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年中の息子が幼稚園での活動を見学するようにな...
2018/06/25 02:15
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年中の息子が幼稚園での活動を見学するようになってきました

いつもお世話になっています。
4歳の広汎性発達障害疑いのある子供がいます。

1ヶ月位前から、運動会に向けてパラバルーン(数メートルの円状の布を皆で持って上下したり回転させたりする競技)の練習が始まりました。
初めは喜んでいたらしいのですが、練習が進むにつれ、バルーンの中に入るのを怖がったり、練習する体育館にも音がうるさいと言って入りたがらなかったりするようになり、見学するようになりました。

しかし、運動会自体には出たいらしく、「パパやママが来るから…」と楽しみにしているそうです。
年少の運動会では、ダンスでは固まっていましたがかけっこは楽しそうに笑っていました。
他の行事でもいつも固まっていて、昔の写真を見るのが好きなのに行事の写真を見るのは嫌がります。

最近では幼稚園のプールも始まりましたが嫌がって見学しました。
水遊びは好きですが嫌な理由を聞いても教えてくれず、「おうちで入りたい」と言います。
プールがあった日に楽しかった事を聞くと「プール見てた事」と言い、嫌だった事を聞くと「みんなにこんにちはって言われた」と言いました。よくよく聞いて見ると、色んな先生がプールに誘おうと声をかけてくれていた事のようです。しかし、プールが終わった後に先生に「入りたかった」と言っていたそうです。
年少の時は着替えを少し嫌がったものの、楽しんでいました。

運動会には出たいけど、みんなと一緒にできない&やりたくなくて本人も辛いと思うのですが…私も嫌がる事は無理強いさせたくない反面、嫌な事はやらなくていいと学習させてしまわないか心配です。
本当に苦痛で嫌な事は仕方ありませんが、できるけど面倒な事もサボってしまわないかと。

運動会の練習が始まってから登園しぶりをするようになり、家でもできるはずの着替えをできない、ママやってと言ったりするようになりました。
疲れていると思い、できるだけ手伝います。
練習は毎日1時間〜一時間半あるそうです。
親としてできる働きかけのアドバイスや、皆さんの体験談などあれば教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108641
退会済みさん
2018/06/25 08:50

こんにちは。昔の娘を思い出します。
年少の運動会で、ダンスは涙目になり動けず、かけっこは笑顔で走る。発表会は恥ずかしいそうにもじもじでした。
年中は、ダンスは友達と手をつないで移動、踊るのは一人でしていました。発表会は歌は参加して踊りながら歌っていましたが、楽器演奏は太鼓の音がダメで不参加でした。年長では、全て参加出来ています。年長では、バルーンもしました。
娘は、友達の力が大きかったです。安心できる友達が横にいる事が多いです。友達も娘の事を気にしてちまちま見て、娘ができているか見ていました。年長の時は、先生が娘に個別に声をかけてくれたと思います。○○ちゃんについていく、ピストルや太鼓など大きな音はどこからしてるのか、今からなるよなどの声掛け、娘が苦手な動きはゆっくりでいいなどです。あと、去年の写真を見せてくれて事前にする事を話してくれました。音は、耳栓を試した事がありますが、嫌だったみたいですが、大きいな音がする時は鳴らすよの一言で心の準備ができたみたいです。今では、声掛けなしで大丈夫です。
プールは、娘は男子と一緒の着替えが無理でした。先生が別室を用意してくれて一人で着替えさせてくれました。あの時は友達は不思議そうにしていましたが、1年の頃には娘の恥ずかしい気持ちを分かってもらえ、同じように恥ずかしいと思う友達と体操服は別室で着替えています。今は、流石に男女別です。娘は、シャワーが苦手でした。小学校のプールを使っていましたが、勢いがすごくて嫌だったそうです。威力を弱めたり、シャワーがあたりにくい端っこの場所を教えてもらっていました。プールは、みんながバタバタして顔に水がかかるとか足をついた時の感触が嫌だと言っていました。海などはへいきでした。家で水に潜る練習をしてから嫌だと言わなくなりました。でも、潜る練習は苦労しました。口を開けない、水の中で鼻で吸わないなど細かく話してできるようになりました。今では、楽しんでいます。
息子さんは幼稚園でたくさん頑張っているんでしょうね。頑張っているから安心できる家で甘えたくなるんですよね。我が家の子ども達も家と学校の顔は違いますよ。学校でも家でもいい子して頑張っていたら疲れそうと私は思います。家では、少し甘やかしてもいいと思います。
苦痛ならできなくてもいいと思いますが、ちょっとした配慮で出来たら嬉しいですよね

https://h-navi.jp/qa/questions/108641
haruさん
2018/06/25 12:35

広汎性発達障害の幼稚園に通う息子がいますが、行事の練習に参加しないなどは保育園時代にありました。上手く出来ないと思い込んでいる節がありました。

家で行事(学習発表会)の踊りをYouTubeで見て振り付け見たりすると、家では練習してました。保育園で当日は逸脱せずに参加していたので、皆の前で出来ないことを指摘されたくないとかなのかなーと思いました。当日は今日頑張ればお終いだから、参加出来ればO.K.と息子に伝えていたのが効いたのかも知れません。

本当の気持ちはわからないですが、自分が出来るという自信がないと行事に関わらず、活動も参加できないこともあったので、そうなのかなーと思いました。今は行事の逸脱はなく、ソワソワが気になる程度で頑張れているので、一時的に見学して本人が頑張る気持ちになるように促す程度でよいかと思います。

活動に参加できない状態でも当日参加する経験をすることで出来るようになることもあると思うので、当日の参加が出来ればOKとハードルを下げて、お子さんに伝えてみてはどうかなーと思います。視覚優位なら、バルーンアートの動画探して見せてみるのもアリだと思います。プールは家でもお風呂遊びを取り入れて、水遊び楽しい→プールへの不安を払拭という感じになるとよいなーくらいで試してみるのもよいかも、と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/108641
ginさん
2018/06/25 13:52

haruさん

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かにハードルが高かったようです。
活動しなくても、とりあえず運動会本番だけは欠席しない事を目標にしたいと思います。
主人と弟が行くとなると、楽しみに行くと思うので…本当にありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/108641
退会済みさん
2018/06/25 20:19

出来ないことをいきなりやらせてしまうと「怖さ」の体験になってしまいます。
その後が大変になります。
うちの子は水がダメでした。
水が怖くスイミングの先生に無理に水に入れられ結果嫌いになってしまいました。

なんと・・・投薬治療を始めたらいきなりドボンと潜れました。

今までをかわいそうに思いました。
がんばれがんばれと言ってしまっていましたが何かがどうしても嫌だったんだなと。
投薬して何かを軽減出来て出来るようになった・・・。

私は甘えんな!と言ってしまうタイプ。
線引きが難しいなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/108641
nyve さん
2018/06/25 21:38

こんにちは
年中さん位ならまだまだ甘やかせてあげて良いような気がします
ただ、少しがんばらせたいなら、例えばプールなら足だけつかる、とかはどうでしょうか?
嫌な理由が知りたいのはよくわかりますが、まだうまく伝えられないんですよね
いつか、なーんだ、こんなことだったのか!って笑い話になると思います
今息子さんががんばれていることをほめてあげて参加することに対するモチベーションをあげていくのはどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/108641
退会済みさん
2018/06/26 07:20

この子は聴覚過敏があるのでは?

これが影響していると、やりたいこと、やらねばと思うことがあっても、そちらでエネルギーを削がれていくため、ヘトヘトになってしまいます。
また、パラバルーンは中に入るタイミングが難しくて失敗したら?などあるのかもしれませんね。

プールそのものはギャーギャー(^o^)とはしゃぐ声がなんだか苦手。
他の子がバシャバシャしたしぶきがかかるのも嫌。(←これは水がどうこうというより、予測してなかった事柄が起きる事と合わさって相乗効果でダメ)

水慣れだけしても、自分のタイミングで意を決してから水につかるとか、触るならいいんでしょうが、人に何かされると、すぐ限界値に達して、もうダメー。イヤー。無理ーとなるものと思います。

声かけされるのも、自分のペースや気持ちを乱されるのでダメ。
声かけでホッとしたり、励まされたり、切り替えにはならないと思います。

なんかドキドキだな。と感じてるところに、色々な刺激があって、フリーズなのではないかと。
本人には、どうしても出来ないならやめていいよ。と言ってもよいと思いますが、本当はやらなきゃいけないけど。という概念が頭に既にあるかどうか?にもよりますし
拒絶具合にもよるので

出来るならやるでいいよ。無理なら先生にどうしてもやりたくない。って言えば?と促したり
それもムリでいっぱいいっぱいなら、先生方に「今日はどうする?トライしてみる?」等々イエスノーで答えられるような質問をしてもらい、やりたくなったら教えてね。として、見学させ、見学中は温かく見守りながら無関心を装って貰うのがよいと思いますね。

息子の保育園時代は、水が平気な子とそうでもない子、苦手な子、得意だけどはしゃがない、とにかくはしゃぐ子を分類し、似たタイプをその場で選別。その日ごとにグループを振り分けて、プールに入る順や位置を変えて、しぶきがかからない、歓声に心折られないよう配慮してました。

また、水遊びブースも水着で遊べるところと、服で遊べるところを作って、水遊び好きだけどマイペースにしたい子にも配慮。
プール活動では、幼児クラス一クラス20人に先生三人&フリーやパートの先生一人がサポートもしていたので、とにかく手厚かったのですが、プール完全拒否が数名(ほぼ放置ですが)にも対応してました。
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長文失礼します

昨日、幼稚園で面談があり園での様子を聞いてきました。4月で年中になった息子ですが、今年はコロナの影響があり幼稚園が再開したときは分散というかたちで最初はスタートしました。分散の時は緊張しながらも穏やかに、過ごしていました。一斉保育(30人)になってからは、最初は緊張しながらも過ごしていたけど、慣れてきてからは本来の姿をみせるようになりました。興味がないことはやらない。自分の気持ちを伝えられなくて癇癪をおこす製作の時は立ち歩いてしまうこともあるが声をかけたりするとやる。集団行動が苦手です。今は運動会の練習の時期であり、運動会の練習は参加できてないと言ってました。かけっこの練習のとき、息子がやり方をあまりわかっていないのかと思って先生が息子と1対1でかけっこの練習をしたときはゴールまで走ることができました。クラスの皆で練習をした時は途中まで走ったけどゴールまで走らずゴールの反対を走ってしまったと言われました。パラバルーンの練習では、最初はパラバルーンに触ることができなかったけど、先生が触ってみる?と聞いてくれたら触ることができました。触ることができるようにはなったけど皆が練習してるとき一緒に練習に参加をすることはなく体育館の外にでてしまい小さい窓から皆の練習の姿を覗いて見て、手の動きを真似をしてみたりしてると言っていました。面談が終わってから家で息子に何で、練習しないのと聞いてみたら恥ずかしいからだと言っていました。全くもって興味がないわけではないけど、恥ずかしいっていうだけで練習をしないものなのかと考えてしまいました。先生と園長先生と面談の時に、集団でやるとき恥ずかしいからしないのか、集中力が切れてしまうからなのか、集団でやるっていうときにそういうところが見られると言われました。なかなか練習に参加してくれない息子にどんな風に言葉がけをしてあげればいいのでしょうか?幼稚園ではこのような様子なので、このままだと幼稚園では見れないとも言われてしまいました。療育についてまた利用をすることを考えていることと幼稚園と併用していきたいことは伝えました。療育に通って幼稚園での様子によっては幼稚園を辞めて療育のところ1本にすることも考えています。運動会の練習のこと、幼稚園だけでは難しいと言われてしまったので早めに幼稚園を辞めて療育施設1本にしてしまったほうがいいのかもう少し考えて決断を出したらいいのか悩んでいます。

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習い事の悩みを聞いてください

自閉症スペクトラムで生まれつき体の動かし方が苦手なので診断を受けて3歳からマイペースにスイミングに通っています。5歳になり言葉の成長と共に理解力はついてきたものの自我が強くなってきて、練習中違う意味でコーチの指示が聴けなくなって困っています。コーチが指導しようとすると、やだー!とか自分でやるから触らないで!とか言って自由に泳ぎたいアピールをします。本人はプールは好きだけどコーチに叱られてばかりで楽しくない。辞めたい。もう休みたいと言います。練習がストレスになるなら、一番下のクラスに戻って遊びながら練習したらとコーチから提案がありましたが、本人は逆に進級したいそうで拒否します。真面目に練習しないと進級出来ないし上達しないと説明し理解しても、いざプールに入ると楽しくなって忘れてしまう様です。観覧席から毎度ストレスを溜めながら見学するのも辛くなってきました。もう辞め時なのでしょうか?発育の為に体を動かせてあげたいので発達障害向けのレッスンなどをネットで探したのですが、高額でウチは通えそうにないですし悩む所です。会話ができる様になっても、健常児とのレッスン態度の差を見てしまうと、2年後の小学校進学の進路も悩んでしまいます。発育の為にも集団に慣れる為にも、無理してでも通わせた方がいいのでしょうか?それとも無理なストレスを避けて、辞めさせた方が良いのでしょうか?レッスン中爪噛みチックが止まりません。長々と読んでくださってありがとうございました。良かったら、アドバイス下さい。お待ちしております。

回答
スイミングも進級してくると泳ぎ方をマスターするのが難しくなりますよね。 身体の動かし方が苦手な子ならなおさら。 頭では理解しているようでも...
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幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言って

も断られたりが続いたようで、最近はいつも『遊ぼう』『入れて』などは言わずに勝手に紛れ込んで、無視されています。これがどんどん広がり、他のクラスの子にも『なんか勝手に入ってくるやつ』みたいに扱われていて、とてもツラいです。年中男児で、こんなことあるのか・・・と受け入れるのに時間もかかりましたが、何度もそういう場面を見て、私もようやく現実を受け止めています。上記の状況で無視されていても、『○○君と遊んだ』と言っていた息子が、最近は『楽しそうな所についていっている』と少し状況が見えてきたかもという発言に変わりました。無視されているのもそろそろ気づくのかなと思っています。まずはそこに気づいて悲しい寂しいと思ってくれないと、スタートラインにも立てないと思っているのですが、やっぱりどちらにせよ切ないですよね。勝手に入ると避けられるから、入れてっていうように教えた方がいいのでしょうか?多分ダメと言われるんでしょうけど、友達はグループ意識を持って遊んでいるから、勝手に入って嫌われるのもよくないだろうなと少しでもいい方向に向かわせたくて、このままにさせておいていいのか悩んでいます。担任の新任先生が全く気づいていません。何度聞いてもみんなと楽しく遊んでいると言われます。学年主任に相談などいったら何か変わると思いますか?同じような幼稚園時代を過ごされたお子さんをお持ちのお母さん方、なんでもいいので教えてください。もう、どうしたらいいのか、途方に暮れておりまして。休みに、公園にクラスで遊びに行く企画があり、息子は行きたい行きたい!みんなと遊びたい!と言いましたが、敢えて避けられる姿を見に行く余力もなく、頭が痛いからうちは行けないと息子に言ってしまいました。皆さんなら、行きますか?せっかくの遊べるチャンスを奪ったかなとも思いツラいです。友達との距離感がわかってないなぁとは思いますが、ここまでみんなから避けられてしまうような原因も分からないんです。会話力は若干低め、困ったら黙る、逃げる、等あるのですがそれでここまで・・・と思い悩んでいます。長文すみません。よろしくお願いいたします。

回答
アクビさん、 ご回答ありがとうございます。 ほんと、行事が辛いんです。同じ気持ちを感じていた方のお話が聞けてうれしいです。 だましだまし...
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