質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
私自身の悩みです
2019/02/22 23:29
34

私自身の悩みです。

気持ちを切り替えたいのです。
前向きなりたいです。
つい 人を恨んでしまいます。

不幸せなのは自分だけじゃない!
わかっているんだけど

娘と同じ位の子を見ると 悲しくなります。
義務教育なのになぜ?って

そして 学校の先生を恨んでしまいます。
うちの娘は学校に行けないのは 先生のせいじゃないかって
それなのに なぜ教壇に立っていられるの!って

逆恨みですよね
ライトポ-トに通って トラブルなく過ごせるように
高校生活楽しめるように 今のうちやっておこうと
決めたのに 心が動く。

高校行けるんだろうか?
出席日数大丈夫なんだろうか?

しっかりしろ!
って思いながら 先生を恨んでいます。

少し吐き出しました。
どうするのがいいのか 分からない。
もやもやしています。

気持ちの切り替え方 どうぞ 教えてくださいませんか。
宜しくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126628

私の場合、妄想する(恨む、不安含む)のは、行動できていない時です。

なので、代わりに何か別のことをすることが大事。
妄想は立ち止まって進んでいない時に生じるもの。
悩んだところで何も変わらないことを考えて堂々めぐり。
そんな妄想するより、行動する。行動するために、行動しながら、考える。

選んだ自分の道が他の人とあまりに違うと見失いそうになる。
だったら、その道を実際に絵に描けばいい。線や文字だけでもいい。
道の先の自分が描く未来や夢もいっぱい。
壁に貼って、いつでも見えるように、思い出せるように。

昼間はやる事がいっぱいあるから大丈夫。
でも、夜寝る前とか、余計なことをいっぱい考えてしまう。
だったら、音楽かけたり、ストレッチしたり、ヨガしたり、散歩したり、イメージトレーニングしたり、断捨離したり、掃除したり・・・自分をよい気分にする方法をなんでも試す。

あとは、知覚と感情や妄想を分けること。
娘さんと同い年を見たことを、悲しみにつなげ、恨みまで発展させたのは、他ならぬ貴方。
でもそのこと自体は自然で、悪いことではない。それに翻弄さえされなければ。
知覚の中でも特に視覚情報は毒になりやすいと自覚し、距離をおく。
「女の子を見た」「悲しみを感じてるようだ」「恨みを感じてるようだ」と客観的に眺め、止める。
それか、別のものを見る。
手を見て、指を数え、使えることに感謝する。
目にふれ、娘さんの力を見抜き、信じてこの道を選べた自分を褒める。
私が仏教から教わったことです。

苦しい道は上り坂。
進んでないように感じるかもしれない、先が見えないけど、下りじゃないから、苦しいんです。
応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/126628
退会済みさん
2019/02/23 12:11

シフォンケーキです。お返事読みました。

確かに辛かったですし、私自身なんなのかよくわからない部分があります。私は、療育を受けていないので分からないところは分からないままです。

主様のおっしゃる通り無理やり聞いてる感じもありましたよ。ただ私は意見を言うことを知らなかったので言いませんでした。お嬢様としても聞いてもらえないからそうやらざるを得ない状況です。

ゴールは普通になることではありません。決して普通というカテゴリーに当てはまらないのです。日本人、アメリカ人、フランス人と同じことです。発達障害のお嬢様から見ると、私はこういう人なのに主様や先生が無理やり普通人というカテゴリーにに入れようとしているから恨むのです。

アメリカに住んでいる人を無理やり日本人にしますか?無理ですよね。それと同じことです。お嬢様からしたら当てはめるのではなくありのままを見て欲しいんです。湧いてきた考えについても認めることです。怖い考えでも、論理的に考えるとそうなることがあります。

私は、紹介したURLで考えの捉え方が違うのでそれを楽しいゲームにしようかと思います。出てくるのはしょうがないのです。どんな考えでも出てきます。なので、適切なことはどれだゲームのように楽しむことにします。

適切な考えはある程度は分かりますので、これからはいけない考えが出てきても、あらでてきたわ、適切な考え方ゲーム始めるわと言った具合にです。

最近メリーポピンズの映画を見てどんなにつまらないこともゲーム性にして楽しむことを学びました。もう50年となりますが、ストーリー性はともかく人生において重要なことは何事も楽しく、どんなことでも楽しいことに変えることを教えてくれます。

またうちの母はともかく陽気な人なので、しょうもないことでも見てハハハとなんでも笑います。周りの比較も多少しますが気にもしないし、面白いことを探してるので、毎日大爆笑です。骨折していますが、足が筋肉使わないから細くなっていることも、ほらみて、足が筋肉ないからプルンプルンしてると笑ってます。母が笑うから父も私もなんやそれハハハと笑います。認知のズレもありますがとりあえず笑っとけばいいやとなってます。

続きます ...続きを読む
Expedita voluptates ipsam. Et sit sint. Minima debitis et. Velit possimus nihil. Quos repellendus perferendis. Laborum perferendis sed. Ut cumque hic. Ut fugiat qui. Non et vero. Velit accusamus sit. Rerum non sit. Pariatur consequatur harum. Minus ut illo. Ipsum libero ea. Est delectus nam. Nemo in doloremque. Error animi sit. Consequatur excepturi nam. Commodi quis aut. Possimus similique nesciunt. Deserunt tempore impedit. Ad quia aut. Aut blanditiis quae. Ut perspiciatis fuga. Iste nulla expedita. Debitis ipsa ea. Nesciunt enim et. Facere dolorum quaerat. Soluta necessitatibus qui. Est nam hic.

https://h-navi.jp/qa/questions/126628
退会済みさん
2019/02/23 12:50

続きです。

周りは助けないのかというと、最終的に根本のところでどうにもならないので助けたくても助けられないのです。つまり具体的にどうしてあげたらいいのか分からないのです。

たとえば問題に直面した時に、助けてと言うとします。すると他のお子さんは説明してくれますが、発達障害のお子さんは説明されても理解しようと何回でも聞きます。聞くところが本当に当たり前すぎて、これはこうとしか説明できないのです。意地悪ではありません。相手のお子さんは当たり前のように身につけてきたことを理論的な説明はしなくても理解しています。しかし、発達障害のお子さんはここで認知のズレが起こりどうしてそんなことするのとなります。すると、相手はそこまで説明がいらないと思っているので、え?となるんです。分かる前提でピンポイントで説明しているからです。

そこでわからないと言うとどうしようもないのです。理解しているところが根本的に違います。たとえば、アメリカと日本だと自己主張の違いがあります。向こうの人から日本人を評価すると勤勉だけど、何故はっきりとノーと言わないのという謎の評価です。文化の違いと言っても???ですよね。過労死も日本独特で、英語ではそのままカロウシと発音します。向こうから見れば、なんで死ぬまで働くの?ノーって言って辞めればという考えなのです。

そんなアメリカ人に、ここは日本だノー厳禁とだけ言われてもなぜかわかりませんよね。きっちり日本では昔、武家制度で一生仕える覚悟で仕事をして簡単にはノーは言わないんですと言わないと理解できません。お嬢様にも同じことが起こっています。

お嬢様なりに普通のことに興味を持ち、何故なのか知りたいのですが、誰も根本を教えないのです。仲間に入るなら、最低限のことは幼稚園から小学校で習ったんで守ってくださいだけです。そんな状態で、文化が違う人は仲間に入れるでしょうか?無理ですよね。

当たり前のことを段階的に説明できる人がいないと解決は難しいのです。他のお子さんには、相手の立場になって考えるということが自然とできます。この力を使って発達障害の子の考え方を理解しないと当たり前だから冷ややかな視線を送ることをしていては解決はできませんし、互いになんの解決にもならないのです。 ...続きを読む
Nulla illum harum. Consequatur dolorum reiciendis. Reiciendis et delectus. Et animi in. Voluptate quisquam sed. Deleniti delectus quisquam. Quod officiis et. Cum eligendi quos. Voluptatum cum vero. Tempora laborum blanditiis. Qui labore laboriosam. Cum nihil atque. Et deleniti et. Rerum quia nihil. Quisquam optio eos. Aspernatur non atque. Ratione odit sequi. Et quis possimus. Iste quia eum. Laudantium voluptatem quia. Facere maxime saepe. Et debitis velit. Reprehenderit nostrum fugit. Voluptatibus eos sit. Saepe qui dolor. Architecto quia labore. Error maxime facere. Ut eum molestias. Sit fugiat ratione. Doloremque nam sint.

https://h-navi.jp/qa/questions/126628
きいこさん
2019/02/23 08:44

フランシスさんへ

ありがとうございます。
病院にいってきました。広汎性発達障害と言われました。
現状を相談しますと 知能はギリギリなので皆についていくのが大変だから支援級に言った方がいいのかも。と言われました。

学校に行くのがイヤなのは 先生がキライだからです。

私の事 信じてくれないし 向こうが悪いのに 私を怒ってくるし 人格否定するし 内申とかあるのに 範囲も知らないのに 期末テストうけにこいとと言うし 学校に来いとしか言わないし 何にも私の事考えてくれないからって言う理由です。

私は 少し疲れました。娘の気持ちも分かります。
でも 先生なんだから もう少し 言い方もあるし 今思春期だし 先生がイヤで不登校って聞いたことないよ。義務教育なんだし 無責任なんじゃない。
その前迄は ちゃんと行っていたのに

で 先生を恨んでしまいます。

親も親なのかも知れませんが

娘も悪いとこあります。一度口にしたなら 子供に納得させないと
でないなら言うなと 思いました。

批判覚悟で書きました。義務教育なのに先生のせいで 学校に行けないって
先生としてどうなのって
でも 気持ちを切り替えて 前に進まないと
でも 恨んでしまいます。 ...続きを読む
Corrupti debitis officiis. Fugit earum similique. Vero magnam qui. Temporibus soluta ut. Accusantium ipsa maxime. Repellendus necessitatibus quasi. Voluptatem aut sit. Maxime occaecati repellat. Et occaecati reiciendis. Rerum dignissimos consequatur. Ea rerum praesentium. Quas animi dicta. Rerum modi natus. Rerum id voluptatem. Et amet aut. Iusto occaecati est. Voluptate assumenda laboriosam. Error sunt a. Vel amet et. Dignissimos animi totam. Error est aut. Quia rem dolore. Quaerat eaque laudantium. Rem dolorum sapiente. Placeat ut delectus. Tempora assumenda architecto. Fugit excepturi doloremque. Rerum voluptas et. Nesciunt enim libero. Voluptatem perferendis rerum.

https://h-navi.jp/qa/questions/126628
YOSHIMIさん
2019/02/23 12:34

先生への不信感から不登校に陥り、小6〜中学卒業まで不登校でした。
大人になって発達障害と診断されました。
IQはグレーゾーンです。

親御さんとして先生を恨みたいお気持ちもわかります。
でも、恨んでも前には進めませんよね。
過去と他人は変えられません、でも未来と自分は変えられます。

娘さんが高校へ憧れる気持ちは、とてもわかります。
私も憧れを持っていました。
そして私は入学した高校で、幸いにも先生方に恵まれ、友達とお喋りしたり、カラオケ行ったり、行事に授業にと、高校生活をエンジョイすることができました。
高校生活も、楽しいことばかりではなかったですが、今では全て良い思い出です。

高校を調べたり、見学に行ったり、今できることを少しずつ行動されてはどうでしょうか?


...続きを読む
Consequuntur qui fugiat. Et aut ea. Voluptatem eveniet ullam. Aliquid delectus ipsam. Velit quia laboriosam. Aliquid commodi neque. Ut sequi harum. Placeat dolorum repudiandae. Sed autem sequi. Aut ullam et. A eos facere. Nisi natus ducimus. Quia quas inventore. A commodi tempore. Veritatis sunt amet. Consequatur aut blanditiis. Magnam adipisci minima. Ipsa sunt autem. Possimus et atque. Ut debitis qui. Esse adipisci amet. Dolorem eaque corrupti. Recusandae quas dolor. Voluptates adipisci deserunt. Est ex aut. Magni praesentium sed. Alias aut ut. Et qui similique. Expedita corrupti qui. Praesentium consequatur quidem.

https://h-navi.jp/qa/questions/126628
YOSHIMIさん
2019/02/24 09:42

お返事拝見致しました。
私が進学したのは、都内の私立の通信制高校(全日制高校に通学形態が近い通信)でしたので、出席日数は特に問題ありませんでした。(ちなみに中学の出席日数は最初の10日ほどです)
勿論、学力面でもフォローはきちんとしていて、数学と英語は習熟度別(入学前に簡単な小テストあり)で、数学は小学校高学年の算数くらいからや英語も中学英語の初歩的なところから、勉強し直しました。

フリースクールや適応指導教室等、行けるにこしたことはないですが、不登校の子はそこに行くのもエネルギーをかなり必要としますので、これから先の学力や出席日数のためにも絶対に行かなきゃいけない!とは思わずにいてください。


余談にはなりますが
母校は都内でも、埼玉・千葉・神奈川からも通って来ている生徒さんは多かったです。
現在は発達障害でも、まずは相談してくださいというスタイルだそうです。

...続きを読む
Amet et rem. Soluta qui eum. Nulla non vel. Eveniet eaque dolores. Eos laudantium porro. Ad modi adipisci. At quisquam et. Vitae autem eos. Sequi temporibus quidem. Earum animi quia. Occaecati quo quaerat. Provident repellendus et. Animi commodi est. Animi alias et. Aut et esse. Accusantium rerum necessitatibus. A totam ut. Dolore suscipit eum. Rem rerum dolorem. Velit rerum quo. Corrupti qui mollitia. Commodi deserunt aperiam. Non fugit qui. Vel tempore est. Nisi ducimus et. Ullam aut perspiciatis. Non cupiditate non. Consectetur dolorem ut. In dolor fugiat. Enim natus sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

来年中学生になる知的障害です、中学の支援級からどのような進路

に行かれますか?

回答
分かりやすい回答ありがとうございました。 中学に行ってみてまた相談してみます。
4
いつもお世話になっております

20代、自閉症スペクトラム当事者です。怒りをコントロールできないのが悩みです。仕事先では、明るく真面目な人間を装っているのに、家の中ではすぐ怒り、物にあたる、暴言、奇声、軽い自傷など、酷い内弁慶です。幼少期から癇癪持ちで、中高生になってますます悪化しました。成人してから発達障害とPMSが判明し、漢方治療中です。今は怒りを少しは抑えられるようになりましたが、同居している祖母に対しては全然我慢ができません。祖母は思ったことをすぐ口に出す人で、昔、自分も家族も言葉の暴力で傷つけられました。悪気はないようだし、最近は祖母なりに気をつけているので、もう水に流したいです。しかし、自分のミスを祖母がカバーしてくれた時でさえ、理不尽と分かっても怒りが反射的に出ます。頭では分かっても、止められません。学生時代のいじめや父親に捨てられたことなどフラッシュバックした時も、怒りが出ます。不安、悲しさからくる怒りの止めかたを教えて下さい。

回答
こんにちは。 心の底に、怒りや悲しさがいつも沈んでいるのですね。 辛い記憶も消えることなくずっとそこにある。私もそうです。苦しいですね。...
6
長文すみません

中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。母「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」子「うん、わかった」母「何時に行く?」子「うーん・・・9時」9時になりましたが、「今は行かない」と。。。母「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」子「じゃあ10時半」母「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと思ってない?」子「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
うーん。長いですね⤵︎ 気づいた時に会話や楽しみを共有することができたらよかったなぁと思いますが、後のまつりなので置いといて(笑) とり...
16
年中から養育に通っています

今年4月から小学校に通う娘がいます。文章が苦手なので要点が掴めなかったらすみません。会話がチグハグで自分の興味のないことは反応が薄いところが気になってました。今は会話も出来るようになったと感じますが他の子の会話レベルは高くてまだまだ要観察だなぁと感じています。今まで通ってきた養育も未就学児で終わりなので終了します。小学校では支援学級や通級はなく、支援学級の先生が逆に教室に通ってくれて気になったらお知らせするという形になりました。ですがこの方かなり忙しい方で細やかに……とは行かない感じです。幼稚園での様子は、娘いわく「ドッジボールしたよ!」とかいうし先生に聞くと、コミュニケーションも取れてるとの事でしたが参観日や少し幼稚園に行く時の感じを見るとそんなに仲の良さ?を感じません。バイバイ!も声の大きい娘が居ないのか?と思うほど綺麗に無視?されたりします。それに今通っている養育の先生にも「空気を読むのが難しいし、わかっててしていることとわからずしている事があるからこの先友達関係で必ずつまづく時が来る」といわれました。私も引っかかってたのでかなり不安で細かく話を聞いてみたり、1人でいた時は勝手に落ち込み、誰かといた時は喜び、いた時の話した事などを聞きいるだけだったと知り勝手に落ち込みそんな情緒不安定な感じになってしまっています。つまづく時っていつなんだ?!とうとう今来たのか?!いやまだか?!そんな感じです。私も多分そうなので、他のお母さんが気がつけることが気をつけてあげられない。フォロー出来なくて落ち込むことが多いです。皆さんはよく分からない未来への不安はどう対応していますか?目標とかってあるんですか?

回答
療育の先生、友達関係で必ずつまずく時がくるって、予言者みたいですね。 人はみんな未熟なんだから、どんな人でも人間関係では悩むと思いますけど...
13
中1広汎性発達障害の女子です

普段から一緒に過ごすと疲れたり、イライラする事が多いのですが、夏休み中は部活もやっていないので、余計にイライラ募ります。それに特性と言われれば仕方ないですが、家族に対しても相手を思いやる気持ちを常に欠く事が多く、また約束事やルールもあまり守れず、同じ事を何回もいえ何十回と言わないとダメなのでそれも疲れます。娘に何度同じ事を言わせるのかと言うと、そう言われても守れないんだから仕方ないと反省の色もありません。先日は、色々積もり積もった事があり、私が爆発したら、娘に私ばかりなんでこんなに傷つけられなきゃいけないのか?ズルイ!不公平だ。お母さんも不幸になれ!と言われ、余計な頭に来ました。友達も小さい時から1人もいなくて、休日に遊んだり相手をしてくれる人もいなくて、困ってしまいます。学校があれば、支援級の仲間と楽しくやっているようですが、その仲間とは学校内だけで終わりで、放課後に会う中ではありません。週に一度児童デイも小3より行っていて、そこでは楽しく過ごしていますが、中学までなので、この先の娘の人間関係の構築が心配です。とにかく、コミニケーションを計るのが難しいタイプと上手く付き合うコツを教えてください。因みに、無視すればと言われますが、無視しても、なんで無視するの?と覗き込んできたりします。たまに娘の事をクソ〇〇とトイレで叫ぶ事も。我が子だから可愛いけど、でも時には聞き分けがなく、一般論が通用しないので、オマエは悪魔だ!と言い放った事もあります。

回答
こんにちは 思春期ともなると、なかなか扱いが難しくなり、つい感情的になってしまいますよね。発達障害があればなおさらです。わかります。 ...
11
中3女子、ADHDの母です

小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました…不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか…放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

回答
うちにも、このタイプがいますが そもそも、結果とそれまでの経過を継続的に踏まえたり、結果をもとに先の事を見通して考えたりが苦手です。 外...
5
中3女子自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます

娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。)そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

回答
シフォンケーキさん回答ありがとうございます。 ご自身の辛い経験など教えて下さりありがとうございます。 学校での辛さは自分も身に覚えがありま...
20
現在高2女子のことで教えて下さい

幼い頃から育てるのが大変な子で、今までずっと悩みっぱなしでした。ただ本人は底抜けに明るく、毎日楽しそうに暮らしていたため今まで病院にかかったことも無く、小中学校の先生にはずっと相談していましたが大丈夫と言われ続けました。本人の希望で公立進学高校に入りましたが、夏休み前にはもうやめたいと言い始め、ごまかしながら続けていても限界で、2年から通信制高校に転入して現在に至ります。通信制高校は2週間に1回程度しか学校に行かないので毎日朝から晩までスマホ漬け、夜中も早朝もずっと大きな声で通話し続け、家族がうるさくて眠れないからやめて欲しいとお願いしても聞かず、逆ギレして死ね殺せ等暴言を吐き酷くなる一方です。通信制高校は提出物も多いですがスマホに夢中でなかなか手に付かず期限切ればかり、そのことで話しかけるとまた暴言。どう対処すればいいのでしょうか?小さい頃から今まで性格的にはほぼ変わっていません。癇癪持ちで赤ちゃんの頃から激しく、気に入らないと自分の頭を柱や床にゴンゴンぶちつけたり、自分の髪を両手で握りしめてぶち抜いたり。抱っこされることを嫌がり、買い物に行けば自分から迷子になって楽しんでいたり(親の私はもちろん必死)、勝手に外に出ては夜遅くまで帰らない事も多く、心配して注意してもこちらが真剣になればなるほど面白がり、怒れば「そんなに私が嫌いなら殺せ!!」(←小3から)と暴言吐きまくり、少し後には何事も無かったかのように話しかけてきます。運動神経は良く、絵を描く事もわりと得意、それ以外は全て雑で嫌がります。部屋は服はもちろんコンパス、裁縫道具、メイク道具カミソリ等危険物も全て使ったまま床に放置、片づけてもその日に元通り。学校の提出物等忘れ物も無くし物も多いのですが本人は自覚無く、きちんとしているつもりでいます。自転車は鍵をかけることも鍵の置き場所も忘れるため一年に何度も買い替えたり、最近はスマホ一筋なのに一日に何度もイヤホンを探し回っています。授業中に勝手な行動をすることはない(私語は酷かったと思いますが)ので小中の先生は大丈夫と言ってくれていたと思うのですが、高1の担任には明らかに馬鹿にした目で見られていました。それも含めて本人は相当苦しみ、不登校になり、本人の希望で通信制に転学しました。嫌なことからは逃げるのみ、我慢するくらいなら死んだほうがマシ、自分の考えを言葉で表現することも苦手ですぐ暴言になってしまいます。私はずっとこの子が発達障害ではないかと思いながらももう遅いのではないか、病院で診断を下されるのが本人にとって傷付くだけではないかという迷いがあり、今まで病院に行くことに尻込みしていました。教えて下さい、この子の症状は発達障害と思われますか?発達障害と診断された方が生きやすくなると思いますか?そしてはじめに書いたスマホの件についても参考程度でも結構ですのでどうか教えてください!!長文にお付き合いくださりありがとうございました。

回答
皆様の回答を一つ一つ噛みしめながら読ませていただいております。ありがとうございます。 ruidosoさん、親として自力で何とかしてやれる...
56
4年生の女の子です

自閉症、ADHD、普通級です。ついこないだまで、仲良しの友達ができて楽しく学校に行っていましたが、先週から急にその友達が無視したり、仲間外れにするようになり学校へ行きたくないと言い出し、感情も不安定になりました。夜も寝れないみたいで不安が強いです。先生に伝えたらいいよと言っても、私が悪くない。向こうが裏切った。と言うばかり。担任の先生に伝えることもせず、ママも助けてくれない。と言われて困っています。親からは先生には電話で伝えています。高学年になると、友達グループがあちこち出来上がっていて、どこにも入れないとのこと。これ以上、親の介入が出来ず自分で状況を考えていくしかないのでしょうが、誰にも自分から困ってるとも仲良くしてとも言えず、声がかかるのを待ってるみたいです。一人でいるのもイヤ、友達ともうまくいかない。自分は悪くない。またその子と仲良くしたいそうですが、どうしたらいいでしょうか。放課後デイは、今見学まで進んできました。

回答
こんばんは、前回の質問を見ていつかこんな日がくるんじゃないかと心配していました。 きつい言い方で、命令ばかりしていたら、お友達が離れてい...
11
自閉症スペクトラム知的には問題ありませんが小4の子供がいます

自分の思い通りにならなかった時や不安な時、突然豹変して学校で先生にぶち当たったり先生の言い方や笑われて嫌だった、表情等に過敏になり怒り出します。普段は落ち着いてできるのにまた最近支援級で授業中立ち歩いて注目を浴びせたりプリントをぐちゃぐちゃに丸めたりします。連絡帳でお知らせされて何故と落胆し嫌な気持ちになります。先生が変わってからまたダメに。前は幼稚園の先生のような分かりやすい言い方の先生でしたが、50代ぐらいの年配の女の先生になり娘はその年代の人が苦手で書道教室もやめたし苦手意識あると分かります…連絡帳にお知らせされたら指摘しますか?指摘すると登校しぶりをするのでどうやってうまく伝わるのか、伝えないと繰り返すし私も泣けてきて泣いてしまうとごめんなさいといって泣いてくる…どうしたらいいのか分かりません。色々病院や相談機関で相談したり、近所の子にも嫌われたり、私たち親子のことを変だと言われたり。育てるの限界かも。育て方間違えたのか、家で爆発できるないいのですが、学校だけだめで、習い事、デイ、家では割と落ち着いています…

回答
kittyさん ありがとうございます。 思わず涙が…そうですね。 私、本当に距離が近くてなんとかしなきゃと常に思っています。 親子の上下...
18
こんにちは、高校1年になった男の子をもつ、母親です

自閉症スペクトラムと発達障害の特性をもっています。中学3年から不登校が始まり、診断を受けました。不登校の原因は環境が合わない、先生や友達のせいだと。イライラのコントロールが効かず、家庭ではいばり暴力はありませんでしたが、一歩手前まではいきました。自分ルールを守れないなら、全ていやだと話します。その息子も自分の行きたい商業の専修学校を選び進学しましたが、授業が始まり2日間でおれのやりたい学校じゃなかったと話し。不登校になりそこから医療的入院となりました。かかりつけの医師からは、本人がやってみてダメだったなら仕方ない。本人に合わせた学校がいいと言われています。母親としては、通信の学校だったら頑張れると言ってましたが、通信の学校に変えても、きっとそこで何かあれば諦めることになると思えて仕方がありません。家族からは、甘えていると言われてしまい。今まで母親の教育でこうさせたと言われています。このような場合、学校を変えるべきか、息子の道しるべをどのようにして言ったらいいか、悩んでいます。学校の先生方には、不登校や特性があるお子さんが沢山いるので、サポートもありそして、資格が取れる学校だったので、こちらを選びましたが判断をあやまったのか、どなたかアドバイスいただけますか?宜しくお願い致します🤲

回答
私も、学校よりは生活自立の方が大事かなあと思います。 極端かも知れませんが、高校を出ていなくても社会に出て、働けるんですよ。 本人にやる...
9
初めて投稿させていただきます

よろしくお願いします。娘が小学生の頃、忘れ物の異常な多さと、癇癪の酷さ、ケアレスミス(計算を途中でやめる、簡単なミスなど)の多さに、あれ?と何度か発達障害を疑ったことがあります。ですがその時は疑うまでで病院には行かず、そのまま娘は今年高校生になりました。元々あまり楽しそうには行っていなかった中学校も、3年生頃に担任や周りのお友達と上手くいかず、不登校に。中高一貫校で、娘はギリギリまで我慢していたようで、不登校になったのは後期です。なので受験は諦め、本人の希望もあり通信制の高校を選びました。本人はアルバイトがしたい、大学にも行くといっているのですが、テスト勉強も直前、片付けもしない、提出物も遅れる、家の手伝いも全くしてくれず(したとしても、とても遅いし大体は怒りながらやっています。)、その上忘れ物も多く、朝に弱いしで学校にはギリギリか遅刻かです。余裕を持って行動する、ということが娘の中で頭に無いようで、何度言っても覚えてくれません。もう子どもではないですし、自分でやってもらいたいと思い、あまり口出しはしないようにしているのですが...高校生で病院へ連れていくのはやはり遅いでしょうか?何度か発達障害を疑ったあの時に病院に行っていれば良かったかなと、今更ながら私自身反省しています。もう高校生なので、本人も自分の出来ない部分に気づき始めているようで、私はすぐに色々忘れる、とたまに言っています。しかし、学校側から今まで指摘を受けたことは無く、小学生の時もマイペースだとはよく言われましたが、皆に優しく、皆で協力して何事にも取り組むことが出来るお子さんだと、どの先生にも言われました。通知表にも、平等、協力などの欄にいつも丸がついていました。中学も特に指摘はなく、高校はまだ分かりませんが、今までの流れからおそらく何も言われないだろうと思っています。このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?病院へ行き、きちんと診断を受け、プロの方に助言をして頂いた方がいいのでしょうか?(発達障害であっても無くてもです。)念の為ですが、夫も発達障害(ADHD)の疑いがあり、中々上手くいかずに今は離れて暮らしていて、かつ親戚にも頼れる者がいませんので、どうしたら良いかわからない状態です。文が読みずらいかもしれませんが、アドバイスをくれる方、いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

回答
ご主人も発達障害の疑いがあるのなら、病院につながっておいたほうがいいとは思うのですが。 お子さんは小さい子ではなく高校生なので、本人が病...
19
アスペㇽがー、ADHD、学習障害通の診断をもらっている17歳

の息子。中学1年の秋から不登校になり、ゲームのみの生活、信制高校に在籍し、入学式と翌日のみいっただけ。今2年生ですが、去年高1の7月にうつ病と診断うけ、高1の1月末に発達障害(上記)の診断。薬と、病院で週1ある集団療法に通い始めたのが2月、どうしても昼夜逆転が治らないので、リズムを学ぶために入院もありですよと主治医の先生から言われ、息子に話したら、それと、コミュニケーションを上手にできるようになりたいと、目標をたて7月から入院。今継続中です。最初は部屋からでれなかったのが、徐々に作業療法のクラフトと陶芸に参加し、8月には調子いいよ!といっていたのですが、お盆ころから脱毛やかさぶたはがし(深爪は昔から)が気になり始め、にきびも悪化する一方で、努力してるのに症状がわるくなるばかりと落ち込みだしました。また、作業療法の先生と合わなかったり、カウンセラーと意見が対立したり、入院中に薬が増え、今週は作業療法もいかず、1日寝ていることが多いとか。薬は解離の薬だとか・・・説明もありません毎週末は気分転換に自宅で過ごしていますが、眠れず朝寝ました三日前主治医に人間関係のことやら聞きに行ったばかりで、その時は先生も聞く側にまわって、薬の増加も説明されず帰りましたこのまま様子をみるのも不安で、入院が今まではいい方向に向かっていると思っていましたが、ストレスが大きくてからだと心が悲鳴をあげているのかしら・・・死にたい病がそろそろでるのではないかなと不安です頑張りすぎていたから休むのもいいことだと思ってはいますがこどもがうれしいときはこちらもほっとしますがこれが長く続かないのできついだろうなと子供の心中察するとかわいそうです入院中に主治医に話をききにいくのは何回もはいやがられるかしら

回答
病院今すぐ変えた方がいいと思います。私の父が同じ様な状況でした。 私は日本を離れていた時に父が入院してから症状がおかしくなり、薬の量も増え...
2
不登校の中二の娘の母です

社会(教科指導)の先生とトラブり不登校になりました。不登校なので出席日数を稼がなくてはいけないので社会のプリントもやらないといけません。そのプリントをやる途中悲しくなって泣いてしまう娘。以前謝って欲しいと言っていたのでその事を私が学校に伝えて日程迄決めたのに当日泣いて怖くて行けないとその事を学校に伝えたらそちらから言ったこと日程迄決めたのに…と軽く?ぶちぶちと対面が怖いんでしょうね。(不安や恐怖)時間が解決するでしょうか?謝ってくれたら新しい一歩が踏み出せるのでは?と思っているのですが。対面出来るときには先生も忘れているのでは?娘のために謝ってもらった方がいいのかしら?時間が解決するのかしら?謝って貰いたいのなら対面が必要ですよねでも泣いちゃう怖い先送り社会のプリントするたび泣いちゃう謝って欲しい憎しみが伝わってくるけど対面ができないどうしたらいいんでしょうか。どうしてほしいんでしょうか。待つしかないのでしょうか。

回答
他の方へのお返事等々拝見させていただきました。 ついつい一緒に悲しんでしまう…のは良くないです。 共感するだけならいいですが。 娘さん...
23
中学2年生の女の子の事です

幼少期から周りと少し違う気がする?と思うことがたくさんありました。小学生の時には担任に朝登校するとランドセルのものを全て出してからお支度するから時間がかかります。と言われたり、部屋が片付けられない、急な予定変更にテンパる、家のスプーンやフォークなど使ったものを部屋に隠してしまう、お風呂に毎日入らない、朝も起きれない、着ていた服を洗濯機に入れることもできない。何度も注意しても次の日にはまたやってしまう。などかききれないほど。中学生になったら周りと同じようになるだろうと思ってましたが、上記の件にさらに学習面でも遅れが出てきました。どれだけ勉強しても、塾は毎日行ってもテストも平均20点。当たり前に成績も思うように行かなく。本人もこれだけやっているのにできないのはお母さんのせいだ。と。もしかしたら計画を立てられないのかもしれないと塾と協力しテストまでの計画を立ててあげたりもしましたがだめでした。そして最近3つ下の妹に姉は普通じゃない。恥ずかしい。周りと比べたら普通じゃないしおかしいと言われました。主人に相談すると理解してもらえずいつもそこから夫婦喧嘩になりこのままだと離婚してしまいそうです。やはり娘は何かの病気の可能性があると思いますか??中学生の女の子ですし身なりを少し気にして欲しいです。ただ、今は何を言っても響かないです。周りと比べたらいけないとわかっているけれどママ友だったり周りから他の同年代の子の様子を聞くとやはりうちの子普通じゃないのかもと思ってきてしまいます。同じような方いますか??またどのように接してますか??

回答
ここに相談されるという事は、主さんもお子さんには、何か。 発達に問題があると心配されているから? ですよね? もう中学生なので、私もお...
18
自閉症スぺと境界知的障害がある息子について

いつも皆さまのコメントに励まされていますm(__"m)中学でのいじめや不登校があり、対人恐怖症のような感じで外出しない、車中でも学生を見ると見えないように隠れてしまう。でもなんとか、本人が自己決定して養護学校の高等科に進学しました。(境界なので私立高校には進学できるが虐めていた友達もおなじ高校にいく危険がありで)対人恐怖から無理無理でした。そんな境界知能の息子も養護学校での生活になじみ休まずに登校していましたが夏休み明けから学校の先生に対しての不信感を口にするようになりました。重度の知的障害の生徒に対して先生が歯磨きを強制するように首を押さえつけていたと・・・。本人は歯ブラシを口の中に入れてなんとか歯磨きのような動きをしていたにも関わらずに首を揺さぶり「ちゃんとやれと」言っていたと。今日も帰ってくると行事の設営中にトイレに付き添っていった先生が重度知的の生徒に対して「トイレに行きたいんだろう。ん。」と聞きながらトイレ前で何度も背中を叩いていたと・・・。別の先生も通りすぎて見てみぬふりだったと・・・全部が本当だとは思わないですが、養護学校を高等部からしか知らない親としては、入学した時から重度の担任の先生は身体が大きい人がほとんどで、また生徒さんも先生に力で勝てないとわかるのかな?我慢している、怯えている感じでした。力には、力なんでしょうか?なんか違うような・・・私も息子の癇癪に悩み逃げたいし誰かに委ねたいと思う。でも障害のある学校の先生が力で抑え込むのはけして許されない事ですよね。息子はお母さん言うなよ・・・。と言いますが息子にもそのようなことは良いことではない。虐待だよと教えたい。私に対する暴力と同じだから・・・皆さまのお子さんの学校の先生はどうですか?やはり力には力でしょうか?

回答
どういう行為が行われているか実際には証拠もないわけでうかつに息子さんの証言を鵜呑みにしないほうがよいと思います。 また、歯ブラシやトイレ...
5