質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
もう、もう勘弁して欲しい!いくら声をかけても...

もう、もう勘弁して欲しい!
いくら声をかけても宿題しない
いくら言ってもプリント出さない
何度言っても通級日を学校に連絡しない
どんなに言っても勉強しない
結果前期に1が3個もついて『このままじゃ公立高校は無理』って学校でも言われたのに!
私立も工業科しか行ける道がないって言われて「工業科は行きたくない」って自分で言った癖に!

1がついたら部活辞めるって自分で言ったのに前期は1が3個ついたよ

絶対後期で取り返すって言うから信じてたのに、頑張るって言ったのに
なのに!なのに!!なのに!!!
「母さん怒らないで聞いて?数学3点だった」
聞いたら目眩した。
中1程度の勉強で3点ってどうすんのよ…

長男の近い夢は高校でサッカーをやる事。
高校に行かないと叶わない夢。
でも勉強しないでは叶わない夢なんだよね。
こればっかりは私がおしり叩いたらどうにかなる話でもないし
私が頭下げたら点数取れる訳でもなし
部活部活のサッカーバカ
そのくせ基礎とか筋トレとか地道な事は面倒でサボって「外周やりたくないなら部活やめろ」って顧問から呼び出されたし
頑張らないで何が出来るって言うんだよ

小さい頃からヒーロー願望が強かった
努力しないで格好良くいたい
すごいって言われたい
出来ないなんて言いたくない
分からないなんて知られたくない
プライドばっかり高くって努力が嫌い
違うな、努力を知られたくない
知られたくないから分からないなんて言えない
分からないからテスト勉強もどうにもならない
負のスパイラル

部活が最優先だから塾なんて行きたくない
どうすんだよ
どうしたいんだよ

見え方に難がある長男
ひらがなだって苦戦したからアルファベットで苦戦するのは想定内
やっと、後期に入ってやっとアルファベットクリア出来たのに
英語が一番の難関だと思ってたのに想定外の伏兵いたし

いっそ高校サッカー諦めてくれればいいのに
地域のフットサルやればいいのに

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1613

ハハキノコさん

そうなんです。
正しかろうと間違っていようと良くも悪くも自分がある『オレオレ星人』な長男です。
理屈っぽくて面倒臭いタイプです。

自分の思い通りにならないと多少あれるのですが、とにかく暴言が酷く暴力を直接振るわないにしても机や椅子を蹴ったりするので学校では要注意人物です。
親の私からすれば根性ないので先生方が思う様な不良にはなれないと思うのですが凄まじく外弁慶なので…

それでも頑張れる目標となる部活を辞めさせたら勉強する訳もないし荒れるだけで良い事ない!と学校・通級・ワーカーさん、担当医から言われています。

でも自分で言い出した事を都合が悪くなったら無かった事にして自分の思い通りに(勉強はしないけど部活だけやる)するのは違うのではないか、というのが私達親の考え。
何しろ今の長男のままでは社会に出るのはかなり無理だから。

やりたいのならばそれなりの努力や対価(自由な時間やお金)などを払うべきで等価交換すべき努力も対価もなくやりたいやりたいだけではいけない!と
周囲はまだそこまでに成長が達していないのだから生活のモチベーション維持の為に好きな事やりたい事をやらせましょうってううのが納得できず。
取り上げたら悪者は親ですからね。
やるべき物をやらなかった本人ではなくて…。


本を読むのは私が好きだったので私が気に入った本を買い置いておくうちに読む様になりました。
小さい頃は絵本とか紙芝居にも興味を示さなかったんですが。
ただ語彙力はそこそこある様なんですが発達検査を受けた時に言葉は知っているけれど説明となると出来なかった様です。
そして長男の理解が間違っている事もありました。
知識と応用が繋がらないみたいです。
知っていてもそれを生かす事が出来ないんですよね。
難しいです。

長男も運転免許は取りたい様なのでやる気満々ですが私としては目下目先の数学3点どうするって話です。
彼の話題は皮算用が過ぎていて鬼も大爆笑ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/1613
ミルクさん
2014/11/27 23:14

あーーーーー
分かる!分かる!分かる!
チョコママさんの言い分も息子くんの言い分も!
痛いほど分かる!

なんだかんだ言っても、やっぱり勉強しないと高校へは行けないんですよね。
親としては中学に行けば環境が変わって部活もあるし、楽しみも見つけられる、もしかしたら勉強も良い方向に変わるかもしれない、とも期待する。

そう。苦手な教科も複雑化することで逆に得意になるかも⁉︎なんて色々期待する。
でも本人はやっぱりできない、やってもできないから努力は無駄。無駄ならやらない、になる。
負のスパイラル…

でも!まだ中1です!
まだ時間はあります!
息子くんにも努力の大切さ、努力してもダメな自分を乗り越える大切さがきっと伝わる日がきますよ。
もう少ししないと、高校への意欲や具体的な目標がイマイチ分からないとゆうのもあります。漠然としすぎてて、夢を現実にしたいとゆう実感がまだもてないんだと思います。

たけのこさんがおっしゃるように、カテキョもいいかもですね。
うちはダメでしたけど。家がもぅ気が散る場だからね〜。集中できなくて。
カテキョの方が音をあげました。
こんな子に指導するのはムリだと。

塾も普通の塾はダメ。
今の塾は、一斉学習だけど、机が個々に仕切られています。そして、先生が一人一人回り、教えてくれます。
これが合ってるのか、休むことなく通っています。

三年になれば、部活引退しますよね。
周りも受験モードになるので、少なからず感化されます。
うちの息子は感化されたのが今年の9月以降ですからね(笑)

まだまだ希望を捨てないでくださいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1613

ハハキノコさん

息子さんはスポーツする事で安定しているのでしたら受験勉強より陸上は正解なんだと思います。
うちは部活を理由に勉強も適当です。
宿題しなさいってなると「疲れた、眠い」とか…

長男は反抗的なので学校側としては部活をしてくれている方が安泰で平和なので宿題やらなければ部活参加不可とかすると手に負えないのでその辺の協力は期待出来ないんです。

身体能力は人並みよりいいんですがいかんせん不器用。
そして空間把握が弱く見えが弱く穴だらけのプレイ。
私が指摘すると「俺のチームの戦術はそうじゃない」「そんなプレイスタイルは求められてない」とケンカになります。
サッカーなんかだと正解のプレイはなくて余計にもめるんですよね。
「俺は○○みたいなプレイをしたい訳じゃない」とか…
話が噛み合わないんですよ。
私はプレイスタイル云々の話ではなくてスーパープレイの数々は地道な基礎と下地作りの賜物だ!って言ってるのにプレイスタイルどうの言ってきたり「サッカー知らないクセに知ったかぶりすんな」とかこちらの気持ちを削ぐ発言にぶつかってばかりです。
ちゃんと付き合うハハキノコさんに尊敬です。
まだまだ修行不足です。

志望校の見学ですか…
それはモチベーション上がりそうなんですが行きたい学校に迷いが出ています。
希望していた学校は普通に1時間半くらいかかる学校を選んでいて、朝練を7時からやるとなったら始発で学校行かないとならないって話になったらそれは無理だし~と諦めてしまいました。
なんとも中途半端な子です。

楽して上手くなる、楽して成績が上がるなんて事はないのに気が付いて欲しい…
私もハハキノコさん見習って鬼コーチになるかな!? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1613

たけのこさん

あ~そうですね取り戻すは良くないですね。
つい言ってしまいます。
反省ですね。

サッカーの強い高校は偏差値高い所が多くて行きたい高校は夢なんです。
中村俊輔選手が一番好きなんですが偏差値半分程度です。
勉強しないので学校が選べないんですよね。

本はすっごい読んでます。
選手の本から足技の本まで大量に読み込んでます。
小さい頃から本を読むのは好きなので図書館で借りたりしながら沢山読んでいます。
が、勉強には結びついてないですね。
本当残念な子です。

ただ先生方が部活を辞めさせたらどれだけ荒れるか心配して下さり部活の顧問が時々補習してくれています。
長男だけではありませんが補習を受けています。
ちなみに部活の顧問は3年の担当なんですが部活後に補習して宿題まで出ています(笑)
通常の宿題はやりませんが部活のは通級に持ち込んでまでやっています。
通級からは部活の補習の宿題を増やしてもらおうって言って学校に連絡するみたいです。
通級の担当を長男は信頼してなついているのでお任せです。

ただこれから百人一首大会があるのですが古典は好きなので(読むくらいなら)勉強へのモチベーションが上がるといいなと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1613

なかなか自分自身の気持ちを持っていて、難しい息子さんなのですね。
うちの場合は陸上短距離で個人スポーツなので指導しやすい面もあるんだなと
チョコママさんのコメントで再考しました。

>>長男は反抗的なので学校側としては部活をしてくれている方が安泰で平和なので宿題やらなければ部活参加不可とかすると手に負えないのでその辺の協力は期待出来ないんです。
だけどこれって、社会に出た時に本人が困りませんか?
物事の順番が間違ってますよね。
学校側は問題がないことに越したことはないからと言って指導を怠ってはならないです。
でも荒れ方がはんぱないから、学校でも様子を見ているとかなんでしょうかね。

サッカーの本を読むんですね、読書が好きって良い事ですよ!
日本語の能力が育っているはずです。
そんな1日や2日では日本語の能力は身に付かない、日本語の理解ができることで
その他の強化の問題の理解ができ、問題が解けるんです。
うちの息子の一番の心配は運転免許の取得です。
日本語能力が6歳ってWISKで出ていましたので・・・どうりで会話が成立しないわけだ・・
会話もしなければ日本語は身に付かないのに、うん、とか簡単な返事、単語が多くて、質問系の会話や、どうして?なんで?投げかけで考えて返事をする癖をつけるようにしています。
本人も運転免許が取れない事を心配して辞書読んでます(笑)
だから、本を読むことって素晴らしいんですよ!

切羽詰まらないとやらないですよね~・・・
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1613

たけのこさん

家庭教師ですか…
本人が拒否しています。
自分のテリトリーに信頼できるか分からない人間は入れられないそうです。
面倒臭いこと言い出した…と思ってしまったダメ母です。
要はやりたくない言い訳か?と穿った見方をしてしまいました。
まだ1年生だから本人に焦りはなくて、取り返せるうちにどうにかしたい!と思う母心は全く通じません。 ...続きを読む
Et odio saepe. Eos culpa repellat. Officia expedita assumenda. Ea nam est. Dolorum mollitia ratione. Rerum deserunt labore. Aperiam sit tenetur. Accusamus dicta facere. Quia cumque sed. Blanditiis consectetur sit. Impedit sit distinctio. Deleniti repellat odit. Ab aut facilis. Laboriosam in sit. Qui et fuga. Ut non ullam. Magni non quasi. Aut eaque reprehenderit. Eos ex id. Soluta ab quasi. Eos ut consequuntur. Ut quae laudantium. Provident possimus cum. Pariatur nihil ipsum. Possimus dignissimos veritatis. Aspernatur voluptatem porro. Maxime in voluptatem. Aut cumque hic. Et quibusdam qui. Asperiores fuga aut.

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回答
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以前から部活の事や暴言について相談をしてきましたが最悪の結果に落ち着きそうです。12月の頭から部活をサボり続けていたのですが15日(木)に担任と顧問が話している脇を長男が通り「おい長男、お前何か言う事あんじゃないのか?」と担任が声を掛けて下さり謝って部活に戻りたいと伝えたそうでした。その日の放課後から部活に復帰したのですが翌日16日(金)の朝練に起きれず。6時半から何度も起こしたのですが朝練が始まる時間になっても起きられず、その日は次男の通級だったので出る頃「朝から頭が痛いから学校休むって連絡しといて」と言って布団に戻って行きました。復帰の翌日に朝練サボったなんてまた怒りを買うので学校を休む事に決めた様でした。週明け19日(月)に友だちとふざけていた所(蹴ったり押したりし合ってたらしい)見ていた友人から「長男!○○(一緒にふざけていた子)に謝れよ」と言われたのを「うるせーよ」と突き飛ばし、突き飛ばされた子が後ろから殴ってきたのに腹を立て後ろから羽交い締めされていたので顔面に何発もエルボーをしたそうでした。その場は喧嘩両成敗って事になり一応和解をして帰したって事でした。部活もこの状態だからと帰された様でした。そして22日(木)授業中にアシスタントの先生に数人で暴言を吐いたと呼び出しを受けました。他の数人はその場は反省を口にしたのですが、長男は「ウザい奴をウザいって言って何が悪い!俺はこれからも思った事は言う」と吐き捨てて帰っていったそうでした。最近かなり状態が悪く薬はちゃんと服用しているのか聞かれました。飲まない日もありますが、飲んで行っても全て我慢できる訳でもないので問題を起こす日もあります。他の生徒もかなり迷惑しているから授業妨害と取れる行動があった場合は別室に行ってもらう事になりと思いますが了承して下さい。もしかしたらお母さんに学校へ来てもらったりもする事があるのでよろしくお願いしますと言われました。もちろん部活は「雨だから中止」と帰ってきた直後に学校から連絡があり中央廊下で筋トレをサボって帰ってきたのがバレました。その日の夜もう部活へのやる気が湧かずに辞めたいけど父さんに辞めたいと言えない。と相談されました。入学してずっと部活一色だった生活がサボっていた1ヶ月半に部活をやっていない友人と毎日の様にゲームセンターへ行き部活じゃない楽な楽しみを覚えたのだからそうなるかな?とは思っていました。元々楽な方へ流れてしまうタイプなので楽から厳しい状態へはもっていくのはとても困難。せめて1週間程度なら戻る事もできたのかもしれませんがドップリぬるま湯に浸かりきった今の状態じゃ仕方がないかと諦めました。でも面倒臭いから辞めたい、嫌だから辞めたい、と許していたら辞め癖が付くだろうと1年生の間は頑張って部活を続ける約束をしました。やっぱりサッカー続けたいと思うならば2年以降も頑張ればいいし、やっぱりツラいと思うのならば終業式の日に辞めればいいと。長男も納得し、学校へも成績に1が付いたら部活は辞めさせるって言ってあったしこのままじゃ高校に行けないからとでも言って辞めれば円満に退部できるからとアドバイスをしました。23日(金)は長男の診療で病院だったのでドクターに相談しました。ドクターからも服薬してこの状態なら投薬打ち切るしかないかな。効いてないんじゃ飲ませても意味がないしと言われ彼が今の状態じゃダメだと気が付かなきゃ結局問題を起こして堂々巡りでしかない。いっそ鑑別所でも入ったら変わるかもよなんて怖い事言われました。仕方ないよお母さん、暴力も暴言もいくら言っても止まなくてこのまま行ったら間違いなく少年院に入る事になると思う。それが悪い事だと思わずに変わるきっかけになったくらいに思うしかないよこの子はって言われショックでした。ドクターからも匙を投げられたって事なの?診療の後ワーカーさんを呼んでもらい今の現状を伝えました。入学前に相談した事も入学後も何度か相談した事も無かったかの様な対応に学校との温度差を感じると。ワーカーさんから「お母さんは長男くんが通級に行っている事もこういった病院や相談機関にかかつている事は伝えてないんですか?」と聞かれたので小学校からの経緯も話し通級や診療に通いWISKの結果も学校へ提出している事を話すとワーカーさんが開いた口が塞がらない様でした。全てを踏まえてこの対応はあり得ない、と通級の担当へ連絡を取り学校への対応を考えて下さるそうです。通級の担当もいい先生なのですが一生懸命頑張ってないのに配慮はお願い出来ませんよってずっと言われていたので診療結果も入れば変わっていくかなと期待しています。と、言うかワーカーさんがわずかな希望の光です。25日(日)に部活の練習試合がありました。雨降れって祈ってましたがムダでした。朝からなかなか起きて来なくてギリギリに起きてきたかと思うと食事は外食したいと言い出し、でも行くと遅刻すると分かると散々文句を言って行きました。12時17時だったので次男と買い物に出ると長男から帰ると連絡が。理由を聞いてみると木、金と部活をサボったので「サボってすいません」って言って黙々と外周をしていたらしいのです。練習試合ですから準備などの雑用があったのでしょう、それをやらずに走っている長男。そうじよないだろうと顧問が呼び止め「お前何やってんだよ、ちゃんとやらないなら帰れよ」と言われ「分かりました帰ります」と答えた長男。「お前部活くんな」って言われたので今すぐ辞める、終業式まで待たないと帰ってきました。それまでもポロポロ問題はありましたが理解者である学年主任の先生がいなくなっただけでこんなに崩れるとは思ってもみませんでした。平穏な中学生活ではないだろうとは想像していましたが想像を遥かに越える事態にパンク寸前です。今朝も「死ねデブ」って長男に言われて死んだら楽だろうなって思ってしまいました。いっそ長男に殺されたらこの苦労から解放されて長男も野放しにしないで済むんじゃないかとか考えてしまいます。気持ちが疲れてるのかな…ちょっと頑張る気が起きません。

回答
あむあむさん そうなんです。 言葉は言葉通りにしか受け取れないし、裏の意味も分からないしニュアンスから空気は読めないので本当勘弁して欲し...
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当事者目線、そういう時期を乗り越えてきた当事者の親目線でいきますと。 好きなことは頑張れるけれど 興味のないことは頑張れません。 これ...
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初めまして

中1男児(広汎性発達障害)の息子の勉強についてご意見いただきたいです。今はだいぶ軽度になってますが、幼稚園から毎晩薬を飲んでいます。セレネースからリスパダールに変わり、もう8年くらい経ちます。今、勉強が出来ず困っています。成績は下の下。それ自体は覚悟の上ですが、まず勉強に対する姿勢の低さが気になります。勉強してね、の声がけではどこまで、どういった方法で進めたらいいかわからず。かと言って、「ここまで」と範囲を知らせれば「こんなに?!」と先の見えなさに途方に暮れて動けなくなるのです。自然、無難に進める方向になり、内容も量も宿題の範囲で留まってしまいます。実は、高校受験までの時間の早さや、学校と部活、塾の忙しなさから少し離してやりたくて主治医と相談した後、私立に入れました。が、中学校の勉強は小学校の比では無く…記憶力も低く、文章理解力も低い、視覚的理解も低いので見ただけでわけがわからなくなり頭がパニックになりやすいようです。加えて、自主性が低く決まった流れをこなしたい特性が強めなので、今までと同じ事をやりたがります。こちらが勉強に使う時間を決めてやろうかと思うのですが、息子に何時まで起きて勉強させるか迷っています。同い年の姪は、部活で帰りも遅いので23時まで勉強してるそうです。が、自らする分は構わないのですが、自主的に進められない息子にそれを望むのは難しく…どんくさい、察せない、臨機応変がきかない、字がとにかく汚いからミスるしこんがらがる。(歴代担任がそれはそれは同じ事を報告してきますが、習字は段持ちなんですがどうしても普段の字がダメなんです)。そんな息子にガミガミ勉強しなさいと言うのも可哀想ではあるのですが…、やらないわけにはいきません。みなさんの体験談など参考にさせていただきたいので、お聞かせいただけないでしょうか。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 うち(高1)は、中学の時は基本的に定期テストの勉強くらいしかしませんでした。 定期テストの勉...
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アスペルガー、ADHDの小6の息子に約束守ってもらえません

男の子あるあるですか?特性あるあるですか?でも一番思うのは私のやり方が悪い?あまりにも簡単に約束やぶられて悲しくて悔しくて最近はなんだか怒りも出てきて久しぶりに今日泣きました。特性に関係?反抗期の一種?成長?わからないんです。すみません、混乱して長文になりました。コメント無くてもいいので、自分の悩みを質問という形で吐き出させて下さい。どなたか見てたら長くてすみません。約束は話し合いで決めています。それは親側も。どっちかが合意できない時は約束しないって感じで、お互いにキツイ約束はしてないつもり。。タイマー使用、約束はタイムスケジュールの紙に書いて見えるところに。約束守ってくれた時には笑顔でありがとうと嬉しい気持ちを伝えて、守れなかった時は「信用が減るし、悲しい」と伝える。そういう感じで今まで過ごしてきました。あと、息子が大人になったら欲しいと言ってたから専用ポイントカードも作ってます。目でわかれば嬉しいみたいなので。だけど最近は日に日に約束守らないことが増えてきたんです。しかもへっちゃら。当たり前のように約束やぶる。もしこのまま平気で約束やぶる大人になったらどうしよう!って不安です。私が諭したり叱ったりしても、けろっとしててそれがまた悲しい。自業自得かもしれません。息子第一に動きすぎたのを後悔してます。生まれてからずっと、私が大変な状態なのが日常だから自分が約束守らなくて、それによって久しぶりに私が泣いてもたいした出来事には感じないかも。特性の前に。約束守ってくれないから泣いた....というよりも、約束守ってもらえるように育ててなかったこと、やっぱり相手が私でも気持ちを汲み取れないんだという事実で泣いた感じかもしれないです。先日、あまりにも怒りの感情がわいてきて、手をあげたら大変なことになるから安定剤飲んでフラフラになり階段から落ちて両足をねんざしたんです。息子は「大丈夫?」って言いながらも「あれとってきてよ」と言うし、歩けないから手伝ってと頼んでも「え~!テレビ見たいんだけど!」って言われて...。悪気は無いんだろうけど、本当に悪気無いの?それはそれでキツイ事実かも。せめて大人になってからも必要なことはわかって欲しいのです。約束守れないと働けないのに。でもどうしたらいいのかわからない。よくあることだよ、大人になったら大丈夫だよって誰か言ってくれないかな。なんか、重いですね、わたし。。

回答
バニラさん。 とても丁寧にお子さんを育ててこられたことが文面から伝わってきました。 一つ一つ丁寧に約束し、そしてそれを確認しながら、お子さ...
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塾を辞めさせるべきか、このまま様子をみるか悩んでいます中二男

子の広範性発達障害の診断を受けています勉強は全くせず、テスト前でも学校からの提出のワークしかやりません。春季講習に行ってみると言うので申し込みして、何回か休んだり行ってると思ってたら行ってなかったり…そんな調子で4月からも続けて行くか聞いたら行くと言うので継続の申し込みしたら、二回ほど行って塾に行きたくないと行かないなら自分で勉強する事になるけど、どうやって勉強するつもりか教えてほしいと言うと、それもわからないと、じゃ塾に行った方がいいんじゃない?と言う話になったのですが学校から帰ってきて塾に行きたくないとごねられて行かないとイライラするくらいなら辞めさせた方がいいのかと思ったり…成績は下の上といったところで、数学は20点代です。塾は個別指導で発達障害の事も伝えてあります。塾は辞めさせて中三から家庭教師にした方がいいのかと思ったり…本人が行きたいと思わないと塾に行く意味がないのは頭でわかってるですが、なんせ勉強しないので…私が教えてあげれたらいいのですが、能力的にも感情的にも無理なんで第三者の塾にと知り合いのお母さんは塾は本人が行く気にならないとお金の無駄とゆっていて、その子はうちより成績悪いですがお母さんは勉強しないと嘆いてましたが、塾に無理やり行かせる気はないようです補足ですが、ゲーム依存で通院していて小学校から学校を休みがちで、今はクラブが楽しくなってきたのか休む日もありますが前より学校に行くようになりました。あまり多くを望んだら駄目ってわかってるんですが…愚痴と長文ですみません、みなさんなら休みながらも行かせますか?それとも辞めさせますか?

回答
まったくアドバイスには、ならないので聞き流していただいて結構です。 まるで、うちのコのことかと思いました。 そうなですよね~ 本人に行く...
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高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま

す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。

回答
あら、うちの子の高学年のころそっくり。 誘いかけや促しは大嫌い。 理屈っぽい自己弁護と、指摘したものにむしろ落ち度があるように、発言の落ち...
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中1男児

アスペです。嫌なことは徹底してやりません。初めての中間テスト教科書も学校に置きっぱなし。一緒に取りに行こうと行っても嫌だと言い張り、何とか前日一緒に行きました。提出物のドリルは解答丸写しして、テスト結果は一桁。よくて25点。でも本人は気にせず、将来の話をすると、「勉強するくらいなら自殺する」と言います。バスケ部に入りましたが夏休み1回も行ってません。小学校4年くらいまでは共に宿題に取り組んだり、よい親子関係でしたが、思春期に入り、私が近寄ると「気持ちが悪い、あっちに行け」といいます。学校の先生やカウンセラーにも相談しました。学校では大人しく目立たない存在で、うちの中では別人。学校側は「きっと、学校で我慢しているのだから、うちで発散しているのだろう」とのこと。学習塾の個別指導受けてますが、毎回行きたがらず説得するのにクタクタで昨日辞めて、発達障害向けの家庭教師探し始めました。コーチングっていうところご存知の方いらしたら教えてください。最近は家庭内暴力もあり(物を壊す)怖くて言うことを聞いてしまい、私のことを奴隷のように扱います。主人からは、どこか寮に入れた方がいい。私と離れた方がいい。といいます。主人と息子との関係は最悪で無視しあっており、中学でたら家から追い出すと行っている状態です。

回答
うちも、テスト悪くて、2312231みたいなこれは暗号か?って内容でしたよ。 夏休み明けに技術家庭と保健体育の定期考査あります。 夏休み中...
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小4、ASDグレーの娘についてご相談です

コロナでの休校中、学校から出た日々の宿題をなかなかやろうとせず、手を焼きました。ものすごく気が散りやすく、どんな課題でもすぐに鉛筆や消しゴムをいじったり猫を構ったりしてしまい、1分毎に声を掛けないとやらないありさまです。親がうるさく言うのを嫌がって「一人で集中してやる」というので任せると、結局ほとんど進みません。学年が上がって宿題が大変になるにつれ、「嫌なことを先延ばしにする」「その結果やることが山積みになってしまうとそこから目を背ける」という性格であることがわかってきました。(とはいえ宿題をやらずに学校に行くのはどうしても嫌なので、登校日の前日、夜中までかかってなんとか提出分を仕上げました)また「終わったの?」と聞くと終わっていないのに「うん、終わった」とさらっと嘘をつきます。嘘と現実の帳尻を合わせるためにこっそり慌ててやる、ということもありません。宿題に取り組ませるために、その日の課題をリストアップして明確化する、「終わったら○○していいよ(ゲーム、マンガなど)」などの報酬で釣る、タイマーを使って5分だけ集中する、などやってみましたが、ほぼ効果がありません。唯一効果があったのは、文章を書き写す課題を「15分で終わったら100円あげる」というものでした。これは本人に「どうしたらやるのか」と聞いたら「お小遣いがもらえるなら」というので試しにやってみたのですが、効果があったからと言ってその後も宿題をやるごとにお金をあげるわけにもいきません。あとで考えると、お金につられたのもあるでしょうが、超短時間で終わる目標だったから本人が見通しを立てられて頑張れたのかも、とも思います。文章がまとまりませんが、今回ご相談したいのは、宿題をはじめとするやりたくないことを回避する癖への対処(トレーニング?)の仕方と、嘘への対処法です。見通しが立てられないことが原因なのでしょうか…。知的な遅れはありません。何かアドバイス、経験談など頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

回答
余談です。 終わったの嘘はその場しのぎの嘘です。 これは、親の対応ミスで言わせているとおもった方がいいと経験から思います。 元々嘘つき...
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