2019/01/10 23:43 投稿
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自閉症スペクトクラム、ADHDの5才の男の子がいます。
スイミングスクールでは「今度、トラブルを起こしたら休会や退会をしてほしい!」と言われております。
本人も我慢する!と約束させますが…どうしても我慢が出来ずにクルクル回ったり、他の子どもに水を掛けたりします。そして、ケンカになりやすく…
辞めたくない!と泣いたり、だってどうしても我慢出来ない!と言います。
そこで、病院にスイミングスクールの日だけでも抑えるようにしてあげたい!
と相談してコンサータを処方して貰いました。
スイミングスクールの前に効果や副作用を確認するのに飲ませましたが…
幼稚園では、朝は眠そうにしており、こだわりが強く出て泣いていた。そして、うるさい!という事で箱の中に入って行ったり来たりして不安定だったようです。

これは、聞いていた副作用とは違うんですが…
夜も疲れた!といつもよりも早めに寝ました。
そういう効き方もあるんですか?
薬を変えて貰った方が良いですか?
いつもはソファにダイブしたり、窓に向かって走ったりしているので…そういう事はしなかったです。

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質問者からのお礼
2019/01/11 14:03
本当に必要なのはなんなのか?という事をもう少し考えます。
色んな考えを聞かせて頂いて良かったです。
ありがとうございます😊
一人一人にお礼を出来ませんが…
息子を思っての言葉は、本当に有り難く思います。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/123767
テルアさん
2019/01/10 23:58

スイミングはいま習わせないといけないものなんでしょうか?
もう少し年齢があがって落ち着いてからじゃダメかしら?

というのもうちの子のスイミングスクールにもお子さんのようなタイプがいまして、息子が毎回「今日もなんかされるかな」と言っていて( ;´・ω・`)

正直コーチは大変だろうし周りの子も色々被害を受けていて、、、。息子によると、ビート板で前の子を押す、水をかける、叩く、など。そのたびにコーチは叱ってるようです。もしかしたら特性持ちのお仲間なのかなぁなんて感じています。

水泳は安全のために厳しくなることもあると思います。そこはやはり言われたことをきちんと聞いてできないと危険もあるものなので。
うちも落ち着きない子だったからなかなか習わせる勇気がなくて、三年生くらいでこれは大丈夫かな?と思ってから入れました。正解でした。

正直、お薬で抑えてまで習わないといけないかな?と感じてしまいました。
あと、周りのお子さん達も月謝払って習いに来てるので、そこはやはり迷惑になるのなら休会退会も検討されたほうがよいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/123767
退会済みさん
2019/01/11 00:11

そこまで、きつく言われているスイミング。先生も少しのおかしな行動であっても、おそらく、ピリピリと見ているであろう環境で習わせる必要性があるのか疑問を感じます。
うちもコンサータ服用はしてますが。
小学校に入ってからです。
落ち着いて、水泳、気持ちはわかりますが。
そんなにどうしても必要ですか?
ほかの方が言われるように、変わった行動や、考え方までは変わりません。
薬を飲んでも、落ち着いてやらなければと言う思いを強くもって自制するのはなかなか難しいことです。
おうちからプールにいってあそぶようなことからはじめられては、とおもいます。
しかられたり、やめさせられるかもと、いつも注意される習い事。
むりはしないでください。といいたいです。
悪い行動は単純な多動からくるわけでなく、少しのことで、気持ちが大きく揺さぶられたり、パニックになったり、辛くなったりするからなのだとおもいます。自閉傾向がある場合は集団で従うことそのものが苦痛となり、悪い行動につながることも少なくないとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123767
退会済みさん
2019/01/11 10:03

コンサータは夕方には効果ぎれになるので、疲れてぐったりして寝てしまいます。
日中の眠気なども見られますよ。

ちなみに、ADHDの症状に効果があると、その特性で抑えられていたASD傾向が顔を出してくるので、余計に困ったことになったり、扱いづらさは変わらないということはあります。

ここでも、チラホラ似た話しは見られますし、我が子もそうでしたので、そういうことなのではないかと思います。

ちなみに、何故ゆえにそこまでしてスイミングに固執しているのですか?
本人がやりたいということであっても、やらせるべきではないのだと思いますけど。

マンツーマンレッスンであったり、もっとゆるやかーに対応してくださる教室でやらせるべきでしょう。

お子さんについえ、コンサータで対策してまで教室に行くべきという理由が私には見当たりませんでした。
体力つけたり、やりたいことをやらせるメリットよりも、うまく我慢ができないことにひたすら無理に向き合わせることのデメリットの方が大きいからです。
義務教育とかではなく、任意のものですからそんなに頑張らせなくていいのでは?

ADHDの子にはついもうしません。我慢する。と約束をさせてしまいます。(というより、一般的にはやってはいけない理由を説明し、そう言い聞かせるのが普通の躾です。)

育ててきて思いますがADHD+ASDにはこれは百害あって一利なし。無益でした。
どのみちできませんから、努力目標にしてあげないといけません。
が、ADHDはやってはいけないことは理解しても、セーブする力がないので、スモールステップでできる体験が必要です。

解りやすく、落ち着きがないところを見せてくれてる訳ですから、そこは寄り添ってあげては?

大したことでなくても、彼なりに我慢出来たことをきちんと受け止め、誉められるような環境にまず置いてあげることだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123767
退会済みさん
2019/01/11 12:48

続きです。

内言語を増やす為にも、マンツーマンの習い事であったり、手厚く支援できるものの方がお子さんには向いていると思います。そうでない場所ではどんなに、本人が希望する環境であっても、自尊心などはじゃんじゃんぼろぼろになっていくので、気をつけてあげてほしいです。

それと、仮にスイミングをクビになっても、元気よすぎてクビになっちゃったーガハハと笑い飛ばして。

君にはあってなかったんだよ。君にあったところがあるよ。と表面上はどっしり構えておいては?

わかってるけど、頑張ってるけど、できないだけ。で、まだ許してあげていい年齢です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123767
kitty❣️さん
2019/01/10 23:54

こんばんは!
コンサータ はADHDの薬なので、 自閉症スペクトラムには効きません。
コンサータで ADHD を抑えたことにより 、自閉症スペクトラムの特性が より強く出るというのは、よく聞きます。
眠気は、副作用かもしれませんし、
薬が切れると疲労感が押し寄せるのもよく聞きますが、
こだわりは、コンサータでADHDの特性を抑えたことにより、 自閉症スペクトラムの特性が分かりやすく出たということだと思います。
重複の障害にはインチュニブの方が効くと聞いたことがあります。
ただこちらは頓服が出来ません。
プロを目指すのでなければスイミングは就学後でも十分だと思います。
薬は体にいいものではないので、 スイミング だけのためでしたら 、もう少し待ってはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/123767
ミルさん
2019/01/11 10:35

こんにちは。
本人がやめたくないものをやめさせるのは心苦しいですよね。
でも次に指示に従わなければやめなくてはならない。
もし辞めることになったら、理由はどう伝えますか?
5歳ですから記憶に残ると思います。
やめたくない、でも動いてしまうと言っているので、これまでの経緯を本人も理解していますよね。
動いてしまう自分のせいで辞めさせられた、という事実は5歳児には重すぎるようにも感じます。


他の習い事も見てみようか!と誘って、多少指示に従わなくても命の危険がないものをいろいろ体験してみてはいかがでしょうか。
普通の習い事でもいいですし、うちの辺りには運動に特化した民間療育や、スイミングを取り入れている児童発達支援がありますが、お近くにはありませんか?
前向きなき持ちで今のスイミングにかわる何かを見つけられるといいなと思います。

薬は、うちは違う薬ですが飲んでいて、家の中で飛び回ったりマイワールド全開の遊びや創作をしなくなりました。
そして不安や恐怖が目立つようになりました。
でもこれはこれで良かったかなとも思っています。
薬を飲まなかったら、これほど不安や恐怖が強いと私が気付けなかったと思います。
割と素直に○○が怖いと言ってくれますが、薬を飲む前なら「分からない」で終わってたかなと。

お子さんそこそここだわりが強そうですし、煩がっていたのは聴覚など感覚過敏があるのでしょうか。
普段の園生活もADHDの特性で誤魔化しながらも相当頑張っているのではないかと思います。
薬を飲んでいつもと違う様子なら、影響はでているのでしょうね。

主治医に様子を報告して相談してみて下さい。
よく考えて、調べて、親御さんも納得した上で服薬するといいと思います。

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回答
8件
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2016/12/09 投稿
小学3・4年生

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2024/07/05 投稿
0~3歳 小学3・4年生 4~6歳

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

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2016/07/08 投稿
病院 習い事 予防接種

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
トラブル 知的障害(知的発達症) 先生

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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2024/10/26 投稿
貯金 保育園 先生

小2の長男の育児について、長年悩んでいます。 ・人の都合を無視して要求ばかり ・親、先生の話を全く聞かない ・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない ・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる ・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない ・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる ・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字 ・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない ・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める ・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる 新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。 初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。 これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。 検査にすら至らず…。 しんどいです。 もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

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2022/08/11 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方 ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。 感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否、寒いのに上着を着ない…等) リュックも背負うことをものすごく嫌がります。 今幼稚園や週一通っている療育園ではそれぞれリュックに荷物を入れて行くのですが、どちらも毎回拒否でまともに背負ったことはありません。 中身を軽くしても関係なしで嫌がります。 とにかく背負うこと自体がダメなようです。 手に持つのは何とか出来るので、幼稚園では教室まで私が運び、教室からは自分でロッカーまで運んでいます。 療育園はバス通園なので、バスが来るまでは私が持ち、バスに乗り込む際は背負えるか一度チャレンジしてみて、ダメなら自分で運ぶかバスの先生に渡す、という感じです。 先日、このバス通園の際、背負えるかチャレンジしたところ嫌がらなかったため、すごい!と褒めながら先生にバトンタッチしたのですが、バスの中で大癇癪でした。 多分バスに乗ったらリュックをすぐに外したかったようなんですが、背負った状態で椅子に座らされ、シートベルトをかけられてしまったのが嫌だった様です。 私は先生がリュックを外してくれると思ったのですが、バスはそのまま出発してしまいました。 親としては、楽しい気持ちで送り出してあげたいし、リュックを外すくらいいいのでは…?という気持ちなのですが、ルールを守ることやいずれ自分の荷物を管理出来るようになるためには必要な経験なのかな、とも思います。 自分の考えが子どもを甘やかしているのでは、周りの人達の配慮に甘え過ぎていたのでは、とモヤモヤしています。 皆さんならどうされますか? リュックに限らず、子どもの自立に向けてどう考えていくのが良いのか迷走しております。 リュック対策、感覚過敏対策、親としての向き合い方…お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

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2023/11/29 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 ルール

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
IQ ASD(自閉スペクトラム症) 不登校

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

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2022/07/09 投稿
病院 会話 感覚過敏
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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