2016/01/21 12:25 投稿
回答 6

現在小4の9歳の娘ですが、ADHD LD(ディスレクシア含)自閉症スペクトラム 多々過敏症を持ち合わせています。
診断は7歳の時に受けました。通級には通えず私立の普通級で踏ん張っています。
今は学習面で非常に困難ですが、忘れ物や失くし物などでも困っています。今だに時間の概念がありません。
家庭で頑張ってサポートしていますが、特性が多過ぎて何の困り感からサポートしてあげれば良いのか悩んでいます。(支援センターでの療育は2ヶ月に一度60分と、運動療育に今月から通い始めました)
様々な特性を持ち合わせていらっしゃるお子様をお持ちの方にお聞きしたいのですが、先ずこの部分をサポートしたら、他の特性にも、自信や相乗効果があったよ!と言うような成功体験やアドバイスがありましたらお聞かせ願いますか? 宜しくお願いします。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/20672

さらママ様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた受験生でもあります。

私は大人の発達障害者なので、その視点と体験談からしか話ができませんが、お子様が好きなこと、集中できること、得意なことはありませんか?

あるようであれば、そのことを出来る範囲内で、やらせてあげられる環境を作ってあげることが、お子様にとって大切なことなのではないかと思います。無いようであれば、お子様が興味をそそりそうなことを色々とやらせてみてあげてください。苦手面を克服するような養育ももちろん大切なのでしょうが、同時にお子様が興味の持てることに対して、時間を使ってあげることも母子共に重要なことなのではないかと最近思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/20672
2016/01/21 19:28

今、小4の長男が、6歳でADHD疑い⇒小学校にあがってLDの診断、その後アスペルガーも加わって、もりだくさんのでこぼこっ子です(笑)
学習面では「書く」「読む」「計算する」がニガテ。
身体の動きも不器用で、よくすっころぶし体育ニガテ。物の管理がニガテで、置いた場所を忘れるし、目の前のものを探せない(笑)
曜日や時間の感覚もまだまだ未熟だと思います。

うちの子の場合で申しわけないのですが… 「感覚統合」という言葉を御存じですか?長男は 視覚・聴覚・触覚その他もろもろの身体の感覚を、脳で交通整理して 必要な情報と そうでない情報を仕分ける機能が未成熟なのだそうです。
だからいろんな音や物がある場所では気が散って集中できなかったり。平衡感覚という、身体を重力に対して平行に保つ感覚が未熟だから、いつもだらーっと机によりかかって姿勢が悪いです。他にも、ボディイメージといって、(運転する方なら、車体感覚と言えばイメージできるでしょうか)自分の身体がまだイメージできていないと、動きがぎくしゃくしたり、物を置き忘れたり片づけがうまくできなかったりします。
感覚統合とは少し違うのですが、同じような考え方で感覚の統合を目指してくれる療育訓練の先生に、1年ほど訓練を受けました。その結果、身体の動きや「自分」というものを感じる力が先生も驚くほど成長しました。親も見ていて、どことは言えないけど成長した!と感じるものがありました。

もし少しでも参考になりそうなら、よろしければ感覚統合について少し調べてみてください。「育てにくい子にはわけがある」(木村順 大月書店)でわたしは最初にこのことを知りました。

あとは、本人が困っていることは 自分の力でできるようにすることを目指す前に、周りがフォローしたり本人でもできる方法を見つけてあげたりしてみてください。苦手なことを直そう、とがんばるうちに、できない自分に落ち込む子なんですよ、うちの長男…  
また、得意なことを見つけて、そこをいっぱいのばしてあげてください!それがいちばん、自分に自信を持てる近道だと思います♪
長々と申しわけありません…

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https://h-navi.jp/qa/questions/20672
2016/01/24 23:42

みくたくママ さま
初めまして。回答をありがとうございます。
同じ4年生のお子様をお持ちなのですね。
本当に探し物忘れ物。。。多いんです。学習面でも集中力がなく、毎回悪戦苦闘です。
行動の切り替えも本当に下手で・・・。

感覚統合。。。ちょうど最近感覚統合を養うと集中力やバランス感覚を養い、自分の身体の動きを覚えられるようになると聞きましたので、運動療育を開始したところです。
その他にも、ある民間のフィールドワーク(野山を駆け巡り、色々なアウトドア体験をする課外活動の学校みたいなところ)の学校へ入学いたしました。
その活動が2月から開始になります。
この感覚統合を養うことで、みくたくママさまのお子さんのように、身体の動きや「自分」というものを感じる力が身につき成長へ繋がると良いなと思います。息子さんの成長、素敵ですね!
お話を聞き、今回探して始めた運動療育とフィールドワークに期待してみようと思います。
学習も大事だとは思っていますが、体を思いっきり動かす事も後々の学習面へ相乗効果がありそうですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20672
nekoさん
2016/01/22 22:51

さらママさん、困り感とてもよくわかります。
何せうちは小4息子が、ADHDで、LDで、手先が不器用ときています。もちろん、忘れ物、探し物は年中ですね。
そのため、サポートは必須です。が、本人が望まないサポートをすると、逆に怒ってきます。
例えば、一人で宿題をやっていて、間違いを指摘したりしたら、怒られます。
なので、子供が手伝ってほしいと言うのを待つことにしています(なるべくですが)。
あとは、子供がやる気になっていることをやらせて、その結果をほめて、自信をつけさせたりしています。ともかく細かいことには目をつぶって、ひたすら、ほめるようにしています。結局、母親が喜ぶことが、子供の自信につながるような気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20672
2016/01/24 23:53

neko さま

初めまして。ありがとうございます。
同じ4年生ですね。
最近は特に勉強が難しくなり、本当に苦戦してます💦
うちの子は自分から手伝って欲しいとか教えて欲しいとかを言えず、わからなくなるとずーっと黙ったままだったりそのうち文房具で遊び始めたりで・・・。
そして段々頭の中がパニックになってきてそのうち怒りだします。酷い時は自傷行為になる事もあり、声をかけるのもかけないのも、その時の気分によって変わり迷う事があります。
本人が望むサポートをうまく見つけてあげれるといいのですが・・・。なかなか難しいですね。

なるべく褒めて、やる気と自信を引き出してあげれるようにしたいと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/20672
2016/01/24 23:23

『大人の当事者』ある晴れ渡った日 さま

質問者のさらママです。
早速の回答をありがとうございます。

今子供が集中している家遊びは、ダンボールでガチャガチャマシーンを作ることです。
家の中がダンボールだらけになっているほどです(笑)
普段は消極的で一人で外へ出かけるなども行動もあまりできませんでしたが、おつかいもようやく最近できるようになり、ダンボール欲しさに一人で近所の薬局へ出向き、お店の人にお願いしてダンボールをもらってくるというと言う行動を見せてくれています。とても嬉しく思っているところです。
ただ、やり始めると引き際がなかなかできず、ご飯やお風呂、学習時の為中断をしようものなら激しく抵抗し悪態をつき始めます。この遊びをする前に「何時までだよ。」と約束してもほぼ100%守ることがないのです。
熱中することは沢山させてあげたいとは思ってますが、特性が多すぎて良い面と悪い面に作用する為どちらに重きをおくか。。。悩ましいところです💦
なんとかすんなりと遊びから他のことへ移行できる方法も考えているところです。

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2023/11/17 投稿
診断 宿題 英語

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
乗り物 診断 会話

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
学習 公園 小学1・2年生

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
通常学級 高校 算数
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