退会済みさん
2017/11/11 00:46 投稿
回答 9
受付終了

久しぶりに質問させて頂きます。同じような方がいらっしゃいましたら、お願いします。

私は自身が発達障害者だと今年の夏頃診断されました。元々、人と喋るのが苦手で。苦手でも、子供達の学校の三者面談など毎回参加していました。長男(おそらく定型)は、成績も良く自分で行きたい高校も決め、三者面談の時は何が自分の苦手なのか、何を頑張ればいいか。など、自分で先生に話してくれるので。私はほとんど横で聞いているだけになります。母子家庭の為、高校ももちろん公立、交通費のかからない家から近いところを息子が自分で選んでいます。そうしてほしいとも言っていないのですが。ちゃんと自分で決めてその高校に行く為に勉強も頑張っています。だから、来月の長男の三者面談はそんなには緊張しないと思います。

前振りが長くなり申し訳ありません。
問題は下の娘です。軽度知的障害のため、2学期から特別支援学級へ転籍しました。その担任の先生が長男の中1の時の担任なので。息子のことをよく知っていて、娘と全く違うことも知っています。もう1人の先生は長男の部活の顧問でもあったので、息子のことを知っています。
そんな正反対の兄と妹両方を知っている先生と三者面談をすることが私にとってすごく嫌なんです。
話していて、お母さんも発達障害者?とバレないか?とか。お母さんがこんな感じだから、娘に遺伝したのかな。と、先生だからもちろん口には出さないですが。心の中で思われないか。とか、どうでもいいことが不安になり。来月の三者面談が不安で不安で仕方がありません。
今日、心理相談の日だったので、このことを臨床心理士に相談しましたが。学校の先生はお子さんのことを話すので気にしないでいいですよ。と、軽く言われました。確かにそうなんです。子供のこと主体なので、私が私の障害がバレないかな?とか気にする必要はないのですが。
どうでもいいことを気にしてしまう。これが私の障害なんです。それに元々家族以外の人と喋るのがすごく苦手。なので、自分の障害が分かってからの初めての三者面談なので。なぜかすごく怖いんです。正直、先生と話をしたくない…。
こんなに嫌だと思う私がおかしいのかな。とも思いますが。当事者のお母さんは三者面談などどうですか?緊張しないで先生と話せますか?
娘もそれなりの問題児で。それなりに出来がいいお兄ちゃんと正反対の妹。私は先生と何を話したらいいのかもわかりません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/11/12 18:47
皆さん、ありがとうございました。三者面談参加してきます😊
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/77601
ラブ💖さん
2017/11/11 01:50

娘さんの障害を知ったのは最近なんじゃないですか?違ったらごめんなさい。

そして自分も娘さんと似てるところがある障害だと知ったから気不味くなって恥ずかしいんじゃないのかな?と思ってしまいました。

息子さんが出来が良かった分、賢い息子さんの母親としての自分を知ってる先生に会いたくない。そんな感じでしょうか

障害は恥ずかしいものではないと思ってます。バレてもちっとも気にする事ないと思いますよ?

お母さんが障害を受け止めてないと娘さんの障害も否定してる様で娘さんが可哀想に感じました。

見当違いだったり不愉快にさせてしまったらすみません。

娘さんの母親は貴女だけなんだから母親として先生と向き合って欲しいです。
これは私が娘さんの立場になったらを想像しました。

ご自分の障害を受け止めて娘さんを受け入れて向き合って欲しいので不安だと思いますが三者面談へ行って下さいね?

聞かれない事は言わなくて良いと思いますし娘さんのお話をしに行くのが目的なので自分から言いたくない事は答えなくても良いんじゃないかと思います。

人とお話しするのが得意じゃないから不安だと思います。行きたくないのも理解出来ます。

私も避けられるものは避けて来たので。

今は娘さんを1番理解している代表として娘さんの事を話しに行って欲しいです。
勇気を出して下さいね。応援しています!

https://h-navi.jp/qa/questions/77601
退会済みさん
2017/11/11 03:54

続きます。
確かに聞かれないことは話さなくていいし。話すつもりはありません。
でも、いっそのこと、私も発達障害なので息子とも全然違ってて。正直息子のことの方が理解できません。娘のことはどうして何がいやなのか分かっているつもりです。
でも、私もうまく、伝えられることが出来なく辛かったので、ちゃんと療育を受けられ、普通学級の時より特別支援学級の方が楽しいって言ってくれる娘が羨ましいです。と、伝えられたら楽になれそうな気もしてしまったんです。

もちろん聞かれないことには自分からは何も言いません。娘の母として三者面談参加してきます。
ラブさん、ありがとうございました😊

Aut laborum non. Enim velit numquam. Et placeat qui. Illo perspiciatis quaerat. Et accusantium dolor. Dolore ea dolorem. Et omnis qui. Officia et voluptas. Recusandae qui atque. Doloribus voluptatem aspernatur. In est vero. Odit aut commodi. Nobis earum qui. Qui sunt corrupti. Unde ex omnis. Ad veritatis quasi. Odit exercitationem cupiditate. Aperiam dolorum odio. Nam animi sit. Atque dolor saepe. Ex voluptatem sed. Ab unde alias. Nemo tempora provident. Laborum rerum nam. Rem eligendi libero. Natus eveniet tenetur. Nulla reprehenderit quos. Saepe cupiditate laudantium. Non qui suscipit. Labore et aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/77601
退会済みさん
2017/11/11 03:45

ラブさん、ありがとうございます。

娘の障害が分かったのは最近です。私より少し前で今年の6月に診断されました。主に知的障害で軽く自閉症があります。問題児なのは小学生の時から。中学生になって普通学級にいたのですが。何も授業を聞かない。ボーッとしている。眠そうにしている。授業中かなりの問題児でした。

診断が下りてから。本人と相談し、特別支援学級へ2学期から入りましたが。最初はずっと毎日行きたくないの繰り返しで。9月は毎日学校への送迎で担任の先生と何度かお話をし、お兄ちゃんとも違うのでお母さんも戸惑ってしまいますよね。と、いう言葉を何度も言われています。
その時に、はい。息子と全然違うのでどのようにしたらいいのか戸惑ってしまいます。と、答えていました。
でも、実際は、ただ単に出来がまあまあいい息子は自分でなんでも決め自分で先生と話してくれるので、ただ手がかからないだけ。
娘の気持ちは私が同じなので、どうして自分の気持ちを先生に伝えられないかなど。私が身内では1番理解しているつもりです。娘がみんなと給食を食べるのを嫌がるので少し離れたところで、同じクラスの中1の女の子と2人で食べています。正直私が今中学生なら、おそらく特別支援学級に入っています。ちゃんと療育を受けられている娘が羨ましいです。

確かに出来が良かった息子を知っている先生とお話するのは嫌です。でも、出来がいい息子の母親を知られているから嫌というのではないんです。
あと障害を知られるのも嫌ではないんです。でも、もうすぐアラフォーともなろう人が…なんか、ズレてる。と、思われないか。とか。なんかうまく言えないけど、いい歳して、変わってるお母さんだな。と、思われるのもなんかちょっと嫌だな。と、思ったりして…うまく言えないのですが。

私も数値的には軽度知的障害と診断が出ましたが。自閉症の方が主体で。娘にまで空気読めない。と、言われることがあるので、空気が読めない発言をしたりしないか。すごく不安なんです。娘の障害と似ているところはたくさんあるのですが。主に娘は知的障害。私はアスペルガー症候群。昔から先生としゃべることが本当に苦手。だから、不安が大きくなって。手のかかる娘の三者面談は何を話したらいいのか。先生は娘が以前より頑張っていると感じてくれてるのか。それもわからないので。

Facere nemo sapiente. Animi perspiciatis iusto. Sunt voluptatem aliquam. Vel et voluptatem. Praesentium quae voluptatem. Sit non illum. Aliquid corporis officia. Iste est velit. Aliquid aliquam consequatur. Dolorum blanditiis sint. Sint aut illo. Et labore odit. Beatae consequuntur occaecati. Rerum voluptas qui. Cupiditate recusandae ea. Architecto ut fugiat. Qui expedita vel. Et repellat pariatur. Sint voluptatem veritatis. Et omnis sit. Iste voluptatum ut. Eos occaecati nihil. Repudiandae laborum ipsum. Sequi nemo voluptatum. Repellendus rerum voluptate. Distinctio repudiandae iusto. Tempora sint voluptas. Voluptatem voluptas alias. Sint fugiat nam. Enim nam quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/77601
退会済みさん
2017/11/11 06:34

話が苦手だから行きたくないというよりは
発達障害とかメンタルの病気特有の
自意識過剰モード
やりたくないことは、やりたくない!
が、発動中なのだと思います。

避けられる事なら、理由はどうあれ避ける。
避けられないなら、体調を整えてから対応するしかないです。

ここで、変に失敗してしまうと、余計に苦手意識が芽生えてしまうかと。
できれば急性期の今は服薬してコントロールしていかないと、負担が大きいと思いますね。
認知行動療法等でも回復はしますが、それまでに時間と大変な労力や反動に耐えねばならないので、働く必要がある方には負担が大きいです。

私自身、自律神経失調やパニック障害がかなり酷かった時に、本当になんでこんなことが?と思うような事がダメでパニックになって情緒不安定になっていたんです。
そのダメなことをすると、本当に体調も悪化してしまうので、その予期不安もあったのだと思いますが。
回復してからは特に克服したわけでもなく、けろっと落ち着きました。なんであんなに無理だったのだろう?と思うほどです。

娘は当事者ですが、そもそもやりたくないことはやりたくないのですけど、体調が悪いと自意識過剰と被害妄想、切り替えがより悪くなってしまいます。どんなに理由を理解していても、心が動かなくなるのです。
で、その事を考え過ぎて、より自意識過剰と被害妄想を悪化させていきます。

そうなる理由を何とかするのも必要ですが、自分の問題やいたらなさ等の弱さと向き合う作業になるため理由を克服させることに時間もかかりますし、服薬して安定させないとダメなようです。

とはいえ、障害だろうがなんだろうが、親である以前に大人なのですからやらねばならないことはやらないといけません。
出来ないなら、然るべき言い訳をし、体裁を整えて不参加表明すればいいだけです。工夫するしかないです。

仕事の都合がつかないので、面談にうかがえない。学校から特に気になることがあれば、メモかお電話で教えてと言えばよいだけ。家からは、家での困りごとや、本人は学校が好きそうかどうか?等を箇条書きにして渡せば良いと思いますけど。

仮に障害や病気が理由でパニックだろうが、乗りきらなきゃいけないことはなんらか工夫して乗りきらなきゃダメですから。
娘にもそう教えています。

Laborum reprehenderit quia. Omnis veniam dolore. Ut sed atque. Quos rerum et. Temporibus animi laudantium. Fugiat qui fuga. Architecto sint sunt. Aut atque totam. Eligendi exercitationem et. Vero molestiae aut. Est fugit pariatur. Ipsam impedit et. Enim at repudiandae. Est dolorum in. Nihil sunt rerum. Voluptatem error quas. Velit soluta in. Praesentium explicabo fugiat. Eos totam doloremque. Inventore qui fuga. Molestias id et. Veniam id saepe. Vel nesciunt nam. Aliquam dolores delectus. Ea ut eum. Tenetur eos officia. Quas iure et. Laudantium est possimus. Cupiditate quas odit. Repellendus asperiores debitis.
https://h-navi.jp/qa/questions/77601
飛竜 翔さん
2017/11/11 07:29

私は当事者ではない(多分、受けても出ない程度でグレーではあると思う。)ですが、人と話すことはすごく苦手です。
それでも、息子の親として先生と向き合わなければならない。時として、食らいつく様に合理的配慮を求めないとならない。検査等で誰が出るか分からないのに電話をしなくてはならない。その度に、息が詰まるし、半端なく緊張感する。即に動かなければ行けないというのがなければ、1ヶ月以上先延ばしにしてしまったりしています。(夏から伸ばしてるスクールカウンセラー予約を電話でしなきゃ。来週こそ!…できるかなぁ…)来月は担任との教育相談…今から気が重いわ。いや、その前に今月は保護者会でクラス委員として、前に立たなきゃか……思い出したら、胃が痛くなってきた。多分、当日は手が震えますな。

担任と話す時は基本的に聞きたいこと、どうしても伝えておきたいことはメモで書いて行っています。でないと、緊張で忘れるし、書き忘れたりもする。お子さん含む三者面談とのことなので、常に子供の行動や表情を気にしている様に半分以上子供を見て、時間をやり過ごすのもありかなと思います。(これ、私はよくやっていた。)

どうでもいいことでも、自分を知られる・何か勘付かれるって、どこか不安なんですよね。

Ad ut ex. Sint cupiditate quod. Placeat optio sunt. Est cumque repellat. Et consectetur deserunt. Aut aspernatur ut. Ut qui qui. Laboriosam qui sint. Et molestias consectetur. Odit qui sunt. Eaque commodi fugit. Consequatur quia aut. Sint corporis et. Provident facere perferendis. Unde a et. Omnis tempore suscipit. Dolores eius itaque. Eligendi voluptates voluptatem. Laborum nesciunt maxime. Sed numquam atque. Doloremque quibusdam id. Est sit sed. Unde tenetur velit. Aut corporis qui. Commodi et blanditiis. Itaque porro et. Non harum quisquam. Nemo sit laboriosam. Non consequatur temporibus. Ut dolore architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/77601
射命丸さん
2017/11/11 20:34

私は 上 二人の時は、三者面談を仕事が休めない等 理由をつけて 行けずに おばあちゃんに行ってもらっていました。
行けるだけでも 凄いと思います。

今 一番下が 中3なので 三者面談が 学校でも
塾でも よくありますが、行けています。
なぜ?なんだろう? 最後 だからかな?なんて考えていたのですが、多分 下の子が 、息子さんと同じ感じだから なにも言われないからかもしれません。

私も 上の時に 行けなかったのは 何 言われるんだろう? との 不安や 同じ?ように 私が 障害があるから あまり 子供は 頭が良くない等 思われるんでは? と勝手に 想像ばかりして 具合がわるくなっていたのかな? と 思ったしだいです。
文書 変で すみません💧

Possimus eveniet velit. Nulla quo aliquam. Esse rerum officiis. Et hic consequatur. Aut ut autem. Dolor est enim. Corrupti qui voluptatibus. Aperiam ut eos. Culpa harum qui. Commodi cupiditate odio. Rerum aliquam sunt. Rerum magnam repudiandae. Dolorum sunt distinctio. Asperiores ut voluptatum. Ullam ea perferendis. Facere qui assumenda. Dolores voluptatem inventore. Aut tempora repellat. Quis et vero. Fuga reiciendis ut. Ex est provident. Doloremque odit quasi. Enim inventore labore. Est quia dolores. Corporis eius et. Et voluptatem sed. Totam commodi vitae. Assumenda ipsum quia. Sunt corporis qui. Earum in cumque.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援高等学校に通う息子の、親権のことで相談したいです。 子供が6歳の頃に離婚をしました。その頃は多動と衝動性が強く、情けないことですが私は周囲に謝る日々に疲れてきってしまい、夫婦仲も崩れていき離婚を選択しました。 親権は息子も下の子供も私で、これまでの10数年間を育ててきました。 知的障害があり、規約や時間を守らせることが一苦労で今も少し理解できていない面があり、高校生になってからはちょっとした場面でキレる事が多くなり、下の子供は怖がっていて、ストレスが大きくなり不登校になってしまいました。 2人の子供については色んな要因や私の育て方も影響があったのではないかとも思ってはいますが、私自身は実家の病気の家族にキレられる事、暴力でトラウマがあり、息子がキレることでとうとう鬱で限界になってしまいました。 息子は、甘えやすい私にストレスを発散してくることが多かったです。施設に預けたいと数年前から思いました。 遅刻やゲームの時間、交通ルールなど親として口うるさく言ってきたことも悪い影響だったのかもしれないと落ち込むことも増えました。 息子は自閉症もあり、人に相談をすることが高いハードルのように思っていて、このままでは、就職にも影響が出るかもしれません。 別れた夫は、子供とは面会をしていて、子供は緊張はするものの、お母さんの次に心を許せる父と思っているようです。 そこで、もし夫にこの後託したほうが同性の親として、第二の相談ができる人として息子が成長できるのではないかとも思い、鬱の私の元に居させるべきではないのではないかと思いました。 でも逆に、環境が変わることで息子に悪い影響を与えることもあるでしょうか。悩んでも答えが出ず、こちらに投稿いたしました。 全ては親の都合で振り回したことが全部の原因かもしれません。わかっていながらも現実がうまい方向に回らないことに、私が情けない親であることがとても心が苦しいです。

回答
10件
2021/03/20 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

現在中3で支援級在籍、幼い頃から入退院を繰り返している軽度知的もある娘の進路についてアドバイスお願いします。 先天性心疾患で身体障害者手帳3級と、療育手帳所持。(障害児福祉手当と、特別児童扶養手当1級を受給中。〜成人まで)。身辺自立、調理得意、社交性、生活力高め、発達障害や問題行動なし。学習理解は小3程度。趣味が多く、毎日笑顔で楽しく過ごしています。福祉の恩恵を受けながら、親亡き後もできるだけQOLの高い生活を過ごせるようにしてあげたい、と切に願っています。 よく親なき後のことを考えて成人後の将来から逆算して進路を決めると良い、と聞きますが、娘は命に関わる持病があるため健康維持が最重要です。将来は就労移行支援を経て、もし短時間勤務が可能なら特例子会社で勤務がベスト、もしくはB型就労。。?と漠然と思っています。 定期通院、入院あり。中学校から体調不良の連絡が入り仕事中に迎えに行くこともあります。中学卒業後もその覚悟でいますが、正直なるべく近いところがいいです。 みなさんなら、①から⑥だと、どの進路を選ばれますか? ①高等支援学校(近所、自力通学できる。受験がある。) ②病弱児特別支援学校(送迎片道40分、母安心) ③支援学校高等部(自力通学1時間半かスクールバスor送迎片道45分。スペシャルな支援?) ④専門学校(近所、中学で不登校だった子が半分くらい、支援級卒に理解あり。高卒の資格もとれる。) ⑤通信制高校の通学型、サポート付き。 (近所、自力通学できる。福祉系列。小5以上の学力を推奨。娘には難しい。高卒の資格とれる) ⑥その他(是非教えてください!)

回答
6件
2025/04/23 投稿
仕事 高校 知的障害(知的発達症)

頭の中がいっぱいいっぱいです。 気の休まらない日常何とか切り替えようとするけれど頭の中では嫌な事を繰り返し思い出して身体が冷たくなります。ここ2日そんな感じです。仕事中は大丈夫だったのですが、自宅に戻るとワサワサ?します。 息苦しい… 息子の暴言や階段を降りてくる音が聞こえると息苦しくなります。 昨晩、夕飯の支度で電子レンジを使っていました…突然形相を変えた息子が降りてきて『使うな!!!回線が(ネット)悪くなるやろ!!!』と電子レンジを止め食材を投げ散らかしました。今迄の私なら凹む事なく淡々としてたのですがしばらくの間固まっしまいました。固まって何故か涙が止まらなくなりました。それと同時に息子のアームカットの何十ヶ所の傷や以前髪を掴まれ顔や身体をボコボコに殴られ引きずり回された記憶が蘇ってきました。 喧嘩しながらでもいざと言う時は何でも話してくれていた息子、中学生で虐められ不登校になってからも転学し一緒に乗り越え高校に進学した息子…高校生になってから心配な程に頑張ってた息子…一年は単位を取り二年になりクラスが嫌やとだけ話してくれた息子。行き渋りがまた始まり学校が嫌な訳では無く人間関係だと思いますが。中学と高校では扱いも違いますから…それから数ヶ月息子は母親のせいだと責任転嫁がエスカレートしお前呼ばわりされ、先々月学校で未遂してから児相は息子を見守る、衣食住だけで構いません、声もかけないで話さないで下さい!と児相のDr.と学校と連携しケースワーカーにいち早く情報共有されるようになりました。施設入所を断った事も事後報告でした。私は親失格なんでしょうか?昼夜逆転しネットばかりで服薬もしない自傷行為を繰り返し暴言暴力も繰り返している息子…私は今迄何をしてきたのでしょうか? 家で起こる現実が悲惨過ぎて耐えられない…これまでの感情が溢れ上手く言葉になりません、ゴメンなさい。

回答
10件
2017/09/24 投稿
進学 自傷 仕事

現在公立普通級に通う中3の娘がいます。最近軽度知的障害だという事が分かり障害者手帳を取得しましたが学校にも担任の先生にも隠しています。 受験が目前になり、付きっきりでテスト前に勉強しましたが結果は散々なものでした。 それでも、娘は普通の高校に行きたいというので軽度知的障害でも入学できる高校が埼玉県、都内であればとさがしています。 男子が苦手なので、女子高がいいと言うのですがそうなるとまた見つかりませんでした。 塾で受けたテストでは偏差値5科目27でした。 点数はどれも20点くらいです。 英語は15点くらい。学校のテストもそんな感じです。 支援高校も私は見学に行くつもりですが、娘は障害者である事を認めず拒否して泣いて嫌がります。 障害者手帳を見せてあなたは障害者なの!と教えても泣いて拒否します。 無理矢理支援高校受験しても面接もあるし倍率も高いので受かる気もしませんが。 娘のような子は人生諦めたほうがいいのかな?と私も絶望的になります。 将来ひきこもり?ニート? 結婚なんか絶対無理だよなぁ。 私自身もまだ娘が障害者だなんて認めたくないのかもしれません。 絶望的な娘の人生ですが、それでも高校受験にむけてなにもしないわけにはいかないので学校説明会にはたくさん行って確約をとらないといけません。 同じようなお子さんをお持ちの方はみんなどのような学校に行かれてるのでしょうか? 差し支えなければ学校名を教えてくださると助かります。

回答
13件
2016/05/21 投稿
高校 知的障害(知的発達症)

こんにちは、高校生のむすこです 知的障害を伴う自閉症といわれました 全日制公立高校から通信に転学して、バイトで頑張っていますが、バイトにいったとき、自転車をちゃんとしたところに停めずに撤去されてしまいました 1か月以内に取りに行けばいいのですが、そのうちいくと言って行きません その自転車はあまり使わないとはいえ、長女のものだから、早く行きなさいといっても、うるさい、そのうちいくからと言って取り合わない もうひとつの自転車を乗り出して、しまいました あまりに無責任で自分勝手なのは相変わらずだと思うのですが、強行策で自転車を乗らなくしたり何かを禁止したりしても、暴れるだけでますますいかないのは今までのことで予想できます とはいえ、家の自転車で苦しいなか私達が買い与えた物です このままほっておいても、取りに行かない気がして、私が取りに行こうかとも思いますが、それは甘いのかしら バイトしているから、弁償させるべきかしら 自分に不利なことを言われ始めると、うるさいとウザイしかいわなくて、物にあたります 障害があっても、こうしなくてはいけないと言いたいけど、そういうことをいうと、機嫌が悪かくなるようなことをいうと、暴れます いやこれは当然でしょといいたいです わかってることを何回も言われるのがイライラするらしいです じゃあお医者さんに相談する?といっても嫌だ 自転車どうしたらいいですかね(+_+) また、皆さんのお子さんは自分のいけないことへのアドバイスをちゃんとききますか? 受け入れますか? これはソーシャルスキルがないのでしょうか バイトで我慢して家で甘えてるだけでしょうか 失敗しても、自分でその始末をつけてほしいんですが、このままでは自転車はそのままになりそうです

回答
4件
2014/06/03 投稿
知的障害(知的発達症) ソーシャルスキル ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症スぺと境界知的障害がある息子について。 いつも皆さまのコメントに励まされていますm(_ _"m) 中学でのいじめや不登校があり、対人恐怖症のような感じで外出しない、車中でも学生を見ると見えないように隠れてしまう。  でもなんとか、本人が自己決定して養護学校の高等科に進学しました。(境界なので私立高校には進学できるが虐めていた友達もおなじ高校にいく危険がありで)対人恐怖から無理無理でした。 そんな境界知能の息子も養護学校での生活になじみ休まずに登校していましたが夏休み明けから学校の先生に対しての不信感を口にするようになりました。 重度の知的障害の生徒に対して先生が歯磨きを強制するように首を押さえつけていたと・・・。本人は歯ブラシを口の中に入れてなんとか歯磨きのような動きをしていたにも関わらずに首を揺さぶり「ちゃんとやれと」言っていたと。 今日も帰ってくると行事の設営中にトイレに付き添っていった先生が重度知的の生徒に対して「トイレに行きたいんだろう。ん。」と聞きながらトイレ前で何度も背中を叩いていたと・・・。別の先生も通りすぎて見てみぬふりだったと・・・ 全部が本当だとは思わないですが、養護学校を高等部からしか知らない親としては、入学した時から重度の担任の先生は身体が大きい人がほとんどで、また生徒さんも先生に力で勝てないとわかるのかな?我慢している、怯えている感じでした。力には、力なんでしょうか?なんか違うような・・・ 私も息子の癇癪に悩み逃げたいし誰かに委ねたいと思う。 でも障害のある学校の先生が力で抑え込むのはけして許されない事ですよね。息子はお母さん言うなよ・・・。 と言いますが息子にもそのようなことは良いことではない。虐待だよと教えたい。私に対する暴力と同じだから・・・ 皆さまのお子さんの学校の先生はどうですか?やはり力には力でしょうか?

回答
5件
2017/09/20 投稿
いじめ 進学 トイレ

関連するキーワードでQ&Aを探す