2018/06/21 15:01 投稿
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はじめまして、小学1年生の息子が自閉症スペクトラムです。2年半くらい療育に通いました。小学校に行くにあたり学校側と面談を何回もしたうえで、普通学級になりました。
相談は今剣道を始めました。自分から「剣道をしたい」と言ったので入部させました。ただ自閉症スペクトラムということは言ってません(本人の意向)今、夕方30分ほど練習を見ています。その時は真面目にしていると思います。ただ私が来る前はちょっと練習を乱すような行動があるみたいです。やはり障害があることを公表したほうがいいですか?何か始めるときは、みなさんは公表をしてますか?

質問者からのお礼
2018/06/26 13:51
みなさんのご意見が聞けてよかったです。一年生の生活の中でなかなか担任の先生に伝わらなかったり本人の気持ちが沈んで、うまくいかなかったりとあり、本人もうまくいかない苛立ちと気持ちの整理とできなくなり泣く事が増え、それを見て私も何回も夜、こどもが寝た後に泣きました。その中で剣道という習い事をしたことで気持ちが落ち着きつつあります。みなさんの意見を参考に今後の彼の行動をみて周りに伝えていくかどうか考えていきます。本当にありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/108083
退会済みさん
2018/06/21 22:00

絶対に先生には伝えます。
こういう時はこうして欲しいです。もし、周りにご迷惑をおかけするようならすぐに言ってください。と話します。

私はご近所のお子さんをお預かりしていたことがありました。
そのお母様は何もおっしゃらなかったのですがそのお子さんは発達障害がありました。しかも、結構な重度でした。
私は非常に悩みまして、なぜ、こんなに悪いことをして平気なんだろう?
諭してみたり、本気で怒ってみたりしました。
本気で向き合い頑張りました。
でもうまく行かなかったです。
これはたぶん・・・何かが違うのだなと思い始めたけれどなかなか言えなかったです。

どうしていいかわからなくなりお母様に意を決して「もしかして、何か問題を抱えているの?」と聞きましたらあっさり発達障害だと言われました。
そして「大変そうならやめてもいいよ」と言われた時には正直2度と会いたくないと思いました。
「わかってもらえないことが多いから言いたくなかった」と。それっきりになりましたが。

今発達障害の母になり気持ちはわかりますが・・・。
同じ気持ちを相手にさせたくはないです。
言ってくれれば私一人で悩まなかったのに!お母様と一緒にその子に向き合えたのに!そう思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/108083
退会済みさん
2018/06/21 15:36

うちも一年生です。

今回、本人が何か血迷ってスポ少に入ってしまいました。

体験に行ってみたところ、やってみたいと言い出し、夫婦で色々相談し、体力づくりと人に習うということ、ままならないことが沢山あることを経験させるために入りました。

あと、夫が同じ競技の経験者なので、サポートはいくらでもできますし。
お墨付きの協調運動障害なのに(笑)本人は体育や身体を動かすことが得意だと思っていて、今楽しいそうなので。
実際ぼちぼちと三年かけたOTでかなり伸びたので、周りの子とそれほど激しい遜色もないんです。

己の能力や実力に気づいて、ポッキリ心折れるだろう頃には、よろこんで辞めさせようと思います。
困るのは周りへの迷惑ですが、そこも色々考慮しています。

はなから試合に出させたいとか、一切考えてません。集団のなかで、大人や他の子と難しいけどコミュニケーションしていくことで精一杯でしょうし。

これからがみものです。
剣道は我が子にも勧めたのですが、断固拒否でした。

ちなみに、スポーツ少年団には発達障害やてんかんについて報告してありますよ。
なので、おかしなとこがあります。ということで。

ふざけて集中がきれる、等は父親がサポートしたり、監督やコーチ陣からもじゃんじゃん怒鳴られています。

こえー。とか言いながら聞いています。

他の活動でもおふざけは目にあまりますが、一人だけ指導の大人やよその親御さんから怒鳴られることもボチボチありますね。

去年までは注意されると怖くて泣いてましたが、今年は泣かなくなりました。

こちらでは、おふざけがすぎると、私が大人にまじってやらせてもらってるんだ。やれないできないならつまみ出す!と一切譲りません。

やらかすと、つまみ出されるのでちゃんとやります。


緊張感が高いとどうしてもゴソゴソソワソワ、フワフワしてしまいます。

親が側で見学していると甘えが出ることもありますが、緊張すればするほど、不安になればなるほどソワソワすることもあるので一緒にいて、ここにいるよーと笑顔を返してあげるだけでも違うかもしれませんね。

知らせるのは焦らなくてもいいと思いますが、落ち着きがない、緊張すればするほど、ソワソワするなどは話しておいてもいいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108083
退会済みさん
2018/06/21 17:35

うちも1年生の時に自ら習い事したいと言って始めました。始める時にコーチには伝えました。
そもそも、うちは支援級なので公表もなにもないので…同じ学区内のお子さんもいるので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108083
みんみんさん
2018/06/21 20:17

小4ASD長男、年長の頃に何らかの発達障害があるだろうと言われました(支援センターや小児科の医師から)が、困り感が少なかったので、診断名はつけないまま就学、小2で突然心身症のような症状が出て、専門病院でASDと診断されました。

年長から小2までサッカーをやっていました。
練習態度に問題はありましたが、チームに迷惑をかけるほどではなかったので、何も伝えませんでした。
体調の問題があって、辞めてしまいましたが、本当は続けて欲しかったです。

小1からくもんをやっていますが、小3頃に教室で問題行動があったので、そういった時の対応をお願いするために、先生方にお伝えしました。

小2から小3まで通っていたロボット教室は、長男より特性の強いお子さんも何人もいる環境でしたので、特に何も伝えませんでした。

練習全体を見てみて、それほど問題がなければ特に伝えなくても良いのではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/108083
かやさん
2018/06/21 21:15

こんにちは。
習い事関係では診断名までは伝えたことないですね。
もちろん今は本人の様子を見て、問題ないレベルと判断してです。最初に特性をさらっと言って挨拶しただけです。多分先生もすぐ忘れてます。
たまに、おもしろいやつだな~とか言われてるので(苦笑)

本人の意向ということは、お子さんは自分の事がわかっているのですね。まだ1年生なのにすごいです。
であれば、ご本人の意向通り診断名までは言わなくていいかと思います。

障害の事を言うと入会を断られたという話もよくでますよね… どの程度とか特性とか関係なく障害って言葉のインパクト自体が強いので、伝えるのは必要最小限に抑えてます。

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2024/05/28 投稿
小学1・2年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

うちの子、学校にとって迷惑な存在なんだと思います。もう行かせないほうがいいんじゃないかと思い始めました。私も悩むことに疲れました。支援にいれたらお母さん、少し楽になるよと言われたのにどんどんトラブル続きで夕方、学校から電話来ないかドキドキしたり昼間も連絡帳になに書かれてるのだとおもうと、食べれなくなったり。 働かないといけないのにしんどくて早退してしまったり。 娘がここまで迷惑かけてるのなら本当に申し訳なくて。 例えば連絡ノート二ページにわたり 最近は嫌なことがあると教室を飛び出して廊下でうろうろしたりして困る。 シューズも靴下もはかないからこまる。裸足で1日うろうろしてて注意したら嫌だよーといって逃げたりするから、同級生から無視されたり仲間外れにされることが増えた サンダルも結局いやだとはかない。大掃除もはだしでしてました 水泳では指導を聞かないから、今日も途中からプールサイドで見学でした。 それなのに、夏休みの特別練習参加させてやって欲しいとかかれたり。 指導を聞かないから泳がせてないのに特別練習いかせたらよけいに迷惑かけるし…… とにかくご自宅でもよく言ってくださいと言われました。大変なのは学校や娘なのに……わかってるし自分が頑張らないとだめやとおもってずっと頑張らないと頑張らないとと思いましたがもう疲れました。 なんかもう学校にすみませんしか、いえません

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2019/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 連絡帳 小学1・2年生

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
幼稚園 ADHD(注意欠如多動症) 先生

年長男の子、ボーイスカウトに入るのはどうかと考えています。 いつも皆様のコメントを拝見して、勉強させていただいています。 外、生き物が大好きな人です。 ASD、場面緘黙症があります。 場面緘黙症を、無理強いしない範囲で、ゆるやか〜に克服していきたいなぁと思い、色々調べていて、ボーイスカウトはどうかと思い始めました。 子供だけの中に入ると、どうしてよいか分からず、完全にフリーズしてしまいます。ですが、優しいタイプの面倒見の良い大人や親がいれば、その人と会話をすることで、その場から脱走とかはしないタイプです。 とりあえず地元のボーイスカウトのサイトを見てはみたのですが、詳しいことは電話にてみたいになっていたので、まだ連絡取る手前の段階です。 発達に遅れがある息子にはかえって厳しい世界なのか、親も一緒にやる活動も多少あるからむしろ安心して取り組めるのか等、悩んでいます。 2歳下に弟がいて、彼と一緒だと心強いのか、多少無理そうなことでも挑戦できるので、入るなら一緒の入隊が良いのかなとも思っています。 どなたか経験ある方、お知り合いの方に経験ある方、検討したことある方等いらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2018/09/12 投稿
場面緘黙 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

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5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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