2013/09/30 12:09 投稿
回答 20

我が子が、4歳の頃、疲労困憊して、寮育手帳に助けを、求めた時の心理療法士さんが言ってましたが、その子が14歳まで、こだわりは短所でしかなかったのです。

一目で、敵味方を、決めたり、担任や、支援者だったりするから、学習やら、学校生活にも支障があったり

ビデオカメラの録画のような記憶力は、嫌なことは、強固に記録され、思いだしに、フラッシュバック…奴にやられたと、どうにもならない事で、暴れたり、していて…

この障害特性が、長所になるなんて思っていませんでしたが、我が子の自転車のチェーンが、ハズレた時に、ガソリンスタンドのスタッフに、助けを、求めて登校したり、車で、よくいく店の頭の中で地図を、作りはじめた時に、記憶を、再生しながら、町探検を、していて…新たな発見や、近道を、見つけていて…店に入り買物を、しています。

もちろん、かわってる子・普通じゃないとは、思っているでしょうが、自閉症だと知っている訳ではありません。

私には、短所でしかなかったこだわりや、障害特性を、見事長所に、変えて、困った時には、助けてもらったり、新しい店でも買物出来て 、迷わず帰れる。

私は、これは、長男の才能かも知れないと、思いはじめました。

皆様・今大変な子育てやら、こだわり、障害特性に、疲労困憊している人も多いと思いますが、その短所が、実は長所かも知れないと思った時に、書かずにはいられませんでした。

私がそう思うまで10年かかりましたが、その事を、教えてくれた人がいたからです。

そう思うと、暴れる事も、利用した学校生活改善を、しています。

今はぐったりしたりしますが、未来に向かって歩きましょう。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/703
楓ふうさん
2013/10/01 11:32

ムシササレさん…

私は、辛いとき、周りの声をシャットダウンして来た事も、あります。

だけど…覚えているのよね!

ここで、コメントを、書いては、消ながら、時間をかけて読み返している時に、こんなこと言ってくれた人がいたな~って

特に幼稚園時代は、保護者との関わりや、我が子も、まだまだ成長過程で、良くあるおもちゃの取り合いでも、障害児だと呼び出される事も、多くて…

長男と、関わりがない園児の保護者からの、陰口も多くて、被害妄想にも陥ったりましたから、だけど…同級生ママさん…相談受けたママさん達のはからいやら、私が知らない幼稚園時代の話しを、同級生ママさんから聞いた時に、私の周りは敵だらけ!我が子を、私が何とかしなきゃって思ってたけど…一人じゃなかったって後から気付く。

私は、その時のママさん達に、恩返し出来ないから、今大変な子育てしている保護者の人に、一人じゃないと知ってほしいと、思う。

一緒に、頑張りましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/703
楓ふうさん
2013/10/03 23:08

シリウスの瞳さん…ああ…ムシササレさんのご主人様の話しを読み、奮える思いの中でのコメントを、書いてるので、後から読み返すと支離滅裂かも知れませんが、少ないけど、ムシササレさんのご主人様は、ムシササレさんの力を借りて、自分の短所を、長所に、変えて、ちょっと変わっている事を、受け入れて貰える出会いが、あったと私は、思います。

社長さんに、ADHDの知識や、対応マニュアルを、知っているかは、わかりませんが、知らないから障害者ではなくて、人として受け入れて貰えているのだと思う。

我が子長男は、自閉症でも知的遅れがある重度に近い中度ですから、一般企業の障害者枠での就労は、難しいかも知れません。

福祉授業所のA型を、目指して子育てしています。

支援学校では、福祉施設の見学会とかあり、いくつか見ました。我が子を、お願いしたい所は、2ヶ所ありました。

福祉施設・昔作業所と言われる所には、まだまだ成長過程?我が子は、行かせたくない所もありますが、変化して来ています。

障害者は、お荷物ではなく、労働力として受け入れる、取り組みが、進んでいます。

発達に、偏りがある事を、知らずに?大人になっている人や、ボーダーラインの生徒は、居場所がないのも、支援が、行き届かないのかは、進路でも同じですが、私には、知的遅れがある自閉症・軽度の次男もいて、三男に兄達の生活まで、私達夫婦の死後みさせる訳にはいきません。それぞれの居場所を、作り、相談役位の立場で支えてほしいと、思っているから、特に長男の攻撃性は、苦悩して来ています。

きっと、シリウスの瞳さん自身が、苦悩して来て、子育てしながら自身も、育ってるので…短所が、長所に、なるなんて言われても、綺麗事だと思って当たり前何だと思います。

私は、10年かかりましたし、攻撃性の心理を、利用して、指導し始めて、一年半かかりましたから…

シリウスの瞳さん…
ちょっと考えて見ませんか?

短所を、長所に、変えるのも、長所かも知れないと思わせるのも、本人・当事者なんですから…

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https://h-navi.jp/qa/questions/703
退会済みさん
2013/09/30 14:29

何事にも裏と表があってとらえ方次第なんですよね。

障害があって悲しい思いも、辛い思いもたくさんあるけれど
立ち止まってはそれでおしまいな気がします。
時間がたって気づかされることもたくさんありますし。

子どもも私自身も毎日一歩ずつ、少しでも前に進めたらなと
あらためて思いました。

一緒に頑張りましょう!!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/703
ミントさん
2013/09/30 15:57

こんにちわ。ミントです。わかります、わかります!うちとこもたまたまかなあと思ってましたが道を覚えるのも早いし、興味があることには半端ない集中力持ってますよね^^車やボートに乗るときのエンジンの操作方法やうちは小6ですがバイクのエイプに乗って運転します。あるイミこの子達ってすごいかも!!ですよね。楓ふうさん^^  関係ないけど、誰やああああ!!楓ふうさんに文句ゆうてはる人(怒)

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https://h-navi.jp/qa/questions/703
tentenさん
2013/10/01 06:50

楓ふうさん、こんにちは。
私も、短所だと思っていた事が思いがけず長所になる事、ぜったいあると信じています。うちの子はまだ小学生で、どんな大人になるのか見当もつかないけれど、親しか可能性を信じ続けられませんから…。

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https://h-navi.jp/qa/questions/703
楓ふうさん
2013/10/01 11:12

ミントさん…

あはは…
私は、少数派というか、かわってるんだと思います。

皆さんの様に、要点を、まとめて話せない、書けないから…

我が子達は、こんな母親で困っているだろうな~って思うし

担任にも、他害があるのを知ってて、怒る気持ちは、人間らしい感情!だからといって、暴言、暴力は、絶対に駄目だって…ね!

矛盾している事を、求めたり、困った保護者だけど…

中学生になり、長男に寄り添う教師に、出会ってから、1年半かかり、ようやく支援が、形になりはじめたら、他の教師?長男に関わる支援者に共鳴しはじめた。

担任は、対応してくれてたけど、他の教師が、共感出来ない指導だから、本当に、申し訳なかったのよ!

私は、10年も、前に短所が、長所に、なる可能性を、知ってても、自分が、実感しなきゃ信じられなかったしね!

かわってるのよ!
私…自分でも、訳分からない時あるし普通じゃないね!

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2016/08/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 中学生・高校生

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。数ヶ月前から娘の言動に違和感を感じ、もしかして何かしらの発達障害があるのではないかと心配しています。ご相談させてください。以下、娘の発達についてです。 ■気になっている言動 ①人見知り、場所見知りの少なさ ②後追いがない おもちゃの方には積極的に移動しますが、私がおいでと行っても来ません。 ③抱っこの時の落ち着きのなさ ④手の癖 手をグーパーしながら手招きするような仕草を頻繁にします。ハンドフラッピングのような力の抜け方ではないように思えますが、もしかしたらそうなのかもしれません。 ⑤激しい遊びを好む いなあいないばあも、仕草と言うより音の大きさで笑っているのではないかと思います。高い高いやくすぐりなど、体遊びは好きなようです。 ⑥ミルク拒否、偏食 新生児期から母乳もミルクも嫌いでした。飲ませようとすると仰け反って暴れます。7ヶ月後半頃から落ち着いてきましたが、それでもミルクは嫌いです。また、離乳食も偏食が激しく、食べムラもあります。また、初めて食べるものは大抵拒否します。 ⑦感覚過敏の疑い 口周りを拭かれる・手を掴もうとすると嫌がります。しかし、手に関しては自分から掴みにいくのは問題がないようなので(おもちゃの材質の好き嫌いもないです)、自分の意に沿わないことをされるのが嫌いなのだけかもしれません。 運動発達面では、首座りが2ヶ月後半、寝返りが3ヶ月終わり、寝返りがえりが5ヶ月中盤、腰座りが6ヶ月中盤頃。8ヶ月になりずり這いが出来るようになりましたが、まだ上手には出来ません。 精神発達面では、追視・音への反応も問題ありませんが自分の名前は理解していないと思います。目はよく合い、あやせば笑います。「なんなん」「まんまん」「んばー」など、喃語は時折話します。模倣はできません。人に無関心な様子はあまりなく、抱っこして欲しいなどの主張はハッキリしますが、お腹がすいた時やオムツ替えのタイミングで泣くことはありません。おもちゃや言動で、強いこだわりを感じたことはありませんが、やはり抱っこ時の落ち着きのなさ・動きがいちいち激しいのは気になります。素人目線なのであてにはなりませんが、どちらかというと(障害があるのであれば)ASDよりもADHDの方を疑っています。 長々と失礼致しました。 娘と同じような言動をしていたお子さんがいらっしゃれば、経験談やその後の様子等教えていただきたいです。また、現状娘の言動を様子見している段階で、特段医療機関等にかかったことはありませんが、もし障害を持っていたとして、療育などを考えると今から医療機関や保健センターへ相談をしておいた方が良いのでしょうか。 この時期に恐らく診断がつかないし、もし障害があったとしても治療することは出来ないかと思い呑気に構えていましたが、今の時期から何かサポート出来ることがあるならしてあげたいなと思っています。おすすめの書籍等ございましたら教えていただけると嬉しいです。

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2024/09/20 投稿
感覚過敏 喃語 離乳食

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

すみません。長文です。 ほぼ不登校中3女子です。 クラスに入ろうとすると吐き気がすると行けるのは保健室です。 朝から行くと同級生に会い、ヒソヒソ言われているのがわかる(本当かどうか分かりません、)と11時頃に登校します。別のクラスに1人だけ友達がいて、行くと保健室に来て一緒にお昼を食べるみたいです。その子は娘が行かなければ1人だけ食べるそうです。その子を繋ぎとめておくためだけに学校に行っていると話します。 明日から中間ですが授業も受けてないから行かないと言います。先生とは分からなくてもいいから、とりあえずテストは受けておこうと言われましたが行かないと言います。もう、一生学校には行かないと宣言もしました。 進路は通信制でもいいしね。と話しましたが 「高校行かない。」 「一生部屋に引きこもる」 「親が死ぬか、自分が20歳になったら自殺する。」 「そもそも人に会うのは嫌いだから外に出たいと思わない。」 「今が一番いい。毎日ゲーム。寝たい時に寝て、お腹空いたら起きてなんか食べて。の生活を一生やる。」 とドヤ顔で話す娘を10ケ月後、来年の4月に通信制に入れて、娘が変わるのでしょうか?本人が外に出たい。行かせてほしい。と言わない限り無理なんじゃないかと思いますがどうなんでしょうか?

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12件
2018/05/21 投稿
高校 不登校 先生

初めて投稿します。 文章が上手くまとまらなくて変かも知れませんがすみません。 子どもは16歳、高校1年で通信制の通学タイプの学校に行っています。あまり行かれてないのですが。 中学は1.2年は半分程度、3年はほぼ全部不登校でした。 そのためか、昼夜逆転やかといえばひたすら寝過ぎたり普段の生活はゲームとパソコンばかり。 高校に行けても帰宅後は制服や鞄などはそこらに放り投げておくし、自分が探したいものを全てどこにあるかわたしに聞いてきます。 中学3年当時から、児童精神科にかかっていて知能検査でIQは普通でした。次に1度通院しています。 先生いわく、「自閉傾向があるけれどそこまでのものでも…」とのこと。(自閉傾向があるって言うのは自閉症って思っていいんでしょうかね?) このままの状態で、どうしていったらいいのかIQが普通だから療育手帳とかはとれないんだろうなとは思うのですが、アルバイトもしてみたいと言ってしたのですが、人によって言うことが違うからわからないと6日でやめてしまいました、もうやらないって言ってます。 これからの夢もないというし、この先どうしていけばいいのかと考えてしまいます。

回答
10件
2016/11/16 投稿
IQ 知能検査 児童精神科

おはようございます。 中学3生先(14)娘の母親です。 娘は小学5年生5月林間学校後から不登校が始まりました。 毎朝自分から起きて朝食も食べてランドセルを背負って出発する時間になると玄関から出られず 泣き出します。 泣いて嫌がる娘の手を引いて一緒に登校し 別室で副校長から授業を受け、一緒に給食を食べて一緒に掃除をし、一緒に下校する事数ヵ月。 担任やクラスのお友だちの協力を得て教室に戻れ笑顔で卒業式に出席できた時本当に嬉しかった。 卒業式当日娘から「卒業できたのはママがいてくれたから」と手紙をもらい 苦労もぶっ飛びました。 中学生になり勉強、部活、塾と頑張っていましたが、クラスのお友だちとトラブルがあり又通えなくなりました。 教育委員会や学校と相談して適応指導教室に通うようになり毎日お弁当を持って真面目に通えてました。 お友だちもできて 楽しい と言っていた娘。 中学2年生になり学校に教科書を取りに行く、行かない、携帯の料金、家族に対しての暴言横柄な態度 に私と口論になり そんなにこの家が嫌なら出ていきなさい!と言いました。 元夫にも もう私は限界です。これからは 全部貴方が何もかも、やって下さい!と 突き放しました。荷物をまとめて出ていった娘。 正直 ホッとしました。 元夫のところに行ってから適応指導教室にも行かなくなりました。 携帯も新しく買い与え私との連絡を取れないようにしていました。 学校の先生から適応指導教室を休んでいますが?と連絡がありそこで初めて行っていないんだと。 元夫に連絡したら「行きたくないって言ってるからしょーがない」 娘に会わせてほしいと言っても 娘が嫌がるから会わせられない。と言う元夫 学校にも行けない、適応指導教室にも行けなくなったのに しょーがないで済ませていて学校や適応指導教室にも何処にも相談しない。 お金を与え、ネットで買った物の支払いをし、娘の言いなりです。 家庭教師もしていましたがヤル気がないから辞めさせ塾にも通わずです。 こんな調子で 娘に会わせてもらえない事数ヵ月、学校や教育委員会、児相の協力を得てやっと娘と会えました。  元夫は 高校に行きたくないなら行かなくていい。本人がヤル気になるまで信じて待つのが親の役目と言い張ります。 学校や適応指導教室と関わる事なく側に置いてお金を与え好きなようにされている元夫が許せません。 スクールソーシャルワーカーが間に入って 現在話しをしていますが、私は歪みあっても何の解決にはならないから と元夫に訴えても 不登校になるのはちゃんと子育てしていないからだ、子どもが嫌がる事をしてはいけない、自分の子どもに出ていけ!なんて まともな母親じゃない! 病んでいると言って私と話し合いを拒否します。 これから受験があるのでいい方向性になるように願ってます。

回答
2件
2017/04/16 投稿
教育委員会 中学生・高校生 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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