現在小4の9歳の娘ですが、ADHD LD(ディスレクシア含)自閉症スペクトラム 多々過敏症を持ち合わせています。
診断は7歳の時に受けました。通級には通えず私立の普通級で踏ん張っています。
今は学習面で非常に困難ですが、忘れ物や失くし物などでも困っています。今だに時間の概念がありません。
家庭で頑張ってサポートしていますが、特性が多過ぎて何の困り感からサポートしてあげれば良いのか悩んでいます。(支援センターでの療育は2ヶ月に一度60分と、運動療育に今月から通い始めました)
様々な特性を持ち合わせていらっしゃるお子様をお持ちの方にお聞きしたいのですが、先ずこの部分をサポートしたら、他の特性にも、自信や相乗効果があったよ!と言うような成功体験やアドバイスがありましたらお聞かせ願いますか? 宜しくお願いします。
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この質問への回答6件
さらママ様
初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた受験生でもあります。
私は大人の発達障害者なので、その視点と体験談からしか話ができませんが、お子様が好きなこと、集中できること、得意なことはありませんか?
あるようであれば、そのことを出来る範囲内で、やらせてあげられる環境を作ってあげることが、お子様にとって大切なことなのではないかと思います。無いようであれば、お子様が興味をそそりそうなことを色々とやらせてみてあげてください。苦手面を克服するような養育ももちろん大切なのでしょうが、同時にお子様が興味の持てることに対して、時間を使ってあげることも母子共に重要なことなのではないかと最近思っています。
今、小4の長男が、6歳でADHD疑い⇒小学校にあがってLDの診断、その後アスペルガーも加わって、もりだくさんのでこぼこっ子です(笑)
学習面では「書く」「読む」「計算する」がニガテ。
身体の動きも不器用で、よくすっころぶし体育ニガテ。物の管理がニガテで、置いた場所を忘れるし、目の前のものを探せない(笑)
曜日や時間の感覚もまだまだ未熟だと思います。
うちの子の場合で申しわけないのですが… 「感覚統合」という言葉を御存じですか?長男は 視覚・聴覚・触覚その他もろもろの身体の感覚を、脳で交通整理して 必要な情報と そうでない情報を仕分ける機能が未成熟なのだそうです。
だからいろんな音や物がある場所では気が散って集中できなかったり。平衡感覚という、身体を重力に対して平行に保つ感覚が未熟だから、いつもだらーっと机によりかかって姿勢が悪いです。他にも、ボディイメージといって、(運転する方なら、車体感覚と言えばイメージできるでしょうか)自分の身体がまだイメージできていないと、動きがぎくしゃくしたり、物を置き忘れたり片づけがうまくできなかったりします。
感覚統合とは少し違うのですが、同じような考え方で感覚の統合を目指してくれる療育訓練の先生に、1年ほど訓練を受けました。その結果、身体の動きや「自分」というものを感じる力が先生も驚くほど成長しました。親も見ていて、どことは言えないけど成長した!と感じるものがありました。
もし少しでも参考になりそうなら、よろしければ感覚統合について少し調べてみてください。「育てにくい子にはわけがある」(木村順 大月書店)でわたしは最初にこのことを知りました。
あとは、本人が困っていることは 自分の力でできるようにすることを目指す前に、周りがフォローしたり本人でもできる方法を見つけてあげたりしてみてください。苦手なことを直そう、とがんばるうちに、できない自分に落ち込む子なんですよ、うちの長男…
また、得意なことを見つけて、そこをいっぱいのばしてあげてください!それがいちばん、自分に自信を持てる近道だと思います♪
長々と申しわけありません…
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みくたくママ さま
初めまして。回答をありがとうございます。
同じ4年生のお子様をお持ちなのですね。
本当に探し物忘れ物。。。多いんです。学習面でも集中力がなく、毎回悪戦苦闘です。
行動の切り替えも本当に下手で・・・。
感覚統合。。。ちょうど最近感覚統合を養うと集中力やバランス感覚を養い、自分の身体の動きを覚えられるようになると聞きましたので、運動療育を開始したところです。
その他にも、ある民間のフィールドワーク(野山を駆け巡り、色々なアウトドア体験をする課外活動の学校みたいなところ)の学校へ入学いたしました。
その活動が2月から開始になります。
この感覚統合を養うことで、みくたくママさまのお子さんのように、身体の動きや「自分」というものを感じる力が身につき成長へ繋がると良いなと思います。息子さんの成長、素敵ですね!
お話を聞き、今回探して始めた運動療育とフィールドワークに期待してみようと思います。
学習も大事だとは思っていますが、体を思いっきり動かす事も後々の学習面へ相乗効果がありそうですね。
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さらママさん、困り感とてもよくわかります。
何せうちは小4息子が、ADHDで、LDで、手先が不器用ときています。もちろん、忘れ物、探し物は年中ですね。
そのため、サポートは必須です。が、本人が望まないサポートをすると、逆に怒ってきます。
例えば、一人で宿題をやっていて、間違いを指摘したりしたら、怒られます。
なので、子供が手伝ってほしいと言うのを待つことにしています(なるべくですが)。
あとは、子供がやる気になっていることをやらせて、その結果をほめて、自信をつけさせたりしています。ともかく細かいことには目をつぶって、ひたすら、ほめるようにしています。結局、母親が喜ぶことが、子供の自信につながるような気がします。
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neko さま
初めまして。ありがとうございます。
同じ4年生ですね。
最近は特に勉強が難しくなり、本当に苦戦してます💦
うちの子は自分から手伝って欲しいとか教えて欲しいとかを言えず、わからなくなるとずーっと黙ったままだったりそのうち文房具で遊び始めたりで・・・。
そして段々頭の中がパニックになってきてそのうち怒りだします。酷い時は自傷行為になる事もあり、声をかけるのもかけないのも、その時の気分によって変わり迷う事があります。
本人が望むサポートをうまく見つけてあげれるといいのですが・・・。なかなか難しいですね。
なるべく褒めて、やる気と自信を引き出してあげれるようにしたいと思います!
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『大人の当事者』ある晴れ渡った日 さま
質問者のさらママです。
早速の回答をありがとうございます。
今子供が集中している家遊びは、ダンボールでガチャガチャマシーンを作ることです。
家の中がダンボールだらけになっているほどです(笑)
普段は消極的で一人で外へ出かけるなども行動もあまりできませんでしたが、おつかいもようやく最近できるようになり、ダンボール欲しさに一人で近所の薬局へ出向き、お店の人にお願いしてダンボールをもらってくるというと言う行動を見せてくれています。とても嬉しく思っているところです。
ただ、やり始めると引き際がなかなかできず、ご飯やお風呂、学習時の為中断をしようものなら激しく抵抗し悪態をつき始めます。この遊びをする前に「何時までだよ。」と約束してもほぼ100%守ることがないのです。
熱中することは沢山させてあげたいとは思ってますが、特性が多すぎて良い面と悪い面に作用する為どちらに重きをおくか。。。悩ましいところです💦
なんとかすんなりと遊びから他のことへ移行できる方法も考えているところです。
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