質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
一人が辛いと言う
2018/10/25 09:45
14

一人が辛いと言う。

周りは友達と楽しそう。
側によるものの会話に入れない。
自分から発するも、無視はされないが、相槌程度で会話にならず。
輪から外れ。
その場にいられない。
一人でいればいい。
好きなことしてたらいい。
そんなの死んだほうがまし。
と言う。
娘も息子も同じタイプ

なんとかしてあげたい。
でもどうしたら良いのかわからない。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
YOASOBIさん
2018/10/26 20:11
皆さまどうもありがとうございます。
締めるつもりでコメント欄に記入してしまいました(^_^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/119065
ナビコさん
2018/10/25 12:08

ちょっと親と子の関係が近すぎて、母親としては息が詰まってしまいそうですね。
家でペットは買えないですか?
マンションでも小動物、金魚など。
少しお子さんの気をそらせる物はないのかな?
打ち込める趣味とかスポーツは?
図書室で読書して、いろんな人の考えを知るのもいいと思います。
友だちがいないから死んだほうがましって、「思考が極端すぎておかしいですよ。」と指摘をいれてもいいと思います。
「2人とも、愚痴は1人一日1回までにしてください。そうしないとお母さんの心が持ちません。」と伝えましょう。
だってそんなこと言われても、お母さんが友達を用意することはできないんだし。
自閉症者の永遠の負のループは、本人も気づいてない可能性があるので、周りが「はい、そこまで。終了。これから洗濯物をたたんでね。」と用事を入れるなどして、強制終了させましょう。
しんどいですが、お子さんのペースに巻き込まれず、自分をしっかり持って、認知の歪みについてはジャンジャン指摘を入れて気づかせてあげましょう。
友だちよりも、2人をどう自立させるのか、そこに神経を集中させた方が生産的ですよ。
少し辛口に思われたら、ごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/119065
kitty❣️さん
2018/10/25 15:36

こんにちは‼️嫌な気持ちがしたらごめんなさい。

上の娘さんに限って回答させてください。
少し前の生理についてを読んでみて、
ものすごく幼いなあと思ったので、
過去の相談等見させていただきました。

『中学の内容ついて行けていません。
提出物、答え見て書くだけで精一杯です。
テストは一桁がほとんどです。』

『お母さんに依存してるから全てお母さん任せ、お母さんに頼りっぱなしで、自ら学ぶ力が劣っています。
知的も入っていると思う。
検査したら良くて70位。
でも普通クラスに居たい支援はいらないって本人の気持ちがある以上調べる必要ない。
必要制がでてからでいい。』

娘さんは、おそらく、精神年齢が、よくて小4位ということですよね?
これは、娘さんが悪いわけでもなく、同級生が悪いでもなく、対等な関係として、仲良くはなれないと思います。

個人的には、娘さんは、クラスメイトにも嫌がられてないし、良い子なんだと思いました。
ただ如何せん、通常級の中2の女友達を作るには幼すぎるんだと思います。

お母さんは、娘さんに療育手帳を取らせるつもりはないのでしょうか?
支援学校に入れば、仲の良い友達もできるかもしれないのに、
障害者採用で就職も目指せるのに、
すごくもったいないなあと、私は思いました。
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ナビコさん
2018/10/25 13:41

辛口ついでになんですが、私の言う自立というのは、別々に暮らすというのではなく、「精神的な自立」を指します。
りらさんはこの質問をして、「あれ、何で私がこんな質問?娘が質問するならわかるけど。というか、これ娘の問題だよね、何で私が考えてるの?」とは思いませんでしたか?
昨日他の方の質問で「主体性」の話がありましたが、娘さんは日ごろから自分で考えるということをしていますか?
また親としても、そういう方向に持っていっていますか?
自分の問題を自分のものとして受け止めが弱いのでは?
自分の問題を母親に考えさせていませんか?
違っていたら申し訳ないのですが、そのように感じてしまいました。
娘さんの「1人が辛い。」という話は、本来は頭の中でひっそりと自分で考える話なのが、全部思考が口に出て独り言に近いように思います。
具体的に、「今日昼休みに〇さんと△さんがこういう話をしていて、私はこういう風に話しかけたんだけど、2人とも相槌だけ打って、相手にしてくれないんだよね。何でだろうね?私の言い方変なのかしら?どう思うお母さん。」というコミュニケーションの会話になっていたら、良いのですが。
ただダラダラさみしいの辛いの独り言が漏れてるだけなら、私だったら相手にしません。
思考に対してあれこれ助言したら、本人の思考が止まって、なんだか親が考えてくれてると勘違いしそうで。
育て方のせいではなくて、もともと生まれつき依存の高いお子さんで、思考することを人に頼って生きてきたんだろうと思います。
何十年か先に親に先立たれたら、思考してくれる人がいなくて、どんな大パニックに陥るかと思うと怖いです。
私はド素人の一母親でしかないので、適格な助言ができないのですが、心理に詳しい方に接し方を学んだ方がよいように思います。
娘さんの方は、ちょっと年齢が上がって、接し方くらいでは変わらないかもしれませんが、下のお子さんはまだ小学生なら対応しだいで少しは改善の可能性もあると思います。
とにかく専門家に相談された方がいいと思いました。
よけいなお世話と思ったら、スルーして下さい。
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2018/10/25 10:50

こんにちは。文章が下手でちゃんと伝わるのか心配ですが、書いています。
もし、私が読んで理解した内容と、伝えたい内容が違っていたらごめんなさい。

以前の私は
みんなと居たい。でも、輪から外れてしまう。
孤独は嫌。ぼっちって言われてしまうもの。
でした。
今の私は
ぼっちって言われても、他の人と一緒の場所にいるのに話を回してもらえず、孤独を味わうより、一人でいたいと思っています。

ここまでくるのにすごく時間がかかりました。
苦しみました。
みんなでいなきゃいけないんてないんだ。
ぼっちって言う人は、自分が優位に立ちたいだけなんだ。
自分の考えとかない流されやすい人なんだ。
って周りからいっぱいアドバイスされても、理解するのにものすごく時間がかかりました。

だって、今の日本、みんなで仲良く、みんなで一緒に、って言いますよね。
脱個性でまとめようなんて気はないはずなのに、それぞれの性格などを認めた上での仲良くじゃないんですよね。

サポートする側はとてもつらいと思います。
でも、私みたいにちゃんと着地点に着く日が来ます。
サポートしてくれた人々に、今私はとても感謝しています。
大変なことを思うと頑張ってくださいとは言えませんが、とにかくりらさん自身の体調を崩さないようにしながらお過ごしください。
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おまささん
2018/10/25 10:28

こんにちは。
辛いですよね。
我が子は反対で、人といるのが苦痛なのです。やはり五年生くらいからです。
だから自分から図書館へいって休み時間を過ごし、借りた本を読んで放課後まで過ごしています。
朝は、高校生の兄がたまに駅まで一緒に行ってくれますよ。
そうしないと娘の嫌いな社交辞令で、誰かに声をかけられ、一緒に行くことになるのです。
用は、心が通じていない相手と一緒にいるのが苦痛だそうです。アイドルと恋愛の話は楽しくないそうです。
我が子のワガママと言えばそうなのですが、個性として仕方ないとも思います。

委員会活動や、行事の委員になって話し合いなどに入って先輩や後輩と話すことはできると思います。そこで気の合う人がいたと話していたこともありました。

クラスだけが辛いなら、放課後楽しい事があればのりきれたりしませんか?
家の子どもはクラブが楽しみだそうですよ。お稽古事などどうですか?

高校生の息子も中学生のころは、アイドルの追っかけをしていました。夜中に出かけたり不安になることもありました。ただ楽しそうだったので、甘いと言われてもとことんやらせようと思いました。クラスでは仲良しはいたのかはわかりません。

もうすぐ自立させる準備ですよね、自分の居場所は自分の心の中ではダメでしょうか?クラスで一人でも、自分が好きで自分をしっかり持てたら、友達に合わせて生活する事が楽しいのか?と疑問になると思いますよ。
お友達と楽しく話をするチャンスがないから、体験したいだけで、お子さんは一人が向いているとわからせてあげたら楽になると思います。イヤな言い方ですが、一人の自分を好きにならないと、群れで生活する事や、人を好きになることはできないと思います。

そして、親御さんがしてあげることは少なく、話を聞く、美味しいものを食べさせる、自分の経験を話すなどしかありません。子ども自身がもがいて探すものを大人が手出してはいけないのです。厳しくてごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119065
ムーミンさん
2018/10/26 08:49

うちの娘も同じ事言ってました

中学生の時は、クラスで寂しかったですが美術部で仲間はいました
部活や塾や趣味などで居場所があるといいですね

親がなんとかすることは出来ない
聞くぐらいですね

自分で考え悩む→大人になったんだね
みんなそうだよ
でいいと思います

アドバイスしても、納得出来る答えはないと思います

自立する為には、あれこれ手を出さない
口を挟まない、最近思います
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22歳の自閉症スペクトラム当事者です。仕事は一般就労ですが、配慮ありで本当にありがたいです。私は体力気力がなく、いつも疲れていて眠いです。何か食べたあとも眠すぎます…。天気にも左右され、一日中起き上がれない日もあります。なるべく早寝早起きを心がけていますが、たまに不安感から夜更かし。翌朝も早朝覚醒…。家事や掃除できず、家が汚いです。そうかと思えば、溌剌として活動的になります。刺激やスリル欲しさに、わざと癇癪に繋がる嫌な映像を見たり…。自分を傷つけたくて、心臓がバクバクする衝動を抑えきれません。主治医からは軽度の双極性障害と言われています。疲れやすさを直すため、色々な方法を試してきました。社会人になり、今は実家にお金を払って住んでいますが、両親と離れて住むのが最終的な願いです。仕事ももっと頑張れるようになりたいです。・運動や筋トレ→全力でやりすぎて他のことができなくなるor三日坊主になってしまう。・ストラテラの服薬、コーヒーやプロテインの摂取→その場しのぎにはなるけど…。・視覚支援を自力でやる→几帳面になり過ぎて疲れるorいつのまにか忘れる。・夜スマホをやめる→ルールを守れない…。一度つけると惰性でダラダラ見てしまう。・早寝早起き→できるが、帰りが遅くなるなどルーティンが崩れると、一気に夜型生活になる。と、あらゆる方法も根本解決に至らず…。結局、もともと疲れやすいうえに、わざと自分を傷つけるために長時間映像を見てるのも原因だと思います。自分でもだらしなさすぎて呆れます。どうすれば、疲れやすいのを改善して、もっと普通に頑張れるようになるでしょうか?刺激を求めるのもやめたいです。アドバイスをいただけると助かります🙇‍♀️☆ちなみに、薬は炭酸リチウム400、ストラテラ40、エビリファイは微量投与の0.2です。☆疲れやすさは幼少期からあり、筋力がとても弱い子だったそうです。思春期も1日3〜4時間昼寝し、寝ても寝ても眠れました。

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回答
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小学4年生の娘です

言葉の遅れから3歳で病院を受診し、主治医には広はん性発達障害とだけ言われています。悩みですが、娘は友達とのコミュニケーションが全て受け身で、いわゆる雑談が出来ません。友達から誘いがあればその時は合わせて遊ぶ事が出来ますが、自分から話しかけるのがかなり困難です。また様々な言葉にとても過敏で、友達が他の子の悪口を言っている(自分にはまったく関係ないこと)のを聞くだけでもストレスを感じ、口調の強い子に少しキツくものを言われるだけで泣いてしまいます。今は普通級にみんなと同じく登校しています。通級も考えましたが、全て男子でタイプはやんちゃタイプのお子さんばかりなので、娘には合わないと思い通ってません。とにかくコミュニケーションが苦手なので、クラスでは休み時間など、いつも1人で絵を書いたりして過ごしてます(運動は苦手で中遊びが好き。手先はとても器用です)それでも少し前までは、クラスの女の子が放課後たまに遊びに誘ってくれたりして(娘の絵や工作などに興味を持って)誘われれば遊べるので、自宅で人形で遊んだりゲームをしたりする事もあったのですが、最近はお誘いもめっきりなく、放課後は家でのんびり過ごしています。なにをやるにもマイペースでゆっくり行動する子です。最近は気が強く、口調も強い女子の1人に「邪魔」とか「早く!」などと言われてしまうようで、傷ついているようです。友達との雑談は出来ないのですが、クラスの前で発表したりする時は、堂々と発表ができます。決まった言葉を言うのは大丈夫です。そしてやはり耳からの情報を受け取るのが苦手で、先生の言葉を聞き逃したり、聞いても忘れてしまう事が多いです。でも授業はなんとかかんとか受けています。成績も極端に悪くはないです。療育はたまに主治医の診察と、心理の先生の所に雑談の練習もかねて行ってます。そんな状態です。娘が普通に話せるのは私と夫、私の両親くらいで、兄弟にもうまく気持ちを伝える事が出来ない時があります。スクールカウンセラーの先生に相談にいき、担任にも言葉かけを多めにしてもらうよう頼んだりしています。4月からは五年生になり、女子は人間関係がますます難しくなってきます。クラスでも口調がキツい女子が多く、ますます固くなってしまうようです。私としてはなんとかもう少し友達と気楽に話せるようになればと常に思っています。周りに同じようなタイプのお子さんはいなくて、活発な子ばかりで、正直うらやましく思うことばかりです。周りの子はいつも友達とワイワイやっている中、娘はいつも1人で絵を書いている。授業参観などは毎回行きますが、毎度周りと比べて落ち込む自分がいます。比べてはいけない、娘にも良い所は沢山あると分かっているのに、やっぱり比べてしまいます。毎日下校すると、娘が「今日も○◯ちゃんに邪魔と言われて泣いてしまった」など嫌だった事の報告をしてくれます。親に言ってくれるのは良い事だと思うのですが、毎日そんな報告ばかりでつらいです。同じようなタイプのお子さんをお持ちの方いますか?どのように接していますか?またコミュニケーションの練習をするのにやっている事などありますか?基本子育ては私で、夫は夜も遅いし、娘の事をあまり深く考えていません。学校には休まず行っているし、1人でもいいじゃんといった感じで、夫に話しても気持ちがおさまりません(夫は楽観的で、私は悲観的です)悩みすぎて辛いです。

回答
発達障害は関係なく、受身型の子(大人も)はいます。で、積極的に動かないので特に運動、自発的に意見を他人に言う、などが苦手ですね。 何か運動...
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支援級にいく場合のお友達関係についていつもありがとうございま

す。保育園と療育園の並行通園をしている年少息子がいます。全体的にゆっくりの発達で、いまのところ精神運動発達遅滞と言われています。前回も質問させていただいたのですが、来年度、保育園に残るか地元の公立幼稚園に行くかを検討しています。前回の質問:(https://h-navi.jp/qa/questions/130615?community_category=school)幼稚園見学や、療育園からの保育園訪問支援がおわりました。私達家族・療育園・保育園の意見は、保育園と幼稚園ともにメリットデメリットがある、ということで一致しています。どちらにしてもべったりの加配は必要ないが、情報量が多いと指示が通りにくいなどもあるので、丁寧な声かけが必要となる場面もあるでしょう、との評価をされています。今のところ、保育園の方が手厚く息子のことを見てもらうことができる、また、息子のことをよく理解してくださっている先生がいるため、より息子の成長や自信につながるのではないか、ということで保育園に残る方に傾いています。一方で、幼稚園は小学校との交流も年数回あり、またほとんどの生徒がこの幼稚園から入学することになるので、幼稚園にいっておいた方が入学したときに馴染みやすいのではないか、という思いもあり、幼稚園も捨て切れません。幼稚園でお友達というほど親しい子ができるかどうかはわからないですが、顔も名前も知っていて一緒に遊んできた子がたくさんいる、また息子のことを知ってくれている子がたくさんいる、という環境だと安心だなと感じています。通常級に行かせたいという思いはなく、支援学校ではなく小学校に行くとすれば知的支援級を希望することになると思います。そこでお伺いしたいのですが、支援級に行くとした場合に、交流級に知っている子がたくさんいるかどうか、は学校生活にとってあまり重要ではないでしょうか?支援級に入ったときのお友達関係や、小学校との交流の多い幼稚園ではなくても入学までにできること(例えば個人で支援級の見学に何度かいかせてもらうなど?)、など教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

回答
これは入学予定の学校の状況をよく確認されることをお勧めします うちの子たちが通う小学校では、支援級在籍でも、基本的には国語算数じりつ以外...
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大学1年の娘

アスペルガー症候群。大人しい受動型タイプの子です。外ではいい子なのに、家では症状が目立ちます。どうしてでしょうか?娘は4歳で診断をいただきました。発語は早かったものの、幼いころから寡黙で、外ではほとんど言葉を発さない子供でした。現在18歳になりますが、話し方がたどたどしいです。私の呼び掛けに対して単発の返事をします。自ら発する言葉も、「あのね、わたしね…」「〇〇ちゃん大好きー。いい子だよ」「ラーメンだめ。うどんにするもん」など、ぎこちなく幼いものです。「うーん」「何だっけ?」と誤魔化したり、黙って指をさすことも時折あります。それだけではありません。未だに分離不安があり、母の私と行動を共にしたがります。夜も1人で寝ようとしません。娘の年齢なら、普通は家族から離れ、同年代の友達との関わりを深めるものですよね。特定のことに執着したり、二極思考もあります。また刺激を受けやすかったり、軽い他動や不注意など…。発達障害の症状は、しっかりあります。そんな娘ですが、外ではそれなりに適切な振る舞いができます。会話も一見自然なように作れます。同年代のお友達(定型発達)と話すときは、普通の若い子とほとんど変わらない喋り方。目上の人にも、丁寧に敬語を使います。周りに合わせたり、率先して気配りをすることもできます。ですので…「何も問題ないでしょ?発達障害には見えないよ」と言われます。自分の娘に対して、こんな風に言うのはおかしいのかもしれませんが…。娘は、純粋で心根の優しい子です。常に感謝を忘れず、相手を問わず丁寧・謙虚な娘です。基本的に共感性は低いものの、動物や子供が好きで、暖かく接します。(もちろん、他の面で問題はありますが…)そのような性格の娘だからこそ、家での振る舞いを見ると、親としてはとても心配になります。外で無理をしている結果なのではないか。このままで親から自立できるのか。そして、ADHDや境界知能など、他の特性も抱えているのではないかと…。心配しすぎなのは自覚していますが、娘がこうなってしまう理由が分からないのです。外では良い子なのに、家では特性が強く出てしまう娘。そうなる原因や心理状態が知りたいです。みなさんのお知恵をお貸しください。

回答
>kitty❣️さん はじめまして。あたたかいご回答ありがとうございます。娘の幼い面に焦りや苛立ちを感じていましたが、彼女なりにすごく頑張...
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