2022/08/03 15:57 投稿
回答 16

現在高1の息子。
小5の時に強迫性障害で通院、ASDグレーゾーンと診断されました。
生きづらさがあったらまた来るように言われましたが、通院は小6以降ありません。

小学校の部活では強迫性障害の症状が理由で練習を休みがち、実は勝手に休んでおり担任からの電話で知りました。

中学生になってからの部活では部員のほとんどが女子ということを知っていながらそれを理由に1年生の夏休み前に辞めたいと。
顧問に相談してなんとか続けさせたものの、顧問が産休に入り別の先生が来てからは自分のやり方考え方と合わないから部活を辞めたいと言い出して、こちらが何を言ってもYou Tubeで得たであろう難しい言葉を並べて応戦してきました。

そして現在、また部活を辞めたいと言っています。

入部した一番の理由はやってみたい競技だったからなのですが、勉強と両立できるぐらいのゆるい活動と聞いていたのに平日は19時まで、休みは日曜日だけと聞いていた話と全然違う!
部活動は任意の活動だけど、やらなくてはいけない雰囲気で帰宅部希望なんてとても言えなかった!

先々月、部活内のテストで自分だけなかなか合格できなくて一部の同級生たちに嫌味を言われた。
今までは流してきてたけど今回は流せなかった。
顔を見たくないから勝手に休んでた。
顧問に言うべきだったけど言わなかった。

夏休み入ってすぐ学校に行く用事があり、たまたま顧問に声を掛けられたので事情を話し、夏休み中は休んでしばらく考えたいと伝えた。
顧問の先生は分かってくれてそれでいいと言ってくれた。

理解のある先生で良かったよ!と本人は言っていますが私はモヤモヤしています。
これまでと同じく、嫌なことからとりあえず逃げて自分を守るやり方で良いのでしょうか。
部活に対する考え方やその競技に関しての話をしても屁理屈ばかりで親を小馬鹿にするような言動をします。
自分の時代の部活動と比べはしませんが、勉強以外の何かで得たものは色々とあります。
それを本人に言っても、価値観の押し付けしてるって分かってる?とかオレはお母さんと違う人間なんだから!で話になりません。

入部してすぐ、購入した競技に必要な物が約5万円もしたのに一度も使うことなく辞めようとしていて腹ただしいです。
そういう気持ちは隠して、やめるならせめてそれを使ってからやめたら?とか、勉強をおろそかにしたくないから毎日練習に出るのが難しいですと顧問に相談してみたら?とあの手この手で言っていますが無駄でしょうかねぇ






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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/170252
kitty❣️さん
2022/08/03 17:04

まず、なんで過去の経験があるのに、
続くかどうかわからない部活の用品に五万もかけちゃったのかなあ💧と私は思います。
中古を買うなり、型落ちを買うなり、
お揃いのユニフォーム以外はやり方があったと思います。

うちは競技に必要なものはそれなりの成果が出るまでは高いものは買い与えません。

また主人もADHDのせいかすぐ物を壊したりなくしたり、服に穴を開けたりするので、時計も普通のセイコー。スーツも青山など。ネクタイもノーブランドのシルク。私服もユニクロ、メガネはJINS消耗品と割り切れる物しか買いませません。

そういう人にはそういう人なりに対応しないと、ストレスになるし、お金ももったいないですよ。

ちなみにスマホも私はiPhoneですが、
残る二人の父子はお揃いのAndroidです。

あと高1なら嫌味を言われた程度で顧問にちくらなかったのは大正解ですね!

あとお母さんの
「勉強をおろそかにしたくないから毎日練習に出るのが難しいですと顧問に相談してみたら?」はやめておいた方が良いです。
義務教育ではない、受験して入った学力レベルはみんな同レベルの学校。
任意の部活。
だったらやめれば?という事になります。
どうしても配慮の上続けたいなら
「発達障害の特性上疲れやすいので、
部活の出席日数に配慮が必要」という、
医師の意見書が必要だと思います。

息子さんはそのあたりわかってるからこその「やめたい」なんじゃないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/170252
おまささん
2022/08/03 17:47

こんばんは
こんなに嫌がっているのに、そこで得るものがあるのでしょうか?
今辞めて、後で後悔しないかな?だけは聞くけど、もう高校生ですから自分で決める事の大切さを尊重しては?

高校生は部活に入らないで、バイトしたり、趣味のサークルに入ったり、もっと自由に過ごして良いと思うのですが、どうでしょうか?五万円はそれこそバイトして半額でも返してもらってはどうですか?
尊い高校生活を送るためには、行事の実行委員会に入るとか、ボランティア活動をするとか得がたい経験は他でも体験できると思います。

次回から何かを始める決断するときの方を注意深く観察するべきと思いました。人間関係にしろ、競技内容にしろそこの見通しが甘いと成功体験につながらないと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170252
ナビコさん
2022/08/03 20:09

逃げ癖が心配ということですが。

私が親なら、「勝手に休む」という周囲とのコミュニケーションのとれなささと、自分と違う意見を全く聞く気がなく話し合いができないという方を、問題視します。

やってみたいと思ったことでも、実際やってみたら全然できなくてやる気が失せたというのは、私は普通だと思うので、顧問にきちんと説明できたなら辞めてもいいと言うかな。
私が親だったら、ですが。

すぐ辞めたとしても、やってみたからこそ見えてくるものもあるし、何かにチャレンジしようという気持ちがあるのはよいと思いますよ。

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退会済みさん
2022/08/04 02:25

無駄でしょうねぇ…
よく似た息子を持っております。
三日坊主なら褒めてあげたいくらいの飽きっぽさと、耐久性の無さです(笑)

5万もの投資が見合わない件は、本人にどう責任を取るか聞いてみて、話し合って決める事をお勧めします。命令ではなく、お互い納得のいく「契約」にしないと「勝手に押し付けられた!」と逃げられますw
ちゃんと文書化して取り交わしておきましょう。口約束も「聞いてない」で逃げられますw

>嫌なことからとりあえず逃げて自分を守るやり方で良いのでしょうか。

我が子もそうですが、息子さんも逃げる行動力が素晴らしいですよね。
よくそこまで頑張って逃げるなぁ…と感心するほどです。私はその行動力は褒めてあげたいと思っています。
それほどの行動力があれば、うまく嫌な事から逃げ続け、なんとか生きていけるんじゃないかと思ってます。

なぜなら、私の父が嫌な事から逃げ続けた人で、会社を5回辞めました。最後は自分で会社を起こし社長となったのですが、気に食わなくなって自分で作った会社すら人に譲って辞めました。(笑)
それでも無職だった事はないんですよ。
生活は振り回されましたが、金銭的に困った事はありません。
もう他界しておりますが、最後までイヤイヤ言っておりました。父らしい死に方だったなぁと少し笑っちゃいます。
友人は少なかったですが、晩年の父を案じてくれる方もいました。どこか憎めない人なんです。息子さんもそんなところがあるのでは?

逃げてばかりで何も挑戦しないわけではないなら、心配しなくて良いのではないでしょうか?
集団に属するメリットや安定が減少している中で、これからの世代が生き抜くために大切なのは、困った時の打開力だと思うんです。
なので、継続する努力より、挑戦する行動力を伸ばしてあげたいと私は思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170252
2022/08/03 17:07

私なら「辞めたいなら辞めればいい!ただし、部活様に購入した物の代金5万円は自分で払いなさい。払えないならお小遣いから月々返済しなさい!」かな。

逃げ癖が…という以前に自分の特性を客観視して長く続けられるかの見極め自体がまだ出来てない様な印象です。
一人だけテストに受からないのは単なる練習不足なのか?はたまた発達性協調運動障害などの影響が土台にあるのか?見極めが必要です。

部活辞められたら就労支援型の放課後等デイサービスなどを通じて適正を把握出来たら良いのでは?と個人的には思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170252
ハコハコさん
2022/08/03 17:51

部活を続けるかどうか?は、本人が決めることでは?
あと、メンタル不調のほうからしっかり回復してないのではありませんか。グズグズ続いていて、その影響もあるように思います。

親として主さんのしたような助言や見解を伝えること、かかった費用のことなどのお小言は言えても(なお、部活のために初期投資した額はキッチリ返して貰えば良いと思いますよ。)辞めるのを止めることはできません。

また、見解も「その理由では積極的に賛成できません。」など結論のみにした方がいいでしょう。決めるのはアナタ。責任を負うのもアナタ。ということでいいと思います。

わかりきった事が理由でも、そらみたことか。と言っても何も効果がなく、恨まれるだけかと。

ご本人は自分のしたいように無理矢理にでもしてくるでしょう。
私ならば、購入したものは売却のうえ、損金は夏休み中にバイトして全額返金して。投資したものは回収する。と言います。

また、次に何かしたいと言った時には、諸々条件をつけると思います。

逃げているというより、ちょっとでも気に入らないことや、思い通りにならないことがあると、とにかくイヤ!なのでは?

あとは、好きなものに出会えてないということもあると思います。(とはいえ、なんか違うからと、すぐにやめるのは軽薄で感心はしませんけど。)

同じ理由で仕事や学校も長続きしなくなると困りますが、部活等にとどまっているならマシです。
高校を卒業できれば御の字と私も思いますよ。

情けないけれどそういうところのある子だと思って、親の意見は伝えつつ冷静に見守るほかないように思います。

幸いなことに、今どきはお子さんのように、想定が甘く、すぐ諦める根性無しであっても、その気持ちを認めてやり受入れ、尊重しましょう。という気風。
そうでない子もいますが、どちらもアリなんですよね。

なんというか、逃げるための技術や交渉術だけは上達している模様。それも生きるための術でしょうし、ムダではないとは思います。

あの手この手で、親の思うような対応をさせようとするのは、この子には合わないのでやめては?
親の方も、そこは経験から学ぶ必要はあると思います。
こういうヤツだよ。と思って、薄目でシラーっと見守ってはどうでしょう。

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2017/09/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。 という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、 圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。 こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。 フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか? 皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?

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2019/09/29 投稿
学習 先生 フリースクール

パートナー(男性)がおそらくアスペルガーで、その彼の子育てへの関わり方に悩んでいます…。 どなたか、力をお貸し下さい…。 ※コラムなどで「発達障害の私が〜」という親が発達障害の場合もあったので投稿させていただきます。 場違いでしたら、大変申し訳ありません…。 「聴覚過敏」あるいは「予定が立てられなくなる予兆の音として捉えてしまうこと」のどちらかが原因なのか、彼は我が子の泣き声で瞬間湯沸かし器のように怒りの沸点に達し、数分は持ちこたえることができても、泣き止まずに10分も経てば暴そうになるのを抑えられなくなると言います。 本人は育児に参加したいという希望がありますが、何度トライしても慣れることはなく、自分の意図と反して反射的に酷いことをしてしまいそうだとかなり落ち込んでいます。 (それ以外のお世話、ウンチのついたオムツ替えや食事作りなどは積極的で、赤ちゃんへのポジティブな声がけもしています) 今は子供が赤ちゃんと呼べる程度の年齢なので、ひどく泣いたときは私があやして彼は外に出れば済みます。 しかし、もう少し大きくなったときに子供がそんな父親の態度を見て不審に思わないか心配です。 また、彼自身が自己嫌悪で傷つくのも見ていられず、育児参加への希望を叶えられたらと思っています。 育児関連の本やネットを調べてみても、ほとんどが「発達障害の子を持つ親」向けで、続いて「発達障害の親を持つ人」か「発達障害の母親」向けばかりで途方に暮れています。 本人は箱庭セラピーのような心理学的な療法を嫌っており、八方塞がりです。 小さなエピソードでも構いません。 なにかお話しいただければ、とても嬉しいです。

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2017/11/10 投稿
発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
遊び 小学1・2年生 宿題

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 病院 診断
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