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初めて質問します
初めて質問します。
小2、ADHDの息子のことです。現在ストラテラ内服中です。
息子は剣道とピアノを習っています。ピアノに関しては2歳くらいの時から楽器や音響機器に凄く興味を持っており、保育園の合奏でシンセが弾きたいと本人が言ったことから4歳からピアノを始め、今では小2にしては上手だと思えるほどです。
問題は剣道でして、本人なりには真剣にしているつもりのようですが、やはり周りから見ればダラダラしている様に見えます…。
3、4年の上手な子からは「ちゃんとやれよ!」とイライラされていることが私から見てもわかります。本人も「俺だけが怒られる」と薄々気付いているようです。
逆に先生は、上手な子にアドバイスすることが多く息子はあまり手をかけてもらっていません。(ADHDということは一部の先生には伝えていますが、全員には伝わっていないと思います)
ほかの子が迷惑してるかも…と私の方が気になり、辞めたほうがいいんじゃないか…と思い、「人にはみんな向き不向きがあるんだから苦手なことを無理にする必要はないよ。剣道も辛いなら辞めていい」と伝えたんですが、続けると言い続けていました。
しかし最近になり、練習試合メンバーに息子だけ呼ばれなかったり、フニャフニャな打ちしか出来ない息子を見ているのが辛くなってきてしまい、昨日「剣道向いてないと思う。ピアノが得意なんだからそれを伸ばすほうがいい」と言ってしまったんです。しかも冷たく……。反省しています(..)
かなり唇を震わせて泣いていて、「剣道辞める」と言わせてしまいました。
剣道が大好きかといえばそうでもないと思うんですが、おととい迄は中学3年までは続ける〜♪と言っていたのにです。
ずっと続けるって言ってたのに、本当に辞めるでいいの?と聞いたら、本当は4月から辞めたいと思っていた。今までは続けるって言った方がママが喜ぶと思ってたから、と言われて辛くなりました…。
正直、辞めたいか続けたいかどちらが本音なのかわかりません…。先週は試合に全敗、1本も取れずでかなり落ち込んでいた息子が、強くなりたいと言っていたので偉いなあと思っていたんです…。
先生と相談することにはなっていますが、やはり成功体験を増やしてあげたいので、苦手な剣道を続けるよりピアノを伸ばしたほうがいいでしょうか…。
剣道も今は下手でも続けることに意味があるでしょうか…。
皆さんならどうするか、お聞きしたいです。
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この質問への回答
始める「きっかけ」は親が与えるのですが、
続けていくのは誰かの為ではなく
「本人の気持ち、いつでも辞めていいんだよ」と言ってあげて下さい。
「文武両道」を親は望みますが、見えないプレッシャーを与えていませんか?
楽に言える状況を作ってあげることが親として大事だと思います。
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はじめまして。
うちの子も剣道を習っています。
毎日姿勢が悪い、足が逆、ビシッと竹刀が止まらない…などなど注意を受けてばっかりですが、本人は楽しくやってるようなので、私は何も口出ししないことにしています。
向いてる、向いてないは職業ならまだしも、「お稽古」に関係ないと思っています。大事なのは本人の気持ちであって、他人がどうこう言うべきものではないと思いますよ。
「好きこそ物の上手なれ」で、本人の熱意があれば、続けさせる事にも意味があると思います。
しかし、今はお母様もお子さんも「本当の気持ち」はどうなのか?混乱されているように思いました。
お互い「続けたい(続けさせたい)けど、辞めた方がいいかも?(それは誰のため?)」って事がハッキリ分からず迷っていませんか?
もしそうならゆっくり「考える」時間が必要だと思います。
休会できるなら休会して、剣道から少し離れて考えさせてみてはいかがでしょうか?
物事は離れて見れば全体がよく見えます。
中に入ってると見えなかった事も見えてきます。
息子さんにもそんな機会が必要なのではないかな?と感じました。
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同じ歳でADHDの男の子がいます。
うちは基本長く続けないと思ってしています。その方が気楽だからです。
うちはスイミングでしたが似たような状況だったので適当にキリのいいところ決めて辞めました。
ピアノが上手で続いてるならいいと思います。みんな文武両道で2つくらい分野違いの習い事しますよね。そんなに頑張らなくていいと思います。
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茶助さんお疲れ様です。
うちは
運動教室と工作教室に通わせています。
親としては、
運動教室は体力づくりと粗大運動の訓練のため、
工作教室は微細運動の訓練のため、
と考えているので、
出来不出来について他の子と比べることは無いです。
子ども本人は、単純に楽しいから続けたいようです。
他の人より上手だからやる、じゃなくて
好きだから上手じゃなくてももっとやりたい!を目指してます。
上手だからやる、は動機として弱いというか
上には上がいますし、挫折しやすい気するのです。(どうなんでしょうね?個人的な考えです。)
剣道は、お子さんが楽しめるようなら続けたほうが良いと思いますが、
一度離れてみて、本当に剣道が好きなら再度チャレンジしても良いのかな、と思いました。
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うちには小2の女の子がいます
同じくADHD です
うちのこはやりたがりでピアノにバレエにスイミングに英語
「もうやだ、やめるー!」「やっぱりがんばる」はでてきます
でも三才下の娘の方がもっとやりたいやめたい、多いです
習い事をやっている子供はみんなあると思いますよ
私は2~3日たってまた聞いて、それでも辞めると言ったものは休ませてます
スイミング等は大抵休会制度があるので
団体のものは難しいですよね
それでも塾が忙しくなったから、とか発表会前で他の習い事が忙しいからとお休みするこは沢山いますよ
そしてADHD でレッスン中にだらけてみられるの、ツラいですよね
本人には全く悪気が無くても周りに100%理解してもらうのは不可能です
うちはバレエですが先生にはお話しして、やる気があっても集中の仕方が独特だからと長い目で見ていただいていました
二年過ぎてようやく他の子と同じようにレッスンが受けられるようになりましたよ
ある時突然スイッチが入るように出来るようになるのはADHD の特性だと思います
何年かかるかわからないし、もしかしたら一生出来ないかもしれない
でも本人が楽しんでやっているならそれでいいかな、と思います
同じ頃に始めた子に大きく引き離されても、周りに迷惑さえかけなければ
うちのこは一時期年齢が下の子のレッスンを受けていました
そこで、お姉さんなんだから周りの見本になるようにカッコよくね!と
いじけて無理矢理やるのは良くないけれど、息子さんに剣道が好きな気持ちがあるのなら他の教室にかわる、とかは出来ないでしょうか?
しばらくお休みしてもいいし、今辞めたら一生やっちゃいけないわけじゃないです
またがんばる気力が戻ったら始め直してもいいと思います
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
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・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると81人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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