質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

軽度自閉症の12歳の長男の悩みです最近頻繁に...

2024/04/11 23:02
13
軽度自閉症の12歳の長男の悩みです

最近頻繁に感じるのですが、長男の動きがキモいと感じることがあります。
それに関しては私だけでなく、主人や祖母である私の母も同じように思っていたようで、どうしたらいいのか悩んでおります。

はっきりどうキモいのか表現しにくいのですが、クネクネしてるというか、ねっとりしてるというか、ナヨナヨ?のような…とにかく独特な感じです。
登場すると「キャー」と気持ち悪がられる高身長の芸人さんに似たような雰囲気です。
長男は身長は普通ですが、手足が長く細いです。

家族でこれなら、クラスメイトや他人にどう見られているのかとても心配です。
実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。

これは、自閉症特有なのか、ただ長男の動きがキモいだけなのか?何か指導したら良くなるのか?
どうすればいいのかわかりません。
年齢を重ねればキモさはなくなっていくんでしょうか?
リアルな場では我が子をこんなキモいと表現して相談する事ができません。
助けて欲しいです。

ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

サブレさん
2024/04/13 23:42
みなさんたくさんの情報、本当にありがとうございます。
キモいという書き方をしたのは、我が子にとってひどいとは思いますし、私自身焦って乱文となってしまいました。しかし、ここのみなさまならハッキリ書いても受け入れて下さる、ニュアンスを理解して下さる、同じようにたくさん悩んでいらっしゃる仲間で、素敵な良い方々だろうと希望を待って書きました。一部こんな少しの文章で私を理解したつもりで強い意見を仰る方はいらっしゃいますが、きっとご本人もお辛い立場なのかなと察します。頑張ってくださいね。私も他のみなさまのとても心強いアドバイスを元に長男が素敵な未来を切り開けるよう頑張ろうと思います!
現在運動療育にも行ってるので、期待できるかなと思います。
ちなみに、いじめについてですがニュースでやってるような深刻なものではないです。長男本人が嫌な思いをしたら即私に相談して「先生を交えて相手の子と話し合いたい」と言うので毎回自分で解決しています。また「勉強したいし、イジメするようなヤツどうでもいいから学校行きたい」と学校を休むことを嫌がるので行かせてます。
我が子ながらとても強いなと感心です。
心配してくださってありがとうございます。本人にはいつでも休んでいいよと言っております。
今回こちらで相談して知らなかったことがとても多く、教えて頂けて本当によかったです。みなさま、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/183319
すみません。

>ちなみに、育児放棄や愛してないは絶対ありません。本当に素直で優しく頭も良い子に育っていると親バカながら感じております。

愛情があるなら。気持ち悪いってあまり思わないんじゃ?

くねくね〜の動きも、許せるのでは。


気を悪くしないで貰いたいのですが、結局は親御さんが、お子さんにある発達障害を、受容れられないのだと思います。

お子さんには、普通でいて欲しいのですよね。そう。心のどこかで考えている限りは、現状は変化ない。


お子さんは、普通級在籍なのですかね。

>実際毎年のようにクラスの誰かにイジメのターゲットにされており、月に数回は担任に電話します。

通常級在籍なら、そうなるでしょうね。それとも通級、障害者クラス?
現時点で。
在籍をされているとところは。どのようなもの ? j
それによっても違うかも、ね。
https://h-navi.jp/qa/questions/183319
いじめのターゲットにされている方が問題では?
自閉傾向だと、コミュニケーション面に難ありな場合が多いのですが、いかがですか?

例えば、息子さんも気にしていて、直したいと考えているなら、何かスポーツを習うとか。
空手やスイミングが思いつきました。
テレビの芸人さんは、あのキャラクターが強みで、受け入れられていると思います。
色んな番組に出てますよね!
実は高学歴で中身は男前とか素敵な所があるのでしょう。
家族全員が息子さんを心の中で?キモいと感じていることは、息子さんに伝わっていないと良いですよね。
...続きを読む
Molestiae ipsa non. Labore quis tempora. Sint porro natus. Vero excepturi facere. Quae incidunt voluptatem. Sit commodi possimus. Accusamus earum non. Rerum animi quibusdam. Inventore ut non. Dolores ea rem. A voluptatem rerum. Omnis qui molestiae. Laborum nulla et. Voluptatem expedita optio. Odio culpa illum. Ratione ad harum. Voluptatem et iste. Ipsam expedita optio. Dolores fugit minus. Necessitatibus velit dicta. Consequatur aut aut. Rerum vitae totam. Et dolores est. Sunt molestiae vitae. Quibusdam qui distinctio. Commodi eius vel. Commodi porro libero. Laboriosam dolorem voluptatibus. Harum et architecto. Est ratione eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/183319
体幹をきたえては?
体をまっすぐ起こして座っている、まっすぐ立つ。これができていれば、くねくねみえません。
また、なんとなくにやっとしてみえたりはよくあること。

デイとか、支援級に所属してますか。一度相談されては?
...続きを読む
Facere non et. Provident doloribus adipisci. Et quam modi. Et architecto deserunt. Unde inventore perferendis. Esse laudantium qui. Molestiae ab temporibus. Tempore hic corporis. Reiciendis occaecati laboriosam. Alias corporis officiis. Mollitia quibusdam sed. Magnam iusto assumenda. Omnis eos rerum. Omnis placeat modi. Soluta temporibus aut. Rerum provident maxime. Optio sit officia. Necessitatibus nulla et. Vitae cumque odio. Consequuntur reiciendis alias. Molestiae vero optio. Distinctio ea enim. Praesentium repellat ducimus. Porro doloribus at. Harum repellat quidem. Unde doloribus voluptatem. Voluptatem perspiciatis quis. Est hic earum. Adipisci sequi corrupti. Iste laudantium fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/183319
ASDの当事者です。

おそらく、お子さんに気持ち悪いは伝わっていると思いますよ。
お子さん、運動性協調障がいもあるのではないでしょうか?まずはそこがあるかどうかお調べになってはいかがですか?
動きが独特なのは、うまく体が動かせない可能性があります。
発達障害を持っている方は、複数併合して現れる方が大半です。むしろ単体のみの方が珍しいです。

例のくだりは、ご自身が一生懸命書いたイラストを自分の親にうわぁ、下手くそこれ何?気持ち悪いと言われたらどう思いますか。
それと同じです。

あと、イジメはエスカレートする前に今すぐ学校を休ませてください。
無理して行かせる必要ありません。 ...続きを読む
Perspiciatis natus ut. Nemo dolores aut. Ea sunt expedita. Nam provident quam. Et inventore hic. At et quam. Eos consequatur consequatur. Perspiciatis consequatur velit. Magni ut et. Totam molestias sit. Ut sunt sint. Facilis atque consequatur. Possimus sint eveniet. Ipsam sit ea. Libero itaque rerum. Numquam ducimus qui. Laudantium quas sint. Impedit quis sapiente. Voluptas possimus deserunt. Amet nam sed. Qui repellat hic. Eius ea saepe. Aut corporis et. Adipisci id quo. Necessitatibus libero eligendi. Sed culpa temporibus. A facilis quam. Et sapiente reprehenderit. Recusandae fuga corporis. Aut tempore alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/183319
低緊張があり体幹が弱いのだと思います。
幼児期よだれが多かったり、椅子に座る時にダラーンとしてませんでしたか?
他の方も言ってますが発達性強調運動障害(DCD)があるのかと思います。
ASDの診断がある子は多かれ少なかれほとんどの子がDCDあると言われています。
(医師に「ASDとDCDの診断は大体セット」と言われた子も居ます)
DCDに関するリタリココラム:https://h-navi.jp/column/article/35025585

幼児期ならPTや感覚統合のOT、小学生低学年で感覚統合系でのトレーニングでだいぶ改善したのではないかと思います。
でも失礼ながら12歳で言われても今更感が拭えません。
これは年齢を重ねたら出来る様になるものではなく、早期からやるべきトレーニングでした。

作業療法(OT)が必要な子ですが年齢的にもう受けるのは難しいので、そうなると高校生まで受け入れ可な感覚統合系のデイを利用するしかないかと思います。
ただ高校生まで可と言っても実際中学高校で通っている子は支援校の子がほとんどの為、本人が嫌がる可能性はあるかもしれません。

とりあえず作業療法士が考案した<体幹補助椅子>は必要かと思います。
それがあるだけで座った時の姿勢の見た目は変わるかと。
他サイトはリンクが貼れないので「体幹補助 椅子」で検索してみて下さい。
個人的には値段はそれなりですがピントキッズがお勧めです。
先生の許可を取れば学校でも使えると思います。(実際使ってる子がクラスに居ます) ...続きを読む
Molestiae ipsa non. Labore quis tempora. Sint porro natus. Vero excepturi facere. Quae incidunt voluptatem. Sit commodi possimus. Accusamus earum non. Rerum animi quibusdam. Inventore ut non. Dolores ea rem. A voluptatem rerum. Omnis qui molestiae. Laborum nulla et. Voluptatem expedita optio. Odio culpa illum. Ratione ad harum. Voluptatem et iste. Ipsam expedita optio. Dolores fugit minus. Necessitatibus velit dicta. Consequatur aut aut. Rerum vitae totam. Et dolores est. Sunt molestiae vitae. Quibusdam qui distinctio. Commodi eius vel. Commodi porro libero. Laboriosam dolorem voluptatibus. Harum et architecto. Est ratione eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/183319
YOSHIMIさん
2024/04/12 09:11
学校でもそれなりに辛い思いをされて
お家ではご家族に内心キモいと思われ
……成人当事者として、息子さんに同情してしまいます

多分、息子さんは家族が自分を『キモい』って思ってることに気づいてるように思います…そういう時ほど敏感に察知することもありえますから

お母さんが不特定多数が見るこの場所で、自分のことをキモいと連発して、どうしたらいいか相談されてるって、もしも息子さんが知ったら……間違いなく傷つくでしょうし、『愛情はある』とどんなに伝えても、全て嘘に聞こえてしまうと思いますし、息子さんの信頼を失うと思いますが。。。
家族で子どもや孫をキモいと思ってるって、ある意味クラスで起こるイジメと大差ないとも感じますが……

イジメで辛い思いをしているのが常態化しているようなのも気になります
そんなに辛い思いをしてまで、登校しているのは、息子さんご本人の意思なんでしょうか…?
私ならこんなにもイジメが常態化してるなら、もう学校には行かなくて良い、と言います
イジメで傷ついた心を回復させる、イジメから心身を守る方が大事だと思うので

...続きを読む
Ullam qui veniam. Expedita hic ut. Sint dolores quis. Dolorem ullam dolore. Eum aliquid impedit. Eum qui porro. Modi ab quod. Quasi maxime qui. Provident earum occaecati. Sed rerum ut. Incidunt quod accusantium. Rerum quas ab. Saepe quisquam expedita. Itaque minus dolorem. Omnis est a. Accusantium ut vitae. Natus accusantium ut. Iste consequatur soluta. Unde perferendis iste. Nesciunt ducimus explicabo. Sapiente eaque neque. Expedita eveniet soluta. Voluptatum molestiae ullam. Officia earum modi. Id ipsa maiores. Dignissimos provident et. Qui nobis beatae. Assumenda temporibus eum. Dolorem vel sequi. Assumenda enim iusto.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

IQは成長により、下がることが多いですか?幼い頃から言葉がな

かなか出ず、小学生になってからペラペラ話すようになりました。3歳DQ62K式4歳DQ64K式5歳DQ68K式6歳IQ73(ウイスク)小1(...
回答
前回も回答しました。 知的級になるか、情緒級になるか微妙なラインのお子さんなので尚更検査結果が必要ですね。 IQの数値は参考程度で主訴で分...
6

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友と何がしたいですか。それによるかな。 ユーチャリスブーケさんは、もしママ友ができたとして、どうしたいですか。 ママ友同士でランチに行...
8

小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自...
回答
難しいところですが、いじめもあるのでしたら、私ならば支援学級や通級を学校に相談するかも知れません。 うちの子は、低学年の時通常学級でその...
10

小学6年生の娘が先日ASDと診断されました

知的には問題がなかった、また幼いころは問題行動も目立つことなく、しっかりした優等生として成長してきました。現在は下記のようなことがありエビ...
回答
先日診断されて、投薬も始めた、小学校6年、普通級、知的なし、手帳なし、通級なし、放課後デイなど無し(受給証もなし?)、 、、、で、あってま...
10

発達障害の子どもについての相談です

小学5年生で保育園の時にADHD、自閉スペクトラム疑いと診断されています。小学校に通い通級のみ通っています。知能は極端に悪くなく、成績はあ...
回答
小学2年の自閉症息子は、小学校入学した時から 学校から帰って来たら、手洗いうがい、明日の給食セットの用意、明日着る洋服準備ズボンのポケット...
12

おもらしのことで相談させて下さい

小5の男の子です。自閉症スペクトラムと知的障がい児です。今までおもらしをほとんどしなかったのに、最近、起きてるときのおもらし(それも家が中...
回答
おしっこ、行きたくなったら、すぐにトイレに行きますか? 我慢しているって事ないですか? 膀胱炎は、尿道から雑菌が入り込んでなるものですが...
4