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つい先月初めて、習い事(スイミング)で上手く...
つい先月初めて、習い事(スイミング)で上手く出来なく失敗したり、お友達が笑った事が嫌だったらしく、もう行かないから!辞める!と言い出す様になりました(;_;)
親としては嫌になったらやめてしまう、すぐ諦めてしまう子になってしまうのが心配で、毎回時間まで様子を見て欠席登録しつつ、一度上手く出来たとキッカケが出来ればまた楽しく通える様になると信じ、辞めさせず今も在籍保留のままにしています。やはり、無理強いは良くないし本人がやりたいと思う事が大切なのかなと思うのですが、皆さんのお子さんはそういう経験はありますか?若しくはどうされてますか?
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この質問への回答
スイミングで、それ系の悩み、多いですよね。
私の周りにも、そういう感じのお友達がいます。
息子は、スイミングではありませんが、公文を習っていて、
いつも行くのを嫌がります。
グズグズしている状態に少しイラっとして、休む?と聞いてもグズグズ。
辞める?と聞いてもグズグズ。
じゃあ行くの?と聞いてもグズグズ。
要は、行きたくないけど、行かないと自分としても気分が悪いし、でも行きたくない。辞めるのもなんか嫌だ。という感じなのです。
お子さんの場合は、本人が辞めたいといっているから、辞めるのもアリなのかなと。
嫌だからすぐ辞める子になってほしくない気持ちはすごく分かりますが、
嫌だから欠席している時点で、求めている事はもう出来ていない、という事ですよね。
それに、スイミング1つ辞めたくらいで、他のこともそうなるわけじゃないと思います。
本人がやりたい、親がここまで出来るまでと決めている、など譲れない理由があるなら続けるでもいいか、、
帽子の色が◯◯まで頑張る、とかクロール50mできたらおしまい、とか、
ゴールを決めて続けさせようとしても、お子さんが嫌がって行けないなら、辞めても良いのでは、と思いました。
私の周りにも、そういう感じのお友達がいます。
息子は、スイミングではありませんが、公文を習っていて、
いつも行くのを嫌がります。
グズグズしている状態に少しイラっとして、休む?と聞いてもグズグズ。
辞める?と聞いてもグズグズ。
じゃあ行くの?と聞いてもグズグズ。
要は、行きたくないけど、行かないと自分としても気分が悪いし、でも行きたくない。辞めるのもなんか嫌だ。という感じなのです。
お子さんの場合は、本人が辞めたいといっているから、辞めるのもアリなのかなと。
嫌だからすぐ辞める子になってほしくない気持ちはすごく分かりますが、
嫌だから欠席している時点で、求めている事はもう出来ていない、という事ですよね。
それに、スイミング1つ辞めたくらいで、他のこともそうなるわけじゃないと思います。
本人がやりたい、親がここまで出来るまでと決めている、など譲れない理由があるなら続けるでもいいか、、
帽子の色が◯◯まで頑張る、とかクロール50mできたらおしまい、とか、
ゴールを決めて続けさせようとしても、お子さんが嫌がって行けないなら、辞めても良いのでは、と思いました。
初めまして。高校生のASD当事者です。
夜分遅くにすみません。
うーーん、お子さんがはっきり嫌と言っているのならやめても良いのでは?と思います。
私は、5歳からピアノをやっていましたが、中2の時に引き籠もったのをキッカケに現在は事情を説明してお休みさせていただいています。下手したらこのままやめるかも、と思ってもいますが、ピアノが好きであるだけにどうしてもやめることができず、先生の方も私の復活待ち状態です。
また、塾も一度お子さんと同じような理由で退塾したこともあります。
あまりに学習スピードが速く、またハイレベルな勉強の仕方をするためついていけず辞めました。
そこは私も親も納得ずくでしたのでケースとしてまた少し違いますが、辞めたいの一言の言い出しっぺは私です。
お子さんははっきりした理由で、はっきりやめたいと言っているのですよね?
それであれば、重ねて申し上げますが、やめてもいいのではないでしょうか。と私は思います。
お子さんの意思を尊重してあげるのも一つだと思います。
ご参考まで。
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年齢が上がれば、だんだん、むずかしくなったり、きびしいことも増えてきますし、ひとりひとりの能力の差もでてきます。
水泳、続けなければ忍耐力がつかないとか、嫌になったらすぐやめる子にとか、そんなことに拘る必要はないと思います。
親が思ってるより、皆のなかで笑われることは苦痛なのだと思います。
できない、下手だからって、常に乗り越えるまで頑張らなければならないとしたらかわいそうだなと思います。
一度やめてまた行きたくなったらやるのでもよいのでは?
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☆ゆきまる生活さん☆
ありがとうございます。〇〇が出来るまでや〇〇色まで頑張ってみようなど明確な目標を示しても、拒むので本人の中ではもう難しいのかな…選択肢から消去という事を理解して、スイミングに拘らず、私達親も気持ちを切り替えていく事も必要なのかなと思いました。本人の口から違うやりたい習い事があると言って来たので、本人の気持ちを尊重していこうと思います。
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お子さんの泳力はどうですか?いつから通ってるんでしょうか?
クロールを練習中レベルだと、もったいないなって思いますし、一度や二度の出来事でしたら
トライさせていいのではないでしょうか。
水泳は体幹鍛えられるし、丈夫になりますよね。たくましいお子さんが多いので、けっこう揉まれます^^;
わが子は級を上げるためのはっきりとした目標があったので本人の励みになり長年頑張ってメドレーまで到達しました。バタフライできた時は、奇跡かと思いましたよ。
期限を設けてお子さんと話し合ってみてはどうですか?
うちはもう1人の子の時、コーチの大声で嫌になりましたが、再入会してます。
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スイミング、いつから習っていて、始めてやめる、になったのでしょうか。何を笑われたのか、にもよりますし。ほんとに、それだけが、嫌な理由かどうかにもよりますし。
お子さんが、笑われて嫌だったと言ったのでしょうか。らしい、と書いてあるので。もう一度、なんで嫌になったか聞いてみてもよいかも知れませんね。
その上で、続けるかやめるか、他のスクールに移るか、決めてもよいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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