質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

3歳8か月のADHDグレー(濃厚なグレー)の...

2017/05/24 09:45
3
3歳8か月のADHDグレー(濃厚なグレー)の息子を育てています。多動と衝動性が非常に強いタイプです。

4月から幼稚園に入園し、それを機会に自分の服やカバンを支度させることを教えていますが、全くできるようにならず、毎朝戦争で本当に困っています…。
支度の仕方が分からないとかではなく、例えばパジャマの上だけを脱いだら、そこで一旦ストップ。あー疲れた手伝って、とか何とか言ってグダグダし、またズボンを脱いだあと同じことをし、それが制服を着てカバンを背負うまでずっと続きます。遅刻しそうになって親が手を出すのを待っている感じです。集中力が、全ての支度を終えるまで持続できないのではないかと思います。

けれども、毎日の支度は本当に大切なことですし、彼がADHDであるなら、なおさらそういう日常動作のすり込みは大切だと思い、毎朝頑張っていますが、あまりにも時間がかかるため、結局はこちらがわざと怒って、親への集中を確保した状態で、何とか着替え終えるという日々です。
生半可な怒り方ではこちらを向かないので、結局怒鳴りつける感じになります。それが間違っているのは分かっているのですが、そうしないと永遠に支度が終わりません…。

ADHDのお子様をお持ちの皆様、朝晩の着替えや支度について、どうやってうまく定着させておられますか?
毎朝のことなのと、当然ながら園でも問題行動(脱走や他害)オンパレードなので、ちょっと正直疲弊してしまっており、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/57005
お疲れさまです。それは朝からとっても疲れますね。
家も多動が強いタイプの自閉症スペクトラムの年長男子なので同じような経験があります。

療育は行かれていますか?
私達は入園前に、母子通園とリタリコで練習しました。
家では全くダメで私も疲れ果てていたので・・周りにお願いした感じです。
通園でも拒否が強い日はひっくり返ったり逃げたりする状態で、お友達や先生がいると時々頑張れる感じでした。
外ではちょっと出来始めましたが、幼稚園に入ってから最初の半年~1年くらいは私がほぼ私が着替えさせているような状態で、イライラをぐっと押さえて何とか終える感じでした。
園に馴染むまで色々大変そう(お友達とのトラブルややりたくないことの拒否等)だったので・・・仕方ないなと思いながらイライラしながら・・・。

制服の写真を着る順番に並べたカードを家と幼稚園用に作ったり、着替えが出来たらご褒美にシール1枚を与えて、5枚貯まったらおもちゃ1個(トミカ1個のような感じです)と交換したり・・・努力は色々してみました。

やっぱり何度も何度も繰り返しておぼえるような所もありますし、園に馴染んでからお友達が手伝ってくれたり、お友達がパパッと着替える姿を見て”自分も頑張りたい!”と思えた瞬間の積み重ねで出来るようになった感じがします。

日によって差はありますが去年に比べたらだいぶ手伝う量が減りました。
少しずつ出来るようになるのを待つしかないかもしれませんね。とっても辛いですよね。
無理せず頑張って下さいね。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/57005
退会済みさん
2017/05/24 10:37
hinocoさん
年中の男児 診断名は付いてないですが、手先の握力が弱いと発達診断でわかり最近、療育をスタートさせました母です。

質問を読んでいてお気持ちわかります。年少の時はだらだら着替える息子に怒り朝からエネルギー使い果たして嫌悪感に悩まされてました。

療育で握力が弱いとわかり、先生からのアドバイスからまずは一つずつやらしてみるのがいいと。親の手間はかかりますが、息子のやる気スイッチは入りました。ちょっとずつやらしてみるのもいいかも?と焦らず見守ってます。

発達診断で分かるまでは、幼稚園の先生にも着替えるのが手間取ると指摘の手紙をもらった事から息子にイライラしてばかりで、息子にも申し訳ない気持ちになりました。

回答になってないかもですが、一つずつ増やしていくのもおすすめです。
...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/57005
hinoco さん
2017/05/24 13:42
ご回答,ありがとうございます涙
正直,今朝は息子の様子がとてもひどく,保護者懇談でも散々園での困った様子を聞いたばかりだったので,精神的に落ち込んでおり,あたたかいコメント嬉しく思っています。

療育は,母子分離の集団療育に通っているのですが,正直,療育では少人数なのでわりと落ち着いている場面が多く,園になると突然問題行動爆発なのです。

でもやっぱり,これをしたら劇的に改善する,なんてことはありませんよね。私もまだ,特性の受け入れが足りないのかもしれません。少しでもよくなってくれるはずと息子に期待しては,思う通りにならず,勝手に裏切られた気持ちになってしまいます(息子は,裏切ったつもりなど全然ないでしょうに)。辛いですが,イライラしますが,一つずつ一つずつ,見守っていくしかないですね。 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めて質問させていただきます

長文失礼します。まもなく4歳になる長男のことです。まだ医療機関で診てもらったことはないのですが、普段の様子(衝動的、異常に人懐っこい、集中...
回答
長男が幼い頃からそんな感じで「何を言ったらどう言われ、何を怒られたのか?」といった経験を元に、攻められる前に先回りして反発する事で身を守っ...
4

自閉症スペクトラム障害で多動傾向と診断が下りていいるものの、

発達指数81でグレーだと言われている3歳男児の母です。昨日、お隣のお母さんとお子さんの兄弟と、うちの夫と息子が家の前で遊んでいた際、お隣の...
回答
お隣さんで同じ幼稚園・・・これからもお付き合いが続く関係だと思います。 少しオーバーなくらい謝っておいた方が、今後のお付き合いに差しさわり...
7

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
返信、拝見しました 比較的新しい?通信制なんでしょうか?? だとしたら、学校側が色々と手探りなのも、何となく頷けます コロナウイルスなど...
13

私(親)に関する問題です

現在、年長6歳の息子(ADHDと自閉症スペクトラム)と、生後半年の息子がおります。お兄ちゃんの育児に疲れたのか、限界というわけではありませ...
回答
私も、子供が発達が遅れていると指摘された(三歳半)頃より悩んだり、ゆううつになったりすることが多くなりました。就学してからの方が、学校と合...
8

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
発達障害だとわかっていたとしても、自閉症や知的障害がなおるわけではないですし それと、診断名は存外コロコロと変わるものです。 また、小学生...
9

私は、一卵性男の子を育てる四人の母です

双子が5歳になりますが、二人ともタイプの違う自閉症です。支援の園に通いはじめて一年と少しになりますが、最近ようやくいろんな保護者の方と話す...
回答
私も一卵性男児を育てています。 私の場合ですが参考になればと思います。 まずは園での茶話会から始めてみてはどうでしょうか?保護者同士の自...
6

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
コンサータ服用で普段使っていない脳の一部を活性化させてるような所があるので 眠気で脳をシャットダウンさせている可能性はあると思います。(う...
5

はじめて投稿致します

ADHDと自閉症スペクトラムを持つ3歳(あと半年で4歳)の女の子と、今月2歳になる女の子の母です。土日の遊び場について困っています。子供た...
回答
>ムーミンさん おもちゃ図書館が、隣の市にありました! 月2回、土曜に開催されているようなので、次の開催日に行ってみようと思います!! ...
17

息子が私の前でだけ他人を叩こうとします

私が誰かと話した時に手を出したり、園のお迎えで私が姿を現わすと途端に、先生の事を叩きます。先生には、「お母さんがいない時は叩いたりしません...
回答
なぜ叩くのか,お子さんには確認しましたか? 背景としては,すでに記載されています通り,嫉妬や興奮などがあり,その表現を抑えきれないという事...
11

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
知的障碍のアラサーの息子がいます。 息子が幼少時はまだインターネットというものが 始まった、ぐらいの時期でしたが、パソコン通信が あり、パ...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2