たかママさんのページ

たかママ
たかママです。
男の子が二人います。

上の子が今年小4になります。ADHDです。

小3の11月からストラテラ飲んでます

たまに、悩み相談させてもらってます。

よろしくお願いします。
ダイアリーをみる
アクション履歴
たかママさんが質問しました
6年以上前 違反報告
こんばんは。

なんだか悲しくなって寝れません。

今日は、息子の剣道の試合に行ってきました。
はっきりいってど下手で、向いてないのかなとか常々思ったり発達障害のせいなのか体がスムーズに動かないことがあります。
先生が話してる時にぼーっとしてしまったり、他の生徒にいらぬところでちょっかい出したり
見てるとイライラします。

でも、小6までは頑張ろうと目標をたてたのです

今日は、1度も試合で一本取勝したことがなかったのですが、私もめっちゃ声だして応援した甲斐があったのか
なんと初の一本を取りまして私も先生も喜んだんです。
あっ!ちょっと光が見えた?みたいな

そしたら、その後私は他の子の試合の応援をしていて、息子は2回戦であっけなく負けて暇になったから他の子達と遊んでたわけです。

息子が何かしでかしてないか心配になり見に行くと、他の子のお父さんがうちの息子にお前ふざけても人の顔だけは踏むなよ!わかったか?と言ってきたので、えっ!?あんた誰の顔踏んだの?って聞いたら、わざとじゃないとか言ってるけど、そのお父さんも大した感じじゃないけどちょっと鼻血が出たんかな。と言われその子のところに他のお母様たちがどんどん集まってきましてアイスノンで冷やしたり、男の子は泣き出たしたり。

眉間辺りを踏まれたそうで看護師のお母様の意見で一応様子を見てもらって痛み止めをもらうために受診したほうがいいということで受診されたそうです。
結果は打撲だけど、医師からは遊びにしては行き過ぎだと言われたそうです。
そのお母さんは全然怒ってないんですが、これからはお互いに目を離さないようにして注意していきましょうねといってくださってます。

でも、1人息子の顔を遊びの延長でもわざとじゃなくても踏まれたらいい気分しないだろうし
早朝に起きてる日に試合後さらに急患で待たされて余計な出費だして私だったらムカつくと思うんですよ。

それなのに、あんまり怒らないでくださいねって。
もう、しこたま怒ったのに本人は分かってんだか。
お詫びはいらないとおっしゃってくれているんですが後日、改めてお詫びしたいとおもうんです。
医療費払ったほうがいいですよね?

現金じゃないほうがいいですか?

せっかく今日は一本勝ちできて幸せだと思ったら地獄ですー
たかママさんが質問しました
7年弱前 違反報告
こんばんは😃

わが家のADHDの息子も自分なりに頑張って成長中のようですが、3年生に進級(普通級)してから先生から2回電話をいただきました。
内容は、2つとも友達に怪我をさせたり嫌なことをしたという内容でした。

今日は、習い事の剣道の試合に行きましたが毎回「負けると思う」などと言い、気合いの足りない剣道をして秒殺で負けてしまいます。
負けるのは良いのですが、やる気がないというか。体が動かないというか。

これも、ADHDが原因なのでしょうか?

この剣道の待ち時間中に同じ学校の上級生から「お前と同じくらすだった○○ちゃんがお前の事すんごいバカだって言ってたぜあははは」と本人に言ってたのですが、ADHDのことを知らなければ笑い話にギりなりそうな気もするのですが、本人の顔は悲しそうでした。

一見見た目は普通に見えるけど、やはり落ち着きのなさや何とも言えない不器用さというかどんどん大きくなってくると、周りの子供との差が大きくなってくるのかなと不安です。

今は、放課後デイサービスに週2で行ってます
とても楽しいそうです。

薬の服薬はしてませんがストラテラでしたっけ?
薬を飲むと勉強やスポーツの習い事にも集中できるようになるのでしょうか?
YES
勉強机の整理整頓にハマるうちの子

「学校では教えてくれない大切なこと~整理整頓」という本を買ったらどはまりして、片づけだしたのはいいけど、片づけすぎてあっちにうつしたりーこっちに移動してみたりー
机の中のものを全部だしてみたりー
勉強そっちのけで片づけしたりー

勉強するための机を片づけすぎて、疲れて勉強できなくなるって、なんでやねん(゜゜)\(--;)
こないだ、新学期始めての学習参観に行ったら
私が父兄の中で一番目に教室に着きまして、クラスを見渡すとうちの子が暑かったせいか、肌着のランニングに前ボタン全開で長袖シャツを羽織ってました。
まず、開口一番に頼むからまともな格好をしてと言い、半袖を着せなかった私が悪いと反省\(__)

その日たまたまうちの子は日直だったのですが、隣の女の子と相談して、タイミングを合わせて当番の声かけを大きな声で言えてました。
国語の授業は半分分かってるかな~という感じでしたが、読むところが分かってれば大きな声というか、大きすぎる声で楽しそうに台詞を読んでました。

がんばってるじゃん!

と、ひと安心しました。
たかママさんが質問しました
約7年前 違反報告
こんばんは~

ADHDの息子について今日困った事がありました。

モヤモヤして眠れません。

今日、1年くらい続けている運動の習い事に行ってきました。

先生が何人かいてその日によって変わったりします。

今日は、最初先生が一人しかいなくて優しい先生でした。そうするとうちの子はすぐになまけます。
素振りをだらだらとしたり、準備運動で走るときに下級生とキャハハハ笑って鬼ごっこみたいに相手にタッチしたりしてました。

初心者クラスは3人いてうちの子が一人だけ1つ年上なんですが、ADHDのせいか一番落ちつきがなく少し下手です。

でも、まあ下手でもいいから参加することが大事だと思いやっていたのですが。

3人の中の一人のお父さんが、自分の子がせんじつ試合で負けて悔し涙を流したら、子どもの為に本気になったみたいで、他の道場での練習を増やしたりと本気モードになられまして。

今日、うちの子がその子と組んで練習をしたときにわざとではないと思うのですが、自分の道具で相手の道具をバシッと振り払わなくていいときに振り払うみたいな事を何回か続けておこなってしまいました。(本人は全然分かってないと思います)
色々なタイミングとかで体が勝手にそう動いてしまったんだと思います。

本人に後で聞いても、「分からない。自分に当たりそうになったから?」みたいにいってました。

相手の子の親から見るとわざと練習の邪魔をしているように見えたかもしれません。相手の子のお父さんが私が隣にいたのですが、けっこう聞こえる声で「なんで邪魔すんだよー」と言ってました。

ちょっと言われたときにドキッとしてしまいました。

心の中では、「いや、わざとじゃないと思うんです。何かが気になったせいか。今日は集中力がないせいで。ADHDだし。」

でも、言えなくて。

先生も何か言ってくれればいいのになとか、思ったり。

先週の帰りぎわに、その子と追いかけっこし出して、ヒートアップして転ばせるというか一緒に転んでうちの子が膝を擦りむいて出血、その子は手のひらを擦ったけど血はでなくて私が本人に謝り子供にも謝らせるということがありました。

その他にも

上級生の試合を静かに見るというときに、興味がなくなり集中力が切れて話しかけたりツンツンしたりとちょっかいをだす。


ただ先生に呼ばれて走っていくときに前の子(今回の問題になった子)の背中をこのスポーツで使う道具で叩く←軽く叩いたのですが相手の親からすれば何にもしていないただ歩いてる我が子が目の前で急に後ろから叩かれれば気分良くないと思います。

毎回、何かしらやらかしてます。

その都度すぐに注意するのですが、またやらかします。

主人は、周りの親にはADHDと言った方が良いと言うのですが、一回言えばもう何かやらかすたびに障害者という目で見られたり、こんなに問題を起こすなら辞めればとか障害者には無理だとか言われそうで怖いです。

先生や周りの父兄にADHDの事を言った方がいいいのでしょうか?

スポーツの時にけっこうキョロキョロしたり落ち着きなくソワソワします。

こういうときだけでも、薬とか服用したほうがいいのでしょうか?


毎回、二時間付き合って見てるだけでも疲れるのにさらに何か問題を起こるとぐったりしてしまいます。


何か良い解決法はないでしょうか?





NO
発達障害だったと言おうと思ったら、
「考えすぎ!最近の子供には自由がない」など言われ言いずらくなってしまった。
投稿したQ&A
こんばんは。 沢山の回答ありがとうございました。 皆様の貴重なご意見を参考にしまして、私も元々医療費は払おうと思っていたのですが、私の住...
2018/01/23
回答を見る

こんばんは

なんだか悲しくなって寝れません。今日は、息子の剣道の試合に行ってきました。はっきりいってど下手で、向いてないのかなとか常々思ったり発達障害...
回答
まわりから見て、わざとに見えるような感じはあったのかも。 そして、わざとじゃないという言葉。 家の息子もよく使うフレーズですが、よくよくき...
15
りぼんぼんさん 二次障害なんでしょうか?(-o-;) カウンセリングは診断を受けた病院とかでしてもらえるものでしょうか? なるべく、...
2017/05/23
回答を見る
rintaさん 回答ありがとうございました。 うちも、剣道が始まる前に禁止されてる鬼ごっこをしたり、モップかけをしても斜めに爆走しては...
2017/05/23
回答を見る
もちっ子さん 回答ありがとうございました。 剣道は本人がすごいやりたーいという気持ちはなく、私が息子は力が有り余ってるというか落ち着き...
2017/05/23
回答を見る
カピバラさん 剣道は2年生の5月から始めました。 丸1年たちました。 練習というより試合の雰囲気というか勝負が苦手なのかもしれません。 ...
2017/05/23
回答を見る