2019/06/26 22:56 投稿
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いつもお世話になってます。今日小2の息子の事で担任の先生に電話しました。担任の先生は、とても教育熱心で情熱があり悪い方ではないのですが、発達障害の息子には少しキツいのです。できないことは、少し喝を入れて頑張って乗り越えてもらおう!というタイプの先生で、私がそこまで求めていないと話してもなかなか聞き入れてもらえません。プールの着替えができないのですが、“このままずっと不参加では困るので”と言われました。息子は勉強はできるので、“できない”ではなくて、“やれるのに嫌だからやらないだけ”ととらえられるので、先生はやらせようと頑張ってしまうのです。頑張らせるのが大好きな先生です。ASDやADHDの子ってそういうことじゃないと思うのですが、いつも話が平行線になってしまって困っています。強く言って関係を悪くするのも怖くて…。なんとか担任の先生にわかってもらえないものでしょうか? ちなみに、診断書や特性の説明、息子の取説的なものも渡してあります。今年一年と割り切って諦めるしかないのでしょーか?
同じような境遇になられた方みえますか?

質問者からのお礼
2019/06/27 22:10
皆さんたくさんのご意見やアドバイスありがとうございました。プールカードを毎回見学にしなかったのは、息子の意思で“今日はやってみたい”と思えた時にプールに参加できるようにするためです。先生とはやはり人同士なので相性で難しいこともありますが、時にコーディネーターの先生も巻き込みながらなんとか連携してやっていきたいと思っています。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/134650
退会済みさん
2019/06/27 13:43

補足です。

気合いで乗り越えよ!ということでは全くありませんが、頑張らせる=気合い!みたいに主さんがアレルギーを感じてませんか?
無理させすぎないのは当たり前ですが、避けてばかりいても変われませんから。

精神力や忍耐力、適応力その他は少しずつでも鍛えて伸ばしてあげた方が選択肢は広がりますよ。

できない、苦手をどう上手に回避するか
いつまでも親御さんがしてあげられるわけではないので、自分で解決できるようにするなり
伸ばすことに目も向けてはどうでしょうか?

それに発達障害児が通常級で過ごすのが大変でもなく、しんどくもなければそもそも特別支援など必要ないと思います。
特別いじめにあうこともあれば、他の子より対応が下手ですし、刺激にも弱く、嫌な思いをすることはそれなりに多いです。

着替えたくないからプールしない。は存外目立ちます。
残念ですが、今後はやり玉にあがりやすいと思いますよ。

病気でやらないとかならいいのですが、ほかでは泳げている等がバレてしまうと、子どもには理解が得られにくく厳しいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/134650
退会済みさん
2019/06/27 08:27

電話はのらりくらりスルーして
プールカードには毎回不可と書きましょう。
水着も持って行かなきゃいいんです。

お腹の調子が悪いとか
寝不足とか
プールなんてあっという間に終わります。

最悪、プールの日は休ませたり遅刻早退
なんとしても阻止しましょう。

プール始まる前にプールの同意書?みたいなの
書きませんでしたか?
来年からは発達障害を理由に不可と書きましょう。無理矢理やらしたら事故につながる可能性があると書いてしまいましょう。

無理強いして登校拒否になったら
もっと困りますよね

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https://h-navi.jp/qa/questions/134650
退会済みさん
2019/06/27 11:02

続きます。

本当にやりたくないし、死ぬほど苦痛なんでしょうし、この子のどうしてもできないよ、という気持ちはわかります。

それをわかってくれる母親がいることはこの子にとっては良いことですが、通常級で過ごすなら、やらないと不参加にするデメリットも大きくなっているのでやらせないままの方が心配は大きいですよ。

この先、どんどん生きていく上でやりたくないことと直面していきます。人生とはそういうものです。
お子さんにはそういうことと、これまでどう向き合わせてきましたか?これからどう向き合わせるご予定ですか?
本人としては本当にできない、絶対無理です。と思っていても、やらなきゃいけないことはやらなきゃいけなくなりますよ。
それが一つでもクリアできたり、対策を学べた方がこの子にプラスです。

多少我慢する事をさせていかねばと学校は本気で心配されているような気もしないではないです。

我慢してる、頑張ってるという姿勢をみせることは、通常級で心地よく過ごすために必要なアクションですし、やりなよ。頑張りなよ!などの励まし等にも、そこそこ涼しく対応できないと困ります。
いちいち、傷ついてたら通常級ではやっていけません。


やりたくないけど、やらなきゃいけないことをうまく回避したり我慢したりしながらこなしていく。
大人になるというのはそういうことですし、通常級で過ごすというのはそういうことの積み重ねでもあります。

正直、ブールなんてやらなくて困るのは本人だけですし、着替えができないからやりません。でも全然構わないと思います。

ですが、三年生、四年生あたりを境にそれでは通らなくなるということはお考えになった方がよいかと。
周りは存外シビアです。
事情があると空気を読んでもらえない時期、ズルと言われる時期がきてしまいます。

ちなみに、その後はスルーしてもらえますが、温かく見守ってもらえているわけではなく、冷ややかに見限られていきます。

続きます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134650
飛竜 翔さん
2019/06/27 07:49

居ますね〜「頑張ればできる」な先生…先生は大人ですから、本人のやり方を変えることはなかなか困難だと思います。

コーディネーター・カウンセラーなども同席で対策会議的なことはできないでしょうか。「これ以上の無理強いは二次障害や不登校になり兼ねない」と今の対応に危機感を持たせるように話すと良いと思います。

プール以外での着替えはできているのでしょうか。出来ているとしたら、水着の着心地が苦手、プールの水が嫌などの別の理由の可能性もあるのかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134650
あゆみさん
2019/06/27 09:40

こんにちは😃

前の質問も読んだのですが、お子さんプール辛そうですね。
でも、プールカードには入水OKとして毎回提出されているのですよね?
それって、「プール学習させてください!」っていう親の意思にとらえられますよね。
そりゃあ先生は、どうにかプールに入れるように頑張っちゃうんじゃないでしょうか……。
入れてくれって表示されてるのに、毎回不参加では、先生も困ると思います。

いもこさんは、プールについては頑張らなくても良いところだとお考えなんですよね。
それならプールカードにはっきり見学と書いて提出するのが良いと思います。
カードには入水OKにするけど、大変だったら見学に、とお子さんが判断するのは難しいですから、そこは親が決めてしまいましょう。

毎回見学で出して、それを先生から突っ込まれたら、その時改めて特性等の説明をして、こういう理由で今年は見送りますと伝える。
それでも上手くいかなければ、コーディネーターの先生や、教頭、校長先生に入ってもらいましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134650
退会済みさん
2019/06/27 10:57

教員がクラスでやりたい指導と、主さんが求めていることがアンマッチすぎるように思います。

正直どちらが正しいとは言えません。

お子さんの今のストレスを考えたら、無理をさせず常に不参加というのもわかります。私もどうにもならないなら、メリットデメリットを踏まえ、そうするかもと思いました。
が、これは対処療法に過ぎません。先の解決には繋がりませんから大変悩ましいです。

一方、できるところまででも頑張りなよ!という指導は、今のお子さんにはシビアですが、この先通常級で過ごしたいなら頑張るのも、我慢も、これらの刺激をスルーできることも重要なことです。うまくいけばこっちの方がずっとプラス。集団で過ごすための先を見据えたアプローチだと思うからです。
ただ、相性もありますし、難しく、アプローチのしかたはとても慎重に家庭と学校で緻密な連携も必要です。

そもそも、勉強が全然できなくても、足し算引き算がおぼつかず、字もろくに読み書き出来なくで地域の小学校に行ってると二年生だと水着⇔洋服への着替えはほぼ問題なくできるのが普通で一般的だと思いますよ。

それができないのは、勉強ができない以上に問題です。

やればできると思われているというよりは、ぼちぼちやりませんか、いつまでもやらないでは通らないよ?という事を言われてもいるのではないですかね?

そこがまず大きく掛け違いがあると思ってしまいました。

学校側の理解がどうあれ、今後はできないから無理させないでは、そろそろ全く通らなくなります。

生徒間では取扱説明がどんなにあっても、やりたくないことはやりません。ゆえにできません。では通りません。
無理なのだねと理解してもらえるのに、先生がわかってくれるだけでは、たち行かなくなります。

他の子や周りの人間は嫌でも我慢してやっている事がどうしても出来ない…ということはなかなか受け入れられにくいものだということは、親御さんの方は腹をくくった方がいいと思います。(いくら相手がおかしくてもです。)

やりたくないことは死んでもいや!な特性をもつ当事者の私の目線でもやはり「できない」わけではなく、やりたくないだけだと思いますしね。
続きます。

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2019/07/18 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 中学校

新一年生…友達作りについて。 新一年生の息子…園生活で特に目立った問題は有りませんでしたが、発達凹凸や自閉傾向があり、思いきって情緒学級を選びました。 息子はどちらかと言うと恐がりで、乱暴な子…強い口調の子が苦手で、園では女の子と仲が良かったです。 そんなところも考慮され、情緒学級のクラスは3学年が合わさってますが、同じ1年生は女子2人と同じクラスでした。 ただ交流級のクラスが、まさかの同じ地域(男の子3人…女の子1人)でまとめられていて…朝の登校も一緒です。 因みに情緒クラスの女の子2人は、交流級では違うクラスです。 まだ学校が始まって数日ですが、息子は情緒学級と交流級を行ったり来たり…ただ朝の会や帰りの会…一部の授業しか交流級に行って無いようです。 休み時間も情緒クラスで過ごし(まだ選択の余地有りません)…給食も1年の内は、情緒クラスでと言われた気がします。 なので既に、せっかく同じ地域でまとめられているのに、息子以外の男の子2人は仲良しで、息子は必死に引っ付いてる感じです。 (男の子の内1人A君は、同じ園出身です…ただちょっと乱暴なタイプな事もあり、距離を取っていました。一緒に遊んでた時期もありますが、結局押されたり…拗ねられたり…あとは衝動性もあり、息子の特性が助長されるなどです。 更に言うならもう1人のB君は、A君と前から友達で…同じくやんちゃなタイプです。 息子は小学校は楽しいと言ってますが、まだ同級生との交流や会話は、どちらのクラスでも少ない様です。 本人も“まだ仲良い子居ないんだよ”と、とは言えまだ“最初だからね”と前向きです。 元々空気がやや読めなかったり…と心配なのですが、情緒クラスで皆と離れてる事で、逆に更にハードルが上がってるんではと心配しています。 4月一杯までは集団登校ですが、5月からは個別(自由)です。 とは言え1人で登下校は、防犯上から推奨されてません。 私も元々ぼっち母だし、どうしたら…と言うか、正直同じ登校グループの子とは無理して一緒にならなくてもと思ってしまってます💧 もう集団登校は始まってますが、案の定A君暴走気味です…息子は一緒にハイテンションになってしまうと、自身ではブレーキが掛かりにくいです。 元々私が心配性なのですが、ここは傍観すべきでしょうか? 私もそんな積極的に友達を作るタイプではなかったので、上手なアドバイスをしてあげれません。 息子が悩んでる感じでなければ、話を聞いてあげるくらいで良いのでしょうか? 入学式…交流級ではちょっとやんちゃな子がチラホラ居て、息子はちょっかい出されて不満顔でした。 交流級に中々行けなくても、友達は出来るものなのでしょうか? それとも支援級内で仲良くなるのか…息子は大人大好きなので、先生に手厚くは嬉しいだろうけど、大人(一応保育者やテリトリー内の保護者)に対しては積極奇異な感じが出るので心配です。 経験談など、アドバイス頂けたら幸いです。

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2024/04/12 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) 衝動性

小1の息子がまた同じクラスメイトとトラブルがありました。 数人で校庭で遊び、教室に戻って来ましたが、息子は「楽しくてドンってやっちゃった」と、Aくんの背中を押しました。 イライラした時や嫌なことがあった時は、御守りを握ってママを思い出す、呪文を6回言う、空を見上げる、深呼吸をする、先生等大人に話すetc…お約束を決めました。 何度も言って聞かせて、嫌な刺激があった場合のトラブルは減っていると思います。 でも、楽し過ぎる場合はどうやって気持ちを落ち着かせたら良いのか?テンションが上がっていることに本人は気付けるのか? 自宅では私や娘が「息子くん調子乗り過ぎだよ」と伝えていますが、周りに気付く大人がいない場合、本人が気付ける方法はありませんか? 楽しくてと言う理由でテンションが上がってしまった場合の対処方法があったら教えて下さい。 ☆トラブルとなるクラスメイトはいつも同じなので、主治医から来年度はクラスを分けた方が良いとアドバイスされたこともあり、近々学校にお願いする予定です。 ☆トラブルの頻度は減っており、年明けに相談した主治医より薬は保留と言われました。

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2018/01/18 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 遊び

ADHDの傾向があると言われた息子【小2】を持つ親です。2年生になり担任【25年のキャリア】に受け持ってもらってます。1学期中、毎日注意を受ける事が増え、授業中も落ち着かない子です。毎日連絡帳でやり取りしていましたが、ほとんど息子が何をしたとか、なかなかやってくれないとかを書かれました。そこには担任の考えは無く親に丸投げした文面しかありません。 私は、尋ねてみたり提案した内容を書いてましたが返答はありませんでした。家庭で出来ない事を何とかしろと書かれる事が多くありました。話し合いになりません。 それがきっかけで児童精神科の主治医から息子の様子を見て「ADHDの傾向がある」と診断されました。療育はしていないので、他の療育の医療施設に通い始めています。そこで連絡帳を見せ話し合っていたら「市の教育委員会に相談してみてもいい内容」だと言われメールにて相談しました。スクールカウンセラーにも相談して医療と連携をとって改善出来ればと思っています。担任の先生の反応が気になりますが… 以上が一部ですが1学期にあった事です。 皆さんは、教育委員会に問い合わせた事はありますか?自分だけの判断ではなく相談して教育委員会に言ってみようと決めました。 皆さんの意見や体験を聞かせて下さい。

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2017/08/25 投稿
教育委員会 スクールカウンセラー 診断

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 先生

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