締め切りまで
7日

こんばんわ
こんばんわ。
高機能自閉症(アスペル・ADHD)の小3の男の子をもつ母です。
すみません。愚痴らせてください。。
もうクタクタです。
心も体も。
息子は、常に、ケンカ腰の態度で、
気持ちの切り替えに時間が、かかるので、
一つ一つの行動に時間がかかります。
ADHDだけに、落ち着きがなく、
息子に、振り回され・・・。
アスペルだけに、人の気持ちに、お構いなしの息子なので
私の、ストレスマックスです。
私が、とっても、疲れているとき、体調が悪い時に限って、
ひどい癇癪おこしたり、おしゃべりが止まらずに、ずっと話し続けてたり、
今日は、疲れてるから、(体調悪いから)
お願いだから、少し、急いでくれたら、嬉しいなって言ってみても、
笑いながら・・・
わざと、よけーに、ゆっくりな、行動したりして、、、。
(遊ばれてます。)息子が、悪魔に見えます。
ふぅ。。
人の気持ちが、わからずに、行動したりして、ズバズバ言ってしまうのが、障害の特徴っては、解ってはいるのですが、毎日。言われて、やられては、
私も、人間です。
正直きついです。つらいです。
頭、おかしくなりそうです。
ずっと、こうなのかな??って気が遠くなります。
本当に、疲れます。
逃げ出したい毎日です。
でも、逃げ出せずに、また、我慢しながら、
明日も、一日が過ぎていくのでしょうね。
すみません。
愚痴聞いて下さり、ありがとうございました。
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この質問への回答
がんばっていらっしゃいますね。
ご心痛ですね、お察しします。
この時期のお子様、特に男の子はよくあることですよ。
我が長男も小学4年、ADHD、PDD(自閉)です。
甘えと反発(反抗)を合わせ持った9、10歳の壁と自閉の特性とADHDの動きが全てがぐるぐると回っていて、成長なのか?障害なのか?と長男も一緒です。
体調の悪い時に限って...そうなんですよね。
そして、母親には特にそういう態度をとるんですよね。困りますよね。
学校ではどうですか?
学校での頑張りの反動でやっている時もあります。(我が家もそうなので)
愚痴私でよければ聞きますよ。
ここのサイトの方なら皆さんアドバイスもしてくれますよ。
ひつじぐもさんの周りには聞いてくれる方、相談出来る方はいませんか?
そういう方を作っておくことも大事ですよ。
今日は、ゆっくりなさって下さい。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスぺ&ADHD、中1の息子がいるのでお気持ちは分かります。本当に大変ですよね。
息子さんは、SST(ソーシャルスキルトレーニング)等を受けていらっしゃい
ますか。簡単に言うと、対人関係や集団行動が上手くいくための技能を習得する
トレーニングです。
あとペアレントトレーニング(以下ペアトレ)というのもあります。これはADHDの
子を持つ親が正しいしつけ方を身につけるためのトレーニングです。
自治体によっては、SSTやペアトレを実施している所もありますし、民間の施設も
あるかもしれません。。
SSTは通級や支援級でも勉強することができると思います。
ただ地域差がかなりあるようなので、本やネットでやり方を調べて勉強するという
方法もあります。
ちゃんと習ったほうが良いのかもしれませんが、本やネットの情報をみて実践して
いくだけでも、それなりの効果があると思いますよ。ちなみに私はこの方法で
勉強してきましたが、息子は大分落ち着いてきています。
色々と大変だとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。
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hancanさんへ
コメントありがとうございます。
やっぱり、この歳はどこも、そうなのかもしれませんね。
そうですね~。
2年生から学校では、だいぶ先生の接し方のおかげで、
頑張れるようにはなったのですが、学校で頑張った分、ストレスが家で私に対して、発散する感じになってしまっている感じがあります。
相談できる、人ですか・・・。いないかもしれません。
やっぱり、同じ経験をしていないと、なかなか、解ってもらえなくて。
ここの方が、何時でも、書き込めるし、いろいろな方が、経験をとうして、教えて下さるので、私の、心の今のよりどころは、ここかな?って感じです。
歳の近い同じような子を持つお母さんと話す機会あまりないので、
よかったら、また話聞くれたら、嬉しいです!!
よろしくお願いします。
お互い、大変ですが、頑張りましょうね!!
どうも、ありがとうございました。
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たかたかさんへ
コメントありがとうございます。
かなり貴重な情報、ありがとうございます。
SST聞いたことはあるのですが、詳しくは・・・
ペアレントトレーニングは、先週、児童デイで、初めて聞きました!!
沖縄では、こういったのをしてるとこが、少なくって、なかなか、情報も、乏しい感じなような気がします。
児童ディで、ペアトレの申し込みはしたのですが、人数に制限があって、
今は、返事待ちのところです。
たかたかさんは、SSTは、ネットや本で勉強したのですか?!
そうでしたら、すごいですね><
すごく興味があるので、私も、早速、本を買って勉強してみたいと思います。
もしよろしければ、おすすめの本あれば教えてください!!
息子の、ためにも、自分のためにも、なんとか、今の状況から、脱出したいので、
出来ることはしてみたいのです!!
実は、今日も、息子と衝突してしまって、、、。
うんざりな感じです。
でも、新学期入って、息子も、頑張って疲れてるから、今みたいな態度になってしまっているのに、受け止めてあげれなくって・・・
反省の、毎日なんですよね。
なので、今の状況をかえられるのなら、やってみたいです!!
SST。
情報くださって、本当に、ありがとうございました。
ゆっくり、頑張ってみますね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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