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9日

小学6年生の男の子で発達障害(ADHD.AS...
小学6年生の男の子で発達障害(ADHD.ASD.LD)と診断され服薬をしています。
地域の野球チームに所属してます。
何かスポーツをやってるお子さんはいますか⁉挫けそうになったりしてませんか⁉
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この質問への回答

うちも小6男児がいます。ASDとADHD重複です。
中学受験の為、5年の秋に体操と水泳を辞めました。
体操は4歳からだったので、その間
伸び悩む時期もあり、級が上がらず落ち込む時もありました。
幸い、同じレベルの仲間ができたので
楽しく続けれました。
野球は団体競技なのでまた違いますよね。
うちの場合は、発達性協調運動障害もあるので、個人競技を選び正解でした。
中学受験の為、5年の秋に体操と水泳を辞めました。
体操は4歳からだったので、その間
伸び悩む時期もあり、級が上がらず落ち込む時もありました。
幸い、同じレベルの仲間ができたので
楽しく続けれました。
野球は団体競技なのでまた違いますよね。
うちの場合は、発達性協調運動障害もあるので、個人競技を選び正解でした。

申し訳ありませんが、辛口です。
スポーツに限らず、お子さんの力量を考えて選ばれた方が今後のためです。
本人どこまで育っているのか分かりませんが。
精神年齢が幼い場合、やりたいと言い出しても注意が必要です。
自分が務まるかなんてイメージができないからです。
こちらでも意思を尊重した結果、上手くいかない話は尽きません。
正直、剣道の方がまだマシですよ。
マイナースポーツなので、出番があるのでは。
うちの子もそうですが、ASDがあると
あちこちに気を配ったり、阿吽の呼吸が難しいですよね。
チームプレイではそれが当たり前に求められます。
うちのASDの夫が小学生の時サッカーを習っていたのですが。
”いつそんな作戦立てたんだろう?”って思っていたそうです。
サッカーやバスケよりも野球の方が、ルールや出番が明確で
ASDで身体能力高い方は向いているとは思います。
LD的な要素のあるお子さんだと、球種の見分けや
塁に出た後に、どこ走ってるんだよ⁈みたいな不安が付きまといます。
ちょっとその辺りが不安で試合には出れないのかもしれないです。
お子さんに同意して始めたのであれば、最低限の事はするしかないと思います。
それなりの覚悟が幼い子どもにではなく、親に必要なのです。
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お疲れ様です。
うちも習い事ほとんどやめさせてしまいました。
見ている親が辛い気持ちわかります。
頑張っている息子さん立派です。
色々出来ないから障害なんですよね。
それはスポーツだけでなく勉強も日常生活も。どうしても。比べると辛いことありますね。
親のお手伝いが必要なものなんでしょうけど。辛いときは見に行かないのどうでしょう?
親戚総動員で今日はばーちゃん見に来たとか。じ~ちゃん手伝いに来たとか。
ごめん、今日お腹痛いから一緒に行かなくても良いかなとか。
ご本人が頑張っているのにそれだとまずいですか?
やめてしまったらそれで終わりです。細く長く。本人が楽しいなら尚更。応援してあげたいです。
私は後悔しています。・・・あの時は辛すぎてそうするしかなかったんですけど。
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こんにちは、うちは、小三で、サッカー、水泳、テニス、スキーをしています。
ADD診断済です。
私は子供もある程度大きくなったので、見るとイライラするので見るのをやめました💦
プロを目指してる訳じゃないし、
人に迷惑をかけたりはしないのでもういっかあと。
ちなみに、スポーツ少年団は、見るのをやめることは難しいのでやらせていません。
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ごめんなさい😢私もちょっと辛口かもしれません。
ルールや野球の動き等、苦労しててるって、ことは、結果としてチームプレイが出来ていないって事ですよね💦
なのにチームプレイがとても好き‼️
自分の事が客観視できていないのかもしれません。
だから、その状況でも辞めない‼️
と頑張れるのかなあとも💦
きなたくさんもおっしゃっているように、
野球は、わりとルールが明確みたいで、ADHD.ASDの重複の主人でも、小学生から
高校生まで続けられ、ずっと、レギュラーも取れていました。
私ならその状況なら、私が辛すぎるので、
子供に野球をやめてもらうかもしれません。
スポーツではありますんが、
息子があまりにセンスがなく、
家で教えるのが苦痛になり、ピアノはやめてもらったことがあります。
主人の『センスがないからやめろ』で、
終了しましました。
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人間の脳は、10歳にはほぼ完成して大人の脳になり、抽象的なことが理解できるようになります。
なので10歳前後ではもう、自分自身を客観視できるようになります。
それは、心理学の専門書や、発達の本にも書いてあります。
たとえば、自分がどういう性格で、何が得意で何が苦手か言えるようになります。
ところが皮肉なことに、自分を客観視できるようになると、今度は多くの子供の自尊心が傷つき始めます。
自尊心というのは「自己イメージ」のことですが、10歳を過ぎると、自分を他人と比べることができるようになるため、運動やスポーツができない子供や、成績が悪い子供は「自分はできない人間」だと思ってしまうのです。
さらに10歳になると、未来についても考えることができるようになり、そのせいで自分の将来を悲観する子供も出てきます。
ただ、ASDの子は、10歳で取得できないことがままあります。
あとたいていの大人は客観視ができないのではなく、あえて、見ない、気がつかないふりをしているのです。
自分が傷つかない為の知恵ですよね😢
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
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回答
余談です。
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