2017/07/02 11:48 投稿
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プール学習を嫌がっています。予期不安の兆候もあり悩んでいます。
2年生の息子です。発達凸凹があり、感覚過敏の傾向や、消極的な性格です。

明日、今年初めてのプール学習がありますが、絶対行きたくないと先週から騒いでいます。
1年生のときもやってたし、やればできると思いますが、
水が冷たいから嫌だ、泳げるか不安だ、顔をつけたくないと騒いでいます。
ただ、プール教室にも通い、親子教室で緩いですが、顔をつけて泳げています。
なので、水が冷たい、学校のプールが嫌という昨年の強烈な記憶があるんだと思います。

また、1ヶ月くらい前から、学校に行きたくない、朝になり緊張するというようになりました。
しばらくすると、来週のせいかつの時間が緊張すると言い出したり、来週の図工が
うまくできるか不安で、緊張するとか、何日も前から騒ぐようになりました。

その都度先生に相談し、通級の先生がついてくれることになり、それを息子に説明したら、
安心して学校には行けました。また、先生がついていたものの、問題なく過ごせていたようで、
先生も、拍子抜けというか、お母さんに甘えてるだけと思われてる状態です。

プールは通級の先生にもついてもらえないし、どう説得するか悩みます。
また、大騒ぎしながら、学校でいじめられてると言いだして、、、
予期不安の兆候がはじまった時期に、息子のまわりの友達が喧嘩したりトラブルがあったので、
そういうストレスや、いじめのようなことも重なって不安定になったように思います。
また、担任も昨年は理解がある先生で、息子も楽しく学校いってましたが、今の先生は
厳しい年配の先生で、息子的に苦手なようです。

いじめというのは、息子が仲良くしている女の子なのですが、気が強く、上から目線で色々
言ってくることがあり、心配でしたが、4月から席が隣で席変えしても後ろにいるしで、
席が近いことで、色々頻繁に言われるようになり、怖い顔で嫌なこと言ってくるのと言いました。
相手の子供はいじめてるつもりはないと思いますが、いじめと感じたんだと思います。

例えば、それはやったらだめだよ、こうしなきゃだめだよ、きたないなど、いちいちうるさくて、
言い合いになっても、相手が折れるまで絶対言い分を変えないような女の子です。
先日、足を怪我したときには、体育を休んでずるい、歩けるのにほんとに怪我してるの?
などなど言われて、泣かされたこともあったようです。
でも普段は仲良しで、息子のことも好きなようです。

息子も嫌いではなく、席を離してほしいというだけですが、
いじめられてるんだと言い出して、私もショックで落ち込んでしまいました。

プールも異常に嫌がってるし、1度休ませたりすると癖になるでしょうか。
休ませたほうがいいのか、無理をさせて、さらにトラウマのようになるかもしれないし、
悩みまくりです。

先生に言っても、まともにとりあってもらえるのかと、、、相談したほうがいいでしょうか。
ご意見どうかお願いします。

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質問者からのお礼
2017/07/04 11:45
結局今日のプールは休みました。
不安障害のことが心配なので、また相談させてください。
ありがとうございます。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/60991
退会済みさん
2017/07/02 21:36

女の子ってある意味、お節介と正義感の塊ってとこありますよね。
うちの学校は、親にプールにいれてもよいか、承諾書を書かされて毎回判子。入ります。入りませんってやるんです。
学校は入るのが前提なのですか?
安定のためにプールには入らないことを、医師の診断書をつけて学校に提出し、医師から言われてプールはおやすみと他の子たちにも説明するというのが、私の思い付くアイディア。
やっぱ、暴れたり、変な行動すると肩身狭いときあると思います。
うちはね、周りが大人になって、息子に辛辣な言葉直接言わないわみんな。でもね、相手にされてない。

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ぴよたんさん
2017/07/03 08:00

たけのこさんさん ありがとうございます。

プール学習は、風邪や怪我などがあれば休めます。
休む場合は、連絡帳に書くことになっています。

でも、全部休むわけにもいかないし、、、
学校では騒がずに我慢できるので、なかなか先生にはわかってもらえません。
頑張っていけば慣れるかもだし、逆にトラウマのになるかもだし、、、
無理したら、不登校の心配もあります。

でも、寒い日などは無理させたくないと親として思います。
相当プールの水が冷たいと思われます。
でも、そんな理由で先生は納得しないと思うし。
病院もすぐ予約とれないし、診断書も難しそうです。

友達のことは、その女の子が周りと比べてもひどすぎと思います。
うちの子だけでなく、みんな言われてると思います。
でも、顔が可愛いせいか?みんなその子と仲良くしたがるような印象です。
先生に言っても意味ないでしょうかね。。。

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LOVEBABYさん
2017/07/03 10:07

くろまりさん♡

くろまりさんのお子様、きっと感覚の鋭いお子様なので彼自身はその女の子を本当にお友達とは思っていないのではないでしょうか?親が思っているお友達と、子供が自分で見つけて幸せに感じるお友達はきっと違います。
お子様のそばにいる女の子は、親の前で見せる顔とお子様の前で見せる顔を完全に使い分けることができるため、親から見ていい子や友達でもくろまりさんのお子様の立場からすると、とても嫌なことがあったりするのだと思います。本当のお友達ならば嫌がることはしない!言わない!というくろまりさんのお子様なりの賢い部分が働いているのだとも思います。

うちの子も4年生~5年生に、図工や音楽の授業をとても嫌がりました。
あとで知ったのですが、担任がいない(科目ごとの先生がいます)授業は荒れていたり、ものを隠されたりといった行為がかなりあったようです。

プール授業嫌いということなので、担任の先生と相談し、無理にやらせるよりやりたくなったら入ってみる!という設定にして親バカとかモンペと言われようがお子様の意思でいってみたらどうでしょう?
夏休み、海やプールに行き、足だけ、次に肩まで、その次は頭までなど遊び感覚で水につかれば変わってくるかもしれません。(→アルバイトで水泳を教えていました)
わが子の場合、6年生までに本人自身で作ったお友達が今も遊んでくれています。
図工も音楽も、そのお友達が助けてくれたりして楽しくうけられているようです。
くろまりさんのお子様が幸せでいられますよう♡

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退会済みさん
2017/07/03 10:10

プールお母さんが見に行くわけにはいきませんか?一度だけでも。

問題点を発見するチャンス。
そちらの気温はどうですか?
水おそらく冷たくはないと思う。
だから、一回入ってみて。そして、自信のつく言葉かけを。

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2017/07/03 10:42

こんにちわ。うちは全部休ませていますよ。
最初は休ませることを悩みましたが
本人がつらくなるのなら無理強いしなくても言いかと思いました。
特性のことは全て先生方とクラスのお友達にお話してあるので今は
あれこれ言われることもないです。

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こてつさん
2017/07/03 10:46

くろまりさんの学校ではプール授業は定型の子と同様な内容をしなくてはいけないのでしょうか?
例えば着替えるだけ、消毒曹につかるだけ、足だけ付ける、など少しでも授業参加をすれば良い
という形にしてもらえませんか?
うちの息子も同じように、予期不安が顕著なタイプです。
小学校の初めてのことは全て私が付き添いました。
修学旅行や宿泊訓練まで事前に行って予行した位です。
プール授業も同様で、ふざけて押されたりすることが嫌いなので
他の子と一緒では何が起こるか分からないからいや、
冷たい水に我慢できないというので
クラスの子と離れた場所で上記のようにスモールステップで慣らしていきました。
学校側には親同伴でないと配慮はできないと言われ、6年間プール授業は付き添いました。
学校に特性を話して配慮してもらって下さい。

騒ぐのは少しでも不安解消をしたいからなんですよね。
うちも高校生の今でも同じですよ。
春休みに海外語学研修に行った時も不安が募って
準備の段階から出発直前まで質問攻め(何々があったらどうすればいい?)で
仮定のことを沢山聞いてきて本当にげんなりしました。
いざやってしまえばたいしたことのないようにやれて腹が立ちますが。
友人関係も学校生活のスキルを積んでいくしか解決方法はないです。
本人が経験を積めばだんだんと予期不安も弱くなっていくので、今は親も子も辛いですね。
息子さんも頑張ってる、くろまりさんも頑張って乗り切りましょ。

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2023/02/16 投稿
小学1・2年生 先生 スクールカウンセラー

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
社会性 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

すぐカッとなる息子への対応についてアドバイスいただきたいです…。 ASD+ADHDの診断済みの5歳の息子がいます。 困り事は付き合い切れないくらい沢山ありますが、今特にウンザリしているのがカッとなりやすい所です。 絵本のページをめくろうとしたら2ページめくれてしまった、ズボンを履こうとしたら途中で一瞬足が引っ掛かってしまった等、ほんの些細なことで瞬間湯沸かし器のように爆発的にキレます。キレると有り得ないくらいの大きさの奇声を上げる、物に当たる、私に暴言を吐きまくります。昨日は肌着を着ようとして手が引っ掛かって少しもたついただけで「なんっっっだよこの肌着は!!!こんなもんいらねーよ!!!クソが!死ね!これ作った奴も買ったお母さんも死ねーーーー!!!!!」と叫びながら肌着を力一杯引っ張りビリビリに破いてしまいました。都度「怒らないで、【やって】とか【手伝って】って言えばいいんだよ」等々根気よく伝えてますが聞く耳持たず、毎日毎日何回も何回も瞬間湯沸かし器になっています。 そしてさっき、一緒におもちゃを片付けていて、ブロックの箱を棚に戻すよう息子に伝えると「分かったー」と素直に持って行きましたが、場所を間違えておりブロックの箱が入らない狭いスペースに入れようとしました。一段上の空いてる所に入れてねー!と言いたかったのですが、息子はこういう指摘?でもブチギレてしまうので言うのを一瞬躊躇っている間にブロックの箱を狭いスペースに入れようとし、当然入らず瞬間湯沸かし器発動。叫びながら箱をガタガタガンガンと無理やり押し込もうとし棚が大揺れ、私が危ない!と叫んだと同時に棚が倒れ物が散乱しました。 私ももう疲れ果てていたのもありプッツンしてしまい、「バッッッカじゃないの!?あんたほんっっっとーにバカだね!?頭悪すぎでしょ!!何で一言【手伝って】が言えないわけ!?どっからどう見ても箱が入るスペースじゃないの分からない!?無理やり押したら入ると思った!?棚をあんな揺らして倒れるかもとか思わなかった!?どんだけバカなの!?バカすぎて呆れるわ!!!」と怒鳴ってしまいました。息子は「何でバカって言うのー!!!」と大号泣。やってしまったと思いましたが怒りを抑え切れず「あんたはお母さんに死ねって言うくせに自分がバカって言われるのは許せないの!?自己中も大概にしろ!!」と大人気なく切れ散らかしてしまい…。 しばらくして息子に謝り仲直り出来ましたが、もうメンタル限界です…。 障害故にカッとなりやすい子供へはどう対応するのが正しいのでしょうか。何をしても息子の地雷を踏んでしまい毎日辛いです。

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2024/01/16 投稿
片付け 診断 おもちゃ

グレーゾーンの小学生の子がいます。 現在、障害児向けのスイミングスクールに通っているのですが、不信感を持つことが重なり、そちらは退会しようと思っています。 子供はスイミングは好きな様子なので別のところで続けたいのですが、一般のスクールの集団指導は昔通わせていたのですが指示がスムーズに入らなく全く上達せず辞めた経緯があり悩んでいます。 スポーツクラブの個別指導で習うか、とも考えたのですがあまりなく、あっても強化選手用のため費用が高く厳しいです。 また知的がなく手帳はないため他の障害児向けのスクールは入会が難しいのかな、とも思います。 そこでコーチを雇って、隔週でどこかの施設で習うことを考えたのですが、周りにそのような人がいないため手探りの状態です。 お子さんにスイミングを習わせている方、みなさんどうされていますか? また、コーチを雇われている方はどのコーチがいい、と言うことではなく、どのような流れで決めてどの程度の頻度で通われていますか? 長期で習っていますか? コーチにもよるとは思いますが障害への理解や配慮はありますか? 費用の面ではどの程度かかっていますか? お子さまのスイミング事情を教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします!

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2022/12/28 投稿
小学1・2年生

助けて下さい! 3才からたくさんのチックが続いていて、今は白目をむいて舌を出して悲鳴をあげて鼻を鳴らしタンを吐くようにカーっとのどをならす....それを絶え間なく一日中やっていて、もう、限界なのです。 息子が一番つらいでしょう。見守ることが一番でしょう。 でも、夏休みの今、朝から晩まで悲鳴を聞いてて気が狂いそうです(表現が不適切でごめんなさい) つらいので実家に行けば気がまぎれるかと思いきや、あまりのすさまじさに私の母がつらくなり寝込んでしまいました。 どうしたら良いのでしょう?もうガミガミ言いたくないし、息子もガミガミ言われればもっとつらいですよね。頭でわかっているのに。 日頃からたくさん服薬しているので、主治医も少し様子をみましょうって。 私も精神科で安定剤もらいながら様子をみましょうって。 終わりの見えない悲鳴。お互い別の部屋に離れてみたり、イヤホンで音を少し遮断したり、スキンシップをとったり..あと他にできることはありますか? もう深夜なのにまだ悲鳴をあげています。逃げられない。どこに逃げれば良いでしょう? 夏休みあけ、音声チックがひどくて学校でトラブルになるようなら治療対象だけど今はまだだそうです。(なぜならたくさんの薬を服用しているから) 薬づけにしたくないけど、もう少し楽になるなら私も息子も服薬も仕方ないのでは..とも思うのも事実です。 外を歩けば皆がふり返ります。悲鳴が大きくてビックリしています。 私でさえ、ビックリすることがあります。 白い目で見られることには慣れていますが、 どうしたら見守ることができるのでしょう?わからないのです。 見守ることができた方はいらっしゃいますか? なんとか9月頭に息子の児童精神科の予約が取れました。 9月中旬には中学に向けて就学相談も予定しています。 つらいのは息子。でも、私もつらい。 私もつらいと思っても良いですか? 長くて最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 返信なくとも、息子のまえでは絶対に言えないことを吐き出させてもらいありがとうございましたm(_ _)m

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2017/08/14 投稿
トラブル 就学相談 ADHD(注意欠如多動症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
IQ 先生 他害

小2のASDで、多動疑いの子が学校で寝てしまいます。 1年生の頃も寝てましたが、休校明けから寝る時間が長く、多くなってしまいました。 学校がない日に昼寝はしてないのに、学校で癖になってるのでは?と通級の先生はおっしゃってました。 20時すぎ就寝、6時すぎに起床ですが、3ー4時間目、だいたい国語の時間が多く、他の人のプリントや板書待ちで寝てしまうそうです。 酷い時には丸々一コマ寝てるとか。 週2-3回程度ですが、その分、授業が分からないし、宿題も範囲が分かってないです。 謎のプリント(寝てる間にやるべきプリントですが。)を持って帰ってくるので、家庭でやらせますが、コロナのせいで増えた宿題もあるので毎日バトルです。 少しでも長く寝られるようにと19:30に寝かせてみませしたが、その分早く起きてしまいます。 低血糖になってしまうのかと、朝食を工夫したり、しっかり食べられるように夕食のおかわりを制限したりしていますが、いまいち...... 今度、面談があるのですが、学校でどのような事がお願いできるでしょうか? 授業中の自学(ノートに漢字を書いたり、計算を書いたり)を許可してもらえないか話をしてみますが、ほかにいい案があればアドバイスお願いします。

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2020/07/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 国語 ASD(自閉スペクトラム症)

女の子、友達関係で仲間はずれにされてしまう。 小1女子、普通級、昔でいうアスペルガー タイプ(IQ130↑)、運動が凄く苦手で勉強が凄く好きな子です。 入学後、クラスの1人の女の子(A子)と友達になり、その子とよく遊んでいる様子でした。A子を含め何人かでも仲良くしていました。 5月の初め頃からB子という子の事がぽつぽつ話題に出てきました。5月中旬B子から、私(B子)とA子だけで遊ぶから、娘は来ないで!と言われたと話しました。その時は娘の一方的な話だけで判断するのは良くないと思い(特性上被害者ぶる事が多い為)娘の辛い気持ちだけを受け止め、様子をみていました。 今月娘より、もうB子が嫌すぎる。私とA子が2人で話していると、B子が必ず来て話を遮ってA子を連れて行ってしまう。5月から何度も何度もそんな事があった。 私が運動が苦手と分かっているのに、A子とは別の運動が苦手な子もわざわざ連れてきて、2人で苦手だと言ってるのに、強引に皆でかけっこをしてB子に遅すぎると笑われたりすると。 A子の事は大好きで、一緒に遊んで楽しいのに、B子が嫌すぎて学校に行きたくないと言っています。 私が先生に相談しようかと思っていた所、先に娘は先生にお話がありますと時間を取ってもらい、B子の事を相談していました。 自分の気持ちを紙を使って説明していました。5月頃の嫌な気持ちは小さいクシャクシャな丸めた紙が一つだけだったけど、何度も嫌な事をされて、今はこの丸めたクシャクシャな丸い紙が千個位あって、胸がきゅーと痛くなり涙が出ますと話したそうです。 A子も娘も大人しいタイプの子です。B子は活発なタイプ。A子は特に大人しく、A子はB子から何ですぐに私のところに来ないの?と怒られている?所を何度か目撃したと娘が話していました。 私としては娘に2人と距離を取ってもらいたいです。嫌な思いをしてまで一緒にいたいのか‥でも娘はA子の事が好き、だから私(娘)が我慢するよ!と言ったりします。あと距離を置くとクラスで1人になるのも怖いみたいです。 来週、個人面談があるので、先生には現状を話そうと思っています(ちなみにB子に特別何か指導などして欲しいとは思っていません、娘の発言も被害者意識が多い事もある為) 娘にどうアドバイスしたらよいのでしょうか。一年生の一学期からこのような事が起き、正直戸惑っています‥

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2021/07/10 投稿
小学1・2年生

スイミングスクールについてなのですが、5歳年中(自閉症の特性あり、現在医師からは様子見と言われています)の子が水が大好きで現在スイミングスクールに通っているのですが、そちらのスクールが閉鎖してしまうことになりました。 そちらでは発達障害の疑いで自閉症の特性があると言う前提で入会し、とてもきめ細かく指導して頂いてました。 本人はスイミング大好きで、進級することにやりがいを感じています。療育にもなると聞いたのでスイミングを続けたいのですが、新しく探したスイミングスクールに(発達障害の特性の話をした上で)平行して通い始めたところ、そちらは大人数の指導で、簡単な口頭指示しかしないようで、息子は話を聞く力が弱くついていけません。そしてよく怒られてしまっています。発達障害のことも伝わってないのかもしれません。今までのスクールでできていたことが新しいスクールではできていないです。 これでは本人も楽しくなさそう、失敗体験を積んでしまう?と不安に思っています。 ただ、再度息子の特性について相談するにしても以前のスクールより規模が大きいのでそれならやめてください、となるかもしれません。 八王子町田など多摩エリア、相模原市、神奈川県県央エリアなどで発達障害の子を受け入れてくださる少人数制のスイミングスクールをご存知でしたら情報頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

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8件
2019/08/21 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【運動会・お遊戯会・遠足】行事の秋!お子さんの思い出やトラブルを教えてください
秋は運動会・お遊戯会・遠足などさまざまな行事が行われる季節ですよね。楽しみな半面、発達特性があるお子さんの中には「普段と違う環境」が苦手なお子さんも多く、ハラハラしている保護者の方もいるのではないでしょうか。

今回はそんな「行事の思い出やトラブル」についてのアンケートとなります。

例えば:
・運動会で集団行動がとれずに一人で別の場所へ……
・お遊戯会でたくさんの保護者を見て号泣
・多動の特性から式典でソワソワやおしゃべりが止まらない!
・トラブルが起きないように事前にやっておいてよかったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月4日(木)から9月14日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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