質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

現在高1の息子

現在高1の息子。
小5の時に強迫性障害で通院、ASDグレーゾーンと診断されました。
生きづらさがあったらまた来るように言われましたが、通院は小6以降ありません。

小学校の部活では強迫性障害の症状が理由で練習を休みがち、実は勝手に休んでおり担任からの電話で知りました。

中学生になってからの部活では部員のほとんどが女子ということを知っていながらそれを理由に1年生の夏休み前に辞めたいと。
顧問に相談してなんとか続けさせたものの、顧問が産休に入り別の先生が来てからは自分のやり方考え方と合わないから部活を辞めたいと言い出して、こちらが何を言ってもYou Tubeで得たであろう難しい言葉を並べて応戦してきました。

そして現在、また部活を辞めたいと言っています。

入部した一番の理由はやってみたい競技だったからなのですが、勉強と両立できるぐらいのゆるい活動と聞いていたのに平日は19時まで、休みは日曜日だけと聞いていた話と全然違う!
部活動は任意の活動だけど、やらなくてはいけない雰囲気で帰宅部希望なんてとても言えなかった!

先々月、部活内のテストで自分だけなかなか合格できなくて一部の同級生たちに嫌味を言われた。
今までは流してきてたけど今回は流せなかった。
顔を見たくないから勝手に休んでた。
顧問に言うべきだったけど言わなかった。

夏休み入ってすぐ学校に行く用事があり、たまたま顧問に声を掛けられたので事情を話し、夏休み中は休んでしばらく考えたいと伝えた。
顧問の先生は分かってくれてそれでいいと言ってくれた。

理解のある先生で良かったよ!と本人は言っていますが私はモヤモヤしています。
これまでと同じく、嫌なことからとりあえず逃げて自分を守るやり方で良いのでしょうか。
部活に対する考え方やその競技に関しての話をしても屁理屈ばかりで親を小馬鹿にするような言動をします。
自分の時代の部活動と比べはしませんが、勉強以外の何かで得たものは色々とあります。
それを本人に言っても、価値観の押し付けしてるって分かってる?とかオレはお母さんと違う人間なんだから!で話になりません。

入部してすぐ、購入した競技に必要な物が約5万円もしたのに一度も使うことなく辞めようとしていて腹ただしいです。
そういう気持ちは隠して、やめるならせめてそれを使ってからやめたら?とか、勉強をおろそかにしたくないから毎日練習に出るのが難しいですと顧問に相談してみたら?とあの手この手で言っていますが無駄でしょうかねぇ






回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/170252
リーアさん
2022/08/03 16:31
わたしは部活を辞めたくて無理やり3年間続けました。
得たものは耐えた思い出があります。
学校を無事卒業できればいいのではないでしょうか。
部活って無理な人は無理だと思います
人間関係のかたまりですもんね
https://h-navi.jp/qa/questions/170252
まず、なんで過去の経験があるのに、
続くかどうかわからない部活の用品に五万もかけちゃったのかなあ💧と私は思います。
中古を買うなり、型落ちを買うなり、
お揃いのユニフォーム以外はやり方があったと思います。

うちは競技に必要なものはそれなりの成果が出るまでは高いものは買い与えません。

また主人もADHDのせいかすぐ物を壊したりなくしたり、服に穴を開けたりするので、時計も普通のセイコー。スーツも青山など。ネクタイもノーブランドのシルク。私服もユニクロ、メガネはJINS消耗品と割り切れる物しか買いませません。

そういう人にはそういう人なりに対応しないと、ストレスになるし、お金ももったいないですよ。

ちなみにスマホも私はiPhoneですが、
残る二人の父子はお揃いのAndroidです。

あと高1なら嫌味を言われた程度で顧問にちくらなかったのは大正解ですね!

あとお母さんの
「勉強をおろそかにしたくないから毎日練習に出るのが難しいですと顧問に相談してみたら?」はやめておいた方が良いです。
義務教育ではない、受験して入った学力レベルはみんな同レベルの学校。
任意の部活。
だったらやめれば?という事になります。
どうしても配慮の上続けたいなら
「発達障害の特性上疲れやすいので、
部活の出席日数に配慮が必要」という、
医師の意見書が必要だと思います。

息子さんはそのあたりわかってるからこその「やめたい」なんじゃないでしょうか?

...続きを読む
Sapiente accusantium laborum. Ratione voluptas quam. Ducimus voluptas voluptatum. Dolorem nihil accusantium. Molestiae dignissimos dicta. Occaecati rerum incidunt. Ipsam ea eveniet. Temporibus aut voluptatem. Autem possimus accusantium. Maxime illum quisquam. Qui quis provident. Similique doloribus velit. Qui est in. Voluptas ipsam laborum. Placeat et illo. Nam est et. Ut animi aperiam. Molestiae est culpa. A voluptatum harum. Deserunt similique at. Magnam nesciunt dignissimos. Repellendus ad earum. Aut omnis omnis. Dolorem ipsa tenetur. Id suscipit iure. Dolor voluptas quae. Ea repellat excepturi. Asperiores ut fuga. Incidunt ut nemo. Id aut qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/170252
私なら「辞めたいなら辞めればいい!ただし、部活様に購入した物の代金5万円は自分で払いなさい。払えないならお小遣いから月々返済しなさい!」かな。

逃げ癖が…という以前に自分の特性を客観視して長く続けられるかの見極め自体がまだ出来てない様な印象です。
一人だけテストに受からないのは単なる練習不足なのか?はたまた発達性協調運動障害などの影響が土台にあるのか?見極めが必要です。

部活辞められたら就労支援型の放課後等デイサービスなどを通じて適正を把握出来たら良いのでは?と個人的には思います。 ...続きを読む
Dolorem saepe sunt. Sapiente aut voluptas. Sed non culpa. Nostrum voluptatibus sed. Consequatur quia eaque. Quasi vel non. Sint enim et. Facilis eum est. Facilis velit ipsum. Quis voluptatem sed. In ut ducimus. Minima maiores animi. Vel optio numquam. Rerum perferendis sunt. Necessitatibus corporis iste. Totam officiis quae. Enim blanditiis voluptates. Porro ipsam blanditiis. Quas nulla possimus. Fugiat eum non. Sunt aut tenetur. Velit deserunt voluptate. Repudiandae dolorem quis. Sed mollitia aliquam. Quo qui laborum. Dolorum voluptate ullam. Et odio explicabo. Sed porro et. Incidunt odit quo. Eveniet et dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/170252
退会済みさん
2022/08/03 17:09
部活は必ずどこかに所属して、やらなけれぱいけない。って事はないですよね。

ご本人の想像していたものと、かなり違ったからなんでしょうね。
活動が毎日あって、休みが日曜だけというのは、運動系の部活なのかな。

体を使う部活だから嫌なのかしらね。

入る前に、体験的な事はなかったんですかね。うちは支援学校でしたが、部活は高校生からあるのですが、何部にするのか1年生の1〜2学期ぶんを使ってじっくり考えてから決めるんですよ。

途中で辞める事は出来なくて、やむを得ずの理由があるは辞める事が出来るけれど、再び。入り直す事は出来ない取り決めになっているからです。
ようは、それだけの覚悟と責任を持ち、取り組んで下さい。という趣旨という事。

幾つかの部活と同好会に掛け持ちで、入る事は出来ますが、それぞれ1つずつと決まっています。

息子さんの高校は、そういう取り決めなどはないのですか?

私なら、辞めたいならやめて良い。その代わり就職したら5万円は返してね。って言うかな。
もう高校生。続けるも辞めるも自分で決めさせてあげれば良い事だと思います。

ただ、ちょっとやりたいとか、やってみたい。で、キツイから辞めるとか。
特性持ちの子供たちには、そう考える子、多いと思う。

それで失敗しても、また同じ轍を踏まなければ良い。
ちょっと痛い思いをしたりして、学ばないと駄目なんですよ。
それを学ぶ、学ばないも、結局のところ。やはり本人次第なんじゃないでしょうか。 ...続きを読む
Quisquam consequatur veritatis. Voluptatem ut eum. Magni natus dolorem. Aut at pariatur. Nobis molestias voluptatibus. Labore est excepturi. Tenetur aut totam. Neque adipisci et. Velit porro recusandae. Minus praesentium aut. In rerum id. Incidunt ratione minus. Ut molestiae neque. Quia labore sit. Autem et quisquam. Omnis temporibus expedita. Voluptas quaerat labore. Molestias quidem ut. Quis aut sed. Quisquam dolorum magni. Omnis dicta exercitationem. Aut nesciunt atque. Aut dolorum ipsum. Quia hic illo. Eum est qui. Eum non et. Vel sed molestiae. Velit numquam recusandae. Harum et ratione. Consequatur sequi est.
https://h-navi.jp/qa/questions/170252
おまささん
2022/08/03 17:47
こんばんは
こんなに嫌がっているのに、そこで得るものがあるのでしょうか?
今辞めて、後で後悔しないかな?だけは聞くけど、もう高校生ですから自分で決める事の大切さを尊重しては?

高校生は部活に入らないで、バイトしたり、趣味のサークルに入ったり、もっと自由に過ごして良いと思うのですが、どうでしょうか?五万円はそれこそバイトして半額でも返してもらってはどうですか?
尊い高校生活を送るためには、行事の実行委員会に入るとか、ボランティア活動をするとか得がたい経験は他でも体験できると思います。

次回から何かを始める決断するときの方を注意深く観察するべきと思いました。人間関係にしろ、競技内容にしろそこの見通しが甘いと成功体験につながらないと思いますよ。
...続きを読む
Vel nisi assumenda. Assumenda molestias autem. Est provident rerum. Fugit asperiores velit. Sed veritatis fugiat. Rerum eaque dolore. Minima nihil aperiam. Id nemo quae. Repudiandae omnis porro. Ullam ad sed. Officia odit mollitia. Sunt id et. Recusandae ut harum. Incidunt et cupiditate. Quae incidunt quibusdam. Non qui officia. Praesentium facere neque. Alias dolore est. Veritatis distinctio dolorum. Enim impedit et. Optio et quod. Aut sed sed. Id pariatur esse. Magnam perferendis molestiae. Unde eum culpa. Architecto consequatur est. Architecto aut qui. Molestiae omnis placeat. Earum amet dignissimos. Odio quod id.
https://h-navi.jp/qa/questions/170252
部活を続けるかどうか?は、本人が決めることでは?
あと、メンタル不調のほうからしっかり回復してないのではありませんか。グズグズ続いていて、その影響もあるように思います。

親として主さんのしたような助言や見解を伝えること、かかった費用のことなどのお小言は言えても(なお、部活のために初期投資した額はキッチリ返して貰えば良いと思いますよ。)辞めるのを止めることはできません。

また、見解も「その理由では積極的に賛成できません。」など結論のみにした方がいいでしょう。決めるのはアナタ。責任を負うのもアナタ。ということでいいと思います。

わかりきった事が理由でも、そらみたことか。と言っても何も効果がなく、恨まれるだけかと。

ご本人は自分のしたいように無理矢理にでもしてくるでしょう。
私ならば、購入したものは売却のうえ、損金は夏休み中にバイトして全額返金して。投資したものは回収する。と言います。

また、次に何かしたいと言った時には、諸々条件をつけると思います。

逃げているというより、ちょっとでも気に入らないことや、思い通りにならないことがあると、とにかくイヤ!なのでは?

あとは、好きなものに出会えてないということもあると思います。(とはいえ、なんか違うからと、すぐにやめるのは軽薄で感心はしませんけど。)

同じ理由で仕事や学校も長続きしなくなると困りますが、部活等にとどまっているならマシです。
高校を卒業できれば御の字と私も思いますよ。

情けないけれどそういうところのある子だと思って、親の意見は伝えつつ冷静に見守るほかないように思います。

幸いなことに、今どきはお子さんのように、想定が甘く、すぐ諦める根性無しであっても、その気持ちを認めてやり受入れ、尊重しましょう。という気風。
そうでない子もいますが、どちらもアリなんですよね。

なんというか、逃げるための技術や交渉術だけは上達している模様。それも生きるための術でしょうし、ムダではないとは思います。

あの手この手で、親の思うような対応をさせようとするのは、この子には合わないのでやめては?
親の方も、そこは経験から学ぶ必要はあると思います。
こういうヤツだよ。と思って、薄目でシラーっと見守ってはどうでしょう。 ...続きを読む
Ducimus mollitia blanditiis. Doloribus deleniti sapiente. Hic consequatur et. Asperiores autem tenetur. Est repellendus dolor. Et qui ut. Voluptate molestias quidem. Dolores veritatis quis. Alias enim dolores. Ratione voluptas error. Aliquam est enim. Iusto officia modi. Vel id est. Nostrum dolorum consequatur. Aut magnam facilis. Aut doloribus facilis. Consequatur qui rem. Aliquid quis ratione. Aut repellat enim. Minus inventore reprehenderit. Consequatur aperiam quidem. Nisi sit architecto. Voluptatum exercitationem recusandae. In facere voluptas. Dolorem magnam ab. Sed possimus non. Nihil eum voluptatibus. Rem ullam qui. Aut dolorem occaecati. Quibusdam qui sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

こんばんは

宜しくお願いいたします。18歳男子を持つ母です。小学校6年時に発達障害の診断を受けました。急な予定変更、あやふやな表現が苦手で年齢差のある...
回答
ruidosoさん、お返事ありがとうございます。 自分が発達障害で生きにくと感じながら認めたくない気持ちもあった息子ですが少しずつ発達障害...
17

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
カイ様 コメントありがとうございます。 皆様の意見を拝読させて頂いていると、 確かに別に通信高校や大学でも良いと思いました。 息子がプ...
14

中学生の男子です

ADHDと自閉症スペクトラムの診断をうけています。感情のコントロールについてです。例えば、今日学校で先生に叱られたら、以前に叱られたことを...
回答
ruidosさんコメントありがとうございます。 お薬は服用しています が、なかなか効果は見られなくなってきました。 身体が大きくなったので...
6

中2の息子を持つ母親です

息子は今年3月までグレーゾーンで診断名はつきませんでしたが、通院してました。通級教室にも小1から小5まで通っていました。クラスは普通級...
回答
>休み時間は男子と一緒に遊びたい。 素直ですね! >でも他の子供のように、強く言葉にしてその女の子に言えない 優しいですね! >『これ...
3

この春から中学校に進学した双子の母です

息子はADD&吃音、娘はアスペルガーとLD、吃音を抱えています。息子は普通級に在籍ですが娘は普通級&通級となっており、週に2回、1限ずつ通...
回答
さっちんさん、こんばんは。 私なら「発達障害です」の一言で済ませます。お友達にも聞かれたら、そう伝えて…で終わりです。それでも診断名まで...
10

はじめまして

中2男子(マイルドな自閉症スぺクトラムとの診断あり)高校進学について悩んでいます。幼稚園は自由に好きなことをさせる園・小学校は私立で先生方...
回答
心配ですよね。 うちは中1ですが、小学校時代との環境の変化で学校に行けなくなりました。 親は見守るしかありません。 中学生以上だと、本人...
10

未診断のADHDですので、苦手な方はスルーしてください

私は現在高校3年生の受験生です。幼稚園の頃からADHDを指摘され続け、小学校では、6年生になっても授業中席に座らず立ち歩く、それどころか教...
回答
成人当事者です きっと、お母さんは認めたくない、受け入れられない気持ちが強くてこれまで見て見ぬふり…気づかないふりをしてきたんだと思います...
13

現在3歳半の男の子です

診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きまし...
回答
Deco様 コメント、教えてくださってありがとうございます。 ローンや入れる保険会社も教えてくださりありがとうございます。 保険会社に電...
10