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発達障害ボーダーで年中の子どもをスイミングに...
2016/03/19 20:57
6

発達障害ボーダーで年中の子どもをスイミングに通わせても大丈夫でしょうか?

現在5歳の息子がいます。普通の保育園に通わせています。
3歳検診で発達障害のボーダーと言われ、療育にも通っています。
小さいころからプールが大好きな子なのですが、落ち着きがないためスイミングスクールに通わせるのをためらっています。
一応先日体験には行かせてみたのですが、泳ぐことより水遊びがしたいみたいで、他の真剣に泳ぎを習いに来てる子に比べて浮いているように見えました。
落ち着きのない息子のような発達障害ボーダーの年中ではスイミングスクールは厳しいでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/24743
SNOWさん
2016/03/20 01:21

7歳・小1の娘を年長の終わり頃から本人が通いたいと言い始めたので、近所のスイミングに通わせ始めました。まずは短期集中コースを受けさせ、大丈夫そうだったので通常のレッスンに申し込みました。

お子さんは「スイミングに通って泳げるようになりたい」と言っていますか?習い事は親がやらせたいとかじゃなくて子供がやりたいかどうかだと思います。子供が「やりたい」と言っているのであれば、スイミングスクールでの決まりをしっかり教えて通わせてあげれば良いと思います。ただ、特性を考えると慎重にした方が良い気もします。

一番下の水慣れクラスに通っていた頃、多動の激しい子と一緒に練習した期間があります。コーチの指示を聞かずにプールに飛び込む、潜る、他の子にぶつかる等やりたい放題でしたが、3ヶ月程で見かけなくなりました。同じクラスにいた子のお母さんが、スクールに「折角通っているのに全然練習にならない」と苦情を言ったみたいです。

今は支援学級(支援学校かも?)に通っている子と一緒に練習しています。その子がいる日は安全確保のためにサポートのコーチが一人入ります。多動・他害もなく大人しい子です。他の子の妨害をすることも無く、問題があるとすれば、筋力が弱いみたいで自力でプールから上がるのが大変なことくらいです。一緒に泳いだお友達が手を引っ張ったり、サポートのコーチが持ち上げたりしてやっとプールから出られる感じです。

うちの娘はというと、ちょっと浮いた感じはありますが特に問題なく練習に参加しています。時々、自分の番が終わってもなかなかプールから出ずに遊んでいて注意されていますが、自分の番が来る前に列に戻っています。他の子の邪魔をすることはありません。毎回「楽しかった」と言ってニコニコで練習から帰ってきます。

https://h-navi.jp/qa/questions/24743
退会済みさん
2016/03/19 21:22

習い事は基本的に特性を伝えるべきだとは思いますが、特にはっきり説明しておくべきだなと思うのがスイミングです。

来年度年長ならだいたい10人以上に一人の先生で教えるようなクラスになるかと思います。
一斉指示は通りますか?指示に従えず動いてしまう様なら少し危険かもとは感じます。
見ていて不安なら特性を伝え、したの年齢の少人数の水慣れコース等に入れてもらうのがいいのかもしれません。

教室によっては補佐の監視員が居ないところもあり、他の子を指導しているときは基本全員の子は見ていないのでヒヤッとすることもありました。
お子さんばかり見ていないといけない状況は、他のお子さんの安全性にも関わってくるので慎重にされた方がいいかなと思います。

YMCA等は障害児クラスもあります。
とりあえずいちど教室とお話されるのがいいかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24743
退会済みさん
2016/03/19 22:29

参考にならないかもしれませんが、
長女(自閉症)は小学校1年生から中学2年生までスイミング通っていました。
発達障害児にも理解あるといわれているスクールでした。
娘も変わった行動をするのでひやひやすることもありましたが、
コーチが何人か見てくれていたので行動の修正はできていました。
もちろん、特性等はお話ししていました。
大きくなるにつれて、落ち着いて練習できるようになっていました。
聞いた話では別の日の時間に障害児を見てくれるクラスが
あるようでした。
一度スクールの方に詳しくお話しされてはいかがでしょうか。
知り合いにはYMCAのスイミングに行っている方もいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24743
2016/03/19 23:10

こんにちわ。

娘は発達障害ではありませんが、スイミングスクールの障害児クラスに通っています。
そのスクールに障害児クラスがあったとは何年も知らなかったので、入れたのは中1の夏になってしまいました。
スイミングに関してはちょっとトラウマ的なことがあったので気後れして…。

まず、幼稚園の時に他のスクールの短期レッスンに障害のことを話して申し込もうとしたところ、保留にされて翌日OK。
でもうちの子を見てもいないうちに
「短期はいいけど、普段のクラスには通ってもらうのは難しいかと…。」
と言われました。
腹が立ちましたが、様子を見たいと思い申込みました。
実際短期レッスンの間見ていましたが、健常(なんでしょうね)の子供達の中でも泣き続けたり、コーチの指示を聞けないのが何人もいました。
娘は喜んで何でもやっていましたが、もちろんそれっきりにしました。

そのあとYMCAのスイミングの短期レッスンにも通いましたが、結構なスパルタ指導で驚きました。
少し遠かったことと、レッスンの受付で並ぶ時に健常な子供達が障害児の前に割り込んだり、顔を見てヒソヒソ(聞こえる位)話をすること、それに対し何も言わないコーチ達を見て嫌気が差し、こちらも1度で終わり。
こちらのYMCAは市の中心部に近く、ちょっとセレブ的なエリアというのも特徴としてあったかもしれません。


普通のスクールなら特性のことは話して、また障害児対応でも他のクラスとの兼ね合いを見ながら選ばれた方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24743
2016/03/25 15:23

自閉症6歳男児の母です。
息子はスイミングを3歳くらいで少しかじった後水いぼになりお休みし、年中の夏からまた本格的にはじめました。
通える範囲でスイミングスクールが2つあり、1つはお友達がたくさん通っているのでまずそちらの短期講習に参加しましたが…、勝手に飛び込んだりきちんと並んだりができず、怒られてばかりで、断念しました。
その後、もう一つのスクールに体験に行くと、なぜかそちらではとても楽しく泳ぐことができ、コーチとも親の私がコミュニケーションが取りやすい雰囲気で、
通うことに決まりました。
はっきりと自閉症とお話はしていませんが、何かあるごとにコミュニケーションを取り、息子のことは理解してもらえて、かわいがってもらっています。
指示に従わず自分勝手に遊ぶ息子を見るたび、もうやめよう…と親の私は意気消沈してしまうのですが、
むしろコーチに私が励まされ、本人もプールだいすきー!と毎回とても楽しみにしています。
スイミングスクールといってもスクールによって違いますので、まずはやってみてもいいのではないでしょうか。

軽度発達障害の子どもは習い事をするのは大変ですよね。
でも、まずは勇気を持って動くことが大事だと思います。2つ参加したとして、そのうち1つ続けられれば万々歳です。
我が家は、現在、スイミング、ピアノグループレッスン、体操をやっていますが、これらの習い事を続ける状態になるまでは、いろいろありました。
傷つくような断られ方することもありましたが、そんなときは落ち込むけど、また、探せばいいのです。
捨てる神あれば拾う神あり、で、どうにかなるものですよ。
特性のことは、お母さんが話した方がよいと思えば話せばいいし、必要ないと思えば話さなくてもいい場合もあると思います。ただ、先に話すと断られやすいこともあります。

お子さんが大好きなプール、習えるように、お母さんがんばってくださいね!応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/24743
退会済みさん
2016/03/23 13:02

私は、地元のスポーツクラブ付属のスイミングスクールに
発達障害とは告げずに入れてしまいました。
級が下の内は腰くらいの水位の子供用プールだったからです。

自分の子だけにフォーカスしてしまいがちですので、コーチの方に「先日体験したものですが、うちの子どうでしたか~」なんて聞いてみるのもいいかもしれません。OKの範囲かもしれませんよ。

だめだめ体験なんですが、大きなプールの体験の時に本人いわく「死ぬ」程の
恐怖だったようです。軽くでも発達障害の事は触れた方が良いのかなという気がします。



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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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発達障害の息子

習い事にチャレンジさせても良いのでしょうか。どんな習い事が習わせてよかったですか?こんにちは。いつも参考にさせていただいています。ASDとADHDの年長の息子がいます。お友達の影響でサッカーや空手、水泳などを習いたいと言っています。最近、かなり落ち着かず、走り回ったりハイテンションなことが多く、医療機関で薬の変更の相談をしています。先日こちらでも相談し、アドバイス頂いたことを実行し、いくぶん落ち着きを取り戻しつつあるかな、というところです。運動に興味をもつことが少なく、運動系の習い事をしたいと言ったことはすごく嬉しいです。できれば1つだけやらせてあげたいと思うのですが何分、落ち着きがなく、興味も移りやすいので心配です。園でもサッカーや水泳のスクールをやっているのですが、今の息子では公開処刑状態になりそうで怖いです。スポーツの家庭教師などで個別に水泳が習えるのでそういうのもいいかなーと思っていますが、値段が高く勇気がいります。また、近所に先生がADHDで「どんなお子さんでも受け入れます!」という空手教室があり、そこも見学してみようかなと思っています。児童発達支援のスポーツ教室もありますが、片道40分以上かかり、負担が大きそうです。うちの子のようなADHD強めの場合、一般の習い事は諦めるべきでしょうか?みなさんの習い事事情も教えていただけると幸いです。

回答
日々のお子さまとの生活、おつかれさまです。 習い事に興味を持たれているとのこと、素晴らしいですね。一方で色んな不安がわいてくることと思いま...
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藤川徳美先生の『薬に頼らず子どもの多動・学習障害をなくす方法

』という本を見つけ、プロテイン、鉄分、メガビタミンなどのサプリメントに興味が有ります。実践した方、されていた方がいましたら、是非感想や効果を伺いたいです。自分の住んでいる地域には、このようなサプリメントで栄養を行う指導を行なっている医療機関は見つけられませんでした。また、周りに発達を促す為にこのような方法を実践している方もいません。私自身、サプリメントは身体に悪いと思っていたので(根拠はありませんが、なんとなくです)、こちらの本を拝読し、更に藤川先生の『メガビタミン療法』を読み目からウロコの状態です。娘の発達(知的部分)に少し遅れを感じており、すこしでも改善したい気持ちがあります。体を動かしたり、ビジョントレーニングもしておりますが目に見えるような効果は感じておりません。少しでも目に見える効果を期待したく、こちらの栄養療法を取り入れたいと考えております。(もちろん、普段の食事が基本というのは承知の上です。)よろしくお願い致します。

回答
フランシスさん 回答ありがとうございます。 もちろん否定的な意見も参考にさせて頂きます。むしろ私はフランシスさん以上に否定的な意見でした...
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回答
お返事拝見しました。 体操教室ですが、意味がないとは思いません。 体を動かして発散が好き、体力が有り余っている、何よりお子さんが楽しめて...
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4歳になったばかりの娘です

長くなります…。もともと言葉が遅いのと指示が通らないのが気になって2歳検診時に発達相談をして臨床心理士に発達検査を半年に1回してもらっています。癇癪がひどかったのと言葉の理解ができてないのに不安を感じていましたが、2歳半から小規模保育園に通いだしてから言葉もポロポロ出るようになりました。ただ、いつもと違うパターン(午前中に用事があり遅れて保育園に行く)などになると大泣きして大変だったりしました。ただその保育園は8名に先生2人で公園などに毎日出掛けてくれる保育園だったので動きたい娘にはちょうどよかったように思っています。ただ卒園式でいつもと違う保護者がいる環境で驚いたのか、保育園の中に入ることができず、お遊戯も出来なかったりしました。最後には記念写真はとれました。そんなことを経て、今年の4月から幼稚園型こども園に入園しました。1クラス20人で担任1人。補助の先生は時々いてくれる感じです。かっちり系の幼稚園型こども園で団体行動や椅子に座る、制服から体操服に着替えるのも自分でするという所でした。娘にはどうかなと思いつつ、決まっていた方がはまりやすいかな❔と思い、悩みつつ、入園する前から発達が遅れていて指示が通りにくいこと、定期的に発達検査をしており、様子見と言われている段階だと話していました。入園面接では娘は床に突っ伏して何もできず。嫌としか言わず。そこで主任が「今こうやって何もできていない状況ですが、一緒に成長を見ていきたいと思います」と言われて私は泣きながら話をしました。発達がゆっくりな子も通っていてそれぞれ相談しながらやってますとも言われました。そして入園してからは園では人も増えて興奮状態になるのか教室で走ってしまう、歌う時じゃないときに歌う、奇声を出す、集団行動が難しい、着替えなども声かけを小まめにしているけど動きが遅い、じっとできないなどは担任から言われていました。担任と主任は発達検査にも同席してくださり、園の様子を聞いて私は驚いてしまったくらいです。家での様子と違っていたので。逆に先生たちは発達検査で約1時間じっと座っている娘を見て驚いていました。園だと刺激が多く、おしゃべりも他の子に比べたらたどたどしいのもあり、おしゃべりというおしゃべりをしていないようでした。そのため、先生たちが一緒にいる間はパタパタと走り回り、先生と分かれて娘に話しかけると普通にしゃべったりとまるでスイッチのオンオフのようでした。それが夏休みに入る前でした。夏休み後の運動会ではなかなか乗り気にならず練習に参加しなかったり、別のことをしていると聞いていて、運動会前には担任から「本人の状態によっては見学になるかもしれません」と事前に言われていましたが、それでも全然いいですよと答えていました。いざ運動会になるとダンスを踊ったり、かけっこをしたりは頑張ってやっていました。頑張っている姿に泣きそうになりました。人の後をついていくのが苦手なようで補助の先生になんとか引っ張ってもらっていました。今できることをしっかり娘は頑張ってやっていたのだと嬉しくなりました。その後の親子体操は逃げ回っていましたが、周りの先生からもたくさんの頑張ったねと言われていました。ただ、その後行事が続き、誕生日会があり年少年中年長の誕生月の子どもたちとその親が集まりました。そこでは約1時間椅子に座って園長の話、それぞれの自己紹介、先生の出し物がありましたが、娘はほぼほぼ座っていることができませんでした。先生に何度も声をかけてもらい、先生のひざに座ったりしながらも最後には一人で看板のろうそくの数を数えだしていました。そこで主任が「すごいね~」とほめていました。他の子たちがじっと座っている中、娘の姿はなかなかに目立っていてしょうがないと思いつつ、うーんと思っていました。その数日後の体育参観も指示が通らず好き勝手に走り回る。子どもたちはじっとして体育の先生が怪獣役になる所も一緒になって怪獣役してしまう、縄跳びを揺らすのを先生と一緒にしたいと思うままに動く娘の姿がありました。そういった行事が続いた後に担任から年中への進級に向けての話を園長も交えて話がしないと言われました。私も「あ~、行事での様子もあったから療育などの話かな~。」と思ってはいました。その話し合いで言われたのが、上記にもあったなかなか着替えができず、したとしても片付けず床にポロポロと落としたままになっていたり、活動の中で参加できなかったり、生活発表会の練習も始まったが急に中に入ってもじっとできないのでまず全体を見てもらった上で、「じゃあやってみる❔」と聞くと「やる」と言うので中に入れてみるとそこで頑張ってやるでもない。じっとできずに好きなようにゴロンとしたり。年中からは1クラス30人で補助の先生は年少の間土台作りのために置いているので年中からはつかない。積み重ねているが、うちの子はそれができておらず、娘にとっては厳しい環境になるので療育か保育園で加配がつくところが娘には合っているのではないかというお話でした。まさか転園の話になるとは思っておらず、加配はつけられないのか、この年少の時点でそのように判断するのかと私もかなり感情的になりましたが園長の考えを聞けば聞くほど娘には合わなかったんだなという考えにいたり、他の園を探すことにしました。ただその話があったのが10月後半の来年度の幼稚園募集も締め切られ、2号の申し込みがその週までというかなりギリギリな状態でした。とりあえず申し込みをしましたが、空きはない状態です。今年度中に転園できるかにかかっている感じです。なので次に行く幼稚園、保育園も決まらずです。また家での様子と園での様子にかなりのギャップを感じていて今の所の娘の課題は集団生活にあると思うのでそれが療育に行くことによって変化するものなのか私の中で分からずにいます。私自身、仕事が障害福祉関係で今回のことを相談すると児童発達支援もあると紹介してくださったり色々な場所を教えてもらいました。担当の保健師にも転園の話があった翌日には相談に行き、近々発達検査をして臨床心理士に療育が必要かと含めて相談することになりました。グレーと言われ続けて様子見で私の中の困り感が減って成長したな~と思っていた矢先のこのどたばた劇…。今思えば幼稚園ともっと密に話をしておけばよなったなと思いつつ、もう今は前を向いていこうと思っています。他の保育園を何件か見学して加配についてや娘の状態など伝えて「受け入れてもらえますか❔」と聞くと大体が「入ってしまえばどうにでもなりますよ」という言葉をもらいます。療育も考えないといけないかな~と思っていますが、同じようなお子さんお持ちの方、いらっしゃいますか?療育どのような感じが知りたいです。また幼稚園、保育園と発達についてどのように話しておられますか。娘にはどのような療育へ行くのが本人にとってプラスになるかを悩んでいます。

回答
続きです。 なお、我が子は、母子同伴と母子分離のそれぞれの療育事業所及び幼稚園を同時利用していました。 幼稚園は週4日母子同伴療育事業所...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
うちの子の経験で言うと、3才児検診で発達に引っかかり受けたk式では98、様子見と言われましたができる範囲で児童発達支援などを経て就学前にW...
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はじめまして

二年前に自閉症スペクトラムと診断された小学2年生の息子がおります。年中の終わりからスイミングを習いたいと言い、通い始めました。小学クラスに上がってから、コーチが厳しくなったのもあり、通うのを嫌がる様になってしまいました。スイミングスクールにも、息子の自閉症スペクトラムの事は詳しく伝えてあります。ですが、スイミングに行くのを1年以上嫌がる様になってしまいました。それでも、続けるという事を教えたいという思いから何とか通っているのですが、スイミングのある前日からずっと、嫌だなぁ。。やめたい。。と言い続け、妹に八つ当たりをしたりしています。スイミングの後に楽しいことを作ってみたり、進級テストで合格したらご褒美アイスというのもしてみたりしてますが、一時的なもので終わってしまいます。他にもサッカーを習ってますが、それは大好きで楽しみにしています。やめたい。。じゃぁ、やめよう!という流れには抵抗がある私ですが、息子にしてみてら嫌なことでしかなく、気持ちの負担になっている様にも思います。皆さんは、お子さんが習い事を嫌がった時や、やめたいと言う時どのように対応されてますか?発達障害をもつ子にとって、嫌な事を続けさせる事はどうなのか?皆さんの意見をお聞かせください。

回答
苺空さん こんにちは😃 うちも年中さんの時に剣道がやりたいと言い出しましたが、全部道具を揃えた頃から「怒られるから嫌だ〜」としぶり出しま...
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