締め切りまで
7日

すみません、吐き出せるところがないのでこちら...
すみません、吐き出せるところがないのでこちらに掲載して誰かに聞いてほしいです。
情緒支援級中学1年生の男子のことです。小学校も支援だったのですが、そこで走るのが早いと先生方、周りに言われ、自信を持ち、中学は陸上部に入ると意気込んでいました。
仮入部もやる気一杯でした。
私は、正直、入部は反対してました。支援級から入っても、いじめとまではいかないと思いますが、仲間はずれにされるのではないかという不安と、体力的についていけるのか?と思ってました。
本日、初の大会があり、一年生は応援ということで参加しました。
集合場所で、他の一年生は輪になって話してるのにポツンと1人で待ってる息子を見るとやるせなくなりました。
無視されてる感じです。
これから先も仲良くなれそうな感じはしません。
入部する時も、やってみないとわからないといい決めました。
親としては、うまくやっていけるかとても見ていて辛いです。
見守るしかないのでしょうか。
息子になんて声をかけたらいいのでしょうか。
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この質問への回答
中学2年、LDの息子がいます。中学の部活ではなく外部のクラブチームに入っていますが
息子もはんにゃさんのお子さんと同じで、自分から輪の中に入っていけずいつも一人・・・。
ほかの子は練習開始前にパス練習などしていますが、自分から声をかけることができない息子はペアを組む相手もなく、いつもポツンと一人立ってみんなを見ています。なのでお気持ち、痛いほどよくわかります。
こうしたチームメイトとの状況は息子にとって精神的に苦しくないのかストレートに聞いた時がありました。
そしたら息子は「苦しいとか困っているのは僕ではなくお母さん自身でしょ。僕は競技がやりたくて行ってるし、
仲間との関係についてはいま困っていると感じていない。それよりも、思いどおりのプレーが上手にできないことに
悩んだり苦しんだりしている」と言われました。
お子さんにもよるのかもしれませんが、本人がどう感じているのか、機会を見て聞いてみるのも
ありかなと思います。
息子もはんにゃさんのお子さんと同じで、自分から輪の中に入っていけずいつも一人・・・。
ほかの子は練習開始前にパス練習などしていますが、自分から声をかけることができない息子はペアを組む相手もなく、いつもポツンと一人立ってみんなを見ています。なのでお気持ち、痛いほどよくわかります。
こうしたチームメイトとの状況は息子にとって精神的に苦しくないのかストレートに聞いた時がありました。
そしたら息子は「苦しいとか困っているのは僕ではなくお母さん自身でしょ。僕は競技がやりたくて行ってるし、
仲間との関係についてはいま困っていると感じていない。それよりも、思いどおりのプレーが上手にできないことに
悩んだり苦しんだりしている」と言われました。
お子さんにもよるのかもしれませんが、本人がどう感じているのか、機会を見て聞いてみるのも
ありかなと思います。
支援学校高等部1年男児の母です。
そうですね。例え中学で友達に囲まれてリア充しても卒業してしまえば1人です。成績により行き先はバラバラ。高校生になれば通学も基本自力で1人。支援学校であっても、です。働き出したら黙々と自分の仕事に向き合います。それを自律と言うのでは?と最近思います。
陸上なら、ひたすらストイックに自分のタイムや競技に向き合いますね。私は発達に課題がある子には非常に向く部活だと思います。
自分が認められるにはまず相手を尊重しないと。率先して道具の準備片付け、記録係、雑用を可能な限り頑張って溶け込んでいくのも手です。部活である以上、目的や目標があり、友達作りはメインの目標ではないと私は思います。
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こんにちは。
来年中学1年生(現6年生)の支援級男子の母です。
中学のクラブ活動、こちらの地域も支援級の子は色々厳しいみたいです💦
私も去年、一足早く個人的に中学支援級の先生に色々お話しを聞いて、かなりの環境の厳しさに凹みました。ものすごくユルくやっている、試合にも参加しないような部活動であっても上手く行くケースは稀なのだそうです。
家だったら、ですが、、
どうしても個人的にお金を払うことになりますが、学校外で陸上が出来る場所を探します。
いくつかピックアップして、
「陸上が出来る場所はいくらでもあるよ。もっと広い世界を見てみない?」
と声をかけるかな、と思いました。
興味を持ったらラッキー。持たないようだったら、資料を持たせて「いつでも言ってね」と声をかけてみると思います。
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支援級だから仲間はすれというより、コミュニケーション能力の差からうまくみんなの輪に入れないということだと思います。
私も情緒級の息子がいて、その子も中学は運動部に入りたいと言っており、同じように悩みがあるので、お気持ちわかります。
だから部になじめずに辞めたいと言われたら、すぐ賛成するつもりです。
でも自閉っ子なので、健常者ほど人間関係に執着がないというのもありますし、部活は人間関係以外の力もつけられると思っています。
息子さんには改まって話というより、まずはさりげなく「部活どう?」と聞いてみてはどうですか。
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お子さんは、どう感じてるのでしょうか?
寂しくて孤独?
人に合わせることなく1人で過ごせて楽?
息子が学生時代に昼休みを1人で過ごしているのが心配だと教師から連絡があったので、本人に聞いてみました。
周りの子は自分の知らないアニメなどの話で盛り上がっているとの事でした。
息子は、集団の中で孤独を感じたそうで、自分一人で好きな事をしていた方が気楽だと考え昼休みは1人でいるのだと教えてくれました。また、鉄道を乗りに行くのも友達を誘わずに1人で行きます。友達と過ごすのは楽しいけど、自分の好きな電車だけではなく、友達の好きな車両に乗るのにも付き合わなければいけないので…自分から誘ってまで電車に乗りに行くのは気が進まないとの事です。
今日も、1人で映画を観に行ってます。
それをLINEのタイムラインに載せて「いいね」をもらって満足してます。
歳上→年下→同年齢って順に人間関係って難しいらしいです。
息子も仲が良い人は2つ年上の高校時代の先輩ですし、同年齢の友達とは誘われたら遊びに行くって感じです。
孤独を感じて辛いのなら、退部を含めて考えても良いと思います。
部活は辞めたくないけど寂しさを感じているなら、仲の良い先輩を1人作れば変わってくると思います。
「おはようございます」→「〇〇先輩、おはようございます」「〇〇さん、おはようございます」など名前を呼んでから挨拶をすると仲が良い人が出来やすいと思いますし、好感も持たれやすいと思います。
礼儀正しく、素直に話を聞くのが年上に可愛がってもらえる魔法みたいです。
ただ中学生って自分の事に精一杯で、ストレスを他の子に向けてしまう年齢でもあるので…続けさせるかどうかはメンバー次第って事もあると思います。
息子は、鉄道研究部でしたが、野球部の先輩達に気にかけてもらっていたようで驚きました。野球部の顧問の先生方好きだったので見学してたみたいです。そこで挨拶だけで顔見知りになったようです。
話がズレてしまいました。
1人で過ごしたいタイプで、周りと離れている方が落ち着けるタイプの人もいますし、1人で過ごすのは辛いタイプもいると思います。走る事を重視するか?仲間を重視するか?
本人の気持ちで決めても良いと思います。
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こんにちは、我が家は主人は、障害は軽くなく、障害者雇用で障害年金も頂いているので、
なんとなく状況は想像できます。
小学校では放課後のクラブ活動の時間は、
支援級の先生がぴったり張り付いて指導をしているから、
支援学級の児童も楽しく参加できたということでしょうか?
ところが中学校では小学校のそれとは違い、
全て個人で責任をもって動かなければなりません。
部活動予定を確認する
うちの子の学校はiPadです。
→ 時間と場所が変更になっている場合もある
練習試合や大会の詳細を理解する
→ 集合場所・時間・持ち物など自分で管理できるか
体力的に練習についていけるか
→ 小学校時代いくら運動ができても
中学校で行う練習はかなりきついから
そして、なんといっても大切なのは
部員との関係ですよね。
本人を理解してフォローしてくれる場合は幸せですが、みんな思春期で自分の事で精一杯。
中には見下したり、いじわるしたりする
生徒も少なからずいます。
また、本人の特性から
それをもとにトラブルが起きる場合も
少なくありません。
そういう部活内の問題を処理するのは
部活顧問の役割です。
ところが、小学校と違い
部活顧問が四六時中
部活にべったりついている
ということは不可能です。
支援学級の教員も
何か問題があったときは協力はしてくれるでしょうが、
直接に関わっていないし
部活内のことなので関わり方がとても難しいです。
要は周りに負担をかけなければ、
仲良くはできなくても、
煙たがられることはないはずです。
そのためには特定の誰かをお世話係にすることがないように、また親御さんが常に付き添い、話を聞かれている気がして落ち着かない気持ちにさせないためには、
大会や応援などでは、移動支援を利用してはどうでしょうか?
役所で手続きすれば、支援区分がつくと思います。
あと、あまり一人で居ることを可哀想とは、思わないほうが良いかと思います。
友達付き合いして雑談してくれないのを無視とも思う事も。
部活の連絡事項の話をしてくれるなら、それは無視ではないと私は思います。
他の方も仰っていますが、
本人が孤独を感じて辛いのなら、退部を含めて考えたらどうでしょう?
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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