2021/06/09 01:24 投稿
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今年の春から支援学校の一年生に入学しました。軽度知的と自閉です。一週間くらいで慣れて、次の週からニコニコ落ち着いてると聞いてました。5月半ばの家庭訪問のころもよかったのですが、そのあとくらいから、爪噛みがでて、波がでてきて、良いときもあり悪い時もあるようです。お医者さんは無理に爪噛みやめさせるとほかにでるといわれて、様子を見てほしいと絵本等持たせてもらったのですが、学校としてはコロナがあるからやめさせたいようです。
情緒的な方が強くて、先生べったりタイプなのですが、担任と支援コーディネーターの先生に、力はあるから家庭訪問あとから先生と距離を取って、一人でやらせてくと言われて、それもあるのかなーと思うのですが。現状、トイレは家で一人でいけて、学校では自分で先生に行ってついてきて貰えばいけます。言葉は要求等自分の言いたいことは短くも長くも言えて、相手から言われるのを単語やたまに文でこたえたり、はい。と答える感じです。大人べったりで子供に興味が薄く。給食が苦手です。運動も好きです。

爪噛み良くなったよーと言う方法があればしりたいです。

あと、高等部はそのまま行けるのかと思ったら入試があると聞いて、どんな力があればいけるのでしょうか?落ちた子はどうなるのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2021/06/09 17:48
みなさまありがとうございました!!昨日心配で眠れなくて、いろんなお話が聞けて、とても助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/162532
ハコハコさん
2021/06/09 07:26

軽度知的&自閉さんが、入学してからしばらくしてから自傷が出るのはよく聞きます。
比較的うまくケアできても、秋ぐらいまではダラダラと続く傾向があると思います。

正直、何をしたら落ち着くというものではなく、ひととおりできる環境調整などをしたり、少し休ませて様子をみながらケアする他ないです。

なお、お子さんなのですが、精神的にかなり幼い印象。
それと、自閉が強めですよね。マイワールドが強いというか。自分の心地よさをかなり追求して生きてるタイプかなと。
軽度知的といっても、中度寄りなのかもしれませんが、自分の欲求や意思がまるでないというか、あまり上手に掴めてないんじゃないかなと感じます。

確かにもう少し自立させ、大人とは距離をおかないと、後々大変かもなので、計画的に手を離すという学校のスタンスには私は大いに賛成で、間違ってないと思います。

ただ、気になったんですが、ご家庭の方針はどうなんでしょう。

これまで、子どもの心や行動面の自立についてはどのように考え、サポートしてますか?
どういう視点でどこを目指してきたのでしょう。

質問からはそれが感じられず、学校から言われたことをそのまま受け入れてる印象です。

アドバイスを一つ一つしっかり受け入れるという考え方もあるとは思いますし、間違っているとは思いませんが、今回のように手は離すけど、爪かみはいかに衛生上の理由であっても、あまり容認できない。というのは、ムリがありすぎ、どこをどう目指すのか?は親が判断して止めたり進めたりしないといけないかなと。

私なら、爪かみは精神症状だから簡単には止めさせられない。と伝えます。
どうしても衛生上認められぬ、やめろってんならしばらく落ち着くまで学校休ませるけど☺️としつつ、環境調整をしてもらい、支援についてはスピードを緩めてもらいます。

お子さんにとって今のトライアルがどの程度のストレスになっているかは、爪かみを見ればわかること。

ちょっとした爪かみや鉛筆かじりぐらいで(無論爪がなくなるとかはダメですけど)、たじろいでいたら、凸凹さんを成長させることなんかできないので、そこは程度問題と思いますが
爪かみやめさせたいのは一般的な話で当然としても、あれもこれも頑張らせつつ、爪かみは落ち着かせるというのはのはムリと感じます。

https://h-navi.jp/qa/questions/162532
ハコハコさん
2021/06/09 07:38

余談です。

本人は学校に通うということだけでも非常に頑張っていると思います。

なので、誰が何が悪いのではなく。
過渡期だから仕方ないと受け止めることでは?

ただ、こちらで手綱は引いてもいいのかなと。

爪かみは問題行動ですが、サインでもあるので、行動をやめさせるという視点でなにかをするのではなくて、別の何かをやめたり、緩めたりして調整がよいと思いますね。

クセになると厄介ですが、障がいがある以上やむを得ない部分もあります。

例えば習い事を減らす、デイを減らすなど。
または、送迎を時折するなどちょっとしたことです。

知的障がいがあるので、甘やかすと今度は修正が今度は難しくなる可能性もあるので、加減は必要と思いますが、不安を軽減させるアイテム(おまもり)があると違ってくることもあります。

正直、学校が爪かみをやめさせたいのはわからなくはないのですが、頑張ってるんだからやめられなくてもちょっと多めにみて。でいいんじゃないかなと。

周りも我が家も、あれもこれもやめたり、緩和しても自傷がおさまることはありませんでしたが

少しずつ落ち着いてきています。
進めたり、止まったり、戻ったりの加減をしながらやれば大丈夫だと思います。

高校のことですが、まず三年生ぐらいまでは学校が楽しい、行くところ。先生や友だちとの関わり重視でいいのでは?
勉強は楽しくできていればよいのですが。

概念理解をコツコツやることだと思います。

勉強よりも、まずは心の成長、人としての成長と思いますよ。
不安が強いタイプなのかもしれませんが、とても真面目で一生懸命そうなので、コツコツやれば大丈夫だと思います。

高等部の試験ですが、公開しているところも。

参考にされてはどうでしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162532
RINRINさん
2021/06/09 09:31

高等部ですが、基本的には不合格はないようです。
私とその周りの体験から、ですが。入試前に説明会、
個別面談がありました。うちの息子は中学部から
入学したので、息子の状況などは中学部の担任から
ある程度は伝わっていました。入試は先生が二人ほど
ついて、事前に聞いていたこと(例えば名前が書ける、
漢字で書ける、など)の確認のようなことをした後に
体操着に着替え(これも身辺自立を見ています)
体育館でその他の受験生とゲームや運動をする、
というのをしていました。その間、親は先生と20分
ぐらいの面談。面談の最後に「高等部卒業後は?」
の質問がありました。うちは福祉就労希望と伝え
ました。学校によって面談内容は違うと思いますし、
もしかしたら親子いっしょに、という場合もあります。
現在支援学校在籍ということでしたら、役員などを
やった時に高等部の保護者の方に聞いてみると
いいですよ。私は地域の親の会に入っていたので
先輩ハハさんたちから聞くことができました。

ちなみに「高等支援学校」(高等部のみの職業訓練校的な
学校)は「国数の試験(小4レベル)」「面接」があり、倍率も
3倍ぐらいです(これも地域や学校うによって違います)
こちらは合否がはっきりあり、合格をいただけなかった方たちは
小学部からある支援学校高等部の方に受験する方が
多いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162532
いちごさん
2021/06/09 09:58

ハコハコさん
ありがとうございます。幼くてマイワールドが強いです。自我が幼稚園年中終わりから年長にすごくなり、今年は落ち着いてきて、支援学校の先生は社会性を学ぶ時期だねと言ってました。学校でも、嫌なことは嫌で自己主張はして受け入れないみたいです。
爪噛みのことは病院でも何回も聞いて、無理にやめさせると他に出るから、うちはこのままで大丈夫ですと、何回も学校に伝えてるのですが。絵本が好きだから持たせたけど、休み時間とかはいいけど、朝の会や活動の時したりしてるみたいで、先生はコロナもあるから良くないとやめさせてるみたいで。5月に何回か言われて、昨日の面談でも言われました。
デイは先週から週2回行き出して、昨日で3回目で、最初は猫かぶってるのか、先生の言うこと聞いて機嫌よくいるみたいです。慣れたら自分がでるのか、学校も最初ニコニコ落ち着いてて、5月終わりから波が出てきたようです。
爪噛みで始めた頃、体育がクラスでも得意なほうで、学年でやるとき、見本をやったらしく、言われてやったのがすごいけど、そのあとあれたと昨日聞いて。無理してるのかなと思います。
文字がひらがなカタカナ読めるから、文章も読めるから、読む時、読む係とかになってるみたいで読んでるみたいだけど、それも無理なことなのか。先生としては、みんなに褒められたら自信になるようにやってくれてるとは思うのですが。
本当に最初から嫌がらず頑張って行ってくれてるだけで偉いとおもうので、楽しく行けるといいなと思います。
勉強は文字が好きで自分で覚えていったんですが、算数の概念とかはコツコツ教えていきます。
いろいろありがとうございますm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/162532
いちごさん
2021/06/09 10:06

RINRINさん
ありがとうございます。
くわしく内容教えていただき助かりますm(_ _)m PTAに入って先輩ママさんに聞いてみます。
うちの子が行ってる支援学校も全員入れるといいんですけど。

高等支援学校はすごい倍率なんですね。

いろいろ生活の力を身につけてがんばります。ありがとうございましたm(_ _)m

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いちごさん
2021/06/09 10:18

ハコハコさん
親としては、自己肯定感を大事に、人生が楽しい、お友達が1人でもできてたらいいなと願ってます。支援学校も子供が楽しく行けるといいなと思ってます。高等部の女の子たちが自力でバス通学して女の子3人で話ししながら降りてきてて、いいなと思ってます。楽しいなと思って欲しいなと思ってます。

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2024/12/24 投稿
知的障害(知的発達症) 仕事 ASD(自閉スペクトラム症)

担任と合わない、どうしたら? 小4の支援級在籍の息子がいます。 この4月から担任が変わりました。 これまでの先生は、すごくいい先生で息子も大好きでした。 新しい先生、、、一生懸命にやってますが、合わないようです。 息子は「前の先生の方が優しかった」「前の先生に戻ってきて欲しい」「新しい先生は嫌いだ」と言っております。 どうやら、 ・(自分ではない他の子に対して)前の先生は注意されないことを注意されている ことがあるらしく、困惑しています。 新しい先生には、息子にはこのような特性がある、ということを1時間にわたって伝え、「分かりました」と言っていました。 息子には怒らないようにしてくれているようです。 確かに、親からしてみても、 ・「先生はどこに住んでるの?」→「秘密」 と言ったり、あまり息子とコミュニケーションを取りたがらないなという感じもしています。 息子には「前の先生はいい先生すぎたかも」「いろんな先生がいるよ」 と、伝えていますが。。。 息子は先生とたくさん話をしたいタイプ(構ってもらいたい)です。 新しい先生は43歳くらいでしょうか(前の先生は28歳だった)。 出会って1週間、先生もいっぱいいっぱいだと思いますが、こちらも不安です。 どうしたらいいでしょうか? 転校もよぎりますが、「友達と離れるのは嫌だ」と言っております。リスクが大きいかなと。 前の先生がいる小学校も車で20分くらいですが越境は認められていない地域です。 このままでは不登校になりそうで困っています。 他にも支援級の先生がいますが、人数も多く、忙しそうです(そっちの先生はいい先生)。

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2025/04/15 投稿
先生 不登校 中学生・高校生

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

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2022/10/11 投稿
特別支援学校 特別支援学級 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
社会性 小学3・4年生 小学5・6年生

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

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2024/05/03 投稿
感覚過敏 小学3・4年生 こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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