2019/01/14 22:56 投稿
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野球が好き過ぎる小2の息子。
朝練に、野球関連の番組、特集、名鑑アプリ何でも見ます。そのおかげで漢字が得意になりました。
大好きですが、自転車猛スピードで30分弱のかなり遠いグラウンドに通っていますが、土日祝日は必ず一日野球です。
地元の友達が好きで野球に行きたくない、辞めるが口癖で、毎日やめるといいます。行ったら行ったで真面目にやるし、その日の帰りは楽しかったとも言います。
そしてその日の夜から
辞めてもいい❓と聞くのです。
これが一週間続くので、こちらも疲れてきました。次の野球の日まで聞き続けるので酷い言葉を浴びせてしまうことあります。
それでもまた、そんなこと言ったかな?みたいに言うのです。毎日毎日ストレスが溜まってきてこちらもキレるタイミングが早くなってきました。
最近はパパが一人で寝なければいけないと言って夜に読み聞かせや、仲直りの一緒に寝るラブラブタイム無いためあからさまに甘えん坊になってきた気がします。
辞めると甘えがひどくなるということは何か問題があるのでしょうか?
プールど発達系のお勉強にも通っていてそちらは全然やめたくないようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124017
退会済みさん
2019/01/15 07:58

お子さん、野球やめたいというんですよね。一度やめたら復帰しづらいとは思いますが、お子さんと話し合いはされないのですか?

そんなこというなら、いっしょにねないよ!読み聞かせなし!
これって、やめたいということは、悪いことだと親は言ってるのと同じだし、ばつを与えられてる感じです。気がついていませんか?野球が好きで活発な少年であることを押し付けているんです。
もしかすると、好きなポジションをはずされたり、練習方法がむずかしいとか、理由があるのかもしれません。
よくよく話を聞いてあげて。
頑張ったね、偉いね。こういうとこがつらかったんだね。そんな共感してあげることが必要です。
読み聞かせ、一緒に寝るはそのままで。
甘えてくるのは、
ぼくって、悪い子じゃないよね。
野球やめても嫌いにならないよね。
僕のこと野球やめても好きでいてね、ていう叫びではないですか?
笑っていても、にこにこしてきても、甘えた声だしてても、心で泣いてるとおもいます。
学童野球もやってるなら、完全に野球やめるわけでもないし、やめたらいいのに。学童で頑張ってと思いますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/124017
退会済みさん
2019/01/14 23:50

はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。

お子さんは診断済みですか?
実は私が全く同じ特性を持っています。
好きな場所にいってもすぐ帰りたくなります。

プールもやられているとなるとやはりしんどいのではないかと思います。他の方が仰られているように運動系2つはしんどいです。どちらかお辞めになられた方がいいと思います。

考えられるのは、人混みが苦手、特定の音がダメといった環境的なものから、ただたんに家に帰りたいかいか何かについての不安があるといったことです。


そんなことを言ったっけ?となるのは、お子さん自身の記憶がないからです。発達障害の場合、一連の流れで捉えることができないので、全て断片的になります。記憶が常に上書き保存なので脳の使い方から違います。よく覚えていて3秒前くらいまでです。人によっては違います。

診断がまだならすぐに行動してください。

あと甘えん坊に見えますが、実際は機嫌を伺っています。このままだとルールがわからず誰かのご機嫌伺いを数十年に渡って当たり前のように繰り返します。学校なら周りのクラスメートのご機嫌うかがい、家ならお父さんお母さんのご機嫌伺いです。怒られる理由すら教えてもらえないと、お子さんの中では人は怒る生き物だという視点でインプットします。人にも興味は持ちますが、怒る視点で見ているので、いつ怒られるのか不安になります。特性が出ますまた怒られますの連鎖でいつしか人に近づかなくなります。そうなるとご機嫌伺いをやめさせるところからやり直しです。

叱るときもは今後暴言はやめましょう。お子さんの中では理由がわからず怒られたことを強調します。叱るときには、ダメな行動と好ましい行動を示します。無闇にごめんなさいは?も禁句です。意味わかってないんで、反省にはなりません。ちゃんと言えるのは、中学生あたりです。ここまで詳しくするのは、お子さんの誤学習を防ぐためです。お子さんは言われたことしか理解できません。言わないことはなかったことと処理をします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124017
kinocoさん
2019/01/15 11:08

こんにちは。日々頑張っていらっしゃるのですね。本当にお疲れ様です。

グレーの息子がサッカーを習っていた小学生の頃を思い出しました。

息子が「サッカーやめたい」と言い出したとき、私は「自分からやりたいと言って始めたのに、途中で簡単に投げ出すなんて…自分で決めたことは最後まで頑張りとおして欲しいのに…」と、すごく抵抗感がありました。

でもその頃信頼していた担任の先生は、「頑張れていることは、他に何もないですか?ひとつでも頑張れていることがあるなら、それでいいんじゃないですか。たくさんのことを同時に頑張れるお子さんもいますけど、そうでないお子さんもいますよ。」と、優しく諭してくださいました。

息子はスイミングは楽しそうに頑張れているなと思ったので、サッカーはやめることにしました。
チームスポーツでコミュニケーション力をUPさせたいとも考えていたのですが、凸凹くんには負荷が大きかったのかもしれません。

スイミングは個人競技ですから息子に向いていたんですね。一人でぼんやりできる時間も、凸凹くんには大切なものだと思いました。

読み聞かせはオススメです。
うちは上の子が小6になるくらいまで、千冊くらいは読んだと思います。語彙力が上がり、息子達の自信になっていると思います。

一つだけ気になるのは旦那様のことですが、もしかして少し凸凹がおありの方なのでしょうか?
息子さんへの嫉妬や対抗心があるようでしたら注意が必要だと感じました。

的外れな意見だったらごめんなさい。大変ですが応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124017
退会済みさん
2019/01/14 23:26

mpmo さん、こんばんは。

野球を辞めたいのか、辞めたくないのか。
お子さんの真意が解らない。

というご質問で良いのですよね?

土曜日、日曜日、祝日も野球?
それも一日。ということは、朝から夕方まで。ってことでしょうか?

ほぼ休みなしですよね。障害があっても、なくても。
関係なく子供には、かなりハードな事かと思います。
それも小学2年生。大人に比べて、身体つきも、まだまだ小さいですよね。
(中には大きいお子さんもいますが。)

本当に好きで、やる覚悟がないと出来ないですよね。

息子さん、疲れて来ているのではないでしょうか。
一週間も、言い続けているということは、本当に辞めたいのでしょう。

私は、そう捉えます。
好きな事=やりたい事。とは、お子さんの場合は、そうではないのだと思いますよ。
好きだけど、観る側でいたいのかも知れません。

習いたい。と、お子さんが希望しての事で、通わせていらっしゃるのかな。
親の目線だけで、通わせているのでしたら、それはやめたほうが良いです。
あくまでも、本人の希望が第一です。

・・うーん、体力的なこと、あるような気がします。

プール?
他にも通われているのですか。そりゃあ、疲れますよね。
丸一日、何もなくて休む日はあるのですか?

土日祝日も、一日。野球なら、身体も、心も、休める時間がないですよね。
それを改善してあげる事が、先決だと思います。
余裕がなくて、きっちきち、ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124017
退会済みさん
2019/01/14 23:42

やめたいというだけでばつを与える印象です。
今まで野球はいい影響を及ぼしてくれたのだとおもいます。
だけど、プール、お勉強、そして野球きついなーとおもいます。
これから学年が上がれば授業もふえます。
一度見直しては?
よみきかせ、一緒に寝るは、野球やってもやらなくてもしていいとおもいます。
甘えるというけど、関わりをたつことがしつけではないとおもいます。
むしろ、親の方が面倒くさいとか、うるさいと思って関わらない方がいけないなあとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/124017
退会済みさん
2019/01/15 02:55

ご返信は、コメントした人、全員ということで、宜しいのですよね?

お読みしましたが、返答になってないです。

辞めたい。ということに対して、親はどう対応するのか。
というのが、基のご質問ですよね。

明らかにやらせすぎなのに、親御さんが、そう認識していませんよね。

一時ならまだしも、一週間も、辞めたい。と言い続けているのですから、お子さんにとっては、それが本音なのでは。

そこを見逃さないであげて。と言っているのです。ある種の、お子さんのそれは、サインですよね。

言い訳はいらないです。
ご返信も、拝見した上で、コメントしますが、やはり。

親御さんの視点で、無理にというか、お子さんが、野球か好き。というだけで、それだけで、やらせている。という印象を強く、私は持ちます。

返信、かなり遅い時間ですが、どうしても。気になったので、返信しました。

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2017/01/12 投稿
癇癪 おもちゃ 発達相談

小学2年生の男の子です。 学校でのトラブルは収まってきたのですが、放課後、下校時のトラブルは続いています。 放課後の遊びは禁止して、最初は暴れてましたが、今は遊びに行っていた頃より落ち着いています。 下校時、つきそっていたのですが、嫌がってダッシュで逃げたり癇癪起こしたりで逆に危ないから辞めてました。 そしたら、やはりトラブルがおこり、息子が急に手を出したような感じで相手の父親まで出てきたのですが、息子は何もしてないのに、わざわざ近づいてきて『ちかずかないで!』って毎日何度も何度も言ってきてエレベーターにさえ乗れなかったりで、息子も何でそんな事言うの?って聞いても逃げたりされ、無視するのも限界で髪を掴んだら逃げられた時に引っ張ったみたいになって、娘が髪を引っ張られた!と家族そろって来ました。 その子、原爆落として殺すとか言ったりします。 親もその言葉を聞いて笑ってます。 隣なので本当に関わりたくないです。 でも登下校は同じマンションなので同じコースを通ります。 今日と明日は迎えに行くことにしています。 息子にも、暴れない様に、ダッシュで逃げない様に言ってあります。 手を出す息子が100%悪いです。 でも口がたつ女子達に、思った事、自分の気持ちが分からない息子は、言い返したいけど自分が何を言いたいのか分からないのです。 これから先、もっとこの差は開くと思います。 とても言葉をたくさん知っていて、難しい言い回しも出来ます。 なのに、自分が何で泣いているのか言葉で言えなくて悔しいみたいです。 本もたくさん読んでいるし、どうしたら自分の言いたい気持ちが自分で分かるのか… あと、しゅうに1回は息子に何かされたと人が来ます。 人に嫌なことをする子の保護者の方は、どうメンタル維持されてますか? 親も人間なので、しょっちゅうしょっちゅうクレーム言われて平気な人なんていないですよね 今は下の子預けてカフェでコーヒー飲んでます。 どうストレス、メンタル維持してるか教えてくださいm(__)m

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2016/07/20 投稿
遊び 小学1・2年生 トラブル

【施設入所、決断すべきか】 ASD、ADHDの小6男子の母です。 癇癪がひどく、パニックが始まると手がつけられません。暴言、自傷が目立ちます(今はないですが以前は物損や暴力も)。 今までの流れです。 通常級→支援級→不登校→精神科入院→児童心理治療施設(通所)→一時保護中(現在) 小2で診断がつき、私は仕事を辞めてずっと寄り添って支援してきたつもりでした。しかしおさまるどころか悪化しています。私のやり方が間違っていたのかもしれません。 家族や兄弟も疲弊しています。息子がとても大切ですが、他の兄弟も同じくらい大切です。他の家族への影響や、本人にとってどうするのが良いのかを考え、児童心理治療施設への入所を検討しています。 先日一時保護となり、息子が家にいなくてとても寂しい反面、平穏で静かな我が家の居心地の良さを痛感しています。常に神経を張り巡らせていなくても良い、外部からの緊急連絡にすぐに対応できるようにスマホを握りしめて行動しなくても良い、言葉や態度に細心の注意を払わなくて良い、ことがこんなに楽だったのだと感じています。 児童心理治療施設は、基本的に1年から1年半程の入所となるようで、治療後は家庭に戻すのが目的とのことでした。 私が未熟なばかりに「どうしても自分の手で育てたい」という思いがあり、ここまで来てしまいました。そのせいで周りも本人も辛い思いをさせてしまいました。私も疲れ切ってしまいました。 それでもなお入所に踏み切れないのは、踏ん切りがつかないのは、涙が止まらないのはどうしてなのか‥。情けなくて自分に腹が立ちます。 児相や通所施設の方と、これからどうするか面談します。しかし母親としての立場の人と話す機会がありません。機関の方以外に誰にも相談できません。誰かとお話ししたいです。どんな言葉でも良いのでかけてほしいです。涙がとまりません。支離滅裂で申し訳ありません。時間がありません、助けて欲しいです。

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2023/06/15 投稿
仕事 癇癪 パニック

小2男子の母です。 最近息子がポケモンカードゲームを始めました。それを機に数人のお友達とポケモンカードの交換を目的で公園で遊ぶようになりました。 お友達と外で遊ぶ約束をしてくることは、とても良いのですが、昨日息子の持っているカードを見て愕然。こんなに弱いカードばかりだったか…😞。 一番最初の交換で対等に交換できていないと感じたので『ダブっているカード以外は交換禁止!』と言う約束にしたはずですが(この事もお友達の親にも伝えてあったのですが)、よくよく話を聞くと、お友達の勢いに押されて、どんどん交換してしまい何を交換したかも息子はちゃんと把握できていない様子😞。 これも勉強かとも思いつつも、これ以上対等な交換ができなければ、本人のためにならないので完全に交換中止にした方が良いかも…と悩みを主人に話したら『こんなことはこれからいくらでもあるから、勉強だ。親がしゃしゃり出るな。本人の成長の芽を積むし、親が出てきたことで息子がバカにされるし、友達関係も終わる』と怒られました。私が反論したら、主人と昨晩久しぶりの大喧嘩にまで発展しました。 私自身は、まだ息子も二年生ですし、ある程度辛いことも勉強だけど、嫌な思いは徐々にで良いのではないか(特に息子は失敗や過去の嫌な出来事を引きずり易いので)。選べる選択肢、トラブルが起こるのを未然に防ぐ手だてを大人が提案してあげるのもこの年齢で大切ではないかと思うのです。このまま交換を続けて、息子の手持ちカードが面白味がなくなった時点で友達との関係が壊れるのも想像され、それは 息子にもお友達にも良い影響ではないと考えています。 普段から私は息子に過干渉と主人に言われるので、気持ち抑えている方なのですが… 私はそんなに干渉しすぎなのでしょうか…😞

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2018/01/15 投稿
公園 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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2024/04/23 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 高校

小一の男の子についてです。 朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。 学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。 見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。 いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。 いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。 知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。 支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。 本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。 ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。 本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。 学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした) 何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか? 発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

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2023/06/15 投稿
フリースクール 通常学級 ASD(自閉スペクトラム症)
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