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4日

【スポ少について】小学3年生、女の子、通常級...
【スポ少について】
小学3年生、女の子、通常級在籍
診断は付いていませんが境界知能、
言語理解、ワーキングメモリーが低く、運動も苦手です。
定型の姉(小5)がスポ少に入っています。
周囲の保護者から度々妹ちゃんもどう?と誘われていますが、やんわり濁して断っていました。
先週、監督がたまたま指導しきれない(高学年組が模擬試合をしていた)低学年の団員達を保護者のパパさんが遊び半分でシュート練習させていました。
普段はお迎えの時に次女を連れていく程度でしたが、その時は保護者当番で体育館内で次女を連れ、待機していました。
その時、次女にも一緒に、と声を掛けられ、バッシュがないなど遠慮していましたが、結局、低学年組と練習に混ざることに…。
保護者のパパさんが優しく、シュートも何本か入って次女はすっかりその気になってしまったようで、それ以来、スポ少に入ると何度も言ってきます。
そうは言っても練習はハードだし(週3、18:30~21:00、土曜も任意で練習あり)監督の怒号が飛ぶし、仲良しクラブではないので次女には過酷です(過酷な環境ということを理解できない)
本人のやりたい気持ちが大事とは思いますが、流石に諦めてもらいたいのが本音です。
(やってダメなら辞める選択肢はその後のリスクが大きいのでこれも避けたいです…)
こんなとき、どんな風に話しますか?
親として罪悪感もありますが…。
ちなみに運動系の習い事は週一体操をしています。
出来たことを褒めてくれる雰囲気のところです。
皆さまのご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。
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この質問への回答
こんばんは!わかります!
私もスポ小は回避しました。
なにかしらのハンディキャップがある子にはキツイですよね(^_^;)
また知的境界域、四年生以降はきっと何かしらの学習のつまづきは予測されますよね。
通常級に居続けるなら補習塾など、何かしらの学習のフォローは必要ですよね。
そんな状態でスポ小は回避したいですよね(T_T)
私ならあれもこれもやるんじゃなく、今は今やっている体操をもっと頑張ってみよう!とまずは体操を週2に増やすよう提案してみます。
それでもどうしてもやりたいなら、五年生からとも提案すると思います。5年生ならお姉ちゃんは退団ですよね。それなら最悪いつでもやめられるので(^_^;)
私もスポ小は回避しました。
なにかしらのハンディキャップがある子にはキツイですよね(^_^;)
また知的境界域、四年生以降はきっと何かしらの学習のつまづきは予測されますよね。
通常級に居続けるなら補習塾など、何かしらの学習のフォローは必要ですよね。
そんな状態でスポ小は回避したいですよね(T_T)
私ならあれもこれもやるんじゃなく、今は今やっている体操をもっと頑張ってみよう!とまずは体操を週2に増やすよう提案してみます。
それでもどうしてもやりたいなら、五年生からとも提案すると思います。5年生ならお姉ちゃんは退団ですよね。それなら最悪いつでもやめられるので(^_^;)
余談です。
やってる身からすると、高学年でやらせるなら低学年でやらせてみて失敗するのがいいかと思います。
本人ですが、ゴールが楽しかっただけで、他の基礎トレーニングは楽しんでやれそうなんでしょうか?
しっかり続いている子どもは、自力でも練習し、基礎練習等も嫌がらずにコツコツやります。
それらが試金石になるかと
体験を数回させてもらい、ついていけないならやめればいいとも感じます。
高学年で入るのは、まずついていけないかと思いますし、チームメイトとしては勝ち負けにこだわっていたりもするので、かえってひんしゅくをかいますし、大失敗させたケースもあるので、個人的にはオススメしません。
スポ少続けた凸凹先輩がたがおりますが、どんなに真面目で一生懸命に参加していても、競技のレベルについていけない場合は中1が限界のようです。
知的ボーダーさんならやはりやめておくのが無難かなと思いますが、同じ競技で障害児チームはありませんか?
今回我が子をやめさせるという話するにあたり、障害児チームを色々さがしましたが、基本知的~知的ボーダー中心でした。
また、中高生など大きな子が中心です。
ある程度競技経験がある単なる発達障がい児(←通常級の子)の小学生が入れるようなチームはありませんが、知的ボーダー未経験ということですとむしろ障害児スポーツという形でやらせてあげられるのかもなと思いますよ。
個人競技では学べないあれこれは習得してもいて、他の子と比べると親としては切ないことだらけではありますが、本人が本気かどうか?ではないかと思いますね。
誉めてもらうばかりではなく、周りに認めてもらうことも大きな経験かなと。
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うちはスポ少やっていますが、続けられるかどうか?は、本人がその競技やそこでの活動をどれだけ大事にしていたり、何より好きか?など本人次第のところもあります。
止める理由はこの子には何を言っても伝わらないと思います。なので、やらせたくないならダメの一点張りでは?
そのダメ!に罪悪感感じるぐらいなら、やらせて上手に失敗させては?
ダメは言わないにしても、そうだねー。とやんわり無視。(←罪悪感不要)傷つけないためにも練習に同行させるのは一切やめることです。
なお、我が子のチームではきょうだいを練習に親の許可なく誘い込むのはNG。
無論、妹さんもチームに入らない?などと声はかけてもいいのですが、親御さんの了解やOKなしには練習や遊びの範疇の練習にも一切参加させませんよ。
親御さんの了解と責任のもとで入団の意思をもって体験するという子しか参加させません。
なお、うちの子のチームは練習が週1。と緩い感じなので何とかなっているとも感じます。
ちなみに監督から怒号は飛びます。(←これは我が子はぼちぼち平気な模様。)
ただ指示の意図理解が出来ず、試合中にコーチに歯向かって即交代なんてことはありました。
それでも、向き合うと決めているようなので見守っているところですが、ついていけない部分はあるので夫婦で何度か強制退団にするかどうかで話し合いましたが、チームから遺留していただき、ありがたく参加しているところです。
なお、チームの子ども達数人で自主練習を週1でやっています。
本人の希望でクリニックスクールや単なるスクールにも週に2回参加していて
自主トレは毎日小一時間自分からしています。
夫は基本毎回つきっきりでサポートすべく、運営に加わりました。
私もそれをサポートする役割を担い、遠征は全て同行(医師より保護者の同行を指示)非常にハードです。
幸い、コーチや周りの保護者さんにも障害があることはあたたかく認めてもらっていますけれど、それはユルいチームで、本人が真面目にやっていることもあってのことかなと。
ちなみに、我が子のチームですが、どんなに緩くても、空気が全く読めないマイペースな凸凹さんは、四年生~五年生の一学期でやめてしまいます。
規律、試合などへの対応、厳しさ、緊張感等についていけないのが理由です。
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きっとやらせなかったら、後悔が長く(一生になるかも)続くと思います。下手でもやりたいことを保護者が制限するのは、今後成長したときもいいことではないと思います。やらせて、下手でも続けたければ、本人が「やめたいというまではさせたいです」「はじめから、あなたにはむいていないから、他の活動を見つけましょうは、きっと本人に後悔が残ります」保護者が決めるのでなく、やりたいということをやらせたいです、その代わりすぐにやめるのでなく、〇年はがんばってよと約束したいです。 Dolorem similique repellendus. Aut similique consequuntur. Assumenda quas iure. Quas dolor voluptatibus. Ea iusto dolorem. Quo veniam ducimus. Occaecati voluptate dolores. Nostrum quia adipisci. Aut assumenda aliquid. Similique quasi excepturi. Omnis ea maiores. Odio sint velit. Neque laudantium voluptates. Eos harum eos. Omnis praesentium rerum. Rem voluptate fugit. Quibusdam sint ad. Nostrum doloribus deserunt. Esse aut omnis. Architecto assumenda quidem. Error architecto ut. Quaerat ipsum repellat. Dolorum natus libero. Nihil neque dolorem. Ut nesciunt sed. Aperiam maxime molestias. Molestiae qui exercitationem. Dolore deleniti alias. Voluptate nihil ratione. Consequatur impedit iure.
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kitty❣️さん、回答ありがとうございます!
学習の躓きは既に出ています💦 そちらのフォローを考えているところだったので、やはり今の状態でスポ少は難しいですよね。
スポ少ダメと否定的に入ると意固地になりそうなので、ここは別の何か(体操や、最近見学した放デイなど)を勧める作戦でいこうと思います。
ありがとうございました🍀
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お返事拝見しました。
嫌な指摘になるかもしれませんが
知的ボーダーのお子さんって、認められたり誉められることが少なかったり、なんとなく自信が持てないとか、自信の持ち方そのものも幼いので
他の子と同じ場面で
ちょっとドキドキしながらトライして
わかりやすい成功体験をし
すごいね!と喜んでもらったり認めてもらえた。という喜びや快感に強く執着したり、すがる傾向はあると思います。
なので、今回のやりたいが、競技がしたいなのか何なのかはわからないです。
それに、そういうきっかけが悪いという訳ではないんですが
そういうきっかけであっても、一生懸命コツコツ練習し、素敵な成長をする子も何人か見てますが、どうしても同級生よりも幼く、問題は起こりやすいと感じます。
(こういうのは定型さんにもいますけどね。)
発達障がい児の習い事は本人のやる気や情熱、あとは真面目さ。
このほか親のサポート次第と思います。
(親は大変ですので勧めませんが、丸投げはできません。)
主さんのお宅の場合、お子さんをすごく大事にされている印象ではありますが、どうしても上のお子さんがスポ少でそれだけ頑張っているということは、お姉さんの競技中心になる日もあるでしょうから
妹さんが自分にも注目してほしいと無意識に物足りなさを感じている可能性はあると思います。
これはスポ少あるあるで、兄姉が競技していてそこに親が送迎やお世話などで出向くと
必要以上に寂しさを感じる弟妹は必ずいるよなと。
体育館などで適当に楽しく過ごせる子でも、疎外感を感じたり、親が自分に向き合ってくれてないと感じるみたいなので、そこの寂しさへの補てんは重要な気がします。
これ、親がどんなに気をつけていても、どうしても起きてしまう事なので、主さんが悪いとは思いませんけど
親御さんとの関係は今まで以上に、濃厚にするのも一つだと思いますね。
諦めさせるというよりは、本人の真の要求を満たしてあげる。という視点で考えてみては?と思いますよ。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
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-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
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知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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うちは他のスポーツですが、スポ少は体力的にもメンタル的にも無理だと思ったので、コスパの悪いお客様扱いしてくれる(言い方悪いですね💦子供指導...


年中で、自閉症スペクトラムの息子がいます
療育は3才の時から受けていますが、集団に入ると先生からの一斉指示が入りにくく、興味のないことにはスルーな感じです。幼稚園では、補助の先生がついています。そんな息子に運動がいいのではないかと、水泳か体操が出来たらと思っているのですが、習い事を探すとき、このような子の場合はどうしたらいいんだろうと悩んでいます。皆さんのお子さんで、何か習い事をされている方がいらっしゃったら、どうやって探したのか。どんな所に通っているのか。教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。
回答
秋とか春って、体験レッスンの時期なので、色々と体験
してみたらいいと思います(^◇^)
どの習い事に行っても、色々なお子さんがいます。
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今年小学低学年の男の子についてです
2歳の時に自閉症スペクトラムという判定を受けて、就学前に療育を受けて、現在は通級に通っています。急にサッカーに興味を持ち、クラブチームに入りたいと言っています。(通っている小学校のチームです。)低学年のうちは練習もゆるいらしいので、週1くらいで練習に参加は可能かなと思っております。(水曜日と土日祝日に練習はあります。)思い通りにならないと暴言を吐いてしまいます。物凄い不器用でもあります。また、好きな事を始めると夢中になり疲れを感じにくく、その結果夜中に目を覚ましたり・うなされたりします。・通っている小学校のクラブチームに入っている方は、入団される時に障害について、コーチに説明されましたか?・通っている小学校のクラブチームに入って、失敗したなと思ったことはありますか。ご回答頂けますと、幸いです。よろしくお願いいたします。
回答
我が家も本人が小学校に入ってからサッカーやりたいと言い出しました。
協調性運動障害で、どーなの?と思いますが
ユルユルチームなので、お世話...



高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま
す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。
回答
おこさんの発達の状況があまりわからないので、あくまで憶測ですが、
思春期の入り口で、本人もどうしていいか?わからず、感情にのまれているの...


ADHDの特性がある息子にサッカーを習わせるか悩んでいます
本人はやりたくないと言ったり、友達がやるならやると言ったり…運動神経はよくも悪くもなく、走ることは好きですがルール理解も乏しく友達と遊ぶことも苦手です。そんな息子には無謀なような気がしてなりませんが夫はやらせたがってます。最近、家にいてYouTubeを見てばかりだし、友達とのコミュニケーションを学ぶにはよいと思うのですが、そう簡単にはいくとは思っていません。体験談などお聞かせいただけると幸いです。
回答
サッカーやりたくない、と言うなら無理してやってもらわなくていいのではないでしょうか。それよりも、子どもさん自身に合ったスポーツや習い事を、...
