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小学6年生の息子のことでご相談したいです、現...

2022/01/10 20:43
6
小学6年生の息子のことでご相談したいです、現在、情緒の支援級在籍しており、中学も支援に進みます。
息子は、中学に入ってからの部活を運動部にしたいらしく、今から意気込んでます。
入部して頑張ってもらいたいのですが、差別的なことが気になります。特に思春期となると色々ありそうで心配です。
支援級から運動部に入部した方いらっしゃいますか?色々な方のご意見おききしたいです。
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のんこさん
2022/01/13 19:41
みなさん、ご意見ありがとうございます。
見学などして親子で考えたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166359
春なすさん
2022/01/10 21:51
うちの子は、運動部です。今中2で、テニス部に入っています。

男子部員にキモイと言われたとかで、いじめトラブルありました。

ただ、運動部だからあるわけではなく、文化部でも、支援学級ではなく、通常級の子達も、何かしらトラブルあるようです。

年齢的には、確かに難しいですから、ぶっちゃけ部活に入らなくても、トラブルこともあるかもしれません。
なので、そこはあまり気にしないでお子さんが頑張りたいと思う部活に入っていいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/166359
うちの子は通常級でしたが、差別的なことは中学に入って激増しました。
正直、トラブルは避けられないというか、文化部在籍でも体育系でもどこにも必ず1人は嫌な子がいる…というような形で、周囲から品行方正だと思われている子までがやっていました。

思春期というか成長に伴うもので、どうしても避けられないというか、ダメだと知っていてやるという形で、なかなか難しいと感じます。
ちなみに高校になっても残ります。
周りも若いというか、まだ子どもということなんだろうと思います。

部活動ですが、正直やらせてみて、失敗や傷つくのは覚悟でするほかないかも。

中学の部活動への熱の入れようは、学校や顧問により様々でばらつきもあり、下手な体育系より文化部の方が走り込みや基礎体力向上のためのトレーニングがあることもあります。

何を主眼に置いて選ばせるか?何を目的に参加させるか?
というのが大事だと思います。

定型さんと同じで、やりたい競技なり、参加したい何かがあるなら、色々なことは我慢したり、トラブル込みで受け入れないと難しく

うちの子は個人競技を選びましたが、試合、練習でも団体行動がとにかく求められる競技でした。
かなり鍛えられましたが、すごく消耗し勉強どころではなかったとも思います。

体力をつける事を目的としていたので、それは果たせていると思いますけど
からかいや、嫌がらせはずっと
明らかないじめもありました。

上級生ができた子ばかり、顧問がしっかりした方でもこんな形でしたので簡単ではないかも。

お仲間うちでは、テニスやソフトテニス、卓球に入っている子が多いです。
陸上などよりは比較的団体行動が求められにくいというのはあるかと思いますが、とにかくどの競技でも1人では練習やトレーニングが難しいと痛感しています。

お友達はバスケに入りましたが、毎日怒りながら部活に通っているそう。からかいなどはやはりあるそうですよ。

高校では別の競技に参加しましたが、人間関係がなかなかに面倒で、競技に集中できないらしく、現在休部しているようです。
定型さんで、小学生からずっと同じものを頑張っているような子でも、人間関係に疲れはてたり、故障や受験を理由にして引退という形を高2でとる子が多く昔とは時代が変わったなと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/166359
うちは、吹奏楽部に入ってました。
こんなこと言ったら失礼になるかもしれませんが、変な運動部(あまり活動してない部活)に入るよりかは、文化系の部活でも運動部と変わらない運動量を強いられます。
部活に入ることはいいことだと思います。

運動部を希望しておられるなら、団体なのか個人なのか…。
団体だと、協調性を求められます。
これが苦手だと、部活自体苦痛になります。
これは、文化系の部活でも問われることです。
個人だと、協調性はそれほど求められませんが、競争心をあおられます。
正直、どちらにしても、色々とトラブルは生じます。
それは、誰にでも起こりうることです。

部活においては、人間関係、体力作りを重点的においてみたらどうですか?

支援級の子だからって、差別的に扱われるとは限りません。
先ほどにも記しましたが、「誰にでも起こりうること」です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/166359
余談。

事前の中学のリサーチですが、人事異動により顧問が変わることにより、部活動がなくなったり、方針が変わるなどがあり
学校のクラスの様子以上に蓋をあけてみないとわからないことが多かったです。

熱心な先生が異動され、即新入部員受け入れ停止のち廃部…なんてことがあり。
よい先生のいる部活は子どもの拠り所にもなるのですが。

あとは、若手の先生が初めて担任をもったことで急に部活動へ対応ができなくなってしまい、疎かにされるというのもあります。

部活動では先生同士のパワーバランスや先生の人間性が如実に出るので、先生が変わることで急激に練習量が増えたり減ったり、練習の時間が固定されない、場所が変わる等もあり

うちの子には、この活動時間や場所が固定されず臨機応変に対応するというのも存外負担だったようです。ここが負担だと当然他のところにエネルギーが回せなくなり、些細なことでダメージを受けるようになります。

ただ、事前に部活動参加の意思は学校に伝え相談しておいたり、練習の見学などは保護者もさせてもらってもいいかも。
コロナで難色は示されるかもしれませんが

合理的配慮などはしてもらえなくもないですが、してもらえたら楽というわけではなく

当然訳ありの人扱いにはなり、大事にはされても特別扱いになるので、対等にはしてもらえません。

正直、そういうのをツラいと感じる力のある子や諸々気づける子の方がしんどいだろう…と思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/166359
おまささん
2022/01/11 07:41
おはようございます
わが家の地域は支援級のラインを知的で判断しているので、支援のお友達が入れる部活が暗黙の了解でいくつか決まっています。

何故なのかと言うと、試合等学外活動の移動に引率はなく、現地集合現地解散であったり、明日の予定や着ていくユニホームの色の指定など自分で把握し用意出来ることが前提だからです。もちろん、部長の言うことを聞いて集団生活を送る事も大切です。

個人競技の部活だったとしても頻繁に親が出てきて送迎したり、世話を焼かないとならないならば悪目立ちしますし、それが差別につながるかもしれません。

中2の娘は通常級ですが運動部です。その運動が得意でなくても、部活は何とかなりますが、察し力不足や暗黙のルールがわからない事や自己主張がすごいと輪を乱す人と嫌われがちです。むしろ技術があってもそちらに問題があると先輩にも目をつけられる事になります。

大勢いるマンモス部で個人競技の場合はだいぶマシかもしれないです。

運動部で頑張りたい。素晴らしい目標ですよね。お子さんの力を信じてやらせてあげるべきと思いますが、前例等内部環境をよくリサーチしてあげては?と思いました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/166359
退会済みさん
2022/01/11 09:04
部活って、集団の意識をたかくもって行動し、ある程度合わせられないと辛いですよね。
イジメではなくても、たとえば二人組みになるとき、避けられるとか、練習途中に指示されたことを従えなかったり、呼ばれて無視するとかがあると、周りから違った扱いをされることはあると思います。どの程度みんなの中で同じレベルでできるかにもよりますが、お客さん的に参加しさせもらうのか、同じように出来るのが前提なのか、サポートがかなり必要なのか。
一度お子さんと見学させてもらっては?

また、体験入部などで、不都合、不備、不適合などむりっぽそうなら、外部でそのスポーツに関わることも出来ると思います。
いじめっぽいことは起こってあたりまえ。
たとえば、みんなの話の輪にいれてもらえなかったり、かるくあしらわれたりは、あるようにおもいます。

私も聴いたことがありますが、支援級の子たちは、毎日参加しなくてもいい部活に所属する子も多いようです。
お子さんの希望が必ずしも叶えられるとは限らないとはおもいます。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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