2017/05/16 13:35 投稿
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ストラテラを飲んでいて、スイミングスクールを辞めさせられる等の経験をした方は
いますでしょうか。。。

現在ADHD傾向がある小学1年生の次男が、半年ほどスイミングに通っております。

入会前は、診断は必要ないレベルだよ。と医者から言われた事もあり、
ADHD傾向と言う話はしていませんでしたが、言葉だけの指示が通りにくいので、
短い言葉で指示をしてほしい、怒るのではなく、諭すようにしてほしい、ぐずったら、
1対1で話をして欲しいとの要望を伝えていました。

練習の際には、コーチの言うことを聞いて。とか、みんなと同じ事をするんだよ。
お約束だよ。とか伝えてから、練習に参加していましたが、どうしても、自分の
やりたいことをしてしまう。コーチの言うことを聞かない等の行動があり、担当コーチと
何度か話をしたりと言うことがありました。

今年から小学校に上がり、新しい環境への対応が難しかったのか、歩き回る等の
行動が目立ったため、主治医と相談の上、先月末からストラテラを飲み始めました。
先週スクールに行った際、普段よりも格段に、コーチの言うことを良く聞いて、練習を
がんばっていた為、どんな言い聞かせをしたのか教えて欲しいと聞かれました。

言い聞かせに関しては、いつもと変わったことは言っていないが、もしかしたら、今までの
行動療法が効いてきたのか、あとは、実はADHD傾向があると言うことで、つい最近、
ストラテラを飲み始めたので、少しは、その効果もあるのかも。とコーチに伝えました。
(主治医からも、ストラテラが効くかわからないから、実験的に。とも言われていたので、
その旨も伝えています)

すると、昨日、薬物を摂取しているなら、規約にある通り、スイミングを辞めてほしいと
スクール側から連絡を受けました。
規約は改めて見てみましたが、薬物(大麻・覚せい剤・LSD)を摂取。。。とあります。
電話をしてきたコーチが言うには、
 >薬物摂取は、規約違反だから辞めて欲しい
 >ADHDの子は担当した事があるが、その子は、行動療法のみで指導した。
 >薬は好ましくない
 >他のコーチから"勝手に動き回るので、他の子供に怪我をさせかねない。
  言うことをあまり聞いてくれないので、指導に自信が無い" との報告があった

こちらからすると、扱いにくい、障害を持った子を排除するための言い訳としか聞こえないの
ですが、やはり、ADHD傾向があると、一般のスクールには受け入れて貰えないものでしょうか。。。
素直に練習に取り組んで、良かった!と担当コーチから聞いた直後なので、正直ショックです。

子供も進み方は遅いながら、課題がクリアできると、嬉しそうにしていますし、"スイミング頑張る"とも
言っているので辞めさせたくは無いのですが、同時に、色眼鏡で見られるような所に通わせたくない。
と言う気持ち半々です。

他の方で、うちと同じような経験をされている方がいるのか、また、その際、どのような対応をされたか
お聞きしたく、投稿致しました。

コメントを頂けたら嬉しいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/56160
tkcさん
2017/05/16 17:21

やっちんさん、
はるかさん、

コメント頂きまして、本当に有難うございました。
今日、スクールの練習があり、子供が練習している間に、呼び出され、
薬物が危険なので。の一点張りで、こちらの言い分も何も聞くことなく、
一方的に退会させられることになってしまいました。

非常に残念で、悔しいですが、子供のためにも、別のところに移るのが
ベストだと考えを変えて、他を探してみます。

他の方が、私たちと同じ思いをしなければ良いな。今後は、もう少し
暮らしやすくなってくれたら。と思いつつ、締め切らせて頂きます。

有難うございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/56160
やっちんさん
2017/05/16 14:01

はじめまして。私自身ADHDの診断が出てストラテラ40mgを一年間毎日飲んでます。

実はここだけの話、ストラテラは副作用に眠気、めまいが起こるため、車の運転や機械の操作などしてはいけないんです。だけども私は運転してます。山の中の地域でバスもないし、車が必要不可欠の地域だからです。

個人的な感想としては、tkcさんのお子さんがストラテラを飲むことで相手のスクールが不安になるのもしょうがないのかなって思います。やはり脳に作用する薬だから、第三者はいい部分じゃなくて悪い部分を見たがりますよね。それを正すことは難しいと思います。

他に通えそうなスイミングに変えることはできますか?もっと理解してくれそうないいところがあるなら、そちらに変えてしまうのも手です。よく分からないコメントですいません。息子さん水泳を何らかの形で続けられたらいいですね。応援してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56160
tkcさん
2017/05/16 14:39

やっちんさん、

はじめまして。コメント有難うございます。
子供を見ていてわかる副作用は、食欲減退と、頻尿ですね。
めまいは、今のところなさそうです。

悪いほうを見られるのは、有りがちとは言え、悲しいですね。
幼稚園からの友達、今の小学校の友達もいますので、
辞めさせたくは無いですが、もう少し理解のありそうな所も無いか、
探し始めた所です。

水泳は、個のスポーツとはいえ、スクールでは周りの子と絡みがあるので、
学校以外の場で、他の子との交流を持たせてあげたいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56160
テルアさん
2017/05/16 14:48

スイミングは危険も伴うから指示が聞けないと厳しい面もあるかも知れませんね。。。
うちは低学年の頃は落ち着きがなく私が自信なくて習い事はしてませんでしたが
4年生から入会しました。
体験したときに、指示が聞けないようなら辞めるつもりでした。
ある程度指示に従えていたので入会しました。
当時ストラテラ飲んでましたが(診断あり・支援級)特にそのことを申告した覚えは
ありません。
ただ発達障害があり、集団だと聞いてない時もあるので個別に声かけができたら、という
ことは書きました。
ここのスクールはほかにも自閉症やダウン症のお子さんもいるそうなので(軽度だとは
思いますが)身体的に問題がなければ障害や薬で拒否はされないということでしょうね。

薬を出してもらってるお医者さんからは特にスイミングをとめられてはいないんですよね?
だとしたらちょっと腑に落ちないですけど、スクールの方針なら仕方ないのかも・・・
他にスクールはないですか?
うちは近所にもう一軒あるのですがそちらは指導が厳しめですのでゆるいところにしました。
息子さんのこと、薬のせいなのか指示が聞けないからなのかどちらかというと薬のことなんでしょうか?
指示に関してだと、やはり水は怖いのでキッチリしてほしいかなと思ってしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56160
tkcさん
2017/05/16 15:14

はるかさん、

はじめまして。コメント有難うございます。
全く指示が聞けない。と言うわけではありませんが、やはり所々、
コーチの言うことを聞けず、遊んでしまう。ふざける。等があったのは
間違いないです。

主治医からは、スイミングをやっていることを伝えていますし、止められてもいません。
スクールは、他にもADHDの子がいる。と言われたので、薬の事は、やめさせる口実かな。と、
どうしても考えてしまいます(正直に薬の事を言わなければ良かったとか)。
タイミングとして、行動が良くなったという話をコーチから聞いた直後でしたので、尚更。

やはり、辞めて、他に移ることを前提にした方が良いんでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56160
2017/05/16 16:43

初めまして。
成人当事者です。

>規約は改めて見てみましたが、薬物(大麻・覚せい剤・LSD)を摂取。。。とあります。
>電話をしてきたコーチが言うには、
>>薬物摂取は、規約違反だから辞めて欲しい
この規約はいつ頃作られたのか、改定されたのか分かりますでしょうか?

発達障害の診断が始まった頃の薬は、薬物の一種でした。
現在、もう一つの薬は、この規約に準ずるのですが、ストラテラは、これには含まれません。

主治医に相談して、意見書を書いていただき、スイミングの担当者と責任者に説明されてはいかがでしょうか?

その対応で、辞める・辞めないを決めても宜しいのではないでしょうか?

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回答
5件
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5件
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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
トラブル 聴覚過敏 癇癪

ストラテラ、服用をやめた方いらっしゃいますか? 小5の息子はディスレクシア・書字困難があり、授業に集中したり短期記憶が難しいなどの特徴があります。 激しい多動や、目に余る友人関係のトラブルなどはありません。 年齢的にも考えることが増え、短気な面もありますが、想定内のことなのでひどく困ることはあまりありません。 昨年10月にディスレクシア・書字困難と診断されてからストラテラ8mg(朝夕の合計)を処方されて約9カ月服用させてきましたが、飲んだことによる変化(集中力が増した、忘れ物がなくなったなど)を別段感じられることがなく、処方してくださった先生に薬の服用を中止したいと申し出ました。 量と期間の関係も十分でなかったかもしれないですし、これでよかったのか、早急な決断だったかもと悩みました。 薬を処方されてからの息子の『変化』といえば、クラスメイトと自分との『違い』を良くも悪くも気にするようになったように思います。 とはいえそれがはっきりと薬の効果なのか、年齢的なものなのかはわかりません。 感覚的なことなのでそれくらいしか変化を感じることがなく、整理整頓するようになったとか、忘れ物がなくなったとか、集中力が増したなどはなく・・・。 服用を嫌がって文句を言い続ける息子に何より私も自信をもって服用させ続けることに疑問を持ったということが大きいかもしれません。 結果、服用は中止となり、今後の診察は未定となりました。 先生いわく『服用している本人には無自覚な場合が多く、具体的に薬の効果を感じることはない』とのこと。 そこで、薬を服用していたが中止した方、中止したことにより何か変化があったという経験のある方がいらっしゃったら教えていただけませんか? 様々なケースがあるので、息子と全く同じ状況でお話しいただけないかと思いますが、そういう決断をなさった方の経験談を知りたいのでもしありましたら宜しくお願いします。

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2016/08/09 投稿
診断 トラブル 忘れ物

ストラテラを服薬して人生が良くなったと感じる方の体験談、反対に使用をやめて良かったと感じている方の体験談を伺いたいです。 ▪️背景: 数十年間、ADHDによって苦しめられた実感はないものの、適応障害をきっかけにメンタルクリニックを受診したところ、ADHDの傾向があるという指摘を受け、ストラテラを1年ほど服薬しています。 自身の性格と人生を振り返ってみると、確かに「短気」であり、それが元となった「思慮に欠ける短絡的判断」で後悔したこともあります。 またモノの管理や整理が雑で、部屋はほぼ常に散らかっています。(汚部屋ほどではない) 仕事では内勤営業だったのですが、仕事におけるスケジューリングや優先順位付けが苦手で、在職中はいつも仕事に追われており、データやフォルダ整理も下手でした。 一方で、「怒り」を原動力にしたり、「思慮に欠ける」がスピーディに物事を判断して行動に移せる強みも大きかったと感じております。 服薬をしてからと言うものの、確かに、理性>本能という状況であるものの、理性的すぎる自分自身に対しての疑念や本当にこのまま服薬すべきなのか?という迷いが生じております。 うつ病の影響も多分に含まれていることや、現在、無職ということもあり、服薬しているのとどちらが良いのかという直接的な比較ができていない状況ですが、先輩方のお話を聞いて今後どうしていくのかの参考にさせていただきたく、お力をお貸しいただけますと嬉しいです。

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2025/04/11 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 仕事 19歳~

大学生以上のADHDの方、保護者の方にお尋ねします。 18歳以降でストラテラやコンサータの薬を始められた方はいらっしゃいますか? その結果はどうでしたか? 副作用、良かった点などを教えてください。 21歳の息子は高校3年生の終わりにADHDの全ての症状があると診断され、 以来、その症状でなかなか思うように生活が回りません。 特に過活動、過集中で毎日予定がびっしり。 その分、睡眠や食事は少ししかとれていません。 AO入試(自己推薦のようなもの)で何とか入れていただいた大学の単位もほとんど取れず。 大学1年の時に一度ストラテラを服用しましたが、 早い段階で胃痛が出たことで、 大学内のお医者様から一度服用を辞めるように言われて以来、 食事療法やサプリを試したり、大学の支援室にも通いましたが、 症状や生活は改善されず。 今年になって本人が「人より遅れてもどうしても卒業したい」と言うので、 私の中では投薬の必要性が頭をよぎっています。 副作用が一番心配ですし、 成人になってからの服用の継続は難しいと聴きますが、 実際、いかがでしょうか? 息子は元々食が細く、胃腸も弱いですが、 薬の飲み始めは皆さんも体重が減ったりしましたか? 服用して良かった点は何ですか? たまに飲み忘れたりしても大丈夫ですか? 何年かして症状が落ち着いたら、服用をやめても大丈夫でしたか? などなど、皆さまの体験談をお聞かせいただければ幸いです。

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2017/10/25 投稿
大学 睡眠 ADHD(注意欠如多動症)

皆さま またご相談させてください。 高校一年の娘がこの秋に軽度ADHD と診断され、ストラテラを飲み始めました。 量がふえてきて、軽い頭痛、吐き気、なども多くなり、(大丈夫な日もありました)そのことの心理的影響で、 錠剤を口にいれ水を飲もうとするときに、 ほんとうに吐きそうになってしまい、娘は今は飲みたくないと言い、10日ほど飲んでいません。 以前、学校で嘔吐してまた吐くんじゃないかと思うと気持ち悪くなるという経験をしており、 吐き気に恐怖感があります。 1日総量60㌘になったあたりから、 なんとなく素直になったかな、お風呂に入るまでもやたら時間かかっていたのに早くなったかな、など日常少し、気のせいかな程度ですが、そんなことが増えたように思えました。 いまは80㌘処方されて数日飲んだところで止めています。 娘は、実際吐きそうになるまでは、気持ち悪くなっていても、進んで飲んでいました。  病院からは、副作用きついなら、インチュニテブ?(のような名前)にしましょうかと提案されました。まだ処方はされていません。  吐き気の副作用は少ないとのこと。 検索すると、眠気がひどくなる副作用があるらしく、日中過ごすのにだるさもひどいなどの情報がありました。  娘の改善したいところは、 家での宿題、課題後回し、なかなか始められないところ、白黒思考でやり方にこだわりがあり、できないと思うとやらないなど、頑なところ、です。  ストラテラ(ジェネリックの錠剤)を細かくしてヨーグルトなどにませる等、まずは薬を飲む行為で吐き気が来ないようチャレンジしてみようか?とは娘に提案してますが、まだ飲む気持ちになれてません。 でも止めるとは思ってないようです。 インチュニテイブの副作用や効果、またストラテラの娘のような副作用の克服など、 ご経験こざいましたら、教えてください。 個人差はもちろんあるのはわかっております。 よろしくお願いいたします。

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2019/12/27 投稿
中学生・高校生 病院 こだわり
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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