質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんばんは~ADHDの息子について今日困った...

こんばんは~

ADHDの息子について今日困った事がありました。

モヤモヤして眠れません。

今日、1年くらい続けている運動の習い事に行ってきました。

先生が何人かいてその日によって変わったりします。

今日は、最初先生が一人しかいなくて優しい先生でした。そうするとうちの子はすぐになまけます。
素振りをだらだらとしたり、準備運動で走るときに下級生とキャハハハ笑って鬼ごっこみたいに相手にタッチしたりしてました。

初心者クラスは3人いてうちの子が一人だけ1つ年上なんですが、ADHDのせいか一番落ちつきがなく少し下手です。

でも、まあ下手でもいいから参加することが大事だと思いやっていたのですが。

3人の中の一人のお父さんが、自分の子がせんじつ試合で負けて悔し涙を流したら、子どもの為に本気になったみたいで、他の道場での練習を増やしたりと本気モードになられまして。

今日、うちの子がその子と組んで練習をしたときにわざとではないと思うのですが、自分の道具で相手の道具をバシッと振り払わなくていいときに振り払うみたいな事を何回か続けておこなってしまいました。(本人は全然分かってないと思います)
色々なタイミングとかで体が勝手にそう動いてしまったんだと思います。

本人に後で聞いても、「分からない。自分に当たりそうになったから?」みたいにいってました。

相手の子の親から見るとわざと練習の邪魔をしているように見えたかもしれません。相手の子のお父さんが私が隣にいたのですが、けっこう聞こえる声で「なんで邪魔すんだよー」と言ってました。

ちょっと言われたときにドキッとしてしまいました。

心の中では、「いや、わざとじゃないと思うんです。何かが気になったせいか。今日は集中力がないせいで。ADHDだし。」

でも、言えなくて。

先生も何か言ってくれればいいのになとか、思ったり。

先週の帰りぎわに、その子と追いかけっこし出して、ヒートアップして転ばせるというか一緒に転んでうちの子が膝を擦りむいて出血、その子は手のひらを擦ったけど血はでなくて私が本人に謝り子供にも謝らせるということがありました。

その他にも

上級生の試合を静かに見るというときに、興味がなくなり集中力が切れて話しかけたりツンツンしたりとちょっかいをだす。


ただ先生に呼ばれて走っていくときに前の子(今回の問題になった子)の背中をこのスポーツで使う道具で叩く←軽く叩いたのですが相手の親からすれば何にもしていないただ歩いてる我が子が目の前で急に後ろから叩かれれば気分良くないと思います。

毎回、何かしらやらかしてます。

その都度すぐに注意するのですが、またやらかします。

主人は、周りの親にはADHDと言った方が良いと言うのですが、一回言えばもう何かやらかすたびに障害者という目で見られたり、こんなに問題を起こすなら辞めればとか障害者には無理だとか言われそうで怖いです。

先生や周りの父兄にADHDの事を言った方がいいいのでしょうか?

スポーツの時にけっこうキョロキョロしたり落ち着きなくソワソワします。

こういうときだけでも、薬とか服用したほうがいいのでしょうか?


毎回、二時間付き合って見てるだけでも疲れるのにさらに何か問題を起こるとぐったりしてしまいます。


何か良い解決法はないでしょうか?





この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たかママさん
2017/03/12 09:16
皆様回答ありがとうございました。

モヤモヤも少し軽くなりました。

悩んでるだけでは前には進めません。

より良い方へと勇気をもってちょっとづつ前に進んで行きたいと思います。

ありがとうございましたm(__)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/49156
amasuo55さん
2017/03/12 06:07
たかママさん、日々お疲れ様です。
うちの子は小学1年生です。自閉症スペクトラムと幼稚園年中で診断されました。
最初の幼稚園は診断前に園の先生や保護者にい特性を話しましたが、園長の理解がなく、退園しました。また、その幼稚園での保護者は、今会っても話をされない方が多いです。
当時通っていたスイミングールでは順番を守れず、プールサイドを走り、コーチのいう事を一度で聞けず、コーチの見てないところでからかわれたりしては、手を出して叱られてました。親のギャラリー席から、イライラしながら見ていました。よく一緒になる保護者の中に看護師だという方から、ここのスクールは対応できない、いるべきでない、子どもが可哀想と言われてやめました。
小学校は支援級に入ったので保護者には言わなくても、知られてる感じでした。
しかし、先生から子供たちに支援級の子どもは何が苦手か説明をしてくれてるせいか、普通に接してくれてます。子ども同士で仲良くしていると、相手の保護者も普通に話しかけてくれます。

経験からですが、子ども同士が仲がいいこと、理解があることが、保護者の理解につながるように思います。
スクールのコーチにはお話しして、多少の配慮(相手の子が嫌がってるようなら、一緒にならないようにしてもらう等)してもらうといいんじゃないかと思います。手を出すのは障害あるなし関係なく、ダメですよね。特に目立ってされると贔屓ととられても困るので、病名ではなく、どんな対応がお子様に合っているのかという事です。また、コーチの口からお子さんが苦手としていることを周りの子供たちに話してもらうと、親が言うより子供たちに伝わると思います。定型の子供たちでも苦手なことがあるので、それはうまく言ってもらえると思います。

投薬に関しては個人差もあり、飲めば大人しくなるというものでもないと思います。感覚がクリアになる子もいれば、ぼーっとしてしまう子もいるので、普段飲んでてどんな状況かによると思います。

私の少ない経験からしかありませんが、参考になればと、応援してます。
https://h-navi.jp/qa/questions/49156
かほさん
2017/03/12 07:06
たかママさん、なかなか落ち着いて見ていられませんね…

今の状態だと『しつけがなってない』と思われているかもしれません。
周りの親にまでカミングアウトしなくてもいいと思います。でも、先生にはお話しといた方がいいかな…と思います。

我が家の息子(小学1年 支援級 PDD)もスポーツの習い事をしています。
周りの親には話していませんが、指導者には話してあります。他の子よりもヘタなので、声かけが必要だったり、他の子から離して、丁寧にみてもらったり、終わってからも先生が練習につきあってくれたりします。でも、それはウチの子だけじゃなく、先生が気になった子、どの子にも声をかけているので、特別扱いされていると感じたことはありません。
...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/49156
ちなつさん
2017/03/12 07:35
お気持ちがスッキリせず眠れないご様子、大丈夫ですか?
障害児だと習い事を辞めれば言われるのが怖いと言うお気持ちよくわかります。
そういうことをいう方もいるかもしれません。それは否定できません。

しかし、うちの子供はアトリエ教室に通っていて、そこはあえてというより積極的に障害児を受け入れているところなのです。
だいたい20人くらいの教室ですが、3~4人くらい障害児です。
みんな仲良く絵を描いていますよ。

うちの子は健常児ですし、他の保護者も障害をもっているお子さんがいることは理解していれています。

子供同士のトラブルはもちろんあります。
しかし、そのときに先生がそのお子さんの特性を知っていることによって、良い対応をしてくれるので、子供たちもよくわかってくるようになります。
このときは知らないふりをしておこう。このときはダメだよと注意しようなど、自然に身についていて、私などは優しい思いやりのある子供に育てて頂いて、障害児も健常児も分け隔てなく絵を描いているその教室に通わせて良かったなぁと感謝さえしています。

理解することによって解りあえると思っているので、一度その習い事の先生に相談されたらいかがですか?

たかママさんのお子さんを受け入れてもらえないようなら、こちらからそんなところはやめてしまいましょう!
これから先も何度も嫌な気持ちになってしまうと思います。

もし先生が理解していただけたなら、先生から他の保護者へ理解を広めてもらえばどうでしょうか?

他の保護者もわからないから、理解してもらえないだけで、ADHDがどんな特性をもっているのか、たかママさんがどんな気持ちなのかわかれば、きっと理解を示してくれる保護者も多くいると思います。

ひとこと皆さんにご迷惑をおかけするかもしれませが、よろしくお願いしますと言えれば、まわりの目も変わってくるのではないでしょうか⁉

まずは先生にご相談されたほうが良いと思います。 ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/49156
花子さん
2017/03/12 08:02
お子さんがそのスポーツに興味がないのでしょうね。
興味や感心 あれば、もう少し態度も違うのかな?と。
障害とか関係なく興味のないものには集中出来ないし頑張れないです。
私はスポーツに興味がないのでルールも選手の名前も何も覚えられません。
試合とか見ても退屈してしまいますね。
継続は力なりとは言うけど……興味のないスポーツに行って毎回注意されてでは……ストレスなんじゃないかと。
せめて個人競技?にするとストレスが減るんじゃないかと。
スイミングやトランポリンや体操とか?。
運動って向き不向きがあるし、マイペースに出来るものがストレス減るかもと思いました。

...続きを読む
Doloribus illum aut. Enim enim illum. Quas quaerat minima. Atque mollitia deleniti. Neque molestiae consectetur. Eligendi veritatis voluptatem. Ut hic iste. Commodi voluptatibus repellat. Debitis esse at. Odio et ducimus. Ab sit quisquam. Autem molestias est. Quis soluta aut. Consequatur et illo. Iure est voluptas. Maxime possimus praesentium. Atque consectetur saepe. Consequuntur odio incidunt. Voluptatum magnam pariatur. Molestiae temporibus qui. Id non est. Est nam sunt. Quos aliquid consequatur. Id et minus. Voluptatem ex repudiandae. Eos repellendus ea. Atque provident assumenda. Enim nam perspiciatis. Ut neque molestiae. Ipsa molestiae assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/49156
amasuo55さん

ありがとうございましたm(__)m

スイミングの看護師さんの言葉はきついですね。
私なら立ち直れないかもしれません。

強いですね。

子供同士仲が良いと雰囲気がよくなりますよね。
今のままでは雰囲気は良くならないとおもいますし子供にも良くないと思うので一度
先生に相談してみようと思います。

ありがとうございました。 ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/49156
かほさん

回答ありがとうございましたm(__)m

なぜか、少し下手なんです。

指導者の先生がけっこう変わったりしますが、よく見てくれる先生にだけでも相談してみようと思います。

ありがとうございましたm(__)m ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
お子さん本人は、できなくて癇癪しちゃうけど楽しいから続けたいのか、できなくてつまらないからもうやめたいのか、でもやめると負けたみたいだしや...
11

あけましておめでとうございます

いつもこちらで励まされ、奮い立たされて、勉強させております。ASD、LD、ADHDと色々もっている1年生の男の子がいます。夏から担任の先生...
回答
ずずさん、こんばんは🐱 ウチの長男(小2)いきしぶりがあるので、お気持ちお察しします。。 なお、幼稚園は、昔ながらの幼稚園でしょうか?...
4

普通学級

ADHD特性持ちの息子1年生です。漢字やカタカナの書き取りが苦手です。隣に字を書いてもマネをするのができないらしいです。LDで見えかたがお...
回答
まず、診断がついていますか? LDっぽい、発達障害っぽいでもケアしてくれる学校や担任が増えた!とは思いますが、診断がついているか、通院して...
17

小学校一年生の娘の母親です

私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そ...
回答
続きです。 お嬢さんは空気を読もうと学校では必死なようですが、それは良いことでもあります。 個人的には親御さんが当事者であることも考慮し、...
23

集中力が10分

投薬するかとても困っています。小1娘、ADHD不注意型、学習障害がグレーです。周りが見えない、逆に見えすぎて気になる、集中力に欠けるところ...
回答
まだ、一年生です。 少し、様子を見てみませんか? 授業についていけて、テストで100点を取れるなら問題ないと思います。 もし、気になるなら...
7

書く事が苦手な支援級小2の息子です

みなさま、いつもお世話になっております。WISC総合は100以上あるのですが、処理速度が30以上凹、タブレットやプリントをやっているのを見...
回答
我が子も小2、支援級在籍、書くこと、息子も苦手です。 入学してしばらくして登校渋りになりました。 昨年は、普通級でしたが、担任よに息子は書...
24

平仮名、片仮名、漢字の書き順がくちゃくちゃ!小1の息子の事で

困っています。普通級に在籍していて、軽度のADHD、ASD傾向があるとグレーな子です。ウィスクの結果は能力的には全て平均ですが、ワーキング...
回答
ありがとうございます! 専門の方からの教えの方が良いですよね。 その専門も週1なら良いのですが、病院もいっぱいいっぱいで難しいのか… 新し...
8

小2の男の子

集団登校のトラブルはどのように対応したらいいでしょうか?相談できる人がおらず、お知恵をお貸しいただけますと幸いです。息子は現在通常級、AD...
回答
登校班のメンバーは、兄弟や姉妹のお子さんたちで構成されていたら、1人だけ孤立してしまい易いです。 登校班の待ち合わせ場所に行ったら、置いて...
16