2017/10/27 23:53 投稿
回答 7
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私の悩みをきいてください。
中学校1年の娘なのですが、小さい頃から育てづらく、軽いADHDではないかと感じています。
小学校6年の時に、宿題をすることができなくなって、卒業前の1か月くらいは毎日朝起きれず遅刻していっていました。
今年の夏休みに療育のカウンセリングのみ受けて、診断は受けてはいません。
その娘なのですが、中学校の水泳部に入部したのはいいのですが、コーチが厳しく、練習についていくのも結構辛いようで、練習に行きたがりません。
親としては、一度始めた事を「嫌だから」という理由で簡単にやめるようなことはさせたくないので、なるべく続けさせるようにサポートしてきましたが、練習の度に涙を浮かべて嫌がる様子に、このまま続けさせていいものかどうか分からなくなってきました。
水泳(スイミングクラブ)は幼稚園から始めて、小学校4年で1級をとったので一旦辞めたのですが、やっぱり泳ぎたいとのことで、ずっと続けることを条件に6年からまた通い始めました。
水泳自体は大好きなのでスイミングは続けたいけど、学校の水泳部だけをやめたいというのです。
ただのわがままにしか見えないのですが・・・。
みなさんのご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/28 08:44
皆様、深夜から早朝にかけて、貴重なご意見ありがとうございました。
今日は練習の日だったのですが、「行きたくない」と言って、朝起きれませんでした。
もう限界が来たのかなと思いました。
部活は辞める方向で、今後の事は娘とよく話し合って、娘の気持ちに寄り添いながら、決めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/75721
ラブ💖さん
2017/10/28 01:16

わがままだと思いません。
水泳が好きなのに涙を浮かべる時点でおかしいです。
水泳以外に行きたくない理由があるから、好きな水泳なのに行きたくないと思ってしまうから涙が出るんだと思います。

なのに察してくれないだけでなく、わがままだと思われて辛い状況 又は辛い状態に追い込まれているんだと思いますけど。

私も実業団の選手だった父に憧れ身長も高かったので小学3年生からバスケを始めました。
楽しくて他の子より出来たので中学に入ったらバスケ部に入り毎日充実してましたが
1年生でただ1人、2年生も追い越して選手に選ばれた時は嬉しさよりも他の1年生や2年生の先輩の視線が辛くって耐えられなくて退部しました。

理由は色々でしょうが好きでも出来ない事もあります。
他人は、辞めないで続ければ良かったのに、もっと要領よく図々しく続けてたら今頃
すごい選手になってたかもよ?なんて言いますが

当人にしか分からない、又は当人でも分からなくなるほど追い詰められてたとしたら
無理矢理 続けさせた責任は誰が取ってくれるんでしょう。

傷ついてるのに支えてくれなかったら辛い上に哀しいでしょう。

わがままで泣く人って多いと思いますか?

もう少し寄り添ってから判断してあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/75721
N7さん
2017/10/28 00:38

私なら、部活を辞めさせるかな。本人の苦しみ具合にもよりますけど、練習の度に涙、というのは、かなり辛いのでしょうね。。。

でも、そのお母さんの気持ちは、本人に伝えてみては?すぐ投げ出す子になって欲しくないから、もうちょっと続けたら?と。

練習のどんなところが苦しいの?泳ぐことは好きなの?など、とことん話し合った上で、わがままなのか、その子の心が悲鳴を上げているのか見極めてみては?

お子さんに話させることで、本人なりの答えも導くぞ、くらいの気長に構えて、お子さんの考えは否定せず、お話を聞いてあげて欲しいです。

そこまで話し合って決めたことなら、適当に辞めた感はしないのでは?

または、もし近く大会とかあるなら、そこまで頑張らせて、辞める、とかも良いと思います。

区切りもつきますし、もし、良い結果が出て、本人が前向きになれれば、部活を続ける道もあるかと。

泳ぐのが好きなようなので、その個性は大事にしてあげたいですね^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/75721
春なすさん
2017/10/28 00:01

私はまだ子供は小学生ですが、部活辞めるのは、自由だと思うので本人の意思を尊重して良いのではと思います。
ましてや、スイミングは続けたいのであれば、何か本人なりの理由があるのでしょうから。
親の気持ちも分かりますけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75721
退会済みさん
2017/10/28 00:22

こんばんは🌙

市民プールで個人的に
楽しく泳いだらどうでしょう?
お嬢さんと行ってみては?🏊

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https://h-navi.jp/qa/questions/75721
さん
2017/10/28 00:32

こんばんは。

自分で決めた事、続けて欲しい
と言うゆきなさんのお気持ち良くわかります。
娘さんもそんなお母さんの気持ちはわかっていると思いますよ。
その上で辛いと言っているのではないでしょうか。
楽しい水泳から辛い水泳になってしまっているのでしょうね。

うちの息子は自閉症スペクトラムです。
今までたくさんの習い事をしました。
体験をし、息子がやりたい!と言ったのは可能な限りやらせました。
でも続いているのは公文のみ。それすら本当は辞めたいみたいですが、中学生になってある程度お勉強はしてもらわないと困るので無理やりいかせてます😅
娘さん、好きな事があってうらやましいです。

わがままに感じるかもしれませんが、娘さんにとってかなりのストレスになってしまっているのかも。
部活以外で楽しく大好きな水泳が続けられる方法はありますか?
私だったら部活...辞めてもいいよ!
と言うかも。
なるべくストレスがない学校生活を送れる方を選ぶかな😊







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https://h-navi.jp/qa/questions/75721
あおさん
2017/10/28 02:15

私も中1の娘がいます。
娘はずっとスイミングスクールに通っていましたが、進級して、先生になじめずやめた過去があります。車で送っていってもお腹が痛いと泣く娘は車をおりず、なだめても怒ってもテコでも動かない。私も一度自分でやりたいってっ言ったんだからがんばりなさい!と何度も言いました。
何ヵ月かそのやり取りが続き、もうずっと休んだままだったので娘に『やめてもいいよ。でも何か他にやりたいことないの?』と聞いたら『ダンス!』と即答。スイミング行ったときホールからダンスレッスンをガラス越しに見てるうちに興味がわいたそうです。簡単にやめないこと、最低一年は続けることを条件に変えましたが4年続いてます。
正直、水泳の方が役に立つしダンスなんて、趣味でしょ、くらいに思っていましたが、文化祭で人前で踊る娘は、私の知ってるモジモジ娘ではありませんでした。
発達障害かもしれない娘は(未診断なので)勉強もまったくついていけてないし、身の回りのことも満足にできなくて、脱ぎ散らかした制服を拾い歩く毎日にうんざりしてたけど、最近は代わりにやってもいい?と聞いて散らかるのが嫌いな私がかけてしまいます。
親が代わりにできるところはしてあげられるけど、やめたい、続けたい、という意志までは親が決めてはいけないのかな、と最近思います。嫌がることを無理に続けさせることは多分、心を潰すことになってしまって、結果お母さんに相談してもわかってもらえないという信頼をもなくしてしまう恐れもあります。
娘さんのスイミングは続けたいという意志を大事にしてあげて欲しいなと思います。

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2023/11/17 投稿
大学 発達障害かも(未診断) 小学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 遊び 発達障害かも(未診断)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) 小学1・2年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
読み書き 幼稚園 計算

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達
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