質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

野球が好き過ぎる小2の息子

2019/01/14 22:56
12
野球が好き過ぎる小2の息子。
朝練に、野球関連の番組、特集、名鑑アプリ何でも見ます。そのおかげで漢字が得意になりました。
大好きですが、自転車猛スピードで30分弱のかなり遠いグラウンドに通っていますが、土日祝日は必ず一日野球です。
地元の友達が好きで野球に行きたくない、辞めるが口癖で、毎日やめるといいます。行ったら行ったで真面目にやるし、その日の帰りは楽しかったとも言います。
そしてその日の夜から
辞めてもいい❓と聞くのです。
これが一週間続くので、こちらも疲れてきました。次の野球の日まで聞き続けるので酷い言葉を浴びせてしまうことあります。
それでもまた、そんなこと言ったかな?みたいに言うのです。毎日毎日ストレスが溜まってきてこちらもキレるタイミングが早くなってきました。
最近はパパが一人で寝なければいけないと言って夜に読み聞かせや、仲直りの一緒に寝るラブラブタイム無いためあからさまに甘えん坊になってきた気がします。
辞めると甘えがひどくなるということは何か問題があるのでしょうか?
プールど発達系のお勉強にも通っていてそちらは全然やめたくないようです。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/124017
退会済みさん
2019/01/15 07:58
お子さん、野球やめたいというんですよね。一度やめたら復帰しづらいとは思いますが、お子さんと話し合いはされないのですか?

そんなこというなら、いっしょにねないよ!読み聞かせなし!
これって、やめたいということは、悪いことだと親は言ってるのと同じだし、ばつを与えられてる感じです。気がついていませんか?野球が好きで活発な少年であることを押し付けているんです。
もしかすると、好きなポジションをはずされたり、練習方法がむずかしいとか、理由があるのかもしれません。
よくよく話を聞いてあげて。
頑張ったね、偉いね。こういうとこがつらかったんだね。そんな共感してあげることが必要です。
読み聞かせ、一緒に寝るはそのままで。
甘えてくるのは、
ぼくって、悪い子じゃないよね。
野球やめても嫌いにならないよね。
僕のこと野球やめても好きでいてね、ていう叫びではないですか?
笑っていても、にこにこしてきても、甘えた声だしてても、心で泣いてるとおもいます。
学童野球もやってるなら、完全に野球やめるわけでもないし、やめたらいいのに。学童で頑張ってと思いますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/124017
はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。

お子さんは診断済みですか?
実は私が全く同じ特性を持っています。
好きな場所にいってもすぐ帰りたくなります。

プールもやられているとなるとやはりしんどいのではないかと思います。他の方が仰られているように運動系2つはしんどいです。どちらかお辞めになられた方がいいと思います。

考えられるのは、人混みが苦手、特定の音がダメといった環境的なものから、ただたんに家に帰りたいかいか何かについての不安があるといったことです。


そんなことを言ったっけ?となるのは、お子さん自身の記憶がないからです。発達障害の場合、一連の流れで捉えることができないので、全て断片的になります。記憶が常に上書き保存なので脳の使い方から違います。よく覚えていて3秒前くらいまでです。人によっては違います。

診断がまだならすぐに行動してください。

あと甘えん坊に見えますが、実際は機嫌を伺っています。このままだとルールがわからず誰かのご機嫌伺いを数十年に渡って当たり前のように繰り返します。学校なら周りのクラスメートのご機嫌うかがい、家ならお父さんお母さんのご機嫌伺いです。怒られる理由すら教えてもらえないと、お子さんの中では人は怒る生き物だという視点でインプットします。人にも興味は持ちますが、怒る視点で見ているので、いつ怒られるのか不安になります。特性が出ますまた怒られますの連鎖でいつしか人に近づかなくなります。そうなるとご機嫌伺いをやめさせるところからやり直しです。

叱るときもは今後暴言はやめましょう。お子さんの中では理由がわからず怒られたことを強調します。叱るときには、ダメな行動と好ましい行動を示します。無闇にごめんなさいは?も禁句です。意味わかってないんで、反省にはなりません。ちゃんと言えるのは、中学生あたりです。ここまで詳しくするのは、お子さんの誤学習を防ぐためです。お子さんは言われたことしか理解できません。言わないことはなかったことと処理をします。 ...続きを読む
Sed doloribus consequatur. Assumenda eligendi aperiam. Veniam magni adipisci. Rerum mollitia aut. Quia accusantium assumenda. Voluptatem sint dolores. Et officia odio. Aut autem placeat. Nihil et dolor. Qui natus et. Architecto rerum cupiditate. Veniam quasi quo. Laboriosam voluptatem maiores. Facere delectus ut. Quae blanditiis temporibus. Debitis quia et. In provident aut. Deleniti et facere. Quod distinctio veniam. Accusamus quam modi. Eligendi vero et. Beatae vitae atque. Consequatur dolores velit. Repellat est quia. Labore sint itaque. Voluptate doloribus occaecati. Amet iusto at. Quo ut saepe. Velit corporis deleniti. Voluptatem ratione sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/124017
kinocoさん
2019/01/15 11:08
こんにちは。日々頑張っていらっしゃるのですね。本当にお疲れ様です。

グレーの息子がサッカーを習っていた小学生の頃を思い出しました。

息子が「サッカーやめたい」と言い出したとき、私は「自分からやりたいと言って始めたのに、途中で簡単に投げ出すなんて…自分で決めたことは最後まで頑張りとおして欲しいのに…」と、すごく抵抗感がありました。

でもその頃信頼していた担任の先生は、「頑張れていることは、他に何もないですか?ひとつでも頑張れていることがあるなら、それでいいんじゃないですか。たくさんのことを同時に頑張れるお子さんもいますけど、そうでないお子さんもいますよ。」と、優しく諭してくださいました。

息子はスイミングは楽しそうに頑張れているなと思ったので、サッカーはやめることにしました。
チームスポーツでコミュニケーション力をUPさせたいとも考えていたのですが、凸凹くんには負荷が大きかったのかもしれません。

スイミングは個人競技ですから息子に向いていたんですね。一人でぼんやりできる時間も、凸凹くんには大切なものだと思いました。

読み聞かせはオススメです。
うちは上の子が小6になるくらいまで、千冊くらいは読んだと思います。語彙力が上がり、息子達の自信になっていると思います。

一つだけ気になるのは旦那様のことですが、もしかして少し凸凹がおありの方なのでしょうか?
息子さんへの嫉妬や対抗心があるようでしたら注意が必要だと感じました。

的外れな意見だったらごめんなさい。大変ですが応援しています。 ...続きを読む
Dolore nam fugiat. Exercitationem modi quo. Nihil autem quasi. Neque alias quam. Velit dolor reiciendis. Et cupiditate aliquid. Corporis quis pariatur. Vero eius et. Magni dolore ab. Dolore sit eos. Beatae est et. Qui adipisci nisi. Est eum eos. Natus accusantium reprehenderit. Eligendi autem doloremque. Voluptatem provident modi. Autem commodi optio. Blanditiis sequi inventore. Delectus quia qui. Reiciendis ut officia. Omnis quis deserunt. Voluptatum aspernatur autem. Illum voluptatum error. Nihil blanditiis ullam. Id mollitia magnam. Qui optio aut. Rerum sed iusto. Esse magnam perspiciatis. Molestiae quia et. Nostrum eaque possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/124017
退会済みさん
2019/01/14 23:26
mpmo さん、こんばんは。

野球を辞めたいのか、辞めたくないのか。
お子さんの真意が解らない。

というご質問で良いのですよね?

土曜日、日曜日、祝日も野球?
それも一日。ということは、朝から夕方まで。ってことでしょうか?

ほぼ休みなしですよね。障害があっても、なくても。
関係なく子供には、かなりハードな事かと思います。
それも小学2年生。大人に比べて、身体つきも、まだまだ小さいですよね。
(中には大きいお子さんもいますが。)

本当に好きで、やる覚悟がないと出来ないですよね。

息子さん、疲れて来ているのではないでしょうか。
一週間も、言い続けているということは、本当に辞めたいのでしょう。

私は、そう捉えます。
好きな事=やりたい事。とは、お子さんの場合は、そうではないのだと思いますよ。
好きだけど、観る側でいたいのかも知れません。

習いたい。と、お子さんが希望しての事で、通わせていらっしゃるのかな。
親の目線だけで、通わせているのでしたら、それはやめたほうが良いです。
あくまでも、本人の希望が第一です。

・・うーん、体力的なこと、あるような気がします。

プール?
他にも通われているのですか。そりゃあ、疲れますよね。
丸一日、何もなくて休む日はあるのですか?

土日祝日も、一日。野球なら、身体も、心も、休める時間がないですよね。
それを改善してあげる事が、先決だと思います。
余裕がなくて、きっちきち、ですよね。
...続きを読む
Dolore nam fugiat. Exercitationem modi quo. Nihil autem quasi. Neque alias quam. Velit dolor reiciendis. Et cupiditate aliquid. Corporis quis pariatur. Vero eius et. Magni dolore ab. Dolore sit eos. Beatae est et. Qui adipisci nisi. Est eum eos. Natus accusantium reprehenderit. Eligendi autem doloremque. Voluptatem provident modi. Autem commodi optio. Blanditiis sequi inventore. Delectus quia qui. Reiciendis ut officia. Omnis quis deserunt. Voluptatum aspernatur autem. Illum voluptatum error. Nihil blanditiis ullam. Id mollitia magnam. Qui optio aut. Rerum sed iusto. Esse magnam perspiciatis. Molestiae quia et. Nostrum eaque possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/124017
退会済みさん
2019/01/14 23:42
やめたいというだけでばつを与える印象です。
今まで野球はいい影響を及ぼしてくれたのだとおもいます。
だけど、プール、お勉強、そして野球きついなーとおもいます。
これから学年が上がれば授業もふえます。
一度見直しては?
よみきかせ、一緒に寝るは、野球やってもやらなくてもしていいとおもいます。
甘えるというけど、関わりをたつことがしつけではないとおもいます。
むしろ、親の方が面倒くさいとか、うるさいと思って関わらない方がいけないなあとおもいます。 ...続きを読む
Velit reiciendis sit. Veritatis vel et. Eos quod sint. Ab delectus optio. Aut aliquam aliquid. Vel nam maiores. Temporibus odio qui. Nisi atque voluptatem. Ratione magnam et. Rerum nostrum eos. Quidem ut qui. Aperiam et error. Quia ut autem. Autem asperiores ut. Natus ut quis. Sit blanditiis quas. Natus dolorum distinctio. In sunt sit. In qui dolores. Voluptates qui sit. Temporibus fugiat nemo. Cumque et dolor. Est excepturi esse. Autem error iusto. Ea magni molestias. Aliquid totam aut. Possimus nesciunt eum. Vero aut ullam. Minus voluptatem non. Molestiae at repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/124017
退会済みさん
2019/01/15 02:55
ご返信は、コメントした人、全員ということで、宜しいのですよね?

お読みしましたが、返答になってないです。

辞めたい。ということに対して、親はどう対応するのか。
というのが、基のご質問ですよね。

明らかにやらせすぎなのに、親御さんが、そう認識していませんよね。

一時ならまだしも、一週間も、辞めたい。と言い続けているのですから、お子さんにとっては、それが本音なのでは。

そこを見逃さないであげて。と言っているのです。ある種の、お子さんのそれは、サインですよね。

言い訳はいらないです。
ご返信も、拝見した上で、コメントしますが、やはり。

親御さんの視点で、無理にというか、お子さんが、野球か好き。というだけで、それだけで、やらせている。という印象を強く、私は持ちます。

返信、かなり遅い時間ですが、どうしても。気になったので、返信しました。

...続きを読む
Nisi molestiae incidunt. Aut perferendis maxime. Dignissimos est voluptate. Aut odit omnis. Ut qui qui. Consequatur impedit est. Consequuntur debitis odio. Suscipit consectetur repellendus. Nihil vel iusto. Explicabo debitis consectetur. Corrupti qui est. Laboriosam aut aspernatur. Hic sed aut. Inventore velit eaque. Qui officia repellat. Et aut dolore. Vitae iste labore. Veniam asperiores eos. Possimus dignissimos in. Omnis aspernatur inventore. Dolores ab debitis. Et consequatur soluta. Qui animi omnis. Voluptatem est rerum. Eum quisquam perspiciatis. Minima dolores et. Non ut nam. Hic similique blanditiis. Soluta laudantium fugit. Qui iure atque.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小学2年生男児とにかく怒りが強いです

最近は特に、ゲームに関するいざこざで理不尽に怒り、弟に手が出ます。見かねて禁止にしたらしたで怒る。怒りが抑えられずどうしようもないと、本人...
回答
ゲームの内容にもよりますが、勝負性がある、刺激性が強い、ゲームの内容に理不尽に負けてしまうものが含まれている場合はそれを承知の上ゲームを楽...
15

娘は小学一年生の女の子で、保育園の年長の時にADHDと診断さ

れました。今のところ知的発達には問題がないと小学校では言われていますが、こだわり(自分が一番)と衝動性が強いです。手が出たり、歩いていて、...
回答
補足です。 友達と遊んでいるときは、譲ることも出来ますし、友達の意見を受け入れることもできます。 自分が一番というのは、授業の中で誰がみん...
7

放課後等デイサービスについて

空いていたら取り敢えず、でも通わせた方が良いですか?ASDとADHD診断済みで、普通級に通っています。療育センターのすすめもあり、学童と放...
回答
お返事頂いてたのに気づかずごめんなさい。 その後、どうされたでしょうか? 月間予定に「自由に過ごす」と書いてあったとしても、書類に書かれ...
6

自閉症、軽度知的障害、小一男子です

IQ70程度。自閉症の割に人が好きで、1人で遊べません。一人っ子です。4、5歳くらいの時期は少し年上の子達と遊ぶのが好きで(優しくしてもら...
回答
こんにちは、 うちは、今年は小学2年ですが、入学時からガッツリ放課後デイに行かせてます。平日は水曜日だけ休んで体操教室に通っています。 放...
6

息子が4月から特別支援学校の小学部1年生になります

徐々に早起きしないといけないんですが、何か良い方法はありませんか?
回答
朝のルーティン化を練習するのがいいと思います。 朝早く起こすだけでなく、夜の用意や帰宅後なども含め、環境を整えるのがまずやることかなと思い...
9

自閉症の息子がいます

現在支援級在籍。PTAの活動への参加が難しい場合の役員の断り方はどんな断り方がスムーズでしょうか。
回答
仕事をしておりますので、参加する為の時間を儲けるのは、難しいです。 とかじゃないですか? 当たり障りのない答えとしては。 ですが、支援...
1