2021/04/10 08:41 投稿
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お久しぶりの投稿です。

長男が中学生になりました。が、帰宅部を希望しています。それでよいとするか、何かに入ればとすすめるか悩んでいます。

ADHD(注意欠如優勢)の診断がついていますが、自閉症(アスペ)もあるかなと言われます。

勉強も運動もできます。が、すごく疲れやすいです。小学校も毎日遅刻で帰宅後はぐったりでした。
ずっと通常学級に在籍し、一度学校に行けなくなり支援級に少しだけお世話になったことがあります。(弟達は支援級在籍。)
友だちも多く仲良くできます。が、本人は一人がいいと言います。

陸上競技なら個人種目だし、厳しくもないそうなのでとすすめましたがダメでした。興味ありそうな科学部も。

帰宅部でも他に一生懸命取り組みたいものがあればいいかなとも思いますが、今のところなし。
一番の問題は、夫が部活には入らなきゃダメ!だと言っているところ。

長男は最近、別の件でも夫のことを良く思っておらず…。さらなる亀裂が予期されます( ;-`д´-)

私にできることは何か?と考えています。

学校へは自転車で片道25分くらいなので、車で送迎しようかとも考えましたが、甘やかしになるのかな…とか。

何かお考えをお持ちの方いらっしゃいましたら、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2021/04/11 12:11
皆さま、ご回答いただきありがとうございました!!
とりあえず帰宅部OKとし、あとは息子にまかせます。
(夫は特に何も言ってこないので、何も言わないでおきます。こじれるだけなので。)
まずは中学校に毎日ちゃんと行けるかですね…。
慣れた頃にでも、家と学校以外での居場所、もしくはやりたい事を見つけられれば…。
たくさんのためになるご回答、ありがとうございました!!!.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/160853
おまささん
2021/04/10 11:18

こんにちは
家の娘も疲れやすいのでよくわかります。
娘は真面目で部活を休んだりしないからこそ、辛そうでしたね。

娘はコロナで部活がない時期は部屋もきれいにしていたし、家の手伝いを率先してやってくれたり、リラックス状態が多いのかダラダラしないで生活していました。
多分、疲れてないから生活に余裕があったのだと感じました。成績もひどかったけど、コロナで成績も上がりました。

人間てキャパが人によって違うし、じゃあ疲れやすいからどうしたらいいのか?を学ぶために部活を頑張っていたような気がするので無駄とは思いませんでしたが、人間関係とかで揉めると必ず相談されたりして、疲れが倍増していましたよ。

高校では勉強したいから部活はやらないかもと言われました。人間関係も部活があると広くなるしいいのかな?と思いましたが、娘は部活がなくても友達は作れると言っておりました。
楽器演奏活動(趣味)は学校生活が落ちついたら趣味のサークルを探すと言ってたので、応援する予定日です。吹奏楽の強豪校に進まないでこの生活を選んだ理由もわかって、私も安心しました。

お子さんが選んだ道を応援してあげてください。部活より大切な心と体の安定の大切さをお母さんだけでもわかってあげてください。ご主人には、慣れたら部活じゃなくて校外活動もできるしとのらりくらりとかわしてあげるのがいいのかなと感じました。

https://h-navi.jp/qa/questions/160853
2021/04/10 11:28

帰宅部を了承する代わりに、登下校は自力通学をすること!これが妥協ラインではないでしょうか?

部活動は他人に強制されてやるものではないと思います。体力面で疲れやすいお子さんであるのなら本人の無理のない範囲で負荷をかけた方が良いですが、運動部はそれらの配慮をうけにくい場であると思います。
入るのなら文化部かと思いますが、興味のないことに時間を割くメリットを見いだせないのも特性なので本人が希望されないのであればそれでいいと思います。

聴覚過敏、視覚過敏などの過敏があるお子さんであれば普段の生活を過ごすだけでもかなりダメージを受けます。

ご主人には部活に入らなきゃ駄目という根拠を示して欲しいですね。みんなで一つの目標に向かって一致団結することに意義があるという様な趣旨を言うのであれば、発達障がいの勉強を一からやり直して欲しいところです。

登下校の送迎はそれこそ、ご主人の理解を得られないのでは?と思うのですが。。。
心臓病、喘息等の基礎疾患が無い限り、登下校の送迎は甘やかし過ぎだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160853
カピバラさん
2021/04/10 18:28

こんにちは

自転車で25分ってけっこうな距離ですね。
体力つきそうですね!
お子さんがどう考えているかわかりませんが、毎日ではなくてテスト期間で疲れている日など、お願いされたら車で送っても良いと私なら思います。
何を優先するかです。
息子も疲れやすいです。
集団生活に疲れるそうです。
みんなにペースを合わせることやザワザワした音が苦手です。 
イヤーマフを使う程ではないレベルです。
週1回疲労で欠席するなら、車で送迎して毎日登校する方が良いと考えます。(少数意見かな)

体力をつけた方が良いと思いますが、精神面も伴っていないと体力はつかないと思っています。要するに身体のバランスです。

部活に関しては、息子さんの気持ちを尊重したいですね。
下校後、家でゆっくり休息することで、翌日の活力になるなら私はオッケーです。
もう少し学校生活に慣れてきたら気持ちが変わる事もあるかもしれません。
部活だけではなくて、塾などで仲間と交流する機会があるなら、それでも良いと考えます。
ご主人の意見は、あなたはそう思うのね!と受け止めるくらいです。
部活をやるのは息子さんなのですから。

息子は入学ハイで、部活に入ると宣言していますが、心の中ではやめて欲しいです(^-^;)
今の自分の体力をわかっていないなぁと感じます。
下校後疲れて何も出来ない日や今まで月に数回欠席している現状なので…
それでもやってみたい事には否定せず、やらせてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/160853
2021/04/10 11:52

お子さんが通っている学校方針で、部活には全員部活に入らないとダメとか、どこかのクラブチームに所属しているのなら部活免除とか、学校の方針がわからないと、部活を勧めるにも勧められないのでは?

高校生になった娘がいますが、通っていた中学校は、全員部活に入るようにと強制でした。
最初は、ユルい部活を考えてましたが、最終的に吹奏楽部に入りました。
結局、部活をやる、やらないは本人が決めることだと思います。
学校の方針などもありますけどね。

部活をやらないのであれば、登下校の送迎はあり得ません。自転車で行かせてください。
学校から、雪やゲリラ豪雨等の気象関係や災害等で送迎のお願いがあれば別ですけどね。
また、帰宅部であれば、学習時間の確保もできますし身辺自立(生活面)を促すことですかね。


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退会済みさん
2021/04/10 09:48

初めまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。中学の時はテニス部でした。

当事者あるあるですが、他の人と比べて疲れやすいです。ずっと慢性疲労症候群のような感じで1日動いているのです。学校で疲れさらにクラブ入れとなると、お一人がいいのに無理して付き合って、さらにクラブとなると友達と入るなら別ですが、多少なりとも先輩、後輩の関係ができてしまうので、それでもまた疲れてしまいますよ。

当事者は、体の使い方もうまくないので、他の人と同じようにしていたら、どんどん疲れてしまい、最悪気がついた時には、起きてこれなくなります。

体の使い方がうまくない人は、姿勢から問題です。体が歪んでいる、体力が消耗しやすい歩き方をしている等も考えられます。もし、クラブに入るなら、疲れやすい体質が何か突き止め本気で取り組まないと、お子さんのことを理解せずにただただ鞭打ちっているだけになります。

文面見る限りは、クラブに入る以前の問題です。また対人関係は良好とのことですが、良く見たらそうでもないことの方が多いです。精神的な疲れも含めもっと良く見られた方がいいのではないでしょうか。

また当事者の脳の働きもそれほど活発ではありません。この状態が通常時だと思うと、無条件でさらなる頑張りを求めるのもどうかなと思います。
https://twitter.com/2030mirai/status/1374944974387642369?s=21

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ねこ*さん
2021/04/10 11:45

はじめての新しい環境に慣れるだけでも大変なのですから、部活に関してはまだよいのかな?と去年わたしもおもいました。

うちの夫もじいさんも運動部希望していました。
そんなとき、先生が話をよく聞いてくださり、本人も体験入部で、わりとゆるい活動の部活を探し入部しました。
いまでは楽しく活動しています。
ASDの部分があると、新しいことに挑戦するのが苦手なので、多少強くすすめてもよいのかな?とそのときおもったのですが、もしすすめるなら本人が納得 できるまでマメにケアしてあげるのも大事だとおもいます。

スポーツ部なら、シングル、ダブルスぐらいの少人数でのプレーのほうかやりやすいと思います。

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2019/12/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 宿題

薬効が切れた後の、夜の状態について相談させて下さい。 今、中学生で、ADHDの多動や衝動性が強い方です。高学年で学校より受診を勧められ、服薬しています。 朝、七時前後に服薬するので、午後7時頃より薬の効果が切れ始めます。 部活や自主トレの後、早くて6時頃、遅くて7時半頃帰ってきます。それから食事です。 それから、テスト期間中だけではとても勉強が追いつかないので、毎日少しずつ勉強(ワークや教科書の半ページ弱くらい)してるのですが(本人は見栄張りな所もある為、最下位は嫌な様子でやらなくちゃとは思ってる様子です)、 勉強中、身体を動かしながら覚えています。あと、「口の多動」と医師に言われただけあって仕方ないのですが、意味不明な言葉や暴言が増えてきます。 仕方ないとはいえ、暴言を浴びせられる側にしたら神経が参ってきます。 くねくね動くのを見るのも辛いですが、「言われるとしんどいから、暴言やめてくれない?」と言うと、身体を動かしたり、しゃべりながらじゃないと、覚えにくい、と言うのです。やめるようにがんばると、勉強どころでは無いのだと。 せめて、暴言以外の言葉にできないの?と聞いた所、大分考えて、暴言以外の言葉にしようとすると、それに集中してウワーッとなって、やはり勉強どころではなくなる、と言います。 しかし、勉強していなくても、暴言、攻撃的なちょっかい、奇声はあります。 上の子が帰宅すると、暴言や嫌なちょっかいを出す為、娘も参っています。 やめるように注意すると、「あいつばっかりひいきする」と怒ります。 そして、この間期末テストが終わったのですが、深夜まで、茶の間で課題や勉強していたのですが、ひどかったです… 上手く説明出来ないのですが、認知のズレ、がますますひどくなってきます。 自分の置かれている状況を判断出来ず、こちらにぶつける暴言はますますひどくなり、こちらの心情を考える気持ちも無くなり、完全に自分だけを中心にした世界になり、こちらのささいな言葉に引っかかり、攻撃してきます。それを、悪い事だとは分からなくなります。 医師には、「口の他害」とも言われていました。 薬効が切れているからこそ、課題をするのもサポートが必要で、だから、手伝っているのに、あまりにもひどい言われように、最後の日は先に寝ました。 息子に、「ひどい、俺なんにも出来なくなるのに、なんで先に寝るんだ」と、本当に分からない表情で言われました。 あっ、この日は、大分後になって「お母さんごめん〜俺、頭おかしいのかな」と泣いて謝ってきましたが、その頃私は心身共にしんどくなりすぎ、言葉も出てこない状態でした。大分時間がたったら、良い悪いが分かるのかもしれません。 ただ、「俺は昼も夜も変わらない!変わるのはお母さんだ!夜になると怒る!」と言われます。 医師より、夜間や朝の問題が軽減されるかもしれないストラテラの併用を勧められましたが、息子は、「俺、正常だから異常じゃないから飲まない」と、飲む気がありません。 私自身、息子はコンサータも飲んでいるので、ストラテラまで増えるのは、不安な気持ちもあります。 相談させて頂きたいのは、 この薬効が切れた後の状態が、家族の関わりだけで改善出来るのか、もし出来るなら、いや出来ないにしても、どう対応すればいいのか、教えてほしいのです。 今は中学生で、大体薬効の時間の中で収まっていますが、高校生になり、早く登校、遅く下校という事になると、薬効の時間よりはみ出す部分が多くなってくると思います。 また、社会人になっても、残業などはどうすればいいのか… また、息子に暴言を吐かれている時、(こんな男の人っているよな)と思います。 自己中心的で相手を攻撃する事にはたけ、ひとを傷つけても平気な男。 相手の心情や都合など考えず、自分の意に反したら激昂する男。 DV夫や、ストーカーはもちろん、そこまでいかなくても、外ではなんとなくうまくやっていても、家族である奥さんには辛くあたる男。 私は息子にそんな人になってほしくないのです。でも、どうやって教えてあげたらいいのか… 息子は、自分の障害の事を認めていません。誰にも知られたくありません。 怒った時に、「お母さん、頭おかしい!精神科通ってる、薬飲んでる!」と、自分の事を、私にぶつけてきます。 医師は、「薬効が切れたら、そうなるのは当たり前でしょ。関わりでなんとかなるんなら、とっくになんとかなってるでしょ」と言います。 月に一度、10分未満しか話せないので、なかなか、突っ込んだ話が出来ません。 いろいろ書き連ねてしまいましたが、わかりにくかったら、申し訳ありません。 ぜひ、よろしくお願いいたします。

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2017/02/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
発達障害かも(未診断) 大学 国語

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

息子は現在17歳で普通高校の3年生です。 最近自分の思う通りにならなかったり、探している物が見つからなかったりすると、パニックをおこし暴れるようになりました。 もう、何度か私も娘(中1)も蹴られたり、殴られたりしています。その都度主人から暴力をふるってはいけないと話をして貰っていますが、パニックになると、自分が抑えられないようです。 学校は楽しく通っていて、成績も上位ですが、家では自分よりも成績の低い子の事を馬鹿にしたり、「自分は成績が良いから、あいつらより偉い」とか聞いていてとても不快になる事ばかり言います。その事について私が注意すると、暴言を吐き暴れることもあります。 小さい時から言葉も遅く、人とコミュニケーションをとることが上手く出来ず、小2の時に友達とトラブルが絶えなくなり、市の相談機関にも通い、専門の病院で広汎性発達障害の診断を受けました。今でも病院には通っていて、薬も飲んでいます。中学が最悪で先生も全然理解がなく部活の先輩にイジメられたりした事もあり、「自分がこうなったのはあいつらのせいだ」と幼稚園児並の言い訳でもうウンザリです。 今とても心配なのは私が居ない時に、パニックを起こして妹に暴力をふるうんじゃないかということで、娘を連れて実家に帰ろうかと思いましたが、娘は転校したくないと言っています。 息子はもう高3なので、こういった障害を持つ子を受け入れている学校に転校するのも難しいです。 出来れば、娘と一緒にしばらくどこかに避難したいんですが、こんな事言うのはダメな母親なんでしょうか? 息子も私の子供ですが、娘も私の子供です、息子が暴力をふるう時は、いつも主人の居ない時で、私は娘を守るのに必死です。

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2016/05/16 投稿
パニック 幼稚園 診断

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
要求 発達障害かも(未診断) 高校

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)
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