2016/02/08 14:38 投稿
回答 8
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中学1年生、アスペルガー症候群の男の子です。協調運動障害があります。
体を動かす事は好きですが不器用で、体がぐにゃぐにゃして姿勢を保てません。椅子から落ちることもあります。自宅では基本は何かに寄りかかるか寝転んで生活しています。
特に落ち着かなくなると、ぐにゃぐにゃがひどくなり、集中しているとやや治まる気がします。
特性だから親は多めに見ていますが、学校からは「やる気がない」と評価されます。何度も学校へ説明には行っていますがあまり理解は得られません。
筋肉はついているので、体幹が弱いのかと思い、一緒に体幹体操などをしますが、グニャグニャしてしまい上手に出来ません。
ある程度、姿勢がまっすぐになるような、多少猫背でもぐにゃぐにゃしなくなるような方法をご存知の方はがいらっしゃれば教えていただきたいです。

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質問者からのお礼
2016/02/27 09:15
たくさんのご回答ありがとうございました。
問題解決とまではいきませんが、皆さんのアドバイスを実践しつつ、長い目でみていきたいと思います。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/22419
kaoruさん
2016/02/08 22:43

ありがとうございます。
学校に何人か発達障害をもつ子はいますが、息子はぶっちぎりでぐにゃぐにゃしているので、まずはこのぐにゃぐにゃ感を分かっていただけて、そして同じように子どもの姿勢と格闘しているお母さんがいることに安心しました。そして貴重なご意見をありがとうございました。

saisaiさんへ
全ての行動がふざけて見えます・・・って、そうなんです。
いたってまじめなのですが。
ずっと普通級だったので支援級の先生に相談したことはありませんでした。
担任の先生は理解があるのですが、中学は教科担任制なので担任以外はなかなか理解してもらえないので、支援級の先生と連携してもらえるようにお願いしてみようと思います。

あい2さんへ
バランスボールはトレーニング感がなく、楽しく出来そうですね。以前、私のダイエット用のバランスボールを割られたので、バランスボールは買わないようにしていました・・・。でも、意外と安価だし、早速試してみようと思います。親子で出来るのも良いですね。

ムシササレさんへ
水泳が良いとのこと、教えてくれてありがとう。
息子の泳ぎを見ていると、溺れているとしか思えず水泳を習わせるという選択は今までありませんでした。
泳ぎは残念だけど、水は大好きなので、部活の予定と調整がつけば・・・また、自由度の高いスクールがあれば、チャンレンジしてみようと思います。自由度が高いって大切ですよね。

セイラさんへ
そうですね。伝え続けるって大切ですよね。
診断書や小学校時の経過などは、小学校から支援シートと一緒に中学校へわたっており、小学校の担任が説明のため足を運んでくれていますが、中学校のハードルは高いです。
それと、夫婦でお願いしたほうが真剣度が伝わりそうですね。

みくたくママさんへ
お薦めしてくれた本が、なんとウチにありました。
読んだだけで満足してはダメですね。ちょっと読み返してみます。
息子も通級でトランポリンしていました。みなさんのご意見を見ても、トランポリンはいいみたいですね。
ちょっと購入を考えてみようと思います。
椅子も姿勢が整いやすい椅子を検討してみようと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/22419
退会済みさん
2016/02/08 15:11

体幹を鍛えるのはバランスボールに座っているだけでかなり鍛えられると聞いています。
バランスボールは楽しんで座ったりそれを使ってブリッジなどして遊ぶようになるそうです。
自然に鍛えられるものの方が良い気がします。はじめはバランスをとるのが難しいかもしれませんので、良く見てあげないといけませんが、その内、一人でずっと座っていられる。足をあげて座ってられる。など、通級でも取り入れて指導して頂いています。個人的な意見なので、参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22419
退会済みさん
2016/02/08 15:43

我が家の中1の息子は、ぐにゃぐにゃまではいきませんが、姿勢とバランス感覚が悪く、
小さいころからよく転んでいました。(おそらく体幹に問題があったと思います)
小学校のころにスイミングに通っていたのですが、うちの場合、通い始めてめきめき体がしっかりしてきました。
中学校に上がって、他の習い事の日と重なってしまうのでスイミングはやめましたが、
やめたときは親子ともに名残惜しかったです。

うちの近所のスイミングスクールは、夕方からの少人数の中学生クラスがあって、
小学生の「級」があるようなものではなく、個人の実力に合わせた自由度の高いクラスです。
もしkaoruさんのおうちの近くにこのようなスイミングスクールがあるなら、選択肢に加えてもよいかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22419
saisaiさん
2016/02/08 15:00

はじめまして、アスペルガーの12歳の男の子がいます。
同じく、協調運動障害があります。
すべての運動がふざけているように見えます。
一生懸命頑張ろうのスイッチはありません。と先生には言っています。
取りあえず、運動では面倒臭がるので、トランポリンをさせています。
椅子に座って漕ぐ運動のサイクルメーカーみたいなのもしました。
効果があったのかなかったのか分かりませんが、メカ系だと興味をもってくれますので
試しても良いかと思います。
椅子に座れない場合、手すりがあると大丈夫だそうです。担任よりは、生活指導の先生か
支援クラスの先生とも相談した方が理解してもらいやすいかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22419
セイラさん
2016/02/08 16:19

学校から理解を得られないのはお辛いですね。

体幹を鍛えることは、ご家庭でボチボチ行うとして、それよりも、姿勢を保ちやすい楽に座れる椅子を工夫されてはいかがでしょうか?
その際、主治医の先生やOTの先生などに専門の方に相談されたらよいと思います。
体を固定しやすいクッションなどもあるかもしれません。
また、学校へも、診断書と共に、お医者さんからの意見書などがあれば、伝えやすいのかな?と思いました。もうすでに実行されているのでしたら、申し訳ないですが。
でも、伝え続けるしかないと思います。担任がダメなら管理職に。管理職がダメなら、教育委員会へいくという手もあります。
お母さんだけではダメなら、御夫婦で話にいかれると、すんなり話を聞いてくれる場合もあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22419
2016/02/09 11:39

音楽運動療法入門という本があります。
http://www.kousakusha.co.jp/DTL/noda.html

一生歩けないと宣告されていた脳性マヒの人が、ジャズの生演奏をバックにトランポリンで跳ねるという音楽運動療法をし、その直後に絵や詩を描くことを続けているドキュメンタリをテレビで観たことがあります。その方は歩くことができるようになり、才能を開花させました。トランポリンで跳ねる時に、うれしい楽しい大好きという感情があふれ、脳が活性化され、そのよい状態で絵を描いたりするとアートの扉など才能が開くという原理だと思います。

うちの長男はかなり熱心にダンスをしていましたので、指先から足の先、首の動き、背中、おなかなど細かく鏡の前でレッスンを重ね、音楽に乗って飛んだり跳ねたりすることで自分の体への意識が確かなものに変わり、生活の場面で不注意が無くなるわけではありませんが軽減されていたように思います。自分の体を感じる機会があると変わってくると思います。高校受験の面接練習を学校で何度かしています。一回めは「座っている時の姿勢が悪い」と書かれていたので、2回目は意識ができたらしく「座っている時の姿勢がいい」と言われ本人は安心していました。

馬に乗るのも体幹によいそうです。引き馬程度の乗馬でいいと思います。5年ほど前に長男を一日馬と触れ合い体験というのに参加させた時に、ダウン症のお子さんも参加していて「体幹にいいのよ」とお母さんが言っていました。

Rerum eligendi reiciendis. Velit suscipit delectus. Mollitia voluptatibus quod. Voluptatum dolores qui. Magnam numquam omnis. Nesciunt porro non. Deserunt reprehenderit natus. Voluptatum et dolorum. Sed sit quod. Odio est aut. Dolorem magni velit. Corrupti voluptatem doloremque. Quo fugiat rerum. Ab et ipsa. Molestias maxime nam. Consequuntur eum assumenda. Nihil tempore doloremque. Nulla voluptas totam. Omnis repellat vitae. Consequatur ut enim. Quo aut qui. Est voluptatem quae. Pariatur voluptatibus distinctio. Sed quaerat qui. Et rerum corporis. Vel et placeat. Consequatur atque cupiditate. Distinctio eius eum. Voluptates et pariatur. Eos aut qui.
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2017/08/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 トラブル 歯磨き

中学2年の息子のことで相談させて下さい スマホを欲しがっているのですが、中学卒業するまで持たせるつもりはありません 息子はADHDで依存が強く、私が今は持たせられないと言うと祖父や祖母に電話で頼んだり、父親(離婚して今は別暮らし)に頼んだようですが、それも無理とわかると物にあたったり、悪態ついたりしていました。勉強についていけてなくて学校に行っても面白くないようで、持っている友達の話題に入れないのがつまらないようです。 聞き分けが悪いので、私も祖父もそれならもう学校行かなくていいと言ったので今日は休んで1日家にいました。不登校ではありませんが、元々行き渋るところがあります。ただ、家の中でじっとしているのが好きなタイプというわけでもないので、親としてはいつまでも家にいてもつまらないと思うのでスマホは諦めてまた今まで通り学校に行くと思うのですが…このまま不登校になってしまわないかと心配もしています。 明日はどうするの?と喉まで出かかっていますが、今は様子を見ています。 明日からまた登校すればいいのですが… 同じような経験のある方いらっしゃいますか? その時はどのように対処されましたか?

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2018/05/16 投稿
不登校 ADHD(注意欠如多動症) 離婚

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
WISC 歯磨き 学習

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

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2020/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生
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