質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

一人が辛いと言う

2018/10/25 09:45
14
一人が辛いと言う。

周りは友達と楽しそう。
側によるものの会話に入れない。
自分から発するも、無視はされないが、相槌程度で会話にならず。
輪から外れ。
その場にいられない。
一人でいればいい。
好きなことしてたらいい。
そんなの死んだほうがまし。
と言う。
娘も息子も同じタイプ

なんとかしてあげたい。
でもどうしたら良いのかわからない。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

YOASOBIさん
2018/10/26 20:11
皆さまどうもありがとうございます。
締めるつもりでコメント欄に記入してしまいました(^_^;)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/119065
ナビコさん
2018/10/25 12:08
ちょっと親と子の関係が近すぎて、母親としては息が詰まってしまいそうですね。
家でペットは買えないですか?
マンションでも小動物、金魚など。
少しお子さんの気をそらせる物はないのかな?
打ち込める趣味とかスポーツは?
図書室で読書して、いろんな人の考えを知るのもいいと思います。
友だちがいないから死んだほうがましって、「思考が極端すぎておかしいですよ。」と指摘をいれてもいいと思います。
「2人とも、愚痴は1人一日1回までにしてください。そうしないとお母さんの心が持ちません。」と伝えましょう。
だってそんなこと言われても、お母さんが友達を用意することはできないんだし。
自閉症者の永遠の負のループは、本人も気づいてない可能性があるので、周りが「はい、そこまで。終了。これから洗濯物をたたんでね。」と用事を入れるなどして、強制終了させましょう。
しんどいですが、お子さんのペースに巻き込まれず、自分をしっかり持って、認知の歪みについてはジャンジャン指摘を入れて気づかせてあげましょう。
友だちよりも、2人をどう自立させるのか、そこに神経を集中させた方が生産的ですよ。
少し辛口に思われたら、ごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/119065
こんにちは‼️嫌な気持ちがしたらごめんなさい。

上の娘さんに限って回答させてください。
少し前の生理についてを読んでみて、
ものすごく幼いなあと思ったので、
過去の相談等見させていただきました。

『中学の内容ついて行けていません。
提出物、答え見て書くだけで精一杯です。
テストは一桁がほとんどです。』

『お母さんに依存してるから全てお母さん任せ、お母さんに頼りっぱなしで、自ら学ぶ力が劣っています。
知的も入っていると思う。
検査したら良くて70位。
でも普通クラスに居たい支援はいらないって本人の気持ちがある以上調べる必要ない。
必要制がでてからでいい。』

娘さんは、おそらく、精神年齢が、よくて小4位ということですよね?
これは、娘さんが悪いわけでもなく、同級生が悪いでもなく、対等な関係として、仲良くはなれないと思います。

個人的には、娘さんは、クラスメイトにも嫌がられてないし、良い子なんだと思いました。
ただ如何せん、通常級の中2の女友達を作るには幼すぎるんだと思います。

お母さんは、娘さんに療育手帳を取らせるつもりはないのでしょうか?
支援学校に入れば、仲の良い友達もできるかもしれないのに、
障害者採用で就職も目指せるのに、
すごくもったいないなあと、私は思いました。 ...続きを読む
Repellendus quia dolores. Unde id et. Illum aut aliquid. Labore quo id. Quo voluptatem eligendi. Quod rerum laudantium. Dicta qui cupiditate. Cum nesciunt numquam. Voluptas dolorum et. Qui ipsum aspernatur. Adipisci necessitatibus ipsa. Soluta accusamus inventore. Hic porro nostrum. Ipsam dolores accusantium. Alias quia voluptatum. Aspernatur accusamus voluptatum. Omnis esse molestias. Molestias odio expedita. Odio nisi voluptatibus. Molestiae molestias error. Possimus quo est. Quod nobis est. Molestiae veritatis qui. Sit molestiae at. Dolorum et itaque. Et et cupiditate. Voluptas ipsum rerum. Non odio pariatur. Quod repellat sit. Laborum reiciendis assumenda.
https://h-navi.jp/qa/questions/119065
ナビコさん
2018/10/25 13:41
辛口ついでになんですが、私の言う自立というのは、別々に暮らすというのではなく、「精神的な自立」を指します。
りらさんはこの質問をして、「あれ、何で私がこんな質問?娘が質問するならわかるけど。というか、これ娘の問題だよね、何で私が考えてるの?」とは思いませんでしたか?
昨日他の方の質問で「主体性」の話がありましたが、娘さんは日ごろから自分で考えるということをしていますか?
また親としても、そういう方向に持っていっていますか?
自分の問題を自分のものとして受け止めが弱いのでは?
自分の問題を母親に考えさせていませんか?
違っていたら申し訳ないのですが、そのように感じてしまいました。
娘さんの「1人が辛い。」という話は、本来は頭の中でひっそりと自分で考える話なのが、全部思考が口に出て独り言に近いように思います。
具体的に、「今日昼休みに〇さんと△さんがこういう話をしていて、私はこういう風に話しかけたんだけど、2人とも相槌だけ打って、相手にしてくれないんだよね。何でだろうね?私の言い方変なのかしら?どう思うお母さん。」というコミュニケーションの会話になっていたら、良いのですが。
ただダラダラさみしいの辛いの独り言が漏れてるだけなら、私だったら相手にしません。
思考に対してあれこれ助言したら、本人の思考が止まって、なんだか親が考えてくれてると勘違いしそうで。
育て方のせいではなくて、もともと生まれつき依存の高いお子さんで、思考することを人に頼って生きてきたんだろうと思います。
何十年か先に親に先立たれたら、思考してくれる人がいなくて、どんな大パニックに陥るかと思うと怖いです。
私はド素人の一母親でしかないので、適格な助言ができないのですが、心理に詳しい方に接し方を学んだ方がよいように思います。
娘さんの方は、ちょっと年齢が上がって、接し方くらいでは変わらないかもしれませんが、下のお子さんはまだ小学生なら対応しだいで少しは改善の可能性もあると思います。
とにかく専門家に相談された方がいいと思いました。
よけいなお世話と思ったら、スルーして下さい。 ...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/119065
こんにちは。文章が下手でちゃんと伝わるのか心配ですが、書いています。
もし、私が読んで理解した内容と、伝えたい内容が違っていたらごめんなさい。

以前の私は
みんなと居たい。でも、輪から外れてしまう。
孤独は嫌。ぼっちって言われてしまうもの。
でした。
今の私は
ぼっちって言われても、他の人と一緒の場所にいるのに話を回してもらえず、孤独を味わうより、一人でいたいと思っています。

ここまでくるのにすごく時間がかかりました。
苦しみました。
みんなでいなきゃいけないんてないんだ。
ぼっちって言う人は、自分が優位に立ちたいだけなんだ。
自分の考えとかない流されやすい人なんだ。
って周りからいっぱいアドバイスされても、理解するのにものすごく時間がかかりました。

だって、今の日本、みんなで仲良く、みんなで一緒に、って言いますよね。
脱個性でまとめようなんて気はないはずなのに、それぞれの性格などを認めた上での仲良くじゃないんですよね。

サポートする側はとてもつらいと思います。
でも、私みたいにちゃんと着地点に着く日が来ます。
サポートしてくれた人々に、今私はとても感謝しています。
大変なことを思うと頑張ってくださいとは言えませんが、とにかくりらさん自身の体調を崩さないようにしながらお過ごしください。
...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/119065
おまささん
2018/10/25 10:28
こんにちは。
辛いですよね。
我が子は反対で、人といるのが苦痛なのです。やはり五年生くらいからです。
だから自分から図書館へいって休み時間を過ごし、借りた本を読んで放課後まで過ごしています。
朝は、高校生の兄がたまに駅まで一緒に行ってくれますよ。
そうしないと娘の嫌いな社交辞令で、誰かに声をかけられ、一緒に行くことになるのです。
用は、心が通じていない相手と一緒にいるのが苦痛だそうです。アイドルと恋愛の話は楽しくないそうです。
我が子のワガママと言えばそうなのですが、個性として仕方ないとも思います。

委員会活動や、行事の委員になって話し合いなどに入って先輩や後輩と話すことはできると思います。そこで気の合う人がいたと話していたこともありました。

クラスだけが辛いなら、放課後楽しい事があればのりきれたりしませんか?
家の子どもはクラブが楽しみだそうですよ。お稽古事などどうですか?

高校生の息子も中学生のころは、アイドルの追っかけをしていました。夜中に出かけたり不安になることもありました。ただ楽しそうだったので、甘いと言われてもとことんやらせようと思いました。クラスでは仲良しはいたのかはわかりません。

もうすぐ自立させる準備ですよね、自分の居場所は自分の心の中ではダメでしょうか?クラスで一人でも、自分が好きで自分をしっかり持てたら、友達に合わせて生活する事が楽しいのか?と疑問になると思いますよ。
お友達と楽しく話をするチャンスがないから、体験したいだけで、お子さんは一人が向いているとわからせてあげたら楽になると思います。イヤな言い方ですが、一人の自分を好きにならないと、群れで生活する事や、人を好きになることはできないと思います。

そして、親御さんがしてあげることは少なく、話を聞く、美味しいものを食べさせる、自分の経験を話すなどしかありません。子ども自身がもがいて探すものを大人が手出してはいけないのです。厳しくてごめんなさい。
...続きを読む
Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/119065
うちの娘も同じ事言ってました

中学生の時は、クラスで寂しかったですが美術部で仲間はいました
部活や塾や趣味などで居場所があるといいですね

親がなんとかすることは出来ない
聞くぐらいですね

自分で考え悩む→大人になったんだね
みんなそうだよ
でいいと思います

アドバイスしても、納得出来る答えはないと思います

自立する為には、あれこれ手を出さない
口を挟まない、最近思います ...続きを読む
Voluptates dolores voluptate. Illum sunt numquam. Quae aliquid error. Eos eligendi ut. Molestiae sunt fugiat. Beatae ad enim. Sequi assumenda officia. Aut quo quod. Ipsam facere aliquid. Iusto sed illum. Nihil voluptatem at. Molestiae a dolores. Aliquid quisquam dolore. Earum a dolores. Quibusdam perferendis deleniti. In est dolore. In fugit maiores. Dolores corrupti natus. Commodi optio corrupti. Porro sed voluptatem. Harum exercitationem molestias. Tempora voluptatem modi. Voluptate quia sequi. Excepturi eum illo. Necessitatibus nisi non. Ea nihil eum. Velit architecto possimus. Et voluptas qui. Dolores aspernatur iure. Ad ut cupiditate.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
再度失礼いたします。 ASDのお子さんへの対応として、気持ちは受けとめつつ、ルール上ダメなことはダメと教えることが基本なのだと思うのです...
27

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
ぶっちゃけ、ココで聞く内容じゃないですね。 「家」に関することは、「何を優先したいのか」が、本当に、家族それぞれで変わります。 ついでに言...
7

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
これ以上、私がすべきことはありますか? 辛口になりますが、皆さん仰るようにお母さんの対処方法が間違えていると言うことは理解できますでしょ...
20

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
他害、脱走、このあたりが酷いと担任の先生だけでは対処できないので、早急な対応が必要でしょう。休みがちになっている。これも心配。かなり無理を...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
こんにちは 定型児でも一人より二人が大変になります。一人目がどんなお子さんでも産むことを迷うなら時期尚早。 一人目がとてもかわいいからもっ...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
続投になりますが、普通級+宿題+チャレンジ+学研+デイ+手伝いって、高IQの発達障害児でも厳しいはずですよ。 手伝いは、チャレンジと学研を...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
高等支援学校を目指し、年明け受験する子供がいます。 今から一般就労を目指すこと、目標とすることは、悪いことではないと思います。 そうなる...
25