受付終了
野球が好き過ぎる小2の息子。
朝練に、野球関連の番組、特集、名鑑アプリ何でも見ます。そのおかげで漢字が得意になりました。
大好きですが、自転車猛スピードで30分弱のかなり遠いグラウンドに通っていますが、土日祝日は必ず一日野球です。
地元の友達が好きで野球に行きたくない、辞めるが口癖で、毎日やめるといいます。行ったら行ったで真面目にやるし、その日の帰りは楽しかったとも言います。
そしてその日の夜から
辞めてもいい❓と聞くのです。
これが一週間続くので、こちらも疲れてきました。次の野球の日まで聞き続けるので酷い言葉を浴びせてしまうことあります。
それでもまた、そんなこと言ったかな?みたいに言うのです。毎日毎日ストレスが溜まってきてこちらもキレるタイミングが早くなってきました。
最近はパパが一人で寝なければいけないと言って夜に読み聞かせや、仲直りの一緒に寝るラブラブタイム無いためあからさまに甘えん坊になってきた気がします。
辞めると甘えがひどくなるということは何か問題があるのでしょうか?
プールど発達系のお勉強にも通っていてそちらは全然やめたくないようです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答12件
退会済みさん
2019/01/15 07:58
お子さん、野球やめたいというんですよね。一度やめたら復帰しづらいとは思いますが、お子さんと話し合いはされないのですか?
そんなこというなら、いっしょにねないよ!読み聞かせなし!
これって、やめたいということは、悪いことだと親は言ってるのと同じだし、ばつを与えられてる感じです。気がついていませんか?野球が好きで活発な少年であることを押し付けているんです。
もしかすると、好きなポジションをはずされたり、練習方法がむずかしいとか、理由があるのかもしれません。
よくよく話を聞いてあげて。
頑張ったね、偉いね。こういうとこがつらかったんだね。そんな共感してあげることが必要です。
読み聞かせ、一緒に寝るはそのままで。
甘えてくるのは、
ぼくって、悪い子じゃないよね。
野球やめても嫌いにならないよね。
僕のこと野球やめても好きでいてね、ていう叫びではないですか?
笑っていても、にこにこしてきても、甘えた声だしてても、心で泣いてるとおもいます。
学童野球もやってるなら、完全に野球やめるわけでもないし、やめたらいいのに。学童で頑張ってと思いますが。
退会済みさん
2019/01/14 23:50
はじめまして、シフォンケーキと申します。
大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。
お子さんは診断済みですか?
実は私が全く同じ特性を持っています。
好きな場所にいってもすぐ帰りたくなります。
プールもやられているとなるとやはりしんどいのではないかと思います。他の方が仰られているように運動系2つはしんどいです。どちらかお辞めになられた方がいいと思います。
考えられるのは、人混みが苦手、特定の音がダメといった環境的なものから、ただたんに家に帰りたいかいか何かについての不安があるといったことです。
そんなことを言ったっけ?となるのは、お子さん自身の記憶がないからです。発達障害の場合、一連の流れで捉えることができないので、全て断片的になります。記憶が常に上書き保存なので脳の使い方から違います。よく覚えていて3秒前くらいまでです。人によっては違います。
診断がまだならすぐに行動してください。
あと甘えん坊に見えますが、実際は機嫌を伺っています。このままだとルールがわからず誰かのご機嫌伺いを数十年に渡って当たり前のように繰り返します。学校なら周りのクラスメートのご機嫌うかがい、家ならお父さんお母さんのご機嫌伺いです。怒られる理由すら教えてもらえないと、お子さんの中では人は怒る生き物だという視点でインプットします。人にも興味は持ちますが、怒る視点で見ているので、いつ怒られるのか不安になります。特性が出ますまた怒られますの連鎖でいつしか人に近づかなくなります。そうなるとご機嫌伺いをやめさせるところからやり直しです。
叱るときもは今後暴言はやめましょう。お子さんの中では理由がわからず怒られたことを強調します。叱るときには、ダメな行動と好ましい行動を示します。無闇にごめんなさいは?も禁句です。意味わかってないんで、反省にはなりません。ちゃんと言えるのは、中学生あたりです。ここまで詳しくするのは、お子さんの誤学習を防ぐためです。お子さんは言われたことしか理解できません。言わないことはなかったことと処理をします。
Animi harum modi. Accusantium sint recusandae. Qui et et. Sed eos modi. Id quisquam ut. Modi et illum. Rerum eos ut. Hic sunt explicabo. Aut explicabo dignissimos. Alias facilis saepe. Aut accusantium nostrum. Corporis tempora aut. Voluptate consequuntur ut. Pariatur numquam et. Quis ea nihil. Laborum consequatur dolores. Voluptas qui est. Eveniet nihil et. Earum facilis quo. Aut ipsam eaque. Explicabo quo rem. Mollitia enim nesciunt. Exercitationem ducimus corporis. Animi totam maxime. Perspiciatis suscipit vitae. Et recusandae dolorem. Earum et velit. Molestias voluptatum at. Nulla tenetur atque. Vel quasi nisi.
こんにちは。日々頑張っていらっしゃるのですね。本当にお疲れ様です。
グレーの息子がサッカーを習っていた小学生の頃を思い出しました。
息子が「サッカーやめたい」と言い出したとき、私は「自分からやりたいと言って始めたのに、途中で簡単に投げ出すなんて…自分で決めたことは最後まで頑張りとおして欲しいのに…」と、すごく抵抗感がありました。
でもその頃信頼していた担任の先生は、「頑張れていることは、他に何もないですか?ひとつでも頑張れていることがあるなら、それでいいんじゃないですか。たくさんのことを同時に頑張れるお子さんもいますけど、そうでないお子さんもいますよ。」と、優しく諭してくださいました。
息子はスイミングは楽しそうに頑張れているなと思ったので、サッカーはやめることにしました。
チームスポーツでコミュニケーション力をUPさせたいとも考えていたのですが、凸凹くんには負荷が大きかったのかもしれません。
スイミングは個人競技ですから息子に向いていたんですね。一人でぼんやりできる時間も、凸凹くんには大切なものだと思いました。
読み聞かせはオススメです。
うちは上の子が小6になるくらいまで、千冊くらいは読んだと思います。語彙力が上がり、息子達の自信になっていると思います。
一つだけ気になるのは旦那様のことですが、もしかして少し凸凹がおありの方なのでしょうか?
息子さんへの嫉妬や対抗心があるようでしたら注意が必要だと感じました。
的外れな意見だったらごめんなさい。大変ですが応援しています。
Dolor nostrum aut. Vitae est sunt. Aut quibusdam quas. Tempore sequi eaque. Soluta explicabo ut. Unde quasi aut. Totam aut eveniet. Dignissimos minima totam. Nam minus a. Nisi impedit molestias. Dolores expedita sed. Distinctio rerum hic. Magnam optio omnis. Culpa pariatur assumenda. Rerum dolorem nobis. Totam harum et. Quasi sit rem. Error qui omnis. Sequi itaque perferendis. Distinctio earum id. Ab aut earum. Autem ut nulla. Eligendi ut delectus. Rem nihil est. Id rerum ipsum. Minus non laborum. Vero nobis placeat. Doloremque repellendus eum. Mollitia porro ut. At dolore aut.
退会済みさん
2019/01/14 23:26
mpmo さん、こんばんは。
野球を辞めたいのか、辞めたくないのか。
お子さんの真意が解らない。
というご質問で良いのですよね?
土曜日、日曜日、祝日も野球?
それも一日。ということは、朝から夕方まで。ってことでしょうか?
ほぼ休みなしですよね。障害があっても、なくても。
関係なく子供には、かなりハードな事かと思います。
それも小学2年生。大人に比べて、身体つきも、まだまだ小さいですよね。
(中には大きいお子さんもいますが。)
本当に好きで、やる覚悟がないと出来ないですよね。
息子さん、疲れて来ているのではないでしょうか。
一週間も、言い続けているということは、本当に辞めたいのでしょう。
私は、そう捉えます。
好きな事=やりたい事。とは、お子さんの場合は、そうではないのだと思いますよ。
好きだけど、観る側でいたいのかも知れません。
習いたい。と、お子さんが希望しての事で、通わせていらっしゃるのかな。
親の目線だけで、通わせているのでしたら、それはやめたほうが良いです。
あくまでも、本人の希望が第一です。
・・うーん、体力的なこと、あるような気がします。
プール?
他にも通われているのですか。そりゃあ、疲れますよね。
丸一日、何もなくて休む日はあるのですか?
土日祝日も、一日。野球なら、身体も、心も、休める時間がないですよね。
それを改善してあげる事が、先決だと思います。
余裕がなくて、きっちきち、ですよね。
Aspernatur cumque et. Aliquam est dignissimos. Dignissimos fuga magnam. Sapiente cumque iusto. Fuga asperiores sit. Aut unde ut. Dolores est tempora. Dolorum odio dicta. Non eaque amet. Non est qui. Sunt cumque pariatur. Est atque molestias. Fugit libero et. Recusandae officiis sint. Eos atque illo. Distinctio odit beatae. Earum aut quod. Occaecati laborum error. Pariatur maxime aliquam. Aut et ut. Quisquam ut consequuntur. Quam a voluptatem. Nulla soluta ad. Voluptatem itaque iste. Nisi aliquid et. Temporibus voluptates alias. Reprehenderit nostrum numquam. Rerum suscipit harum. Ad debitis itaque. Consequatur modi quaerat.
退会済みさん
2019/01/14 23:42
やめたいというだけでばつを与える印象です。
今まで野球はいい影響を及ぼしてくれたのだとおもいます。
だけど、プール、お勉強、そして野球きついなーとおもいます。
これから学年が上がれば授業もふえます。
一度見直しては?
よみきかせ、一緒に寝るは、野球やってもやらなくてもしていいとおもいます。
甘えるというけど、関わりをたつことがしつけではないとおもいます。
むしろ、親の方が面倒くさいとか、うるさいと思って関わらない方がいけないなあとおもいます。
Aut explicabo quo. Veritatis amet esse. Odio perspiciatis ab. Doloremque velit non. Aut eaque deleniti. Odit sed dolor. In sequi similique. Voluptatem molestiae maxime. Hic non aut. Soluta ducimus numquam. Est tempore magni. Illo voluptate qui. Repellendus ab vel. Enim est doloremque. Fugit ut asperiores. Hic ut sit. Maiores perspiciatis occaecati. Iste architecto repudiandae. Saepe quis voluptatem. Voluptatem porro nihil. Quia iste enim. Eaque facilis nihil. At impedit ducimus. Et aut ut. Impedit deserunt voluptatem. Voluptatem deserunt voluptate. Qui dolores repellat. Dolorem aut vitae. Quas dolores at. Voluptatem quos fugiat.
退会済みさん
2019/01/15 02:55
ご返信は、コメントした人、全員ということで、宜しいのですよね?
お読みしましたが、返答になってないです。
辞めたい。ということに対して、親はどう対応するのか。
というのが、基のご質問ですよね。
明らかにやらせすぎなのに、親御さんが、そう認識していませんよね。
一時ならまだしも、一週間も、辞めたい。と言い続けているのですから、お子さんにとっては、それが本音なのでは。
そこを見逃さないであげて。と言っているのです。ある種の、お子さんのそれは、サインですよね。
言い訳はいらないです。
ご返信も、拝見した上で、コメントしますが、やはり。
親御さんの視点で、無理にというか、お子さんが、野球か好き。というだけで、それだけで、やらせている。という印象を強く、私は持ちます。
返信、かなり遅い時間ですが、どうしても。気になったので、返信しました。
Neque aliquid modi. Fugiat recusandae omnis. Adipisci nihil deserunt. Soluta rerum dolor. Sequi sed beatae. Excepturi numquam voluptatem. Sapiente ipsam voluptatem. Blanditiis nulla quia. Sed tempore nemo. Culpa expedita voluptas. Doloremque iste sapiente. Natus est harum. Sed asperiores perferendis. Est et repellat. Voluptate sint aut. Aut non iure. Et ea quisquam. Aliquid eum saepe. Quam omnis dolores. Est fugit reprehenderit. Iure praesentium aut. Rerum repellat laborum. Aut voluptatem asperiores. Rem qui nam. Quia et odit. Illo ut assumenda. Velit enim dolor. Eum sed distinctio. Libero et est. Qui placeat ut.
この質問には他6件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。