締め切りまで
6日

今月で3歳になる男の子です
今月で3歳になる男の子です。
グレーゾーンと診断されていて現在は週2で療育に通っています。
気に食わない事があったり行動を邪魔されると大人を叩いてしまう事で困っています。
叩く対象は身近な大人です(父や母、親しくしてもらっている先生など)
今日は座って話を聞く場面で興味が無いことに関しては聞く事が出来ず動いてしまう息子を制止しようとした先生を叩いてしまったようです
叩いてしまったのが悪い事だと認識は出来ているのですが「叩かれて悲しかったよ」「叩かれて痛かったよ」と言っても伝わらず
何故こうなってしまったかを説明してもまだそこまでの理解は出来ず
どうして叩いてしまったのか聞いてみましたが「失敗しちゃった」「先生がいっぱいいたから」とあまり要領を得ない返答でした
叩くのは痛いからダメだよ
嫌な事は嫌だって口で言おうね
叩くかわりにツンツンにしようね
と手が出そうな時や手が出てしまった時はこのように対処してきて息子も頑張れていたのですが、イヤイヤ期なのか反抗期なのか体調不良も重なってここ二週間ほどは上記のように対応しても聞く耳を持たずドンドン攻撃的な行動が目立つようになってきました
自分の好きなように動きたい気持ちと行動を制御しようとすると手が出てしまうようでどうしようかと悩んでいます…
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この質問への回答
叩くことへの対応は、叩く前に止めること(声かけ、手を止める、体で止める)と、ちゃんとできている時に褒めることかと思います。
動きそうになる前に、きちんと座って聞けてるね、とお子さんや周りの子を褒めると、もうちょっと座っておこうかなと思って座り直すかもしれないし、抑止になります。家でもちゃんとしている時に言及するといいと思います。
習い事は教室の方針や周りの子との相性もありますからね。特性を話してみれば対応してくれる教室もあれば、難しいと言われる教室もある。マット運動や鉄棒、跳び箱を使うような体操教室や水泳は、危険もあるから指示を聞けることを重要視していることが多いと思います。メイン以外の先生がアルバイト学生だったりすることも…
うちの子が通っているサッカー教室は、褒めて伸ばす方針なので、怒ったり無理矢理やらせたりしません。ASDの友達も配慮してもらってると言ってました。疲れたりやる気がなくなったら休憩してもいい、やりたくない(難しそうで)ことは見学でもいい、個別に声かけしてくれる、など。説明は短く、ほぼずっと動いている感じ。そんな教室ならいいかも。(チーム活動になると話は別問題。ハードルが上がりますが。)
運動や体を動かす遊びを取り入れている療育もいいかもしれませんね!
動きそうになる前に、きちんと座って聞けてるね、とお子さんや周りの子を褒めると、もうちょっと座っておこうかなと思って座り直すかもしれないし、抑止になります。家でもちゃんとしている時に言及するといいと思います。
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「叩かれて悲しかったよ」「叩かれて痛かったよ」
だから何? って思ってるかも。
僕だって〇〇できなくて悲しかったよ!って思ってるのかも。
叩きません。
「イヤだ」「邪魔しないで」「やらせて」ってお口で言って。
と、どうしたら良いのか教えてみるのはどうでしょうか。
その結果、やらせてあげられそうなことはやらせてあげてもいいと思います。
ダメなことは「〇〇したいんだね」と受け止めた後で、「今は□□の時間です。、□□の後で〇〇やろうね」「〇〇は危ないからやりません、代わりに△△する?」等、条件や代替案を示してみるとか。
私は、この辺のやり方を療育で教えてもらいました。
Dayさんのお子さんも折角療育に通っているのですから、じゃんじゃん質問していいと思います。
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習い事のことなんですね。
そうれあれば、習い事をやめればいいと思います。
療育ではないんですよね。
3歳だからまだ許されていることという感じです。
叩く行為、座っていられないという状況は習い事ではNGじゃないかなと思います。
その習い事には特性を理解していただいた上で入っているのでしょうか。
「叩くのは痛いからダメだよ」っていっても通じないかもです。
それがわかっていたら、たたきはしません。
それよりも自分が嫌だからやるんですよね。
「叩く」という行為そのものをとめないといけないので、叩きませんと両手首を握るなどをしたほうがいいのではないでしょうか。
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なるほど、習い事での出来事だったのですね。制止するとは、体を抑えるとか、手(腕)を握るとか、座らせるとかそんな感じでしょうか。おそらく、園や小学校では動いてしまう子を押さえつけたりしないと思います。飛び出したり、暴れてしまうなど危険な行為は制止しますが。
運動系か勉強系の習い事でしょうか…。勉強系で椅子に座って…は、まだ早いのかな。そこの方針に合わない子は、しんどいと思います。運動系は一斉指示や順番、待機、模倣など発達に課題を抱える子には、苦手なことが多いと、個人的には感じます。
お子さんが叩いてしまったのは、先に先生に手を出されたと感じたのではないでしょうか。自由に動こうとしたのに、止められた。嫌だ、やめてと思ったら、手が出た。
「叩かれて悲しかったよ」「叩かれて痛かったよ」と説明しても、ぼくも叩かれたし(体を触られたし)嫌だったと思っているかもしれません。そうなると、何が良くて何が悪いのか、分からないかもしれません。
先生の話を聞く時は座って聞くんだよ。と教えてできればいいけれど…
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習い事、、、幼児は楽しさ優先です。
しかもお子さん、未満児さん。
お話をききましょう、な時間に、騒がずにその空間にいるだけでオッケー、ぐらいの、ゆるい教室に変更するか、しばらくお休みしてもいいかも。
また、お子さんが「行きたい」と言ったら、復活したらいいだけですし、やすんだところで、まttったく、誰も困りません。
幼児さんの習い事の上達は、3歳が1年かかる内容は、4歳なら6か月でできるし、5歳なら2か月で出来るし、、、
「動いちゃだめよ」と止めるだけで、「動かずに出来たね」褒めてることはなさそうですし。
ここで我慢して先生のお話聞いても、つまんない・早く終われーってお子さん考えていそうですし。
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おはようございます。
習い事の様子と普段の様子を比較されると、良いのではないでしょうか?
割と様子が違っているなら、無理目の習い事で、ストレスでパンパンになり問題行動が発生しているのかな?と私は考えます。これが常態化すると習慣となるのも早いですよね。
また、改善傾向なのか悪化傾向なのかでも、対処は変わってきます。
悪化傾向であれば、早々に欠席させて、コーチと相談ですかね。相談後、様子見するとしても、一回だけですね。同様なら、そのまま休会退会するか、成長した後にリトライか、、ですかね〜。
(追記です。)うちは、問題行動があった時は、サッと入っていって本人へは「ダメ!」と一言だけ言って、「先生、すみません。今日は帰ります。失礼しました。」と、問答無用で帰った事があります。注目も浴びるし情けないやら腹立たしいやらでしたが、、やはりダメなものはダメと、先生が指導できないなら、最終的には親が言わないと誤学習したままになります。高い月謝を払って送迎して、、誤学習をしにいくのは無意味かな。と、その時、思いました。(追記終了)
次に繋げるためにも早目に判断した方が良いです。サッと辞めておくと、本人にも習い事運営側にも印象が良い事が多く、再開もしやすいように感じますね。
きちんと、「これこれで嫌。」と気持ちや理由を言語化できない間は、親が、しっかり本人からのメッセージを受け取ってあげれる方が良いかな、、と、思います。
そして、言語化を促すような言葉がけも、確認の過程の中で、無理のない範囲でしたり等も大事かなと思います。
個人的な意見ですので、ズレていたらすみません。
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回答
運動会で負荷がかかる子は多いです。
外で頑張っている分、家で荒れやすくなっているのでしょう。
また大音量での音楽、ピストルの音、普段の先生...



みなさん、相談させてください
発達障害グレーで、イライラして怒りっぽい年長の男の子がいます。春になり、ますます幼稚園も嫌、習い事も嫌、何もかもが嫌で、腹痛まであり、私に当たり散らすのがひどくなりました。以前から、くもんが嫌でたまらないようですが、主人が、嫌だからって、やめさせるのはよくないと辞めさせません。結局、4月からその次に嫌で、やめたがっていた習い事(元々自分でやりたがった体操)を辞めてみましたが、それでも本当にくもんも、嫌な様子で、「大嫌い」と言っています。ただ、やらせれば本当に才能があるので向いているとは思います。ただ、こんなに嫌で、つらそうなのに続けててもいいのか、不安です。幼稚園でさえも辛いのかも、本人の気持ちを無視してるから余計イライラすれのかなぁとも思ってしまい、、でも、私も、幼い頃から、何も続かず、すべてすぐに辞めてきたので、そんな風に育ってほしくなく、粘りづよく耐える力も養いたいし、という気持ちもあり。くもんを辞めても、また他のものを嫌だと言うだけなのかなぁと思ったり。みなさんどう思われますか。まとまらない文章で申し訳ありません。
回答
kazuさん、ありがとうございます。
くもんの内情が、私はあまり分からず、何が嫌かを言ってくれない息子にヤキモキしていましたが、おかげで、...



現在全般的な発達遅滞(診断名なし)の3歳5ヶ月の息子がいます
市の療育園の親子クラスに週2と民間の母子分離集団療育(10名程)を週2-3で併用して通っています。来年度は年少になるので、就園先をどちらかひとつに絞らなければならず悩んでいます。息子は私がいる時(親子クラスや家)ではとても自己主張が強く集団行動できない、気持ちの切り替えが出来ないですが母子分離の時(民間の療育先や実家に預けた時)では集団行動は基本問題なく出来るが自己主張が乏しいみたいです。外で頑張って、家では甘えるのは普通だと分かってはいるのですが、私がいるといないでのギャップがあまりに激しいので困惑しています。他にも原因があるのでは?と考えましたがどちらも4月から同じペースで通い始めて活動もそこまで変わらないのでそれ以外考えられません。療育園の方は年少のクラスに上がっても親子日が週1-2であるので、私がいる日もある環境の中集団に合わせることを学んでいくかまたは完全に母子分離の民間療育で自己表現を伸ばしてもらっていくのかどちらの方がいいのでしょうか??アドバイス頂きたいです😭ちなみに母子分離の療育先は公式行事や親子でのイベントは特になく生で活動を見たりはできないです…
回答
年少さんからの、週5で通うのを、公立療育園にするか民間療育園にするか、迷っている・
ということで合ってますか?
それとも、どこか幼稚園か...



ADHD.ASD・診断あり、田中ビネー検査IQ90のの現在年
長の息子がいます。授業中の多動が改善しません。三年間・週1は小集団療育での、座って工作等やSSTの内容に通いました。就学に向けた内容(ひらがな)の集団療育を受けた際や保育園でのお勉強の時間、離席し、部屋の後ろでフラフラしたり、壁に寄りかかったり、脱走を試したり。療育の方では、その後席につき、課題はやり、その後の工作の時間は着席できています。保育園では、やる事は済ませた後に離席してます。いずれも慣れたメンバーや空間でです。先生は無視したり、保育園では絵本コーナーで休んでいます。その為、お勉強の内容ですと皆と一緒に着席していられるのは10〜15分程度です。対策として、今後どのようにしていったら改善しますでしょうか??投薬も考えた方が良いのでしょうか?多動・衝動以外の症状は改善しております。4月からは小学校の支援級です。
回答
コメント頂いたみなさん、ありがとうございました。身内に新型コロナの陽性者がでてしまい、介助等で返信おそくなりました。
習い事など、トライ...
