2020/04/23 12:43 投稿
回答 8

2歳の自閉症の子供を育てています。

診断が出てちょうど支援の場に通う予定でしたがどこも中止になり家で何をしたら良いか悩んでいます。
絵本を読んだり、パズルをしたりしていますが他に何かした方が良い遊び等はありますか?

またズボンを脱ぐ、スプーンで食べる等生活的な動きが特に遅れています。自分ではやりたがらず困っています。
自分からやるのを待つしかないでしょうか?

どうしたらよいか全くわからないので何かアドバイスをいただけると有難いです。
よろしくお願い申し上げます。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/150222
退会済みさん
2020/04/23 14:25

自発的に行動する気持ちが何につけてもないタイプもいうか、基本マイルドというか受け身ですか?

アホクサと思うかもしれませんが、生活動作の全てを歌ったり、楽しいものにしていくのは一つですね。ミュージカル風というか。

音楽は苦手でしょうか?
苦手でなければ、ケロポンズさんの歌やお遊戯などを参考にしては?と思います。

オモチャでオススメなのは、くもんのくるくるチャイムです。
いろんな療育施設で見かけます。


ズボンですが、まだ履かせてあげればいいかなと。
それよりは、ズボンを履くときに
ズボンを履く手順を説明しながら履かせる。

ズボン口をおおきくあけてー♪
どっちの足からいれようか?右ー、次は左ー

あんよが出てきたらーといいながら、足を片足ずつ通させ、出てきた足に「でてきたー」とタッチしたり、
はい、出てきたよー。そうだねー。と確認しつつ

立っちしてー、こことここをもってー
ぎゅーってあげまーす。一緒にやるよー。
できたー。

などと歌うように説明しながら履かせたり。

履かせてというのは、お願いさせ
「じゃ、お手伝いしますー。広げるので足を入れてくださーい。」などと声かけしながら自分がすることだとしてみることだと思いますね。

履かせやすい素材、形もあるので、パジャマ等で練習するのがいいですね。

脱ぐのも練習できてますかね?90%サポートでも最後の一つ動作できたら、できた!とほめたりもいいですよ。

スプーンはとりあえず掬ったものを手渡しして、自分で口まで運ばせることなどからしてみては?

動作の手順がわからないとか見通しがたたないとやってくれない子がいます。

何が気に入らないのか?何が嫌でやらないのか?は観察してみないとわかりませんが、
持つのも嫌なのかもしれませんし、当然好きな食べ物でないと頑張れません。

フォークの方が刺さっているものを口に運ぶので失敗しにくいですから、フォークで口に運ぶのを練習させては。

あとは、ボディイメージがついてないとうまくできないので、手遊びで顔に手を近づけさせる動作を練習させて。

口、鼻などを指差したり、ちょちちょちあわわなどがよい練習ですね。
オモチャかじったりなめたりも練習の一つだったりします。



https://h-navi.jp/qa/questions/150222
銀猫さん
2020/04/23 15:26

2歳だったら手先や言葉の訓練も大事ですが、大きな動作をさせてあげたいなー、と思います。
タオルの引っ張りっこや、タオルブランコ(両端を持つのに2人必要ですが)。
ベッドや布団の端から端までゴロゴロゴロゴロ。ボール転がし。
ちょっとやるのが大変ですが、廊下に色んな素材、足触りの違うものを置いて、その上を歩いていく障害物?サーキット。お散歩をしているのなら、縁石の上や、道路のラインの上など細いところを歩く。等々。

着替えの練習ですが、私はスマホでノリの良い音楽を流して高速(半分は息子に合わせますが、見本の時は超本気で)でズボンやTシャツ、靴下を脱いだり履いたり脱いだり履いたり、着て脱いで着て脱いで、を一緒にやっておりました笑。息子もゲラゲラ笑ってのってきていたのでオススメです。アップルミュージックにドラムロールなどの効果音やアイキャッチ的なものが結構あって、日常の演出にかかせなかったです。スプーンで食べてお口に入ったら「ピローン!」と効果音をつけて、たまに「ピロロロロロ」とヘンテコな音を流すと、すんごい反応良かったですよ。

まだ早いかな??

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https://h-navi.jp/qa/questions/150222
退会済みさん
2020/04/23 15:23

お返事拝見しました。

歌などは完全オリジナルでも構わないんですが、ケロポンズさんの歌や躍りはとても楽しいし、子どもの気を引くので

何かをするきっかけにしてみてはと思います。
体を動かしていくことで、動作しやすくなるなどはありますので、楽しい日々にするきっかけになれば。


歌はうちでは、身近なクラシックにでたらめな歌詞をつけたりしてましたね。

ベートーヴェンの運命で
ズボンをー、履こうよー。とか。


スプーンの件ですが、ご飯は一口自分で食べればよしで、あとは食べさせてもいいと思いますが
あくまでも自分のことなので、「本当は自分ですることだけど、手伝ってあげるね。」という姿勢にすることと、食べさせてとか、手伝って。というのが先々言えるとバッチリですよね。

服を脱ぐなどは手順や動作がわからないとできないです。
どこに手を置くかわからない、どこを持つかわからないなどあるとダメなことが多いです。

服の脱ぎ着などは、つまずく動作はやってあげて、できる動作のうち一つでもいいから自力でできるようサポートしてあげる。
やってーと頼まれたら手を貸すでいいのかなと。
言えないなら、手伝いましょうか?などと声をかけてあげてもいいかも。

手の使い方なども上達しないといけないので焦らず、沢山手先を使って遊ばせてください。

本人が本が好きなら本をめくらせる。
本の片付けなどもよい遊びになりますよ。


そういえば、我が子のうち運動障害ありの自閉症さんは、ちょうど二歳のときはペンギンのプール体操に夢中でした。

これはYouTubeで探せると思いますね。

真顔で踊る姿が面白かったです。

両親と兄弟はこの子と踊ってコミュニケーションをとるため、真剣に踊りました(笑)

俺が踊ってるときは、入ってくるな!と威嚇され、怒られるのですけど。

この子は保育園育ちだったので、身辺自立はものすごく早かったのですが、やりたくないことはテコでもしませんでした。しかも苦手とかうまくいかないことは自力でしたがらない。

手をだし過ぎても構わないと私は思います。
ただ、これはあなたがすべきことです。とわかるアプローチでないと厳しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150222
夜子さん
2020/04/23 17:54

たまさん、はじめまして🐱

療育もままならない状況だからこそ、日常的な過ごし方がこれで良いのか、不安になりますよね。

私は感覚統合遊びがオススメです。

2歳さんであれば、お布団の上でおいもさんのごろごろやカエルのまねとか、参考になるweb情報や書籍もでていますので、お家にあるもので、まずはお子さんが興味持ちそうなことからやってみると良いかもしれません。

あとは、カラダを触られるのをいやがらなければ、お風呂に入った後に、身体の部位を言ってあけまながら、クリームやオイルで身体をマッサージしてあげると、身体のイメージがつきやすくなることで、動作がしやすくなると思います。
お子さんの特性で苦手(嫌い)や得意(好き)がもう少し判ると、具体的な遊びか言えるかも言えるかもしれません。

ご参考まで😸

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https://h-navi.jp/qa/questions/150222
たまさん
2020/04/24 01:48

銀猫様

ありがとうございます。
いろいろな物の上を歩いたりラインの上を歩いたりするのは私1人でもできそうなので早速何か探してみます。2人がかりのものは休日に主人にやってもらいます。

音楽に合わせて着替えるのはすごい慌ててました笑
慌てて笑っているだけだったのでもう少し様子見ながらやってみます笑
たくさんのわかりやすい例をありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150222
たまさん
2020/04/24 01:55

夜子様

ありがとうございます。
感覚統合は調べてみて初めて知りました。ですが行くはずだった場所でやっていることがいくつか当てはまっていたのでとても勉強になりました。調べながらやってみます。

体を触れられるのを嫌がる等はなく、どちらかというといつもそばにいてくっついているタイプなので体の部位は伝えながらやってみます。

好きなことはジャンプしたり走ったり絵本を読んでもらったりすることです。嫌いなことは初めて行った場所でみんなが音楽に合わせて踊ると少し尻込みをします笑
特に特徴がないのですが基本的に受け身なのかもしれないです。

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遊び 保育園 発語

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2024/02/08 投稿
こだわり ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

今月で1歳半になる男の子です。 1歳を迎える少し前から発達に遅れを感じており、最近はもしかしたら遅れているのではなく発達障害なのかもと思う瞬間が増えました。 しかし児童センター等でも同じ月齢・年齢の子供達を見たり知ったりする機会はあまりなく、 本当に遅れているだけなのか、発達障害の疑いが強いのか、考え出したら不安でわからなくなってきました。 自閉傾向がかなり強く、もしかすると多動・知的障害もあるかなと感じています。 意思疎通らしいことは何もしてこず、お腹空いた時と眠たい時は泣いてアピールしますがそれ以外はケロッとしています。(オムツが濡れてもケロッとしています…) 私からの指示等の意思疎通も全く通じません。 1歳半検診は自治体の決まりで、1歳8ヶ月にならないと受けられません。 それまで何もできないのかと思うと不安で、今からすこしでもできることは何かないか、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【我が子の状態】 ・模倣なし ・指差しなし ・発語なし ・独り言の喃語のみ ・突然笑いだしたり、泣きだしたり、感情の起伏が激しい瞬間がある(しかし切替は早くすぐ解決する) ・目が合いづらい(目ではなく口元を見てきます) ・呼んでも振り向いたこと一度もなし ・そもそも自分の名前も理解していないと思われる ・積み木詰めない ・コップ重ねできない ・手を繋ぎたがらない ・「おいで」「止まって」「ダメ」等の指示やお願いも一切無視 ・遊具で遊ぼうとせず、遊具のネジや小石を触り行ったり来たり走り回ることがほとんど ・マンホールや室外機があると必ず立ち止まり触る(引き離しても戻ってしばらく触る) ・車の玩具やスピナーを回すのが好き ・コップ飲みできない ・全て手づかみ食べ(ヨーグルトやスープ等明らかに手でつかめないものも、手づかみ食べしようとする) ・スプーンやフォークを持つも食べるための道具と理解していない(模倣を全くしないためか、食べ方にも成長が見えません) ・服やタオルのタグが好きで、よく触っている

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2024/09/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり呼んでも振り向かない、目線があいにくい」で1歳半健診で指摘されました。 ※クレーン現象、寝ながら電車や車を走らせる、逆さバイバイは今までありません。 ※おもちゃのキッチンの観音開きの扉を開け閉めしたり、中にある深い器を回したりしますが、数回やったあとは違うところに行ったりおもちゃで遊びます。 ※一日に何度も私がいるところまで(トイレや洗濯場で家事をしていても)おもちゃを持ってきて、電源を押してあげるとその場で遊びます。本も持ってきますが、ただ自分で一枚一枚めくるだけで読んであげても興味はなさそうです。 仕事しながらの育児で朝から寝るまで動画つけっぱなし、お菓子でご機嫌をとっていたことを大変反省してから、極力減らし、朝から寝るまで出来るだけ遊びに付き合い、呼びかけを増やしから下記の変化がありました。 (1)指差し 健診前までは指差しゼロでしたが、昨日は窓の外に垂れていた雨水を見つけた瞬間ジッと見つめて、窓辺まで近づいて窓を人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 また今日、初めてキラキラ光るおもちゃのステッキを持って見た時、キラキラ光っている部分に食いついて人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 これは指差しし始めの傾向でしょうか?それともただなぞったり触ろうとしたかっただけでしょうか? 人差し指で何かをすること自体が初めてだったので一瞬驚きましたが、単に雨水や光ってる部分の感覚を確かめたかっただけのような気もします。 (2)発語 健診指摘前までは「嬉しい時や機嫌がいい時→アー!アー!」「要求(高いところにあるお菓子が欲しい、扉を開けて2階に行きたい等)→あうあうあー」でしたが、昨日、ストローマグのフタが閉まっていて、「ほら、開けてって」という会話をしていたら「あけて」と言葉をいいました。 これは、これからの発語の兆候でしょうか? (3)模倣 健診指摘前は、なんでもない時にバイバイ、パチパチの動作をしたりするぐらいで、親がやってみせたり促してもバンザイやバイバイ、パチパチ等はしませんでしたが、昨日、夏祭りの盆踊りで皆んなが手拍子しているのをジッと見た後、自分から数秒パチパチしていました。 これは、これからの発達の兆候でしょうか? (4)目線・振り向かない ふとした時に1mぐらい離れたとこれから名前を呼んだり、人混みの中で名前を呼ぶと私の顔を見てよってきます。しかし、一緒に車に乗っていて、私が肩を叩きながら名前を呼んでも振り向かず、景色や違う方向をずっと見たりしてることが多いです。 みなさんこのような感じなのでしょうか?

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2024/07/28 投稿
要求 遊び 指差し

2歳半の男の子を育てています。 4月から保育園の1歳児クラスに通っています。 2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。 今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。 園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。 まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。 でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。 最近すごく成長を感じていたのでショックです。 ◆できること ・1歳半検診は問題なしでした。 ・家では指示は理解していて通る ・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする ・できた時など親にパチパチを促す ・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります) ・泣いても5分以内で自分で切り替えられる ・癇癪、こだわりなどはないです。 ◆できないこと、遅れていること ・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。 ・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。 ・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。 ・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。 ・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。 ・遊具の順番待ちができない。 ・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。 ・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます) ・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。 こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。 でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。 こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。

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2022/11/09 投稿
こだわり 診断 療育

生後8ヶ月になったばかりの娘がいます。数ヶ月前から娘の言動に違和感を感じ、もしかして何かしらの発達障害があるのではないかと心配しています。ご相談させてください。以下、娘の発達についてです。 ■気になっている言動 ①人見知り、場所見知りの少なさ ②後追いがない おもちゃの方には積極的に移動しますが、私がおいでと行っても来ません。 ③抱っこの時の落ち着きのなさ ④手の癖 手をグーパーしながら手招きするような仕草を頻繁にします。ハンドフラッピングのような力の抜け方ではないように思えますが、もしかしたらそうなのかもしれません。 ⑤激しい遊びを好む いなあいないばあも、仕草と言うより音の大きさで笑っているのではないかと思います。高い高いやくすぐりなど、体遊びは好きなようです。 ⑥ミルク拒否、偏食 新生児期から母乳もミルクも嫌いでした。飲ませようとすると仰け反って暴れます。7ヶ月後半頃から落ち着いてきましたが、それでもミルクは嫌いです。また、離乳食も偏食が激しく、食べムラもあります。また、初めて食べるものは大抵拒否します。 ⑦感覚過敏の疑い 口周りを拭かれる・手を掴もうとすると嫌がります。しかし、手に関しては自分から掴みにいくのは問題がないようなので(おもちゃの材質の好き嫌いもないです)、自分の意に沿わないことをされるのが嫌いなのだけかもしれません。 運動発達面では、首座りが2ヶ月後半、寝返りが3ヶ月終わり、寝返りがえりが5ヶ月中盤、腰座りが6ヶ月中盤頃。8ヶ月になりずり這いが出来るようになりましたが、まだ上手には出来ません。 精神発達面では、追視・音への反応も問題ありませんが自分の名前は理解していないと思います。目はよく合い、あやせば笑います。「なんなん」「まんまん」「んばー」など、喃語は時折話します。模倣はできません。人に無関心な様子はあまりなく、抱っこして欲しいなどの主張はハッキリしますが、お腹がすいた時やオムツ替えのタイミングで泣くことはありません。おもちゃや言動で、強いこだわりを感じたことはありませんが、やはり抱っこ時の落ち着きのなさ・動きがいちいち激しいのは気になります。素人目線なのであてにはなりませんが、どちらかというと(障害があるのであれば)ASDよりもADHDの方を疑っています。 長々と失礼致しました。 娘と同じような言動をしていたお子さんがいらっしゃれば、経験談やその後の様子等教えていただきたいです。また、現状娘の言動を様子見している段階で、特段医療機関等にかかったことはありませんが、もし障害を持っていたとして、療育などを考えると今から医療機関や保健センターへ相談をしておいた方が良いのでしょうか。 この時期に恐らく診断がつかないし、もし障害があったとしても治療することは出来ないかと思い呑気に構えていましたが、今の時期から何かサポート出来ることがあるならしてあげたいなと思っています。おすすめの書籍等ございましたら教えていただけると嬉しいです。

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2024/09/20 投稿
喃語 好き嫌い 感覚過敏

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

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14件
2024/10/26 投稿
知的障害(知的発達症) 加配 仕事

1歳3ヶ月の息子がいます。1人目の子どもで今まで発達の遅れなどを気にしたことがなかったのですが、名前を呼んでも振り向かないことが気になり始め、色々調べていくうちに自閉症の特徴に当てはまるのでは、と感じ始めました。 また、息子と月齢の近い子と会う機会があったのですが、読んで欲しい本を私に差し出してきてくれたり、じっと私を見つめたり、息子の発達度合いが遅れているのかもと感じました。 気になる点は下記の通りです。 ・名前を呼んでも振り向かない ・指さしをしない ・ミニカーを転がして遊ぶ際にタイヤをすごく見ている ・言葉が出ない(喃語のみ、こう言ってるのかな?と思う言葉が1語) ・抱っこして顔を覗き込んでも目が合わない(私に向かってくる時は目が合う) ・気に入らないことがあると床にうつぶせになり頭をゴンゴンすることがある ・1人遊びでもぐずらない できることは、 ・ごちそうさまでしたと言うとパチンと手を合わせる ・バイバイはたまにする ・手遊び歌を模倣できる ・コップのみ、スプーン食べ(まだ補助が必要) ・犬がボールを持ってくるとそれを投げてあげることができる ・よく笑う ・親が帰ってくると喜ぶ ただ成長がゆっくりなだけ、という気持ちもありますが、一度気になり出したら止まらなくなり、みなさまの経験やご意見をお伺いしたいです。

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4件
2024/10/20 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 喃語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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