質問詳細 Q&A - 園・学校関連

はじめまして

はじめまして。6歳の自閉症スペクトラムの娘を育てています。娘は、一年生で支援級(情緒級)に在籍しています。

6月の後半からプールの授業が週3回あっていますが、梅雨真っ只中で、天気が優れず中止になることもしばしば…。

雨がふるとプールは出来ないと理解しているのですが、プールが大好きで楽しみで仕方ない娘は、悲しくて悲しくて…なかなか受け入れられません。

今朝も、教室で『今日は雨だからプールはないよ』と言われると、目に涙をたくさん浮かべ、『やだ~(T^T)❕入りたい~』と大きな声で騒いでいました。図にかいて、雨の日はできないこと、来週の月曜日には出来ることを伝えたのですが、なかなか納得できず…。気分も切り替わりませんでした。

事前に、『雨の日はできないよ』とお約束し、それは理解しているのですが、プールの日、カーテンを開け雨が降っていると、それだけで悲しくなり、『雨やむ?プールは?出来ないの(;_;)?』『学校…行かない!』と不安定になります…。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、プールが出来ない日に、わかりやすく納得できる方法や支援(視覚支援など)は何かあるでしょうか?何かいい知恵がありましたら、教えていただければと思います。宜しくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ふんわりさん
2017/07/06 20:07
皆さま様々なご回答ありがとうございました。
娘がどこでつまずいているのか、少しずつ見えてきました。

皆さまのご意見を参考に支援頑張って行こうと思います。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/60806
退会済みさん
2017/06/30 21:35
「来週の月曜日には出来ることを伝えた」とありますが、その来週の月曜の天候もわからなければ、水温等が適切に(入らせて良い水温・気温等は基準が必ずあります)なるかもわからず、全く別の理由(時間割変更や本人の体調不良など)が起こるかもしれないのですから、安易に「出来る」と伝えてはいけないです。出来る条件などの、事実のみを淡々と伝えてはどうでしょうか。また、できるかもね、できるといいねなどの「見込み」は口にしないことです。そもそも、口語での理解が弱いので、口語はやめておいたほうが無難です。

また、私たちも、口語でやり取りすると話の流れで子供の気持ちが上がることを言ってあげたい気持ちが冷静な気持ちに勝てず、ついついポロッと「できるといいね」などと無責任に言って、知らずと本人の思い込みに加担してしまうのです。

実施出来る条件は、予め全て伝えてありますか?わかりやすく=天気だけ、とかではなくて、どんな条件でできるのか(出来ないのか)を包み隠さず伝えることです。曖昧にせず事実条件で淡々と書いてください。

ウチの娘の場合は「天候は晴れ、水温は○度以上(これは学校に聞いてみました)、無風(一定以上の風があると娘の通う学校では不実施です)、体温は36.5度以下、体調が悪くないこと、プール用具の忘れ物をしないこと、プールのことでの先生からの指示には出た時点で従うこと(先生の判断により実施できないと言われたら飲むしかない。逆に予想に反してプール実施指示があればできますしね。)」を、ずっと伝えており、今ではもちろん理解しています。一年生の頃の娘は用具を忘れたくせに出来ないと言われて怒って泣いて…もしていたようです。土日にちょっと晴れたら「月曜は晴れる!」なんて根拠なくテンション上がったりもしてました。

今では、自分で用具をチェックし、前日には「明日はプールカード(保護者が、本人の体温と体調を記入するもの)書いてください」とカード用意して、必ず伝えに来るぐらいになりました。できるかどうか不明と思うときは私にクドクド絡まず、登校するなり特定の先生(プール実施を決める権限のある主任)に尋ねているようです。

視覚的な支援をして言語理解(音声理解ではありません)を高めていくことは、欠かせないです。書いて伝えられているようなので、やめることなく続けられるといいと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/60806
退会済みさん
2017/06/30 22:27
先の話の続きですが、

雨天の場合プールは不実施と娘さんが完全にわかっていたら、

『雨やむ?プールは?出来ないの(;_;)?』『学校…行かない!』と不安定になります…。

というようなことはまずありませんよ。

雨が止むかは親御さんにも厳密にはわからない、ということがわかってないから親御さんに聞かれているのでしょうね。プールの実施不実施と学校へ行く行かないとは別、ということもおそらくは理解していないのでは。
結局のところ、親御さんから「とにかく何とかなる言」を得たくて、絡んでいるのだと思います。お話の状況からは、プールの実施不実施に親御さんは一ミリも関係ない、ということがまだご本人は完全にわかってないように思います。まずは、それをわかってもらったほうがいいかもしれないですね。

先のプール実施条件だけを伝えたら、ご本人が不安定になろうが注目せず相手せず、淡々とされることから始めてみられてはと思います。

そして、プールに関して尋ねたいことがあったら、先生など決定権のある人に聞かないとどうしようもないことを併せて伝えていかれて、「プールに関して積極的にコミュニケーションを取って結果が得られる人」と「プールに関して全く関係のない人」がある、とわかるように支援されていかれると良いと思います。

後々には、(プールに限らずですが)様々なことで誰に伝えるべきか、相談すべきか、逆に言わないべきか、ということを自ら考えていく礎になるような経験になると良いですね。 ...続きを読む
Et accusamus vel. Velit aliquam qui. Autem et molestiae. Et placeat ducimus. Qui hic et. Nihil tempore magnam. Aspernatur ut odit. Fuga dolores numquam. Excepturi magnam sed. Tempora libero non. Aliquid dolore rerum. Perferendis inventore quisquam. Natus enim saepe. Doloribus quisquam aut. Deleniti perspiciatis dolorem. Id odit velit. Occaecati maiores quia. Accusamus eum facilis. Reprehenderit ut expedita. Molestiae sed velit. Magni non assumenda. Natus saepe itaque. Maxime ipsa repellat. Vel iste voluptatum. Ut autem id. Perspiciatis quibusdam ut. Temporibus neque iusto. Doloremque autem voluptas. Doloribus magni cupiditate. Laborum voluptas officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/60806
麻の葉さん
2017/06/30 15:02
共感して泣かせるだけ泣かせて
落ち着きそうな時に「はい!もうおしまい!学校行ったら楽しい事あるよ!」元気に送り出す。

それがきかないようなら、
好きな物と雨の日プール中止を抱き合わせるのはどうでしょうか?
雨の日プール中止が3回で玩具おかし
とか
プリキュアシール
とか
(すみません女の子の好きな物に疎くてわからないです(笑))ちょっとだけ特別なものを3回に1回あげる。
そしたら雨の日も楽しみになりませんか?

あめのひ
プールちゅうし ⇒ ご褒美のものを写真
★ ☆ ☆
(雨の日プール中止を傘と雨の図+プールに駐車禁止マークと絵で表すのもありかな?)
(空欄を作ってシールを貼っていく)

という感じはどうでしょうか? ...続きを読む
Modi fugiat voluptas. Laudantium necessitatibus ut. A occaecati atque. Sequi pariatur et. Dolor nostrum tempore. Quis sequi tempora. Labore minima provident. Earum error nesciunt. Consequatur deleniti et. Debitis vero ut. Non cumque laudantium. Qui sed cupiditate. Odio ut nesciunt. Sed eligendi sequi. Voluptas ut sed. Qui ut reprehenderit. Vel dolor sed. Aut quis sed. Nostrum et quis. Fuga cum et. Et quo mollitia. Qui saepe et. Explicabo natus ab. Non ratione fuga. Odio nesciunt quo. Enim et delectus. In sunt fugit. Consequuntur dignissimos voluptatem. Reprehenderit explicabo magni. Est nemo suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/60806
kazuさん
2017/06/30 15:42
こんな方法はいかがでしょうか

雨が降らないようにお母さんと一緒にてるてる坊主を作って雨が降りません様に。
だけどお願い事だけだけどお天気さんは言う事聞いてくれないから泣かないで良い子にしてたらお天気さんの方も叶えてくれるよ😉

お天気さんも晴れてばかりだと疲れちゃうしお休みが必要だから学校のお休みみたいにお天気さんはさんにもお休みが必要なんだと思うんだ

後はもしかしたら娘さんが泣いてるからお空も泣いちゃったのかな。だから泣かなくなったご褒美が晴れるかもしれないよ

みたいに娘さんが好きそうな事や学校のお休みとか遊び等の目線で話してみると特に理解し易く『そっか』と納得してくれたりするかもしれませんね😉

ただプール以外でも嫌だ〜的な度合いが強ければ『〜出来ない、けどこんな事や方法があるよ』と娘さんが喜ぶ選択肢があれば尚良いのかなと思います。 ...続きを読む
Exercitationem tempore eius. Nulla ipsa voluptate. Modi beatae qui. Excepturi est ea. Eos reiciendis enim. Et commodi optio. Quia libero non. Consequatur at voluptates. Pariatur quaerat tempore. Laborum quia ut. Ipsum sed fugit. Aut vel perferendis. Dicta ex ut. Quo enim ex. Perspiciatis ea velit. Blanditiis facere ullam. Ullam repellendus sint. Mollitia ad nihil. Ducimus repellendus possimus. Est nam et. Voluptatem est atque. Veritatis quia qui. Est ad quisquam. Earum tempore sit. Corrupti nam similique. Eveniet quam ut. Occaecati iusto facere. Voluptatum rerum ut. Repellendus consequuntur soluta. Consectetur quas ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/60806
麻の葉さま
ご回答ありがとうございます。
今日は共感してみたものの、諦めきれない・・という感じでした。
以前、朝雨が少し降っていたけど、その後雨が止み、プールに入れたこともあり、尚更諦めきれなかったのかもしれません。

抱き合わせ、いいかもしれませんね!プール・・・となるとプールで頭がいっぱいで、それに匹敵するくらい好きなもの・・喜ぶもの・・ちょっと考えてみます。

視覚支援のアイディアもわかりやすそうです!イラスト入りの表作ってみようと思います。貴重なご意見をありがとうございました。 ...続きを読む
Enim quae ut. Temporibus sed id. Doloribus alias consequatur. Consectetur ipsum velit. Esse et earum. Blanditiis neque est. Sint enim dicta. Et ex asperiores. Veniam voluptatem eligendi. Placeat nihil et. Laudantium sunt nisi. Itaque sunt magni. Ducimus similique tempora. Consequatur deleniti velit. Rerum ducimus non. Et ipsam reiciendis. Cupiditate dolor id. Similique voluptatum rerum. Adipisci quisquam sit. Sequi beatae commodi. Beatae aut atque. Harum laborum ducimus. Tempora est qui. Est rerum facilis. Voluptas aliquam recusandae. Libero non rem. Perferendis assumenda aliquid. Quisquam dolorum laudantium. Excepturi voluptatum eligendi. Et dolorum est.
https://h-navi.jp/qa/questions/60806
murasakiさま
的確なご回答ありがとうございます。

ご回答頂き、気がついたのですが、実は、プールの有無に関しての明確なルールを、私自身もわかっていませんでした。
先週は、朝の時点で雨が降っていても、その後やみ実施できた日もありましたし、上級生に聞くと「雨でも小雨ならやる日もあるよ」と話していました。

上記のことから、朝の時点で雨が降っていても、娘が諦めきれないのだと思います。
今一度、担任の先生に聞いてみようと思います。

今日、借りてきた本に、プールに入れる項目(天気・体温・気温・水温・体調)を表にし、そ
れぞれの項目に○×を自分で記入していき、最終的に全て○であれば、入れるに○をするという視覚支援をみつけました。曖昧であった理由を具体化して示し、構造化されていました。

まさしくmurasakiさまの「淡々と事実を」とのご指摘の通りだと思います。

ついまた「今度出来るよ」や「今日はどうかな?」と曖昧で不確定なことを言ってしまっていたので、視覚支援を用いながら事実のみを意識して伝えていこうと思います。 ...続きを読む
At et deserunt. Quo ut perferendis. Delectus omnis esse. Dolor molestiae neque. Voluptatem non sit. Omnis quae in. Id tempore perspiciatis. Maxime nam consectetur. Voluptas ullam incidunt. Nisi accusamus aut. Mollitia dicta est. Enim occaecati ad. Ipsa nemo soluta. Molestiae nihil praesentium. Sed ea at. Aspernatur occaecati quibusdam. Quis ut velit. Enim provident molestias. Ea consequuntur hic. Temporibus ut ea. Et autem aut. Quo odio voluptas. Qui ut libero. Cum id voluptas. Aliquam et maxime. Odio ipsam sit. Recusandae dolorem sit. In est vitae. Qui maxime fuga. Laudantium dolor sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか

今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。この間の情緒級の先生との面談で...
回答
ほとんどを普通級で過ごしていたとしても支援級の子はクラスメイトというよりはお客さん扱いされることはよくあることです。 子供の学校では支援...
7

小学校支援級の情緒級に在籍です

発作の影響で薬を服用しています。3年発作がありません。日常生活に制限なく、プールやお風呂は大人の見守りありで行えると医師から言われています...
回答
過保護になって欲しいと思います。大事には至ってませんが、プールは危険を目の当たりした事があります。 うちの学校ではコロナ前はプール時は参観...
11

新一年生…友達作りについて

新一年生の息子…園生活で特に目立った問題は有りませんでしたが、発達凹凸や自閉傾向があり、思いきって情緒学級を選びました。息子はどちらかと言...
回答
なかなかハードルが高い質問ですね(^-^;) 書かれている内容だとすぐに友達が出来るタイプではないような気がします。 発達凸凹と自閉傾向...
13

はじめまして

初投稿します。幼稚園年長の娘がいます。IQ78。実年齢5歳10ヶ月。約1年4ヶ月の遅れがあります。児童発達支援(放課後等デイサービス)2カ...
回答
みなさん回答ありがとうございます。 就学相談も行きました。最近、パートにも出出しました。 習い事も続けます。 確かに就学前の今が一番不安な...
8

学校の先生と面談します

ASDとADHDの小1の子供がいます。普通学級在籍で通級指導を受けています。入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行...
回答
現在通級指導教室利用とのことなので、通級の先生と連携してもらうと良いと思います。 合理的配慮はどこまでやってくれるのかは<学校次第>としか...
18