2011/07/03 07:37 投稿
回答 3

小学校入学当初から続けているスイミング。
息子は、今まで何とか頑張ってきましたが、もうそろそろ
限界かもしれません。

13メートル×3本くらいは泳げるものの、コーチの指示通りに
動けないので、進級テストに合格せず、なかなか級が進みません。

私はそれでも、身体を動かす機会になれば良いと思っています。
が、息子としては、同じグループで練習していた子が進級していく
のを目の当たりにしたり、進級できないことをからかわれたりで、
「辞めたいなぁ」と言っていたこともありました。
(今は、あまり言いません)

今月の弟2週めから、ソーシャルスキルトレーニングも始まる
ので、このタイミングが考え時かな、と思っています。


スイミングのコーチに発達障がいのことを話して、それなりの
対応をしてもらいながら続けるか。
それとも、すっぱり辞めてしまうか。
息子に話せば、「辞めたい」と言うでしょう。

なかなか決められず、悩みます・・・。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/139
2011/07/03 23:42

13メートル×3本も泳げるなんて、立派です。コーチがお子さんのことを知らないのは、厳しい目になりがちだと思うので、告知されたらどうでしょうか。それと、進級できないことをからかわれたまま辞めてしまってもお子さんが「それでいい」と思えるのか、聞いてあげて下さいね。うちもいろんな習い事をしてきましたが、同じダンスでもわかりやすい指示を出すコーチもいれば、わかりにくい指示を出すコーチもいます。進級が励みになる場合もあります。あきらめないことを学ぶためになる場合もあります。人と自分を比べるのではなく、昨日の自分と今日の自分を比べてどうなのかを知る訓練になる場合もあります。うちの場合は、スイミングは10日間コースとか、区切りがはっきりしているものが多いです。サイエンスクラブ(科学実験クラブ)は1年間の区切りで月1回、ふれあい囲碁は行っても行かなくても自由で月1回、ダンスなどは10回コース、サッカーは週2回自分のペースで1回1時間から1時間半という感じです。お子さんは、泳ぎの基本はできているなら、学校のプールも自信をもってできるのではと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/139
タップさん
2011/07/07 03:45

レス、ありがとうございます。

何度か読み返し、何日か考えました。
続けるにしても、辞めるにしても、その先に息子にとって実の
あることは確かです。

続けることで、目標に近づくことができるでしょう。
友達との絡みは、ある程度は仕方ないことなので、
頑張っていることを認め、励ましていこうかと。

辞めたら、彼のストレスも軽減するでしょう。
スイミングでだけでなく、学校でのプールの時間も
「スイミングに行っている割には・・・」と言われるようで、
数回しかないプールの時間を休んでいます。
ある程度泳げるのだから、今までの頑張りを褒めてあげられ
たら、と思います。

結果的には、まだ答えは出せていませんので、もう少し悩む
ことにします。

健常児でもそうでしょうが、何がその子に合っているのかは、
手探りです。
好きなこと・得意なことに出会ってほしい。
心からそう願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/139
2011/07/07 21:42

>スイミングでだけでなく、学校でのプールの時間も
>「スイミングに行っている割には・・・」と言われるようで、
>数回しかないプールの時間を休んでいます。

これはもったいない。もっと自信を持って大丈夫です。スイミングに行ってるわりには・・・なんてことを言う人は、気にしないことです。そういうことを言う人は、自分に自信がないから
誰かをおとしめて、自分の位置を安定させようとしているんです。そんな一部の自分に自信のない人の言葉のために、自分のよさを表現する絶好の機会をなくす必要なんてないです。

ある児童精神科ドクターが講演会で言ってました。「どうか誇りをもってほしい。言うこときかないなら遊んでやらない、なんて言う友達がいたとしたら、そんな友達いらないって言ってやんなさい。誰かの言うことにびくびくしながら、いやなことをいやと言えないまま、形だけの友達でいるよりも、本当の友達ができるまで、一人でいる勇気をもつんです。本当の友達はそんなに簡単には見つからない。本当の友達ができるまで、お母さんがあなたの友達だよって言ってあげて下さい!」私も同感です。人の悪口にびくびくしながら、生きる必要なんてない、ただただもくもくと自分のすべきことをする。そして魅力をつけていく。そうすれば必ず誰かが声をかけてくる。

うちの子は放課後は公園で、サッカーのリフティングをしています。去年まで、相当関係のこじれていた上級生今中一の子O君がいたそうです。Oくんは、うちの子のボールを取り上げて「俺は、リフティングうまいんだぜ」と声をかけてきました。息子はうれしかったようです。私もうれしいです。私は手を離すことにしたんです。守ってあげたいだけでは、どうにもならない。自分で輝いて、そしてその姿に魅力を感じてくれた人が、息子に声をかける。それは、息子が自分でつかむしかない。私が遊んであげてとか言うことではない。そう思うんです。少々傷ついても、もくもくと努力することは、力になると。

でも、お子さんのメンタルは大事なので、やめるという選択も時には必要だと思います。



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2024/03/12 投稿
宿題 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です。 放課後のこどもの遊び方について相談です。 娘は放課後に友達と遊びことも殆どなく、(週三、習い事もしているのですが) 暇な時はあそびにいってよい(きても)とは言っていましたが、自分から誘うのも苦手で、また誘われることもないみたいで、いままで来ています。(過去に土曜日に二回ほどお友達の家にいきましたが) 先日、学校の授業の一環で、放課後に地域の人にお話しを自主的に聞きに行く話があり、クラスで休み時間にたまに遊んだりするお友達に一緒に誘われ、よろこんで行って帰ってきたのですが。 帰ってきた時間も約束の6時より、15分以上遅く、 ガチャガチャ三個とノートをそのお友達に買ってもらって、帰ってきました。どうやら、お話しを聞くのが終わったあと、その子は一度、娘をつれて家に帰り、財布をとってきて、ガチャガチャやゲームコーナーなど3000円ぐらい使って遊んでたみたく、娘はそれに付き合ったようです。 ぼやんとは学校のルール ゲームコーナーだめとか 友達同士の奢り奢られはだめとは娘には言ってましたが、 娘もいまいち、わかってなかったみたいで きちんと娘に説明していなかったのは反省しています。 以前にも、その子に学校でゲーセンでとった小さな鬼滅のフィギィアをプレゼントと渡されたりしています。 他の友達にもポーチをあげていたみたいです。 (当たり前ですが玩具などは持っていくのは学校は禁止です。) 私は基本、学校のきまりを守ることは大事だと思ってますし、今後のトラブルを考えて、子供同士で金銭のかかるものをもらったり、おごったりはやめたいのですが。 色々悩んだ結果、担任の先生が話しやすい方なので 一応相談したら、先生の対応としては当たり前かもしれませんが、やはり、頂いたものは返した方がよいと言われ、その子のお母さんに連絡をしました。 お母さんはお子さんが私の娘に色々買ってくれたこと知らなく、あちゃーとは言ってましたが、返したい旨を伝えましたが、「うちの子はものをあげたい子だから、貰っちゃっておいて、言っても聞かないのよ」と言われ。 (フィギュアを貰った時も一応、連絡したのですが) 娘とは何故、子供同士でおごったり、もらったりが だめなのか、その場合どおしたらよいか、学校のきまり(プリントでもらってある)を再度確認しました。 ただ、先生に相談したのも? いいつけにみたいになっちゃったかな? とか、他のお友達(その子は他の子ともよく遊ぶみたいなので)と遊ぶときも皆、こんなにお金使ったり、おごったり、おごられたりしてるのか? とか、今度も遊ぶ時にこんな感じなのか? あまりにも自分の子だけダメダメで遊んで貰えなくなるのかなぁとか? 過干渉過ぎかなぁとか なんか頭がぐるぐるしてしまって。 皆さん、放課後にお子さんが遊びに行く時に、高額にお金をもっていったり、奢りあったりしてますか?金銭のかかるものを貰ってきた時にどうしていますか? このような経験がある方はどのように しましたか? ちなみに地方で、学区内で、すごく小さい複合施設にクレーンゲームが10台ぐらいプリクラと20台ぐらいのガチャガチャコーナーある場所です。 その子のお母さんは基本、その子の好きなようにやらせてるみたいです。

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2021/05/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル 先生

4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます。 現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。 夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。 更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。 ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。 確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。 子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。 これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。 小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。 外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。 そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。 場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。 もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。 言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。 まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。 大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。 もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

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2017/08/23 投稿
小児科 トイレ 4~6歳

発達障害グレーゾーンの息子がいます。 高校の成績は下から数えたほうが早いくらいで 指定校推薦、公募制一般推薦は無理でした。 本人の偏差値は分かりません。 全国模試の結果も見せてくれませんでした。 それでいて受験校は全て偏差値が45~60の中~上位校。 結果は全落ち。 塾講師から「毎日英文を読もうね」と言われても3カ月で効果が出ないとやめてしまった。 「もっと早く来て」「もう帰るの?」と言われ嫌になって行かなくなってしまった。 他人から自分の行動を指摘されたり、アドバイスをされることが嫌なんですね。 「だって無理したくないから」 浪人が決まった時に聞きました。 「どうして落ちたと思う?」という問いに対して彼は 一言「受験用の勉強ができなかったから」と言ってました。 「それだけ?」と聞いても黙ってしまいます。 また、「なんで大学行きたいの?」と聞いても黙ってしまいます 「なんで理工学部なの?」と聞くと、国語が苦手だからといいます。 将来やりたいことは 「大学に行って残業のない企業に就職して、平日夜はゲームや漫画を読んで休日は一日中ゴロゴロしてゲームや漫画を読む」という生活。 誰かのために、とかは一切考えていません。 そんなんでモチベーションが上がるわけがありません。 浪人にあたり「予備校へ行ったほうがいいかもよ」と言っても「え~」。 「じゃあ家庭教師は?時々来てもらって客観的に見てもらえるよ」と言っても「え~」。 「英検3級の取得をしたら?」と言っても「嫌、絶対嫌」。 「じゃあ準2級は?」と言ったら「う~ん…」。 「毎月定期的に模試を受けて結果を見せてね」と言っても「ひえ~」。 正直お手上げです。 どうすればいいのか、、、アドバイスいただけると幸いです。

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2024/03/15 投稿
発達障害かも(未診断) 国語

習い事の悩みを聞いてください。 自閉症スペクトラムで生まれつき体の動かし方が苦手なので診断を受けて3歳からマイペースにスイミングに通っています。 5歳になり言葉の成長と共に理解力はついてきたものの自我が強くなってきて、練習中違う意味でコーチの指示が聴けなくなって困っています。 コーチが指導しようとすると、やだー!とか自分でやるから触らないで!とか言って自由に泳ぎたいアピールをします。 本人はプールは好きだけどコーチに叱られてばかりで楽しくない。辞めたい。もう休みたいと言います。 練習がストレスになるなら、一番下のクラスに戻って遊びながら練習したらとコーチから提案がありましたが、本人は逆に進級したいそうで拒否します。真面目に練習しないと進級出来ないし上達しないと説明し理解しても、いざプールに入ると楽しくなって忘れてしまう様です。 観覧席から毎度ストレスを溜めながら見学するのも辛くなってきました。 もう辞め時なのでしょうか? 発育の為に体を動かせてあげたいので発達障害向けのレッスンなどをネットで探したのですが、高額でウチは通えそうにないですし悩む所です。 会話ができる様になっても、健常児とのレッスン態度の差を見てしまうと、2年後の小学校進学の進路も悩んでしまいます。 発育の為にも集団に慣れる為にも、無理してでも通わせた方がいいのでしょうか?それとも無理なストレスを避けて、辞めさせた方が良いのでしょうか?レッスン中爪噛みチックが止まりません。 長々と読んでくださってありがとうございました。 良かったら、アドバイス下さい。お待ちしております。

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2018/02/27 投稿
会話 習い事 診断

2歳2ヶ月のこどもが発達障害(ADHD)かどうか不安です。 習い事のリトミックなど、子どもが何人か集まる場所で1人だけ走り回ります。 1人だけずっと走り回っているので、本当に不安になります。 スーパーでは子ども用カートを押させたらそばにいます。 大型ショッピングモールでは会計中一度見失ったことがあります。が、カートに乗ることもあります。買い物ができないほど動いたりはしません。手をつないでくれます。 家ではおとなしく、ままごとや積み木などで遊びます。 ご飯中は体を動かしながらですが、椅子に座って最後まで食べられます。 外食では食べ終わった後は動画を見せたら座って待ってくれます。 外では手を繋いでくれる時と繋いでくれない時があります。 癇癪はほぼないです。お友達を叩いたりはありませんが、おもちゃの取り合いはします。 言葉は早いほうです。会話もある程度できます。 逆さバイバイをします。反対だよと言うとなおします。 人見知りは男の人だけにします。 日常生活で困っていることはほぼありませんが、習い事に行った時、制御できないくらい走り回るのが気になります。 他のお子さんはママの膝に座っているのに、娘だけ落ち着かなく走り回っています。 リトミックの内容に参加するときと参加せず走り回っているときがあります。 リトミック中座ってじっとしていることはほぼないです。 2歳検診では集中力と注意力がちょっと足りないと言われました。 積み木などのテストで、ちょっと待ってねと言われてるのに待たずに触ったりしたからだそうです。 やはりADHDの疑いが濃厚でしょうか?

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2024/12/06 投稿
習い事 遊び おもちゃ
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