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中3の発達障害の子供のことです

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中3の発達障害の子供のことです。
あるスポーツで力を発揮、パラ競技者として少しずつ力をつけています。
試合で上位に入ることも多く、「表彰台が当たり前」という感覚がついてしまっていたこともあるのだと思います。

先日の試合でミスをしてしまい、結果がでない試合結果となってしまいました。
その場で泣き崩れ、パニック状態にもなりました。

たった一度のそのミスで「もうこのスポーツはやめる。もっと早く辞めておけばよかった」といい、それ以来、体調不良もあり、練習もずっと休んでいます。

もうすぐある大きな試合も、「もう出ない」と言っています。練習不足ですし、今回は棄権するしかないとは思いますが、
また来期からは試合にも参加して頑張ってほしいと思っています。
来期は選ばれた人だけが参加できる大きな試合資格も取れていて、まだまだこれからだと思っていたので、子供がもうやめてしまうというのがとても残念です。

こうした挫折から発達障害の子が乗り越えるのはとても難しいと思います。

どういう働きかけをすれば、またやる気が出てくるでしょうか?


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さん
Calender icon 2017/12/11 18:55
みなさん、ありがとうございます。

子供はその競技をしているときはイキイキしていて、そんな我が子を見るのが好きです。
「スポーツは本格的にするとつらくなる。楽しい程度のレベルでとどめるのが一番」と、元スポーツマンだった私の持論。

でもいつしか、力を発揮する子供を見て、もっと・・と上を目指す自分がいました。
当の本人は、自分はたいしたレベルではないと思い込んでいて、私の方が躍起になっていたかもしれません。(子供の競技は年齢などクラス分けが多く出場者が少ないので、日本新記録を出す子と2人での争いが多くいつも負けてのメダルのため、自分は弱いと言う。記録はかなりいいのに・・)

でも時々大勢の中から表彰台にあがる時は嬉しそうで・・こうやって自信をつけていってほしかった。

今回のミスも、ミスがなければかりの記録だったのに・・という悔しさが私にもあって。
「次こそ!」と思うのは私。
本人は「自分に素質はない」という。

どうしてもそれがもったいなくて・・・・
大会に行くと知らない人にも褒められて声をかけられることも多くて・・

でも本人次第ですよね・・・わかっているんですけどね・・
私があきらめきれなくて。

とりあえず、「競技」としてはやらなくていいから、健康のためにと思って気楽に続けようよ、と声をかけています。
来週から練習にはもどる気持ちもあるようなので、次の試合は棄権するにして、気長に様子を見ます。

色々お話きかせていただき、みなさんにとっても感謝しています。

ありがとうございました。

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退会済みさん
Calender icon 2017/12/09 19:42
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「プロはたくさん失敗しながら上手くなるものだから、いい経験したじゃないの。」

とかどうでしょう?
ラブさん
Calender icon 2017/12/09 20:14
A white
挫折って大きな成長だと思いますよ?

親は発達障害だからとご心配でしょうが誰でも挫折は経験した方が強くなれると思います。

ただ、発達障害だからと可哀想と過敏に反応し過剰に接するのは良くないのではと気になりました。

大きく構えて見守るのも親として大事だと思うので暫く様子を見てあげて欲しいです。

頑張って下さいね!
ネロリさん
Calender icon 2017/12/09 20:18
A white
6歳年長ASD長男がいます

うちはピアノがものすごく上手くて、先日成績上位者のみのコンサート出演に選ばれました
ただ練習でもう一度や、同じ曲を失敗しないで練習とかそういった細かい失敗として受け取れそうなものが全て苦手で、とにかく練習拒否になったりします

冬さんのお子さんは年齢もうちよりずっと上ですし、状況もだいぶ違うのであまり参考にはならないと思いますが、失敗やミスを受け入れるのが苦手?な時の我が家の対処法です

・ひとまず「上手になるためには何度も練習しないといけないこと」「失敗を乗り越えればもっと上手になれること」を説明します(まぁ耳には入っているし頭では理解しているけど、消化はできないようです)
・状況を図式化して説明する
○つっかえながら1回だけ弾く→明日も上手に弾けない
○つっかえないで弾けるようになるまで練習する→明日はつっかえずなら弾けるようになるかも
とか、あとは階段を書いて、練習回数が多いほど成功に近づけることをイメージさせる
・練習回数を固定する
→発表曲を発表2週間前くらいからは、1日3回ずつ、5回ずつみたいに具体的な回数を指定して練習させる

そんなことをやっています
やる気になるかは分かりませんが、特に回数を決め、ひとまず取り組めたら特別なご褒美(ゲームとか、小さめの食玩とか)をあげるなど、一歩を踏み出すための段差を小さくしてあげたりしています

お子さんも、たぶん本当にやめたいわけではないと思います
心が折れて練習に行く気力も起きない、逃げ出したいというような気持ちが先行しているだけなのであれば、例えば練習場に行くとか、練習着を着るとか、うちの場合はピアノに向かって座れたとか、それだけでご褒美をあげて、まずは練習に復帰するまでの道のりをスモールステップにしてみてはいかがですか?
それで練習に復帰できれば、おそらく(本当に嫌になったわけでなければ)あっさり今まで通り練習ができるのではないかな?と思ったりします

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