2013/09/30 12:09 投稿
回答 20

我が子が、4歳の頃、疲労困憊して、寮育手帳に助けを、求めた時の心理療法士さんが言ってましたが、その子が14歳まで、こだわりは短所でしかなかったのです。

一目で、敵味方を、決めたり、担任や、支援者だったりするから、学習やら、学校生活にも支障があったり

ビデオカメラの録画のような記憶力は、嫌なことは、強固に記録され、思いだしに、フラッシュバック…奴にやられたと、どうにもならない事で、暴れたり、していて…

この障害特性が、長所になるなんて思っていませんでしたが、我が子の自転車のチェーンが、ハズレた時に、ガソリンスタンドのスタッフに、助けを、求めて登校したり、車で、よくいく店の頭の中で地図を、作りはじめた時に、記憶を、再生しながら、町探検を、していて…新たな発見や、近道を、見つけていて…店に入り買物を、しています。

もちろん、かわってる子・普通じゃないとは、思っているでしょうが、自閉症だと知っている訳ではありません。

私には、短所でしかなかったこだわりや、障害特性を、見事長所に、変えて、困った時には、助けてもらったり、新しい店でも買物出来て 、迷わず帰れる。

私は、これは、長男の才能かも知れないと、思いはじめました。

皆様・今大変な子育てやら、こだわり、障害特性に、疲労困憊している人も多いと思いますが、その短所が、実は長所かも知れないと思った時に、書かずにはいられませんでした。

私がそう思うまで10年かかりましたが、その事を、教えてくれた人がいたからです。

そう思うと、暴れる事も、利用した学校生活改善を、しています。

今はぐったりしたりしますが、未来に向かって歩きましょう。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/703
楓ふうさん
2013/10/01 11:32

ムシササレさん…

私は、辛いとき、周りの声をシャットダウンして来た事も、あります。

だけど…覚えているのよね!

ここで、コメントを、書いては、消ながら、時間をかけて読み返している時に、こんなこと言ってくれた人がいたな~って

特に幼稚園時代は、保護者との関わりや、我が子も、まだまだ成長過程で、良くあるおもちゃの取り合いでも、障害児だと呼び出される事も、多くて…

長男と、関わりがない園児の保護者からの、陰口も多くて、被害妄想にも陥ったりましたから、だけど…同級生ママさん…相談受けたママさん達のはからいやら、私が知らない幼稚園時代の話しを、同級生ママさんから聞いた時に、私の周りは敵だらけ!我が子を、私が何とかしなきゃって思ってたけど…一人じゃなかったって後から気付く。

私は、その時のママさん達に、恩返し出来ないから、今大変な子育てしている保護者の人に、一人じゃないと知ってほしいと、思う。

一緒に、頑張りましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/703
楓ふうさん
2013/10/03 23:08

シリウスの瞳さん…ああ…ムシササレさんのご主人様の話しを読み、奮える思いの中でのコメントを、書いてるので、後から読み返すと支離滅裂かも知れませんが、少ないけど、ムシササレさんのご主人様は、ムシササレさんの力を借りて、自分の短所を、長所に、変えて、ちょっと変わっている事を、受け入れて貰える出会いが、あったと私は、思います。

社長さんに、ADHDの知識や、対応マニュアルを、知っているかは、わかりませんが、知らないから障害者ではなくて、人として受け入れて貰えているのだと思う。

我が子長男は、自閉症でも知的遅れがある重度に近い中度ですから、一般企業の障害者枠での就労は、難しいかも知れません。

福祉授業所のA型を、目指して子育てしています。

支援学校では、福祉施設の見学会とかあり、いくつか見ました。我が子を、お願いしたい所は、2ヶ所ありました。

福祉施設・昔作業所と言われる所には、まだまだ成長過程?我が子は、行かせたくない所もありますが、変化して来ています。

障害者は、お荷物ではなく、労働力として受け入れる、取り組みが、進んでいます。

発達に、偏りがある事を、知らずに?大人になっている人や、ボーダーラインの生徒は、居場所がないのも、支援が、行き届かないのかは、進路でも同じですが、私には、知的遅れがある自閉症・軽度の次男もいて、三男に兄達の生活まで、私達夫婦の死後みさせる訳にはいきません。それぞれの居場所を、作り、相談役位の立場で支えてほしいと、思っているから、特に長男の攻撃性は、苦悩して来ています。

きっと、シリウスの瞳さん自身が、苦悩して来て、子育てしながら自身も、育ってるので…短所が、長所に、なるなんて言われても、綺麗事だと思って当たり前何だと思います。

私は、10年かかりましたし、攻撃性の心理を、利用して、指導し始めて、一年半かかりましたから…

シリウスの瞳さん…
ちょっと考えて見ませんか?

短所を、長所に、変えるのも、長所かも知れないと思わせるのも、本人・当事者なんですから…

Similique et repellat. Nobis accusantium possimus. Voluptas quia perferendis. Nostrum eos eum. Ipsam quaerat esse. Voluptatem laboriosam asperiores. Et sed quia. Qui consectetur expedita. Eius sit et. Et recusandae veniam. Aut laborum in. Dolor consequatur sit. Itaque ut necessitatibus. Qui voluptas voluptatem. Reiciendis facilis error. Blanditiis ut molestiae. Ratione assumenda ex. Praesentium sunt amet. Ratione ipsam provident. Labore sint qui. Molestias dicta hic. Autem quo dolor. Et ipsum porro. Consequatur provident consequatur. Quod sunt aut. Consequuntur enim molestiae. Illum enim id. Aut voluptatibus voluptas. Minima consequatur odit. Et dolor hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/703
退会済みさん
2013/09/30 14:29

何事にも裏と表があってとらえ方次第なんですよね。

障害があって悲しい思いも、辛い思いもたくさんあるけれど
立ち止まってはそれでおしまいな気がします。
時間がたって気づかされることもたくさんありますし。

子どもも私自身も毎日一歩ずつ、少しでも前に進めたらなと
あらためて思いました。

一緒に頑張りましょう!!!

Iure sit sed. Vero eum suscipit. Reiciendis amet quia. Voluptatem sunt aut. Similique quia qui. Sequi consequatur sunt. Velit facere magnam. Qui tempora dolor. Est exercitationem eos. Repellendus ullam molestiae. Deserunt vel rerum. Placeat sed eum. Quos quod ut. Omnis magni ducimus. Et corrupti exercitationem. Libero rerum ipsum. Aliquam officiis et. Incidunt quisquam esse. Corporis quasi esse. Hic aut dolores. Qui quos quaerat. Magni aliquid et. Quos reiciendis ab. Ratione ipsum qui. Veritatis nihil enim. Illo reiciendis quo. Optio occaecati a. Dolores sit et. Velit quia voluptas. Mollitia dolore reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/703
ミントさん
2013/09/30 15:57

こんにちわ。ミントです。わかります、わかります!うちとこもたまたまかなあと思ってましたが道を覚えるのも早いし、興味があることには半端ない集中力持ってますよね^^車やボートに乗るときのエンジンの操作方法やうちは小6ですがバイクのエイプに乗って運転します。あるイミこの子達ってすごいかも!!ですよね。楓ふうさん^^  関係ないけど、誰やああああ!!楓ふうさんに文句ゆうてはる人(怒)

Sunt occaecati neque. Distinctio nisi minima. Et at corrupti. Doloremque impedit ea. Libero et dolores. Rerum aut aut. Voluptatibus aspernatur quo. Est assumenda perspiciatis. Voluptatem doloremque error. Non autem dignissimos. Eos ipsa non. Est a aliquid. Ut enim dolores. Fuga ut qui. Sunt dolores error. Eos odio vel. Dolorem sequi omnis. Omnis cupiditate quidem. Mollitia reprehenderit facere. Id quas consequatur. Accusamus quam facilis. Itaque et tempore. Reprehenderit repellat quod. Dolor esse et. Accusantium qui sit. Ullam esse voluptatibus. Dicta ullam ex. Quisquam explicabo similique. Dolore architecto aliquam. Et rerum velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/703
tentenさん
2013/10/01 06:50

楓ふうさん、こんにちは。
私も、短所だと思っていた事が思いがけず長所になる事、ぜったいあると信じています。うちの子はまだ小学生で、どんな大人になるのか見当もつかないけれど、親しか可能性を信じ続けられませんから…。

Iure sit sed. Vero eum suscipit. Reiciendis amet quia. Voluptatem sunt aut. Similique quia qui. Sequi consequatur sunt. Velit facere magnam. Qui tempora dolor. Est exercitationem eos. Repellendus ullam molestiae. Deserunt vel rerum. Placeat sed eum. Quos quod ut. Omnis magni ducimus. Et corrupti exercitationem. Libero rerum ipsum. Aliquam officiis et. Incidunt quisquam esse. Corporis quasi esse. Hic aut dolores. Qui quos quaerat. Magni aliquid et. Quos reiciendis ab. Ratione ipsum qui. Veritatis nihil enim. Illo reiciendis quo. Optio occaecati a. Dolores sit et. Velit quia voluptas. Mollitia dolore reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/703
楓ふうさん
2013/10/01 11:12

ミントさん…

あはは…
私は、少数派というか、かわってるんだと思います。

皆さんの様に、要点を、まとめて話せない、書けないから…

我が子達は、こんな母親で困っているだろうな~って思うし

担任にも、他害があるのを知ってて、怒る気持ちは、人間らしい感情!だからといって、暴言、暴力は、絶対に駄目だって…ね!

矛盾している事を、求めたり、困った保護者だけど…

中学生になり、長男に寄り添う教師に、出会ってから、1年半かかり、ようやく支援が、形になりはじめたら、他の教師?長男に関わる支援者に共鳴しはじめた。

担任は、対応してくれてたけど、他の教師が、共感出来ない指導だから、本当に、申し訳なかったのよ!

私は、10年も、前に短所が、長所に、なる可能性を、知ってても、自分が、実感しなきゃ信じられなかったしね!

かわってるのよ!
私…自分でも、訳分からない時あるし普通じゃないね!

Eos repellat culpa. Impedit corporis nam. Reiciendis sint pariatur. Quasi dolores consectetur. Optio reiciendis nemo. Omnis incidunt dolore. In corporis fugiat. Fugit ullam laudantium. Pariatur culpa praesentium. Sunt molestiae suscipit. Perferendis illum similique. Quasi praesentium recusandae. Nihil ducimus veniam. Similique sunt quasi. Sint aspernatur aut. Maiores molestias natus. Ex animi ut. Nisi sint voluptatem. Consectetur perferendis voluptas. Autem odit molestiae. Similique repellat id. Et rerum voluptas. Id aut rerum. Itaque accusamus quam. Voluptas voluptates consequuntur. In explicabo quas. Voluptatem minima vel. Nobis in nihil. Natus sed expedita. Saepe est earum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。 普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。 イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。 この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。 直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。 2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。 最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。 が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。 皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか? そしてどのようにされていますか? 挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。 色々なご意見をお聞きしたいです。 そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

回答
8件
2021/07/13 投稿
DCD(発達性協調運動症) 運動 ママ友

一緒の学級の子から他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 お世話になっております、情緒学級に在籍している息子がおります。 今年度よりひとつ年上の転校生が来たのですが 他害、暴言、嫌がらせが毎日続くようです。 昨日息子がSOSで教えてくれました。どうやらずっと標的にされていたようです。 学習中に邪魔をされる、 嘲笑される(はい、負けー、や、○○~等) ※これが一番嫌なようです。 ダンボールで叩かれる なにもやっていないのに「○○するな!」 なにかいうと暴れる。機嫌がいいときはいいけど・・・とのことです。 とにかく向こうがちょっかいを出してきて 本人はやめてと伝えても駄目で余計にエスカレートするようです。 先生ももう諦めモードで「我慢しろ」と言っているようです。 親学級へ避難できないか聞いたのですが 戻るとすぐに標的にされるとのことです。 事実関係もあると思うので一方的に決めつけることはできないですが 私が学校に行ったときも大声で絶叫しており隣の部屋で暴れてました。 あまりにひどいときは他の先生を呼びに行くこともあるようです。 マスクもつけておらず大声でがなるらしく、 コロナも気をつけている息子にとってはストレスを感じているようです。 こういうときはどのような対策が考えられるのでしょうか。 できるならスルーしてみてと伝えましたが 息子にはなかなか難しいスキルのようです。 暴れだしたら別室へ避難する マスクをしていないなら上記同様別室、もしくは距離を取る 約束を守れない際はなにかペナルティを設ける 親へ事実を伝えてみる 等白うろなりに考えてみましたが 実際のマンパワーと学校の体制や考え方 自分の子供ではないので どのようなことがベストなのか判断がつきません。 まとまりのない文章で恐縮ですが 皆様が一緒の学校でそのような事態があった際 なにか体験がございましたらご教授いただけたら大変助かります。 大変申し訳ございませんがご教授お願い申し上げます。

回答
11件
2022/09/23 投稿
学習 他害 先生

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
幼稚園 療育 運動

小1のADHD、ASDの境界知能の息子についです。 就学相談で支援級判定(知的級)が出ましたが、発達クリニックの先生や学校に相談し、普通級で通級教室を利用することで1年間過ごしてきました。 WISKでは全検査80で、検査中も検査室の興味があるところに動き回っていた為ちゃんと受けられていないかもと言われたことと、もともと文字の読み書き、計算等は幼稚園時代から得意な方だと思っており、就学後もテストの点数だけはほとんど満点で、いまのところ勉強には困っていない様子です。興味はあるので次の学年くらい勉強まではできます。(テストは視覚有意な息子には取り組みやすいのかもしれません) 行事や参観などでみていたら、離席もあまりなく多動、衝動も以前に比べたらだいぶ落ち着いたと思っていたのですが、前日通級の面談で、指示が通らない、話を聞いていない(ワンテンポ遅れて行動している)とのことを言われ、次の通級の更新は通らないかもしれませんと言われてしまい、少し戸惑ってしまいました。(幼稚園時代の多動が酷すぎて、私のハードルがだいぶ低かったのかもしれません泣) もともと支援級判定だったため通級が使えないなら支援級に転籍になると思います。 住んでいる地域は情緒級がない為、通級か知的クラスの支援級しかなく、支援級を利用するなら転校し、バス利用になってしまうため、環境が変わってしまい本人も嫌だと言っています。 とは言え、学校での様子を長くみて下さっている先生の意見ですから、指示が通らないのは間違いないと思っている為、服薬を検討すべきか支援級を検討すべきか悩ましいところです。 ただ支援級では、就学相談のときに支援級の授業体験を2時間ほどさせていただき、課題をさくさく解いて先生に渡している様子をみて、一緒について下さっていた教育委員会の人も???となっていたため、クリニックに相談したところ、支援級で勉強に関しては暇になっちゃうかもと言われたため、普通級+通級で今年過ごしました。 通常級の担任の先生には勉強はよくできる(話は聞いていないが)と言われていたため、結局どこに所属することが1番いいのかわからず相談させて下さい。 服薬に関しても低学年から使用された方いらっしゃいましたらぜひ効果や副作用なども教えてもらえると嬉しいです。 長文ですみません😭

回答
7件
2026/03/16 投稿
計算 小学1・2年生 先生

もう直ぐ年長になる5歳なりたての息子がいます。中度知的+自閉症です。保育園では加配がついており、言葉は多語文出るものの、コミュニケーションというよりは一方的です。会話は興味のあるもので頑張って2往復くらい。ただ、気分によるものの指示のなんとなく意味は分かっているようです。トイレは自発的に自立してでき、着替えは声がけが必要な時もあるけれど着脱行為はできます。 お絵描きが嫌いで文字も練習できないですし、かけないです。ただ、ひらがなは単体では覚えており(あいうえお絵本で覚えている)、ただ本が読めているかなどは不明。(覚えることが得意なので、読んであげた絵本をそらで読んだりはしていたため) また、エレベーターが好きなので数字は12まで読めます。 食事は、フォークとスプーン、支援箸で溢すけどなんとか食べられる感じです。でも神経質なので、汚れたり失敗すると怒ってしまう時があります。 こんな感じですので、支援級か支援学校の狭間くらいの発達具合かと思っています。また、療育でも同じように言われています。 本当なら発達を一番に就学先を考え最善の進路と環境を整えてあげたいのですが、総合職フルタイム、ワンオペでやりきっていることもあり、仕事との両立が不安です。夫も鬱のような感じであり、離婚の話も出ている手前、金銭的にも今の仕事を可能な限り続けたいと考えています。 もしよろしければ、支援級、支援学校に通われているご子息のいらっしゃる方で仕事をされている方について、学童や放課後デイなど、どのような施設やサービスを利用し、両立されているかや大変なことをお伺いさせていただきたいです。

回答
3件
2026/03/05 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

中学生の子供が一時保護されました。 中学に入ってから2回目です。 保護理由としては、思い通りにならないことがあり、暴れ、私に止められ、それを虐待と発言。 さらに本人が家にいたくないと話したため。 最近は思い通りにいかないと、物を壊そうと暴れたり、泣き叫んだりして自室に逃げたり、学校休むぞ、など口にしたり、 その際に過去に私が虐待をしていたこと(暴言、手を出す)を持ち出し、それがあったせいだ!と言います。 正直、何年経ってもそれを言われるのはきついですが、実際にしてしまっていたし、 本人からしたら気持ちのやり場がなく、私に当たるしかないのはわかっていました。 今回、暴れた際に羽交締めにしたり、他の家族に当たらないようにしていましたが、 それが虐待だと本人は言ったようです。 ただ、児相の方からは家庭内暴力という言葉が出てきたので、本人の話だけを鵜呑みにしようとする感じではありませんでした。 機嫌が良い時も本人の生活態度・習慣は目に余るものがあり、 学校に行きたくない・勉強したくない・部活に行きたくない(遠征など)のは 誰にでもあることで、みんな嫌だけどやっている。と優しく諭したり、 社会に出る前の練習、と冷静に淡々と伝えたり、と夫婦で工夫はしていましたが、 いまだにそういうことがちゃんと理解できていないように思います。 大人になれば全てうまくいく、やろうと思えばやれる。と思っていると思います。 以前発達検査を受けた際は、ADHDなど引っかかりませんでしたが、 衝動性・楽しいことに飛びつくなど、普段の生活を見ていて、本人・家族ともにそうなんだろうなと思っています。 ワーキングメモリに関しては、再度問い合わせてみようと思っております。 今回も、週末に「自分がやりたい!」と言ったイベントが控えているにも関わらず、このようなことになりました。 正直、呆れている気持ちもあります。 やりたい!と言ったことも、塾も、約束も、「友達と気まずいから行きたくない」「やるなんて言ってない」などの発言で急にやめたり反故にされたことが過去に何度もあり、 こちらも、家庭に帰ってきてもまた問題を起こされるのなら、別々に暮らした方が幸せだったりするのかと考えてしまいます。(もちろん一番は一緒に平和に暮らしたいですが) 一時保護期間は学校も部活も行けませんので、また戻ってきた時に居場所がなくなっていて、 気まずくなり、私に当たってくるのかと思うとそれも今から憂鬱です。 子供に全振り(サポート)できない親の私が悪いのか?と思いますが、私は私の心も大事にしたいです。したの兄弟も育てなくてはなりません。 今後、彼女に対して、最低限の生活習慣を守ってくれるよう、できないこと前提で諦めつつもとりあえずアドバイスし続けて、18歳まで養育していくのがいいのか、 ここでケジメとして、施設入所などお願いした方が良いのか、迷っています。アドバイスください。 ちなみに、児相に通って個別に面談、母子で面談、などもしていましたが、 根本的解決にはなっておらず、本人のわがままが助長されただけに思います。 基本的には子供の気持ちに寄り添うので… 専門家が入ってこないのも気になっています。結局話聞いてなだめて終わりでした。

回答
7件
2025/06/18 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
中学生・高校生 買い物 発達障害かも(未診断)

小学校の支援級から私立中学へ進学された方はいますか?また受験に際しどのような塾を選ばれましたか? 現在支援級在籍のASDの小3男子の進路で悩んでいます。 知的に遅れは無くWISC(5歳時です。その後は本人の調子により受けられていません。)115でしたが、コミュニケーション面での問題が多く集団活動への参加もなかなか厳しい状況で一般級への交流は二科目ほどです。 漠然と小学校のうちに何とか一般級に適応して公立中学では一般級に入り高校受験するルートを想定していましたが、 予想以上にコミュニケーション面での成長が見込めず先日かかりつけの心理士さんからは現状のままでは公立中学の一般級は厳しいのではと言われました。 うちの地元の公立中学は支援級に入ると内申はもらえず全日制の一般的な高校への進学は厳しいと言われています。 本人は学習意欲も知能もあり将来は科学者かロボット、AI開発などに携わりたいとロボットプログラミングの習い事も頑張っていますので 出来れば大学、大学院まで進めるよう道は通してあげたい気持ちが強いです。 そのため内申などが響かない今のうちに中高一貫の私立に入り、6年かけて安定した環境で大学受験に向かった方が良いのではないかと思うようになりました。 経済的には厳しいですが、それで息子の将来が少しでも変わるなら、仕事を増やして頑張ろうと思っています。 今のところ本人は受験に前向きですが目下の悩みは塾選びです。 現在は大手塾だと厳しいかとも思い少人数制の個人塾も検討中ですが、 皆さんはどのような基準でどういった塾を選ばれましたか? また特性に対してどのように対応されましたか? もちろん合う合わないの個人差あるとは思いますが皆さんの経験談を教えていただけたら幸いです。 塾選び以外にも中学受験をした結果良かった、悪かった、など色々と教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/11/12 投稿
仕事 小学校 高校

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 要求

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
遊び 癇癪 食事

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 先生 19歳~

卒業式始まっちゃった。 思いつきで行動してばっかりで、 がまんがきかない。 それをまた昨日たっぷりとやってくれて、家族の空気は最悪な状態に。 卒業式当日の今朝も起きなくて、 周りを逆撫でる行動をたっぷりして。 支度も間に合わなくて、さっき先生が迎えに来て連れて行きました。 情けない、悲しい。卒業式当日まで先生に迷惑かけたことも情けない 全然、6年間を通して学んだことなんかないじゃないか。 こんな卒業式になるなんて。 私だって望んでなかった。 ただただ悲しくて、 主人も私もただリビングで泣いてる。 卒業式、始まってしまった。 こんな日になるなんて。 悲しい。 生まれてこなければよかったのに。 思いつき、先送り、がまんがきかない、人の気持ちがわからないって、 どんだけ親は子供のこと考えて 工夫重ねてると思ってるんだよ。 せっかくの卒業式、 こんな涙を流す日になるはずじゃなかったのに。 卒業式当日まで、なんで気持ちよく送り出せなかったのかって思われる。 でも、できなかった。 昨日、こうならないように、前もって約束したこと、全部破られた。 死ぬまで忘れない。 親も子も。 卒業の日に、こんな気持ちになるなんて 思ってもみなかった。

回答
14件
2016/03/23 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) 先生

関連するキーワードでQ&Aを探す