質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
質問というような問題があるわけではありません...

退会済みさん

2016/08/18 12:41
15

 質問というような問題があるわけではありませんが、先日の書き込みに回答して他の方々の意見も目を通して思った事があります。

 そもそも親御さんがお子さんの発達障害に悩むのは「普通」にこだわっているからだと思います。「普通」ってなんでしょう?私は人の平均値やはみ出さないための価値観だと思っています。

 私は当事者なので感じますが、親が「普通」を望めば望むほど、世の中が「普通」を望めば望むほど、発達障害当事者は生きづらさを感じます。日本人は海外に比べても平均を望み、目立つ事を嫌がります。海外ではみなさん個性的で多種多様な考えがあると聞いた事があります。当事者は早期診断、早期療育で一生懸命「普通」に馴染めるように頑張っています。であれば親は最大の理解者になり「普通」という価値観を忘れましょう。子供だけが努力して親は「普通」にこだわる。個性があっていいじゃないですか。問題行動を起こさなければ個性を認めて理解し、子供の生きやすいように環境を整えてあげることに努力しませんか?私は発達障害に効果がある様々な手法を否定も肯定もしませんが、それをやらせたいと思うのは根底に「普通」になってほしいという価値観があるからだと思います。


 私は娘の特性は基本放任です。そんなに強制しなくてもと思います。漢字の書き順も注意しません。先生にもそういう考えを話しました。書き順も価値観にすぎない。読めればいいじゃんと思っています。学校の様々な問題も当事者というフィルターで考えて放任するべきか合わせるか、よく考えて決断しています。たいがい発達障害児の生きづらさは「普通」という価値観の強制に起因することが多いです。だから先生と話し合って問題なければイレギュラーなケースを認めてもらっています。そうやって対応してあげれば、けっこう生きづらさは解消の方向に向かいます。法律でも配慮が義務付けられたので言う権利もありますし。個性の否定が2次障害を誘発してるように感じます。

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退会済みさん
2016/08/18 23:08
みなさんありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34700
saisaiさん
2016/08/18 13:34

少し、ずれている感じがします。
普通に拘っているのは、親ではなく本人です。ほとんどの親は
普通に拘るよりも、子供の不安や出来ない事をどうにかしてあげたいと思っていると思います。
実際、学校生活を送るのは親では無く、本人です。
本人がなぜ自分は出来ないのか?なぜ他の人と同じ事が出来ないのか?と悩みます。
出来ない事は個性ではありません。出来ないなら他の方法を考えて、少しでも出来るように
導いていかないと本人は劣等感が残ります。
ほとんどの発達障害の子供たちは出来なくてもいいじゃん!という軽い考え方はしてくれません。
普通というよりは、みんなと同じ事がしたいと感じるため
出来ない自分が情けなくそして二次障害に陥ると思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/34700
テルアさん
2016/08/18 13:41

「普通」になって欲しいというよりも、「生きやすくなって欲しい」って感じでしょうか。
もちろん個性を尊重して自由に生きていければそれが一番ですが、社会で
生きていくためにはある程度は教えて身につけていかないと困るのは本人なので。
みんなと違ってもいいと本人が思えればいいですが、なんで自分だけうまく
いかないんだろうって苦しむ子も多いのが現実じゃないでしょうか。
なので我が子には「普通」じゃなくてもいいけど「幸せ」にはなって欲しいかな。
周りとうまくやることもその一部ですね。

トピ主さんのおっしゃる漢字の書き順などは私もある程度は間違えていても
あきらめています(;^ω^)
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/34700
退会済みさん
2016/08/18 13:30

息子は学校に行くだけで不安障害になります。何もしないでほっとくと引きこもりです。
障害がある事に気がつかなかったからです。人に辛さを発信できずにストレスが溜まってる事に本人が気がつかないし、周りもわかってあげられなかったからです。
一人一人違うのです。ひとくくりにする様な簡単な事では無いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/34700
退会済みさん
2016/08/18 22:59

シリウスの瞳さんのご意見は、自分は「正しい」発達障がい育児をしている。「間違った」発達障がい育児をしている人がいる。とおっしゃられているように感じてしまいます。「普通」同様、他の人と比較する必要はないように思います。

わたしは自分が「普通」だと思ってきたこと、思っていることが「変わっている」と言われることが多いので、「普通の価値観」というものはわかりませんが、ずっと「普通」に憧れてはいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34700
nicoleさん
2016/08/18 15:57

逆に「個性」とは何でしょう?
苦手な事は何も努力せず放っておき、好きな事のみすることでしょうか?
個性的で多種多様な考え方は自由で素晴らしい事です。でも自由には責任が伴います。
ルールや規律が理解できなければ自由や幸せは得られないと思います。そしてそれを教えるのが親や保護者や周りの大人です。

このサイトに集まっていらっしゃる保護者の方達はご自分のお子さんが幸せになるためのちからを付けるサポートをされているのであって、単に「普通」にこだわっているようには感じませんが…。

蛇足かもしれませんが…
漢字の書き順についてはそれが1番綺麗に楽にかけるからだと思っています。
(少しくずして早く書く時に書き順どおりでないと読めなくなるそうです)
決まり事にはそれなりの理由やメリットがあると思います。娘には無理強いはしませんが教えることと説明はしています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/34700
退会済みさん
2016/08/18 14:41

シリウスの瞳さんが、当事者ということは、お子さんに寄り添う上で、重要な要素かもしれません。
ふつうの枠に苦しんだ経験があるからこその言葉なのだとはおもいます。
でも、今できないこと、すべて、できなくていいじゃん、では、習得するチャンスを逃す場合もあります。
たとえば、計算が苦手だったら、即、そういう個性だから、というのではなく、わかる方法を考えてみることも必要だと思います。
また、個性で認められることと、認められにくいことは世の中にあり、人に迷惑がかかったり、嫌な気分にさせる行動については、やらなくなるように、教えなくてはならないとおもいます。
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回答
>障害児は障害児同士で一緒の空間にいるのが一番楽しく生きやすいと思うようになりました シリウスの瞳さんは当事者として、こう思うんですよね...
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こんにちは

失礼な質問なのかもしれないですが、差し支えなければ教えて下さい。みなさんはお子さんに対して良い意味で諦めがついた時期はいつくらいでしょうか。小1、自閉+ADHDの情緒級に在籍する息子がいます。我が家には、息子の他に知的、肢体最重度の娘(未就学)がいます。体こそ健康ですが、睡眠障害もあり、機嫌も悪いので手がかります。かわいいですけどね。そんな娘がいるため、息子には過剰に期待してしまっている自分がいます。休校が続いていて、小学校にはまだ行っていませんが、休み中、学校のプリントの他に自分がダウンロードしたプリントやドリル、タブレット学習などをたくさんしてきました。本人もそんなに嫌がらずやっていたので、親子で毎日コツコツやってきて、少しずつ理解力がついてきたと思います。しかし、6月から学校が再開になり、いよいよ登校するとなると急に不安になってきました(私が)。まず、ひらがな。読み書きは一応できますが、書くのが苦手です。ギリギリ読めるかな?くらいの文字です。こんな感じで、漢字とか書けるのかな?と心配です。数字も足し算などは答えが5以上になるものは◯をいちいち書いて、1つずつ数えます。数学的な勘がない感じです。とにかくやる気にならないようです。読むことは得意で、読解系は二年生のものも解けています。得意なものはやりすぎなくらい進んでやります。(ウイスクの総合の数値は100でしたが、言語凸、処理速度凹で30開きがありました。途中でだれてしまうのと、苦手と決めつけて質問に答えなかったり、やらなかったりということがあったそうです。)こんな感じで、再開されてついていけるのか心配です。先生は情緒級はわかるまで教えてあげるから心配ないと言われていますが、私は3、4年で普通級に行かせたいと思っており、普通級の進度から遅れるないようにやっていかせたいです。天才になってほしいわけではありませんがいわゆる「普通」に生きていってほしいと今でも思っています。主人も同じような考えです。親の会で仲良くなった先輩ママの息子さんが中堅私立中に通っているのですが、すぐにパンフレットを取り寄せ「息子もここに行かせたい」と言っています。地域では「この子は支援級の子」というイメージがついてしまっているので、違う中学に通わせたいそうです。親の勝手な望みなのですが、そういうところで気持ちのバランスをとっているような感じがします。長くなってすみません。本当に、今の息子を穏やかに見てあげることができれば…焦らず、学習も生活面も積み上げいってあげれば…と思っていますが、まだ障害受容ができていません。幼稚園で色々やらかしてきても、家で癇癪をおこしても、まだ「普通」を諦められません。みなさんはどのように障害受容ができましたか?今、どのような気持ちでお子さんと接していますか?乱文長文で申し訳ありません。どなたかお話を聞かせていただければと思います。

回答
息子も小1、情緒学級で入学し、休校による自宅学習、6月から開校を控えています。状況的には同じです。 おっしゃる事も、すごくよく分かりました...
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こんにちは

長文ですが、よろしくお願いします。私のちょっとした知り合いの方で、息子さんが発達障害の方がいます。知り合ったとき、すでにその息子さんは小学校高学年。お母さんは、いつあってもどことなくつかれきっていました。そして、ある日、「やっぱり駄目ですね。」と一言言ったのです。わが子も発達障害。当時、私の息子は小学校低学年で、私もすごく希望に満ち溢れていて、息子に対して色々な指導を試して見ました。学校の先生もみなとても協力してくれました。ところが、わが息子が3年生くらいになった頃から、「ああ、わが息子も、やっぱりだめなのかなあ。」と思うようになりました。(知的障害はないです)私、本当に色々やったんです。そして、知り合いのお母さんの、いつも疲れている気持ちが、本当に身にしみて分かるようになりました。息子をあきらめる、と言うのとは違うんです。目の見えないお子さんだったら、視力はあきらめる。と言うように、うちの子は気がつけないから、「気がつく」と言うのはあきらめる。というように、部分的にちゃんと障害、(出来ないんだ)って、認めよう、って思うようになってきたんです。(つまり、出来ない部分は一生サポートが必要と覚悟する)学校の先生は、息子が突然大声を出すのをやめさせようと、色々考えてくれます。でも私は、息子のそれはもう仕方ない。(直らない、そういう脳だから)って、すごく実感しているんです。小さいころお世話になった療育の先生に、「もう、このまま何もしないで、ありのままの息子にしておいた方がいいのでは?」っていって見ました。すると、「お母さん、そこに気がついたんですね!すばらしい」と言われました。(療育の先生からそういわれると、ちょっと矛盾なのですが。いったいじゃあ、何のための療育って。)長くなりましたが、質問としては、皆様もこうやって、障害を理解し、認めて、覚悟を決めていくものなのでしょうか?

回答
私は、諦めが、悪い方ですよ! 私は、みんなと同じは、望みませんが、みんなと一緒に、出来る事は、あるはずと思います。 我が子は、突然の奇...
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