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- お悩みきいて!
高機能広汎性発達障がい・ADHD、中学3年生...
退会済みさん
高機能広汎性発達障がい・ADHD、中学3年生の息子のことで相談です。
息子は、水泳が苦手です。
6月に入り、水泳の授業が始まりました。
泳げなくても途中何度も足が付いても時間が掛かっても25m泳ぎきらないと次に進めません。
息子は一番最初にスタートさせてもらっても一番最後になってしまうそうです。
その様子を早く泳ぎ終わった子たちがジッと見て待ってるのが苦痛らしく、体育の時間を嫌がります。
前回、水着を忘れたと嘘をついて体育の授業を休み(見学)ました。
忘れた罰として、陽の当たる濡れていないプールサイドに立たされ、足の裏が熱く動いたり、汗を拭うと「動くな」と注意されたそうです。
息子は、これからは体育の授業のある日は欠席すると言うのですが、元々、不登校から五月雨登校になり、少しずつ出席できる日が増えてきたのに、また欠席日数が増えると思うと残念でなりません。
何か手立てはないものでしょうか?
先生に事情を話すにしてもわがままと取られないでしょうか?
よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
このままでは又不登校になりかねない心配はやはり担任だけじゃなく校長も含めて伝えるべきです
あと日なたに立たすのは体罰だと思うのですが、私ならその件は間髪入れず校長にその日中に電話いれます
あと日なたに立たすのは体罰だと思うのですが、私ならその件は間髪入れず校長にその日中に電話いれます
ミルキィさん
学校は息子さんが発達障害があることがわかった上でのこの対応なのでしょうか?
もしそうであれば到底見過ごすことはできません。
体育教師の独断であれば、管理職を含めて担任にすぐに話に行かれることをお勧めします。
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私もADHDであり同じく中3です。私も泳ぐのは苦手です。だいっきらいです。水泳大会があった時は圧倒的に遅く途中で足がつきながらも泳いでは立ち、泳いでは立ち、の繰り返しでやっと端まで着きました。思ってる以上にそれは恥ずかしいものです。診断書があるのであればそれを先生に見せてあげてください。私の場合、中1の頃に親からそう言われ、先生に伝えたところ診断書がないので認めてくれませんでした。あとで親に聞くと診断書は無いそうです。後日、親と学校の保健医、担任と話があり、その後、障害者専門の病院にて検査をし、後日担任にもその話が渡り一件落着となりました。
発達障害なんて見て分からないので先生にちゃんと伝えてあげてください。
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日向に立たせるのは体罰だと思います。信頼できる先生、管理職に連絡するべきです。また、事情はお話された方が良いと思います。プールのときに配慮してもらうか、家庭としてお休みするとお伝えした方が良いのではないでしょうか。お子さんも最後になって見られているのは可愛そうです。 ...続きを読む Consequatur nostrum qui. Quam eos sit. Maiores impedit pariatur. Ut nemo quae. Omnis libero tempora. Excepturi hic autem. Adipisci esse qui. Qui quos cumque. Laborum doloremque quisquam. Aut magnam alias. Vitae nisi cupiditate. Commodi tempora et. Dolore excepturi ea. Architecto veniam excepturi. Qui dicta odio. Eos aut sit. Delectus voluptatem enim. Provident quia eius. Iure esse nihil. Accusamus fugiat asperiores. Inventore sapiente repellat. Suscipit ut vel. Perferendis qui nemo. Omnis omnis animi. Repellendus et ea. Qui ut animi. Et qui minima. Eaque animi voluptatem. Earum aperiam sunt. Accusamus eaque reprehenderit.
日向に立たされたのは、やりすぎです
体罰と言っても良いと思います。これは、校長とか教育委員会とかしかるべき筋に訴えましょう。
25mの課題については、本人のペースで泳ぎ切るという課題ですから・・・・泳ぐしかないですよね。
「泳ぎが苦手だから、遅いから、みんなが見ているから、苦痛だ」という気持ちは受け止めてあげたいです。中3になれば自意識過剰だったり、プライドだったり、息子さんなりの心の中のざわざわした思いは想像できます。
でも、これから似たような、辛い、不本意な場面に直面するたびに、嘘やさぼり、不登校といった方法で乗り切って、大人になるわけにはいかないように思います。
私なら
①体罰的な叱責はやめていただきたいこと
②25m課題がどんな風につらいと思っているのか(お子さんの気持ちの代弁)
だけを学校に伝えます。
もし、障害について学校には知らせていますか?それなら、障害がプールの件にどう影響しているかを伝えます。
障害について学校に知らせないという方針なら、②はなかなか伝えにくいですね。
それならわがままにはならないでしょう
それから
私は親子でプールに出かけるかもしれません。「水泳、にがてだよね。でも頑張っているよね。」と
言ってあげたいので。
人目は辛いですよね。何かからかわれたり、いじめられたら、学校側に対処してもらいますが、同級生たちはたぶん見ているだけですよね。体育の課題だから、手伝うわけにもいかず、声援を送るような場面でもなく、ただ、見ているしかない・・・そういう状況だと思います。
不登校に戻りかねない・・・と思ったら、親の判断でプールを休ませることは妥当だと思います。心を守るという意味合いで。でも学校側に課題を変えてくれとか、免除してくれと頼むのは「わがままな親だ」と思われたくないので、私なら、しません。
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担任➕保健の先生➕管理職、お医者さん、困り事は、早目早目がいい結果に繋がるようにおもいます(*^^*)
ツマヅイタッテ必ず、親子本音は実を結びます🌼前進あるのみ、学生時代は、、、
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回答
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