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自閉症スペクトクラム、ADHDの5才の男の子...
2019/01/10 23:43
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自閉症スペクトクラム、ADHDの5才の男の子がいます。
スイミングスクールでは「今度、トラブルを起こしたら休会や退会をしてほしい!」と言われております。
本人も我慢する!と約束させますが…どうしても我慢が出来ずにクルクル回ったり、他の子どもに水を掛けたりします。そして、ケンカになりやすく…
辞めたくない!と泣いたり、だってどうしても我慢出来ない!と言います。
そこで、病院にスイミングスクールの日だけでも抑えるようにしてあげたい!
と相談してコンサータを処方して貰いました。
スイミングスクールの前に効果や副作用を確認するのに飲ませましたが…
幼稚園では、朝は眠そうにしており、こだわりが強く出て泣いていた。そして、うるさい!という事で箱の中に入って行ったり来たりして不安定だったようです。

これは、聞いていた副作用とは違うんですが…
夜も疲れた!といつもよりも早めに寝ました。
そういう効き方もあるんですか?
薬を変えて貰った方が良いですか?
いつもはソファにダイブしたり、窓に向かって走ったりしているので…そういう事はしなかったです。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
勉強中さん
2019/01/11 14:03
本当に必要なのはなんなのか?という事をもう少し考えます。
色んな考えを聞かせて頂いて良かったです。
ありがとうございます😊
一人一人にお礼を出来ませんが…
息子を思っての言葉は、本当に有り難く思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/123767
テルアさん
2019/01/10 23:58

スイミングはいま習わせないといけないものなんでしょうか?
もう少し年齢があがって落ち着いてからじゃダメかしら?

というのもうちの子のスイミングスクールにもお子さんのようなタイプがいまして、息子が毎回「今日もなんかされるかな」と言っていて( ;´・ω・`)

正直コーチは大変だろうし周りの子も色々被害を受けていて、、、。息子によると、ビート板で前の子を押す、水をかける、叩く、など。そのたびにコーチは叱ってるようです。もしかしたら特性持ちのお仲間なのかなぁなんて感じています。

水泳は安全のために厳しくなることもあると思います。そこはやはり言われたことをきちんと聞いてできないと危険もあるものなので。
うちも落ち着きない子だったからなかなか習わせる勇気がなくて、三年生くらいでこれは大丈夫かな?と思ってから入れました。正解でした。

正直、お薬で抑えてまで習わないといけないかな?と感じてしまいました。
あと、周りのお子さん達も月謝払って習いに来てるので、そこはやはり迷惑になるのなら休会退会も検討されたほうがよいと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/123767
退会済みさん
2019/01/11 00:11

そこまで、きつく言われているスイミング。先生も少しのおかしな行動であっても、おそらく、ピリピリと見ているであろう環境で習わせる必要性があるのか疑問を感じます。
うちもコンサータ服用はしてますが。
小学校に入ってからです。
落ち着いて、水泳、気持ちはわかりますが。
そんなにどうしても必要ですか?
ほかの方が言われるように、変わった行動や、考え方までは変わりません。
薬を飲んでも、落ち着いてやらなければと言う思いを強くもって自制するのはなかなか難しいことです。
おうちからプールにいってあそぶようなことからはじめられては、とおもいます。
しかられたり、やめさせられるかもと、いつも注意される習い事。
むりはしないでください。といいたいです。
悪い行動は単純な多動からくるわけでなく、少しのことで、気持ちが大きく揺さぶられたり、パニックになったり、辛くなったりするからなのだとおもいます。自閉傾向がある場合は集団で従うことそのものが苦痛となり、悪い行動につながることも少なくないとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/123767
退会済みさん
2019/01/11 10:03

コンサータは夕方には効果ぎれになるので、疲れてぐったりして寝てしまいます。
日中の眠気なども見られますよ。

ちなみに、ADHDの症状に効果があると、その特性で抑えられていたASD傾向が顔を出してくるので、余計に困ったことになったり、扱いづらさは変わらないということはあります。

ここでも、チラホラ似た話しは見られますし、我が子もそうでしたので、そういうことなのではないかと思います。

ちなみに、何故ゆえにそこまでしてスイミングに固執しているのですか?
本人がやりたいということであっても、やらせるべきではないのだと思いますけど。

マンツーマンレッスンであったり、もっとゆるやかーに対応してくださる教室でやらせるべきでしょう。

お子さんについえ、コンサータで対策してまで教室に行くべきという理由が私には見当たりませんでした。
体力つけたり、やりたいことをやらせるメリットよりも、うまく我慢ができないことにひたすら無理に向き合わせることのデメリットの方が大きいからです。
義務教育とかではなく、任意のものですからそんなに頑張らせなくていいのでは?

ADHDの子にはついもうしません。我慢する。と約束をさせてしまいます。(というより、一般的にはやってはいけない理由を説明し、そう言い聞かせるのが普通の躾です。)

育ててきて思いますがADHD+ASDにはこれは百害あって一利なし。無益でした。
どのみちできませんから、努力目標にしてあげないといけません。
が、ADHDはやってはいけないことは理解しても、セーブする力がないので、スモールステップでできる体験が必要です。

解りやすく、落ち着きがないところを見せてくれてる訳ですから、そこは寄り添ってあげては?

大したことでなくても、彼なりに我慢出来たことをきちんと受け止め、誉められるような環境にまず置いてあげることだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/123767
退会済みさん
2019/01/11 12:48

続きです。

内言語を増やす為にも、マンツーマンの習い事であったり、手厚く支援できるものの方がお子さんには向いていると思います。そうでない場所ではどんなに、本人が希望する環境であっても、自尊心などはじゃんじゃんぼろぼろになっていくので、気をつけてあげてほしいです。

それと、仮にスイミングをクビになっても、元気よすぎてクビになっちゃったーガハハと笑い飛ばして。

君にはあってなかったんだよ。君にあったところがあるよ。と表面上はどっしり構えておいては?

わかってるけど、頑張ってるけど、できないだけ。で、まだ許してあげていい年齢です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/123767
kitty❣️さん
2019/01/10 23:54

こんばんは!
コンサータ はADHDの薬なので、 自閉症スペクトラムには効きません。
コンサータで ADHD を抑えたことにより 、自閉症スペクトラムの特性が より強く出るというのは、よく聞きます。
眠気は、副作用かもしれませんし、
薬が切れると疲労感が押し寄せるのもよく聞きますが、
こだわりは、コンサータでADHDの特性を抑えたことにより、 自閉症スペクトラムの特性が分かりやすく出たということだと思います。
重複の障害にはインチュニブの方が効くと聞いたことがあります。
ただこちらは頓服が出来ません。
プロを目指すのでなければスイミングは就学後でも十分だと思います。
薬は体にいいものではないので、 スイミング だけのためでしたら 、もう少し待ってはいかがでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/123767
ミルさん
2019/01/11 10:35

こんにちは。
本人がやめたくないものをやめさせるのは心苦しいですよね。
でも次に指示に従わなければやめなくてはならない。
もし辞めることになったら、理由はどう伝えますか?
5歳ですから記憶に残ると思います。
やめたくない、でも動いてしまうと言っているので、これまでの経緯を本人も理解していますよね。
動いてしまう自分のせいで辞めさせられた、という事実は5歳児には重すぎるようにも感じます。


他の習い事も見てみようか!と誘って、多少指示に従わなくても命の危険がないものをいろいろ体験してみてはいかがでしょうか。
普通の習い事でもいいですし、うちの辺りには運動に特化した民間療育や、スイミングを取り入れている児童発達支援がありますが、お近くにはありませんか?
前向きなき持ちで今のスイミングにかわる何かを見つけられるといいなと思います。

薬は、うちは違う薬ですが飲んでいて、家の中で飛び回ったりマイワールド全開の遊びや創作をしなくなりました。
そして不安や恐怖が目立つようになりました。
でもこれはこれで良かったかなとも思っています。
薬を飲まなかったら、これほど不安や恐怖が強いと私が気付けなかったと思います。
割と素直に○○が怖いと言ってくれますが、薬を飲む前なら「分からない」で終わってたかなと。

お子さんそこそここだわりが強そうですし、煩がっていたのは聴覚など感覚過敏があるのでしょうか。
普段の園生活もADHDの特性で誤魔化しながらも相当頑張っているのではないかと思います。
薬を飲んでいつもと違う様子なら、影響はでているのでしょうね。

主治医に様子を報告して相談してみて下さい。
よく考えて、調べて、親御さんも納得した上で服薬するといいと思います。

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はじめまして

二年前に自閉症スペクトラムと診断された小学2年生の息子がおります。年中の終わりからスイミングを習いたいと言い、通い始めました。小学クラスに上がってから、コーチが厳しくなったのもあり、通うのを嫌がる様になってしまいました。スイミングスクールにも、息子の自閉症スペクトラムの事は詳しく伝えてあります。ですが、スイミングに行くのを1年以上嫌がる様になってしまいました。それでも、続けるという事を教えたいという思いから何とか通っているのですが、スイミングのある前日からずっと、嫌だなぁ。。やめたい。。と言い続け、妹に八つ当たりをしたりしています。スイミングの後に楽しいことを作ってみたり、進級テストで合格したらご褒美アイスというのもしてみたりしてますが、一時的なもので終わってしまいます。他にもサッカーを習ってますが、それは大好きで楽しみにしています。やめたい。。じゃぁ、やめよう!という流れには抵抗がある私ですが、息子にしてみてら嫌なことでしかなく、気持ちの負担になっている様にも思います。皆さんは、お子さんが習い事を嫌がった時や、やめたいと言う時どのように対応されてますか?発達障害をもつ子にとって、嫌な事を続けさせる事はどうなのか?皆さんの意見をお聞かせください。

回答
小学校と習い事 頑張ってる息子さん、すごいですね スイミングが嫌な理由はわかりますか? 続けるのもいいですが、息子さんの気持ちを聞いて...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
おもいやり、育てるというよりも、こういうときは静かに聴きますとか、他人をあだ名で呼びませんとか細かいルール設定を決めることが必要だと思いま...
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5歳今年年長になる息子の習い事について悩んでいます

息子は昨年発達検査でADHDの傾向ありと言われています。私の住む地域では9歳〜しかはっきりとした診断名はつけられないので現段階でグレーゾーン扱いです。児童心理士の方に定期的に面談をしていただいていてその時々の問題に対して対応方法などを相談しています。療育は必要ないでしょうとの事で特に行っているところなどはありません。現在幼稚園に通っていて専門機関にて傾向ありと指摘を受けた事をお伝えし場合によって合理的配慮をお願いしたところ幼稚園での生活はトラブルがとても少なくなりました。ここから本題になりますが、息子は3歳からスイミングに通っているのですがここ2ヶ月位の間に先生から遠回しに落ち着きがない事や言うとおりに動かない事について指摘を受けました。ADHDの傾向ありと指摘を受けた事、心理士さんから教えていただいた対応方法などを伝えたのですがなかなか理解できない部分も多いようで息子も自分だけ注意される、褒めてもらえない、と自信をなくしているみたいです。他の子と同じ事をしていても注意されるのは息子だけだったり、2回する所を1回で終わらせられたり先生が準備不足でやろうとしたタイミングで急に方向転換されてその上ちゃんとして!と言われているのを見ると親としてどうするのが良いのか悩んでいます。

回答
新しいところや、新しい習い事を探すにしても、先ずは息子さんの気持ちがどうか? ですよね。 私もナビコさんと同じで、曜日と担当の先生を変わ...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
いますいます。身近にも。 大抵、中学校卒業まで通常級にいて、最後は本人が嫌われて不登校になるパターンが非常〜に多いです。というか、うちの子...
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自閉症スペクトラムの子供にいいと思ってやっていることが、受け

入れてもらえなくて、全て無駄に思えています。療育センターに通いましたが、グレーゾーンのためか今後一年間は、発達状態を診る定期的な小児科検診だけでよいと言われました。療育センターでは視覚化のことを教えてもらったので、毎朝の支度や一週間のスケジュールを写真や絵で作って家の壁に貼ってあります。幼稚園の行事も一苦労ですが、発表会や運動会は事前の会場下見から実際の会のDVDを幼稚園から借りて事前予習。当日も会場入りを早くして本人に会場の雰囲気を感じでもらうなど、それなりの対応をしてきたつもりです。療育センターで動くのが好きだからと短期のスイミングにも通わせています。実は今日は3回目だったのに、何故かパニックになり、スイミング行かない!行く!のわけのわからない状態になり、結局休ませました。その時にどっと疲れが出てしまい、やっていることが全て無駄に思えてしまいました。パニックの原因は、恐らく私がスイミングの前に怒ったからだと思います。(スイミングには関係ありません。)その後仲直りと言って、お菓子を食べたりして機嫌は治ったと思ったのですがダメでした。あとから来た私の母が、子供を上手くとりなして機嫌よくなりました。私より母が上手く出来るのだ、と思ったら自分が必要ないと思え、さらによかれと思っていたこと、本人のためと思ってやっていたことが、子供の負担になっていると思ったら、もうどうしたらいいかわからなくなり、久々に泣きました。療育センターからは投薬もすすめられています。しかし身内が投薬にあまりいいイメージを持っていなくて、私も薬そのものがよくわからないのでイマイチ踏み切れません。子供にとって何がよいか、特性を伸ばしてあげたい、と思って過ごしてきたのに、たった一回の失敗でその想いも崩れかけています。(崩れてしまったかもしれませんが。)自分のイライラもコントロールしないと、と思うのですがなかなか難しく。子供のパニックの原因の一つが私のイライラでもあるので、落ち着こうとは思うのですが…。同じ想いをされている方がいたら、何かアドバイス頂ければと思います。長文ですみませんが、よろしくお願いします。

回答
こんばんは(^_^) うちの息子は幼稚園年少、未診断です。 発達検査を受けたセンターで、療育(月2回)に通い始めて半年ぐらいです。 幼...
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
余談です。 人に興味があることはとてもよいことです。 しかし、コミュニケーションの仕方が幼すぎるとうまくはまれないということですね。 ...
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