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自閉症スペクトクラム、ADHDの5才の男の子...

2019/01/10 23:43
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自閉症スペクトクラム、ADHDの5才の男の子がいます。
スイミングスクールでは「今度、トラブルを起こしたら休会や退会をしてほしい!」と言われております。
本人も我慢する!と約束させますが…どうしても我慢が出来ずにクルクル回ったり、他の子どもに水を掛けたりします。そして、ケンカになりやすく…
辞めたくない!と泣いたり、だってどうしても我慢出来ない!と言います。
そこで、病院にスイミングスクールの日だけでも抑えるようにしてあげたい!
と相談してコンサータを処方して貰いました。
スイミングスクールの前に効果や副作用を確認するのに飲ませましたが…
幼稚園では、朝は眠そうにしており、こだわりが強く出て泣いていた。そして、うるさい!という事で箱の中に入って行ったり来たりして不安定だったようです。

これは、聞いていた副作用とは違うんですが…
夜も疲れた!といつもよりも早めに寝ました。
そういう効き方もあるんですか?
薬を変えて貰った方が良いですか?
いつもはソファにダイブしたり、窓に向かって走ったりしているので…そういう事はしなかったです。
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勉強中さん
2019/01/11 14:03
本当に必要なのはなんなのか?という事をもう少し考えます。
色んな考えを聞かせて頂いて良かったです。
ありがとうございます😊
一人一人にお礼を出来ませんが…
息子を思っての言葉は、本当に有り難く思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123767
テルアさん
2019/01/10 23:58
スイミングはいま習わせないといけないものなんでしょうか?
もう少し年齢があがって落ち着いてからじゃダメかしら?

というのもうちの子のスイミングスクールにもお子さんのようなタイプがいまして、息子が毎回「今日もなんかされるかな」と言っていて( ;´・ω・`)

正直コーチは大変だろうし周りの子も色々被害を受けていて、、、。息子によると、ビート板で前の子を押す、水をかける、叩く、など。そのたびにコーチは叱ってるようです。もしかしたら特性持ちのお仲間なのかなぁなんて感じています。

水泳は安全のために厳しくなることもあると思います。そこはやはり言われたことをきちんと聞いてできないと危険もあるものなので。
うちも落ち着きない子だったからなかなか習わせる勇気がなくて、三年生くらいでこれは大丈夫かな?と思ってから入れました。正解でした。

正直、お薬で抑えてまで習わないといけないかな?と感じてしまいました。
あと、周りのお子さん達も月謝払って習いに来てるので、そこはやはり迷惑になるのなら休会退会も検討されたほうがよいと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/123767
退会済みさん
2019/01/11 00:11
そこまで、きつく言われているスイミング。先生も少しのおかしな行動であっても、おそらく、ピリピリと見ているであろう環境で習わせる必要性があるのか疑問を感じます。
うちもコンサータ服用はしてますが。
小学校に入ってからです。
落ち着いて、水泳、気持ちはわかりますが。
そんなにどうしても必要ですか?
ほかの方が言われるように、変わった行動や、考え方までは変わりません。
薬を飲んでも、落ち着いてやらなければと言う思いを強くもって自制するのはなかなか難しいことです。
おうちからプールにいってあそぶようなことからはじめられては、とおもいます。
しかられたり、やめさせられるかもと、いつも注意される習い事。
むりはしないでください。といいたいです。
悪い行動は単純な多動からくるわけでなく、少しのことで、気持ちが大きく揺さぶられたり、パニックになったり、辛くなったりするからなのだとおもいます。自閉傾向がある場合は集団で従うことそのものが苦痛となり、悪い行動につながることも少なくないとおもいます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/123767
退会済みさん
2019/01/11 10:03
コンサータは夕方には効果ぎれになるので、疲れてぐったりして寝てしまいます。
日中の眠気なども見られますよ。

ちなみに、ADHDの症状に効果があると、その特性で抑えられていたASD傾向が顔を出してくるので、余計に困ったことになったり、扱いづらさは変わらないということはあります。

ここでも、チラホラ似た話しは見られますし、我が子もそうでしたので、そういうことなのではないかと思います。

ちなみに、何故ゆえにそこまでしてスイミングに固執しているのですか?
本人がやりたいということであっても、やらせるべきではないのだと思いますけど。

マンツーマンレッスンであったり、もっとゆるやかーに対応してくださる教室でやらせるべきでしょう。

お子さんについえ、コンサータで対策してまで教室に行くべきという理由が私には見当たりませんでした。
体力つけたり、やりたいことをやらせるメリットよりも、うまく我慢ができないことにひたすら無理に向き合わせることのデメリットの方が大きいからです。
義務教育とかではなく、任意のものですからそんなに頑張らせなくていいのでは?

ADHDの子にはついもうしません。我慢する。と約束をさせてしまいます。(というより、一般的にはやってはいけない理由を説明し、そう言い聞かせるのが普通の躾です。)

育ててきて思いますがADHD+ASDにはこれは百害あって一利なし。無益でした。
どのみちできませんから、努力目標にしてあげないといけません。
が、ADHDはやってはいけないことは理解しても、セーブする力がないので、スモールステップでできる体験が必要です。

解りやすく、落ち着きがないところを見せてくれてる訳ですから、そこは寄り添ってあげては?

大したことでなくても、彼なりに我慢出来たことをきちんと受け止め、誉められるような環境にまず置いてあげることだと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/123767
退会済みさん
2019/01/11 12:48
続きです。

内言語を増やす為にも、マンツーマンの習い事であったり、手厚く支援できるものの方がお子さんには向いていると思います。そうでない場所ではどんなに、本人が希望する環境であっても、自尊心などはじゃんじゃんぼろぼろになっていくので、気をつけてあげてほしいです。

それと、仮にスイミングをクビになっても、元気よすぎてクビになっちゃったーガハハと笑い飛ばして。

君にはあってなかったんだよ。君にあったところがあるよ。と表面上はどっしり構えておいては?

わかってるけど、頑張ってるけど、できないだけ。で、まだ許してあげていい年齢です。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/123767
こんばんは!
コンサータ はADHDの薬なので、 自閉症スペクトラムには効きません。
コンサータで ADHD を抑えたことにより 、自閉症スペクトラムの特性が より強く出るというのは、よく聞きます。
眠気は、副作用かもしれませんし、
薬が切れると疲労感が押し寄せるのもよく聞きますが、
こだわりは、コンサータでADHDの特性を抑えたことにより、 自閉症スペクトラムの特性が分かりやすく出たということだと思います。
重複の障害にはインチュニブの方が効くと聞いたことがあります。
ただこちらは頓服が出来ません。
プロを目指すのでなければスイミングは就学後でも十分だと思います。
薬は体にいいものではないので、 スイミング だけのためでしたら 、もう少し待ってはいかがでしょうか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/123767
ミルさん
2019/01/11 10:35
こんにちは。
本人がやめたくないものをやめさせるのは心苦しいですよね。
でも次に指示に従わなければやめなくてはならない。
もし辞めることになったら、理由はどう伝えますか?
5歳ですから記憶に残ると思います。
やめたくない、でも動いてしまうと言っているので、これまでの経緯を本人も理解していますよね。
動いてしまう自分のせいで辞めさせられた、という事実は5歳児には重すぎるようにも感じます。


他の習い事も見てみようか!と誘って、多少指示に従わなくても命の危険がないものをいろいろ体験してみてはいかがでしょうか。
普通の習い事でもいいですし、うちの辺りには運動に特化した民間療育や、スイミングを取り入れている児童発達支援がありますが、お近くにはありませんか?
前向きなき持ちで今のスイミングにかわる何かを見つけられるといいなと思います。

薬は、うちは違う薬ですが飲んでいて、家の中で飛び回ったりマイワールド全開の遊びや創作をしなくなりました。
そして不安や恐怖が目立つようになりました。
でもこれはこれで良かったかなとも思っています。
薬を飲まなかったら、これほど不安や恐怖が強いと私が気付けなかったと思います。
割と素直に○○が怖いと言ってくれますが、薬を飲む前なら「分からない」で終わってたかなと。

お子さんそこそここだわりが強そうですし、煩がっていたのは聴覚など感覚過敏があるのでしょうか。
普段の園生活もADHDの特性で誤魔化しながらも相当頑張っているのではないかと思います。
薬を飲んでいつもと違う様子なら、影響はでているのでしょうね。

主治医に様子を報告して相談してみて下さい。
よく考えて、調べて、親御さんも納得した上で服薬するといいと思います。

...続きを読む
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締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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