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つい先月初めて、習い事(スイミング)で上手く...
2019/11/02 18:45
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つい先月初めて、習い事(スイミング)で上手く出来なく失敗したり、お友達が笑った事が嫌だったらしく、もう行かないから!辞める!と言い出す様になりました(;_;)
親としては嫌になったらやめてしまう、すぐ諦めてしまう子になってしまうのが心配で、毎回時間まで様子を見て欠席登録しつつ、一度上手く出来たとキッカケが出来ればまた楽しく通える様になると信じ、辞めさせず今も在籍保留のままにしています。やはり、無理強いは良くないし本人がやりたいと思う事が大切なのかなと思うのですが、皆さんのお子さんはそういう経験はありますか?若しくはどうされてますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/142494

スイミングで、それ系の悩み、多いですよね。
私の周りにも、そういう感じのお友達がいます。

息子は、スイミングではありませんが、公文を習っていて、
いつも行くのを嫌がります。

グズグズしている状態に少しイラっとして、休む?と聞いてもグズグズ。
辞める?と聞いてもグズグズ。
じゃあ行くの?と聞いてもグズグズ。

要は、行きたくないけど、行かないと自分としても気分が悪いし、でも行きたくない。辞めるのもなんか嫌だ。という感じなのです。

お子さんの場合は、本人が辞めたいといっているから、辞めるのもアリなのかなと。

嫌だからすぐ辞める子になってほしくない気持ちはすごく分かりますが、
嫌だから欠席している時点で、求めている事はもう出来ていない、という事ですよね。

それに、スイミング1つ辞めたくらいで、他のこともそうなるわけじゃないと思います。

本人がやりたい、親がここまで出来るまでと決めている、など譲れない理由があるなら続けるでもいいか、、
帽子の色が◯◯まで頑張る、とかクロール50mできたらおしまい、とか、
ゴールを決めて続けさせようとしても、お子さんが嫌がって行けないなら、辞めても良いのでは、と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/142494
Zeroさん
2019/11/02 23:08

初めまして。高校生のASD当事者です。
夜分遅くにすみません。

うーーん、お子さんがはっきり嫌と言っているのならやめても良いのでは?と思います。
私は、5歳からピアノをやっていましたが、中2の時に引き籠もったのをキッカケに現在は事情を説明してお休みさせていただいています。下手したらこのままやめるかも、と思ってもいますが、ピアノが好きであるだけにどうしてもやめることができず、先生の方も私の復活待ち状態です。

また、塾も一度お子さんと同じような理由で退塾したこともあります。
あまりに学習スピードが速く、またハイレベルな勉強の仕方をするためついていけず辞めました。
そこは私も親も納得ずくでしたのでケースとしてまた少し違いますが、辞めたいの一言の言い出しっぺは私です。

お子さんははっきりした理由で、はっきりやめたいと言っているのですよね?
それであれば、重ねて申し上げますが、やめてもいいのではないでしょうか。と私は思います。

お子さんの意思を尊重してあげるのも一つだと思います。

ご参考まで。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/142494
退会済みさん
2019/11/03 10:35

年齢が上がれば、だんだん、むずかしくなったり、きびしいことも増えてきますし、ひとりひとりの能力の差もでてきます。
水泳、続けなければ忍耐力がつかないとか、嫌になったらすぐやめる子にとか、そんなことに拘る必要はないと思います。
親が思ってるより、皆のなかで笑われることは苦痛なのだと思います。
できない、下手だからって、常に乗り越えるまで頑張らなければならないとしたらかわいそうだなと思います。
一度やめてまた行きたくなったらやるのでもよいのでは?
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/142494
くぅ☆さん
2019/11/02 23:11

☆ゆきまる生活さん☆
ありがとうございます。〇〇が出来るまでや〇〇色まで頑張ってみようなど明確な目標を示しても、拒むので本人の中ではもう難しいのかな…選択肢から消去という事を理解して、スイミングに拘らず、私達親も気持ちを切り替えていく事も必要なのかなと思いました。本人の口から違うやりたい習い事があると言って来たので、本人の気持ちを尊重していこうと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/142494
K★Tさん
2019/11/02 19:50

お子さんの泳力はどうですか?いつから通ってるんでしょうか?
クロールを練習中レベルだと、もったいないなって思いますし、一度や二度の出来事でしたら
トライさせていいのではないでしょうか。

水泳は体幹鍛えられるし、丈夫になりますよね。たくましいお子さんが多いので、けっこう揉まれます^^;
わが子は級を上げるためのはっきりとした目標があったので本人の励みになり長年頑張ってメドレーまで到達しました。バタフライできた時は、奇跡かと思いましたよ。

期限を設けてお子さんと話し合ってみてはどうですか?
うちはもう1人の子の時、コーチの大声で嫌になりましたが、再入会してます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/142494
春なすさん
2019/11/02 20:13

スイミング、いつから習っていて、始めてやめる、になったのでしょうか。何を笑われたのか、にもよりますし。ほんとに、それだけが、嫌な理由かどうかにもよりますし。

お子さんが、笑われて嫌だったと言ったのでしょうか。らしい、と書いてあるので。もう一度、なんで嫌になったか聞いてみてもよいかも知れませんね。
その上で、続けるかやめるか、他のスクールに移るか、決めてもよいと思います。 ...続きを読む
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回答
目標。 難しいですよね。 親心としては、これくらいって思いますが事実、就学するとびっくりするほど出来ないので。 うちは知的障害の無いAS...
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小学校一年生の自閉スペクトラム、発達性協調運動障害のある息子

のことで相談します。知的障害はなく、暗記力は優れているのですが、文章を考えたり、絵を描く力がありません。通常級で通級にも通っています。先日、絵日記の宿題がありました。まだ春休みではないので提出は翌日です。拒否なく一人で書いていたので、まずはやらせてみたところ、あまりの低クオリティと雑さにがっかりしました。絵日記そのものの意味もわかっていない様子でした。息子の学校では宿題は全て親がサインをすることになっているのですが、恥ずかしくてサインをしたくなかったので、私が文章と絵の構図を考えて無理やりやらせました。しかし、プライドがもの凄く高いので、泣き喚き、少しの指摘で怒って床にひっくり返りなかなか進まず、結局3時間近くかかり、親子してヘトヘトでした。その後も不安定になり、最近は治まっていた、突然の大声や、床をフラフラ走りながら駅名をひたすら呟くなどの行為が再開してしまいました。今後、息子にとって無理そうな宿題がでたときは、どのように対応するか悩みます。1.今回のようにやらせる2.親は今回よりは介入を減らして、低クオリティでも提出する。また、こういうことは、先生に相談してみても良いことなのでしょうか。

回答
あゆさん はじめまして、当事者です。 一度、高校生くらいに習い事で同じことをされたことがあります。 やはり気分のいいものではありません...
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みなさん、相談させてください

発達障害グレーで、イライラして怒りっぽい年長の男の子がいます。春になり、ますます幼稚園も嫌、習い事も嫌、何もかもが嫌で、腹痛まであり、私に当たり散らすのがひどくなりました。以前から、くもんが嫌でたまらないようですが、主人が、嫌だからって、やめさせるのはよくないと辞めさせません。結局、4月からその次に嫌で、やめたがっていた習い事(元々自分でやりたがった体操)を辞めてみましたが、それでも本当にくもんも、嫌な様子で、「大嫌い」と言っています。ただ、やらせれば本当に才能があるので向いているとは思います。ただ、こんなに嫌で、つらそうなのに続けててもいいのか、不安です。幼稚園でさえも辛いのかも、本人の気持ちを無視してるから余計イライラすれのかなぁとも思ってしまい、、でも、私も、幼い頃から、何も続かず、すべてすぐに辞めてきたので、そんな風に育ってほしくなく、粘りづよく耐える力も養いたいし、という気持ちもあり。くもんを辞めても、また他のものを嫌だと言うだけなのかなぁと思ったり。みなさんどう思われますか。まとまらない文章で申し訳ありません。

回答
私は無理矢理、中学受験をさせられ(やりたいとは言ってない)、壊れました。 例 勉強となると手が震える 夜中に起きて不気味に笑う(親にこう言...
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はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。

回答
お住まいの自治体にもよると思いますが、吃音のあるお子さんの場合。 私がいる自治体(東京都23区外)です。 では、「ことばと聞こえの教室」...
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