締め切りまで
9日
Q&A
- お悩みきいて!
私自身の悩みです
私自身の悩みです。
気持ちを切り替えたいのです。
前向きなりたいです。
つい 人を恨んでしまいます。
不幸せなのは自分だけじゃない!
わかっているんだけど
娘と同じ位の子を見ると 悲しくなります。
義務教育なのになぜ?って
そして 学校の先生を恨んでしまいます。
うちの娘は学校に行けないのは 先生のせいじゃないかって
それなのに なぜ教壇に立っていられるの!って
逆恨みですよね
ライトポ-トに通って トラブルなく過ごせるように
高校生活楽しめるように 今のうちやっておこうと
決めたのに 心が動く。
高校行けるんだろうか?
出席日数大丈夫なんだろうか?
しっかりしろ!
って思いながら 先生を恨んでいます。
少し吐き出しました。
どうするのがいいのか 分からない。
もやもやしています。
気持ちの切り替え方 どうぞ 教えてくださいませんか。
宜しくお願いします。
気持ちを切り替えたいのです。
前向きなりたいです。
つい 人を恨んでしまいます。
不幸せなのは自分だけじゃない!
わかっているんだけど
娘と同じ位の子を見ると 悲しくなります。
義務教育なのになぜ?って
そして 学校の先生を恨んでしまいます。
うちの娘は学校に行けないのは 先生のせいじゃないかって
それなのに なぜ教壇に立っていられるの!って
逆恨みですよね
ライトポ-トに通って トラブルなく過ごせるように
高校生活楽しめるように 今のうちやっておこうと
決めたのに 心が動く。
高校行けるんだろうか?
出席日数大丈夫なんだろうか?
しっかりしろ!
って思いながら 先生を恨んでいます。
少し吐き出しました。
どうするのがいいのか 分からない。
もやもやしています。
気持ちの切り替え方 どうぞ 教えてくださいませんか。
宜しくお願いします。
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この質問への回答
私の場合、妄想する(恨む、不安含む)のは、行動できていない時です。
なので、代わりに何か別のことをすることが大事。
妄想は立ち止まって進んでいない時に生じるもの。
悩んだところで何も変わらないことを考えて堂々めぐり。
そんな妄想するより、行動する。行動するために、行動しながら、考える。
選んだ自分の道が他の人とあまりに違うと見失いそうになる。
だったら、その道を実際に絵に描けばいい。線や文字だけでもいい。
道の先の自分が描く未来や夢もいっぱい。
壁に貼って、いつでも見えるように、思い出せるように。
昼間はやる事がいっぱいあるから大丈夫。
でも、夜寝る前とか、余計なことをいっぱい考えてしまう。
だったら、音楽かけたり、ストレッチしたり、ヨガしたり、散歩したり、イメージトレーニングしたり、断捨離したり、掃除したり・・・自分をよい気分にする方法をなんでも試す。
あとは、知覚と感情や妄想を分けること。
娘さんと同い年を見たことを、悲しみにつなげ、恨みまで発展させたのは、他ならぬ貴方。
でもそのこと自体は自然で、悪いことではない。それに翻弄さえされなければ。
知覚の中でも特に視覚情報は毒になりやすいと自覚し、距離をおく。
「女の子を見た」「悲しみを感じてるようだ」「恨みを感じてるようだ」と客観的に眺め、止める。
それか、別のものを見る。
手を見て、指を数え、使えることに感謝する。
目にふれ、娘さんの力を見抜き、信じてこの道を選べた自分を褒める。
私が仏教から教わったことです。
苦しい道は上り坂。
進んでないように感じるかもしれない、先が見えないけど、下りじゃないから、苦しいんです。
応援してます。
なので、代わりに何か別のことをすることが大事。
妄想は立ち止まって進んでいない時に生じるもの。
悩んだところで何も変わらないことを考えて堂々めぐり。
そんな妄想するより、行動する。行動するために、行動しながら、考える。
選んだ自分の道が他の人とあまりに違うと見失いそうになる。
だったら、その道を実際に絵に描けばいい。線や文字だけでもいい。
道の先の自分が描く未来や夢もいっぱい。
壁に貼って、いつでも見えるように、思い出せるように。
昼間はやる事がいっぱいあるから大丈夫。
でも、夜寝る前とか、余計なことをいっぱい考えてしまう。
だったら、音楽かけたり、ストレッチしたり、ヨガしたり、散歩したり、イメージトレーニングしたり、断捨離したり、掃除したり・・・自分をよい気分にする方法をなんでも試す。
あとは、知覚と感情や妄想を分けること。
娘さんと同い年を見たことを、悲しみにつなげ、恨みまで発展させたのは、他ならぬ貴方。
でもそのこと自体は自然で、悪いことではない。それに翻弄さえされなければ。
知覚の中でも特に視覚情報は毒になりやすいと自覚し、距離をおく。
「女の子を見た」「悲しみを感じてるようだ」「恨みを感じてるようだ」と客観的に眺め、止める。
それか、別のものを見る。
手を見て、指を数え、使えることに感謝する。
目にふれ、娘さんの力を見抜き、信じてこの道を選べた自分を褒める。
私が仏教から教わったことです。
苦しい道は上り坂。
進んでないように感じるかもしれない、先が見えないけど、下りじゃないから、苦しいんです。
応援してます。
シフォンケーキです。お返事読みました。
確かに辛かったですし、私自身なんなのかよくわからない部分があります。私は、療育を受けていないので分からないところは分からないままです。
主様のおっしゃる通り無理やり聞いてる感じもありましたよ。ただ私は意見を言うことを知らなかったので言いませんでした。お嬢様としても聞いてもらえないからそうやらざるを得ない状況です。
ゴールは普通になることではありません。決して普通というカテゴリーに当てはまらないのです。日本人、アメリカ人、フランス人と同じことです。発達障害のお嬢様から見ると、私はこういう人なのに主様や先生が無理やり普通人というカテゴリーにに入れようとしているから恨むのです。
アメリカに住んでいる人を無理やり日本人にしますか?無理ですよね。それと同じことです。お嬢様からしたら当てはめるのではなくありのままを見て欲しいんです。湧いてきた考えについても認めることです。怖い考えでも、論理的に考えるとそうなることがあります。
私は、紹介したURLで考えの捉え方が違うのでそれを楽しいゲームにしようかと思います。出てくるのはしょうがないのです。どんな考えでも出てきます。なので、適切なことはどれだゲームのように楽しむことにします。
適切な考えはある程度は分かりますので、これからはいけない考えが出てきても、あらでてきたわ、適切な考え方ゲーム始めるわと言った具合にです。
最近メリーポピンズの映画を見てどんなにつまらないこともゲーム性にして楽しむことを学びました。もう50年となりますが、ストーリー性はともかく人生において重要なことは何事も楽しく、どんなことでも楽しいことに変えることを教えてくれます。
またうちの母はともかく陽気な人なので、しょうもないことでも見てハハハとなんでも笑います。周りの比較も多少しますが気にもしないし、面白いことを探してるので、毎日大爆笑です。骨折していますが、足が筋肉使わないから細くなっていることも、ほらみて、足が筋肉ないからプルンプルンしてると笑ってます。母が笑うから父も私もなんやそれハハハと笑います。認知のズレもありますがとりあえず笑っとけばいいやとなってます。
続きます ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
確かに辛かったですし、私自身なんなのかよくわからない部分があります。私は、療育を受けていないので分からないところは分からないままです。
主様のおっしゃる通り無理やり聞いてる感じもありましたよ。ただ私は意見を言うことを知らなかったので言いませんでした。お嬢様としても聞いてもらえないからそうやらざるを得ない状況です。
ゴールは普通になることではありません。決して普通というカテゴリーに当てはまらないのです。日本人、アメリカ人、フランス人と同じことです。発達障害のお嬢様から見ると、私はこういう人なのに主様や先生が無理やり普通人というカテゴリーにに入れようとしているから恨むのです。
アメリカに住んでいる人を無理やり日本人にしますか?無理ですよね。それと同じことです。お嬢様からしたら当てはめるのではなくありのままを見て欲しいんです。湧いてきた考えについても認めることです。怖い考えでも、論理的に考えるとそうなることがあります。
私は、紹介したURLで考えの捉え方が違うのでそれを楽しいゲームにしようかと思います。出てくるのはしょうがないのです。どんな考えでも出てきます。なので、適切なことはどれだゲームのように楽しむことにします。
適切な考えはある程度は分かりますので、これからはいけない考えが出てきても、あらでてきたわ、適切な考え方ゲーム始めるわと言った具合にです。
最近メリーポピンズの映画を見てどんなにつまらないこともゲーム性にして楽しむことを学びました。もう50年となりますが、ストーリー性はともかく人生において重要なことは何事も楽しく、どんなことでも楽しいことに変えることを教えてくれます。
またうちの母はともかく陽気な人なので、しょうもないことでも見てハハハとなんでも笑います。周りの比較も多少しますが気にもしないし、面白いことを探してるので、毎日大爆笑です。骨折していますが、足が筋肉使わないから細くなっていることも、ほらみて、足が筋肉ないからプルンプルンしてると笑ってます。母が笑うから父も私もなんやそれハハハと笑います。認知のズレもありますがとりあえず笑っとけばいいやとなってます。
続きます ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
続きです。
周りは助けないのかというと、最終的に根本のところでどうにもならないので助けたくても助けられないのです。つまり具体的にどうしてあげたらいいのか分からないのです。
たとえば問題に直面した時に、助けてと言うとします。すると他のお子さんは説明してくれますが、発達障害のお子さんは説明されても理解しようと何回でも聞きます。聞くところが本当に当たり前すぎて、これはこうとしか説明できないのです。意地悪ではありません。相手のお子さんは当たり前のように身につけてきたことを理論的な説明はしなくても理解しています。しかし、発達障害のお子さんはここで認知のズレが起こりどうしてそんなことするのとなります。すると、相手はそこまで説明がいらないと思っているので、え?となるんです。分かる前提でピンポイントで説明しているからです。
そこでわからないと言うとどうしようもないのです。理解しているところが根本的に違います。たとえば、アメリカと日本だと自己主張の違いがあります。向こうの人から日本人を評価すると勤勉だけど、何故はっきりとノーと言わないのという謎の評価です。文化の違いと言っても???ですよね。過労死も日本独特で、英語ではそのままカロウシと発音します。向こうから見れば、なんで死ぬまで働くの?ノーって言って辞めればという考えなのです。
そんなアメリカ人に、ここは日本だノー厳禁とだけ言われてもなぜかわかりませんよね。きっちり日本では昔、武家制度で一生仕える覚悟で仕事をして簡単にはノーは言わないんですと言わないと理解できません。お嬢様にも同じことが起こっています。
お嬢様なりに普通のことに興味を持ち、何故なのか知りたいのですが、誰も根本を教えないのです。仲間に入るなら、最低限のことは幼稚園から小学校で習ったんで守ってくださいだけです。そんな状態で、文化が違う人は仲間に入れるでしょうか?無理ですよね。
当たり前のことを段階的に説明できる人がいないと解決は難しいのです。他のお子さんには、相手の立場になって考えるということが自然とできます。この力を使って発達障害の子の考え方を理解しないと当たり前だから冷ややかな視線を送ることをしていては解決はできませんし、互いになんの解決にもならないのです。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
周りは助けないのかというと、最終的に根本のところでどうにもならないので助けたくても助けられないのです。つまり具体的にどうしてあげたらいいのか分からないのです。
たとえば問題に直面した時に、助けてと言うとします。すると他のお子さんは説明してくれますが、発達障害のお子さんは説明されても理解しようと何回でも聞きます。聞くところが本当に当たり前すぎて、これはこうとしか説明できないのです。意地悪ではありません。相手のお子さんは当たり前のように身につけてきたことを理論的な説明はしなくても理解しています。しかし、発達障害のお子さんはここで認知のズレが起こりどうしてそんなことするのとなります。すると、相手はそこまで説明がいらないと思っているので、え?となるんです。分かる前提でピンポイントで説明しているからです。
そこでわからないと言うとどうしようもないのです。理解しているところが根本的に違います。たとえば、アメリカと日本だと自己主張の違いがあります。向こうの人から日本人を評価すると勤勉だけど、何故はっきりとノーと言わないのという謎の評価です。文化の違いと言っても???ですよね。過労死も日本独特で、英語ではそのままカロウシと発音します。向こうから見れば、なんで死ぬまで働くの?ノーって言って辞めればという考えなのです。
そんなアメリカ人に、ここは日本だノー厳禁とだけ言われてもなぜかわかりませんよね。きっちり日本では昔、武家制度で一生仕える覚悟で仕事をして簡単にはノーは言わないんですと言わないと理解できません。お嬢様にも同じことが起こっています。
お嬢様なりに普通のことに興味を持ち、何故なのか知りたいのですが、誰も根本を教えないのです。仲間に入るなら、最低限のことは幼稚園から小学校で習ったんで守ってくださいだけです。そんな状態で、文化が違う人は仲間に入れるでしょうか?無理ですよね。
当たり前のことを段階的に説明できる人がいないと解決は難しいのです。他のお子さんには、相手の立場になって考えるということが自然とできます。この力を使って発達障害の子の考え方を理解しないと当たり前だから冷ややかな視線を送ることをしていては解決はできませんし、互いになんの解決にもならないのです。 ...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
フランシスさんへ
ありがとうございます。
病院にいってきました。広汎性発達障害と言われました。
現状を相談しますと 知能はギリギリなので皆についていくのが大変だから支援級に言った方がいいのかも。と言われました。
学校に行くのがイヤなのは 先生がキライだからです。
私の事 信じてくれないし 向こうが悪いのに 私を怒ってくるし 人格否定するし 内申とかあるのに 範囲も知らないのに 期末テストうけにこいとと言うし 学校に来いとしか言わないし 何にも私の事考えてくれないからって言う理由です。
私は 少し疲れました。娘の気持ちも分かります。
でも 先生なんだから もう少し 言い方もあるし 今思春期だし 先生がイヤで不登校って聞いたことないよ。義務教育なんだし 無責任なんじゃない。
その前迄は ちゃんと行っていたのに
で 先生を恨んでしまいます。
親も親なのかも知れませんが
娘も悪いとこあります。一度口にしたなら 子供に納得させないと
でないなら言うなと 思いました。
批判覚悟で書きました。義務教育なのに先生のせいで 学校に行けないって
先生としてどうなのって
でも 気持ちを切り替えて 前に進まないと
でも 恨んでしまいます。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
ありがとうございます。
病院にいってきました。広汎性発達障害と言われました。
現状を相談しますと 知能はギリギリなので皆についていくのが大変だから支援級に言った方がいいのかも。と言われました。
学校に行くのがイヤなのは 先生がキライだからです。
私の事 信じてくれないし 向こうが悪いのに 私を怒ってくるし 人格否定するし 内申とかあるのに 範囲も知らないのに 期末テストうけにこいとと言うし 学校に来いとしか言わないし 何にも私の事考えてくれないからって言う理由です。
私は 少し疲れました。娘の気持ちも分かります。
でも 先生なんだから もう少し 言い方もあるし 今思春期だし 先生がイヤで不登校って聞いたことないよ。義務教育なんだし 無責任なんじゃない。
その前迄は ちゃんと行っていたのに
で 先生を恨んでしまいます。
親も親なのかも知れませんが
娘も悪いとこあります。一度口にしたなら 子供に納得させないと
でないなら言うなと 思いました。
批判覚悟で書きました。義務教育なのに先生のせいで 学校に行けないって
先生としてどうなのって
でも 気持ちを切り替えて 前に進まないと
でも 恨んでしまいます。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
先生への不信感から不登校に陥り、小6〜中学卒業まで不登校でした。
大人になって発達障害と診断されました。
IQはグレーゾーンです。
親御さんとして先生を恨みたいお気持ちもわかります。
でも、恨んでも前には進めませんよね。
過去と他人は変えられません、でも未来と自分は変えられます。
娘さんが高校へ憧れる気持ちは、とてもわかります。
私も憧れを持っていました。
そして私は入学した高校で、幸いにも先生方に恵まれ、友達とお喋りしたり、カラオケ行ったり、行事に授業にと、高校生活をエンジョイすることができました。
高校生活も、楽しいことばかりではなかったですが、今では全て良い思い出です。
高校を調べたり、見学に行ったり、今できることを少しずつ行動されてはどうでしょうか?
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
大人になって発達障害と診断されました。
IQはグレーゾーンです。
親御さんとして先生を恨みたいお気持ちもわかります。
でも、恨んでも前には進めませんよね。
過去と他人は変えられません、でも未来と自分は変えられます。
娘さんが高校へ憧れる気持ちは、とてもわかります。
私も憧れを持っていました。
そして私は入学した高校で、幸いにも先生方に恵まれ、友達とお喋りしたり、カラオケ行ったり、行事に授業にと、高校生活をエンジョイすることができました。
高校生活も、楽しいことばかりではなかったですが、今では全て良い思い出です。
高校を調べたり、見学に行ったり、今できることを少しずつ行動されてはどうでしょうか?
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
お返事拝見致しました。
私が進学したのは、都内の私立の通信制高校(全日制高校に通学形態が近い通信)でしたので、出席日数は特に問題ありませんでした。(ちなみに中学の出席日数は最初の10日ほどです)
勿論、学力面でもフォローはきちんとしていて、数学と英語は習熟度別(入学前に簡単な小テストあり)で、数学は小学校高学年の算数くらいからや英語も中学英語の初歩的なところから、勉強し直しました。
フリースクールや適応指導教室等、行けるにこしたことはないですが、不登校の子はそこに行くのもエネルギーをかなり必要としますので、これから先の学力や出席日数のためにも絶対に行かなきゃいけない!とは思わずにいてください。
余談にはなりますが
母校は都内でも、埼玉・千葉・神奈川からも通って来ている生徒さんは多かったです。
現在は発達障害でも、まずは相談してくださいというスタイルだそうです。
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
私が進学したのは、都内の私立の通信制高校(全日制高校に通学形態が近い通信)でしたので、出席日数は特に問題ありませんでした。(ちなみに中学の出席日数は最初の10日ほどです)
勿論、学力面でもフォローはきちんとしていて、数学と英語は習熟度別(入学前に簡単な小テストあり)で、数学は小学校高学年の算数くらいからや英語も中学英語の初歩的なところから、勉強し直しました。
フリースクールや適応指導教室等、行けるにこしたことはないですが、不登校の子はそこに行くのもエネルギーをかなり必要としますので、これから先の学力や出席日数のためにも絶対に行かなきゃいけない!とは思わずにいてください。
余談にはなりますが
母校は都内でも、埼玉・千葉・神奈川からも通って来ている生徒さんは多かったです。
現在は発達障害でも、まずは相談してくださいというスタイルだそうです。
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
未来の先生こんにちは。
繋ぐのと、困りごとを解消するのでは随分違いますよね。
障害を持つ人、では広すぎるとも思います。
障害の種類や程...
19
こんにちは
回答
こんにちは、この間うちの子がスクールカウンセリングで同じように辞めたいと言われました。
話が続かないのと沈黙が苦痛だそうです@@;
カウン...
9
こんばんは
回答
続きです。
NGワードを教えるですが、ここまでかなり誤学習を積み重ねてしまっているようです。
どれだけ力があるかはわかりませんが、相当テ...
30
息子が高校受験を控えて初めて相談します
回答
続きです。
口だけで何一つ向き合えないのですから、学びにならないし、通いきれまいしムダと思ってのことです。
私は、受験に向けて「高校に...
19
現在高2女子のことで教えて下さい
回答
お返事、読みました。
主さんが過去を振り返って反省したり、これから学ぼうとしたりする姿勢は、立派だと思います。
ただ、『この子が健常者か...
56
長文でごめんなさい
回答
♡ぷぅちゃんさん
ありがとうございます。辛いことばかりじゃなくても良いのですね。ぷぅちゃんさんのご回答に、心がほっとする思いです。
今ま...
6
以前、高校生の息子が素行の悪いグループと付き合出だしたことで
回答
こんばんは
まあ、よくある話ですが、高校生ですよね?今どき中学生でも貸したら返ってこないとおもえ!は知っているんじゃないかな?知らないな...
13
はじめまして
回答
ちょこみんと。さん。
そうだね。高校は、また、世界が広がります。
中学までと、違って、成績も、同じぐらいの子が、集まります。
今、障害関係...
6
ウチの子は現在中学1年生で、支援学級でお世話になってます
回答
後出しですみません。
知的障害はないです。機嫌が良い時は、普通に授業を受けれています。
小学生の頃は公文、今は地元の塾へ自転車で通っていま...
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見方や使い方が分からなくて色々なところを押したら、受け付け終
回答
会議の場、一度行ってみてはいかがでしょうか。私たちはここでの限られた情報の中からしか判断できません。
私なら行きます。
どのような事実が...
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すみません
回答
makoさん
わかっていただけて嬉しいです。
本人が考えて復活してくれればいいのですが今のところなしのようです。いつかそんな日が来るのか...
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いつもお世話になっています
回答
別の病院・・・、また予約して1か月後とか言われたりしますよね。憂鬱ですね。
大変ですね。
私の子供は初めグレーと診断され「ま、私の本読んで...
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うちの息子は小学校まで普通学級にいましたが、一斉指示が通らな
回答
いろいろな葛藤を経ての進路選択。
障害の有無関係なく、果たしてこれでいいのか?は親ならば常に付きまといますね。
手帳があるなら、障害者枠...
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ASD,ADHD当事者です
回答
私の場合は発達障害を抱えており人との意思疎通でのすれ違いや不測な事態や新しい出来事に対して上手くいかないことがあります。
望奈さんのおっ...
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