2019/11/02 18:45 投稿
回答 7

つい先月初めて、習い事(スイミング)で上手く出来なく失敗したり、お友達が笑った事が嫌だったらしく、もう行かないから!辞める!と言い出す様になりました(;_;)
親としては嫌になったらやめてしまう、すぐ諦めてしまう子になってしまうのが心配で、毎回時間まで様子を見て欠席登録しつつ、一度上手く出来たとキッカケが出来ればまた楽しく通える様になると信じ、辞めさせず今も在籍保留のままにしています。やはり、無理強いは良くないし本人がやりたいと思う事が大切なのかなと思うのですが、皆さんのお子さんはそういう経験はありますか?若しくはどうされてますか?

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7件

https://h-navi.jp/qa/questions/142494
2019/11/02 20:13

スイミングで、それ系の悩み、多いですよね。
私の周りにも、そういう感じのお友達がいます。

息子は、スイミングではありませんが、公文を習っていて、
いつも行くのを嫌がります。

グズグズしている状態に少しイラっとして、休む?と聞いてもグズグズ。
辞める?と聞いてもグズグズ。
じゃあ行くの?と聞いてもグズグズ。

要は、行きたくないけど、行かないと自分としても気分が悪いし、でも行きたくない。辞めるのもなんか嫌だ。という感じなのです。

お子さんの場合は、本人が辞めたいといっているから、辞めるのもアリなのかなと。

嫌だからすぐ辞める子になってほしくない気持ちはすごく分かりますが、
嫌だから欠席している時点で、求めている事はもう出来ていない、という事ですよね。

それに、スイミング1つ辞めたくらいで、他のこともそうなるわけじゃないと思います。

本人がやりたい、親がここまで出来るまでと決めている、など譲れない理由があるなら続けるでもいいか、、
帽子の色が◯◯まで頑張る、とかクロール50mできたらおしまい、とか、
ゴールを決めて続けさせようとしても、お子さんが嫌がって行けないなら、辞めても良いのでは、と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/142494
Zeroさん
2019/11/02 23:08

初めまして。高校生のASD当事者です。
夜分遅くにすみません。

うーーん、お子さんがはっきり嫌と言っているのならやめても良いのでは?と思います。
私は、5歳からピアノをやっていましたが、中2の時に引き籠もったのをキッカケに現在は事情を説明してお休みさせていただいています。下手したらこのままやめるかも、と思ってもいますが、ピアノが好きであるだけにどうしてもやめることができず、先生の方も私の復活待ち状態です。

また、塾も一度お子さんと同じような理由で退塾したこともあります。
あまりに学習スピードが速く、またハイレベルな勉強の仕方をするためついていけず辞めました。
そこは私も親も納得ずくでしたのでケースとしてまた少し違いますが、辞めたいの一言の言い出しっぺは私です。

お子さんははっきりした理由で、はっきりやめたいと言っているのですよね?
それであれば、重ねて申し上げますが、やめてもいいのではないでしょうか。と私は思います。

お子さんの意思を尊重してあげるのも一つだと思います。

ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142494
退会済みさん
2019/11/03 10:35

年齢が上がれば、だんだん、むずかしくなったり、きびしいことも増えてきますし、ひとりひとりの能力の差もでてきます。
水泳、続けなければ忍耐力がつかないとか、嫌になったらすぐやめる子にとか、そんなことに拘る必要はないと思います。
親が思ってるより、皆のなかで笑われることは苦痛なのだと思います。
できない、下手だからって、常に乗り越えるまで頑張らなければならないとしたらかわいそうだなと思います。
一度やめてまた行きたくなったらやるのでもよいのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/142494
くぅ☆さん
2019/11/02 23:11

☆ゆきまる生活さん☆
ありがとうございます。〇〇が出来るまでや〇〇色まで頑張ってみようなど明確な目標を示しても、拒むので本人の中ではもう難しいのかな…選択肢から消去という事を理解して、スイミングに拘らず、私達親も気持ちを切り替えていく事も必要なのかなと思いました。本人の口から違うやりたい習い事があると言って来たので、本人の気持ちを尊重していこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142494
K★Tさん
2019/11/02 19:50

お子さんの泳力はどうですか?いつから通ってるんでしょうか?
クロールを練習中レベルだと、もったいないなって思いますし、一度や二度の出来事でしたら
トライさせていいのではないでしょうか。

水泳は体幹鍛えられるし、丈夫になりますよね。たくましいお子さんが多いので、けっこう揉まれます^^;
わが子は級を上げるためのはっきりとした目標があったので本人の励みになり長年頑張ってメドレーまで到達しました。バタフライできた時は、奇跡かと思いましたよ。

期限を設けてお子さんと話し合ってみてはどうですか?
うちはもう1人の子の時、コーチの大声で嫌になりましたが、再入会してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/142494
春なすさん
2019/11/02 20:13

スイミング、いつから習っていて、始めてやめる、になったのでしょうか。何を笑われたのか、にもよりますし。ほんとに、それだけが、嫌な理由かどうかにもよりますし。

お子さんが、笑われて嫌だったと言ったのでしょうか。らしい、と書いてあるので。もう一度、なんで嫌になったか聞いてみてもよいかも知れませんね。
その上で、続けるかやめるか、他のスクールに移るか、決めてもよいと思います。

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2018/08/01 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 小学校

登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて。 ごめんなさい、長文です。 小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。 WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。 ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。 そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。 通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。 田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。 先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。 (その前にと、本人にも告知しました。) その場で、 「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」 と発言された方がいらっしゃいました。 その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。 一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、 入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。 しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、 我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています) 戸惑っていたのが現状です。 例えば、 M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。 その泥がM君の体操服に飛んだ。 一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。 その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。 都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・ 保護者へオープンにした直後、学校から 「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」 と連絡がありました。 話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。 実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。 そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。 トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、 M君の連絡帳に書いてあるそうです。 もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、 息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。 家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、 息子の話では 「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。 M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。 みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」 という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。 息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。 今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。 この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。 話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、 どのように対処していけばいいのでしょうか。 もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。 M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。 M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。 私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。 息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、 集団登下校を継続する方針です。 しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので 「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、 学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、 うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。 ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。 なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」 という発言が気になっています。 学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。 こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。 私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。 あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので 出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。 ・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。 学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。 すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

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2017/03/02 投稿
小学1・2年生 先生 小学5・6年生

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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2025/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生

いじめアンケートについて。 小学校3年生、ASD&知的グレーの固定支援級の男の子です。 先日、学校からいじめアンケート(毎年行うもの)があり、支援級は親と一緒に書いてくださいと渡されました。 質問内容に沿ってアンケートに答えていくと、最近学童で股間をさわる同級生がいて嫌だと訴えてきました。 よく聞くと相手の子は保育園の頃からの一番の仲良し(超定型タイプ)。 学童の先生に嫌だと言ってからは友達に会っていないから、今はやられていないけど…とアンケートには書くことになりました。 1年生の時には上級生から露骨な苛めにあい、アンケートに記載した結果、両方の担任を交えた話し合いになり、落ち着いたという経緯がありますが、今回はいつも仲良く遊んでいる子なだけに、悪ふざけの可能性もあり、アンケートに記載はしましたが、次に嫌なことをされたら担任に相談したいと捕捉しました(息子がそのように言ったので…)。 果たして、この対応で良かったでしょうか? 因みに、相手のお子さんとは以前は休日にお出掛けしたり親のLINEも知っている仲ですが、3年生ぐらいになると定型児との差も広がるだろうし、相手の子をお世話係りとして付き合わせるつもりもなかったことから、最近は私からは積極的に遊ばせることはしないようにしていました。(子ども同士は学童で遊ぶ約束をしたり、親同士雑談LINEなどはしていました) 息子はその子とは今まで通り仲良く遊びたい、でも、相手の子は息子の幼さにそろそろもて余している面もありそうで、息子が思うような仲良くとはならなくなってきているのかなと思います。 だんだん纏まりなくなってきましたが、中学年以降の交友関係について、息子に言い聞かせたり、フォローできることがありましたら、アドバイスをお願いします。

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2020/11/06 投稿
小学1・2年生 小学3・4年生 先生
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