質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
質問というより報告です
2019/01/16 19:53
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質問というより報告です。

夕方、子どもの放課後デイを辞めることで質問を締切りました。
メインのデイの事業所にも、別件の電話のついでに近々辞めることも伝えました。
辞めたいと言っていたデイには、まだ伝えていません。(今度行く時に伝える予定でした。)
が、それを子どもに伝えたら、「〇〇(辞める予定のデイ)に行く!」と言い出しました。
「辞めるって言ってたでしょ!行ってもまた辞めるって言いだすから、もう辞めなさい!」と何度言っても、「やだ、やだ。行く!」の繰り返しで…。
私にもわけがわかりません。
しかも「家に帰りなさいって言われて、辞めたいと言われたこと覚えてないの?」←実際は言われてない。
と聞いても、「覚えてない。」と言われるし。

ほんとに理解不能なのですが、とりあえず他と調整しながら平日に週1回で少しみてみることにします。
明日になったらわかりませんが、夕方50回くらい聞き直しても、「行く」の一点張りです。
土曜日に行く日まで数日あるので、土曜の朝も確認する予定ではいます。

こちらでせっかく貴重なお時間をいただいて回答して下さった皆様に申し訳ないです。
私もすごい恥をかいています。
各方に訂正に行かないといけないし。
息子にどう対応していいかも困ります。
ただ本人が行くと言ってきかないし、向こうも「ぜひ」と言っています。
この状況で一方的に切れないです。
明日になったらまた何て言うかわかりませんが、とりあえずこういう状況になっています。
ご報告でした。
ご迷惑おかけしました。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ナビコさん
2019/01/20 12:43
皆様、いつもありがとうございます。
土曜日にデイに辞める報告をして、スイミングスクールも2月末で退会の手続きをとりました。
本人は「やる~。」と言っていましたが、障碍者スイミングとスイミングスクールの週2回も自転車送迎は私が無理だから、と言い聞かせました。
3月から土曜日はメインのデイに変更すれば、そのうち忘れるかなと思います。
皆様のアドバイス通り、振り回されないように気を付けます。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/124165
リララさん
2019/01/16 20:29

(笑)!
ナビコさん、お疲れ様です!
それって、特性あるあるじゃないですかね?
うちも、しょっちゅうありますよ。
やめる→やっぱりやる。
やる→やらない。
どっちだ!で、喧嘩の毎日。

うちはもう小3なので、一度習い事とかは辞めると決断したら私は曲げずに辞めさせてます。
後、紙に書かしています。〇〇はしませんみたいに。念書みたいですが。
酷なやり方だけど「自分で納得して決めたよね?」と、言い切っちゃいます。
私の性格もあるんでしょうね。中途半端が嫌いなので、一度決めたら貫け!
な、感じで。
もちろん、そこに至るまでに話し合いの時間はたっぷりとりますが。

ASDの子は、今、現在でしか生きてませんよね。過去は消去され未来の予測は出来ないし。
ごね得にはならないように気をつけてますが、たぶんうちもですが本当にどうしたらいいのかわからないのかも知れませんね。

お疲れ様です。
お互い辛いですね。目の前から無くなるって思ったら、心細くなったのかな?
案外、辞めてしまえばあっさり忘れちゃうかもですよ^ - ^

https://h-navi.jp/qa/questions/124165
kitty❣️さん
2019/01/16 20:46

こんばんは!
あまりお子様を責めないであげてくださいね。
発達に限らず、一年生の子にはアルアルですよ。ですので私は実際にご自身の目で確かめる事をお勧めしました。

正直、こちらのデイ+スイミングに同日はハードだと思います。なので、嫌とかではなく、ハードって意味かもしれませんよ。

あ、うちは未だに息子の言うことは100%は信用していません(笑)

また、迷惑でもなんでもないのでお気になさらず♪
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https://h-navi.jp/qa/questions/124165
ナビコさん
2019/01/17 11:29

kitty❣️さん
追加説明で。
土曜日に就労デイの後にスイミングに行ったのには事情があります。
息子がゲーム漬けになるのを阻止するためでした。
というのが、デイの近く(徒歩2~3分)にショッピングセンターがあり、そこにゲームセンターがあるからです。
幼稚園の時から何回か行っていた店で、ゲーセンがあるのを知っているんです。

6月になると、迎えの昼2時とかものすごい暑くて、バス停が徒歩10分はかかるので、息子を連れて歩くとさらに時間がかかり、バスの待ち時間に灼熱のアスファルトの上で、屋根のないバス停で待つのが地獄だったので、避暑のつもりで行ったのが悪かったです。
毎週千円つぎこみ、だんだん足りなくて追加を要求されるし、私も暇でジュースやお菓子を食べて太るという、大変悪い状況になりました。
ですので、デイのあとすぐにスイミングの方法で回避したのです。
障碍者スイミングは1年待ちだし、6月に学校のプールが始まることもありまして。
ショッピングセンターも空き店舗が目立って、ゲーセンがすごく充実していて、怖いですね。
だからデイを辞めなくても、2年生からは平日にしようと思っていました。
平日は送迎があるので、ゲーセンをねだられることもなく。
息子も私も大変ですが、状況を打開するための苦肉の策でした。
ゲーセンが憎いです…。
まあでもスイミングで精神的に成長できたので、それは良かったですが。
決して教育ママではありませんので(-_-;)
いつもたくさんのアドバイスありがとうございます。
お仕事しながら息子さんの勉強もみてあげて家事もして、どうかあまり無理しないで下さいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124165
カピバラさん
2019/01/16 20:43

こんばんは。
そうなのですね。
大変でしたね。
息子さんのタイプは、予定変更が苦手で、ルーチンを好むのかな。
急にやめると言われて、意地になってしまったとか…
ちなみに私なら決断は変えないです。
息子には辞めるからと報告だけで、聞き直さないです(^-^;)
やっぱり行くとごねても、もうこの話しはお終いと伝えます。
冷たいですかね?

謝らなくて大丈夫、お気になさらずに(^-^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/124165
彩花さん
2019/01/16 23:33

お疲れさまです

いつも質問の真意とはそれた回答をしてしまってすみません(^_^;)


私ごとですが、息子たちが小さいころに習いごとをさせていて、私がいつも
「すごいね〜、上手だね〜、◯級ができるようになったらステキだよね〜」
と声をかけていたせいか、子どもも
「◯級ができるように頑張る!」
と言ってくれていたので、私はその言葉が子どもの真意なのだろうと自分の都合のいいように解釈して頑張らせていました

子どもは私が毎日そういう言葉掛けをしていたので、マインドコントロールというか、そうしなければいけないと思い込まされていただけなのでしょうけどね

息子は私を喜ばせるために頑張ってくれていただけで、ずっと無理をしていたのでした

頑張らせてきた結果、練習中に癇癪を起こしたり、習いごとの次の日は荒れたりと不調が出てきて、そこでやっと子どもに負荷をかけすぎたと気がついてその習いごとはやめさせました

今となってはマインドコントロールして無理をさせて、子どもたちにはかわいそうなことをしてしまったと思っています

そんな自分の経験から、ナビコさんの質問を見るたびに、ナビコさんの熱量とお子さんの熱量は一致しているのだろうか?お子さんはムリをしていないだろうか?と心配になってしまうのでした

ナビコさんは過去の私とは違って、きちんとお子さんの適量を見極めてらっしゃるのかも知れないのに、余計なお世話でしたよね…



今回のこともお子さんの言葉にあまり振り回されないでくださいね

お子さんが言語として伝えている内容が本心ではないことも十分に考えられます

また、決定権の取り違え、勘違いをさせないためにも、親が一度決めたことを覆す時はそれ相応の理由がなければダメだと思います

子どもがダダをこねたら親が意見を変える、というのは1番やってはいけないことですよ

決定権は親にあるということを知らしめるため、また、一度決めたことは最後までやりとおすということを身をもって教えるためにも、心を強く持ってうろたえずにいてくださいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/124165
ナビコさん
2019/01/16 20:34

リララさん
ありがとうございます。
特性ありすぎです(-_-;)
どうしたらいいか困ります。
心細いというより、本当に覚えてない感じです。
認知症のようで怖いです。
土曜日まで少し時間があるので、考えてみます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

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長文になります

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放課後ディを私は、詳しく知らないのですが…公営ならお役所に。 民間でも国などから助成を受けていますからその施設や役所に言ってみて下さい。 ...
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回答
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
過去の質問を拝見して編集しました。 在宅ワークと言う事で、 SST目的のデイなのですよね。 発達段階が同じようなお子さんがいないなら、スタ...
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初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒っている様子を見て怖くなったことなどがきっかけで不登校になりました。小さい時から敏感なタイプでした。小学5年生の一学期に学校復帰したのですが、夏休み明けからまた不登校になり現在も家にいます。本人はずっと学校に行きたがっているのですが、いざ行こうとすると不安になり、行けません。適応指導教室やフリースクールも勧めてみたのですが、そういうところには行きたくない、自分が行きたいのは学校なんだと言います。それでも、行けない自分に罪悪感を感じ、周りの目が気になり、外に出られず、ほぼ引きこもりの状態です。病院も行きたがらないため、診断は受けていないのですがASDの傾向があるのではないかと感じています。小学生のころは、ゲームや動画ばかりにならないようにと、私も一緒に相手をしながらパズルや、ボードゲーム、トランプ、プラモデルや工作、家の中でできるちょっとした運動を時々やらせていましたが、一通りやると飽きてしまい、長続きせず、私が思いつくことはやり尽くした感じがあり、いまは一日中動画を見るだけの毎日です。勉強は理解力はある方なのですが、間違えることが苦手なせいか、やりたがらず、一時的に進研ゼミのタブレット学習を、ご褒美欲しさにやっていた時もありましたが、今は全くしていません。ゲームは小学校の友達とオンラインで繋がってやっていたのですが、中学になり、みんな忙しかったり、新しい友達関係ができたりしたせいか、最近はあまりやってないようです。ゲームで友達と遊ぶことが、唯一の楽しみで心の支えにもなっていたようで、それができないため最近は元気もなくなってきています。親としては一日中動画を見るだけの毎日を何とかしたいです。何か自分で好きなことを見つけられるといいと思うのですが、新しいことにチャレンジすることは苦手で、自分で何かやりたいことを考える意欲は湧かないようです。暇〜、何かやる事ない〜などと言うのですが、もちろん勉強やお手伝いはやりたがらないです。外に出かけるのは嫌がるため、家で出来ることで、何か出来そうな事、よい過ごし方のアドバイスがあったら教えで下さい。また、中1男子の過ごし方にどの程度親が口出しして良いかについてのご意見もお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
続きです。 お子さんは決断力がありませんし、適切に判断もできません。(やらない!嫌だ以外できないから) 拒否も大事な主張ですが、自分で...
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はじめまして

どうしても、よい方法が分からずこちらに相談させていただきました。我が家にはADHDの息子(9才)がいます。常に足や手がモジモジ動いていたり、後先考えずに行動に移したり、すぐ目の前にあるものがみつけられなかったりと、他動、衝動性、注意欠陥の特性が満遍なく見られます。今回ご相談したいことは、日常生活を送るうえで出来るようになってほしいこと、約束事を守れなかった時の対応です。例えば、歯磨きをする・宿題をする・持ち物の準備など、やることリストを作って自分で確認できるようにしてあります。また、やることリストも一つ終わらせるごとに印をつけて、全て終わったらカレンダーに丸をしています。毎日丸がつくと、日曜日にゲームができるなどご褒美があるシステムです。ですが、息子はバレなければいいとズルすることも。お願いしたことや反対にダメだよと伝えたことでも、悪いことって分かってたけどやりたかったから、怒る人がいなかったから、と言っては約束を破ってしまいます。そうゆう時に、最初は普通に注意するのですが、何度も何度も続く時には厳しく叱ったり、次やったら○○だからね!とペナルティーを課したりしています。そうこうしているうちに、自分のことを叱る人だけ気にするようになってしまいました。家族の中でもなかなか対応が統一できないので、“悪いことしたから怒られる”ではなく“この人の前でやると怒られる”となってしまっていて対応の仕方に悩んでいます。ですが、他の方のコラムで「電気を消す、出したものを片付けるなどが出来ないのは特性なのだから厳しく叱るのは違う」、「出来ないことを出来るように頑張らせるのではなく特性として受け入れる」といった主旨が書かれているのを見ました。それは間違ったこと、好ましくないことをしても叱らない方が良いということ?この子にコレは出来ないと割り切って出来るようにしようとする必要はないってこと?正直、私には???で、どう対応するのが良いのか分からなくなってしまいました。出来ない・分からないと、分かってるけど〜の違いも曖昧なところが対応を難しくしているのもありますが、とりあえず好ましくないことをしたら、注意して今のはよくなかったことと、どうすれば良かったのかを伝えています。分かっていると思うのに何度も繰り返したら、厳しく叱っています。子供は言われたことが出来るように頑張っていますが、先にも書いたとおり、頑張りを見せる人(叱る人の前だけ)を選んでいます。それは、本来の叱っている意図とは違うので、自分の方針にも迷いがあります。長々と書いてしまいましたが、みなさんは、どのような対応をされているでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

回答
minaさん お返事ありがとうございます。 怒られたくないからやらない・・・ やらなければ間違いなく怒られるのに? WHYムスコチャー...
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
IQは同年齢平均から見てどの水準にいるのか?という相対評価なのでまず優劣ではありません。 しかし、100オーバーとなった途端「自力でなんと...
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