質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

愚痴です

2018/09/28 19:33
7
愚痴です。
息子(小5ダウン症男子)にスイミングを習わせたいと思い、体験の問い合わせをしました。断られてモヤモヤしています。
健常児のようにはいきませんが、スイミングスクールには、低学年の子や、幼児も通っています。泳力別の指導でしょうし、何の問題があるのでしょう?さすがに障害のことを話さないで行くわけにもいかないじゃないですか。ダウン症のある5年生と言っただけで、障害の程度や状態をきくわけでもなく、門前払いでした。
理解のないところに行きたくは無いですから、それ以上ないんですけど、悔しい思いがいっぱいで。
水泳を楽しんでいるダウン症の方も大勢いますし、障害者スポーツも盛り上がってきていますよね。残念なスクールでした。
別を当たってみます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆりたさん
2018/09/28 22:58
メッセージありがとうございます^_^
相手の都合もある、断られることもあると思いながらも実際に自分の身に起こるとショックでした。
息子が笑顔で 通えるところをさがします。
障害のある人たちへ、広く門が開かれることを願うばかりです。
皆さまに 聞いていただいて、よかったです。気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/117015
マキアさん
2018/09/28 20:09
一番大事なのはコーチの指示に従えるかどうかではないですか?スクール側は生徒の安全を保障しなければなりません。何の問題もないはずという姿勢はどうなのかなと個人的には感じます。ろくに話も聞かずに断ったスクールにも問題はありますが、私としてはまず低姿勢に相談から入った方が今まで色々と上手くいきましたよ。

骨は折れますが、全ては子供のためです。
https://h-navi.jp/qa/questions/117015
はじめまして(^^)
嫌な気分になる対応でしたね⤵︎
そのスイミングスクールって、指導者の偏見がありそうだから、他に行くので正解だと思います。ダウン症の方だけでなく、色んな方と一緒に私もスクールに入ってましたが、何も問題なく楽しく指導を受けてました😌 ...続きを読む
Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/117015
ナビコさん
2018/09/28 20:40
そういう話は聞きます。
こちらに障碍者OKのスイミングスクールがありますが、なぜか健常児もOKにしていて、料金も安いので、待機が1年以上になります。
なんで健常児もOKにするのか、健常児なんて普通のスクールに行けるのに。
そこ障碍者交流ぷらざなんですけど。
仕方がないので、障害を内緒で、この夏から普通のスイミングに通わせました。
小1で6歳児です。
自閉症なので外見からはわからないです。
しゃべったらやばいかもしれないけれど、スイミングってほとんどしゃべる必要がないので、とりあえず指示に従えて、パニックがなければ何とかなるかなと。
幸い問題なくやれてますが、本当はもっと早く習わせたかった気持ちもあります。
体験すらさせないのは、ひどいですね。
断るなら、面談や体験してからにして欲しいですよね。
そうでないと納得しかねるでしょう。
こんな話、新聞に投稿してやりたいくらいですよ。
もちろんスクール名は出せないでしょうけど。
事実でも名誉棄損になったら困るから。
...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/117015
リララさん
2018/09/28 20:57
せめて、ちょっとくらいお試しくらいさせて欲しいですよね。

私も経験ありますよ。体験授業に絵画教室に行きました。最初は「慣れたら大丈夫ですよ、誰でも初めての時は緊張しますから」って、言ってたのに障害がある事を言うと、のらりくらりと遠回しに「お子様だけ見れませんし、他のお子さんに〜」うんちゃらかんちゃら。
うち、他害は全くないのにする前提として断って来ましたね。
法律的には障害の有無で拒否する事はいけないとなっていますが、民間はあくまでも努力義務ですから。
悔しかったですよ。何も悪い事してなかったのに、障害と言う言葉を伝えた瞬間ですからね。これが差別ってやつかって実感したのと、これからこの子はこの様な差別的な事と戦って行かなければならないのかと思うと、涙がとまりませんでした。

ただ、そのスイミングはその様な所なのですよ。行かなくて正解。
必ず受け入れてくれるところはあると思いますよ。子供が昔、通っていたところはOKでした。ダウンさん、何人か居ましたよ。
条件は勿論、みなと同じ事、指示が聞ける事でした。水ですから、他のお子さんに影響が無いのは当然ながら必須ですが。
一緒に無理な方は、高くなりますが、個別対応でOKでした。

確かに一つ間違えば、命に関わる習い事なので受け入れてくれるところは少ないかも知れません。
でも頑張って探せばあると思いますよ。個別対応の所も視野に入れて考えて見られたらいいと思います。

これからも、様々な差別的な壁にぶち当たると思います。
母、だんだん強くなりますよ(笑)。
はいはい、ダメなんですよね。障害者はみたいな。辛いですが頑張りましょう。

きっと良い縁がありますよ! ...続きを読む
Amet repudiandae eos. Minus excepturi sunt. Vel accusantium aspernatur. Saepe quae quidem. Eius porro eveniet. Quia et voluptatum. Magni dolorem odit. Ut in minima. Doloremque eaque voluptatibus. Eveniet asperiores et. Qui voluptatum nisi. Iusto omnis cum. Facilis ipsa natus. Suscipit aut quis. Ex nihil aut. Omnis repellendus aliquid. Qui eum sequi. Facilis aliquid nemo. Id dicta error. Dolores quasi et. Optio itaque aut. Ea exercitationem sit. Nihil sit dolores. Voluptas minima eaque. Enim id recusandae. Iste voluptatem est. Voluptatibus laboriosam occaecati. Aut rerum maxime. Quibusdam et officia. Voluptatem ut porro.
https://h-navi.jp/qa/questions/117015
退会済みさん
2018/09/28 21:19
障害者用の講座もあります。

行って断られるのも嫌なものですよ。
子供行く気になってて、ダメって言われたら、その方がかわいそう。
...続きを読む
Quaerat iste qui. Sequi nostrum eaque. Occaecati iusto porro. Sit voluptas magni. Architecto dolore excepturi. Ipsa voluptates iusto. Error aut et. Mollitia adipisci ipsa. Eos iste ipsum. Soluta provident fuga. Fuga et sint. Assumenda quos sint. Dolor optio qui. Ut nisi architecto. Ipsam eos expedita. Dolorem distinctio eos. Voluptates tempore aliquam. Aut quibusdam sed. Repellat maxime earum. Delectus ut dolores. Consectetur veniam perspiciatis. At deserunt nobis. Voluptates est ut. Amet officiis aspernatur. Nihil labore aut. Et nisi cum. Voluptatem exercitationem et. Dolorem perferendis sit. Et soluta dolores. Laboriosam voluptatum omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/117015
テルアさん
2018/09/28 21:55
体験もしてないのに断れたのならちょっとモヤモヤしますね・・・。
受け入れてもらえるところが見つかるといいですね。
うちの近所にもスイミングスクールがあるのですが、ダウン症のお子さんが1人で通ってるのを
見かけたので障害児でもOKなのかなと思って、
発達障害ですがと断りつつ体験したらOKでした。
でもやはり水ですから指示が聞けないとか危ないようならすぐ辞めますと言って。
2年ほど通ってますが集団行動ではないせいか向いてるようです。
体も強くなるしいいと思います! ...続きを読む
Ipsa expedita voluptate. Non repellendus suscipit. Ullam iusto quam. Accusantium et doloremque. Ut dolore id. Dolor et officia. Aut velit dignissimos. Dolor voluptatem ducimus. Quasi error omnis. Iusto expedita et. Facere temporibus molestiae. Cumque repellat neque. Asperiores illum corporis. Cupiditate qui blanditiis. Voluptatum saepe soluta. Harum quia doloribus. Et culpa fugiat. Dolores aliquam dolorem. Veniam eveniet blanditiis. Dolorem qui doloremque. Fugiat neque quos. Ipsam aperiam fugiat. Ab quam nihil. Quia earum labore. Cupiditate consectetur aperiam. Ullam quia nobis. Voluptatem excepturi ea. Temporibus omnis debitis. Aperiam asperiores suscipit. Et voluptatem sequi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
ああ、あと。もしもご自分で直接、だれかを支援する側になりたい ということでしたら、「保育士」「心理士」「教師」あたりの資格を取得してあれば...
10

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
小学一年になったころの壁をどう乗りきるかも含めて考えては? お仕事は再就職するとか、パートとの待遇や賃金の差も気になる。収入が減ると、ロー...
8

12歳ダウン症女の子、ここ1年で、肥満になって来て、お腹周り

、中年のおじさんになった。今後の膝、足への負担で動けなくなるのが心配です。どの様にして、対策したら良いか?教えて頂きたく。どの様な事でも良...
回答
みなさん、コメント回答有難うございます。継続出来る運動を行う。と、糖質控えの食事にしていく。ですネ!、私も娘に甘いので、甘やかさない様やっ...
4

皆様の知恵と知識をお貸し下さい

市内にあった唯一の療育施設(社会福祉法人運営)が経営難となり、今年度いっぱいでの閉鎖が決定したそうです。さらに、一番近い(と言っても、車で...
回答
とりあえず、今やっている療育内容を教えてもらって。今後どのようにすれば良いかプランを1年間分くらいは作成してもらってもいいのではないでしょ...
7

人は傷つくとどうなるんですか?どうなっていくんですか?

回答
>大樹さん ごめんなさい。 後半がよくわかりませんでした。 私も心の中で罪悪感に苦しむことがありますので共感します。
10

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
質問拝見させて頂きました。 今現在、花粉症などをお持ちの方でも、食べ物で口の中にかゆみが生じるアレルギー体質の可能性もあるとの話を医師から...
10

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
kanonさん、支援学級の事を心配していらっしゃる。 事実、支援学級の先生は、通常級の先生でも、なれます。 どれだけの、知識があるのか心配...
8

いつもお世話になります

皆さんのアドバイス、励ましに、感謝しています。今日は偏食について伺います。息子、中3は超偏食です。野菜はポテトフライだけ、あとは全く食べら...
回答
質問の返事になってませんが。 お子さん受験生で、いま結構不安定ですよね? その状態でピリピリしてる子に偏食対策とか絶対にやめた方がいいで...
6