2017/05/16 13:35 投稿
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ストラテラを飲んでいて、スイミングスクールを辞めさせられる等の経験をした方は
いますでしょうか。。。

現在ADHD傾向がある小学1年生の次男が、半年ほどスイミングに通っております。

入会前は、診断は必要ないレベルだよ。と医者から言われた事もあり、
ADHD傾向と言う話はしていませんでしたが、言葉だけの指示が通りにくいので、
短い言葉で指示をしてほしい、怒るのではなく、諭すようにしてほしい、ぐずったら、
1対1で話をして欲しいとの要望を伝えていました。

練習の際には、コーチの言うことを聞いて。とか、みんなと同じ事をするんだよ。
お約束だよ。とか伝えてから、練習に参加していましたが、どうしても、自分の
やりたいことをしてしまう。コーチの言うことを聞かない等の行動があり、担当コーチと
何度か話をしたりと言うことがありました。

今年から小学校に上がり、新しい環境への対応が難しかったのか、歩き回る等の
行動が目立ったため、主治医と相談の上、先月末からストラテラを飲み始めました。
先週スクールに行った際、普段よりも格段に、コーチの言うことを良く聞いて、練習を
がんばっていた為、どんな言い聞かせをしたのか教えて欲しいと聞かれました。

言い聞かせに関しては、いつもと変わったことは言っていないが、もしかしたら、今までの
行動療法が効いてきたのか、あとは、実はADHD傾向があると言うことで、つい最近、
ストラテラを飲み始めたので、少しは、その効果もあるのかも。とコーチに伝えました。
(主治医からも、ストラテラが効くかわからないから、実験的に。とも言われていたので、
その旨も伝えています)

すると、昨日、薬物を摂取しているなら、規約にある通り、スイミングを辞めてほしいと
スクール側から連絡を受けました。
規約は改めて見てみましたが、薬物(大麻・覚せい剤・LSD)を摂取。。。とあります。
電話をしてきたコーチが言うには、
 >薬物摂取は、規約違反だから辞めて欲しい
 >ADHDの子は担当した事があるが、その子は、行動療法のみで指導した。
 >薬は好ましくない
 >他のコーチから"勝手に動き回るので、他の子供に怪我をさせかねない。
  言うことをあまり聞いてくれないので、指導に自信が無い" との報告があった

こちらからすると、扱いにくい、障害を持った子を排除するための言い訳としか聞こえないの
ですが、やはり、ADHD傾向があると、一般のスクールには受け入れて貰えないものでしょうか。。。
素直に練習に取り組んで、良かった!と担当コーチから聞いた直後なので、正直ショックです。

子供も進み方は遅いながら、課題がクリアできると、嬉しそうにしていますし、"スイミング頑張る"とも
言っているので辞めさせたくは無いのですが、同時に、色眼鏡で見られるような所に通わせたくない。
と言う気持ち半々です。

他の方で、うちと同じような経験をされている方がいるのか、また、その際、どのような対応をされたか
お聞きしたく、投稿致しました。

コメントを頂けたら嬉しいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/56160
tkcさん
2017/05/16 17:21

やっちんさん、
はるかさん、

コメント頂きまして、本当に有難うございました。
今日、スクールの練習があり、子供が練習している間に、呼び出され、
薬物が危険なので。の一点張りで、こちらの言い分も何も聞くことなく、
一方的に退会させられることになってしまいました。

非常に残念で、悔しいですが、子供のためにも、別のところに移るのが
ベストだと考えを変えて、他を探してみます。

他の方が、私たちと同じ思いをしなければ良いな。今後は、もう少し
暮らしやすくなってくれたら。と思いつつ、締め切らせて頂きます。

有難うございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/56160
やっちんさん
2017/05/16 14:01

はじめまして。私自身ADHDの診断が出てストラテラ40mgを一年間毎日飲んでます。

実はここだけの話、ストラテラは副作用に眠気、めまいが起こるため、車の運転や機械の操作などしてはいけないんです。だけども私は運転してます。山の中の地域でバスもないし、車が必要不可欠の地域だからです。

個人的な感想としては、tkcさんのお子さんがストラテラを飲むことで相手のスクールが不安になるのもしょうがないのかなって思います。やはり脳に作用する薬だから、第三者はいい部分じゃなくて悪い部分を見たがりますよね。それを正すことは難しいと思います。

他に通えそうなスイミングに変えることはできますか?もっと理解してくれそうないいところがあるなら、そちらに変えてしまうのも手です。よく分からないコメントですいません。息子さん水泳を何らかの形で続けられたらいいですね。応援してます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56160
tkcさん
2017/05/16 14:39

やっちんさん、

はじめまして。コメント有難うございます。
子供を見ていてわかる副作用は、食欲減退と、頻尿ですね。
めまいは、今のところなさそうです。

悪いほうを見られるのは、有りがちとは言え、悲しいですね。
幼稚園からの友達、今の小学校の友達もいますので、
辞めさせたくは無いですが、もう少し理解のありそうな所も無いか、
探し始めた所です。

水泳は、個のスポーツとはいえ、スクールでは周りの子と絡みがあるので、
学校以外の場で、他の子との交流を持たせてあげたいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56160
テルアさん
2017/05/16 14:48

スイミングは危険も伴うから指示が聞けないと厳しい面もあるかも知れませんね。。。
うちは低学年の頃は落ち着きがなく私が自信なくて習い事はしてませんでしたが
4年生から入会しました。
体験したときに、指示が聞けないようなら辞めるつもりでした。
ある程度指示に従えていたので入会しました。
当時ストラテラ飲んでましたが(診断あり・支援級)特にそのことを申告した覚えは
ありません。
ただ発達障害があり、集団だと聞いてない時もあるので個別に声かけができたら、という
ことは書きました。
ここのスクールはほかにも自閉症やダウン症のお子さんもいるそうなので(軽度だとは
思いますが)身体的に問題がなければ障害や薬で拒否はされないということでしょうね。

薬を出してもらってるお医者さんからは特にスイミングをとめられてはいないんですよね?
だとしたらちょっと腑に落ちないですけど、スクールの方針なら仕方ないのかも・・・
他にスクールはないですか?
うちは近所にもう一軒あるのですがそちらは指導が厳しめですのでゆるいところにしました。
息子さんのこと、薬のせいなのか指示が聞けないからなのかどちらかというと薬のことなんでしょうか?
指示に関してだと、やはり水は怖いのでキッチリしてほしいかなと思ってしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56160
tkcさん
2017/05/16 15:14

はるかさん、

はじめまして。コメント有難うございます。
全く指示が聞けない。と言うわけではありませんが、やはり所々、
コーチの言うことを聞けず、遊んでしまう。ふざける。等があったのは
間違いないです。

主治医からは、スイミングをやっていることを伝えていますし、止められてもいません。
スクールは、他にもADHDの子がいる。と言われたので、薬の事は、やめさせる口実かな。と、
どうしても考えてしまいます(正直に薬の事を言わなければ良かったとか)。
タイミングとして、行動が良くなったという話をコーチから聞いた直後でしたので、尚更。

やはり、辞めて、他に移ることを前提にした方が良いんでしょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56160
2017/05/16 16:43

初めまして。
成人当事者です。

>規約は改めて見てみましたが、薬物(大麻・覚せい剤・LSD)を摂取。。。とあります。
>電話をしてきたコーチが言うには、
>>薬物摂取は、規約違反だから辞めて欲しい
この規約はいつ頃作られたのか、改定されたのか分かりますでしょうか?

発達障害の診断が始まった頃の薬は、薬物の一種でした。
現在、もう一つの薬は、この規約に準ずるのですが、ストラテラは、これには含まれません。

主治医に相談して、意見書を書いていただき、スイミングの担当者と責任者に説明されてはいかがでしょうか?

その対応で、辞める・辞めないを決めても宜しいのではないでしょうか?

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2023/12/04 投稿
遊び 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

ADHD、ASDあり。知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はG W明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。 衝動性やこだわりが強く、入学早々に癇癪や暴言暴力がありトラブルもありました。 ストラテラの内服をしてますが、効果はありません。連休中にコンサータを開始しようと思ってます。 でも、効果が出るかわかりません。 住んでいる地域では支援級は知的クラスで情緒級がないため普通学級へ入学しましたが、やはり厳しいです。 ただ、本人は学校楽しいと毎日通いたいのです。 授業中は課題があれば座りますが、退屈な時間は歩き回って、教室のモニターやパソコンをいじって怒られる毎日です。怒られてもヘラヘラしてるので、先生からも更に怒られやすくなってます。 こういう子はどこにも受け皿が無く、本人の望む学校生活を周りの迷惑を最小限に送れる環境はないものか悩んでいます。 支援学級へ転校するか、フリースクールか、その他にも方法があるのか… 他へ行っても、そこにいる子たちに迷惑がかかるのは確実なのですが。 避けたらずっと変わらないので集団の経験はさせたいです。でも周りを巻き込んでしまうタイプのため、クラスの子たちが嫌な気持ちになったり迷惑になるのを避けたいです。

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2023/04/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル こだわり

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 19歳~

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
病院 衝動性 多動性

こんにちは。小学2年生ASDとADHDの男の子がいます。 3週間前からアトモキセチン(ストラテラのジェネリック)の服用を始めました。 服用2週間後くらいからイライラし出し、頻繁に手を洗うようになりました。特に足が嫌なようで、靴下をちょんと触ったり、みんなが足で踏む畳などを触るとすぐに手を洗いに行きます。 学校ではまだ出てないですが、この数日でだんだん酷くなってきたので、時間の問題かと思います。 悩みや嫌なことはないか話す時間を作っていますが、特にいやなことはないと言います。手を洗う以外は明るいし、いつもどおりうるさいくらい喋ってニコニコしています。 病院の予約は1ヶ月半後なのでまだまだですが、薬で変わったことがあったら連絡下さいと言われています。しかし、これは薬には関係あるのか良くわからず、迷っています。 何か心の病でしょうか?それとも薬のせいでしょうか?今のところ、特に何も言わないようにしているのですが「ここはキレイ?」「部屋のここが汚い」と何度も言ってくるのでイライラしてしまいます。 どうしてあげたらよいのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

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2021/07/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 病院
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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