質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんばんは

こんばんは。

なんだか悲しくなって寝れません。

今日は、息子の剣道の試合に行ってきました。
はっきりいってど下手で、向いてないのかなとか常々思ったり発達障害のせいなのか体がスムーズに動かないことがあります。
先生が話してる時にぼーっとしてしまったり、他の生徒にいらぬところでちょっかい出したり
見てるとイライラします。

でも、小6までは頑張ろうと目標をたてたのです

今日は、1度も試合で一本取勝したことがなかったのですが、私もめっちゃ声だして応援した甲斐があったのか
なんと初の一本を取りまして私も先生も喜んだんです。
あっ!ちょっと光が見えた?みたいな

そしたら、その後私は他の子の試合の応援をしていて、息子は2回戦であっけなく負けて暇になったから他の子達と遊んでたわけです。

息子が何かしでかしてないか心配になり見に行くと、他の子のお父さんがうちの息子にお前ふざけても人の顔だけは踏むなよ!わかったか?と言ってきたので、えっ!?あんた誰の顔踏んだの?って聞いたら、わざとじゃないとか言ってるけど、そのお父さんも大した感じじゃないけどちょっと鼻血が出たんかな。と言われその子のところに他のお母様たちがどんどん集まってきましてアイスノンで冷やしたり、男の子は泣き出たしたり。

眉間辺りを踏まれたそうで看護師のお母様の意見で一応様子を見てもらって痛み止めをもらうために受診したほうがいいということで受診されたそうです。
結果は打撲だけど、医師からは遊びにしては行き過ぎだと言われたそうです。
そのお母さんは全然怒ってないんですが、これからはお互いに目を離さないようにして注意していきましょうねといってくださってます。

でも、1人息子の顔を遊びの延長でもわざとじゃなくても踏まれたらいい気分しないだろうし
早朝に起きてる日に試合後さらに急患で待たされて余計な出費だして私だったらムカつくと思うんですよ。

それなのに、あんまり怒らないでくださいねって。
もう、しこたま怒ったのに本人は分かってんだか。
お詫びはいらないとおっしゃってくれているんですが後日、改めてお詫びしたいとおもうんです。
医療費払ったほうがいいですよね?

現金じゃないほうがいいですか?

せっかく今日は一本勝ちできて幸せだと思ったら地獄ですー
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

たかママさん
2018/01/23 20:57
皆様のご意見や励ましのお言葉でとても救われました。
心が楽になりました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/87049
こんばんは。
遊びの中での、事故だったのでは?
他の子のお父さん、全てを見てた訳でもないし、お子さんも、「わざとじゃない」って言っているんですよね?
眉間は急所だってことは、教育しないといけませんが、医者は、「眉間踏んだ」って聞いて、注意しただけだと思うんです。

被害の子のお母さんも怒っていないのであれば、様態電話で聞いて、謝罪するくらいで。
ママさんが納得いかなければ、茶菓子くらいでいいのでは。
子どもの医療費って市から出ないのですか?

格技にケガは、つきものです。
私も高校まで剣道部でした。
初めて試合に勝った時の嬉しさ、覚えています。
お子さん誉めてあげてください!
https://h-navi.jp/qa/questions/87049
退会済みさん
2018/01/22 05:00
せっかく良いところを見れたのに、ショックですね。
わざとじゃないのは本当でしょうか?
不注意で当たってしまうならわかりますが、打撲ですよね?
私なら子どもを疑います。

相手の親御さん、出来た方なんですね。
遠回しにはクレームを入れてますよね。医者が本当にそう言ったかはわからないですから。
わざわざ病院へ連れて行くのは、その為では?

やっぱり、お子さんに話をきちんと聞いてください。
悔しくて故意にやってしまったのかもしれませんし。
今後は、遠目に見ておくことだと思います。 ...続きを読む
Deleniti cupiditate quod. Quis et consequatur. Vel a explicabo. Aut id atque. Laboriosam veniam non. Repellendus quis eligendi. Velit necessitatibus sed. Aut laborum ipsam. Quas autem expedita. Laboriosam aut ab. Rerum debitis tempora. Reiciendis sed dolor. Omnis nam dolores. In ut ipsum. Aliquam magnam maiores. Modi sed suscipit. Et doloremque est. Praesentium maiores fugit. Deleniti ad culpa. Qui non corrupti. Nisi aut voluptas. Ipsa iure culpa. A aut molestias. Similique quibusdam nobis. Et maxime voluptas. Explicabo earum et. Magni qui ullam. Velit qui vel. Odit harum qui. Nisi architecto consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/87049
hhmamaさん
2018/01/22 05:18
お疲れ様でした。我が子の将来を考えながら読ませていただきました。

高学年の医療費は一部自己負担の地域なのでしょうか?習い事はスポーツ保険に入っていませんか?こういうケースは適応にならないのかもしれませんが…

私なら、受診が一度で済むなら、菓子折りだけ持って早急に謝罪に伺います。
万が一、何度も受診となったら、改めて医療費の事を話すと思います。
気にしないとおっしゃっていても、菓子折り持って謝られて、悪い気はしないでしょう。この先の関係性を考えて、今日行く!ぐらいの気持ちです。

我が家の息子は空手を習っていますが、習い事に行く前後はテンションが上がっています。
道場以外では空手禁止としていますが、気持ちの切り替えが下手くそ。空手の休憩時間も、なかなか私の話も聞きません。興奮しています。
息子さんも初めて試合に勝って、喜びと興奮が大きかったのかなぁ。
スポーツの時は興奮状態にあるので、一層目を離してはダメだと私も痛感しました。

息子さんは相当凹んでいますか?
往々にして、こういうケースは親の方が引き摺りますよね💧
たかママさん、今日はゆっくり休んで下さいね😃 ...続きを読む
Modi molestiae voluptates. Ratione sunt et. Numquam et perferendis. Iusto pariatur aliquid. Quis minus velit. Sunt ad est. Ipsa ut rerum. Est sapiente voluptatem. Sunt quia sed. Laborum sint officia. Fugit vel aspernatur. Expedita temporibus aut. Blanditiis doloremque tempore. Doloribus qui sapiente. Numquam repellendus doloremque. Fugiat ut dicta. Officiis aspernatur consectetur. Dolores qui quis. Voluptates qui temporibus. Sed consectetur cumque. A sint impedit. Eum et a. Qui pariatur molestias. Id dolor excepturi. Non laborum exercitationem. Fugiat eveniet quos. Debitis repellat rerum. Expedita magni voluptas. Aliquid assumenda aut. Excepturi est illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/87049
退会済みさん
2018/01/22 07:10
あー。

それは、地獄でしたね。

相手も責めてもしょうがないと思ってると思います。
腹の中は違っていても、そこはおさめてくださったということで感謝するしかないというか。

余計にいたたまれなくなりますよね。

うちの子たちもどうしてそうなってしまうのか?ということをします。

習い事は特にそうです。練習や試合に集中しているから余計にたががはずれてしまうのかなと。人よりも数倍緊張しなければきちんとできないとなると、緩和も著しくなってしまい。
かといって、親が目を光らせ過ぎたり、合理的な配慮をすると本人の大きなストレスになったりします。
本当は居場所づくりとして、お友達ができて欲しいけれど、友達ができると余計に「緩和」してしまい、はしゃいでしまいます。
そうすると、他の子に伝染していったり、それが楽しみになったりして悪い習慣に。
自分発信なら止められますが、他の子がしていると止められないです。

そういう休憩中の節度も含めて習い事と考えると、個人競技でもやっていいのか悪いのか?と頭を悩ませているところですね。

正直、頭は踏んづけてはいけない。それも顔は絶対。ということは教わらなくても普通は理解できることで。

本人は遊びとかちょっとふざけたつもりなんだと思います。それが萎えるポイントなんですけど。

けれど、こういうことがないように、必死になってあれこれ教えても、目を光らせても、とにかく事件が起きてしまうのが、発達障害児との暮らしでツラいところですね。

お詫びは、今回はご主人はいたのですか?ご主人がいなかったのなら、私ならやっぱり夫婦でお詫びに行きます。
相手はどう思うか?はわかりませんが、けじめですね。
ただ、被害者経験がある者としては、頭にきていて来訪者の対応ややりとりするのもストレスって思っていることもあるので、治療費負担については提案してもつよく固辞されたら好意に甘え払いません。
けど、とりあえず、治療費負担については申し出ますね。

出します。と言われても受け取りにくいものではあるけれど、一切言われないのもビミョーだなと感じます。日本人的ですが。

お子さん、一勝おめでとうございます。
主さんはお疲れ様です。主さんは悪くないので、あまり引きずりませんよう。 ...続きを読む
Explicabo incidunt beatae. Eum tempora et. Sit fugit ad. Est dignissimos aut. Perferendis rerum quidem. Sequi ut inventore. Ut eveniet nulla. Quis qui rerum. Et commodi fugiat. Voluptas ad dolorum. Sed dolorem dolorem. Commodi sit eum. Consequatur vel architecto. Neque soluta quia. Minus quod hic. Cupiditate ut facilis. Sit eligendi odit. Consectetur minus quis. Facilis eius est. Autem rem perferendis. Provident labore sed. Itaque corporis quibusdam. Animi sit doloribus. Est cumque mollitia. Repudiandae ad consequatur. Magnam fuga ad. Occaecati qui quidem. Occaecati iusto voluptatem. Labore consequatur ipsum. Unde magni deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/87049
おはなさん
2018/01/22 07:44
悲しくて、どころではなく、一つの事件ですよ。
楽観視しすぎです。
お相手のお父様も冷静に諭してくださっているし、お母様も外見は怒っていないようでも、今後は関わりたくないと思うでしょう。
「お詫びは要らない」とは社交辞令であり、後日きちんと菓子折りなり商品券を持参して治療費もお出しするべきです。
大人の対応をして下さっているだけで、お相手家族は主様家族とは関わりたくないと思うのが自然です。
剣道を小6まで頑張ろうと決めたのは誰でしょうか?
主さんの目標?息子さんの意思?
主さんのわがままだけで続けているようにも見えますので、息子さんが向いていないと思ったら別のスポーツへ切り替えることも可能ですし、発達障害だからど下手、と決めつけてしまうのも頑張っている息子さんが不憫です。
息子さんに求めすぎてはいませんか?
もう少し視野を広げて、様々な可能性がある事を息子さんと一緒に探してみるのも良いと思います。
...続きを読む
Hic rem praesentium. Sapiente corrupti nemo. Nihil sequi qui. Error neque rem. Autem et dolores. Et voluptate ipsum. Sunt sed rerum. Omnis voluptatem voluptatem. Est nam porro. Et temporibus perspiciatis. Quae animi explicabo. Hic enim cumque. Totam error a. Eum quod aperiam. Dolores porro blanditiis. Commodi nemo sit. Rerum laborum nobis. Sit pariatur at. Voluptate nihil sunt. Magnam quis itaque. Omnis tenetur sed. Et nostrum voluptas. Rerum quas deleniti. Unde et tempora. Cupiditate quidem quisquam. Placeat inventore ea. Consectetur et labore. Doloribus sed enim. Neque et tenetur. Dolor aperiam officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/87049
退会済みさん
2018/01/22 08:07
相手の方ができた方なので大人の対応されていますが、本音は

「あなた、自分のこども、目を離したらダメでしょう。」

です。

自分が目を離したせいで起こってしまった事件だということをしっかり反省して
ご夫婦で謝罪にいくべきです。けじめとして。
可能なら、子供も連れて行って、自分がした行為のせいで、父親に頭を下げさせている。おおごとなんだ!という認識を持たせるといいと思います。連れていくことで、子供さんが相手に対して失礼な振る舞いをしないのであれば、ですが…。
「わざとじゃない。」なんて、言わせてたらダメです。わざとじゃなくてもしてはいけない行為かどうかは保育園児でもわかることなので。

謝罪の際、まさかとは思いますが、発達障害を言い訳につかってはいけません。

気が思いでしょうが、頑張ってください。



...続きを読む
Deleniti cupiditate quod. Quis et consequatur. Vel a explicabo. Aut id atque. Laboriosam veniam non. Repellendus quis eligendi. Velit necessitatibus sed. Aut laborum ipsam. Quas autem expedita. Laboriosam aut ab. Rerum debitis tempora. Reiciendis sed dolor. Omnis nam dolores. In ut ipsum. Aliquam magnam maiores. Modi sed suscipit. Et doloremque est. Praesentium maiores fugit. Deleniti ad culpa. Qui non corrupti. Nisi aut voluptas. Ipsa iure culpa. A aut molestias. Similique quibusdam nobis. Et maxime voluptas. Explicabo earum et. Magni qui ullam. Velit qui vel. Odit harum qui. Nisi architecto consequatur.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ADHAの小学四年生の息子です

初投稿です。よろしくお願いしますm(__)m一学期も始まり、新しい先生が担任になりました。支援学級は初めてとの事です。ですが、息子からは優...
回答
教育方針というか、学習の取り組みかたが変わったって言うことはありませんか? タブレット授業になると思うのですが、そうなると子供も先生も「...
10

小4の息子がいます

現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。普通級に在籍しています。悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。わざとではあ...
回答
お返事拝見しました。 偉そうに回答しましたが、私も初診で服薬を提案された時は、引きました。 環境調整や療育で1年ほど様子をみました。 でも...
10

初めましてよろしくおねがいします

4月から小学3年生になる男の子がいるのですが、不注意優勢型のADHDです。事情があり、学童に預けながら働きに出ているのですが、前から意地悪...
回答
はじめまして。 私も放課後デイサービスが良いと思います。 家も1年の頃、トラブルがあり、学童の指導員にも診断されていることも伝えましたが、...
14

現在小学3年生の息子、ADHD.LD.不安症の診断を受けてい

ます。1年生後半頃から登校拒否になり、大声を出したりとちょっとおかしいと思い病院へいっての結果でした。朝、コンサータ27ml、夜ストラテラ...
回答
ストレスからの不登校かも知れませんね? 周りに理解されないなど息子さんが無理をしていればお薬を飲んでいても学校へ行く気にはなれないんじゃな...
6

学童での事で投稿します

両親共働きで、お盆休みはありません。父親は家族に無関心で興味がなく平日に休みはありますが自分の趣味で朝から夜まで不在です。発達障害にも理解...
回答
パステルさん そうなんですよ!! 普通は鍵持たせて先に家に帰る子もいるのですが、我が家はせっかく学童に行ってるんだからと思ったら… 今...
21

久しぶりの投稿です

新学期が始まり、また少し親の自分が落ち込んでしまったので、みなさんの経験を教えて下さい。グレーゾーンの息子、4年になりました。随分と息子な...
回答
うちは小5の自閉症スペクトラムがいます。中度知的もあるため支援級在籍。 授業についていけるほど本人も頑張りたいなら、普通級でいさせてあげ...
8

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
IQの高さとADHDは別物と考えた方が良いと思います。 とりあえずまだ小1なので、ギリギリ許容範囲かと思いますが、小3くらいになると、今の...
14

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあ...
回答
30代の当事者です。 自分が小学生だったとき似ているので参考になるかわかりませんが、小学生のときは学校というものに通っているもののノリが...
10

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

療育と並行して幼稚園に通うADHDの息子(年中)、降園しぶ

りに悩んでいます。入園当初から降園しぶりがあり、門を出るまでに30分かかったり、自転車(徒歩5分)のところまでなかなかたどり着けない状態が...
回答
質問を読んで真っ先に浮かんだことばは「誤学習」です。帰りたくない!と言ったり騒いだりすると、みんなが構ってくれる、自分一人が注目される、と...
16

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
18