2022/08/03 15:57 投稿
回答 16

現在高1の息子。
小5の時に強迫性障害で通院、ASDグレーゾーンと診断されました。
生きづらさがあったらまた来るように言われましたが、通院は小6以降ありません。

小学校の部活では強迫性障害の症状が理由で練習を休みがち、実は勝手に休んでおり担任からの電話で知りました。

中学生になってからの部活では部員のほとんどが女子ということを知っていながらそれを理由に1年生の夏休み前に辞めたいと。
顧問に相談してなんとか続けさせたものの、顧問が産休に入り別の先生が来てからは自分のやり方考え方と合わないから部活を辞めたいと言い出して、こちらが何を言ってもYou Tubeで得たであろう難しい言葉を並べて応戦してきました。

そして現在、また部活を辞めたいと言っています。

入部した一番の理由はやってみたい競技だったからなのですが、勉強と両立できるぐらいのゆるい活動と聞いていたのに平日は19時まで、休みは日曜日だけと聞いていた話と全然違う!
部活動は任意の活動だけど、やらなくてはいけない雰囲気で帰宅部希望なんてとても言えなかった!

先々月、部活内のテストで自分だけなかなか合格できなくて一部の同級生たちに嫌味を言われた。
今までは流してきてたけど今回は流せなかった。
顔を見たくないから勝手に休んでた。
顧問に言うべきだったけど言わなかった。

夏休み入ってすぐ学校に行く用事があり、たまたま顧問に声を掛けられたので事情を話し、夏休み中は休んでしばらく考えたいと伝えた。
顧問の先生は分かってくれてそれでいいと言ってくれた。

理解のある先生で良かったよ!と本人は言っていますが私はモヤモヤしています。
これまでと同じく、嫌なことからとりあえず逃げて自分を守るやり方で良いのでしょうか。
部活に対する考え方やその競技に関しての話をしても屁理屈ばかりで親を小馬鹿にするような言動をします。
自分の時代の部活動と比べはしませんが、勉強以外の何かで得たものは色々とあります。
それを本人に言っても、価値観の押し付けしてるって分かってる?とかオレはお母さんと違う人間なんだから!で話になりません。

入部してすぐ、購入した競技に必要な物が約5万円もしたのに一度も使うことなく辞めようとしていて腹ただしいです。
そういう気持ちは隠して、やめるならせめてそれを使ってからやめたら?とか、勉強をおろそかにしたくないから毎日練習に出るのが難しいですと顧問に相談してみたら?とあの手この手で言っていますが無駄でしょうかねぇ






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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/170252
kitty❣️さん
2022/08/03 17:04

まず、なんで過去の経験があるのに、
続くかどうかわからない部活の用品に五万もかけちゃったのかなあ💧と私は思います。
中古を買うなり、型落ちを買うなり、
お揃いのユニフォーム以外はやり方があったと思います。

うちは競技に必要なものはそれなりの成果が出るまでは高いものは買い与えません。

また主人もADHDのせいかすぐ物を壊したりなくしたり、服に穴を開けたりするので、時計も普通のセイコー。スーツも青山など。ネクタイもノーブランドのシルク。私服もユニクロ、メガネはJINS消耗品と割り切れる物しか買いませません。

そういう人にはそういう人なりに対応しないと、ストレスになるし、お金ももったいないですよ。

ちなみにスマホも私はiPhoneですが、
残る二人の父子はお揃いのAndroidです。

あと高1なら嫌味を言われた程度で顧問にちくらなかったのは大正解ですね!

あとお母さんの
「勉強をおろそかにしたくないから毎日練習に出るのが難しいですと顧問に相談してみたら?」はやめておいた方が良いです。
義務教育ではない、受験して入った学力レベルはみんな同レベルの学校。
任意の部活。
だったらやめれば?という事になります。
どうしても配慮の上続けたいなら
「発達障害の特性上疲れやすいので、
部活の出席日数に配慮が必要」という、
医師の意見書が必要だと思います。

息子さんはそのあたりわかってるからこその「やめたい」なんじゃないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/170252
おまささん
2022/08/03 17:47

こんばんは
こんなに嫌がっているのに、そこで得るものがあるのでしょうか?
今辞めて、後で後悔しないかな?だけは聞くけど、もう高校生ですから自分で決める事の大切さを尊重しては?

高校生は部活に入らないで、バイトしたり、趣味のサークルに入ったり、もっと自由に過ごして良いと思うのですが、どうでしょうか?五万円はそれこそバイトして半額でも返してもらってはどうですか?
尊い高校生活を送るためには、行事の実行委員会に入るとか、ボランティア活動をするとか得がたい経験は他でも体験できると思います。

次回から何かを始める決断するときの方を注意深く観察するべきと思いました。人間関係にしろ、競技内容にしろそこの見通しが甘いと成功体験につながらないと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170252
ナビコさん
2022/08/03 20:09

逃げ癖が心配ということですが。

私が親なら、「勝手に休む」という周囲とのコミュニケーションのとれなささと、自分と違う意見を全く聞く気がなく話し合いができないという方を、問題視します。

やってみたいと思ったことでも、実際やってみたら全然できなくてやる気が失せたというのは、私は普通だと思うので、顧問にきちんと説明できたなら辞めてもいいと言うかな。
私が親だったら、ですが。

すぐ辞めたとしても、やってみたからこそ見えてくるものもあるし、何かにチャレンジしようという気持ちがあるのはよいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170252
退会済みさん
2022/08/04 02:25

無駄でしょうねぇ…
よく似た息子を持っております。
三日坊主なら褒めてあげたいくらいの飽きっぽさと、耐久性の無さです(笑)

5万もの投資が見合わない件は、本人にどう責任を取るか聞いてみて、話し合って決める事をお勧めします。命令ではなく、お互い納得のいく「契約」にしないと「勝手に押し付けられた!」と逃げられますw
ちゃんと文書化して取り交わしておきましょう。口約束も「聞いてない」で逃げられますw

>嫌なことからとりあえず逃げて自分を守るやり方で良いのでしょうか。

我が子もそうですが、息子さんも逃げる行動力が素晴らしいですよね。
よくそこまで頑張って逃げるなぁ…と感心するほどです。私はその行動力は褒めてあげたいと思っています。
それほどの行動力があれば、うまく嫌な事から逃げ続け、なんとか生きていけるんじゃないかと思ってます。

なぜなら、私の父が嫌な事から逃げ続けた人で、会社を5回辞めました。最後は自分で会社を起こし社長となったのですが、気に食わなくなって自分で作った会社すら人に譲って辞めました。(笑)
それでも無職だった事はないんですよ。
生活は振り回されましたが、金銭的に困った事はありません。
もう他界しておりますが、最後までイヤイヤ言っておりました。父らしい死に方だったなぁと少し笑っちゃいます。
友人は少なかったですが、晩年の父を案じてくれる方もいました。どこか憎めない人なんです。息子さんもそんなところがあるのでは?

逃げてばかりで何も挑戦しないわけではないなら、心配しなくて良いのではないでしょうか?
集団に属するメリットや安定が減少している中で、これからの世代が生き抜くために大切なのは、困った時の打開力だと思うんです。
なので、継続する努力より、挑戦する行動力を伸ばしてあげたいと私は思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170252
2022/08/03 17:07

私なら「辞めたいなら辞めればいい!ただし、部活様に購入した物の代金5万円は自分で払いなさい。払えないならお小遣いから月々返済しなさい!」かな。

逃げ癖が…という以前に自分の特性を客観視して長く続けられるかの見極め自体がまだ出来てない様な印象です。
一人だけテストに受からないのは単なる練習不足なのか?はたまた発達性協調運動障害などの影響が土台にあるのか?見極めが必要です。

部活辞められたら就労支援型の放課後等デイサービスなどを通じて適正を把握出来たら良いのでは?と個人的には思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170252
ハコハコさん
2022/08/03 17:51

部活を続けるかどうか?は、本人が決めることでは?
あと、メンタル不調のほうからしっかり回復してないのではありませんか。グズグズ続いていて、その影響もあるように思います。

親として主さんのしたような助言や見解を伝えること、かかった費用のことなどのお小言は言えても(なお、部活のために初期投資した額はキッチリ返して貰えば良いと思いますよ。)辞めるのを止めることはできません。

また、見解も「その理由では積極的に賛成できません。」など結論のみにした方がいいでしょう。決めるのはアナタ。責任を負うのもアナタ。ということでいいと思います。

わかりきった事が理由でも、そらみたことか。と言っても何も効果がなく、恨まれるだけかと。

ご本人は自分のしたいように無理矢理にでもしてくるでしょう。
私ならば、購入したものは売却のうえ、損金は夏休み中にバイトして全額返金して。投資したものは回収する。と言います。

また、次に何かしたいと言った時には、諸々条件をつけると思います。

逃げているというより、ちょっとでも気に入らないことや、思い通りにならないことがあると、とにかくイヤ!なのでは?

あとは、好きなものに出会えてないということもあると思います。(とはいえ、なんか違うからと、すぐにやめるのは軽薄で感心はしませんけど。)

同じ理由で仕事や学校も長続きしなくなると困りますが、部活等にとどまっているならマシです。
高校を卒業できれば御の字と私も思いますよ。

情けないけれどそういうところのある子だと思って、親の意見は伝えつつ冷静に見守るほかないように思います。

幸いなことに、今どきはお子さんのように、想定が甘く、すぐ諦める根性無しであっても、その気持ちを認めてやり受入れ、尊重しましょう。という気風。
そうでない子もいますが、どちらもアリなんですよね。

なんというか、逃げるための技術や交渉術だけは上達している模様。それも生きるための術でしょうし、ムダではないとは思います。

あの手この手で、親の思うような対応をさせようとするのは、この子には合わないのでやめては?
親の方も、そこは経験から学ぶ必要はあると思います。
こういうヤツだよ。と思って、薄目でシラーっと見守ってはどうでしょう。

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2018/04/23 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) 小学校

ADHDと強迫障害がある小3男子です。 3桁の足し算や引き算を暗算でやってしまい、筆算をしません。そのため、たまに間違えることがあります。 発達クリニックの主治医からも中学受験はした方が良いと勧められているので、自宅学習しています。 もう五カ月も前から、筆算の必要性について話し、正確に早く出来るようにすることが大事だと伝えていますが、母親の話は絶対聞かずに困っています。 暗算はそろばんとかを習って極めないと、できるものではないよと伝えたところ、そろばんを習いたいと言い出し、習わせたところすごい早さで進めていて、始めて五カ月で7級を受けられるようになりました。 私も暗算で間違えたプリントを見つけるたび、筆算をきちんとしないと間違えるよと声を荒げるようになっていて、ここ最近とても疲れました。本人は筆算の仕方は習ったけど忘れた、暗算の方が速いといっていて、今更筆算なんてしたくないと言っています。もちろん、話し合いにはならず怒鳴り合い、かんしゃく、大泣き状態で手がつけられず、主人に相談すると、 変人には変人なりの流儀があるから、もう放っとけ!小6になって2級とれて暗算ができていたらそれでいいじゃないかといいます。 どうしたら、この状況から脱することが出来るでしょうか。

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2017/06/17 投稿
小学3・4年生 学習 ADHD(注意欠如多動症)

軽度知的障害で支援学級在籍の中一の息子が小学校から頑張っていた陸上部に入部しました。しかし多少の支援が必要な人なので、入部前に相談させていただき、顧問よりどうぞ入部して下さいと言われ、本人の希望もあり入部を決めました。 しかし当然のごとく、普通学級の子供たちの練習にはついていけず 、顧問もずっと部活についている訳では無いという理由から、支援はほぼ無く、彼が大人になるために自分でやらせているんです。という返事。 また何故か陸上部は自分が出ない試合でも部員全員で先輩を応援するためだけに、炎天下の屋根のない競技場で早朝から夕方まで待機させられます。 ある時朝6時すぎに出て、夕方かえってくると、お弁当がそのまま残されていました。 息子に聞くと食べるタイミングがわからなかったと。 息子は時間の感覚もやや難しいらしく、空いた時間に適当に食べるようにいわれてのが分からなかったようなのです。 すぐに顧問にお昼に、声掛けして下さいと連絡すると、顧問3人でたくさんの部員を見ています。 大会のお手伝いもあるのでそれは無理です。という返事でした。よければ子供にお弁当を食べるように手紙をもたせてください。とも。 タイミングを図って弁当を食べれない子供にそんな手紙わたしてもみるわけないですよね? 部活の予定表すら子供が取りに来るまで渡しませんという顧問。 呆れはてています。 担任に相談しても、部活は私達には関係ないとのへんじ。 息子は中学にはいってから、体調もよくなくなり、頭痛や腹痛をよく訴えます。いまはなにかあると困るから部活を休め休めと担任がいいます。 それでも陸上をやりたいという息子。 親としてどうすれば良いのでしょうか。頭を抱える毎日です。

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2017/09/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 小学校

みなさんは、まわりに子供の発達障害のことをどこまで話していますか? うちの場合、同じ園出身で近所のママ友何人かには 診断名までははっきり言っていないけど、いままでの子供の言動+ 小学生になってから通級に行っていたり放課後デイサービスの送迎が家にも来ているので なんとなく気付かれているとは思います。 はっきり話していると言えば家族、同じ園出身+同じ小学校(通級)のママさん、 子供関係で面談やら小学校に行くことが増えたので直属の上司くらいです。 そもそもまわりに自分の子供の発達障害の件をわざわざ言うべきなのか…? 子供はそもそも積極的にみんなと遊ぶ、遊びたい!というタイプではありません。 タイミングが合ったり、誘われたら一緒に公園に行く~とかくらいの関わりです。 なので、正直子供に特定の友達はいません…。 私の友達と、子供たちを含めて遊ぶことで気になることといえば 基本的に子供同士で遊ばない、偏食があるので 食べに行く場所は選ばないといけないとか、そういうのはあります。 離れて住む実家族には話していますが 同じく近所にいない義母は衝動性がすごく急に家にやってきたり予定を勝手に決めたり 日ごろからLINE連絡があまりにも多い人で 私は普段から気分の浮き沈みが激しくストレスがすごかったため、夫に連絡をまかせていましたが こちらも色々子供のことで考えることがあるのでそこまで連絡できない、と 話したくなかったけど理由を話す流れになり、知られています…。 私は兄弟がいませんが、夫の兄家族にはわざわざ話さないでと義母に伝えています。 「家族になったんだからみんな仲良く!!」の義母の考えが私の性格的にしんどく、 頻繁に会わない、苦手+仲がそこまで良いわけではないため 念押ししています…。 個人的には、家族でも合う合わないはあって当たり前と思っているからです。 普段まわりの定型児と比べない、気にしないようにしているので 親戚付き合いが増えて義兄の子供との成長を比べてしまうことが出来るのが嫌なのもあります。 これは私の考えなので、そこまで?と思う方もいると思いますが、 自分の心の安定のためにはストレスが避けられることなら避けたいです…。 「悩んだり大変なことがある」のは知ってほしいけど、「何かをしてほしい」とは思っていなかったので ここ最近まで子供の発達障害の件はまわりにわざわざ話してはいませんでした。 就学前の育児も、園生活に支えてもらいながら夫と2人だけでなんとかここまでやってきました。 自分から言わなくても、なんとなくタイミングが合って話すような流れのときに ちらっと話すくらいでいいでしょうか…。みなさんはどうですか…? 長々と愚痴みたいなことも書いてしまいましたがここまで見てくださった方ありがとうございます。

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2024/11/19 投稿
診断 親戚付き合い 公園

 息子が高校受験を控えて初めて相談します。 長男が今年4月より中3です。 小4頃まで自閉傾向をともなう広汎性発達障害の⭐疑いで療育手帳を受け病院でも発達の様子を見て頂いていました。知的遅れはないし、コミュニケーションをとることが苦手ではあるけど、これだけできるようになれば大丈夫でしょうということで外来も打ち切られ、思春期になって困った困ったことがあったら来てということで終了になりました。もちろん手帳もその時からありません。⭐疑いということなので障害ではなく、療育手帳もなく、外から見れば普通の子私からすればグレーゾーンの子になってしまったと思っています。 穏やかな子なのでその後の小学校生活でもとくに困ったことはなく中学校も地元の公立の普通級です。クラスの子とも仲良くしています。  中学一年生の時は成績もよく、先生の評価もそれなりに良かったんです。それが二年生の時から徐々に成績が下がり、2学期はトイレで一時間授業を過ごすという事も多々ありました。どうもクラスが授業中うるさいようで、クラスの先生もうちの子にはちょっと過ごしにくい環境にしてしまったかもしれません、と言っていました。本人は休み時間に便でトイレに行き授業が始まり戻りつらかったと言いますがどこまで本当か…。  三学期は母の私と約束して戻ると約束してと、受験も控えてるし、授業に出ることは大切だと。すると、三学期はすべての授業へ出席しています。ちなみに今のところ中学校生活皆勤賞です。学校が嫌いというわけではないようなのです。むしろ、勉強は好きなのです。得意なのは、数学、英語、社会。五教科成績は比較的良く、実技四教科は実技も定期テストもダメダメです。なんせ、テスト勉強は私が叱ってするだけでしません。授業はろくにノートも取らず、自分の暗記だけで挑むのです。で、一年生の時はクラス10番以内でした。二年生になって少々落ちましたがクラスの上位半分には入ります。  今、悩んでいるのは、本人は勉強がしたい、大学も行きたいというので、普通高校へ行かせようと思っていますが、どうしたらいいかと…。単位をとり、卒業までたどりつけるかとても心配です。 私の受験に対する熱量が本人よりもうわまっているようです。できればうちの子にも理解のある高校がいいのですがあるでしょうか?公立と私立両方知りたいのです。それとも悩まず一般的な普通高校に行かせればいいのでしょうか? 本人は普通科高校希望です。

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2020/04/13 投稿
先生 トイレ 中学校

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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