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中学1年娘普通級在籍卓球部の部活について心配

中学1年娘 普通級在籍 卓球部の部活について心配。

受動タイプの発達グレーの娘、部活に入り毎日休む事無く、部活をしております。
が、勉強面でもしっかりできていないと選手選考に影響するらしく、今回大会があるのですが、団体で一人だけメンバーに選ばれませんでした。(全部員7人中6人が選ばれます)

勉強面の課題提出期限厳守、卓球ノートをキチンと書き上げる(毎日)などけっこうハードだなと思います。
娘は忘れっぽいので課題をやっても提出し忘れで期限ぎれ、卓球ノートは本人なりに考えますが、ほとんど毎回書き直しをいいわたされ書き直しています。

本人なりに努力はしていると思いますが、、、。部活に対するやる気を失いそうでどう支えてあげたらいいか悩みます。
学校は小さい学校で選べる部活が少ないですが、部活は全員参加です。春に見学して卓球部が良さそうと自分で決めました。最近は美術部に入りたかったといってます。(無いですが、、)

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
つのつのさん
2016/10/06 11:35
みなさま回答ありがとうございました。

毎日学校に行けること、部活も休まずいっている事。
成績や結果だけでなく継続もすごい事だと褒めてあげ続けたいと思います。

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さとみんさん
2016/10/04 11:04

部活動がどこまでキビシイものなのか?あまり想像できないのですが…

うちの娘は、協調性運動障害もあるので運動に関しては猛練習してやっと平均ちょい下⤵
でも、仕方ないんですよね。障害っ子なんです。努力しても出来ないことが沢山ある。それを受け入れないと生き辛いまま…(ToT)

スポーツって、実際に自分でプレーして楽しむ他に【見て楽しむ】【応援して楽しむ】こともできるから❤どんな形であれ参加して楽しめるようになって欲しい!と思っています(*^^*)

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退会済みさん
2016/10/04 08:50

まだ一年生です。チャンスはまだこれから。卓球が嫌いでないのなら(ここ重要。無理してやる必要ないから)一生懸命、続けてこれから改善していけばいいのです。
それにしても、部活は全員参加ってのもすごいですね。
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もっちきさん
2016/10/04 09:07

つのつのさん毎日お疲れ様です。

小さい学校だとどうしても部活が少なくなりますよね。
今回レギュラーから外れたのは次へのステップだと捉えてみることは難しいですか⁇

頑張って毎日部活に参加してるのはとてもすごいことだと思います。
まずはそれを続けて行くための部活でもいいのではとても私は思います。

試合に当然出たいとは思いますが、試合に出ればプレッシャーなどのストレスから卓球を嫌になったりしないか心配です。
いまはまだ1年生。先はありますし試合だけが全てではないと思います。
広範性発達障害、高機能自閉がある我が息子も小学生時代スポーツをして、コン詰めた形でやり続けレギュラーを勝ち取り県予選を突破し全国大会では入賞するほど頑張りました。

ただそこにこだわるあまり、中学もスポーツ優先で県外の学校進学をしましたが自分の思いとは違うこと、親から離れてのパニック…
暴れて入院しました。

スポーツは体を動かし楽しむことが最優先だと感じました。
入院している息子は小学生の時にしていたスポーツは一時中断とし、今は違うスポーツを楽しみながら出来るものを色々やっています。

部活に対しては少し視点をかえて、体を毎日動かせる楽しみ行動と捉えると少し楽になるかもしれませんね。


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つのつのさん
2016/10/04 11:27

もっちきさん 回答ありがとうございます。
続ける事にも意味があるんですよね。
娘はあまり競争心がないので悔しいとかはないですが、部活がチームでの協力も目標としているので、一人だけ気持ちが置いていかれる感じですかね。

息子さんがんぱったのに大変でしたね、なかなか思うようにいかないですよね。我が家の弟君も入院経験ありなので、辛かったです。

そうですね楽しむ気持ち、ここからですよね、、、。
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豆ぞうさん
2016/10/04 21:13

息子の中学も部活は必須で、勉強や提出物が遅れたら、部活や試合には出られませんよ。

娘さんに診断名は付いていますか?
ついているなら、担任→顧問に話をしてもらい、配慮をお願いしつつ
ご家庭でも、提出物についてはフォローをしてあげましょう。

今後、高校~などに進むにつれて
「本人は頑張ってますが…」がどんどん通用しなくなります。

今の義務教育のうちになら配慮をお願いしやすいので
配慮してもらいつつ、本人も忘れ物を減らす努力をしていってはどうでしょうか?
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華 はなさん
2016/10/04 10:54

つのつのさん
娘さん頑張っていらっしゃいますね。
頑張っている分成果に結びつかないのは辛いというか娘さんとしてはどうなのでしょうか。参加や続けていく事に関してもそれぞれなので娘さんの目標に沿って解決策を考えていきたいところです。
それより課題提出忘れやノートの書き直しが気になります。
他の忘れ物は大丈夫ですか? またノートは自力が無理なら形式やヒントなどが必要かと思います。
担任、部活の顧問に相談して具体的な支援を相談すると先につながると思いますよ。
それにしても、学校行って部活もして凄いなぁと思います。
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みんなのアンケート

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7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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中学1年生女子の友人関係、相手の保護者への対応を教えてくださ

い!娘は小2のときグレーゾーンとの診断を区の機関から受けたのですが、アフターフォローは特になく過ごしていました。具体的な特性は、会話が上手くできない、物事の時系列の把握が難しく、広く浅くの人間関係しか築けません。他者と趣味など共有もできません。小5からコミュニケーション力に更なる困難さを感じ始め、それまで家族ぐるみで仲良くしていたお友達との間に溝ができ始めました。それまでは、そのお友達と娘と妹たち(娘は三姉妹です。厳密にいうと娘は誘われても遊べないので、妹達が相手をする。)で遊ぶことが多かったのですが、小5からはお友達は、他の友人付き合いが盛んになり、そこへ娘が参加する形になっていきました。小6からは、無視やう〇こなどの暴言に発展していきました。その時相手の保護者に最近の様子を聞いたのですが、我が娘が「かまちょ」(かまってちゃん)なんだよ言われてしまいました。これ以上話してもと思い娘にははその集団と離れるよう諭しました。ちょっと距離を保ちつつ、地元の公立中学に進学しました。もちろんそのお友達の集団も一緒です。時間とともに友達との関係も修復したかのように見えました。何の縁なのか、部活も委員会もそのお友達と同じものに所属することとなり、7月上旬まで上手くやっていた(家にも頻繁にくる、部活へ一緒に行く)のですがまたしても友達の態度が急に変わり、SNS指名バトンとやらに、うざい人として記載され、態度も非常に嫌な態度をとってきます。人それぞれ好みがあるので、嫌われるのは仕方がないと思うのですが、SNSに名前を出されたのが許せないのと、相手の親御さんが、非があるのが娘のみ、子供の暴言等の認識がないことが釈然としません。相手の保護者へ伝えるべきか、我慢するべきかご教授ください。小学校低学年の時からの関係性として・相手はずっと一緒にいたいタイプ、娘はいれないタイプ遊べない→気分にむらがあるようで子供が困っていると言われた・上から目線で常にダメだしされる服装、髪型、持ち物など→他のことで、娘も言い返すようになりどちらも引かない・他の仲間ができ娘が来るのを好まないよう(他の仲間に呼ばれているのに)→無視暴言が始まる・相手が部活をずる休みする、娘に休みの連絡を頼む→連帯責任になるので困ると告げた(直近のトラブル)相手の親御さんには娘の特性を話し相談もしていたのですが、関係が悪化し始めてからは疎遠になりだし、先日も部活の連絡を入れたのですがギコチナイ様子でした。家族ぐるみで食事へ行ったり、別荘へお呼ばれしたり、娘を遊びに連れて行って頂きました。一人娘さんでとても大切に育てられていましたが、ご両親ともに仕事が忙しく淋しそうな部分はありお手伝いしようとしたところ、気分を害されたこともありました。友達はかわいくおしゃれな感じのお子さんです。一目おかっるタイプですがお友達関係は広くはないようです。活発か目立つタイプの子と友人関係になるようで、グループの子が呼んだ、地味な感じの子にも暴言を言っていたそうです。その言われた親御さんから直接聞きました。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
うちも小さい頃から遊んでいた子に 中学生になってから 無視されたり、この子変わってるからと 本人に聞こえるように周りに話したりして 孤立し...
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野球が好き過ぎる小2の息子

朝練に、野球関連の番組、特集、名鑑アプリ何でも見ます。そのおかげで漢字が得意になりました。大好きですが、自転車猛スピードで30分弱のかなり遠いグラウンドに通っていますが、土日祝日は必ず一日野球です。地元の友達が好きで野球に行きたくない、辞めるが口癖で、毎日やめるといいます。行ったら行ったで真面目にやるし、その日の帰りは楽しかったとも言います。そしてその日の夜から辞めてもいい❓と聞くのです。これが一週間続くので、こちらも疲れてきました。次の野球の日まで聞き続けるので酷い言葉を浴びせてしまうことあります。それでもまた、そんなこと言ったかな?みたいに言うのです。毎日毎日ストレスが溜まってきてこちらもキレるタイミングが早くなってきました。最近はパパが一人で寝なければいけないと言って夜に読み聞かせや、仲直りの一緒に寝るラブラブタイム無いためあからさまに甘えん坊になってきた気がします。辞めると甘えがひどくなるということは何か問題があるのでしょうか?プールど発達系のお勉強にも通っていてそちらは全然やめたくないようです。

回答
早速お答えありがとうございました。 野球には行ったらやることがたくさんあるので進んでこなします。誰が見てもとても一生懸命取り組んでいるよう...
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コンサータの飲み方について

次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから)担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用)最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだなと納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々)何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つかそもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。よろしくお願いいたします。

回答
返信ありがとうございます。 ※少し編集しました。 ルネスタの件は大変でしたね。 この事から判る通り、飲み合わせであったり、服薬量により...
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お久しぶりの投稿です

長男が中学生になりました。が、帰宅部を希望しています。それでよいとするか、何かに入ればとすすめるか悩んでいます。ADHD(注意欠如優勢)の診断がついていますが、自閉症(アスペ)もあるかなと言われます。勉強も運動もできます。が、すごく疲れやすいです。小学校も毎日遅刻で帰宅後はぐったりでした。ずっと通常学級に在籍し、一度学校に行けなくなり支援級に少しだけお世話になったことがあります。(弟達は支援級在籍。)友だちも多く仲良くできます。が、本人は一人がいいと言います。陸上競技なら個人種目だし、厳しくもないそうなのでとすすめましたがダメでした。興味ありそうな科学部も。帰宅部でも他に一生懸命取り組みたいものがあればいいかなとも思いますが、今のところなし。一番の問題は、夫が部活には入らなきゃダメ!だと言っているところ。長男は最近、別の件でも夫のことを良く思っておらず…。さらなる亀裂が予期されます(;-`д´-)私にできることは何か?と考えています。学校へは自転車で片道25分くらいなので、車で送迎しようかとも考えましたが、甘やかしになるのかな…とか。何かお考えをお持ちの方いらっしゃいましたら、ご教授願います。よろしくお願いいたします。

回答
お子さんが通っている学校方針で、部活には全員部活に入らないとダメとか、どこかのクラブチームに所属しているのなら部活免除とか、学校の方針がわ...
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現在中学一年生なんですが、幼稚と言うかなんなのか

とりあえず、注意力や、集中力、落ち着きがないので、学校でも塾でも先生から言われることは一緒塾の先生は本人にしっかり言ってます!とか言われたので本人に確認したら、言われたことをほとんど聞いてないのか覚えてない始末。忘れっぽいけど、好きな電車とかゲームとか遊び関連は記憶力良いですね。生まれてから近所の友達とかも変わってないので、友達は必要ないぐらいいっぱいいます。どのグループにもとりあえず首突っ込んでます。ただ、朝学校行ってるのに、うちの息子だけ遅刻が多い。聞いたら、友達の教室行って遊んでたからだそうで、要領が悪いのか、何も考えてないのか、遅刻しないようにしようって意識がないようです。塾も最近、もう辞めて貰えないか的なニュアンスでいわれてます。塾首になるなんて、前代未聞です。我が家の家系にいなかったタイプとよく言われてしまいます。幼稚園の頃にちょっと自閉症ぎみと言われたことを最近思い出しました。今まであまり気にしてなかったんですが、中学入ってから、そんなとこが目立つようになってきました。ただ怒ってもしょうがないですよね?どういう話し合いをしたら良いのか?どうもってくのが本人のやる気もでるのか?などなど、意見が欲しいところです。

回答
発達障害のある中1の男の子がいます。 どうしていけばいいのか?いくつかの方法があると思います。 まず最初に考える必要があるのは「努力す...
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中3不登校アスペ娘のシングルマザーです

ブチ切れてしまいました。娘は漢検準二級を中3のうちに取ると自分でいいだし、6月の試験申し込むよ?と聞くといいよ、というので、書籍など購入し、漢検受験も申し込みました。しかし、漢検の勉強も学校の勉強もせず毎日引きこもってニコニコ動画とスマホゲーばかり。中2の秋に学校のコミュニケーションが辛く死にたいというので、家で勉強できるなら学校に行かなくて良いという約束で、本人が入学を希望して入った私立中から公立中へ転校し、完全不登校になりました。私立中で頑張るというから全ての貯金を学費に費やしてしまい、自営業の売り上げが不景気でどんどん減っていくため、昼は自営業、夜は0時までパートをしています。数日前から漢検を受ける気なくなったといいだし、今年度はまだあと2回あるから仕方ないねと甘く対応していましたが、今日になって、漢検の日に受験しないで友達と遊びに行っていい?と聞いてきました。自分でいいだした漢検も受けない、約束の家での勉強もしていないのに、なぜ遊びに行っていいと言えるでしょうか。今までかなり甘やかしてきましたが、さすがに切れてしまい、あなたの良心が痛まないなら行けばと言うと、まったく痛まないと遊びに行く気満々で答えました。私は絶句しましたが、我慢できずに勉強を家でするという約束を守れないみたいだから、中学校行きなさい。学校に行くなら遊びにいっていい。といい、黙りました。私一人で何時間も働いているのに、スマホゲームのイベントの話や、動画の生放送が楽しみだとかの話ばかり聞いていたら、とても虚しく悲しくなってしまいました。私が疲れていてもゲームのイベントの話しばかり。母の日もありがとうも花一輪もなく普通の日として過ぎていく。夫がアスペルガーだと知ったのは離婚した後でしたが、優しく暖かい家庭を持つことができなかった、という思いばかりが頭の中でぐるぐるしてしまい…もちろん、暖かい家庭を持てなかったのは私の不足なのはわかっています。でもカサンドラになってしまった私にはどうにもできなかった。娘には「普通」が通じません。不登校の子達も塾へ行ったり、家庭教師を頼んだりして勉強しているよ?というとヤダで終わり。娘はこのままずっと優しいお母さんに養われていたいんだそうです。私は娘にどう対応していけばいいのか全くわかりません。勉強しなさいといえば、勉強や仕事するくらいなら死ぬというし、死ぬくらいならと甘やかせば動画とゲームばかり…学校に行かないお子さんのお母さんたちはどんな風にお子さんに接していますか?

回答
都朝さん、ありがとうございます^_^ 参考にさせていただきます^_^ ブチ切れる地雷を持っていること自体がいけないことなのかも知れませんね...
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