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緘黙傾向にあります娘ですが、学校での水泳に参...
2024/06/04 22:50
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緘黙傾向にあります娘ですが、学校での水泳に参加できません。
プライベートのプールは可能です。
見学するにしても、裸足も苦手なため、プールサイドに靴を履いて入れるようお願いしないといけなく、入るのも休むのも辛い時間となります。

休むにあたり、先生に説明しないといけないのですが、診断書もなく、わかってもらえるのか心配です。

場面により安心できる空間ではない、精神的負担を感じるなど抽象的になってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/185199
ちびねこさん
2024/06/04 23:52

お子さん中学生ですか?
支援級なら、教室で待機できないでしょうか。
息子の学校では緘黙の子、やりたくないことはやらないスタイルでした。成績はどうなるかわかりませんが。
本人から先生にいえなかったり、積極的に何かをこなすことが難しいなら、保護者か本人が文章を書いて伝えるかしないとつたわりません。
そして、独自のやり方を貫くのは目立ちます。
プールサイドに靴は、外履きだと、他の子達が裸足で歩くところに土足になりますから、サンダルでとなると目立ちますしね。普通の靴は濡れる場合もありますから、許可は下りないと思います。

抽象的にいう必要ありますか?
素足がにがて、学校のプールが不安に感じる。甘えではなく緘黙傾向のため、困難であり、いま無理に改善をさせるため、素足にさせようとは考えていないのが、保護者としての要望ですと、ありのまま伝えては?
理解がなければ早退か休む。成績は悪くても覚悟の上。
わたしならこのようにつたえます。

https://h-navi.jp/qa/questions/185199
2024/06/05 08:29

正直診断名無しに場面緘黙傾向のみを理由に配慮を求めるには難しいと思います。
またプールサイドに靴も衛生面から難しいでしょう。

参加出来ないのが明白であるのなら、熱中症リスクの高いプールサイドに居る必要も無いと思います。
保健室や職員室の隅などで別室待機をする方が良いのではないでしょうか?

授業を参加しないとなれば成績も1が付く可能性が高いので、もう割り切ってプールある日は午前中休むなどにしても良いと思います。
支援級でも不安が強く水に顔を漬けられない子は多数居ますが、参加しなければ1だと思います。
違う活動をすることで補填は支援級ですらありません。

合理的配慮が義務化になったとはいえ、どこまで配慮してくれるのかは学校次第というところがまだまだ大きいと思います。
配慮を受けたいのであれば診断名が無いとスタート地点にすら立てません。
傾向アリで配慮を受けるのなら医師の意見書を持参するくらいしか無いかと思います。
医師に一筆書いてもらうことは可能そうでしょうか?(意見書は有料ですが)
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https://h-navi.jp/qa/questions/185199
春なすさん
2024/06/04 23:14

通常級でしょうか。
緘黙傾向であることを先生がわかっていれば、まずは相談してみてもよいと思います。
その時間をどうするかも。
例えば、図書館で本をあらかじめ借りて保健室で読むとか、自習するとか。何かしら出来そうだと思いますから。

お母さんが心配し過ぎると、お子さんにも伝わります。
あまり心配せず、出来ることをとりあえずやってみたらいいと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185199
2024/06/05 10:45

小学校の時はどうされていましたか?
小中ともに公立であれば引継ぎされていると思うので
プールを見学すること自体は理解してもらえるのではないでしょうか。

もし、専門医の書類で有利になるのであれば
診断書は無理でも、意見書を書いてもらうことはできるのではないかと思います。


ただ、靴を履いてプールサイドで見学が可能かどうかは
中学校の判断によるでしょう。
外靴、スリッパ、体育館シューズ、プール用の新しい靴、靴下裸足…でプールサイドへ。
保健室、図書室、職員室…で待機。

よい落としどころが見つかると良いですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185199
ハコハコさん
2024/06/05 07:51

うちの子たちの学校の場合、水泳授業は親の参加可否の申請書がなけば、そもそも参加ができません。

てんかん、皮膚疾患、日光アレルギーなどの子たちのための配慮とは思いますが、どうやら極度の水恐怖とか所謂カナヅチの子もお休みできる模様。
見学する場合の配慮も希望できます。小中とも同じです。

なお、その分の成績については配慮はされません。特に中学校。(骨折などの負傷、病気等の場合と扱いは同じ)あくまでも補修を受けなければ同等に扱われない…というものです。

緘黙についてどこまで認められるか?は、わからないのですが、泳いだり水に入るのが本当に苦痛という子の見学が認められるようなので、いけると思います。
熱中症対策のこともあり、プールサイド見学でないこともあるようですし。

が、お子さんの場合はプライベートでのプールは可能とのこと。
ここが大きなネックだと思います。

これがバレてしまうとさすがに中学校では周りの生徒から理解してもらうことは出来ません。
表立って嫌味を言う子はごく一部でしょうが、内心おかしいと思われると思います。この事だけで嫌われる事は無いにしても、他の事と抱き合わせでイヤな奴と認定されやすくはなり、注意が必要です。

中学校世代の子たちは、脳機能、発達段階の面から、他の子が自分より優遇されていたり、配慮される事に対し非常に敏感で辛辣です。

やむを得ない事情を伝えても理屈では全く通じません。相手が仕方ないね。と思ってくれるような振る舞いや状態でなければ通じない。

当然プライベートでプールに行く事も控える、しっかり隠す等の行動ができないといけませんし、仮に「昔、どこそこのプールで見た」等も仇になるので、そこは覚悟を。

中学世代では、こういった合理的配慮は中学校側が理解してくれた。では済まない事もあり、学校側が渋ってきたり、違う理由で休むことなどを提案してくるかもしれませんね。

更に本人も中学生ならば、周りの目を気にして我慢して裸足でプールサイドに行く…という判断をする…ということもあり得るかも。
学校との交渉は本人がどういう配慮が欲しいと判断するかが軸になると思います。

あと、中学世代は本人が自力で相談をするとしないで、本来学校側の受け止めが異なります。そこも気にした方がいいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/185199
ハコハコさん
2024/06/05 08:11

余談。

抽象的な理由であっても、診断がついていれば配慮は当然されやすくなります。
困るなら診断を貰うことを考えた方がいいかも。

特に泳ぐことや水が苦手でなくても臭いや衛生面、髪を濡らしたくないの事などから水泳の授業に参加したくないという子はとても多く
中高と増えていきます。

苦手なので早退すればいい。というものでも無いと経験からは思います。特に水泳とマラソンなどの長距離走系だけちょっと厄介なんですよね……。

早退遅刻するなら、腹を括ってないと…と思いますね。別の悩み事に派生するかもしれません。それだけに本人がどう判断するか?はとても重要で本人との話を進める前に先行して話を進めたり、学校に伝えることも他の話以上に勝手にするのはNGです。

今はあらゆる事情について昔よりは理解されやすくなっているので、学校のプールだけがどうしてもダメ等の理由でも学校側はよほど下手な先生でもない限り、へーそーなんだー。となるんじゃないかな?とは思います。

認めてはくれるものの、他のプールが大丈夫となると、ちょっと頑張ってみる?等の励ましは普通にされる可能性はあるので、何がオッケーで何がだめか?はきちんとお子さんと相談して整理しておいたほうがいいですし、学校とも相談でしょう。

ちなみに、私立中に行くお子さんたちの中には「水泳の授業がないこと」を理由に私立を選んで進学する子がそれなりにいますよ。

お子さんが小学生なら、今後の進学では考えたほうがいいかもですね。

さらに…高校はもっと対応が厳しいです。
相談や交渉もまず本人がする形になってきます。

そういうのがしんどいのであれば、プール授業のない学校を選んで進学するといいと思います。
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こんにちは1歳3ヶ月の息子がいます

父です。自閉症の可能性、知的障害の可能性を疑っています。全体的に運動発達が遅く、首すわり5ヶ月、ずり這い10ヶ月でした。10ヶ月検診の際に、腰が据わらない、パラシュート反射が出ない事から大きい病院へ紹介状を書いてもらい、MRI、血液検査をしましたが特に異常無し。1歳の時の再検査では知能は7.8ヶ月くらいの成長ですと言われました。小児専門、神経専門の先生に診てもらっていますが、筋肉が少し柔らかいと言うことを言われており、現在でも追加の検査は要らないでしょうと言われています。現在は病院で2週間に1回リハビリに行っています。パラシュート反射はすぐに出るようなりました。療育は現在、市の保健センターに相談中で、7月に心理士面談が確定しています。1未だにおすわりが完成しない。手を付いていれば座れますが、そもそも地面から手を離そうとしません…おもちゃを渡しても片手で受け取り、片手は地面に着いたまま遊んでいます。しばらくすると苦しいのか唸り、グズってしまいます。お腹の力が弱いのか、便に関しても1歳前まで綿棒刺激をしないと出ませんでした。2ハイハイが出来ません。2ヶ月前くらいから四つん這いの姿勢を取り、腕を伸ばしていますが腰が付いてきていないという感じで、腰から落ちずり這いの姿勢に戻ります。少しの段差を超えたい時は四つん這いになって腕で超えていくようになりました。最近では親の膝を繰り返し超えることがブームみたいです。現在もずり這いで移動しており両手と右足で進んでいて左足はほとんど浮いています。ずり這いの度に、ふんと力を入れているような声を出すので筋肉が弱いからなのかなと考えています。ココ最近は上に視線を上げたいのか、自分から正座のような形(膝立ち?)になり、上のものを取ろうとしています、ただつかまり立ちというより自分の手を机の上に置き支えながら物を取ったりしています。つかまる気配がありません…3発語、指さし、意味のある言葉がありません。未だに喃語で、パパパ、マママ、マンマンマンなどを話しています。図鑑や本には興味を示しますが、こちらがこれはワンワンって言うんだよって言っても、次から次へとページをめくって行きます…パパの方を見ながらパパと言うことはありますが、その後はパパパになるので分かって言ってるいるのか不明です。ママは余り言わず、病院なとで実家に預ける時に、ママー!!って大泣きするくらいの時にしか言いません。これも分かっているのか不明です…4意思の疎通が通らないダメと言っても少し止まって、笑って面白がり再度しようとします。ママがダメと言うと泣いてやめますが、パパがダメと言うと笑って面白がっています。ちょうだいと手を広げると渡してくれます、どうぞと物を渡すと受け取ってくれます。バイバイすると、3日前から真似して手をヒラヒラしてするようになりました。パチパチと親がすると模倣で笑いながらパチパチします。あーんして?と口を開けると物を口の中に入れようとしてきます。表情は豊かで、よく声をあげて笑い目も合います。謎にツボに入るとケラケラ笑っています。後追いはとんでもなく、少しでも1人になると泣き、ずり這いで追いかけてきます。ご飯を食べる時もすぐ横まで追いかけて来ます。ボールを掴んで棚の上に置いたり、オモチャを箱に入れたりして遊んでいる事が多いです。人見知りは最近マシになってきましたが1歳頃までは親以外は基本泣いていました。呼びかけに関しては、名前を呼べば振り向きますが、違う事を言っても振り向いたので理解は出来ていないのだと思います…食事に関して自分で口に物を持っていきません。基本的に口を開けて待っています。つかみ食べは1歳前にはしていましたが、手を気にするようになってからはしなくなってしまいました。座らせた時点でかなり毎回機嫌が悪くなりますが何やかんやで食べています。かなり手で要らないとされますが最近は食べてくれる量も増えてきました。野菜が嫌いで、魚や肉とご飯を一緒に食べています。嫁は自閉症みたいな所はあるけど、運動発達は上記病院の先生2人からも言われており、遅滞してるのは既に言われてるから少しづつ何とかなると思うよと楽観視しているようです。(療育の話を相談した方がとしつこいくらいに言ってようやく理解してもらえました)全体的に運動発達が遅れたから知能発達も遅れているのか、運動発達が遅れてる原因は知的障害があるからなのか、自閉症が関係しているのか、頭がパンクしそうで毎日泣きそうになります。自閉症や発達障害の有無はまだ分からないと思ってますが、どうしても考えてしまい将来的に息子はどうなるのだろうかと考えるだけで毎日寝れないような日々が続いています。今後、運動発達が進めば少しは遅滞も取り戻せるものなのでしょうか?運動発達が遅く既に早くに遅滞があると診断された場合でも追いついたもしくは追いつく傾向が見えるという方いらっしゃいますか?又、今後どうして行ったら息子にとっていいのか分からず、息子が嫁と寝た後に色々と調べている情けない父親ですが、悶々としていますので遊びや運動を促す遊びなどアドバイス頂ければ幸いです。

回答
知的な遅れも気になりますが、体の発達についても気になりますね。 理学療法もうけたらいいのではないか?と思います。 全体的に体の力が入りにく...
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息子は今年9月から不登校になり、引きこもりがちの毎日です

去年の夏に自閉症スペクトラムと診断され、エビリファイを服用しています。友達や先生に何か言われることや周囲と違うことをすることを極端に嫌い、できない、分からないことを解決できずに回避してしまう傾向があります。今は不登校になっても唯一行けていた美術教室に行くことができないのが悩みです。本人は不登校のことは先生にも周りの友達にも知られたくないと思っています。クラブ活動があると同じ学校に行っている子は少し遅れて来るのですが、クラブがあるかどうかわからない日もあり、行く時間が他の子と違うと何か言われるのではと不安になりどうしよう?と泣き続けます。これまでは個人の課題をやっていたので行く時間がバラバラでも何も言われなかったのですが、全員揃って説明を受ける必要のある課題がこれから続くので、どうしたらいいか悩んでいます。今週は休んだら、と休ませましたが、先生に相談するのもダメ、時間を遅らせて行こうといってもダメで打つ手がありません。今までもこの調子で、学校に行けなくなったことが何度もあり、根本的な解決ができないまま今に至ります。もし同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃれば、アドバイスいただければ幸いです。

回答
お子さんは、いくつなんでしょうか? キーワードからだと小3〜小4となってますが、プロフを拝見しても書いていないので、回答がちょっと難しいで...
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