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10日

3歳8か月のADHDグレー(濃厚なグレー)の...
3歳8か月のADHDグレー(濃厚なグレー)の息子を育てています。多動と衝動性が非常に強いタイプです。
4月から幼稚園に入園し、それを機会に自分の服やカバンを支度させることを教えていますが、全くできるようにならず、毎朝戦争で本当に困っています…。
支度の仕方が分からないとかではなく、例えばパジャマの上だけを脱いだら、そこで一旦ストップ。あー疲れた手伝って、とか何とか言ってグダグダし、またズボンを脱いだあと同じことをし、それが制服を着てカバンを背負うまでずっと続きます。遅刻しそうになって親が手を出すのを待っている感じです。集中力が、全ての支度を終えるまで持続できないのではないかと思います。
けれども、毎日の支度は本当に大切なことですし、彼がADHDであるなら、なおさらそういう日常動作のすり込みは大切だと思い、毎朝頑張っていますが、あまりにも時間がかかるため、結局はこちらがわざと怒って、親への集中を確保した状態で、何とか着替え終えるという日々です。
生半可な怒り方ではこちらを向かないので、結局怒鳴りつける感じになります。それが間違っているのは分かっているのですが、そうしないと永遠に支度が終わりません…。
ADHDのお子様をお持ちの皆様、朝晩の着替えや支度について、どうやってうまく定着させておられますか?
毎朝のことなのと、当然ながら園でも問題行動(脱走や他害)オンパレードなので、ちょっと正直疲弊してしまっており、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
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この質問への回答
ご回答,ありがとうございます涙
正直,今朝は息子の様子がとてもひどく,保護者懇談でも散々園での困った様子を聞いたばかりだったので,精神的に落ち込んでおり,あたたかいコメント嬉しく思っています。
療育は,母子分離の集団療育に通っているのですが,正直,療育では少人数なのでわりと落ち着いている場面が多く,園になると突然問題行動爆発なのです。
でもやっぱり,これをしたら劇的に改善する,なんてことはありませんよね。私もまだ,特性の受け入れが足りないのかもしれません。少しでもよくなってくれるはずと息子に期待しては,思う通りにならず,勝手に裏切られた気持ちになってしまいます(息子は,裏切ったつもりなど全然ないでしょうに)。辛いですが,イライラしますが,一つずつ一つずつ,見守っていくしかないですね。
正直,今朝は息子の様子がとてもひどく,保護者懇談でも散々園での困った様子を聞いたばかりだったので,精神的に落ち込んでおり,あたたかいコメント嬉しく思っています。
療育は,母子分離の集団療育に通っているのですが,正直,療育では少人数なのでわりと落ち着いている場面が多く,園になると突然問題行動爆発なのです。
でもやっぱり,これをしたら劇的に改善する,なんてことはありませんよね。私もまだ,特性の受け入れが足りないのかもしれません。少しでもよくなってくれるはずと息子に期待しては,思う通りにならず,勝手に裏切られた気持ちになってしまいます(息子は,裏切ったつもりなど全然ないでしょうに)。辛いですが,イライラしますが,一つずつ一つずつ,見守っていくしかないですね。
お疲れさまです。それは朝からとっても疲れますね。
家も多動が強いタイプの自閉症スペクトラムの年長男子なので同じような経験があります。
療育は行かれていますか?
私達は入園前に、母子通園とリタリコで練習しました。
家では全くダメで私も疲れ果てていたので・・周りにお願いした感じです。
通園でも拒否が強い日はひっくり返ったり逃げたりする状態で、お友達や先生がいると時々頑張れる感じでした。
外ではちょっと出来始めましたが、幼稚園に入ってから最初の半年~1年くらいは私がほぼ私が着替えさせているような状態で、イライラをぐっと押さえて何とか終える感じでした。
園に馴染むまで色々大変そう(お友達とのトラブルややりたくないことの拒否等)だったので・・・仕方ないなと思いながらイライラしながら・・・。
制服の写真を着る順番に並べたカードを家と幼稚園用に作ったり、着替えが出来たらご褒美にシール1枚を与えて、5枚貯まったらおもちゃ1個(トミカ1個のような感じです)と交換したり・・・努力は色々してみました。
やっぱり何度も何度も繰り返しておぼえるような所もありますし、園に馴染んでからお友達が手伝ってくれたり、お友達がパパッと着替える姿を見て”自分も頑張りたい!”と思えた瞬間の積み重ねで出来るようになった感じがします。
日によって差はありますが去年に比べたらだいぶ手伝う量が減りました。
少しずつ出来るようになるのを待つしかないかもしれませんね。とっても辛いですよね。
無理せず頑張って下さいね。応援しています。
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hinocoさん
年中の男児 診断名は付いてないですが、手先の握力が弱いと発達診断でわかり最近、療育をスタートさせました母です。
質問を読んでいてお気持ちわかります。年少の時はだらだら着替える息子に怒り朝からエネルギー使い果たして嫌悪感に悩まされてました。
療育で握力が弱いとわかり、先生からのアドバイスからまずは一つずつやらしてみるのがいいと。親の手間はかかりますが、息子のやる気スイッチは入りました。ちょっとずつやらしてみるのもいいかも?と焦らず見守ってます。
発達診断で分かるまでは、幼稚園の先生にも着替えるのが手間取ると指摘の手紙をもらった事から息子にイライラしてばかりで、息子にも申し訳ない気持ちになりました。
回答になってないかもですが、一つずつ増やしていくのもおすすめです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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-
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-
上記にどれにも当てはまらない
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