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6日

ストラテラを飲んでいて、スイミングスクールを...
ストラテラを飲んでいて、スイミングスクールを辞めさせられる等の経験をした方は
いますでしょうか。。。
現在ADHD傾向がある小学1年生の次男が、半年ほどスイミングに通っております。
入会前は、診断は必要ないレベルだよ。と医者から言われた事もあり、
ADHD傾向と言う話はしていませんでしたが、言葉だけの指示が通りにくいので、
短い言葉で指示をしてほしい、怒るのではなく、諭すようにしてほしい、ぐずったら、
1対1で話をして欲しいとの要望を伝えていました。
練習の際には、コーチの言うことを聞いて。とか、みんなと同じ事をするんだよ。
お約束だよ。とか伝えてから、練習に参加していましたが、どうしても、自分の
やりたいことをしてしまう。コーチの言うことを聞かない等の行動があり、担当コーチと
何度か話をしたりと言うことがありました。
今年から小学校に上がり、新しい環境への対応が難しかったのか、歩き回る等の
行動が目立ったため、主治医と相談の上、先月末からストラテラを飲み始めました。
先週スクールに行った際、普段よりも格段に、コーチの言うことを良く聞いて、練習を
がんばっていた為、どんな言い聞かせをしたのか教えて欲しいと聞かれました。
言い聞かせに関しては、いつもと変わったことは言っていないが、もしかしたら、今までの
行動療法が効いてきたのか、あとは、実はADHD傾向があると言うことで、つい最近、
ストラテラを飲み始めたので、少しは、その効果もあるのかも。とコーチに伝えました。
(主治医からも、ストラテラが効くかわからないから、実験的に。とも言われていたので、
その旨も伝えています)
すると、昨日、薬物を摂取しているなら、規約にある通り、スイミングを辞めてほしいと
スクール側から連絡を受けました。
規約は改めて見てみましたが、薬物(大麻・覚せい剤・LSD)を摂取。。。とあります。
電話をしてきたコーチが言うには、
>薬物摂取は、規約違反だから辞めて欲しい
>ADHDの子は担当した事があるが、その子は、行動療法のみで指導した。
>薬は好ましくない
>他のコーチから"勝手に動き回るので、他の子供に怪我をさせかねない。
言うことをあまり聞いてくれないので、指導に自信が無い" との報告があった
こちらからすると、扱いにくい、障害を持った子を排除するための言い訳としか聞こえないの
ですが、やはり、ADHD傾向があると、一般のスクールには受け入れて貰えないものでしょうか。。。
素直に練習に取り組んで、良かった!と担当コーチから聞いた直後なので、正直ショックです。
子供も進み方は遅いながら、課題がクリアできると、嬉しそうにしていますし、"スイミング頑張る"とも
言っているので辞めさせたくは無いのですが、同時に、色眼鏡で見られるような所に通わせたくない。
と言う気持ち半々です。
他の方で、うちと同じような経験をされている方がいるのか、また、その際、どのような対応をされたか
お聞きしたく、投稿致しました。
コメントを頂けたら嬉しいです。
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この質問への回答
はじめまして。私自身ADHDの診断が出てストラテラ40mgを一年間毎日飲んでます。
実はここだけの話、ストラテラは副作用に眠気、めまいが起こるため、車の運転や機械の操作などしてはいけないんです。だけども私は運転してます。山の中の地域でバスもないし、車が必要不可欠の地域だからです。
個人的な感想としては、tkcさんのお子さんがストラテラを飲むことで相手のスクールが不安になるのもしょうがないのかなって思います。やはり脳に作用する薬だから、第三者はいい部分じゃなくて悪い部分を見たがりますよね。それを正すことは難しいと思います。
他に通えそうなスイミングに変えることはできますか?もっと理解してくれそうないいところがあるなら、そちらに変えてしまうのも手です。よく分からないコメントですいません。息子さん水泳を何らかの形で続けられたらいいですね。応援してます。
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やっちんさん、
はじめまして。コメント有難うございます。
子供を見ていてわかる副作用は、食欲減退と、頻尿ですね。
めまいは、今のところなさそうです。
悪いほうを見られるのは、有りがちとは言え、悲しいですね。
幼稚園からの友達、今の小学校の友達もいますので、
辞めさせたくは無いですが、もう少し理解のありそうな所も無いか、
探し始めた所です。
水泳は、個のスポーツとはいえ、スクールでは周りの子と絡みがあるので、
学校以外の場で、他の子との交流を持たせてあげたいと思っています。
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スイミングは危険も伴うから指示が聞けないと厳しい面もあるかも知れませんね。。。
うちは低学年の頃は落ち着きがなく私が自信なくて習い事はしてませんでしたが
4年生から入会しました。
体験したときに、指示が聞けないようなら辞めるつもりでした。
ある程度指示に従えていたので入会しました。
当時ストラテラ飲んでましたが(診断あり・支援級)特にそのことを申告した覚えは
ありません。
ただ発達障害があり、集団だと聞いてない時もあるので個別に声かけができたら、という
ことは書きました。
ここのスクールはほかにも自閉症やダウン症のお子さんもいるそうなので(軽度だとは
思いますが)身体的に問題がなければ障害や薬で拒否はされないということでしょうね。
薬を出してもらってるお医者さんからは特にスイミングをとめられてはいないんですよね?
だとしたらちょっと腑に落ちないですけど、スクールの方針なら仕方ないのかも・・・
他にスクールはないですか?
うちは近所にもう一軒あるのですがそちらは指導が厳しめですのでゆるいところにしました。
息子さんのこと、薬のせいなのか指示が聞けないからなのかどちらかというと薬のことなんでしょうか?
指示に関してだと、やはり水は怖いのでキッチリしてほしいかなと思ってしまいます。
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はるかさん、
はじめまして。コメント有難うございます。
全く指示が聞けない。と言うわけではありませんが、やはり所々、
コーチの言うことを聞けず、遊んでしまう。ふざける。等があったのは
間違いないです。
主治医からは、スイミングをやっていることを伝えていますし、止められてもいません。
スクールは、他にもADHDの子がいる。と言われたので、薬の事は、やめさせる口実かな。と、
どうしても考えてしまいます(正直に薬の事を言わなければ良かったとか)。
タイミングとして、行動が良くなったという話をコーチから聞いた直後でしたので、尚更。
やはり、辞めて、他に移ることを前提にした方が良いんでしょうね。
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初めまして。
成人当事者です。
>規約は改めて見てみましたが、薬物(大麻・覚せい剤・LSD)を摂取。。。とあります。
>電話をしてきたコーチが言うには、
>>薬物摂取は、規約違反だから辞めて欲しい
この規約はいつ頃作られたのか、改定されたのか分かりますでしょうか?
発達障害の診断が始まった頃の薬は、薬物の一種でした。
現在、もう一つの薬は、この規約に準ずるのですが、ストラテラは、これには含まれません。
主治医に相談して、意見書を書いていただき、スイミングの担当者と責任者に説明されてはいかがでしょうか?
その対応で、辞める・辞めないを決めても宜しいのではないでしょうか?
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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回答
ちびねこさん
ご回答ありがとうございます。
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実は過疎地域の山奥の学校で1クラス15人...


初めまして
小一の息子がADHDと診断され、ストラテラを服用し始めました。この診断から投薬までの過程に疑問があり、みなさんはどうだったのか聞かせて下さい。息子が3歳頃からADHDではないかと疑っており、5歳の時に市の相談施設で知能検査を受けました。この時はグレーと言われ、詳しい内容や分析結果は教えてもらえませんでした。保育所ではさほど大きな問題がなかったため受診することなく小学校へ。離席や他動、他の児童へ変なちょっかいの出し方が問題となり、夏休みに病院へ行きました。初診でいくつかの質問に答えただけで「薬飲んだほうがいいかもね」と先生に言われ…(5歳の時の検査結果は取り寄せて持って行きました)ストラテラ服用前の質問用紙渡されて、2回目の受診でADHDと診断の上ストラテラの服用が決まりました。私としてもADHDだろうと思ってはいましたが、こんなに早く診断つくものなのでしょうか?ADHDについての説明も冊子を渡されただけで、なんだかモヤモヤ。発達検査については今後臨床心理士さんとの面談の上やるようですが、そちらは数ヶ月待ちらしく先に治療始めようとのことでした。投薬治療することで、本人が楽に学校生活を送れるようになるならばいいのですが、こんなにあっさり診断されて薬出されると、私が悩んでいた時間は何だったんだろうかと思ってしまいます。もっと話を聞いて欲しかったし、しっかり説明をして欲しかったです。こんなものなんでしょうか?
回答
>saisaiさん
ありがとうございます。そうなんですね。
てっきり検査やカウンセリングなど色々やってから診断が下ると思っていたので、拍子...



ADHDの六歳の息子です
今の保育園には昨年夏からお世話になっています。ADHDが分かったのは先月。担任とは連絡帳や、面談など何度か時間をつくってもらいました。相談というのは、月曜から息子を無視するR君に昨日、再度無視された息子がR君の中ズックを隠し、それを見た担任が逆に息子の中ズックを隠し、息子に注意をしたと。そこで担任が泣いたそうなんです。いつもこんなに注意してるのに繰り返されることに泣いたのか、泣けば少しは反省してもう、やらないと思ったか心境はわかりませんが…6月に診断がでると同時にコンサータが処方されました。しかし、服用後に強い吐き気→トイレで倒れる等で薬が合わないからすぐにやめるように言われました。その事は担任にも話し、服用しないことになったと話しました。しかし、昨日、担任から連絡帳に「まえに飲んだ薬の名前を教えて下さい」とあり、もしかして飲ませてっていわれるんじゃないかとか…とりあえず医者が止めろっていったんだから、それはないとは思いますが不安です。息子は無視したら無視しかえしたいけど、俺が怒られると。ADHDと診断がつく前は「みんな、こんな感じですよー」と、いっていましたが、診断がついてから、なにかにつけて「息子くん発信でまわりも悪いことしちゃう」みたいな言い方をされています。担任のシフトの都合でしばらく直接あうことがありません。月末付近に面談したいと担任から連絡帳にかいてありました。息子にはなんてアドバイスをしたらいいのかわかりません。無視されたら気にするなも無理、同じことをすれば息子の方がしかられる。どうしたらいいのか…
回答
担任が息子さんの物を隠したんですか⁉️
衝撃的な話ですね。
無視するお友だちですが、障害云々の前からトラブルがあったのではないでしょう...
