2018/02/27 03:13 投稿
回答 11

習い事の悩みを聞いてください。
自閉症スペクトラムで生まれつき体の動かし方が苦手なので診断を受けて3歳からマイペースにスイミングに通っています。
5歳になり言葉の成長と共に理解力はついてきたものの自我が強くなってきて、練習中違う意味でコーチの指示が聴けなくなって困っています。
コーチが指導しようとすると、やだー!とか自分でやるから触らないで!とか言って自由に泳ぎたいアピールをします。
本人はプールは好きだけどコーチに叱られてばかりで楽しくない。辞めたい。もう休みたいと言います。
練習がストレスになるなら、一番下のクラスに戻って遊びながら練習したらとコーチから提案がありましたが、本人は逆に進級したいそうで拒否します。真面目に練習しないと進級出来ないし上達しないと説明し理解しても、いざプールに入ると楽しくなって忘れてしまう様です。
観覧席から毎度ストレスを溜めながら見学するのも辛くなってきました。
もう辞め時なのでしょうか?
発育の為に体を動かせてあげたいので発達障害向けのレッスンなどをネットで探したのですが、高額でウチは通えそうにないですし悩む所です。
会話ができる様になっても、健常児とのレッスン態度の差を見てしまうと、2年後の小学校進学の進路も悩んでしまいます。
発育の為にも集団に慣れる為にも、無理してでも通わせた方がいいのでしょうか?それとも無理なストレスを避けて、辞めさせた方が良いのでしょうか?レッスン中爪噛みチックが止まりません。
長々と読んでくださってありがとうございました。
良かったら、アドバイス下さい。お待ちしております。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92226
退会済みさん
2018/02/27 05:26

うちの長女が教えてもらうことが嫌いです。小5です。年長からずっとピアノを習っていましたが、ピアノの先生からこの子はおかしいのよ、素直になりなさいよ、精神科連れて行きなさいよと散々言われ辞めましたが、その後死にたくなりました。
小5でこんなもんです。多分未診断だけどアスペルガー気質ですよね。カラダを動かすものはスイミングだけじゃないですし、ストレスを抱えるほうがよっぽど危険ですから一旦スイミングから離れて違うスポーツに触れてみてもいいんじゃないかしら?
多分自信のある事だからチャレンジしたいんですよ。泳ぎの基本が分かっていれば市民プールでも充分。私も小さい頃水泳してたけど、学校の特練だけで県大会まで行きましたし。こどもさんには、辞めた後に、ある程度泳ぐの理解したからあとは自分のやり方でいこう!わからんちんのコーチと喧嘩して続けるよりは新しいことをやってみたほうがあなたには合ってるはず!次は何しよう?って感じで切り抜けてもいいのではないでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/92226
退会済みさん
2018/02/27 06:27

うまくなりたい等の願望が多少あっても、プールを目の前にしたら好き勝手してしまう。自制心が全くきかない。
これは、重症度によって…だそうですが、どんなに懇切丁寧に教えようが、療育を受けようが全く治らないそうです。というのも、発達障害のために自制する部分が未成熟だから。
自制心だけが、一歳児ぐらいのレベルと思うとイメージしやすいかと。
他の部分はそれなりに成長しているのでしょうが、自制心だけは乳幼児なみ。
通常の子育て(親が時に周りの助けを得ながら育てる。(発達障害があったらその助けが手厚い))ではケアが無理。と、医師には言われています。
専門家が常にチームで対応して、うまくいくかどうか?だそうで
例えばですが、我が子がそうだと言われてます。

だから、教わるのも嫌いというか、本人もよくわからないままに好き勝手にしていると思いますよ。変な話、自制心が効かない時は、脳にそう操られているのですから。

更に、いわゆる運動音痴な子の場合、指導が苦手な理由がまたちゃんとあるのですよ。

例えばですが、本人は言われていることをやっているつもりです。得た情報とイメージが違う。治そうにも体の動かし方がわからないし、体幹の弱さ等があると余計。
そこでひたすら違ってる。そうでないと言われてしまうと混乱します。教え方は相当カスタマイズし、丁寧にしないといけません。

ワーキングメモリがないと、記憶していられないから、教わったことを繰り返しできない。これも、できてないよ。と言われたら混乱します。

混乱するので、余計に言うことを聞けません。
ワケわからん!!って本人は困ってますからね。更に自制心が効かない。何重かでうまくいってません。

これらに配慮しつつ、やりたい気持ちを尊重していくことに重点をおくと、上達や進級を度外視して、思いきってクラスを一番下にするのが良いでしょうね。そこで好きなようにさせるというよりは、水とのふれあいを積み重ねさせるということでしょうか?

先に書いたように、プールでは本人の自制心が全く働かないようです。もう少し大きくなってきたら多少マシになるかもしれませんが
集団でスイミングをならうのはこの子には不向きだと思いますよ。現状では成長には寄与せず、苦痛先行。
うまくいかないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92226
退会済みさん
2018/02/27 06:01

我が家も同じような状況でやめました。
先生方はいい先生ばかりで、とてもよくしてくださったのですが…
だんだんとプールの隅っこで何もしない時が増え、本人もやめたいと言うのでやめました。
見てるのツライですよね。。
周りの子は上のクラスに上がって行って、周りを見ると息子より小さい子ばかりになってきて。。。
爪噛みやチックが出るほど無理させてスイミングにこだわる必要もないのかなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92226
おはなさん
2018/02/27 09:07

お子様はスイミング(水泳)が好きなのではなく「プール」が好きなのです。
だから自由に遊びたいし、やりたいように潜ったりしたい、それだけですね。
発達のため、集団のためというのは主さんの意向であり、お子様自身は自由に遊びたいのです。
ただ、受け入れた側としたらルールがあり、指導をしなくてはいけないので、出来ないと注意もします。
爪噛み、チックが出ているとなるとかなりのストレスになっていると思われます。
型にはまったスクールより主さんが市民プールへ連れて行って遊ばせた方が伸び伸びと出来ますよ。
療育水泳を行っているクラブもありますがまだ少数です。
当面は自由遊びで楽しませてあげてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/92226
ココさん
2018/02/27 05:49

スイミングも進級してくると泳ぎ方をマスターするのが難しくなりますよね。
身体の動かし方が苦手な子ならなおさら。
頭では理解しているようでも身体が理解できていないってことはないですか?
自己主張の出る年頃ですし…
うちはクロールが始まりましたがそんな感じです。
受講態度は楽しすぎて水中で踊っていたりするので、私は泳ぎより態度を褒めたり指摘したりするようにしています。

お子さんのレベルがどの辺か分からないのですが、ご両親がフォローできるレベルなら、お風呂やたまに休日にプールで練習できませんか?
バタ足やけのびくらいならフォローできるような気がします。

辞めたいって言っている、練習中に爪噛みしている時点で今のプールが合わないのかもしれませんが、進級したい意欲があるなら難しいですね。
今のコーチとの相性が合わないようなら、振り替えで別のコーチに指導してもらい、その様子を見てから判断してみるのも良いかもしれませんよ


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https://h-navi.jp/qa/questions/92226
2018/02/27 07:52

roxyさん、おはようございます。

お子さんの事もそうですが、親の気持ちも痛いほどわかります。
文面から読み取る限りだと、お子さんはプールが好きなように感じますが、指導のやり方がお子さんにはあっていないように感じました。うちの息子も以前スイミングに通っていましたが、やはり色々あって辞めました。理由は、運動能力が低いこと、感覚過敏があるために手足を握られる強さを嫌がり、コーチが一生懸命指導すればするほど聞かなくなり、更には勝手に遊び始めてしまったり、まわりで教わっている友達にドンドン追い抜かれ、いつまで経っても進級出来ずにいる悔しさから荒れるようになったからです。他にも、プールは屋内の為、声や色んな音が反響し独特の音に聞こえますよね?多分、それも集中出来ない理由だと思います。
まずはお子さん本人と話し合うことをオススメします。そして、どうしたいのか本人に確認してからが良いかな?とも。それから、チックはストレスを感じている時ばかりに出るとは限りません。逆にリラックスしているときにも出やすいものです。普段の生活に支障がない程度なら貧乏ゆすり程度に受け止めてあげてください。チックを責めたりやめさせてはいけませんよ。余計に出てしまいます。また、チックは病院で相談することも出来ます。うちの息子もチックが出ており、薬を処方されました。だからこそ、です。
色々大変でしょうけど、何とかなったらうれしいです。

Repellendus reprehenderit dolore. Recusandae quisquam qui. Rem ullam non. Eos architecto molestiae. Inventore error incidunt. Commodi est similique. Vero quia amet. Perspiciatis voluptatem voluptatem. Necessitatibus harum temporibus. Distinctio nisi quam. Ut laboriosam eum. Dolores vitae magnam. Ea praesentium iusto. Placeat provident sequi. Aliquid aut sint. Consequatur beatae fugiat. Vero quibusdam nam. Reprehenderit dolores aliquam. Placeat minima voluptatum. Et necessitatibus fugit. Atque distinctio natus. Incidunt est debitis. Nesciunt natus hic. Ex quia quia. Soluta cupiditate rerum. Aut dignissimos consequatur. Porro ea debitis. Maxime fugiat dolor. Et officia dolorum. Voluptatem nisi aut.
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2017/12/12 投稿
4~6歳

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 癇癪

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
小学1・2年生 4~6歳 知的障害(知的発達症)

知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ、処理速度の差が大きい子供が育てています。 学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。 本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、 同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。 我が家では、以下のようなことを実践しています。 ①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化 ②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」 「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。 ③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。 ④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施 上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。 直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。 例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等 上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。 また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。 対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!w ちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。 言語理解 130、知覚推理 135、ワーキングメモリ 100、処理速度 105(GAI 135、CPI 105) ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。 似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです! またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

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2024/05/14 投稿
歯磨き WISC 着替え

正式名称ではないと思うのですが、特別支援教育費補助金について聞かせて頂きたいです。 現在年中の息子ですが、年少の時にこの補助金申請を幼稚園から打診されました。 年少児には担任とフリーの先生が必ず付くようになっており手厚い幼稚園で、この申請を打診された時も、「まだ年少さんはみんなに手がかかるので特別○○くんに加配がつくとかではなく、今のようにフリーの先生が入って、全体を見渡す感じになります。幼稚園の人員的にマンツーマンで加配をつけるのも厳しいので。。」というような説明を受けました。 正直、では何のために申請するんだ。と思いましたが入園当初他のお子さんと比べて息子に手がかかるのは痛感していましたし、先生方もよくみて頂いていたので申請要請に応じました。 そして、年中となった現在幼稚園側から再度打診を受けました。 「幼稚園生活にも慣れ概ね集団生活もできています。けれど困ったときに言葉ではなく泣いて訴えたり、いくつかの指示を出したときにできているか個別に確認する必要がまだあるので、今年も人員上フリーの先生がべったりつくことはないですが、申請をさせてもらって必要な時にフリーの先生と担任とでフォローしたいと思っています。」と言われました。 現在療育にも継続して行っていますし、課題もたくさんあります。 担任がおっしゃるように幼稚園の日常生活においては慣れもあり概ね問題なく過ごしています。 ですが言葉の表出がまだ上手くない面があり、お友達とのコミュニケーションが下手だったり、手先の不器用さ等あります。けれど何となくであれば出来ているので、見過ごされている可能性も高いです。 補助金申請してもフリーの先生は全体を見渡してどの子にもフォローをする体制には変わりはなく、受給者証や発達検査等の個人情報を提出している息子と全く同じということにモヤモヤした気持ちが消えません。 同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。 1度自閉症スペクトラムと診断を受けましたが現在は診断名はつかずグレーだと言われています。

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2019/09/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 特別支援教育 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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