質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
久しぶりに質問させて頂きます

退会済みさん

2017/11/11 00:46
9

久しぶりに質問させて頂きます。同じような方がいらっしゃいましたら、お願いします。

私は自身が発達障害者だと今年の夏頃診断されました。元々、人と喋るのが苦手で。苦手でも、子供達の学校の三者面談など毎回参加していました。長男(おそらく定型)は、成績も良く自分で行きたい高校も決め、三者面談の時は何が自分の苦手なのか、何を頑張ればいいか。など、自分で先生に話してくれるので。私はほとんど横で聞いているだけになります。母子家庭の為、高校ももちろん公立、交通費のかからない家から近いところを息子が自分で選んでいます。そうしてほしいとも言っていないのですが。ちゃんと自分で決めてその高校に行く為に勉強も頑張っています。だから、来月の長男の三者面談はそんなには緊張しないと思います。

前振りが長くなり申し訳ありません。
問題は下の娘です。軽度知的障害のため、2学期から特別支援学級へ転籍しました。その担任の先生が長男の中1の時の担任なので。息子のことをよく知っていて、娘と全く違うことも知っています。もう1人の先生は長男の部活の顧問でもあったので、息子のことを知っています。
そんな正反対の兄と妹両方を知っている先生と三者面談をすることが私にとってすごく嫌なんです。
話していて、お母さんも発達障害者?とバレないか?とか。お母さんがこんな感じだから、娘に遺伝したのかな。と、先生だからもちろん口には出さないですが。心の中で思われないか。とか、どうでもいいことが不安になり。来月の三者面談が不安で不安で仕方がありません。
今日、心理相談の日だったので、このことを臨床心理士に相談しましたが。学校の先生はお子さんのことを話すので気にしないでいいですよ。と、軽く言われました。確かにそうなんです。子供のこと主体なので、私が私の障害がバレないかな?とか気にする必要はないのですが。
どうでもいいことを気にしてしまう。これが私の障害なんです。それに元々家族以外の人と喋るのがすごく苦手。なので、自分の障害が分かってからの初めての三者面談なので。なぜかすごく怖いんです。正直、先生と話をしたくない…。
こんなに嫌だと思う私がおかしいのかな。とも思いますが。当事者のお母さんは三者面談などどうですか?緊張しないで先生と話せますか?
娘もそれなりの問題児で。それなりに出来がいいお兄ちゃんと正反対の妹。私は先生と何を話したらいいのかもわかりません。

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退会済みさん
2017/11/12 18:47
皆さん、ありがとうございました。三者面談参加してきます😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/77601
ラブ💖さん
2017/11/11 01:50

娘さんの障害を知ったのは最近なんじゃないですか?違ったらごめんなさい。

そして自分も娘さんと似てるところがある障害だと知ったから気不味くなって恥ずかしいんじゃないのかな?と思ってしまいました。

息子さんが出来が良かった分、賢い息子さんの母親としての自分を知ってる先生に会いたくない。そんな感じでしょうか

障害は恥ずかしいものではないと思ってます。バレてもちっとも気にする事ないと思いますよ?

お母さんが障害を受け止めてないと娘さんの障害も否定してる様で娘さんが可哀想に感じました。

見当違いだったり不愉快にさせてしまったらすみません。

娘さんの母親は貴女だけなんだから母親として先生と向き合って欲しいです。
これは私が娘さんの立場になったらを想像しました。

ご自分の障害を受け止めて娘さんを受け入れて向き合って欲しいので不安だと思いますが三者面談へ行って下さいね?

聞かれない事は言わなくて良いと思いますし娘さんのお話をしに行くのが目的なので自分から言いたくない事は答えなくても良いんじゃないかと思います。

人とお話しするのが得意じゃないから不安だと思います。行きたくないのも理解出来ます。

私も避けられるものは避けて来たので。

今は娘さんを1番理解している代表として娘さんの事を話しに行って欲しいです。
勇気を出して下さいね。応援しています!

https://h-navi.jp/qa/questions/77601
退会済みさん
2017/11/11 03:54

続きます。
確かに聞かれないことは話さなくていいし。話すつもりはありません。
でも、いっそのこと、私も発達障害なので息子とも全然違ってて。正直息子のことの方が理解できません。娘のことはどうして何がいやなのか分かっているつもりです。
でも、私もうまく、伝えられることが出来なく辛かったので、ちゃんと療育を受けられ、普通学級の時より特別支援学級の方が楽しいって言ってくれる娘が羨ましいです。と、伝えられたら楽になれそうな気もしてしまったんです。

もちろん聞かれないことには自分からは何も言いません。娘の母として三者面談参加してきます。
ラブさん、ありがとうございました😊
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https://h-navi.jp/qa/questions/77601
退会済みさん
2017/11/11 03:45

ラブさん、ありがとうございます。

娘の障害が分かったのは最近です。私より少し前で今年の6月に診断されました。主に知的障害で軽く自閉症があります。問題児なのは小学生の時から。中学生になって普通学級にいたのですが。何も授業を聞かない。ボーッとしている。眠そうにしている。授業中かなりの問題児でした。

診断が下りてから。本人と相談し、特別支援学級へ2学期から入りましたが。最初はずっと毎日行きたくないの繰り返しで。9月は毎日学校への送迎で担任の先生と何度かお話をし、お兄ちゃんとも違うのでお母さんも戸惑ってしまいますよね。と、いう言葉を何度も言われています。
その時に、はい。息子と全然違うのでどのようにしたらいいのか戸惑ってしまいます。と、答えていました。
でも、実際は、ただ単に出来がまあまあいい息子は自分でなんでも決め自分で先生と話してくれるので、ただ手がかからないだけ。
娘の気持ちは私が同じなので、どうして自分の気持ちを先生に伝えられないかなど。私が身内では1番理解しているつもりです。娘がみんなと給食を食べるのを嫌がるので少し離れたところで、同じクラスの中1の女の子と2人で食べています。正直私が今中学生なら、おそらく特別支援学級に入っています。ちゃんと療育を受けられている娘が羨ましいです。

確かに出来が良かった息子を知っている先生とお話するのは嫌です。でも、出来がいい息子の母親を知られているから嫌というのではないんです。
あと障害を知られるのも嫌ではないんです。でも、もうすぐアラフォーともなろう人が…なんか、ズレてる。と、思われないか。とか。なんかうまく言えないけど、いい歳して、変わってるお母さんだな。と、思われるのもなんかちょっと嫌だな。と、思ったりして…うまく言えないのですが。

私も数値的には軽度知的障害と診断が出ましたが。自閉症の方が主体で。娘にまで空気読めない。と、言われることがあるので、空気が読めない発言をしたりしないか。すごく不安なんです。娘の障害と似ているところはたくさんあるのですが。主に娘は知的障害。私はアスペルガー症候群。昔から先生としゃべることが本当に苦手。だから、不安が大きくなって。手のかかる娘の三者面談は何を話したらいいのか。先生は娘が以前より頑張っていると感じてくれてるのか。それもわからないので。
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https://h-navi.jp/qa/questions/77601
退会済みさん
2017/11/11 06:34

話が苦手だから行きたくないというよりは
発達障害とかメンタルの病気特有の
自意識過剰モード
やりたくないことは、やりたくない!
が、発動中なのだと思います。

避けられる事なら、理由はどうあれ避ける。
避けられないなら、体調を整えてから対応するしかないです。

ここで、変に失敗してしまうと、余計に苦手意識が芽生えてしまうかと。
できれば急性期の今は服薬してコントロールしていかないと、負担が大きいと思いますね。
認知行動療法等でも回復はしますが、それまでに時間と大変な労力や反動に耐えねばならないので、働く必要がある方には負担が大きいです。

私自身、自律神経失調やパニック障害がかなり酷かった時に、本当になんでこんなことが?と思うような事がダメでパニックになって情緒不安定になっていたんです。
そのダメなことをすると、本当に体調も悪化してしまうので、その予期不安もあったのだと思いますが。
回復してからは特に克服したわけでもなく、けろっと落ち着きました。なんであんなに無理だったのだろう?と思うほどです。

娘は当事者ですが、そもそもやりたくないことはやりたくないのですけど、体調が悪いと自意識過剰と被害妄想、切り替えがより悪くなってしまいます。どんなに理由を理解していても、心が動かなくなるのです。
で、その事を考え過ぎて、より自意識過剰と被害妄想を悪化させていきます。

そうなる理由を何とかするのも必要ですが、自分の問題やいたらなさ等の弱さと向き合う作業になるため理由を克服させることに時間もかかりますし、服薬して安定させないとダメなようです。

とはいえ、障害だろうがなんだろうが、親である以前に大人なのですからやらねばならないことはやらないといけません。
出来ないなら、然るべき言い訳をし、体裁を整えて不参加表明すればいいだけです。工夫するしかないです。

仕事の都合がつかないので、面談にうかがえない。学校から特に気になることがあれば、メモかお電話で教えてと言えばよいだけ。家からは、家での困りごとや、本人は学校が好きそうかどうか?等を箇条書きにして渡せば良いと思いますけど。

仮に障害や病気が理由でパニックだろうが、乗りきらなきゃいけないことはなんらか工夫して乗りきらなきゃダメですから。
娘にもそう教えています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/77601
飛竜 翔さん
2017/11/11 07:29

私は当事者ではない(多分、受けても出ない程度でグレーではあると思う。)ですが、人と話すことはすごく苦手です。
それでも、息子の親として先生と向き合わなければならない。時として、食らいつく様に合理的配慮を求めないとならない。検査等で誰が出るか分からないのに電話をしなくてはならない。その度に、息が詰まるし、半端なく緊張感する。即に動かなければ行けないというのがなければ、1ヶ月以上先延ばしにしてしまったりしています。(夏から伸ばしてるスクールカウンセラー予約を電話でしなきゃ。来週こそ!…できるかなぁ…)来月は担任との教育相談…今から気が重いわ。いや、その前に今月は保護者会でクラス委員として、前に立たなきゃか……思い出したら、胃が痛くなってきた。多分、当日は手が震えますな。

担任と話す時は基本的に聞きたいこと、どうしても伝えておきたいことはメモで書いて行っています。でないと、緊張で忘れるし、書き忘れたりもする。お子さん含む三者面談とのことなので、常に子供の行動や表情を気にしている様に半分以上子供を見て、時間をやり過ごすのもありかなと思います。(これ、私はよくやっていた。)

どうでもいいことでも、自分を知られる・何か勘付かれるって、どこか不安なんですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/77601
射命丸さん
2017/11/11 20:34

私は 上 二人の時は、三者面談を仕事が休めない等 理由をつけて 行けずに おばあちゃんに行ってもらっていました。
行けるだけでも 凄いと思います。

今 一番下が 中3なので 三者面談が 学校でも
塾でも よくありますが、行けています。
なぜ?なんだろう? 最後 だからかな?なんて考えていたのですが、多分 下の子が 、息子さんと同じ感じだから なにも言われないからかもしれません。

私も 上の時に 行けなかったのは 何 言われるんだろう? との 不安や 同じ?ように 私が 障害があるから あまり 子供は 頭が良くない等 思われるんでは? と勝手に 想像ばかりして 具合がわるくなっていたのかな? と 思ったしだいです。
文書 変で すみません💧

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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こんばんは

どうしても苦しいので聞いてください。昨日、4歳の息子が自閉スペクトラム、ADHD、協調性運動障害と診断されました。自閉傾向があるのは見て分かるので覚悟していましたが、やはり、文字で見るとめちゃくちゃ凹んでしまいました。K式の結果はほぼ凹凸なしのDQ100でした。一年前は90でしたので、頑張ってくれたな、とは思います。(余談ですが、以前心理士さんに聴覚優位だと言われたという質問をしましたが、計算間違いだったそうです。お答え下さった方、申し訳ありません…)不快な表現かもしれませんが、診断名をいただいてから、息子は何も変わらないのにすごく落ち着きがなく異様に見えます。イライラします。下の娘が肢体不自由+最重度の知的障害があるので、息子には期待していました。私の期待を押し付けてはいけないのですが、親として、普通に子供に持つ夢も二人分ガラガラと崩れていきました。夫と話し合い、二人で泣きました。それでも頑張っていこうと決めました。でも、友達の子供や親戚の子供を見ると、羨ましくて、妬ましくて。おかしくなってしまいそうです。息子はどうなっていくのか、将来が本当に不安です。健常児よりも苦労が多いであろう息子の子育てを、最重度の娘をもちながらできるのだろうか…。息子は自立できるのか…落ち着いて、学校生活を遅れるのか…グルグル考えています。どうしたら、冷静になれますか?どうしたら乗り越えられるのでしょうか?ツラいです。頑張っているのに、報われないです。支離滅裂ですみません。

回答
ナビコ様 こんばんは。具体的なアドバイス、ありがとうございます。とても参考になります! 読みながら、私がショックだと思ったのは何でかな、...
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コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋

からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど多動と他害が治まりました。服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや関わりの方法を学んでいます。小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの指摘で27㎎に増量しました。本人はとても楽になったと話していました。ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く同級生と比べても小さめです。WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので普通級で大丈夫でしょうと言われています。ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に宿題のプリントに取り組むことが出来ました。常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と考えたりもします。こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降にになると金銭的な負担が大きくなります。休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な栄養が取れていない不安もあります。断薬した場合、支援級に行かなければならない状態になるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後必要になると思います。周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が変わっていくと聞いています。保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて来た校長が「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても本当に力にならない。大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。非正規雇用はアメリカでは当たり前。個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」と話されていました。聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして頂いている医師には相談できません。今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方がいらっしゃるなら情報交換したいです。宜しくお願い致します。

回答
荒木まち子さん 回答を頂き、ありがとうございます。 断薬をすぐにと望んでいる訳ではないですのですが、 優柔不断なので悩むだけ悩んでいます...
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初投稿です

親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善してできる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。支離滅裂ですみません。なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
はじめまして、自閉スペクトラム症の当事者です。 結論から申し上げると、お子さんが自分で周りとなにか違う病院へ行くかと行動しない限り見守る...
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逃げたい…投げ出したい…中3の息子がまた今日、暴力をふるいま

した。友達と休み時間に遊んでいて、友達をくすぐるとゆうちょっかいを出したらしく、またそれがしつこかったみたいで、相手も怒り、息子の胸ぐらをつかんだ、息子のシャツのボタンがちぎれた、それで息子はまた怒って相手の脇腹を殴った…とゆうことです。以前、ここで聞いてもらった時に病院に行きました。発達検査を受けました。医師はIQが低いけど、グレーだと診断できないし、薬がどうこういう問題ではない、と曖昧な話でした。それから1カ月してちゃんと結果を聞きに行ったけど、発達障害はあるんやろうけど、診断はできない、らしいです。でも、カルテにはASDと書かれてました。自閉症スペクトラムですよね。高機能自閉症とかそうゆう…だから、人とコミュニケーションを取るのが難しい、理解に乏しい。学校でも一人になる部屋を設けてもらいましたが、本人が使う必要がない、と使ってないそうです。本人にも医師の話は伝えましたが、やっぱり分かった、とは言ってもその気持ちが持続しないようです。前の件以来、夏休み中だったので、2週間家に居させました。出かける時は必ず私が付いて行きました。もう、私にできることはないんです。ケンカしたい、と思う気持ちがある限り、家から出さない以外に打つ手はない…人の気持ちも分からないんだから、私や家族の気持ちも分からないのも仕方ない、他人とうまくやっていくのが難しいのも仕方ない、こんなことがあっても、二階で姉と笑い合ってるのも仕方ない…何を言っても伝わらないのも仕方ない‼︎相手に謝罪に行くのもいやなんです。もう。私が悪いの?だから私が謝罪に行くの?私が謝罪に行くから、本人も余計分からないんじゃないかと思うんです。頭を下げる私の横でただ、すみませんでした、と言うだけだから分からないんだと思うんです。一人で謝罪に行って怒鳴られたり殴られたり罵られたりすればいい!もう被害届けだされても、なんにも言えないし、私はなんなら警察に突き出したい!もうムリ…限界…耐えられない‼︎

回答
こんばんは、発達障がい自助グループのmakiと言います。 私たちには加減と言うことが理解しにくいようです。 「それは、だめ!」と言われても...
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高校2年の息子についてです

私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。ストラテラを服用しています。普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。まず、息子は一切片付けや管理などができません。(もちろん部活の用具なども。)毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…)サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが…好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。ただ、フォローしている私が限界に近いです。実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。勉強は早朝しています。(起こしています。)今、辞める時が来たか悩んでいます。本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。ご意見いただきたいです。

回答
どちらにしても、もう高校2年生。 発達があっても、なくても。 自分の事は、自分で。決められる年齢だと思います。 お子さんが、困り事が出...
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