締め切りまで
6日

普通とか、、そんな問題ではない
普通とか、、そんな問題ではない。。。
障害がある子達の中でも、とびぬけて個性的。。。
いったいどんな育て方をしたらそんなに変わり者になるのか。
ごく一般的な核家族で普通に育ててきたのに。
悪いことするわけではない、人に迷惑をかけるわけでもない。
ただ、ものすごく変わり者である。
参観日に涙がちょちょぎれた。。。
支援学級や支援学校の中でも、
うちの子が一番、ぶっ飛んでいる、というお母さまに質問です。
受け止め方を教えてください。
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この質問への回答
お疲れ様です。
4月から支援級に行く子がいて、一番ぶっとんでいるかはまだわかりませんが、幼稚園の中では一番目立っています。入園式から一目瞭然で、うちの息子のところで写真切れてました。(息子だけ映ってない)
外出時に機嫌が悪かったり、こだわりが出ている時は、本当に恥ずかしいですね~。人の目が気にならならいわけないし。
でも「悪いことをするわけでもない、人に迷惑かけるわけでもない」は、非常に重要ですよ。
健常児でも、人をいじめて不登校や自殺に追い込む子だっているし、窃盗する子だっているし。親だったら、そっちの方が嫌です。私なら。
私は息子のことを「宇宙人」だと思うようにしています。
宇宙人なら、地球人の常識は通用しないでしょう?
大変だけど、「ママが一番好き」って言ってくれる、かわいい宇宙人です。
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私も、参観日で泣いた過去がありますよ。
もうね?前の日から胃が痛くて。懐かしいです。
今も、学校からの連絡は、心臓が掴まれますからね。
受け止める?我が家は、無理でしたね。
参観の後の保護者会では他の親御さんに謝りましたが、参観の最中は、私は何も見えない何も見えないと、言い聞かせていましたよ。
そうしないと、こっちが感情的になりそうで。
周りのお母さんたちの方が、いい意味でも悪い意味でも楽しんでくれていましたね。
「いやー笑わせてくれるよ」「いいよいいよ。元気な証拠。」「今回は、なかなかやるねー。」等々。
周囲に迷惑がかかるようでしたら、先生にもきつく注意してもらうように話していました。
最悪は、強制退場もお願いしました。
ただ、笑って許せる範囲?は周りも許容してくださいました。勿論、ものすごい勢いで謝り倒していましたけどね。
そのうち、「謝らないの。先生だって加減がわかってるんだから。」と温かな目で見守ってくださいました。
それでも、私自身は、泣きたい気持ちでいっぱいでしたよ。
でも、それは、私が恥ずかしいからだと。子供が困ってるのではなく、私が恥ずかしいのだと気が付きました。
先輩ママからは、それが当たり前。その当たり前の気持ちを無くしてはダメだと言われました。
特性だからと開き直るようではだめだと。
また、「迷惑をかける存在なのではなく、人より手立てがほんの少し必要なのだ。だから、感謝の想いを忘れてはいけない。」と。
迷惑をかけたら謝るのは当然だけど、それ以上に感謝を伝えて行くと、周囲の協力や見守りを得やすいと実感しています。
成長していくと落ち着いてきます。また、療育や医師との連携でも、手立てがみつかったりします。
我が家には、双子の宇宙から来た怪獣が居ます。
その時々に悩みは尽きません。でも、世界の誰よりも可愛い、変な怪獣です。
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小学校支援学級の教員です。どんなのかはわかりませんが、少なくとも学校ではどんなことがあっても大丈夫ですよ。昔は悪いことや心配なことをしない、させないための教育でした。そのため閉鎖的でしたが、今は違います。悪いことや失敗はやってみないとわかりません。特に失敗した時の対応を学習することが重要だと思います。学校にいるうちはまだまだ色々な経験をしております。温かい目で見てあげて下さい。学校は、正直言って仕事ながらも大変ですが、子ども達の成長を感じることができます。できれば嘘でもありがとうと言って頂けたら嬉しいです。大人になって自立した時に自信持って生きていけるよう学校は取り組んでいきます。 Sequi et nihil. Nostrum sint maiores. Qui harum voluptas. Sed rerum occaecati. Quidem sequi dignissimos. Quia doloremque dolorem. Voluptas velit repellat. Amet nihil enim. Voluptate assumenda quae. Nisi illo iste. Accusamus voluptate quia. Esse ut quibusdam. Doloremque fugiat omnis. Ut expedita voluptatum. Ipsa sapiente praesentium. Repudiandae eos laudantium. Harum at odit. Illum occaecati ex. Molestiae error nihil. Ea at nesciunt. Quia eaque fugiat. Numquam repudiandae beatae. Ut dolores unde. Rerum et illum. Qui sit et. Nihil quaerat ut. Est autem provident. Quibusdam quasi dignissimos. Maiores et aut. Dolorem cumque voluptatem.
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皆様と同じで(^^;)親子で消えてしまいたい…と思うエピソード山盛り(笑)
コイツは大物になる!と信じて見守っていました。
過去の偉人たちはどいつも変わり者だ!偏屈だ!そんでもって異端だ!
この子も変わってる!だから将来に期待しよう!という思いです。
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発想が面白いと感心しますね。
人と同じ子なんてつまらないじゃないですか。人と違うなんて素晴らしい!自分で考える力が備わってるんですよ。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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5歳年中、発達のんびりな娘です。
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