質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
高校一年生
2024/11/21 15:49
7

高校一年生。
自閉症スペクトラム障害です。
小学校、中学校は支援級に在籍していました。

いつも1人な息子でしたが、中学3年になると、部活の仲間が親しくしてくれました。あくまで部活の仲間という限定された関係でしたが息子はとても嬉しそうでした。
中学の交流級でも初めて友達ができました。
今思えばその子も1人でいる子だったのだとおもいます。その子とは高校は離れました。

勉強が苦手ながらも高校に合格し、初めての所謂普通クラスを楽しみにする息子。
高校のリーダーグループに頼られてると嬉しそうに言うのです。
実態は体育祭のリレー、文化祭のダンス、排水溝の掃除、虫退治など嫌な事を押し付けられているだけに思えました。
お昼休みや遠足は1人。
遠足の前の日にクラスラインで誰と行くか決まってない!と送ったら全員スルーしたそうです。割と1人で行動出来る子供なので遠足は楽しかったようです。でも、その日の写真もグループラインで送り合ったらしく、他の子は楽しそうなグループの写真、息子のは船や風景の写真、そして前者にはいいねがたくさん、息子には全員がスルーでした。

全て、無邪気に話してくれるしラインも見せてくるのですが、私は胸が痛くて、不憫で、悔しくて。
いいように使われてヘラヘラするな!そいつらに負けないくらい勉強しろ!友達ほしいならおとなしいこ狙えばよかったのに…友達いなくても1人で行動出来るんだしもう開き直ってひとりでいろ!と色んな気持ちが錯綜します。

とりあえずクラスのグループラインはただでさえトラブルの元だから送るな!!と言いました。クラスのラインは実質陽キャグループ数名で回していて、息子はそこに絡みに行ってるんです…そうしたらラインのプロフィール全消し、名前も・表記に
もう、わからないしかわいそうです
見守れと言われても、不安でたまりません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191102
tontonさん
2024/11/21 22:37

あのう、ちょっとお求めの回答ではないかもしれませんが。
お子さん、ちょっと浮いているかもしれませんが、それなりにクラスで過ごしているのではないでしょうか?

本当に嫌われていたら、グループラインからキック(強制退会)されます。
もしくは稼働しないグループラインになって、別のグループが作成されます。

いや、普段付き合っていないのに、遠足の時だけ誰かと行動したいと言われても困惑しますが、それを引きずらないのはお子さんの美点です。あっさり、ダメならいいや、と引けることって、すごくすごーく大事です。
(どうして俺と行動できないんだ!俺がそうしたいときには、受け入れるべきだ!となると、トラブル必須)

ごめん。遠足で船や風景って、どう反応していいか、オバちゃんも分からないかも。
でも、楽しく過ごしているなら、良いんじゃないかなあ。

親は切ない、切ないんですけれども(すごく共感します)
でもそれとは別に、クラスの中で一寸変わっているかもしれないけれど、飄々と過ごしているお子さんなんじゃないかと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/191102

こういうのって、親としてはいたたまれなくなりますよね。

お子さんにこの件について対処するだけのスキルが足りないのは読んでいてもわかります。
なので、色々いいたくなってしまう、複雑な気持ちにもなりますよね。

素直でまっすぐな性格をこのように踏みにじられるのは、第三者からしても腹が立ちます。

ですが、やっぱり口出しは最小限にしないとかえって傷つきかねません。

LINEの使い方ですが、今時なら6年生、中1あたりで失敗しながら学ぶことを今始めて経験中ということになるのでは?

嫌なことを押し付けられる…なども同じです。

単に本人にこれまでこういった経験が足りない中で急に外海に出たのですから、アップアップで危なっかしいのは仕方ないとも思います。
経験を積んでいてもなかなか上手くやれないもの。
だって、あっちは嫌がらせやイジリのプロなんです。幼稚園小中と短くても12年はこの道でやってきた相手だと考えれば…です。

グループLINEにレスは入れない…は基本で教えていいことです。ウチのコもグループによってはちょくちょくスルーされてます。
お願い事すらも無視ですが、本人が無視される事に気づいて、傷ついて、色々試して、自分なりの対策を見つける。そこまでを見守る時もあれば

いやそれ、違うよ!やめなさい。と口出しして、止めたこともありますし。

どうなんだろうね。と考えさせたこともありますが

痛い目をみないとわかんないこともあるなと。今回のことは糧にすると考えてみては?

お子さんへの助言ですけども、心配なことは率直に伝えても構わないと思いますが、失敗体験があって乗り越えた等の積み重ねがないとピンとこないかもしれません。

我が子達も同じタイプで、色々失敗をしながらスキルアップしていますが、お人好しなところは変わりません。

利用されていても、誰かのために頑張れるというところは美徳なのかも。とも思います。

もっとオオゴトになる前に気づいて対策もできる訳です。学校には情報をいれつつ、来年度はクラスが離れるといいのですが

今始まったばかりですし、守ってあげたり、支えるのは、ここから!なのだと思います。

極力口は出さず、悪い道に引き摺り込まれないようにとヒヤヒヤしながら私も過ごしています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191102

お返事拝見しました。

自閉症っぽい受け止め方かもしれませんが

虫が苦手じゃないから退治できる。本人もそんなに嫌じゃない。というならば
それは、相手からしたらいいように使ったのかもしれませんが、本人にとっては屁の河童で、何ともないのだから
ま、相手を助けてあげたのだと思ってもいいと思います。

汚れ仕事も同じ。本人はダメージをそんなに受けてない模様。
相手の思うつぼにはそこまでなってないかもしれませんよ。
嫌なら次からは断っていいんですけど、きっとお子さん人がいいからやっちゃうんでしょうね。

親としてはじれったいですが…。

頼られたら断れない…はじつは怖い特性なので、気にはなりますが

お子さんて、善悪判断が適切にできますか?
例えば、今の特殊詐欺の受け子にならないよう自分で正しく判断して危機回避できるか?
あとは、変なのお誘いに騙されないか?気をゆるめずに対処できるのか?とか。

小学生の嫌がらせレベルはホイホイうっかり受けていても、肝心な事は断れるなら大丈夫と思うようにしています。

怖いお誘いは、薬だの詐欺だの脅威は沢山ありますが、主さん宅のように親子で色々やりとりできたり、話していられるなら安心とは思いますけども。

私がすぐ騙されたり、その気になってしまう我が子たちに対して危なっかしいと思っているのは悪いことに巻き込まれるのではないか?という事なんですよね…


それと、私なら今回のことは学校に情報として入れておくかなと思います。
担任も気づいてはいるでしょうが、何かあった時に後出しするよりは、定期的に報告しておいたほうがいいので…。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191102

余談。

ウチのコには

「うーん。どうなんだろうねえー」と言うワードの投げかけをしています。

そうなんだーなどの肯定も
ええーなどの否定もせず、
含みを持たせる。

あれ?オレなんかしてる??と気にするようになってきました。

機嫌が悪いと子どもの交友関係に口出しすんなとか正論でキレられますけど。

だって心配なんだもん。きゅるん。

で、今のところ高校生までなんとかなってますね。

私の子がお子さんのようなことをしていたら、リレーやダンスはともかく
掃除だのを押し付けるのって本当に友達なのかしらね。

と夫や他のきょうだいも含めてそれぞれの意見を出し合ったりします。

参考になれば ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191102
@さん
2024/11/21 22:54

tonton様
ありがとうございます。
私が被害妄想で突っ走るところがあるので大変ありがたいお言葉です😂
クラスのラインなので強制退会や稼働しないって事は無いとは思いますが、確かに船の写真とか反応に困りますよね、私も困ります。
浮いてるんだろうなぁ笑
私の心配をよそに、あっけらかんとしてるんですよね…
気持ちもわかっていただきありがとうございます! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/191102
@さん
2024/11/21 17:16

ハコハコさん、ありがとうございます。
息子、リレーこそバトン受けた時点で最下位でがっかりしていましたが、ダンスは得意な部活の先輩から指導を受け張り切っていました。
虫退治は虫の扱いが得意、排水溝掃除は衛生観念が低いため抵抗なくピカピカに磨くのが楽しいと、得意気なのが胸が痛みます。

まず、グループラインに発信しない事は徹底したいと思います。
大人でも難しいので。

どうなんだろうね、使ってみますね。
...続きを読む
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小学1年の息子(一人っ子)の学校(班登校を含む)、学童での行

動について。判定は受けていないものの、ウイスク検査や通級などの準備が進んでいる、自閉症スペクトラム疑いの6歳です。保育園のことは送迎と先生の手厚い支援があったおかげで、穏やかな日も多く過ごせていましたが、小学校になり班登校にはじまり学校(通常学級)や学童など子供同志のトラブルが毎日のように続き、私の心が崩壊しそうです。息子は言葉は遅れていないのですが、同世代とのコミュニケーションがうまくいかないために、最終的に暴言や相手に手を出してしまうことが多くあります。本人の言い分は、「〇〇くんが、いじめた」「一緒に遊ぼうって言ったのに遊んでくれなかった」「僕の邪魔をした」「悪いことをしていないのに注意された」などなどです。確かに同じクラスにヒドイ口調をする子がいるらしいのですが、学校に相談した際に名前を聞かれましたが、友達の名前が覚えられない息子なので、聞いた名前を名簿で探すと見つからなかったり、〇〇くん~というのに見ると女の子の苗字だったりして、名前を担任の先生に伝えられない状況にあります。「一緒に遊ぼう」の時も、友達は他の遊びをしていたという情報。「僕の邪魔」の時も、実は友達は息子の重たい荷物を後ろから手伝ってくれようとしていた事実。「注意された」の時も、実際に危ないことをしていたという情報。息子が悪いのは私も重々、分かっているのですが息子は自覚がない(自分は悪くないのに言われたと思っている)ため、最終的に手を出してしまった息子の方が悪いと判断されて怒られて泣いてしまうようです。判断できない息子なので『お友達に言われて心がイヤな気持ちになったら、早く先生のところに「困ってるの」って言いにいきなさい』と毎日毎日伝えています。それでも、問題を起こす息子に聞くと「遊ぶ時間が減るから先生のところに行かなかった」と言うのです。そして、問題を起こして帰ってきます。少し前に、通常学級はムリではないか?と先生に相談したところ、担任以外の先生も含め授業中での様子を見てくださって「通常学級で学べる事も多いと思うので今の段階では通常学級がいいと思います。」ということでしたので、私も納得して帰りました。これが、自閉症スペクトラムのせいなのか、性格のせいなのか、家庭環境のせいなのか、私のせいなのか。。。長くなってしましましたが、班登校や近所でのトラブルも多く、持ち家一軒家ですが我が家は孤立しており、誰にも相談できる息子のお友達も私のママ友もいないので誰も助けてくれる人がいなくて、トラブルの話は聞くのですが名前などは誰にも聞くことができず、息子は本当に悪気がないのかという不信感も募り、人間不信になる一方の私です。

回答
登下校と、学童って、いちばん問題が起こりやすいと思います。 学童は特に、放課後デイを利用されたり、もしも、家で親がいるなら、やめてもいいの...
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現在中学1年、自閉症スペクトラムで普通学級在籍、通級してます

先日、子どもが担任にみんなの前で「高校行くとこないで!」と突然言われたらしく、担任と話をしに学校へ行きました。テスト勉強の時間が少ない事が原因だと思いますが、毎日宿題に時間がかかり、できない所ばかりで私が見なければいけない状況でテスト勉強までなかなか時間がさけない状況でした。その事を伝え、子どもの発達障害をわかっているのか、小学校からの引き継ぎのWISK検査の結果を確認してくれているのか尋ねました。担任、学年主任ともに発達障害があるのは知っているが、検査結果の紙は初めて見たとの事でした。入学前に相談に行き、引き継ぎで検査結果ももらっていると教頭先生と特別支援コーディネーターの先生から言われていました。現在は、職員室にファイルしていつでも何かあった時に見れるようにしている、検査結果より、今が大事だと言われました。学校では問題ないと。学校ではいい子なのですが、家ではこだわり、暴言など困っています。義務教育の中学校ですら、このような状況で高校なんて行けるのか不安でいっぱいです。普通学級在籍なら、担任が検査結果も見てないのも仕方ないんでしょうか?1クラス25人でそんな大人数のクラスではありません。

回答
スミマセン、追加です 外では問題なく、家では暴言があるということは学校で大分無理して頑張っているのではないのでしょうか?その辺りからも今...
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海外在住で3人の子供がいて、長女が17歳です小学校5,6年の

時、年に数回、あれ?と思う行動が有ったのですが、思春期が始まったかなと、軽く流していました。しかし、6年生の時に外国語のスピーチ大会に出たんですが、結果が自分の思いより低かったのか、トイレの中に閉じこもって泣いて暴れて『こんな賞いらない』と困らせたことがありました。友人関係のトラブル、家を他地域に新築したこともあり、小学校時代の同級生が誰もいない中学に入りましたが、雰囲気が合わなかったのか、勉強が急に難しくなったのか、また交友関係で問題が起こり、中1の夏休み直前で絶対にあの中学にはもう行かないと言い張り、仕方がなく2学期から違う学校に転校させました。しかし、そこでも楽しく過ごすことができず、本人はもう失敗できないと思ったのか、仕方がなくなんとか卒業だけしたという感じでした。中学卒業と同時に主人と中学校の制服、教科書等を燃やしにも行きました…高校は心機一転、頑張ってくれると思ったのですがかなりの進学校の女子高で、最初の中学で転校したいと言い出した原因になった子が同じ高校にいると分かったこともあり、高校でも何とか何とか一日が終わったという連続の日々でした。そしてついに今年の8月に辞めたいと主人に話し、10月に辞めてしまいました。辞めることも当初は大反対し、ズルズル引き延ばされたことで娘は9月の自分の誕生日に死を考えてたと、相談カウンセラーの方に言ったそうです。それを聞いて、どう延ばしても卒業はできないと主人と諦め退学させたのですが、その後もトラブルは続きました。入学前に頼むから高校だけは卒業してほしいと私と約束したことも、そんな約束した覚えはないという始末。学校を辞めるなら、携帯やタブレットは時間を制限する、生活の立て直し等いろいろこちらも条件を出しても、音楽を聴きながら寝るから必要だの一点張りで、家にいても勉強や今後の進路に向けて頑張ってる様子は全く感じられませんでした。運動がてら犬の散歩をさせようとしても、一人じゃ行けない。趣味に塾の一つでも通えと言っても、行きたいものが無い。かろうじて週5日4時間ほど図書館に行かせてますが、本当に行ってるのか、勉強してるかは分かりません。お小遣いも学校に通ってた時は1か月4千円渡してたのを、今は千円2千円ほどです。今は小~高校の友達は誰一人いないと思います。中退者が集まって活動するセンターにも行かせていて、娘の事を好いてくれる子が一人いるようですが、特に会うこともなくそこだけで会う関係のようです。運動もしない、外での活動もしないで電子機器を使いたいだけ使うのが、私としてはどうしても許せません。話し合いをするにも、自分がしたくない話題だから黙るだけで時間だけが過ぎ、毎度改善しません。娘は来年、高卒認定試験を受けて、日本の大学に留学したいと当初言ってたのですが、高卒認定は受けるだろうと思いますが、日本の留学は無理だと思います。私に日本語能力試験の勉強を教えてと来るわけでもなく、私が留学説明会に行ってみようと誘っても行かない、自分で勝手にやるからとだけ言います。日本に興味が有れば、いろいろ動きにも出るものですが全くそんな様子も感じません。高校中退して日本に留学なども、ネットであれこれ検索して自分も行けると思ったようですが、とにかく変な情報ばかり調べている気がします。今年になって、娘がアトピー持ちなのですがアトピーの薬を毎日規則的に飲まないといけないのに、ある日部屋に入ったら何日分の薬を一気に開けた形跡が残っていて、ピンときました。主人にも話し、何度か親子衝突があったとき、娘が泣いて過呼吸になりながら私たちの前で、3日分の薬を一気に開けて飲んだんです。恐らくそういうのもネットで分かったんだと思います。中1~の5年間、私も本当に地獄のような毎日で卒業まで1年ちょっと頑張ろうと思いながらやってきたのに、中退となってしまった今、明るい未来が全く見えません。自立どころか、一生娘の面倒を見なくてはいけないのかなと私がおかしくなりそうです。辛くても、下の小学生たちを元気に育てていかねばならず、主人は仕事しかしない人間なので私も本当に孤独で体重減少、脱毛…今年ぼろぼろになりました。娘は当初、『自分の事を誰も知ってる人がいないから日本に行きたい』と言ったため、中退して本来の高3の終わりまでは衣食住の面倒は見るが、それ以降進学するなら援助はするけど、何もしないでいるなら家を出させると言いました。本人も納得済です。何もしない姉がずっと家にいるのは妹達への影響があると思ったため、辞めるならフリースクールや語学留学で海外に行ってくれと言っても、人が集まるところが嫌なのにそんな所には行けない、と。ではどうやって日本の大学に行くと言う考えが出るのかも理解できません。長く今までの経緯を書いてしまいましたが、・学校にいても誰かが自分の事を話してる気がする、人がずっと変な目で見てる気がする・学校でみんなの話し声や雑音の中にいるのがつらい・例えばクラスのみんなが誕生日の子にわーっとお祝いする、それが自分にされるのが嫌・夜中、誰もが寝てる時間に一人で星を見に行ったり、近所の丘に登りに行く・些細な事でも自分が許せないことがあればどんな状況でもさせない・対人関係がうまくいかない・機嫌が良い時は妹達ともよく話し笑い、悪い時は12時間くらい寝て部屋から出てこず食事もちゃんと取らない・私の目からは考えが浅はかというか、精神年齢が非常に低いと感じる時がある・高校の担任から提出物、その他いろいろ忘れっぽい、注意力が欠けてるといわれたことがある他にもたくさん書きたいことはあるのですが、私としては娘を見ていてアスペルガー、愛着障害などなのかなと感じています。第1子でたくさん時間もとって大事に育ててきたつもりなのですが…客観的にみてどういう障害がありそうかご意見を伺いたいです。今までいろんな相談は受けてきましたが、今年になってからの薬の多量摂取、夜中に出ていくなどやはり病院に一度行く必要がありそうなので、2月に予約を取りました。それと、以前からイヤホンをずっとつけ続け、呼んでも返事をしないこともあり注意しても止めませんでした。そしたら昨日、右耳が聞こえないと、耳鼻科に行ってきて薬をもらった、と。呆れてものが言えないことが、こうやってずっと続きます。今日はイヤホンを取り上げたんですが、お金があればすぐ買えるものだし、皆さんだったら電子機器をずっと娘に使わせていいと思われますか?私は本当にこれのせいで、5年間頭を痛めてきたので破壊してやりたいくらいです。主人は元々私と正反対で、子供たちにも無関心なので、もう勉強も図書館も行かなくていい。ただ人として挨拶や常識を身に着けてほしい、成人になったら家から出てもらうとだけ言い、携帯だのなんだの使おうがゲームしてようが放っておけというスタンスです。

回答
文章からは、やはり発達障害の可能性がありそうだとは思います。注意欠陥、精神年齢が低い、音に敏感など。 診断は、ドクターでないと出来ませんか...
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人との関わり方についての相談です

中学2年の男子。中学は指定校とは別の近隣の中学校へ進学しました。同じ小学校から一緒のお子さんと一緒です。息子はそのお子さんに執着しています。相手のお子さんは人との関わりが苦手で1人遊びが好きです。休み時間になるとその子が一人遊びをしていると結局邪魔をしていている形になっているのだと思います。語彙の習得が少なく理解ができないので私に「関わらないで」ってどういう意味?と聞いてきました。理由を聞くと担任にそのお友達と関わらないよう言われたようです。たぶん、お友達がパニックになり今回はテンションが上がって手がつけられなくなったと想像します。息子に離れるのは無理?と聞くと大好きだから。と。相手の気持ちを考えず行動してしまうのが今の悩みです。あまり注意すると話さなくなるので今は話を聞いて同調していますがどうしたら相手の気持ちを考えて行動すべきかご意見をお聞かせください。ちなみに先生は頼りになりません。よろしくお願いします。

回答
相手は息子さんを嫌ってるの? 相手にとっては、一人遊びが、心の安定を保つ手段だとしたら、それに介入してくる相手は苦手どころか不安要素そのも...
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小1の息子がまた同じクラスメイトとトラブルがありました

数人で校庭で遊び、教室に戻って来ましたが、息子は「楽しくてドンってやっちゃった」と、Aくんの背中を押しました。イライラした時や嫌なことがあった時は、御守りを握ってママを思い出す、呪文を6回言う、空を見上げる、深呼吸をする、先生等大人に話すetc…お約束を決めました。何度も言って聞かせて、嫌な刺激があった場合のトラブルは減っていると思います。でも、楽し過ぎる場合はどうやって気持ちを落ち着かせたら良いのか?テンションが上がっていることに本人は気付けるのか?自宅では私や娘が「息子くん調子乗り過ぎだよ」と伝えていますが、周りに気付く大人がいない場合、本人が気付ける方法はありませんか?楽しくてと言う理由でテンションが上がってしまった場合の対処方法があったら教えて下さい。☆トラブルとなるクラスメイトはいつも同じなので、主治医から来年度はクラスを分けた方が良いとアドバイスされたこともあり、近々学校にお願いする予定です。☆トラブルの頻度は減っており、年明けに相談した主治医より薬は保留と言われました。

回答
うちには、知的障害の年長がいます。 園のパパママ先生とかで年長クラスに行って先生の補助してた時に、うちの子と友達二人と叩き合いしてました。...
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