締め切りまで
7日
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こんばんは
こんばんは。
なんだか悲しくなって寝れません。
今日は、息子の剣道の試合に行ってきました。
はっきりいってど下手で、向いてないのかなとか常々思ったり発達障害のせいなのか体がスムーズに動かないことがあります。
先生が話してる時にぼーっとしてしまったり、他の生徒にいらぬところでちょっかい出したり
見てるとイライラします。
でも、小6までは頑張ろうと目標をたてたのです
今日は、1度も試合で一本取勝したことがなかったのですが、私もめっちゃ声だして応援した甲斐があったのか
なんと初の一本を取りまして私も先生も喜んだんです。
あっ!ちょっと光が見えた?みたいな
そしたら、その後私は他の子の試合の応援をしていて、息子は2回戦であっけなく負けて暇になったから他の子達と遊んでたわけです。
息子が何かしでかしてないか心配になり見に行くと、他の子のお父さんがうちの息子にお前ふざけても人の顔だけは踏むなよ!わかったか?と言ってきたので、えっ!?あんた誰の顔踏んだの?って聞いたら、わざとじゃないとか言ってるけど、そのお父さんも大した感じじゃないけどちょっと鼻血が出たんかな。と言われその子のところに他のお母様たちがどんどん集まってきましてアイスノンで冷やしたり、男の子は泣き出たしたり。
眉間辺りを踏まれたそうで看護師のお母様の意見で一応様子を見てもらって痛み止めをもらうために受診したほうがいいということで受診されたそうです。
結果は打撲だけど、医師からは遊びにしては行き過ぎだと言われたそうです。
そのお母さんは全然怒ってないんですが、これからはお互いに目を離さないようにして注意していきましょうねといってくださってます。
でも、1人息子の顔を遊びの延長でもわざとじゃなくても踏まれたらいい気分しないだろうし
早朝に起きてる日に試合後さらに急患で待たされて余計な出費だして私だったらムカつくと思うんですよ。
それなのに、あんまり怒らないでくださいねって。
もう、しこたま怒ったのに本人は分かってんだか。
お詫びはいらないとおっしゃってくれているんですが後日、改めてお詫びしたいとおもうんです。
医療費払ったほうがいいですよね?
現金じゃないほうがいいですか?
せっかく今日は一本勝ちできて幸せだと思ったら地獄ですー
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この質問への回答
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相手の方ができた方なので大人の対応されていますが、本音は
「あなた、自分のこども、目を離したらダメでしょう。」
です。
自分が目を離したせいで起こってしまった事件だということをしっかり反省して
ご夫婦で謝罪にいくべきです。けじめとして。
可能なら、子供も連れて行って、自分がした行為のせいで、父親に頭を下げさせている。おおごとなんだ!という認識を持たせるといいと思います。連れていくことで、子供さんが相手に対して失礼な振る舞いをしないのであれば、ですが…。
「わざとじゃない。」なんて、言わせてたらダメです。わざとじゃなくてもしてはいけない行為かどうかは保育園児でもわかることなので。
謝罪の際、まさかとは思いますが、発達障害を言い訳につかってはいけません。
気が思いでしょうが、頑張ってください。
「あなた、自分のこども、目を離したらダメでしょう。」
です。
自分が目を離したせいで起こってしまった事件だということをしっかり反省して
ご夫婦で謝罪にいくべきです。けじめとして。
可能なら、子供も連れて行って、自分がした行為のせいで、父親に頭を下げさせている。おおごとなんだ!という認識を持たせるといいと思います。連れていくことで、子供さんが相手に対して失礼な振る舞いをしないのであれば、ですが…。
「わざとじゃない。」なんて、言わせてたらダメです。わざとじゃなくてもしてはいけない行為かどうかは保育園児でもわかることなので。
謝罪の際、まさかとは思いますが、発達障害を言い訳につかってはいけません。
気が思いでしょうが、頑張ってください。
悲しくて、どころではなく、一つの事件ですよ。
楽観視しすぎです。
お相手のお父様も冷静に諭してくださっているし、お母様も外見は怒っていないようでも、今後は関わりたくないと思うでしょう。
「お詫びは要らない」とは社交辞令であり、後日きちんと菓子折りなり商品券を持参して治療費もお出しするべきです。
大人の対応をして下さっているだけで、お相手家族は主様家族とは関わりたくないと思うのが自然です。
剣道を小6まで頑張ろうと決めたのは誰でしょうか?
主さんの目標?息子さんの意思?
主さんのわがままだけで続けているようにも見えますので、息子さんが向いていないと思ったら別のスポーツへ切り替えることも可能ですし、発達障害だからど下手、と決めつけてしまうのも頑張っている息子さんが不憫です。
息子さんに求めすぎてはいませんか?
もう少し視野を広げて、様々な可能性がある事を息子さんと一緒に探してみるのも良いと思います。
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おはようございます。
嬉しいことがあったすぐ後で大変でしたね😢
ただ、そもそも、剣道の試合会場で、地べたに寝っころがるような遊び方が、そもそもNGでは!?周りの迷惑ですよね?
遊び方からしてやり過ぎなんだと思います。
だから医師にもいきすぎだと言われたんだと思います。
お子さん、踏んだ以前の問題で、その事には気がついていますか?
親の目とはなの先で四年生のする遊びじゃないですよ。(親の目の届かないところでは悪のりする年齢ですが。)
わざとか、わざとじゃないかも問題ですが、
眉間を踏めるような遊び方からして何かが違うのではと私は思ってしまいます。
治療費はもちろん負担し、お詫びの品も持参し、今後は一切合切お子さんから目を離さないことをオススメします。
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こんばんは。
沢山の回答ありがとうございました。
皆様の貴重なご意見を参考にしまして、私も元々医療費は払おうと思っていたのですが、私の住んでいる所は日曜祭日急患でもレントゲンを撮っても子供の医療費は最高530円までしかかからないので
主人が、医療費を払いますと申し出ると気を使う方なので必ずけっこうですと返してくるだろう事を予想しまして、医療費の申し出はせず明後日の剣道稽古日に夫婦で謝罪しに行き図書カード5000円分を包んでお渡しすることにしました。
うちの息子はお小遣いからお金を出してお見舞いのお菓子を渡すそうです。
今回の事故現場にいた前役員の中学生のお母様が今後の課題で先生と話し合いの場を設け今後の試合後の子供たちの過ごし方を考えるそうです。
ちなみに、見守りをしてくれる先生はいつもいなくて先生も毎回二人くらいで監督と審判の役割でいなくなるので今後は保護者が見る事になるのか?と思われます。
剣道辞めさせようかなとも思ったのですが、本人に真面目に聞いてるんだよと言って、剣道やめる?と聞くと辞めないがんばると答えました
今年は私が剣道の役員でしかもその怪我をさせたお母様とタッグを組んで役員なのです。
辞めて他のお母様に役員をやってもらうことは簡単な事なのですが、今回は親子で反省し反省点を生かし次のステップに進もうと思います。
発達障害を言い訳にしない方がいいというご意見が何個かありましたが、私はまだそこまでの勇気がなくて剣道教室の方々にはまだ公表してなくて、何十年かかるか分かりませんが子供のすべてを愛せて子供のすべてを話せる親になりたいです。
皆様、ありがとうございました。
また、悩みが出来たら相談しにきます。
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せっかく良いところを見れたのに、ショックですね。
わざとじゃないのは本当でしょうか?
不注意で当たってしまうならわかりますが、打撲ですよね?
私なら子どもを疑います。
相手の親御さん、出来た方なんですね。
遠回しにはクレームを入れてますよね。医者が本当にそう言ったかはわからないですから。
わざわざ病院へ連れて行くのは、その為では?
やっぱり、お子さんに話をきちんと聞いてください。
悔しくて故意にやってしまったのかもしれませんし。
今後は、遠目に見ておくことだと思います。
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まわりから見て、わざとに見えるような感じはあったのかも。
そして、わざとじゃないという言葉。
家の息子もよく使うフレーズですが、よくよくきくと、わざとなんです。悪いと思ってないだけで。
私は相手の体にさわらない、手でも足でも。と、教えています。
そして、その場でごめんねー、ってすぐ相手のことを心配していない様子なら、息子さんには、わざとでなくても相手が怪我したらすぐ謝る、手当てしてもらえるよう大人に頼むようにと伝えたら。
やってしまって、なんとなく、ありゃりゃ、といるだけだと、まわりから悪く思われます。
そして、その件できつく感情的に怒ると、また子供が情緒不安になることがありますから、怒らない。でも、もうすぐ中学です。遊びでもいいこと悪いこと、おふざけでも危ない距離感もあることは本人に知らせていかなければなりませんね。
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Nobis mollitia illo. Nobis reiciendis eius. Nobis numquam ea. Nam molestiae eos. Autem sunt ut. Autem sint nihil. Blanditiis nobis earum. Quo nisi dolorum. Sit totam distinctio. Eligendi dicta officia. Sint perspiciatis impedit. Mollitia in natus. Ipsa et omnis. Cumque voluptates et. In natus dolorem. Voluptatibus voluptas et. Accusantium est ex. Distinctio similique ducimus. Consectetur et necessitatibus. Non voluptate autem. Aut quae cumque. Autem ut error. Similique eum eos. Voluptatem tempore vel. Maxime aut quo. Nostrum aut ipsum. Laboriosam ut dolorum. Quis eaque dolor. Cumque dolores et. Iste et sunt.
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また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
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・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
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よくからかわれる小学生のこどもについてです
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久しぶりの投稿です
宜しくお願いします。春から小学生、グレーゾーンです。悩んだ末支援級に通うことになっています。幼稚園ではまだ発達の様子もはっきりしていなかったこともあり、周りの保護者には発達の隔たりについてあまり説明しませんでした。ただその為に、行事のたびにその場に居づらく、うちの子なりにすごく頑張っていることも周囲になかなか伝わりづらい感じがあったと思います。小学校では初めの懇談会の時に、苦手なことと得意なことを紹介したりして、少しでも理解を深めてもらいたいなと思っています。ただ、心配なのが運動会で。最後の勝敗を発表する場がどうしても苦手です。自分のチームが負けると手がつけられないほど暴れます。先生の顔を往復ビンタ。止めに入った私も殴られます。毎年周囲の冷ややかな目線から逃げるように子どもを抱き抱えてその場を去ります。同じような経験をお持ちの方おられましたら、子どもへの効果的なアプローチ、どう乗り越えたかなどアドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。
回答
皆さん、早速の回答ありがとうございます。
私が周囲の保護者に伝えたい理由はハコハコさんと全く同じです。一対一で出会って挨拶しても無視して...
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こんにちは、中学1年生発達障害の息子の部活の事でご相談です
息子は軽度の知的とadhdと自閉の特徴がある子で考え方も幼いです。小学で支援級在籍、中学でも支援級在籍していますが、本人の希望もあり部活動に入りました。ソフトテニス部に入りましたが毎日の練習に出て、休日も半日を頑張って行っています。体を動かす事が苦ではないので本人いわく楽しいようです。今は基礎的な事をならったり、体力作りのような事をやっているようですがソフトテニスの試合は基本ペアを組んでのダブルス試合+審判をするのが基本のようです。そうなると人間関係や審判を理解するという事が難しいのでは?と先生が心配しています。人間関係については同級生は冷たい子もいるけど優しくしてくれる子もいると本人は言っています。ペアで練習するときはたいてい1人になっているようです。一年生が9人の入部なので、、。(そういう時は黙々と一人で素振りしているようです)審判は親の私が(テニス未経験者)思いますに確かに難しいなと思います。以上の事はありますが、本人も頑張ると言っていますし、親もできうる限りのサポートをしてあげたいと思っていますが。それを学校側とどのように話合っていけばいいでしょうか?試合は最初からもう出ないなど決めるか、その場合どう部活に参加していったらいいか?頑張って審判できるようにサポートして試合は出れたら出たいと希望を伝えていいのか?学校としては強制参加ではないし、部活動に関しては支援級だからと言って特別扱いはしないという方針です。悩んでいていまいちわかりにくい乱文ですみません、皆さんのご経験やアドバイスをお願いします。
回答
ひなひなさん回答ありがとうございます。
7月に審判講習会がうちの地区でもあります。どんな内容なのかドキドキです。
試合に出ないにしても...
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自分の考えに偏りがあるか、検証したく、気軽にご意見いただける
とありがたいです。お時間ある方、お付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
回答
そもそも、学校にスマホを持っていくということに問題があるのでは?
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先日(12月中旬)、療育手帳の更新で児童相談所に行き、田中ビ
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回答
kanonさん、こんばんは。
うちは東京都に住んでいますが、12歳の時(次は18歳の更新)に、更新。
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通信制高校について境界知能の子供がいます
高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良いみたいな意見をよくみます。通信制はいつでも入れるからみたいに感じで。実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし試験も緩いから全然大丈夫みたいな感じでした。でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。また就職も全日制高校みたいに企業から沢山求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか?企業側も同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして卒業して就職決まっても続かなければ意味がないなぁと感じます。きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか?通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。
回答
ありがとうございます。追記させて頂きます。
子供は6年です。
オープンキャンパスも中学生からって書いてて実際に足を運んで見ることが出来なく...
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現在、9歳ADHDと6歳自閉症スペクトラムの男児がいる母です
6歳の息子のほうが、すぐ殴る、蹴る、ものを投げるという行動が激しく同じような経験がある方に教えて頂きたく質問させていただきました。下の子は兄とタイプが違って、運動神経が良く、のんびりした感じではなくとにかく短気で、気に入らないと大きな声を上げて暴れています。保育園にまだ通っていた頃は暴れる程度で、人に危害を加える事はなかったのですが、1年になってコロナ自粛が始まった頃からになりますが、暴れ方が激しく、人を殴ったり、石を投げたりとかなり荒れはじめまして、この前も、隣近所の友達と友達の家の前で遊んでたら、そこのうちの敷地にあるジャリの石を投げ出したりして遊んでいたようで、友達の家のお父さんにすごく怒られて帰ってきた事もあり、家の前とか近くの公園くらいでしか今は遊べないのですが、もし近所の同級生とかがきて、息子が乱暴するんじゃないかと遊ばせるのが怖くてなってきました。子供達だけで家の前で遊ばせていましたが、2人で遊んでいると隣近所の同級生とかが必ずうちに寄ってきてしまうんです。テンションが上がると余計にわざとやってる感じも見受けられますし、石を投げたり、叩いたりした後に、何故そのような事をしたのか聞いてみても、自分でもわからない!と、やってはいけない事をした認識はありそうな感じなんですが、衝動的に手や足がでているようなんです。衝動性に対する何かいい対処法があれば教えてください!
回答
衝動性だけかな?
うちの子は大人しいタイプでいつも他害を受ける方なのですが、ADHDのみで衝動性の高いお子さんから叩かれた時、相手の子はい...
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娘が学習障害なのですが高校受験させることはできるのでしょうか
?中学2年生になる娘ですが、小学生の頃に文字がちゃんと書けていないことから専門の先生に診てもらったところ学習障害と診断されました。中学生になると先生に相談していはいるものの、勉強スピードに全然ついていけていない様子です。塾にも行かせてみたのですが全く効果はなく…でも学校自体は嫌がらず皆勤賞で通い、部活も一生懸命やっています。友達からは「○○に行ける高校なんてないよ(笑」と心ないことを言われ、本人も「うちは馬鹿だから(笑」と口癖のように言っています。。こんな娘でも高校へ行かせることはできるでしょうか?
回答
辛口になりますが。。。。
行ける高校はあると思います。が、卒業できるかどうかは
わかりません。私は入学できることも大事だけれど、それより...
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また、やってしまいました
。。小学2年の息子です2週間前に、放課後トラブル起こしてから、放課後の遊びを禁止していました。おととい、いつも誘いを断るのが辛くて泣いていると泣きながら訴えてきました。悪い事をしたのは自分だから仕方ないと言ってたけど、可愛そうに見えてきて、あれだけ私からも主人からも周りからも叱られて、泣いて反省したと思って2週間我慢できたから、『次トラブル起こしたらずっと禁止にするからね』と約束した翌日、放課後、上級生の女子から注意をされ、カッとなってお腹を蹴ったそうです。その上、誰にも言うなと脅したそうです。担任から連絡があり、今日になってもお腹がいたいから保健室で休んでるとの事です。いろんな友達に、いつも誘われてるから、上手くやれてると思い込んでいました。どんどん知恵がついてきて、嘘もつくし、私も息子の言うことを信用したいけど、まわりから聞く話があまりにも真逆で、でも親が信じなくなったら子供はもっとひねくれそうだし、かといって信用するのも、もっと嘘がうまくなり、行動がエスカレートしそうで、どうしていいか分かりません。カッとする事を押さえるのは薬しかないのでしょうか。この1か月半は本当に何もなく過ごせていたから、もう大丈夫かもと安心しかけいたところ、どん底に突き落とされました。療育は幼稚園の頃受けてましたが、一番困っている『キレる感情を押さえる』ことに全く意味がありませんでした。放課後は、もう出さないとして、乱暴が理由で学校に毎日親が見張りに行ってる方いらっしゃいますか?
回答
ほしさん
ありがとうございます
ほんとに落ち込みます
ごはん食べられませんでした
薬を飲んでも治まらないようですね
下校は付き添おうと思い...
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学校の先生と面談します
ASDとADHDの小1の子供がいます。普通学級在籍で通級指導を受けています。入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。何を言われるのか怖いです。子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。
回答
どこまでの配慮が出來るか…それを相談するために面談の場を設けるのかなと思います。
ですから、ありのままに薬で不安は多少解消しているが、怒る...
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