2022/08/03 15:57 投稿
回答 16

現在高1の息子。
小5の時に強迫性障害で通院、ASDグレーゾーンと診断されました。
生きづらさがあったらまた来るように言われましたが、通院は小6以降ありません。

小学校の部活では強迫性障害の症状が理由で練習を休みがち、実は勝手に休んでおり担任からの電話で知りました。

中学生になってからの部活では部員のほとんどが女子ということを知っていながらそれを理由に1年生の夏休み前に辞めたいと。
顧問に相談してなんとか続けさせたものの、顧問が産休に入り別の先生が来てからは自分のやり方考え方と合わないから部活を辞めたいと言い出して、こちらが何を言ってもYou Tubeで得たであろう難しい言葉を並べて応戦してきました。

そして現在、また部活を辞めたいと言っています。

入部した一番の理由はやってみたい競技だったからなのですが、勉強と両立できるぐらいのゆるい活動と聞いていたのに平日は19時まで、休みは日曜日だけと聞いていた話と全然違う!
部活動は任意の活動だけど、やらなくてはいけない雰囲気で帰宅部希望なんてとても言えなかった!

先々月、部活内のテストで自分だけなかなか合格できなくて一部の同級生たちに嫌味を言われた。
今までは流してきてたけど今回は流せなかった。
顔を見たくないから勝手に休んでた。
顧問に言うべきだったけど言わなかった。

夏休み入ってすぐ学校に行く用事があり、たまたま顧問に声を掛けられたので事情を話し、夏休み中は休んでしばらく考えたいと伝えた。
顧問の先生は分かってくれてそれでいいと言ってくれた。

理解のある先生で良かったよ!と本人は言っていますが私はモヤモヤしています。
これまでと同じく、嫌なことからとりあえず逃げて自分を守るやり方で良いのでしょうか。
部活に対する考え方やその競技に関しての話をしても屁理屈ばかりで親を小馬鹿にするような言動をします。
自分の時代の部活動と比べはしませんが、勉強以外の何かで得たものは色々とあります。
それを本人に言っても、価値観の押し付けしてるって分かってる?とかオレはお母さんと違う人間なんだから!で話になりません。

入部してすぐ、購入した競技に必要な物が約5万円もしたのに一度も使うことなく辞めようとしていて腹ただしいです。
そういう気持ちは隠して、やめるならせめてそれを使ってからやめたら?とか、勉強をおろそかにしたくないから毎日練習に出るのが難しいですと顧問に相談してみたら?とあの手この手で言っていますが無駄でしょうかねぇ






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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/170252
kitty❣️さん
2022/08/03 17:04

まず、なんで過去の経験があるのに、
続くかどうかわからない部活の用品に五万もかけちゃったのかなあ💧と私は思います。
中古を買うなり、型落ちを買うなり、
お揃いのユニフォーム以外はやり方があったと思います。

うちは競技に必要なものはそれなりの成果が出るまでは高いものは買い与えません。

また主人もADHDのせいかすぐ物を壊したりなくしたり、服に穴を開けたりするので、時計も普通のセイコー。スーツも青山など。ネクタイもノーブランドのシルク。私服もユニクロ、メガネはJINS消耗品と割り切れる物しか買いませません。

そういう人にはそういう人なりに対応しないと、ストレスになるし、お金ももったいないですよ。

ちなみにスマホも私はiPhoneですが、
残る二人の父子はお揃いのAndroidです。

あと高1なら嫌味を言われた程度で顧問にちくらなかったのは大正解ですね!

あとお母さんの
「勉強をおろそかにしたくないから毎日練習に出るのが難しいですと顧問に相談してみたら?」はやめておいた方が良いです。
義務教育ではない、受験して入った学力レベルはみんな同レベルの学校。
任意の部活。
だったらやめれば?という事になります。
どうしても配慮の上続けたいなら
「発達障害の特性上疲れやすいので、
部活の出席日数に配慮が必要」という、
医師の意見書が必要だと思います。

息子さんはそのあたりわかってるからこその「やめたい」なんじゃないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/170252
おまささん
2022/08/03 17:47

こんばんは
こんなに嫌がっているのに、そこで得るものがあるのでしょうか?
今辞めて、後で後悔しないかな?だけは聞くけど、もう高校生ですから自分で決める事の大切さを尊重しては?

高校生は部活に入らないで、バイトしたり、趣味のサークルに入ったり、もっと自由に過ごして良いと思うのですが、どうでしょうか?五万円はそれこそバイトして半額でも返してもらってはどうですか?
尊い高校生活を送るためには、行事の実行委員会に入るとか、ボランティア活動をするとか得がたい経験は他でも体験できると思います。

次回から何かを始める決断するときの方を注意深く観察するべきと思いました。人間関係にしろ、競技内容にしろそこの見通しが甘いと成功体験につながらないと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170252
ナビコさん
2022/08/03 20:09

逃げ癖が心配ということですが。

私が親なら、「勝手に休む」という周囲とのコミュニケーションのとれなささと、自分と違う意見を全く聞く気がなく話し合いができないという方を、問題視します。

やってみたいと思ったことでも、実際やってみたら全然できなくてやる気が失せたというのは、私は普通だと思うので、顧問にきちんと説明できたなら辞めてもいいと言うかな。
私が親だったら、ですが。

すぐ辞めたとしても、やってみたからこそ見えてくるものもあるし、何かにチャレンジしようという気持ちがあるのはよいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170252
退会済みさん
2022/08/04 02:25

無駄でしょうねぇ…
よく似た息子を持っております。
三日坊主なら褒めてあげたいくらいの飽きっぽさと、耐久性の無さです(笑)

5万もの投資が見合わない件は、本人にどう責任を取るか聞いてみて、話し合って決める事をお勧めします。命令ではなく、お互い納得のいく「契約」にしないと「勝手に押し付けられた!」と逃げられますw
ちゃんと文書化して取り交わしておきましょう。口約束も「聞いてない」で逃げられますw

>嫌なことからとりあえず逃げて自分を守るやり方で良いのでしょうか。

我が子もそうですが、息子さんも逃げる行動力が素晴らしいですよね。
よくそこまで頑張って逃げるなぁ…と感心するほどです。私はその行動力は褒めてあげたいと思っています。
それほどの行動力があれば、うまく嫌な事から逃げ続け、なんとか生きていけるんじゃないかと思ってます。

なぜなら、私の父が嫌な事から逃げ続けた人で、会社を5回辞めました。最後は自分で会社を起こし社長となったのですが、気に食わなくなって自分で作った会社すら人に譲って辞めました。(笑)
それでも無職だった事はないんですよ。
生活は振り回されましたが、金銭的に困った事はありません。
もう他界しておりますが、最後までイヤイヤ言っておりました。父らしい死に方だったなぁと少し笑っちゃいます。
友人は少なかったですが、晩年の父を案じてくれる方もいました。どこか憎めない人なんです。息子さんもそんなところがあるのでは?

逃げてばかりで何も挑戦しないわけではないなら、心配しなくて良いのではないでしょうか?
集団に属するメリットや安定が減少している中で、これからの世代が生き抜くために大切なのは、困った時の打開力だと思うんです。
なので、継続する努力より、挑戦する行動力を伸ばしてあげたいと私は思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170252
2022/08/03 17:07

私なら「辞めたいなら辞めればいい!ただし、部活様に購入した物の代金5万円は自分で払いなさい。払えないならお小遣いから月々返済しなさい!」かな。

逃げ癖が…という以前に自分の特性を客観視して長く続けられるかの見極め自体がまだ出来てない様な印象です。
一人だけテストに受からないのは単なる練習不足なのか?はたまた発達性協調運動障害などの影響が土台にあるのか?見極めが必要です。

部活辞められたら就労支援型の放課後等デイサービスなどを通じて適正を把握出来たら良いのでは?と個人的には思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170252
ハコハコさん
2022/08/03 17:51

部活を続けるかどうか?は、本人が決めることでは?
あと、メンタル不調のほうからしっかり回復してないのではありませんか。グズグズ続いていて、その影響もあるように思います。

親として主さんのしたような助言や見解を伝えること、かかった費用のことなどのお小言は言えても(なお、部活のために初期投資した額はキッチリ返して貰えば良いと思いますよ。)辞めるのを止めることはできません。

また、見解も「その理由では積極的に賛成できません。」など結論のみにした方がいいでしょう。決めるのはアナタ。責任を負うのもアナタ。ということでいいと思います。

わかりきった事が理由でも、そらみたことか。と言っても何も効果がなく、恨まれるだけかと。

ご本人は自分のしたいように無理矢理にでもしてくるでしょう。
私ならば、購入したものは売却のうえ、損金は夏休み中にバイトして全額返金して。投資したものは回収する。と言います。

また、次に何かしたいと言った時には、諸々条件をつけると思います。

逃げているというより、ちょっとでも気に入らないことや、思い通りにならないことがあると、とにかくイヤ!なのでは?

あとは、好きなものに出会えてないということもあると思います。(とはいえ、なんか違うからと、すぐにやめるのは軽薄で感心はしませんけど。)

同じ理由で仕事や学校も長続きしなくなると困りますが、部活等にとどまっているならマシです。
高校を卒業できれば御の字と私も思いますよ。

情けないけれどそういうところのある子だと思って、親の意見は伝えつつ冷静に見守るほかないように思います。

幸いなことに、今どきはお子さんのように、想定が甘く、すぐ諦める根性無しであっても、その気持ちを認めてやり受入れ、尊重しましょう。という気風。
そうでない子もいますが、どちらもアリなんですよね。

なんというか、逃げるための技術や交渉術だけは上達している模様。それも生きるための術でしょうし、ムダではないとは思います。

あの手この手で、親の思うような対応をさせようとするのは、この子には合わないのでやめては?
親の方も、そこは経験から学ぶ必要はあると思います。
こういうヤツだよ。と思って、薄目でシラーっと見守ってはどうでしょう。

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2017/11/10 投稿
発達障害かも(未診断)

軽度知的障害で支援学級在籍の中一の息子が小学校から頑張っていた陸上部に入部しました。しかし多少の支援が必要な人なので、入部前に相談させていただき、顧問よりどうぞ入部して下さいと言われ、本人の希望もあり入部を決めました。 しかし当然のごとく、普通学級の子供たちの練習にはついていけず 、顧問もずっと部活についている訳では無いという理由から、支援はほぼ無く、彼が大人になるために自分でやらせているんです。という返事。 また何故か陸上部は自分が出ない試合でも部員全員で先輩を応援するためだけに、炎天下の屋根のない競技場で早朝から夕方まで待機させられます。 ある時朝6時すぎに出て、夕方かえってくると、お弁当がそのまま残されていました。 息子に聞くと食べるタイミングがわからなかったと。 息子は時間の感覚もやや難しいらしく、空いた時間に適当に食べるようにいわれてのが分からなかったようなのです。 すぐに顧問にお昼に、声掛けして下さいと連絡すると、顧問3人でたくさんの部員を見ています。 大会のお手伝いもあるのでそれは無理です。という返事でした。よければ子供にお弁当を食べるように手紙をもたせてください。とも。 タイミングを図って弁当を食べれない子供にそんな手紙わたしてもみるわけないですよね? 部活の予定表すら子供が取りに来るまで渡しませんという顧問。 呆れはてています。 担任に相談しても、部活は私達には関係ないとのへんじ。 息子は中学にはいってから、体調もよくなくなり、頭痛や腹痛をよく訴えます。いまはなにかあると困るから部活を休め休めと担任がいいます。 それでも陸上をやりたいという息子。 親としてどうすれば良いのでしょうか。頭を抱える毎日です。

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2017/09/20 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

みなさんは、まわりに子供の発達障害のことをどこまで話していますか? うちの場合、同じ園出身で近所のママ友何人かには 診断名までははっきり言っていないけど、いままでの子供の言動+ 小学生になってから通級に行っていたり放課後デイサービスの送迎が家にも来ているので なんとなく気付かれているとは思います。 はっきり話していると言えば家族、同じ園出身+同じ小学校(通級)のママさん、 子供関係で面談やら小学校に行くことが増えたので直属の上司くらいです。 そもそもまわりに自分の子供の発達障害の件をわざわざ言うべきなのか…? 子供はそもそも積極的にみんなと遊ぶ、遊びたい!というタイプではありません。 タイミングが合ったり、誘われたら一緒に公園に行く~とかくらいの関わりです。 なので、正直子供に特定の友達はいません…。 私の友達と、子供たちを含めて遊ぶことで気になることといえば 基本的に子供同士で遊ばない、偏食があるので 食べに行く場所は選ばないといけないとか、そういうのはあります。 離れて住む実家族には話していますが 同じく近所にいない義母は衝動性がすごく急に家にやってきたり予定を勝手に決めたり 日ごろからLINE連絡があまりにも多い人で 私は普段から気分の浮き沈みが激しくストレスがすごかったため、夫に連絡をまかせていましたが こちらも色々子供のことで考えることがあるのでそこまで連絡できない、と 話したくなかったけど理由を話す流れになり、知られています…。 私は兄弟がいませんが、夫の兄家族にはわざわざ話さないでと義母に伝えています。 「家族になったんだからみんな仲良く!!」の義母の考えが私の性格的にしんどく、 頻繁に会わない、苦手+仲がそこまで良いわけではないため 念押ししています…。 個人的には、家族でも合う合わないはあって当たり前と思っているからです。 普段まわりの定型児と比べない、気にしないようにしているので 親戚付き合いが増えて義兄の子供との成長を比べてしまうことが出来るのが嫌なのもあります。 これは私の考えなので、そこまで?と思う方もいると思いますが、 自分の心の安定のためにはストレスが避けられることなら避けたいです…。 「悩んだり大変なことがある」のは知ってほしいけど、「何かをしてほしい」とは思っていなかったので ここ最近まで子供の発達障害の件はまわりにわざわざ話してはいませんでした。 就学前の育児も、園生活に支えてもらいながら夫と2人だけでなんとかここまでやってきました。 自分から言わなくても、なんとなくタイミングが合って話すような流れのときに ちらっと話すくらいでいいでしょうか…。みなさんはどうですか…? 長々と愚痴みたいなことも書いてしまいましたがここまで見てくださった方ありがとうございます。

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2024/11/19 投稿
遊び 小学校 小学1・2年生

中1、LDの息子がいます。 今年から中学にあがって、野球部に所属しています。 小さい頃から野球が好きで、地域のクラブチームにも入っていました。親から贔屓目にみても上手、とは言えず、大きな試合に出させてもらったことはほとんどなく、練習試合ではちょこちょこ出させてもらっていたくらいです。それでも野球と、そのクラブチームのお友達が好きで、毎週土曜日に通っていました。 そして中学に入り、野球部に。新しいお友達もできて楽しんでいるようなのですが、最近、お友達から馬鹿ばか、と罵られているそうなのです。息子本人から聞いたわけではなく、同じ小学校だった女の子のお友達のお母さまから、「~くんが、学校で野球部の子たちにそう言われてるって、娘が言ってたの。大事にならなければいいんだけど…」と教えてくれたのです。 成績があまりよくないのは小学校からでしたし、馬鹿と言われたことも、今まできっとあると思います。でも、大好きな野球部のお友達に言われているとしたら、息子はどんな気持ちだろうと、考えてしまいます。 クラブチームは他の小学校の子どもや学年の違う子どもたちも混ざっていたので、お勉強の話題が持ち込まれることもありませんでした。だから息子は楽しむことができていたのかも、と、今になって思います。 親がどこまでどうすることもできませんが、お勉強ができないことが原因?でお友達ともうまくいかない、好きな野球もできないのは、本当に悲しいなと思います。 馬鹿と言われても、お友達と仲良くして好きな野球を続けられたらいいなと願うばかりです。しっかりとお勉強もみてあげないと。

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2012/10/29 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学校

現在小学校四年の息子が、不登校になりはじめました。行けるより、行かない日が多くなりました。学習障害です。三年生の時にいじめにあい、四年生になり担任もクラス替えもあり、心機一転頑張る!といっておりましたが、やはり、1日が長すぎる、わからないことが多すぎる、先生は理解してくれず、嫌なことを強要してくる、友達は、心ない言葉がけをしてくる。 という理由で、学校に行きたい理由はない。と断言しています。週に一回の通級も、先生のことが好きではなく、行きたがりません。先生のやり方、表情など、きつく言われるのを極端に嫌がります。言語聴覚士の先生ですが、 圧があるなと私も一緒にいくので、感じていますが、先生をかえるのは、無理だといわれました。学校にいきたくない息子に、いかなくてもいいよ!と休ませることもありますが、どのように平日の日中を過ごしたらいいのか、戸惑います。 このままずっといけなくなるのではないかと不安になります。担任、教頭は、行けるときにきたらいいんじゃないですか〜、と呑気な感じの返答で、相談しても、こちらの欲しい情報やアドバイスはいただけませんでした。 こんな時はどこに相談したら、良いのでしょうか?私も仕事があり、留守番させなくてはいけないときもあります。 フリースクールなどは、どのくらい不登校になったタイミングでいくのがよいのでしょうか? 皆さんはどのように不登校と向き合っていますか?

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2019/09/29 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約24時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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