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アスペルガー症候群の来月で五年生になる息子の...

アスペルガー症候群の来月で五年生になる息子の事で、質問させて下さい。

高学年になるにあたって、まだ先ではありますが、運動会で組体操の逆立ちや騎馬戦等の高度な技をしなければ…

我が子は、運動神経が鈍く、走る姿も小走りでちょこちょこ走りです。鉄棒やブランコも上手く漕ぐことが出来ません。かろうじて、自転車は乗れます。
どのように、ステップを踏んで上達するか、同じ様な経験をお持ちだった方、いらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。

今から、スモールステップで、やる気が消失しない様に持っていけたら良いな‼って思っています。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
しのっぺさん
2018/03/13 10:15
皆さん、沢山の貴重な体験やご意見有り難う御座いました。

確かに、息子はハイハイをろくにせず歩いていました。

少しずつ、運動を取り入れスモールステップでやってみます。

後は、時期が来たら学校、本人と相談してみます。

有り難う御座いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/94398
YOSHIMIさん
2018/03/12 21:06

発達障害と軽度身体障害のある当事者です。
騎馬戦、組体操……私も母もとても悩みました。
どう参加しようか?周りの子の迷惑にならない参加の仕方を考えました。

騎馬戦は騎馬として上に乗るとか、もしくは馬としてメインで支えるのは、お勧めしません。
意外にと楽?というかスムーズにできたのは、左右から上に乗る子の足を持つサポート役にまわること。
片足を支えるだけなので、そんなに大変さはありませんでした。

組体操は私の時代(今から15年近く前)と今では、だいぶ変化した部分も大きいと思います。(やみくもに高いピラミッドはやらないとか)
私は、自分が怪我する以上に周りの子に怪我させるのが怖くて、母と何度も話し合い、組体操は見学の方向に話を進めました。
……お節介な担任にクライマックスからの途中出場を命じられましたが。


はっきり言って、騎馬戦の倍は組体操の方が危険です。
騎馬戦も組体操も、お子さんとの話し合いは勿論ですが、学校の先生とよくよく話し合われた上での参加をお勧めします。
例えば、組体操はやれる動きのみに限定するとかでも良いと思います。(私がそうでした)

あえて、不参加を選択するのもアリだと思います。
怪我をさせてしまったり、怪我してしまった時に、運動会を棒に振ってしまうので…。

いち意見として、参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/94398
退会済みさん
2018/03/12 21:10

逆立ちや騎馬戦には手押し車や四つ足歩きがおすすめです。
肘や膝をつかず、掌をつけ、足も爪先だちなどで、四つ足歩きをしてみる。
可能なら手押し車で歩くと、自分を支えるだけの腕力が少しずつついてきます。
やってみてうまくいかないなら、コツがつかめてない可能性があります。
できる人の映像と我が子のやり方の映像を見比べると見えてくることもありますが、だいたい力をいれるべきところを間違えています。

それと、脚力は歩くこと、縄跳びなどでこまめについてきます。
また、体幹の筋力はトランポリン運動がいいですが、バランスボール(平らな形状のもの)の上に立たせる等でも鍛えられます。
その上で、食事中などに姿勢を意識してよくするのも効果的です。

壁を使った逆立ち等の練習も有効ですが、組体操では体格がよくても腕力がなく支えられない子が続出でした。
また、教育テレビの体育ノ介が出てくる番組はわかりやすくコツを教えてくれます。
逆立ちはやってませんが、ロンダードの回に壁倒立の解説があります。
http://www.nhk.or.jp/taiiku/harikiri/

うちの小学校はできない子も一応参加で、できないと体育座りでしたね。
やるかやらないかはさておき、腕力はつけておいて損はないと思います。


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ラブ💖さん
2018/03/12 21:22

小6の息子がアスペルガーADHDで、小さくてガリガリで運動も苦手です。

組体操の練習が始まった頃から不登校になりだして練習不足でしたが先生と他の子とは別に練習してました。

先生との練習を重ねて出来上がった状態になってから他の子達に参加させて貰いましたね。

家でも毎日、腹筋や背筋を鍛える練習を毎日欠かさずして慣れないポーズを1分とかタイマーをセットして一緒に練習してました。

難しいですけど毎日コツコツと皆んなとは違いながらもポーズは出来ましたよ?

一緒になって練習して少しでも出来たら褒めてあげるとヤル気が自信に変わって来ると思います。

本番は緊張や不安で思うような出来ではなかったですが…頑張ってました。
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izuママさん
2018/03/12 21:52

支援級の担任をしています。高学年は、5年生1名6年生が3名です。昨年5月の運動会では5年生は一人組(一人で行う技)のみ参加しました。一人組終了で座席に戻りました。
6年生は、1名が怪我で参加できず、2名が参加しました。そのうち1名は、ほぼ交流学級の友達と組んで演技をしました。あと1名は、二人組(逆立ちなど)は、特支の男性担任と一緒に行い、3人組や5人組は、できそうなものだけ入りました。このような形で一人ずつ保護者とも相談してどこまで参加するかを決めました。場所の移動もたくさんあるので、練習から担任も付いていき、場所の確認をしました。
一人組については、バランスやブリッジなどわかっているものは、早いうちから体育で取り組みます。今も来年度に向けて練習を始めています。
支援級の対応かもしれません。でも、組体操は、骨折、捻挫、打撲など様々な怪我のリスクがあります。二人組からは、相手もいます。心配なら早めに学校と相談することをお勧め指します。
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おはなさん
2018/03/13 08:31

運動神経が鈍い子は大抵体幹が弱いです。
まずはruidosoさんが最初に挙げられている四つ足歩きです。
今はハイハイを経ずに立ち上がる子が増えているので体幹を使う機会が減っているのもあります。
四つ足歩きを縦にしたのがロクボクやクライミングウォールです。
お近くに施設があればぜひトライしてみてください。
後は山へ登ったり、とにかく歩いて足を使うことです。
縄跳びに関連しますが、今の子はジャンプが下手です。
膝を曲げて身体を沈めてからつま先で地面を蹴って伸び上がる(膝を完全に伸ばす)という動作も難しいようです。
一度ジャンプをさせてみてください。
10回連続飛べたらヨシ、で椅子に座りながら足首を上下に曲げ伸ばししてグルグル回して柔軟性を高めます。
ブランコも膝の曲げ伸ばしとタイミングですから。
バランスに関しては「閉眼片足立ち」が手軽で結果が出やすいのでお勧めです。
https://placebo.co.jp/experiments/single-leg-standing/
道具も場所も要らないので寝る前に少しづつ記録を付けていくと喜びに繋がると思います。
10秒から始めて30秒出来たらご褒美シールでも良いです。
頑張ってください。
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退会済みさん
2018/03/12 21:00

できない子は無理してやっても危ないだけなので。ペアの子に任せたりなど毎年されていたりしますし、そこまで目立たないです。それは、先生に新学期お話すれば良いと思います。うちの長女も同じような感じで来年度六年生です。サポートに入ってもらうようお願いしています。 Veniam suscipit eum. Adipisci mollitia et. Facilis ipsum alias. Eum nobis saepe. Explicabo enim facilis. Minima ut ea. Qui rerum veritatis. Culpa voluptatem quia. Inventore reiciendis culpa. Magnam saepe similique. Qui eum porro. Fuga similique et. Et aliquid autem. Placeat alias fugit. Et aspernatur deserunt. Commodi dignissimos molestias. Optio sunt sit. Omnis eveniet impedit. Qui quis consequatur. Et mollitia voluptates. Veritatis sed soluta. Omnis architecto ut. Quo aut ad. Blanditiis rerum laboriosam. Harum voluptatibus fuga. Esse dolores sit. Ipsum corrupti enim. Et rerum sit. Possimus odit in. Nemo neque possimus.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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回答
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うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います

もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。例えば連絡ノート二ページにわたり最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えたサンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし……とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。なんかもう学校にすみませんしか、いえません

回答
一学期終わるタイミングで、悩ましいですね。 本当にお疲れさまです。 今春中1になった息子の小学生時代、個別指導と、特別支援学級に混ぜても...
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いつもお世話なっております

小二の息子でASD、発達性協調運動障害があります。ボディーイメージの弱さ、低緊張もあり、運動がとても苦手です。3歳で診断がつき、まずはOTで評価をしました。そのときにOTの先生から、「この子は二つの筋肉を同時に収縮させることができない」と言われました。そのときは、他にもたくさん指摘があり、受け止めないといけないことが多く、そのことについてきちんと聞くことができませんでした。そして現在、縄跳びをするとき、はさみを使うとき、逆上がりの練習をするとき、どうしても脇が開いてしまいます。手を使って、前腕の筋肉を動かしているときに、同時に肩、上腕の筋力を収縮できていないからだと思います。脇が開くと、縄跳びも飛び続けられないし、はさみの切り方もきれいになりません。それでも日々の上達は感じてはいます。質問ですが、この2つの筋肉を同時に収縮できないという特性は、今後努力で改善するものなのでしょうか。知り合いのOTさん数人に質問してみたことろ、「小児のOTの経験はないのでわからない」とのことでした。区との相談では、「息子に受けられるOTサービスはない」とのことでした。

回答
きなたく様 回答ありがとうございました。 発達性協調運動障害がありながら、マットや鉄棒の見本になれるお子様がた、凄いですね。とても励み...
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つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です

今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。友達とうまくいかず友達が居ない、時間が守れないなどなど、詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断)ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。病院には家族が連れて行かれましたか?本人が気づいて病院に行きましたか?また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか?彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか?かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。わかられる方、回答よろしくお願いします。

回答
何のために病院に行くか?というところではないかと思います。病院は障害を治してくれません。発達障害の特性に対する薬はありますが、それを飲んだ...
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頭がおかしくなりそうです

息子に怒鳴ってしまいました。息子が今春から中学生となり、支援級でありながらも自分で決めて運動系の部活に入りました。ですが理解力の低さから、先輩との上下関係、遠征の際の待ち合わせ、挨拶など、息子にとっては理解できないこと、初めてのことがたくさん。そういった疲れや反抗期もあって、私に攻撃的な態度を取ります。小さい頃からずっと、約束も守れず色々と工夫はしてきたのですが。最近は気に入らないことがあれば声を荒げて、私を突き飛ばしてきます。情けない親ですが、私自身いつからかストレスが積み重なってきていて鬱のような症状が出ます。ストレスが溜まるとおかしな行動を取ってしまいます。息子にも怒鳴ってしまいます。将来も不安で苦しいです。ストレスの素となる部活はさせないほうがよかったのか(実際やってみるまで周囲の人の負担も考えてなかった)、息子に突き飛ばされても平然としていたほうがいいのか、口うるさく言うのは止めて好き勝手やらせてみるべきか、もうどうしたらいいかわかりません。定型発達の子でも、反抗期で手を出してきたりなどは普通にあるのでしょうか?通院と服薬はしていて、日中効くお薬を頂いています。

回答
発達障害の保護者は、精神的に負担が多く、定型発達のお子さんでも思春期は大変です。なので、周りにサポートを頼んで良いと思います。こあらさん自...
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いつもお世話になっております

どなたか子供が扁平足もしくはがに股で整骨院で骨盤矯正をして改善された方はいらっしゃいますか?子供は小学5年の男子で、adhdと自閉症スペクトラムと書字障害の診断がでていてコンサータを服用しています。1年生の時に靴の底の擦れ具合が内向きになって異様な擦れ方をしていたため、近くの一応スポーツドクターの整形外科に連れて行ったところ、「この子は運動に向いてない足をしている。運動してもすぐ疲れる足」と言われ、ではどうすればいいのかでの判断は「インソール」を作るのと土踏まずがあがっているアシックスの靴を使って様子を見てとのことで、ずっと様子をみていました。ちなみに、体を動かすことをあんまり好みません。かといって、跳び箱ができないわけでもなく、片足立ちは苦手でした。(しかしできないかんじでもなく)その間にいろいろと違うところが目についたりして現在の診断に至っているのですが、足に関しては一向に変わらず日々が過ぎていたので、遺伝もありこれはもう変わらないのでは?という感覚でみておりました。発達障害の診断と足の状態は平行に進んでいて、自閉症スペクトラムがあるから体を動かすのが苦手なのか扁平足だから動くのが嫌なのかよくわからない状態です。そして、この度近所の整骨院でオーダーメイドインソールキャンペーンをやっていたので(しかも安く)、作ってもらう為に予約をして体の状態をみてからのインソール作成となりました。その時に、「この子は骨盤の影響で足が外向きになっているから、膝下でへんな調整が入って扁平足になってる。だから、骨盤矯正したら扁平足も変わってきますよ。」と受けた次第です。そこの整骨院は理学療法士の方たちがやられている場所です。かなり前に担当の先生(療育センター)に息子の足腰がどうもしっかりしてないので姿勢も悪く、そこから書字障害のようなものがきているのではないか?ということを尋ねると「頭の問題なので、それは関係ないですよ」というやりとりがあったので、足の方は正直スルーしていたのもあります。

回答
扁平足と、書字障害は関係ないことだとおもいますが、ただ、疲れやすいと余計に頭にはいりません。 体幹を鍛えるというのはよくいいますよね。 あ...
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いつも質問させて頂きありがとうございます

自閉症スペクトラムグレー4才3ヶ月の息子の事で相談させて下さい。今通っている療育的なものは、週1OT(個別)隔週ST(個別)月1民間心理(個別)月3民間体操教室(小集団)月~土曜子ども園(集団)まぁ、多くても、一週間に3回子ども園を早退して昼過ぎから療育にかょっています息子も年少に上がって療育を楽しいと言ってくれるようになりました。OTのせんせいから、運動しながら記憶する療育をして、6個の記憶が出来てるから6才程度、そろそろ民間の小集団の運動教室だけで体の方はいいんじゃないかといわれました。私の中ではブランコをこぐのもできないし、ケンケンもバランス感覚もだめでぎこちない、どうにか臨界期迄はお願いしたいところ、小さい間に前頭前野を出来るだけ発達させていただきたいと8才まではOTをお願いしていくつもりでしたが、先生からの意見もあり続けて行くべきか悩みます。まだくらいついてお願いすればみてくれるようです。みなさん、療育の卒業しどきってどんな感じでしたか?なるべく早期療育と思って2才5ヶ月から療育にかょってきました。ご意見をよろしくお願いいたします。

回答
質問拝見させて頂きました。 通っている民間療育のおける卒業であれば、お子さまの発達状況や親御さんの考え次第でもあると思われます。 例えば...
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3歳0ヶ月の男児です

受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合いにくいこと、言葉の理解や意思疎通に関して指摘を受けました。2歳になり発語が増え二語文も出ていたのですが、オウム返しや遅延エコラリアが多く出ていることなど再度保育園から指摘があり、保健福祉センターへの相談を勧められました。心理士との2度の面談を経て療育に行くことになり、助成を受けるため児童精神科を受診し、意見書を貰うことになりました。診察1度、PARS-TRを1度受け16点で、疑い病名がつく子よりその傾向が強いとのことで自閉症と診断されました。ただ、3歳なので今後診断名が取れることもあるとのことでした。クリニックに対して疑問に思っている点は、1.診断まで医師の診察が15〜20分くらいだったこと。2.検査結果について質問するが、心理士と情報共有がされていない部分があり、結果の一部の説明が曖昧だったこと。また、検査結果の説明が30分枠だったが15分程度で終わり、結果に関してもっと質問したかったが2度退出を促されたこと。待合に患者さんがたくさん居たためだと思いますが、対応が全体的に雑?な印象があります。医師の対応にモヤモヤしてしまいますが、1人目の子どもで児童精神科も初めてなので、こういうものという基準が分かりません。福祉サービスを受けている間は受診するよう指示があったので、これからも長く通院することになる可能性がありますが、このまま続けるか、まだ関係が浅いうちに他の病院で通院するか迷っています。遅延エコラリアやオウム返しで会話にならないことも多いですが、それ以外に育てにくさを強く感じるようなことはなかったので、確定診断までついたことに少し驚きました。夫も診察と検査で2度付き添っていますが、クリニックに対して同じような感覚を抱いています。何かご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
春なすさん、フランシスさん、ナビコさん、ノンタンの妹さん 皆様の貴重なご意見を拝見しました。ありがとうございます。 診断結果自体に不満は...
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ADHDアスペルガー小2の娘がいます

清潔感について、教えていただけたらと思います。汚い事をします。↓ここから、汚い表現になります。しょっちゅうでは有りませんが、暇な時??鼻をほじったり、口に指を入れたり、それだけでも嫌なのに、鼻くそや、鼻水で少し遊んだりしてるのを洗面台に居る時、見てしまいました。唾(痰)とかもティッシュで取り切れないのを手で遊んだりしてる様で・・・。怒りと悲しさを堪え、娘に伝えると、泣きながら、汚いってわかってる。いけない事ってわかってるんだけど、気を付けてるんだけどって。服に興味も出て来て喜んで居たのに、友達出来ない訳だよって言いそうになるのを堪え、嫌な気持ちになるからやめようねとは言いましたが、女の子なのに・・・ただただ、悲しいです。これって自分で誰かに言われて嫌な経験して、改善するのでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。後、姿勢がとにかく悪いです。体幹を鍛えようと、習い事も運動系をしてますが、なかなか。昨日の授業参観でも、皆、手をピシッと挙げてるのに、手を挙げたとしてもクネクネしてる感じで、途中から挙げるすらやめてしまう・・・。上履きを片方半分脱いでカポカポしたり。椅子をカッタンカッタンしたりしてました。先生はとても良い方で、娘の話はしてあります。1年生時の担任は、本当に冷たく、親子でとても辛い思いをしたので、2年生になり、頑張って行こうと思っているのに。勉強はついていけてます。むしろ、好きな方なのに。積極的に参加したら、授業もっと楽しくなるし、集中出来るのに。周りと比べてはいけないとわかっていながら、どうしても苦しくなります。

回答
カピバラさん 有難うございます。 シャツが出ていても気にしないです←わかるーーーー!!と思わずパソコン前に言ってしまいました。 一緒にイ...
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