2018/04/23 23:04 投稿
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娘が、ADHD、普通学級、中学1年になった女子、部活のことで悩んでいます。
運動は苦手、ピアノを習っていて、楽譜は読めるため、吹奏楽部に入部しようとおもっていました。ところが、部活の体験に行くと、同じ小学校からの友達は、1人もいない、他の小学校のグループが、わいわい楽しそうだが、仲間に入れそうもない。
それで、急に、同じマンションの友だちが入る予定の剣道部に入ろうかなと言い出しました。
友だちと、あと2人、剣道部に入るから、安心、楽しそうと思ったみたいです。
でも、その子たちは、小学校1年生から、週5くらいのペースで、ずっと剣道をやってきた子たちです。土日も試合や練習に頑張ってきた子たちです。

娘といえば、今、部活もなく、宿題も少ししかないのに、勉強始めるのに、なかなか集中できず、すでに寝るのが、11時すぎになります。朝は、起きれなくて、遅刻ギリギリの毎日です。

やりたいことは、させてあげたいけど、時間の使い方が、へたなADHDの子に、部活はどうなんでしょうか?

なんか、状況わかってなさそうで、止めるべきか、どうすればいいかわかりません。
アドバイスお願いします。
よろしくお願い申し上げます。

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質問者からのお礼
2018/04/26 22:28
アドバイス、大変参考になりました!
やってはみたいけど、知ってる人がいない、吹奏楽部。
友だちがいて、安心な中で、かっこいいからやってみたい、剣道部。
どちらにしても、これから、つまづいたり、悩んだりすることは、たくさんあるだろうと思います。
彼女は、人間関係における安心感は、一番大事と本能的にわかってる気がします。

話し合って、勉強の遅れ、遅刻が続けば、退部もあるからねと、一応、納得したうえで、剣道部に決めました。

やってみなければわからないですが、まずは、彼女が、決めたことをやれるところまで、させてみようと思います。

ありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/99837
MITUKIさん
2018/04/24 08:55

中一の1学期までは定型発達さんでも大変でヒーヒーいっている時期です。
人間かならず慣れますし、段々と楽になっていくので大丈夫ですよ。

うちの子は吹奏楽部です。
ADHD&自閉ちゃんです。

同じ小学校出身どころか息子なんて、女子20人余りの中に男子たった一人ですよ~(;^ω^)
正直ちょっとかわいそうでしたけど(笑)周りの子たちや先生の理解もあり、吹奏楽部の中に自分の居場所を見つけて今も楽しく通えていますし、自分が担当の楽器が一つなので責任感も生まれました。
(今年やっと男子が一人入ってくれそうです(笑))

部活が楽しみで、楽しくて、気が付けばはや今年は3年生で、あと半年もすれば引退です。
確かに、部活と勉強の両立は大変です~!でも、やる前から諦めるのはもったいない気がします。
(無理になってから考えても全然遅くないですよ。)

確かに発達障害の子にとって、部活はひとつ大きなハードルですが、逆にうまくはまってくれると、学校へ行く強力なモチベーションになりますよ。
それに、働くのに必要なスキルトレーニングが、部活にはいっぱい詰まっています。
極端な話、勉強は一人でもできますが、先輩、同級生、後輩とコミュニケーションをとりながら、一つのものを作り上げたり、競い合ったりする部活動は、こういった中でしか学べない重要なソーシャルスキルトレーニングが学べる場所でもあると思います。

友達と一緒もいいけど、自分の好きなものの方が頑張れるんじゃないかな?って思います。
頑張ってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/99837
やんさんさん
2018/04/24 07:36

起こすのは私の役目かな?と諦めつつ、バスケやらせてます。今はほとんど自分で起きてます。
バスケが彼のモチベーションになっているので、キツイこともあるけど、やらせてます。

運動機能は、やはり頭と体が連動しなかった時期は、もうそれはそれはひどいものでした。
弱小ですが、今ではレギュラー。

発達障害の子どもは、とかくくらず、苦手なものは誰だって苦手。
向き合い方や、楽しみ方で変わるんじゃないかと前向きに思うようになってからは私ものんきにお母さんやってます。
仕事の方が転職したので、今は大変。
覚えが悪い時、やっぱり私もそうなのかなーと感じますね。年齢が高くなり、覚えを悪くさせてるのもありますが、かなり凹みます。
収入が良いところは、やることも多いなと諦めつつ、体が慣れることを信じて。
誰だって苦手だったり、得意ではないことがあるはずなので、その人のやり方が合ってないことでうまく行かない事もあるはずだし。
これが合わないならこっちでやったらどうだ?みたいに色々試行錯誤しかないかな?なんて。
こだわりが原因でうまく出来ない事もあるし。
寄り添ってばかりでもダメだし。
それも、私達だってどこかで通ってきた道があるかもしれないのだから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99837
さん
2018/04/24 00:53

うちの息子は部活入りませんでした。
やりたい部活がないのと、
授業と宿題でいっぱいいっぱいになるのは
想像できたので。
息子の学校は部活に入っている子は7割程度。
残りの3割は帰宅部です。
学校側も無理に入部を進めません。

娘さん、やりたい事があるんですね、素敵✨
でもまずは規則正しい生活を乱さないこと。
その為の時間配分ができること。
最低限、宿題は提出すること。
これらができれば🆗‼️だと思いますが、難しいですかね。
あとは親御さんのサポートが必要かな。
私は部活によって負担が増える事が辛かったので
「部活入らない」
と息子が言った時はほっとしちゃいました🤣




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https://h-navi.jp/qa/questions/99837
2018/04/24 10:28

はじめまして。
うちは、中学2年の娘がいます。
娘は吹奏楽部ではありませんが、土日なし、定期テスト前の部活中止期間も夜間練習を行っているそうです。
他の部も、毎週練習試合を組む部活、ゆったりな部活、さまざまです。
また、学校によってもどれぐらい活発かは変わってくるので、調べた方がいいのかもしれないです。
その上で、お子さんに向いているかなど話し合い、選ばせ、場合によっては休部や退部、転部の可能性もあると親が思っておくのはどうでしょうか。

ちなみにうちは、小学校の先生から、本人がどうしてもやりたいものの部活(友達がいるからと言う理由で選ばせないことと言われました)に入るよう注意されたので、本人に選ばせました。
うちの学校は全員部活入部が原則(支援級の子も)なので、選ぶときも慎重にしたつもりでした。
先輩と先輩の保護者が熱い方で、朝練や自主練などを強制する部活に、話し合い本人理解の上入部させました。が、結局朝練に間に合わない(起きられない)し、自主練はしないなどで、なんとなく浮いて、個人の戦いのものではなかったため、同級生から一緒にやりたくないとはっきり言われてしまいました。
今は転部し、運動部でもゆったりな方に入り、頑張っています。

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Pinocchioさん
2018/04/24 12:42

私は中学で吹奏楽でしたが、同じパートに同学年がいなかったので、パート練習中はずっと一人でした。
合奏中はおしゃべりは出来ないので、結構、自分の世界。
友達を作るために入るのか、好きなことを見つけるのか、もちろんどっちも必要だけど、初めてのことも友達が一緒なら頑張れるかもしれないし、自分が興味持ったことなら、他の子より上手くなくても頑張れるだろうし、やってみてもいいのでは?
長男は小学生なので部活ではないけど、バレエ習っています。その教室で男の子1人。上手いわけでもないし、他の子とほとんど話もしない。大きな音、たくさんの鏡、みんなと同じ動きをするという、本来苦手なことばかりの環境なのに、『バレエが好き』という気持ちで頑張れています。

ちなみに私は吹奏楽でパーカッションでした。バスドラなのに、大きな音が嫌いで強く叩けず、よく怒られていました。

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sanさん
2018/04/24 16:18

こんにちは。我が家にも四月に中学生になった娘がいます😊

新しい環境でクラスでも緊張している上に、部活も知らない子ばかり、入部を躊躇ってしまうのでしょうね。気持ちわかります。かといって、友達がいるからという理由だけで急に剣道部に入部したいとなると、親としては心配ですよね。

吹奏楽部、剣道部、帰宅部について、それぞれメリットデメリットを一緒に考えてみてはいかがですか?
私が思うに、吹奏楽部も暫くすれば人間関係も変化して段々仲間になっていくだろうし、そんなに心配しなくても大丈夫。でも剣道だってやってみたら楽しいかも、初心者の子は他にもいるかもしれないし体力作りにもなる。帰宅部は学習面からしたらやっぱり安心。どれもメリットがあると思います。もちろんデメリットも。娘さんがそれらを比べた上で、自分でやりたい事を選択するのが一番かなと。
中学生なんて定形の子だって多感で色々抱える時期。何を選んでも紆余曲折はあると思うので、卒業する時にこの選択で良かったと思えるかどうかは、最初の選択も大切ですがその後の過程が大切なのでは無いかなと思います。状況によっては、退部や転部だって、悪い選択じゃないと思いますよ。

我が子はゆるゆるの文化部に入りました。私は勉強面体力面から正直、最初は帰宅部でも良いかなーと思っていたのですが😅本人がやってみたい、体験をして入部するかは自分で決めると言うのでお任せしました。好きな事はやっぱり楽しいみたいです。まだスタートして間もないですが、部活を楽しみにしています。かといって、このまま三年間楽しいばかりとは限らない。部内の人間関係だってトラブルかもしれないし、学習面がやばくなり部活どころじゃなくなるかも😅
我が子も先の見通しが出来なかったり、力配分が下手だったりとやはり心配はあるので、本人の様子をしっかり見守りつつ、良い経験をさせてあげたいなと思います。

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2021/04/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 中学生・高校生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学校 忘れ物 トラブル

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

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2024/02/24 投稿
反抗期 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 要求 中学生・高校生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

小6のASD、ADHD傾向の娘です。 3人兄弟の一番上です。 年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。 発達検査でIQは高めでした。 学校では陽キャ、スポーツもしていて学力も問題ありません。 他責思考で、本人のやりたいスポーツをやらせて送迎や当番を親がしますが、ストレスを私(母親)のせいにして癇癪を起こします。 最初は「クラブの◯◯がイヤだ!」と私以外の本当の原因?で怒っているのに、そのうち「お母さんのせいでクラブが嫌だ」とすり替わります。 また、スポーツのために本人希望で中学受験することになりましたが、これも「受験なんてやりたくないのにお母さんのせい」と攻撃してきます。 全てを悪く受け取って好意も悪意に取られます。 がんばってねと送り出すことすら許されません。怒ってしまいます。 娘が暴れることを許しているとか、暴れて言うことを聞くとかもしていません。 ただ個人的に職場などでも同僚から試し行動みたいなのをされてしまうような人間なので、私自身が「こいつに何しても大丈夫」と思われる雰囲気だとは思われます。 もちろん何しても大丈夫ではないので、同僚などは私に勝手に期待して勝手に裏切られることになるので、離れていきます。 でも娘はそういうわけにもいかなくて困っています。 娘自身は、ストレスで母親をサンドバッグにしていると思っていましたが、今や生理的に私がイヤみたいで、私の声を聞いただけで頭痛と腹痛が起きるとのことです。 そこまでいくと、親子関係の修復は難しいと思っています。 病院に二ヶ所行きましたが治療対象外でカウンセリングのみ進められています。 スクールカウンセリングを利用中ですが、発達検査の結果からプライドが高くて見通しが立てられないので他責思考が治らないし厄介と言われてお手上げ状態です。 あと1ヶ月ほどで中学受験なので、今はピリピリしている時期です。 私も何が地雷かわからないし、何よりショックで何も出来なくなってしまい、関わらないように過ごすしかないかなと思っています。 (主人がお世話や会話はできます) 何か関わり方のアドバイスなどをいただけませんでしょうか?

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2023/12/24 投稿
小学5・6年生 カウンセリング 病院

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
結婚 仕事 先生

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 遊び
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