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5日

年中の息子が幼稚園での活動を見学するようにな...
年中の息子が幼稚園での活動を見学するようになってきました
いつもお世話になっています。
4歳の広汎性発達障害疑いのある子供がいます。
1ヶ月位前から、運動会に向けてパラバルーン(数メートルの円状の布を皆で持って上下したり回転させたりする競技)の練習が始まりました。
初めは喜んでいたらしいのですが、練習が進むにつれ、バルーンの中に入るのを怖がったり、練習する体育館にも音がうるさいと言って入りたがらなかったりするようになり、見学するようになりました。
しかし、運動会自体には出たいらしく、「パパやママが来るから…」と楽しみにしているそうです。
年少の運動会では、ダンスでは固まっていましたがかけっこは楽しそうに笑っていました。
他の行事でもいつも固まっていて、昔の写真を見るのが好きなのに行事の写真を見るのは嫌がります。
最近では幼稚園のプールも始まりましたが嫌がって見学しました。
水遊びは好きですが嫌な理由を聞いても教えてくれず、「おうちで入りたい」と言います。
プールがあった日に楽しかった事を聞くと「プール見てた事」と言い、嫌だった事を聞くと「みんなにこんにちはって言われた」と言いました。よくよく聞いて見ると、色んな先生がプールに誘おうと声をかけてくれていた事のようです。しかし、プールが終わった後に先生に「入りたかった」と言っていたそうです。
年少の時は着替えを少し嫌がったものの、楽しんでいました。
運動会には出たいけど、みんなと一緒にできない&やりたくなくて本人も辛いと思うのですが…私も嫌がる事は無理強いさせたくない反面、嫌な事はやらなくていいと学習させてしまわないか心配です。
本当に苦痛で嫌な事は仕方ありませんが、できるけど面倒な事もサボってしまわないかと。
運動会の練習が始まってから登園しぶりをするようになり、家でもできるはずの着替えをできない、ママやってと言ったりするようになりました。
疲れていると思い、できるだけ手伝います。
練習は毎日1時間〜一時間半あるそうです。
親としてできる働きかけのアドバイスや、皆さんの体験談などあれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
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この質問への回答

こんにちは。昔の娘を思い出します。
年少の運動会で、ダンスは涙目になり動けず、かけっこは笑顔で走る。発表会は恥ずかしいそうにもじもじでした。
年中は、ダンスは友達と手をつないで移動、踊るのは一人でしていました。発表会は歌は参加して踊りながら歌っていましたが、楽器演奏は太鼓の音がダメで不参加でした。年長では、全て参加出来ています。年長では、バルーンもしました。
娘は、友達の力が大きかったです。安心できる友達が横にいる事が多いです。友達も娘の事を気にしてちまちま見て、娘ができているか見ていました。年長の時は、先生が娘に個別に声をかけてくれたと思います。○○ちゃんについていく、ピストルや太鼓など大きな音はどこからしてるのか、今からなるよなどの声掛け、娘が苦手な動きはゆっくりでいいなどです。あと、去年の写真を見せてくれて事前にする事を話してくれました。音は、耳栓を試した事がありますが、嫌だったみたいですが、大きいな音がする時は鳴らすよの一言で心の準備ができたみたいです。今では、声掛けなしで大丈夫です。
プールは、娘は男子と一緒の着替えが無理でした。先生が別室を用意してくれて一人で着替えさせてくれました。あの時は友達は不思議そうにしていましたが、1年の頃には娘の恥ずかしい気持ちを分かってもらえ、同じように恥ずかしいと思う友達と体操服は別室で着替えています。今は、流石に男女別です。娘は、シャワーが苦手でした。小学校のプールを使っていましたが、勢いがすごくて嫌だったそうです。威力を弱めたり、シャワーがあたりにくい端っこの場所を教えてもらっていました。プールは、みんながバタバタして顔に水がかかるとか足をついた時の感触が嫌だと言っていました。海などはへいきでした。家で水に潜る練習をしてから嫌だと言わなくなりました。でも、潜る練習は苦労しました。口を開けない、水の中で鼻で吸わないなど細かく話してできるようになりました。今では、楽しんでいます。
息子さんは幼稚園でたくさん頑張っているんでしょうね。頑張っているから安心できる家で甘えたくなるんですよね。我が家の子ども達も家と学校の顔は違いますよ。学校でも家でもいい子して頑張っていたら疲れそうと私は思います。家では、少し甘やかしてもいいと思います。
苦痛ならできなくてもいいと思いますが、ちょっとした配慮で出来たら嬉しいですよね
年少の運動会で、ダンスは涙目になり動けず、かけっこは笑顔で走る。発表会は恥ずかしいそうにもじもじでした。
年中は、ダンスは友達と手をつないで移動、踊るのは一人でしていました。発表会は歌は参加して踊りながら歌っていましたが、楽器演奏は太鼓の音がダメで不参加でした。年長では、全て参加出来ています。年長では、バルーンもしました。
娘は、友達の力が大きかったです。安心できる友達が横にいる事が多いです。友達も娘の事を気にしてちまちま見て、娘ができているか見ていました。年長の時は、先生が娘に個別に声をかけてくれたと思います。○○ちゃんについていく、ピストルや太鼓など大きな音はどこからしてるのか、今からなるよなどの声掛け、娘が苦手な動きはゆっくりでいいなどです。あと、去年の写真を見せてくれて事前にする事を話してくれました。音は、耳栓を試した事がありますが、嫌だったみたいですが、大きいな音がする時は鳴らすよの一言で心の準備ができたみたいです。今では、声掛けなしで大丈夫です。
プールは、娘は男子と一緒の着替えが無理でした。先生が別室を用意してくれて一人で着替えさせてくれました。あの時は友達は不思議そうにしていましたが、1年の頃には娘の恥ずかしい気持ちを分かってもらえ、同じように恥ずかしいと思う友達と体操服は別室で着替えています。今は、流石に男女別です。娘は、シャワーが苦手でした。小学校のプールを使っていましたが、勢いがすごくて嫌だったそうです。威力を弱めたり、シャワーがあたりにくい端っこの場所を教えてもらっていました。プールは、みんながバタバタして顔に水がかかるとか足をついた時の感触が嫌だと言っていました。海などはへいきでした。家で水に潜る練習をしてから嫌だと言わなくなりました。でも、潜る練習は苦労しました。口を開けない、水の中で鼻で吸わないなど細かく話してできるようになりました。今では、楽しんでいます。
息子さんは幼稚園でたくさん頑張っているんでしょうね。頑張っているから安心できる家で甘えたくなるんですよね。我が家の子ども達も家と学校の顔は違いますよ。学校でも家でもいい子して頑張っていたら疲れそうと私は思います。家では、少し甘やかしてもいいと思います。
苦痛ならできなくてもいいと思いますが、ちょっとした配慮で出来たら嬉しいですよね
広汎性発達障害の幼稚園に通う息子がいますが、行事の練習に参加しないなどは保育園時代にありました。上手く出来ないと思い込んでいる節がありました。
家で行事(学習発表会)の踊りをYouTubeで見て振り付け見たりすると、家では練習してました。保育園で当日は逸脱せずに参加していたので、皆の前で出来ないことを指摘されたくないとかなのかなーと思いました。当日は今日頑張ればお終いだから、参加出来ればO.K.と息子に伝えていたのが効いたのかも知れません。
本当の気持ちはわからないですが、自分が出来るという自信がないと行事に関わらず、活動も参加できないこともあったので、そうなのかなーと思いました。今は行事の逸脱はなく、ソワソワが気になる程度で頑張れているので、一時的に見学して本人が頑張る気持ちになるように促す程度でよいかと思います。
活動に参加できない状態でも当日参加する経験をすることで出来るようになることもあると思うので、当日の参加が出来ればOKとハードルを下げて、お子さんに伝えてみてはどうかなーと思います。視覚優位なら、バルーンアートの動画探して見せてみるのもアリだと思います。プールは家でもお風呂遊びを取り入れて、水遊び楽しい→プールへの不安を払拭という感じになるとよいなーくらいで試してみるのもよいかも、と思います。
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haruさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かにハードルが高かったようです。
活動しなくても、とりあえず運動会本番だけは欠席しない事を目標にしたいと思います。
主人と弟が行くとなると、楽しみに行くと思うので…本当にありがとうございました。
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出来ないことをいきなりやらせてしまうと「怖さ」の体験になってしまいます。
その後が大変になります。
うちの子は水がダメでした。
水が怖くスイミングの先生に無理に水に入れられ結果嫌いになってしまいました。
なんと・・・投薬治療を始めたらいきなりドボンと潜れました。
今までをかわいそうに思いました。
がんばれがんばれと言ってしまっていましたが何かがどうしても嫌だったんだなと。
投薬して何かを軽減出来て出来るようになった・・・。
私は甘えんな!と言ってしまうタイプ。
線引きが難しいなと思います。
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こんにちは
年中さん位ならまだまだ甘やかせてあげて良いような気がします
ただ、少しがんばらせたいなら、例えばプールなら足だけつかる、とかはどうでしょうか?
嫌な理由が知りたいのはよくわかりますが、まだうまく伝えられないんですよね
いつか、なーんだ、こんなことだったのか!って笑い話になると思います
今息子さんががんばれていることをほめてあげて参加することに対するモチベーションをあげていくのはどうでしょうか?
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この子は聴覚過敏があるのでは?
これが影響していると、やりたいこと、やらねばと思うことがあっても、そちらでエネルギーを削がれていくため、ヘトヘトになってしまいます。
また、パラバルーンは中に入るタイミングが難しくて失敗したら?などあるのかもしれませんね。
プールそのものはギャーギャー(^o^)とはしゃぐ声がなんだか苦手。
他の子がバシャバシャしたしぶきがかかるのも嫌。(←これは水がどうこうというより、予測してなかった事柄が起きる事と合わさって相乗効果でダメ)
水慣れだけしても、自分のタイミングで意を決してから水につかるとか、触るならいいんでしょうが、人に何かされると、すぐ限界値に達して、もうダメー。イヤー。無理ーとなるものと思います。
声かけされるのも、自分のペースや気持ちを乱されるのでダメ。
声かけでホッとしたり、励まされたり、切り替えにはならないと思います。
なんかドキドキだな。と感じてるところに、色々な刺激があって、フリーズなのではないかと。
本人には、どうしても出来ないならやめていいよ。と言ってもよいと思いますが、本当はやらなきゃいけないけど。という概念が頭に既にあるかどうか?にもよりますし
拒絶具合にもよるので
出来るならやるでいいよ。無理なら先生にどうしてもやりたくない。って言えば?と促したり
それもムリでいっぱいいっぱいなら、先生方に「今日はどうする?トライしてみる?」等々イエスノーで答えられるような質問をしてもらい、やりたくなったら教えてね。として、見学させ、見学中は温かく見守りながら無関心を装って貰うのがよいと思いますね。
息子の保育園時代は、水が平気な子とそうでもない子、苦手な子、得意だけどはしゃがない、とにかくはしゃぐ子を分類し、似たタイプをその場で選別。その日ごとにグループを振り分けて、プールに入る順や位置を変えて、しぶきがかからない、歓声に心折られないよう配慮してました。
また、水遊びブースも水着で遊べるところと、服で遊べるところを作って、水遊び好きだけどマイペースにしたい子にも配慮。
プール活動では、幼児クラス一クラス20人に先生三人&フリーやパートの先生一人がサポートもしていたので、とにかく手厚かったのですが、プール完全拒否が数名(ほぼ放置ですが)にも対応してました。
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
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・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
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・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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興奮してパニックになって...


習い事の悩みを聞いてください
自閉症スペクトラムで生まれつき体の動かし方が苦手なので診断を受けて3歳からマイペースにスイミングに通っています。5歳になり言葉の成長と共に理解力はついてきたものの自我が強くなってきて、練習中違う意味でコーチの指示が聴けなくなって困っています。コーチが指導しようとすると、やだー!とか自分でやるから触らないで!とか言って自由に泳ぎたいアピールをします。本人はプールは好きだけどコーチに叱られてばかりで楽しくない。辞めたい。もう休みたいと言います。練習がストレスになるなら、一番下のクラスに戻って遊びながら練習したらとコーチから提案がありましたが、本人は逆に進級したいそうで拒否します。真面目に練習しないと進級出来ないし上達しないと説明し理解しても、いざプールに入ると楽しくなって忘れてしまう様です。観覧席から毎度ストレスを溜めながら見学するのも辛くなってきました。もう辞め時なのでしょうか?発育の為に体を動かせてあげたいので発達障害向けのレッスンなどをネットで探したのですが、高額でウチは通えそうにないですし悩む所です。会話ができる様になっても、健常児とのレッスン態度の差を見てしまうと、2年後の小学校進学の進路も悩んでしまいます。発育の為にも集団に慣れる為にも、無理してでも通わせた方がいいのでしょうか?それとも無理なストレスを避けて、辞めさせた方が良いのでしょうか?レッスン中爪噛みチックが止まりません。長々と読んでくださってありがとうございました。良かったら、アドバイス下さい。お待ちしております。
回答
スイミングも進級してくると泳ぎ方をマスターするのが難しくなりますよね。
身体の動かし方が苦手な子ならなおさら。
頭では理解しているようでも...


中度知的障害を伴う自閉症来年度新一年生の息子がいます
現在週2療育センターの通園部門週3回で地域の幼稚園に通っています。団体行動が難しくいつもは補助の先生が付いています。来週お遊戯会がありすべてのプログラムに参加するのは難しいので鼓笛1曲のみだったらできそうだということで練習をしてもらいました。近くなったら練習風景を見てから決めるということで本日練習風景を見に行ったのですが先生に後ろからサポートされてながらではありましたが思ったよりも出来ていました。が当日行われるな大きなホールであり暗い場所は新しい場所に苦手な息子はパニック起こしてかもしれないという不安があります。去年は幼稚園のホールだったのですが泣き叫び持っていたおもちゃを投げるなど散々でした。なので、私もその件がトラウマになっており、出席せるか悩んでいます。ただでさえハードルの高い行事皆さんはどうしていますか?
回答
皆様回答ありがとうございます。
リハーサルはやらないのですが、前日の夕方に会場がみられるので、そこで判断することにしました。



支援級から普通級へ今後希望しています
小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です
回答
お子さんがまだ一年生で小学校生活を1学期しか経験していない段階なので転籍は一旦保留にしてはいかがでしょうか?
うちの情緒級の一年生でもま...


年中で、自閉症スペクトラムの息子がいます
療育は3才の時から受けていますが、集団に入ると先生からの一斉指示が入りにくく、興味のないことにはスルーな感じです。幼稚園では、補助の先生がついています。そんな息子に運動がいいのではないかと、水泳か体操が出来たらと思っているのですが、習い事を探すとき、このような子の場合はどうしたらいいんだろうと悩んでいます。皆さんのお子さんで、何か習い事をされている方がいらっしゃったら、どうやって探したのか。どんな所に通っているのか。教えていただけたら助かります。よろしくお願いいたします。
回答
こんにちは。5年生の男の子の母です。
うちの子も子も指示が通りにくいタイプで、習い事にはかなり悩みました。保育園に相談にのってもらって、...
