、大分、落ち着いてきたと思います。(目的は、学力向上ではなく、先生のお話を聞く練習と少しでも長く椅子に座る練習と、家や幼稚園等以外での安心できる居場所作りです。現在は、受講中は座っていられるようになりました。)発達相談の心理士さんには「幼稚園に慣れてきたら幼児教室は辞めてもいいかもね」といわれました。気になるところは、よくぶつけて痣ができやすい事です。今まで2回ほど、転けて出来た小さな擦過傷を病院で縫いました。体幹を養うのが怪我等を減少すると思います。体幹を養う療育内容を教えて下さい。以前、民間療育施設に問い合わせたところ、子供の様子をみないと、何も言えないのと、受給資格者証がないと施設見学は難しいと言われました。他に見学させて下さった施設はお勉強系中心系で、見学を対応して下さった方は療育内容に詳しくない方でした。よろしくお願いします。

回答
ちいさん。 男の子だし、あざやケガは、ある程度当たり前なんじゃないかな。 児童発達とかで、体を動かすことを中心にしている、事業所も あるか...
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娘に優しくできない自分が嫌です

どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

回答
1日中優しく、ニコニコ明るいママじゃなくても良いんじゃないでしょうか。 イライラママの時間があっても良いんじゃないでしょうか。 お子さん...
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こんにちは

ASDとADHDの診断を受けている小1の息子がいます。情緒級にいます。うちの息子がみなさんのお子さんでしたら、どの部分を重視していくかを教えていただきたいです。家庭でできる学習の教え方のコツや療育的な遊びなど実践されていることを教えて下さい。療育はSST、運動療育を週一回行っています。この休校中、毎日勉強を見ていたのですが、色々な場面で苦手があることに気付きました。(気付いてはいたのですが、これほどとは思っていませんでした。)①椅子に座っていられない。立ち上がったり、突っ伏したり寝転んだり…体幹が弱いということで療育ではトレーニングをしています。うちではトランポリンを勧められたので購入しましたが、嫌がって跳ばず、洗濯干しになってしまっています。②算数を教えてもなかなか理解がすすまない。1つの数を2つに分ける(7は4といくつに分かれる?のような問題)、一桁の足し算などは○を書いたり消したりして、それを1つずつ数える。5までなら数えずにわかるが、6以上が5と幾つかで出来ていることが分からず1から数える。③体育の課題で上に投げたボールをキャッチするものがあったが適切な高さまで投げられないし、目で追うことができない。キャッチボールやスーパーボール遊びも一切とれない。休校中には自転車もすんなり乗れましたし、国語の勉強はすごく得意で、文章を読んで答えるものはどんどん進んでいきましたので、収穫はあったのですが…やはり苦手だと思っていたことが想像の上を行く苦手さだったようで、どこから手を着けたら良いのか途方に暮れています。毎日の積み重ねで少しでも生きやすくなってほしいと思っています。よろしければアドバイス下さい。

回答
①まさかと思うでしょうが、体幹の筋力つけても出来ない子もいますよ。 じっとするためにどこにどう力を入れたり、脱力したり、どう動作したらいい...
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初めて会う人(主にお店や病院)に子供扱い、顔を笑われる(20

年くらい)いつもは子供のことを相談しているのですが、今回は私のことで、子育ての質問ではないのですが、一般の掲示板だとすごく叩かれるので、真面目な人が多そうなこちらに相談します。40代後半色白、155cmやせ型メガネ、髪はショートが多く今はほぼ頭全体茶色(白髪染め)にしています。光浦靖子を童顔にしたような感じです。ASD、ADHDの診断があります。子供の時は「変な顔!」と大声で男子にどなられたり、男子(知らない人)に嫌がらせされることが多かったです。肌質が良いと言われ(お世辞?)だいたいいつも実年齢より7歳~13歳くらい年下に見られます。都会のY市で育ちましたが、25歳で都内に引越してから、お店の人にびっくりされ、この人何?…と不思議そうな顔をされることが増えました。しゃべっていなくても(店に入って「すみません」だけ)なので言動がおかしいとかではないと思います)美人だったら、びっくりはされても、笑われないと思うので、面白い顔(小さい目、丸くて大きい鼻、張ってるアゴ)なんだと思います。主人の転勤でF市(田舎)に10年いましたが、ここは一番ひどく、お店に入った瞬間、にらみつけられ、嫌そうな顔されたり、接客の最初から最後まで明らかに笑っているので後でお店に苦情の電話をかけ、お詫びの品を持ってこさせたこともあります。※被害妄想ではありません。本当に笑っています(微笑みではなく、悪意のあるクスクスニヤニヤ、フンッと鼻先で笑う)耐え切れずに、滞在予定を切り上げて都会に帰ってきました。この20年で笑われなかったのはK市(都会、人の質がかなり高い)に住んでいた2年間だけです。Y市(都会)に戻ってきてから、笑われることは少なくなりましたが薬局でも薬剤師(10歳以上年下)にタメ口をきかれますし、クリーニングで行っている歯医者の院長に(いつもは子供の付き添いで行っているが初めて自分の担当をしてもらった)驚いたような顔をされ、クスクス笑われました。それが不快だったので、新しい歯医者を探そうと思いますが、マスクにサングラスをしていようと思います。マスクをするようになって、丸い鼻やプクプクほっぺが見えなくなったので、ましになるかなと思ったらそれでも若く見えるようで、相変わらずタメ口をきかれるのでサングラスもするようになりました。(している方が丁寧に扱われます。怖い感じに見えるのか)犯罪者でもないのに、何でこんなに顔を隠さなきゃいけないんだろうと、悲しくなります。初心の時にカウンセリングがあるので、タメ口を使わないで。ははっきり言おうと思いますが顔を隠している理由を「笑われるから」ではなくて「顔に傷があるので」にしておいた方が良いでしょうか。この人頭おかしい…と思われて、受け付けてもらえないのも困りますから。質問は・これからもずっとマスクにサングラスで暮らしていけばよいのか(明らかにお婆さんになるまで)・新しい病院でのお願いの仕方整形手術は危険だし、不自然になることが多いので考えていません。あなたが幼稚な内面だから、子供扱いされるんでしょうとかの意見はなしでお手柔らかにお願いします。(両親はとっくに他界し、一時期、一人で子供を育てていたこともあります。)

回答
私は、顔は隠さない方が良いと思います。 ベストは「人のことは気にせずに堂々としている」だから。 マスクとサングラスで顔を隠すイコール「引け...
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娘は自閉症のボーダーがあり、医師からは発達性協調運動障害があ

ると言われました。そのためか、両足で飛べない、トランポリンも難しいなど不器用です。バランス能力ないのか平均台すら落ちてから、嫌だと言うようになりました。先日は参観日でミニスポーツ大会をしました。娘にとっては、ドッチボールもうまくできないし…最後におお縄跳びの練習をさせたいので保護者のかたも混ざってくださいと言われました。担任にも伝えてますが、縄跳びとべません。自転車も最近少しのれルようになりました。単独でも無理なのにおお縄跳びなんてハードル高くて。当然、他の子がクリアするなか娘で止まるため舌打ちされたりまた◯ちゃんなど、かなり空気が悪くなりました。担任からも何回も促され最後はこけました。担任に、うちのはもう良いですからと止めたのですが練習なのでと言われました。最終的に友達から下手くそ。くるなと担任のいないところで耳元で言われて壁の隅っこに座り込んでしまいそのまま終わりました。担任には伝えてたのに強要させすぎたのではと……私ももっと止めれればよかったのですが、他の班の縄を回しておりあまり行けませんでした。結局、娘が下手くそまったくできないで終わりました。練習してできるものなのでしょうか?保育園でも無理と言われました

回答
こんばんは。 辛い思いをされましたね… 私なら、両足でジャンプが出来ない…、スポーツの参観日はお休みします(^-^;) 周りの保護者や担任...
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