質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
最近よく考えることがあります

退会済みさん

2017/05/31 14:21
18

最近よく考えることがあります。。。
「普通」ってなんだろう?

個性=普通ではない、、、んだよね?

個性は普通じゃなくても認められるもの?

だけど、発達障害と診断されると普通じゃないの?

許容範囲内の事は普通、そうじゃない事が多いと発達障害なのかな?

普通ってなんだろう?

誰が基準で、誰が決めてるのだろう?

自分が普通なら、全てが自分基準だし、、、
もし、そうだとしたら、普通も100人100様で、、、

だけどそれは個性なの?

なんだか難しすぎてまとまらないよ~💦

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/06/01 18:06
皆様コメントありがとうございます。
きっと、まだまだ思い悩む日も沢山有ると思います。
でも、他人の普通にとらわれすぎないと言うことも大事かもしれないです。
そして、皆が自分の心を大切に思えるますように😌✋

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/57748
退会済みさん
2017/05/31 15:31

わたしは、個性とは、その人独自で持っているものという意味にとらえています。
障害とか、健常とかの区別に使ったり、障害という言葉を使わないために利用するものではないと思います。
個性とはその人のもつ人間性かなと思います。
障害持っててもみんな違う。にた部分はあっても全く違う。
健常であっても、好きなもの、苦手なもの、みんな違う。
でも、障害を持っていていても、持ってなくても、好きなものが一緒なときもあるし、にてる部分もあります。
基本、人それぞれ。
だけど、自分の力では、直せない、うまくいかないで困る部分が、とても強くて、配慮が必要な場合や、お願いしたい場合もあるのが障害ではないかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/57748
退会済みさん
2017/05/31 20:22

普通ってよく使うけど、自分が常識だ、普通だと思ってることが
他人にとっては非常識で、普通じゃないこともあるし
定型・非定型に限らず、普通の基準なんかそれぞれの生まれ育った環境や
所属しているコミュニティで全く違うと思う。

私、びっくりしたことがあるのね。
ちょっと長文になるけど、ごめんなさい。

大学の後輩が泣きながら電話してきて「先輩、私、出会い系に自分のメアドをさらされて
誰も信用できない!」って。
年齢が離れてたし、大人として、一般的と思われることを言ってみた。
「すぐにメアドを変更して、信用できるお友達だけに教えて、しばらく新しいメアドを
教えるのやめな。
一部の心無い人たちがすることだから、みんながそうだと思わないでね」って。
けど
「信用できる友達なんかいるわけないじゃないですか!
私自身、嫌がらせで親友のメアドを出会い系にさらして、酷いね~って平然と犯人探ししてたんですよ!
私は誰にでも教える携帯、アルバイト先用の携帯、彼氏専用携帯、そして親も彼氏にも見せない
嫌がらせ専用の携帯を持ってます!
みんなそうですよ!
だから、誰も信用できない!」
って言われて。
その子は幼稚舎から付属校にいる子だったから、内部進学組は、一度喧嘩をすると大学まで響くし
みんな嫌がらせ用を持ってるって言うんだよね(笑)

私からしたら、異常な人間関係。
だけど、その子の住んでる世界では嫌がらせ携帯は必需品。
定型同士でも、年代や環境で、「普通」って違うんだなと思った。

定型の友人がカレー作ってくれるって言うから、作ってもらったら
カレーのとろみを片栗粉でつけててね、プリンみたいなカレーが出てきたことがあった。
けど、彼女の家では、カレーというとゼリーみたいなものだから、普通だと思ってたらしい(笑)

「普通」って時代によっても、周りの環境によっても変化するものだし
国が違えば全く異なるし、決まったものじゃないよね。

発達障害の特性を活かした雇用が進んでるとNHKでやっていたけど
それが進めば、発達障害者の障害特性がその業界の一般基準になって
定型の人が少数派で、異常に仕事が遅い人たちと差別される日がくるかもしれない。

「普通」ってそんな曖昧なものだと思うなぁ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/57748
退会済みさん
2017/05/31 22:31

カレーの辛さに例えると良いかも

辛さが1~6辛まであって

辛いの好きな人からすれば3は辛くない普通だ
でも辛さが苦手な人が居たら3は辛い異常だ

日本人にとってカレーはインドカレーよりはバーモンドカレーとかが普通で
インドカレーは個性的になるよね。

でもインドの人からしたら?



ね?(笑)めちゃくちゃ曖昧だよね。
というか普通だとか個性だとか何だっていいんだよ。振り回されてると頭が混乱するよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/57748
退会済みさん
2017/05/31 21:49

このような議論の場合

普通=多数派

普通じゃない=少数派

という意味では?

さらに言うなら

普通=人口比93.5%の定型発達者

普通じゃない=人口比6.5%の発達障害者

かと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/57748
2017/05/31 21:40

はじめまして。ハロウィンです。私は障害があろうと無かろうと「普通」よりも「個性(的)」の方が好きです。因みに我が家の息子は自閉症スペクトラム等の診断名が付いていますが、スクールカウンセラーや支援学級の先生に「〇〇君はクラスメート(普通学級)の中では少し個性的って位ですよ」と、言われます。多分それは、私を安心させようと「そんなに症状は目立ちませんよ。クラスで浮いた存在ではないですよ」と言いたいんだろうなぁと思いますが、私はヘソ曲がりなので「個性的って、その言い方はなんだい?!そんなふうに言って片付けないでよ‼」と腹の中では思っています。私個人は「個性的なのが一番」「個性的なのは魅力的」と思っています。その考え方で例えると、息子は「普通」とは違います。そこそこ個性の塊です。チックも出てるしよく教室を抜け出すし、数えだしたらキリがない位「普通」の子供とは言えないなぁと思います。
一般的に学校に限らず普通イコール多数派で、個性(的)イコール少数派になってしまう為に、少数派である息子のような個性はクラスメートになかなか受け入れてもらえないことが多々あります。つまり「普通」の方が「強い」「あたり前」と位置付けられているのが一般的なんですね…私は、そこが嫌いなんですが(笑)
「普通」も「個性」も十人十色。そこにあまりこだわらなくてもいいかな〜って思いますよ。あまり参考にならなかったかな⁉
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https://h-navi.jp/qa/questions/57748
退会済みさん
2017/05/31 22:44

たけのこさん♪
コメントありがとうございます。
私は何となく、発達障害=普通じゃないみたいに言われてショックでした。
私の娘は小学生の頃から中学生までずっといじめにあいました。
でも、娘はずっと言っていました。
「誰かがいじめられているのを見るよりは悲しくない、自分だったら無視すればいいし、寂しいけど悲しくはない。」と
娘はだらしがないし、提出物も守れず、先生にもいつも怒られている子でしたが、私はそれでも、優しい心を持っているだけで良い。
と今も思います。
訳がわからぬお返事ですみません😢⤵⤵
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大人の発達障害について私は現在、一人暮らしの大学生です

高校卒業してから、一人暮らしを始めたのですが、自分の要領の悪さ、不器用さに絶望しています。元々、不器用で時間の使い方、整理整頓が苦手、学校外、休日は全然人との交流を持とうとしない、これでいいと思っているのに、人間関係について必要以上に悩む、すごい考えすぎといわれるぐらいネガティブです。失敗しても失敗を認めることができず上手にカバーできなくて、気持ちの切り替えができず笑い話で済む失敗談も未だに笑えず自己否定、SOSを発信することもすごい苦手です。部活に入部したり、夏休みの課外活動など、新しいことを始める時は先が見えない不安から、いつもやりたくないと言い、親に最悪怒鳴られ喧嘩して仕方なく始めて何事もなかったかのごとく楽しむという自分でもめんどくさいと思ってしまう性格です。島生まれ、島育ちのため、親も含めた狭いコミュニティーの中だからこそやってこれたし、気持ちのケアだったり、失敗に関しては親がフォローしてくれていたんだな。と今になって思います。一人暮らしを始めて一年ぐらいは、すごい真面目すぎるぐらい規則正しい生活を送っていました。しかし、私生活の失敗、処理のミスから未だに誰にも言えずそこから、私生活での失敗を連発、うまくカバーも出来ない、失敗を積み重ね、笑われる、怒られるという感情のほうが勝ってしまい誰にも相談できない。元々人づきあいが下手なので関係を断ってしまう。負の連鎖が続いてしまっています。優先順位をつけて物事を片付けるのがすごい下手と親から言われていて一人暮らしを始めてからは、家事、講義の課題、どれから手を付けていいかわからず、家事をやるときは完璧にしたのにすぐ散らかり、講義の課題は前日まで後回し、詰めが甘く必ず凡ミスを犯して、フォローしてくれる人がいない、自分で解決する能力がないので、今は心がポッキリおれて、無気力状態です。親や高校までの先生達に管理された世界の中で好きなことをやっていく、学んでいくことに関して、すごい優等生でした。しかし、大学生になって、何でも自由で選択肢がたくさんある状況で、親といった後押ししてくれる人もいない、自分で選択していくのがすごい苦手なことがわかりました。現実逃避がひどく、自分の好きなことの知識に関してはものすごいあります。しかし、大学生活もまともに送れなくなってますし、人間関係も自分から断っている状態、自立しないといけないのに、ものすごい罪悪感です。好きなことに関して言えばものすごい知識量なのですが、嫌なことは例え必ずやらなきゃいけないことでも逃げ続けてしまう性格です。発達障害の関連書籍を読んでいたら、あてはまることが多々ありまさか?と思って、このサイトに登録し、相談させてもらいました。大学ではカウンセラーの方を紹介されたのですが、不幸のおすそ分けをしているみたいで、何一つ本当のことが言えません。状況を打破するにはどういうことをしたら一番最善ですか?

回答
たくさん本を読まれただろうな、と思います。発達障害の本がいっぱいありますので。 お片付けの本もいっぱいありますし。ひとり暮らしマニュアルな...
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発達障害の診断結果に納得がいかなかった場合セカンドオピニオン

を受けるのはありでしょうか。私は昨年度高校を卒業した者ですが、それまでの人付き合いや学校生活、日常生活でADHDに当てはまるような症状が出ていたので約1年半前精神科で検査を受けました。そこではA-ADHDというアンケート型の検査とwaisというIQテストを受けました。結果はA-ADHDでは傾向が顕著に見られると出たのですがwaisの方ではワーキングメモリーが高く、また当時かなり重度のうつ病を患っていたためそれらを踏まえADHDでは無いと診断されました。しかし私はそれに納得がいってません。確かにADHDだとワーキングメモリーが低いことが多いのは事実です。しかしそれとは別に各項目の数値の差が大きい場合も症状が出る場合があり実際私はワーキングメモリーが「125」と出ましたが処理速度は「平均」と出ました。waisでは平均は約100ですので差が約20となりこれはADHDの症状が出る場合に当てはまるのではと思いました。またうつは当時よりある程度マシにはなりましたがADHDの症状は出続けています。これらを踏まえた上で他の病院で検査を受け直した場合ADHDであると診断される可能性はあるのでしょうか。私個人としてはただ何も出来ない無能であるよりは障害であると診断された方が理由ができて安心しますし諦めがつきますし薬などでの補助を受けることが出来るので受けれるなら受けたいと思っています。もし良ければ皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

回答
私もナビコさんと同意見ですね ADHDグレーなご自分を受容できていらっしゃらないのが、逆にASDの白黒思考を連想させます 鬱がしんどい時...
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私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるように

なりました。調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。)小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。長文&読みにい文章でごめんなさい

回答
気になるなら、カウンセリングを受けることおすすめしますが、笑って見過ごすのは、親だって1度だけ。 深刻に悩んでいることがわかれば、一緒に行...
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今年22になります

もしかして私は発達障害なのでしょうか。最近、人とは違うのではないかと思うようになりました。もうすぐ新社会人になるので今就職活動をしているのですが、この先どうしたらいいのかわかりません。受診する勇気も、親に真剣に相談する勇気もありません。小さい頃から私は親にはだらしのない子、いい加減な子と言われてきました。生い立ちや、こんな風だった、こんなことに悩んだと思いつくものを書いていきたいと思います。幼稚園、小学校低学年の頃は、とても優秀な子どもだったと思います。勉強が得意で運動も得意でした。ただその頃から夏休みの宿題を計画的に行うことは出来なかった(始業式前日に泣きながらやる)のと、宿題をやったのに持っていくのを忘れることはよくありましたが、周りにも同じような子(男子が多かったですが)が居たので、私自身あまり気にしていませんでした。小学校高学年では成績表の整理整頓の欄がいつも悪い評価が付くようになりました。悪い評価がつくと玄関で立たなければならない決まりだったので、悩んでいたのを覚えています。加えて、女の子同士の関係を築くのが苦手でした。無視をされたりなど軽いいじめを受けて、学校に行きたくないと言うようになり学校を休みがちになりました。中学校から本格的に悩み始めました。勉強が出来た為、先生に薦められて私立の中学校に入ったのですが、女の子達と上手に付き合えずここでも軽いいじめを受け、宿題は計画的に出来ず、小学校のとき以上に欠席が増えました(通えていたのは親が厳しかったため)。最初はクラスで中くらいだった成績はどんどん下がり、先生にも責め立てられて人生で1番精神的に参っていました。関係があるかはわかりませんが、小学校の頃から朝は苦手だったけれど、明らかに人より起きられないような?と思っていました。片付けられないことも顕著になり始めました。自室、学校のロッカー・机の中は乱雑、通学カバンの中はレシートやごみだらけ、何がどこにあるかわからない、教科書・眼鏡・体操服・お弁当など忘れ物が多く親に届けてもらうことがよくありました。最近になって気づいたこと、彼氏に言われたことなどを書いていきたいと思います。相変わらず部屋は片付けられず、カバンも乱雑です。財布の中は小銭がどうしても多くなってしまいます。レシート、カードなどもとても多いです。学校のロッカーは見られるのが恥ずかしく、ものすごく頑張ってよく見せようとしています(本を立てて置く、程度ですが...)。忘れ物も相変わらず多いです。リストを作って壁に貼ったりしてみたのですが、そのリストすら見ないということが起きます...。最近1番これはまずいと思ったのが、第1志望だった会社へのエントリーシートの提出を忘れてしまったことです(相当ショックでした)。散々準備をしていたのですが、それは別の会社のページでした...。ケアレスミスも多く、2つ答えないといけないのに1つしか書かない、家では諸事情でトイレの蓋を開けておかなければならないのですがいつも閉めてしまう、家中のドアが開けっ放し、冷房・電気など消し忘れる、誰かに物を一時的に貸して、それを持って帰るのを忘れます。他のことに集中していて、聞いているつもりだったのに大切なことを聞き忘れている(持っていかなければならないもの、約束の時間などを聞いていない)ことが本当に多く、これもとても困っています。意識が他に行くと人の話を聞けません。集中し始めると周りが見えず、途中でやめるのも難しいです。普段辛いのは感覚です。気持ちが不安定だと周りの音がうるさく、すごく辛くなります。苦手なのは大きな母の声、電車のアナウンス、興味のないテレビの音、チョークの音、ナイロンの音、金属音などです。周りの人は平気なのに自分だけ音が大きくて体が跳ねることもよくあります。電車で体がほんの少しぶつかるのもすごく嫌で、常に当たられないか警戒しています。痛みにも人より過剰に弱いように思います。ADHDの症状に多動というものがあると思うのですが、そこはあまり顕著ではないように思います。急に走り出したりは幼い頃もありませんでした。でも手足はよくそわそわするので、足の指を細かく動かしたりプラプラしたり、手をにぎにぎしたりしょっちゅうします。これは彼氏に言われました、親にも言われたことがあります。長々とたくさん書いてしまいました、支離滅裂だったらすみません。こうして書き出すと、ますます自分は周りの人と違うように思えます...。たとえ就職が決まっても、続けられるのか、やっていけるのか不安です。

回答
実行機能やワーキングメモリの問題(物事を先延ばしにしたり、気がそれると大事なことを忘れたりしてしまう)や、シングルフォーカス(一つの物事に...
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広汎性発達障害疑いの高一の娘のことです

嫌なことを我慢できない、こだわりが強いなど、様々な面で困難を抱えております。その中でも理解しづらいのが、全てを周囲の責任にする事です。小さな頃から、友達とうまく関われないのも、学校に行かないのも、単位を落としたのも、あらゆることが、学校や親や友達のせいと言い張ります。完全に娘の自己責任であることが多く、周りの人間も理解に苦しんで、どう接して良いのかわからず戸惑う、を繰り返してきました。その都度、娘にも物事を公平に見るよう言い聞かせてきましたが、まるで理解できないようです。IQは平均のはずなのに、まるでダダをこねる二歳児を相手にしている気にさせられます。言い訳にしているだけかと思った時期もありましたが、恨みを募らせて妄想障害を起こしたこともありました。発達障害の娘にとって、客観的に自分の責任を理解することは難しいのでしょうか?もしくは、自己責任を理解した上で言い訳にしているだけでしょうか?少しでも娘を理解する手がかりとなればと質問させていただきました。

回答
ナビコさん 貴重な経験談ありがとうございます。 やはりこの年齢になってしまうと、療育を受けさせることも難しく、せいぜいカウンセリングを...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
同じことでずっと悩むくらいなら、通常級でやると決心した方がマシじゃないですか? 失礼だけど、息子さんは学校のことでメンタルがやられている...
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😅

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