質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは
2014/11/25 13:38
4

こんにちは。
現在アジアのある国で障害児教育に携わるボランティアをしています。
私が巡回する村の子供で、4歳、男の子、聴覚障害(ほぼ聞こえない)、自閉症の合併障害を持った子がいます。

ご飯の際、手づかみ食べをし、スプーンを持たせてももう片方の手はご飯に伸び、気づいたら手で食べています。

また、トイレに行きたいという意も自分から発するのが困難なようです。

聴覚障害があるため、声による指導は困難です。
具体的に、スプーンで食べるようになるために、トイレに行きたいと自分の意思を伝えられるようにするためには、どんな指導をしていけばいいのでしょうか?
ご意見聞かせてください。
お願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1607
2014/11/26 09:16

みずほさん

ボランティア活動ありがとうございます。自閉症と聴覚障害、二つの苦しみをもったお子さんなんですね。聴こえない恐怖と伝わらないもどかしさがあると思います。

エヴェリン・グレニーという打楽器奏者をご存知でしょうか。聴覚障害があるのですが、プロの打楽器奏者です。映画にもなっているので、よかったらご覧下さい。何かヒントになるかと思います。映画名は「タッチザサウンド~全てのものは振動している」です。聴き方の講義もあります。
http://www.ted.com/talks/evelyn_glennie_shows_how_to_listen?language=ja
http://www.e-earthborn.com/2009/01/touch-the-sound-evelyn-glennie/

自閉症の世界を知るには、東田直樹さんとドナ・ウィリアムズの本をおすすめします。どちらも世界的にもバイブルと言えると思います。

うちの子は4歳頃は、ほとんど言葉のない自閉症児でした。眠い時は、両手をほっぺたにつけて顔を斜めにする仕草で教えてくれました。いつも「ウ、ウ」と言って要求してきたので、想像するしかありませんでした。好奇心が旺盛だったのが救いでした。洗濯機の真似をして、洗面器に水を張り服を入れてぐるぐるかき回したり、積み木でお城を作っては壊すを繰り返し、カレンダーの数字や時計の数字に魅了され自分の世界にどこまでも入っていきました。自閉症児と心を通わすことは大変は大変でしたが、ドナや直樹さんがいつも道を照らしてくれました。「私は必ずあなたがそこから這い上がることを知っている。そのことができるようになるために一緒に探そう」そう思ってきました。

スプーンは使う練習も必要なので、療育などではありりんさんのおっしゃるように小豆をスプーンで移すことなどもするのも大事だと思います。プリングルスのお菓子の容器をよく療育では使ってますが、蓋に穴を開けてストローをさしたり、おはじきを入れたりも手先の練習になると思います。遊びの中でつまむ時間が必要かなと思います。食事の時に手を添えて1回でもスプーンで食べたら、大げさにほめてあげてを繰り返しでいいと思います。手づかみは最初は誰でもそうなので、少しづつだと思います。見本になるお友達がいるといいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/1607
退会済みさん
2014/11/25 14:30

海外でボランティアなんて、素晴らしいですね!
聴覚障害のお子さんと関わったことがないので、的外れなコメントかもしれませんが。
食事については、スプーンを持たない手は、食器にそえる(または持つ)という習慣づけはいかがでしょう?最初は手をそえて。写真カードや絵カードなど、視覚的な手がかりも用意して、声かけの代わりにカードを見てもらうなど。最終的にはそのカードを見せるだけで、できるように支援します。少しずつでも、できたらほめる。ほめかたは、その子が喜ぶ方法。頭をなでるとかほっぺをなでるとか。
トイレはトイレに促すときに、いつも同じジェスチャーやサインを使います。例えば下腹部をポンポンと触る。マカトンサインや手話を利用しても良いと思います。トイレの意志を伝えられるようになるまで時間はかかると思いますが、同じ方法で促し続けるのがポイントです。うながしで行くときも必ずほめてくださいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1607
みずほさん
2014/11/25 21:27

ありりんさん

早速のコメントありがとうございます。
たしかに、スプーンを持つもう片方の手が自由になっていて、気づいたらそっちの手で手づかみ食べをしています。
食器に添えるか軽く握るかして試してみますね。

やはり視覚的アプローチですね。
カードも作ってみたり色々試してみます
ただかなり重度な知的障害なのかなと。。。視線が合わないことが多くてどうしたものかと頭を抱えています。
でも、関わり始めたばかりなので、何をしたら喜ぶのかというところまでわかっていないままでいます。
保護者と相談しながらゆっくりやっています。
コメント、ほんとうにありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/1607
退会済みさん
2014/11/25 23:56

みずほさん
頑張っていらっしゃいますね。
そのお子さん、耳から情報がほとんど入らないがゆえに知的にも遅れてしまっているのかもしれないですね。
見てもらうには、みずほさんと一緒に遊ぶと楽しい、ほめられると嬉しいと思ってもらうこと。信頼関係の形成が大切だと思います。手遊びや身体遊びなど。みずほさんの顔を見る、みずほさんの指差すものを見ることができるようになると、支援しやすくなります。
ただし、自閉症だと首から上のボディタッチは嫌がるかもしれません。
うちの息子ももうすぐ4歳。自閉症スペクトラムで知的障害もあります。息子は、いないいないばーやくすぐりっこなどが好きです。
また、スプーンの操作技術はいかがですか?自信がないと、反対の手が出てしまいがちです。息子は、容器に入れた小豆をスプーンですくって他の容器にうつす遊びをさせました。
遊びは国が違い文化が違うから、本人が喜ぶのを探すのが大変でしょう。でも、この経験から多くのこと、学べますね!
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みんなのアンケート

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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
続きます。 辛い思いをしてきた分、これから楽しい日々を送って下さい。 市役所の障害福祉課の方や発達障害支援センター(福祉課の人が知って...
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